スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/12 (Tue)

便秘その後。【30週1日】 

昨日のエントリで、便秘がつらいというお話をしましたが、その後夕方ちょっとだけ改善。
でもまだ全然足りてないと思われる。現に体調がさほど良くなっていないorz

先週の前半までは調子よくて、胃のほうも極端にもたれた感じはなかったんだけど、便秘と共にまた辛くなってきて、昨日は一度ものすごい吐き気と共にめまいがして、冷や汗までかいてしまった((((;゜Д゜)))
変な汗がぶわーーーって出てきたの。びっくりした。
でも、その後で便通があり、ちょっと良くなったんだけど。

夕方には買い物がてら散歩して、歩くという日課は実行。
この時間はかなり安定していたんだけど、やっぱり食後の膨満感+軽く腹痛がきて、夜にはまた辛かったです。でも、何かしら食べなきゃ薬が飲めないんだよ~~。

今日もちょっと体調は悪いものの、普通に出勤。朝一番で上司から「顔色悪いなーオイ。」と言われたけどw
うぬぅ、これでも、昨日よりはマシなんです!

できれば健診以外ではもう休みたくないので、体調崩さないよう、毎日お薬もしっかり飲んで、更に疲労も残さないように心がけないといけないね!

+*+*+

会社にて、産休の手続きをするための書類集めが始まった。
そっかぁ、あと1ヶ月切ってるんだなぁ・・・。

出産云々はともかく、私の中の産後の選択肢は、

1.現職場に復帰
2.前職場の上司からの引き抜きに応じる
3.仕事を辞めて育児に専念


の3つのうちのどれかになるわけだけど、現状の気持ちとしては2の可能性が圧倒的に高いので、もしかしたらここで仕事をするのは産休までの期間だけかもしれないんだよなぁ。

転職を考えている理由としては、現職場はそれぞれの案件の担当の管理、各作業の体制が閉鎖的なので、自分の案件でトラブルが発生したとして、その対応に他の人が代わりに行くとかっていうのがとっても難しい。
なので、突然お客さんから呼び出されることがある。・・・が、すんなりそれに応じられない自分は、現状各案件の開発の細部に携わることができていない。
おそらく、これは育休明けもこうだろう。それじゃ仕事をしている意味がない。

仕事を続けたいと思う背景には経済的な事情も少しあるけれど、何より仕事に誇りを持っているというか、どこかの誰かが触るシステムを自分が構築して、そのどこかの誰かが使ってくれるっていう循環が好きで、もう少しだけ続けたいっていうのが正直な気持ちなんだ。せめて、32~33歳くらいまでは・・・。
なので、自分がシステム自体を構築できないなら、全然やりがいは感じられない。
だから、元上司の引き抜きのお話にも心がグラグラ揺らいだわけなんだけど。

逆に、子供が産まれた後の気持ちだって保証はできない。
子供のためにも仕事で大きなストレス抱えたくないから、今ぐらいの軽い仕事で充分って思っちゃうかもしれないし、家で子供をずっと見ていたいって思うタイプの母親になるかもしれないわけで。(今は『自分に限ってありえん』って思ったりもするけど。)

産んで育ててみなければ分からないことだけど、どっちの会社にも迷惑をかけないように、答えは早めに出したいなぁ。

現在妊娠中や育休中のみなさんは、今後のこと、決定していますか?
参考までに、お話聞けたらと思いますm(_ _)m
スポンサーサイト
12:27  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なっちさんお腹大丈夫~v-236
って、実は私も便秘気味なんですよね。
でも薬を毎食後に飲んでいれば何とか2日に一度は、、、って感じです。
前回の健診で薬の事を聞いたら「赤ちゃんに影響が出ることは全く無いからずっと飲んでていいですよ。」とおっしゃったので気にせず飲んでいますv-218

お仕事の件、なかなか難しいですね。
私はご存知の通り専業主婦ですが、出産後は最低一年は家に居ようと思っています。
ただ実家の両親と同居するかもしれないので、そうなったら半日程度ですがパートへ出掛けようかなと思ってますよ。
同居じゃなければ主人がお休みの日に子供を預け、週末だけアルバイトとか考えています。
まだ赤ちゃん生まれてないから実際どうなるのかわかりませんけどね。
我が家の場合はたぶん経済的に厳しくなるので働きに出なきゃいけないなとは思っているんです。
なっちさんみたいに自分のお仕事を持っていない私ですので、参考にならなくってすみませんv-237
キアナ |  2006.09.12(火) 12:39 | URL |  【編集】

キアナさんは2日に1度ですかぁ。
私は昨日まで4日間ほどゴブサタでした・・・orz
が、今は腹痛もなく、安定しています! お気遣いありがとうございます。

キアナさんもお仕事される方向で考えてらっしゃるんですね~。
どちらにせよ、身内で預かってもらえそうなら、収入目的がてら、適度に外へは出たいですよね。

働きたいママの意見、育児に専念したいママの意見、どちらもほどよくが理想のママの意見、色々聞きたいなって思ってるので、参考になりました。ありがとうございます!
なっち |  2006.09.12(火) 14:15 | URL |  【編集】

薬は重カマだけですか?だったら食後にこだわらずに飲んでいいですよ。もともと制酸剤として胃薬でも使用されますし・・・。まぁ赤ちゃんのためには食事はしなくちゃいけないですけどね(;^_^A。
私も本当は薬剤師として、まぁまぁ資格を持っているのですが、大きな病院の薬剤師をしなければあまり意味がないです。しかし病院薬剤師は夜間や休日の宿日直があったりと仕事がハードで育児との両立も難しいし、なにより自分の体力がもちません。ストレスも大きいし…。
ということで、適当に調剤薬局などでパートをしながら、実力を発揮できる機会があればその都度積極的に関わったりできたらいいなぁと思ってます。虫が良すぎるかな(笑)
ぷにちゅ |  2006.09.12(火) 21:04 | URL |  【編集】

はじめまして。私も日頃便秘なのに妊娠中はかなり便秘でしたよ。便秘薬飲んでも効き目なくって、辛かったのを覚えてます。1週間~10日置きですから。でも産後の方がもっときつくって、冷や汗かくし、トイレいくのが怖かったぐらいです。
妊娠中でもお仕事頑張ってらっしゃるんですね。
上2人のときは産後半年で仕事復帰しました。まぁ経済的理由が大半ですが、でも後悔はしてませんね。やっぱり家にじっとしてるのが苦手な性格みたいで。3人目の今、まだ専業主婦ですが、いずれは働くかなぁ。
でも3人目にして、ゆっくり子供の成長をそばで見たいって気もします。難しいですね。
あんまり参考にはなってないと思いますが、じっくり考えてくださいね♪
ララ |  2006.09.12(火) 23:40 | URL |  【編集】

私は現在専業主婦で、しばらくはその予定。
経済的な問題が絡んだらまたそのときに考えるけど、
できれば子供たちが幼稚園に上がるくらいまでは
家で迎えてあげられたらな~と思っています
(幼稚園になったら子供たちがいない時間くらい、
パート程度ならしようかな?とは思案中)。
自分の母がそうしてくれてたのも大きいし、
今の世の中物騒だしi-202

働くママさんは凄いな~って思うけれど、
実際子供を見てて「この可愛い時期に離れちゃうのは
もったいないな」なんて思う気持ちもあったり。
郁 |  2006.09.12(火) 23:50 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

「多くて毎食後3回」と説明を受けたので、食後限定なのかと思っていました!
あまり辛いようなら、ヨーグルトの後・・・とかでもよさそうですね、ありがとうございます!

医療従事者の女性の方がバリバリ働きつつ育児をってことになると、とっても難しそうですよね。2世帯同居とかならともかく、自分達だけでとなると、難しそうだなぁと感じます。

スキルの必要な職業だと、何かとジレンマがありますよね。
私の仕事もストレスがたまりまくるので、とっても悩んでます。
なっち |  2006.09.13(水) 09:07 | URL |  【編集】

>ララさん

はじめまして、ご来訪、コメントありがとうございます!
3人のお子さんのお母さんなんですね、大先輩だわ!

普段から便秘症なので、タカくくってましたが、これはハンパじゃないですね・・・出ない日をカウントしては、大丈夫なのかと不安になります。

ララさんは、働くママさん経験者なんですね。
産後半年での仕事復帰は、早いですね~!

そうか、子供の成長の過程を見るのは、1人目にこだわらなくても、2人目、3人目でもいいんですよね。数年後に仕事復帰っていうのはまず無理だし。

経験者さんからのご意見、大変参考になりました、ありがとうございます!
なっち |  2006.09.13(水) 09:12 | URL |  【編集】

>郁さん

そうですね、子供が大きくなって色んなことを感じて、分かってくる頃には、家で「おかえり~」って言ってあげたいですよね。私もそう考えています。

やっぱり、2歳、3歳のかわいい時期に他人に預けて仕事っていうのに抵抗も感じるけれど・・・、うーん、ほんと、悩みます(^_^;)
なっち |  2006.09.13(水) 09:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/127-1081dd2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
