スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/31 (Thu)

食欲減退の秋。【28週3日】 

食欲がすごくて太ってしまった私にとっては願ったりなのだが、やはり体調がすぐれないのはいいものではないな~。
でも、今日は普通に会社来てます。風邪とかではないようだし。

原因のひとつに、寝不足もあるのだと思う。
夜中ふと目が覚めたり、胎動で目が覚めたり、こむら返りで目が覚めたり、色々な原因で目を覚ますのだけど、その後すんなり寝付けることが少なく、朝も6時半起きの生活になったので、ちょっと辛くなってきた。
もちろん、夜は早く寝るようにしているのだけど。

相方の勤務地が変わって帰りが格段に早くなり、夜の家事は本当に楽になった。炒め物なら相方が調理してくれるし、ふたりで支度をする分夕飯が早く済む。以前は夜中入っていたお風呂も、最近では9時くらい。ほんと、いいことだらけ。
これなら子供が産まれても色々協力してもらえるし、父と子のスキンシップにも問題がなくなりそう。お風呂なんかも、子供が男の子ならパパにも入れてもらいたいしね。

仕事であまり家にいないパパでどうなるんだろうと不安だったけれど、これなら大丈夫そう。
親子3人、仲良く暮らせる日が楽しみ。私も色々頑張らなくちゃ。特に出産((((;゜Д゜)))

~*~*~

近所に赤ちゃんがいるようなんだけど、この赤ちゃんがほんっとよく泣いてる。
普段は私は家にいないことが多いのだけど、昨日1日窓開けっ放しにしていて、朝晩だけじゃないのかーと思った。

迷惑とか思ってるわけじゃなくて、ママは大変だろうなぁーと。
ママの性格にもよるけど、私だったらあんだけ泣かれたらイライラしそう。。「もう、泣きすぎ!」とかって言っちゃいそう。
心にゆとりを持たなければね。

できれば、子供に対して怒鳴ったりしたくないです。
自分の母親がそういう母で嫌だったので、自分の子供には別の厳しさで叱る親になりたい。

~*~*~

元JAMのYUKIちゃんが、先週男児を出産したそう。

悲劇を乗り越えて、また幸せを手にしたYUKIちゃんご夫妻を偉大な親だと思うし、幸せを祈りたい。

YUKIちゃん、YO-KINGさん、本当におめでとうございます。
スポンサーサイト
12:53  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

YUKIちゃん、ご出産されたみたいで良かったですよねi-189

一日中泣いている赤ちゃんなんてまだいい方で
息子と同じ歳くらいの子が一日中泣いていたりします…。
泣き方も半端じゃないから、ママさん大変だなぁって
ホント思うんですけどね。

私もなるべく穏やかに過ごしたいなぁ。
郁 |  2006.08.31(木) 15:45 | URL |  【編集】

最近お腹が重苦しくて寝苦しいですよね。そんで昼間すごいきつさと眠さが出てきたりして・・・。でもここで寝るとまた夜、眠れないんですよね。
先輩ママの体験談を聞くと、無意識のうちに泣き止まない赤ちゃんの顏にタオルをかぶせていたこともあったそうで、育児は大変なようです。
ぷにちゅ |  2006.08.31(木) 16:18 | URL |  【編集】

>郁さん

ほんと、YUKIちゃんの出産には、他人事ながらほっとしました。

割と大きくなっても泣き癖が治らない子っているんですねぇ。
それくらい大きくなると、ほとんど癇癪みたいになって、子供も意地になって泣きやまないから大変でしょうね・・・。
なっち |  2006.08.31(木) 16:56 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

夜、寝苦しいですよね。腰も痛いし、子供は動きまくるしで、愛猫の癒しに助けられてなんとか乗り切ってます(苦笑)

ママは大変ですよね。軽くノイローゼ入ったという話は、友達からも聞きます。
かわいいんだけど、イラッとくることもたっくさんあるよ~と、みんな口をそろえて言いますねぇ・・・。
なっち |  2006.08.31(木) 16:58 | URL |  【編集】

大人自身が苦しい気持ちにフタをして生きていると、子供の泣き声に苦痛を感じてしまうらしいです。
大人も子供も上手に気持ちを発散できると子育ても楽しめるかもしれませんね。
hana |  2006.09.01(金) 12:54 | URL |  【編集】

確かに泣き続けられると「イラッ」ってきちゃうこともあります~。一人目は結構鬱でした、今から考えると。。。。(;´▽`lllA``

でも、イライラしても泣き止むわけでもないので、抱っこしながら自分の好きな歌を歌ったり、泣き止んだら何しよう~とか考えたりして、イライラが子供に向かわないように気をつけてますよ~。

スーパーとかでヒステリックな怒り方をしてるママさんとかみると、「そんなに怒ったって、しようがないのになぁ」とか思うタイプなので、私も八つ当たりな叱り方は絶対しないようにしてますよ。
「おこる」と「しかる」は別のものですものね♪

あみ |  2006.09.01(金) 14:35 | URL |  【編集】

>hanaさん

子供は大人(親)の精神状態に敏感らしいので、きっと悪循環なんでしょうね。
親がポジティブに子供と向き合えれば、子供も少しは落ち着いてくれるのかもしれませんよね。
今から肝に銘じておかなくちゃ。
なっち |  2006.09.04(月) 09:22 | URL |  【編集】

>あみさん

子育てに不慣れなうちは、やっぱりまともに受け止めちゃうみたいですよね。
読ませて頂いてる様々な育児ブログのお母さんの大半が、やはり一度は撃沈されています。
我が家は夫婦そろって8つ年下の妹がいるので、赤ちゃんと接した経験が役に立つといいんですが・・・。

>「おこる」と「しかる」は別もの

ほんと、そうだと思います。
キーッと感情的になっても、子供には理解してもらえないんじゃないかなぁと。。
『お母さんが怒るからダメ』なのではないってことを理解させるには、落ち着いて叱ることができないとだめですよね。
なっち |  2006.09.04(月) 09:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/119-e50620fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
