スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/05 (Tue)

親子の定義。【29週1日】 

夫の病死後、生前凍結していた夫の精子で体外受精し、出産した女性が、生まれた男児と亡夫の親子関係を認知するよう国に求めていた裁判で、最高裁が「死亡した父との間の法律上の親子関係の形成は認められない」ということで、男児の認知請求を棄却したらしい。


国の言い分もわかるけど、そうなるとこの子の父親ってどうなるんだろう?
生物学的には亡くなったお父さんが父親なのに、それを認められなかったら、名実共に父なし子だよね。。

今回、2人の裁判官が法整備の必要性があると唱えたらしいけど、医学が発達して、そういった方法が可能になっている今、今回のようなケースでは父子と認められないという法は、率直に言うと古い気がする。


でも、ごめんなさい。正直、亡くなった夫の精子で体外受精して出産っていう選択も、私には理解できなかったりしています。

このご夫婦、どうやら放射線の治療の前に、無精子症を懸念して精子を凍結保存しておいたらしいのだけど、夫の死後、そのとき凍結していた精子を使用して妊娠したらしい。

もし、私たちに子供がなく、相方が病気でもしものことがあったら・・・。たぶん、精子を凍結保存するっていうことも考えない気がするなぁ。。
もっとも、もうちょっと年齢を重ねれば考え方も変わってしまうかもしれないけど。


とにかく、なんらかの救済措置を1日も早く整えてあげてほしいですね。

*+*+*

昨日、DVカメラでお腹を撮影しました。
お子が元気だったので、お腹丸出しにして見ていたら、相方が撮りたいと言い出し、撮ることに。

まぁ、そうなるといつものごとく、突然大人しくなる我が子なわけですが・・・。
1回目は全然ダメで、3分くらい微動だにしない感じだったので、「一度巻いたら?」と私が言い、撮り直し。
2回目は途中で2、3度動き、うまくお腹の動きをとらえることに成功!やったー!

・・・といっても、これは人様に見せられるようなシロモノじゃございませんが。。
でべそ然り、腹毛然り、すげえっす。

腹毛は一度妊娠線を確認したくて剃毛したのだけど、今はまた放置。だって、気にしたところでキリがないんだもの。
なにより、子供が入っているお腹に刃物をあてるっていうのが、なんだか嫌なんだよねぇ。。

ヘソも、最近はすごいです。
なんか、噴火直前の山みたいな形になっている。穴は今のところまだ埋没してるんだけど、周囲が盛り上がってんの。これ、真ん中とかがこれ以上出てくることってあるのかな?
スポンサーサイト
13:05  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アメリカとかでは精子バンクがあって、自分の好きな相手の子供を産んだりとかしてますよね~。女手一つで育てられる経済的余裕が必要なのはもとより、生まれてくる子供は一度は迷う時期があるでしょうね。

私のでべそはすでに横に広がりつつあり(女の子だからかな?)、以前より目立たなくなったような気がします。見慣れただけかも(笑)。
ぷにちゅ |  2006.09.05(火) 19:08 | URL |  【編集】

日本は医学や科学が発達してはいるものの、法の面で何かと後手に回ることが多いですね。
このような問題に関しては、モラルだとか、産まれてくる子供の人生観にも関わってくるので、有識者によって長年議論されるべきだとは思います。

でべそ、もはや私のほうがすごいと思います(笑)
やっぱり、女の子だとお腹は横に広がりますか? ちなみに、私はものすごくとがってます。
なっち |  2006.09.06(水) 09:13 | URL |  【編集】

色々な考えがありますよね。
授かるまで不妊治療を続ける人も凄いと思うし、
諦めて養子を…という選択もあるし。

話変わって、おへその話題…。
長男の時もでべそになったけれど、
今回もなるんだろうなぁ。
まだでべそではないんだけど。
明らかに面白い形してます!
郁 |  2006.09.06(水) 12:19 | URL |  【編集】

>郁さん

家庭環境や個人の価値観、年齢にもよるんでしょうけど、子供を授かるまでの様々なプロセスがあって、同時に様々な考え方がありますよね。

まだ出てないんですかぁ。お腹けっこう出ているとのことなのに、うらやましい~。
みなさんどの程度なのか、妊婦さんと見せ合いっこしたいです(笑)
なっち |  2006.09.06(水) 13:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/122-5c06301d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
