スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/13 (Wed)

良好。【30週2日】 

お薬を毎食後かかさず飲み、いつもの飲むヨーグルトを飲み(これが最近品切れ多いんだよ~)、2日に1回くらいオリゴ糖入りのヨーグルトを食べ、どうにか良くなってきたかな?
油断はできないけど、おとといなんかよりは全然体調もよく、すがすがしいです!連日雨でうざいけど!

この夏の関東は、雨がほんとすごいですね。晴れた日がものすごく少なかった。
妊娠中で、もともとプールとか行けなかったからよかった?けど、これが妊娠していなかったら、ストレスたまりまくりだったかもしれないわ~。
去年の秋くらいから、今年の夏プール行くことを楽しみにしてたんだもん(・∀・)

せめて秋はお天気がいいといいですね。
ここに来てくださるお友達の多くは、この秋出産予定ですし!

~*~*~

昨日のエントリには、みなさん参考になるコメントをありがとうございました!

やはり不況という時代背景もあって、多くの方が出産後適度なタイミングでお仕事なさりたいと思っていらっしゃるんですね~。

私が働きたい理由は昨日書いた通りなんですが、逆に育児に専念すべきかという選択肢を捨てきれない理由は、子供に寂しい思いをさせないかと心配だからです。

うちの親が『母親は家にいて子供の様子を見ておくべき。他人に任せたら、どう育つか分かったもんじゃない。』という考え(偏見?)の持ち主で、そういう親に育てられたっていうのもあるし、私の妊娠が分かった時もそういうことを言われたんで、私も子供を保育園に預けて共働きという選択が間違いじゃないという確信が持てないんですよ。
世間一般をみれば間違いじゃないっていうのは分かるんですが・・・。

現にうちの母はずっと専業主婦ですが、弟妹と私の3人がまっすぐ育ったかというと、カナーリ微妙なところです・・・w
自分の思考を押し付けるタイプの母親をどうしても好きになれない時期があったし、今も『かわってないなぁ』と思うこともしばしば。
中高生の頃は、常に親に反抗していて、今思うと性格的にかなり荒れていたほうだったんだろうと思います。
常に『監視』されている感じで、家が好きじゃなかった時期もありました。子供の頃住んでいた家も狭かったしね。

弟なんて、完全に親の敷いたレールに沿って人生歩んできているので、私以上に親に対して思うことがあるようで、そういう背景からかなと思われる行動が多々あります。(嫌いじゃないみたいですが。)
だいぶストレスためて生きているんだろうなぁと。。

妹に関しては、3人目で放任されたためか、かなり大らかに育ってます。

というわけで、うちの親の方針が完全に正しいとは思えない私ではあるのです。

ただ、前記したとおり、平日毎日朝から晩まで保育園に預けられて子供が寂しい思いをしないか、充分に満たしてあげることができるのだろうかと考えると、どうなのかなぁ・・・と不安になってしまうというのはあります。
子供を預け始めるだろう1歳の頃なんて、母親の後を追ったり、気を引いたりする時期ですよね。そんな時期に、大丈夫なのかな、いずれひねくれないかなと心配です。

うーん、難しいですね。
というか、産んでみないことには分からないことなんでしょうけどね(・ω・;)
私ってけっこう考えちゃう性格なので、こういうところが厄介です!
スポンサーサイト
12:32  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

自分の記憶が4歳からぐらいしかないし、特に専業主婦の母にかまってもらった記憶も残ってないです。それでも関係あるんですかね~?
確かに家にいてくれると小学校低学年くらいまではうれしいですが、そのうちすぐ遊びに出ちゃうし、家がそれほど裕福ではなかったので途中からは内心、外で働けよ…と思ってました(笑)。
ぷにちゅ |  2006.09.13(水) 15:19 | URL |  【編集】

年齢的には、どうなんでしょうね。
親子関係が希薄になるというか、子供が生後10ヶ月から働くママをしている友達が「子供(当時1歳数ヶ月)が後追いしたことないんだよね~」と愚痴っていたことがあって、それが気になっています。
3歳を過ぎた頃には、「一番好きな人はおばあちゃんって言われたよ」と言ってました(苦笑)
そういうのもどうかなーって思ったりするんですよね。

うちの実家も同じでした(笑)
貧乏で家もボロだったのに、母親は子供のために(というか依存して)ずっと専業だったので、それで我々から『うざい』と思われてたら本末転倒だよなぁと、それは今でも思っています・・・(苦笑)
なっち |  2006.09.13(水) 16:24 | URL |  【編集】

そうだなあ。自分が決めて行なったことが最高の決断・・・。そうだと思う。
よく『専業主婦vs兼業主婦』ってやってるけど、アホか??自分の立場を信じておればいいやんか。って思うもん。

子供との関係は希薄になると言われればわかんないけど、でも、子供は子供同士でしか得られない刺激もあると思うし、ママだけで育った子より早く何かができたりするのもまた良いし。
後追いしないのは、離れていても、自分を守ってくれる存在だとちゃんとわかってるからってのもあるし。でも、子供との時間は、とても、貴重なものでもあるし。どっちをとっても、得られないものがたくさんあると思うので、どっちにしても、後悔が出てくるとおもうし、どっちにしても、いいこともたくさん出てくると思うし。
どちらもの、プラス要因をいくつかあげて考えてみるのもいいよね。

ちなみに、育児に疲れてたときに、働きにでた私は、息子とはいい関係を築けたとおもってるよ。
むすめっちとも同様。
後悔はないんだな。お友達に囲まれてくれてたおかげで、幼稚園もなかずにいってくれたし。誰とでも、直ぐ仲良くなれる子に育ってくれたからさ。
わらを |  2006.09.13(水) 19:27 | URL |  【編集】

>わらをちゃん

そうだね、どっちを選んでも、選ばなかったときの場合を考えちゃうものだよね。

私も、専業vs兼業みたいなのは、滑稽だと思うな。子持ちでもそうでなくても、それぞれメリットデメリットって絶対にあるし、どっちがいいなんて一概に言い切れないものだと思う。

子供がいてもそれは一緒だとは思うんだ。
ただ、ちょっと後悔してるっていう友達の話を聞いてると、産後1年で保育園に預けて仕事って私たち親子の場合吉と出るか凶と出るか、どっちだろうなぁって、今考えてもしゃーない心配ばっかりしちゃうよ。って、いつもこうだけどね(笑)

身内の問題に口つっこみまくりの例の伯母(母の姉)が、「都会で若い夫婦が子育てするなら、共働きじゃないと無理だから、会社辞めるな。」という、ある種無責任な指図をしてくるんだけど、その伯母ですら「そりゃ経済的に安定してるなら子供の面倒を全て見るのがいいに決まってる。」ってな言い方をするんだよね。
結局うちの親世代の人から『働くママ』に対して私が望む意見が聞けなくて、なんか悶々としちゃってねぇ。(まぁ伯母には相談なんて一切してないのに、意見ズバズバ言われただけなんだけど・・・)

私は何度も言うように、わらをちゃんとこの子供たちみたいな子になってくれたらいいなって本気で思っているから、お手本にしたいよ。
私も、七夕のとき、人の幸せを一番に願ってくれる子に育てられるといいなぁ。
なっち |  2006.09.13(水) 21:26 | URL |  【編集】

>自分の思考を押し付けるタイプ

ここらへんが私の母とも似てるかも?
娘として生まれた以上、母親の行動や考えは
良くも悪くも影響されますよね、やっぱり。

私の周りで1歳頃から働いていたママさんは
「後悔してる」とか「かわいそうな思いをさせた」
って人ばかりかもしれない…。

昔に比べて働くママさんも増えたけど、
旦那さまとゆっくり話してみるのも良いかも。
郁 |  2006.09.13(水) 22:19 | URL |  【編集】

>郁さん

土地柄なんでしょうかね、母親のああいった傾向(苦笑)
まったく脈絡がないわけではないし、そういう考え方もあるねとは思うんですが、あくまでも『個人的意見』ではなく、『それが正しい!』といわんばかりの勢いで話をしてくるので、大人になった今話していると、「いやいや、それも一理あるけど、一概には言い切れないでしょ」って言い返すことが多々あります。

私の地元の友人も、働いていた子のほとんどが後悔派ですね。。逆にこちらの都会のほうの働くママは、今のところ問題ないって言うんです。
これも、土地柄なのかなぁ。。

昨日、旦那とはちょっと話し合ったんです。ちょうど向こうも上司から今後のことを聞かれたのだとかで。
それはまた、後でエントリしますね!
なっち |  2006.09.14(木) 09:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/128-01e0802e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
