 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/06 (Wed)

親子の幸せ。【29週2日】 

いやぁ、秋篠宮家に長男誕生、よかったですねぇ。
母子健康ならどちらでもといいつつ、やっぱり男児で周囲も安心しているのでは?

様々なところの憶測?では、完全な産み分けで男児確定とささやかれていたけれど、皇室のお世継ぎ問題は切実だし、皇太子家の愛子さまや秋篠宮家のふたりの女の子たちだって、普通にお嫁に行かせたいっていうのが親たちの心情だろうから、やむを得なかったっていえばそうだろうなぁと思うなぁ。

今回産まれた男の子が、スクスク育ってくれるといいですね。
色々なプレッシャーもあって、大変な人生になるんだろうとは思いますけども・・・。

雅子さまの精神面も、これで少しは楽になるといいですね。
同時に、色々ネガティブに思うこともあるでしょうから、心配も尽きませんが。。

+~+~+

昨日は、区の保育園について調べてみた。
やっぱり、私立や個人経営より、区立のほうが安いですねぇ。でも、やっぱり空きがねぇ・・・。

我が家は東京23区内ですが、23区内の割には育児がしやすい地域と言われていて、保育施設もサービスも充実しているのだとか。
また、住宅地なので、区民もすごく多い。朝も駅はすごいことになっているしね。
うーん、無事保育園に入れるかしら。。

1月末に出産した友達(元同僚で同業)は、すぐにでも仕事しないと生活がきついからって、生まれたらすぐ区役所に保育園入園の申請したんだって。0歳からもOKってことは、区立じゃないのかもしれないけど、生後4ヶ月で運良く入れて、翌月には仕事復帰したっていうんだから母子共にパワフルだなぁ。

私は、1年は育休とって、育児に専念するつもり。
せっかく子供と過ごすことが許される期間を与えられるんだから、それはフルに使いたいなぁ。
そりゃ、うちだって決して生活が楽なわけではないし、更に育休後に転職するかもしれないんだけどさ。(産後の状況や精神面はまだ分からないし、今の職場へ復帰するという選択肢は残しておいたほうがいいと、引き抜き先の元上司が言うので、退職はしないつもりなのです。)

無事に元気な子が産まれたら、ふたりで一生懸命働いて生活水準保って、いつかおうちも持って、家族でワイワイ幸せに暮らすのが夢だから、頑張らないと~。
12:54  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も育休1年とるつもりです。やっぱり今しか体験できない子育てを思う存分楽しみたいです。
うちも主人が転職を考えていますので、産後どうなるか分かりません。薬剤師という職業的には再就職しやすいのですが、今からは薬学部が乱立してそうも言っていられません。専業主婦になって子供に依存したくないので、自分のスキルは保ちつつ適当に頑張りたいです。
ぷにちゅ |  2006.09.06(水) 14:27 | URL |  【編集】

まったく同意見です!

ぷにちゅさんのお宅は、ご主人が転職なさる予定なんですか~。
医療関係だと、いわば技術職ですから、引く手あまたなのでは!?と想像しがちですが、そんな簡単でもないのでしょうか。

私も職種違えど技術職なので、自分のスキルの保持には貪欲です。育児の合間にも、勉強しつづけなければいけませんね。
お互いがんばりましょう!
なっち |  2006.09.06(水) 15:04 | URL |  【編集】

私も技術職系なので、自分のスキルは高めつつ、育児もしたい、て感じです。でも、子供が生まれてからいい意味での「適当」をみにつけたな、て思ってます。

育児に趣味に仕事に。。。。多忙な日々がまた楽しいのよ~

保育園、いいところに空きが空きがあけばいいね☆うちは私立の認可保育園だからものすごく楽だよ~。公立に比べたら、断然♪認可だから、基本的には保育料一緒だし♪赤ちゃんが生まれたら、近所にママ友つくってリサーチしてみるとよいと思います。
あみ |  2006.09.07(木) 00:08 | URL |  【編集】

>あみさん

しっかりと、そして適度に息抜きしつつ育児、家事をこなしつつ働くママ、すごくかっこいいと思います。本当に憧れます。

ほんと、保育園のことが心配ですよ~。入ることができなければ、元も子もないというか。。
認可保育園なら、私立でもお値段変わらないんですか!公立のほうがお安いのかと思っていました。そっか~、いいこと聞いた♪

ママ友、できるといいなぁ。
私はあまり友達と群がるのが得意でないので、不安いっぱいです(笑)
なっち |  2006.09.07(木) 09:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/123-c58e20b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
