スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/02 (Sat)

両親学級。【28週5日】 

1日の夜、唐突に『明日病院のマタニティクラスだ!』と思い出した。
忘れるところだった、あぶねー((((;゜Д゜)))

今回は、出産のビデオやお話なので、旦那も一緒にと言われていたのだ。どうやらそのために土曜になっているらしい。

というわけで、相方と一緒に行ってきました、初の両親学級。
相方も変に緊張するでもなく、楽しみにするでもなく、ごくごく普通の様子。

まずは病院の出産の方法や、入院時にいただけるセットの説明など。この辺は里帰り予定の私には関係ないっちゃないんだけど、聞いてたらやっぱり『ここで出産したいなぁ』って思っちゃうね。

私、実は妊娠前から妊娠したら行く病院っていうの決めてたんですよ。ええ、無計画妊娠にも関わらず、かかる病院だけは何故か決まってたw

今かかってる病院に決めた理由は、9割が女医さんであること、患者の考えを尊重してくださることなどから、評判がものすごくいいから。そんな病院が運良く区内にあったので、かかるなら絶対あそこだ!って決めてた。

なので、突然妊娠が分かった時も、慌てずにそこに行くことができたんだけど、これが大正解で、先生方も親切だし、無神経なことを言われたこともないし、逆に特別期待させるようなこと(妊娠が確定したときに「おめでとう」って言われたとか)もないし、とにかくいい。
なので、本当は今の病院で出産したいという気持ちが大きい。

今回病院の出産風景のビデオも観たんだけど、それを観てますます『ここがいい~~』って思っちゃった。
なんか和気藹々としてて、自然な出産風景で、今まで持ってた出産への恐怖が薄れた。そういう感想を言ってるプレママが多かった。

それはそうと、毎回講習で見る顔は同じなんだけど、みんな順調にお腹が大きくなってきていて、自分だけが極端に大きいわけでもないなぁって思った。小さい人は小さいんだけど、大きい人は私より大きかったし。といっても、予定日も私より早いんだろうけど。

そして今回、例の『妊婦の夫の妊婦体験』を、うちの相方もしてきた。
お腹と胸とあわせて8kgくらいあるって言ったかな、それをつけてもらった。

相方、初めての妊婦体験。


どうやら肩からぶらさげる分、肩にも負担がかかるようだったけど、実際は肩より腰だよねー。重さが分散されるだけに、あれのほうが楽そうって思っちゃった。

つける前、「どれだけ辛いかなんて見てれば分かるからつけなくていい」と恥ずかしがっていた相方、つけたらやっぱり思った以上に、って感じだったと思われる。「あれをずっとつけて歩いてるのは辛いなー」ってしきりに言ってた。
そーだよ、辛いんだよ~~。寝てるときもついてるんだよ~~。

というわけで、色々な意味で充実した両親学級でした。相方もすんごい楽しかったってさ。
こういうのに協力的な旦那で、すごく嬉しい。協力しているというより、自分が好きで付き合ってくれてる感じだからいい。

あー、出産も、立ちあわせてあげたいなぁ。。(本人も立会い希望)
スポンサーサイト
23:59  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

旦那様に「重さ」を体験してもらえたのはよかったね~。本当に、絶対端でみてるより、しんどいはずだよね。

私は上のお姉ちゃんの時、立会い出産だったけど、だれかに付き添ってもらえるとほんとに助かるよ~。今でもその時のこととか旦那さんと話したりするし。「自分達の子供を生むんだ~」と自覚してもらうのにもいい機会だと思うな
あみ |  2006.09.04(月) 11:22 | URL |  【編集】

妊婦体験ジャケット、旦那さんつけてつらさを解ってもらったほうが絶対いいですよね~
ウチの旦那サンには妊婦はさらに足がつったり、動悸がしたりとジャケットだけでは味わえないつらさがいっぱいあるんだよ、とたびたび説得(?)してますw
hana |  2006.09.04(月) 11:24 | URL |  【編集】

うちの主人は下手に年食っていて医療関係者でシャイなO型?なのでこういう両親学級には参加しません。分からないことは自分で調べれば済む、私が聞いてくればそれで十分といった感じです。何度か誘っても無駄でした。
まぁ私もいい年こいたオヤジ連れて行くのもなんだし、こういうときは年下の理解あるご主人がいいかも~v-343ですね。
ぷにちゅ |  2006.09.04(月) 11:41 | URL |  【編集】

>あみさん

更に、あれをつけてるよりも本物の妊婦のほうがしんどいはずですよね(笑)

旦那さまと一緒にご出産されたとのこと、うらやましい~。
うちは里帰りなので、間に合わない可能性が大きく、それを考えても『帰りたくない~』ってなっちゃうんですよね。。
今は、『立会いは二人目に期待だね』と、自分達に言い聞かせてます。
なっち |  2006.09.04(月) 12:26 | URL |  【編集】

>hanaさん

hanaさんはもう9ヶ月ですから、私なんかよりもしんどい頃ですよねぇ。
足のつりも、中期とは比べ物にならないほどの頻度でおきますね・゚・(ノД`)・゚・

ご主人をうまく説得して、いっぱい助けてもらって、残りのマタニティライフ、身体大事に過ごされてくださいね。
なっち |  2006.09.04(月) 12:29 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

ご主人、シャイなんですね(笑)
先日参加されてた旦那様方も、やはりお若い方のほうが多かったかもしれません。
もちろん、うちの旦那が1番若そうでしたが・・・(笑)
あと、性格にもよりますよね。

ぷにちゅさんのお宅はご夫婦ともしっかりなさってるので、講習を受けるよりもご夫婦間でお話されて解決できるし、それもまた羨ましいですよ~。
なっち |  2006.09.04(月) 12:32 | URL |  【編集】

旦那さん、立会い希望なんですか~。
立ち会えると良いですねi-194
我が家は立会わせるのは微妙だと思ってたので
(血とか痛みに弱い夫)、
帝切でほっとしてますi-229
郁 |  2006.09.04(月) 23:01 | URL |  【編集】

>郁さん

そうなんですよ~。でも、里帰り出産をしてしまうと、ほぼ100%無理なので、未だに悩んでいます。

郁さんのご主人は、そういう場面に弱いんですね(>_<)
我が子誕生の瞬間に立ちあいたいけどこわいというジレンマですね~。
なっち |  2006.09.05(火) 09:06 | URL |  【編集】

土曜日に両親学級があるっていいですよね。
私の行っている病院は総合病院なので土曜は休診なんですよ。
なので行きたくても行けないって感じです。

そう言えば、私も妊娠した時に「おめでとうv-254」って言って貰えなかったです。
イメージだと「オメデタですよv-238」とか何か一言あるような期待はしていたのですが、未だにありません。
でも生まれた時は言ってくれるのかなv-236

うちの主人は立会い出産はイヤって言ってますv-12
どっちにしろ今の病院では立会いをしていないので主人には良いみたいですけどね~。
なっちさんのご主人様は協力的で素敵だわv-10
キアナ |  2006.09.05(火) 09:14 | URL |  【編集】

>キアナさん

やっぱり、総合病院と個人病院とでは違うんですね~。
うちは院長先生も女性で、他の医師も助産師も看護師もほとんどが女性なので、妊婦が望むサービス?がとっても多くて助かってます。

最近は、後々の流死産などを考慮し、生まれるまで「おめでとう」を言わない方針の病院が増えているそうです。
流産がこわかった、というか今も無事出産までたどり着けるか不安な私としては、期待させられなくてよかったなーって思っています。
なっち |  2006.09.05(火) 13:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/120-c8a48f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
