スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/30 (Wed)

後期つわり?【28週2日】 

ちょっと前から食べたものがのどの奥に残る感じがあって、食後の胃がパンパンで気持ち悪いなーと思ってたんだけど、ついに後期つわりと思われる症状がでてきてしまった。

まず常に胃がムカムカ気持ち悪く、よく吐き気がする。昨日は仕事帰りの買い物中に初期のつわりのときのような吐き気がきて、『ああ、これやっぱり後期のつわりってやつかな・・・』と思った。
つっても、初期のつわりと比べたら何倍も楽だけどw

あと、食べたいものが、初期のつわりの時期と同じ冷やし中華!
あっさりってすばらしいよね。
でも、季節も変わってくるし、初期の頃は相方の仕事の都合で平日ひとりでいることが多かったので毎日冷やし中華ってのもできたけど、今は相方は毎日家にいるし、赤ちゃんも私の摂る栄養がすべてなのでそうもいかない。
でも昨日は冷やし麺系だったけどw

帰ってから、だるくてだるくて、ちょっと休ませてもらった。横になってたらすごく楽になったけど、やっぱりごはんはあまり食べれないというか、食後も『もうなにもいらないー』って感じで、空腹感があったつい2週間前くらいの状態が信じられないくらい。

今日は一応大事をとって仕事お休み。今ちょっと暇なので、休めるうちに休んでおこう作戦。

朝からゴロゴロしてたんだけど、何も食べないと特に問題もなく、朝もお昼も少量だったので、今のところ特にひどい膨満感があるわけでもない。
・・・が、食欲もあまりない。

このまま間食卒業できるといいんだけど~。
相方も「つらそうだけどちょうどいいね」と言ってた。ごもっとも・・・。

+~+~+

昨日の帰りに、『乳酸菌オリゴ糖』なるものをドラッグストアで購入。
お友達のブログでオリゴ糖が便秘にいいという話題になってて、1日数回に分けて摂るといいという薬剤師のお友達の助言もあって、私も購入してみた。

昨夜早速ヨーグルトに入れて食べてみたけど、いいかもしれない!
昼間は『プルーンFe』で、夜はヨーグルト+『乳酸菌オリゴ糖』で、これを続ければいい感じかも!

引き続き、続けてみます!
スポンサーサイト
12:52  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

後期つわりって子宮底が一番上がる9ヶ月に多いっていいますけど、やはり赤ちゃんが大きいから早めに症状が出ちゃったんでしょうかね~。私は今のところないです。
購入された「乳酸菌オリゴ糖」には難消化性デキストリン(食物繊維)が入っているようですね。いわゆる健茶王とかに入っているやつですが、便通を良くしたり、糖の吸収を抑えますが、人によっては腹部膨満感が出るようですので、どれだけ入っているのかは分かりませんが、つわりがつらくなるようだったらしばらく止められたほうがいいかもしれません。でもつかえ感は便秘のせいもあるかもしれませんね。
ぷにちゅ |  2006.08.30(水) 17:32 | URL |  【編集】

なっちさん、つわり大丈夫ですかv-236
私も胸焼けがここ数日あるんですけど、食欲だけは衰えずあるから私の場合はコーヒーにやられてるだけだと思います。
胎動で気付くんだけど、子宮の大きさって結構上の方まであるんですよね。
ココ私の胃袋v-237ってところで胎動があったりしてビックリですv-237
一度に沢山食べず(食べられないかな)、小分けにして食事回数を増やしたら少し楽かもしれませんね。
休める時に休んで、どうかお大事になさってくださいね。
キアナ |  2006.08.31(木) 08:28 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

何が原因なんだか、便秘もまだあるし、時期も時期だし、お腹は大きめだしで、わからないです。
でも、やっぱり便秘が影響していることは多い気がします。調子がいいと、お腹の負担も比較的楽ですし。

『乳酸菌オリゴ糖』で膨満感が出ることもあるんですね~、気をつけてみます!
いつもご助言ありがとうございます!
なっち |  2006.08.31(木) 09:30 | URL |  【編集】

>キアナさん

お気遣いありがとうございます~。
おかげさまで、今日は比較的調子がいいです。やっぱり、便秘の程度と比例している気がします(苦笑)

ほんと、上のほうまで来てるな~っていう感じですよね。
『オイオイ、どこ蹴ってるの!』って思うことしばしば(笑)
臨月近くなると、今度はどんどん降りてくるみたいですので、胃のあたりが辛いのはこれから9ヶ月くらいまでですかね~。
なっち |  2006.08.31(木) 09:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/118-79763942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
