スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/29 (Tue)

出産に向けて。【28週1日】 

昨日は仕事の帰りに、ふたりでベビー用品や出産準備用品を見に行った。

私も妊娠8ヶ月に入り、もしもの早産の時に対応できないのは困るので、かるーく出産準備品をそろえておこうかと思い、手始めにと授乳用ブラジャーと、産褥ショーツを購入。
母乳パッドや新生児の肌着は友達から頂いたものがあるので、それで間に合いそうだけど、『出産準備品ガイド』という、季節別に新生児に必要なものの解説を行っているサイト様を参考に、近日中に足りないものを補充していけたらと思う。

相方は、「よほどのことがない限り出産は田舎なんだし、こっちで荷物増やして平気?」と心配しているけど、30週過ぎて早産とか言われる可能性がないわけでもないし、念には念を、里帰り時に持っていく(or送る)荷物が増えても、それはそれで仕方ないよね。

ベビー布団も色々見てみたけど、狭い和室にでかめのシングル布団2組敷いて寝ている我々夫婦、やっぱりどうしようかと悩み中。
前も書いたように、相方は「俺らの布団の上に子供の布団敷いて添い寝は?」と言うんだけど、それなら私はでかめのシングルひとつで夫婦一緒に寝たほうがいいと思うんだよなぁ。
とにかく、赤ちゃんにいい寝心地を提供したいし、ほんとうちの布団でかいから、元来痩せっこな我々なので1組で寝れると思うんだよ。前の、今より狭かった家ではそうしていたんだし。

あ、でも私の体型が戻らなかったら、却下なんですけどねw

ベビーカーもちょっと見てきたけど、アップリカのよさげなやつがすんごく安くなってたんだけど、相方は「生まれてから必要になった時でよくない?」と。AB買い替えにするか兼用かってのでも悩んだので、必要になった時に必要な機能がついているものを買ったほうがいいんじゃないかってことっぽい。

ベビーバスについては、私は勝手にレンタルでいいんじゃないかと思っている。
首がすわればお風呂入れるのも楽になるから、シャワーで流してあげて、あまり熱くないお湯に一緒に浸かればいいと思うし、自宅に戻るのが生後1ヶ月くらいなので、そこから3ヶ月くらい使用したら、あとは必要なくなる気がするし。
よって、実家にいる間もレンタルでいいと思っている。置いておいても邪魔になるだろうし。

他には、ハイローチェアの購入を考えているけど、あれってけっこう大きいのね~。昨日実物を見て、でかいな~と。
ただ、私が台所に立っている時や、離乳食をはじめる頃には便利そうなので、購入してみたいと思っている。必要なくなったら、オークションにでも出せばいいかな?と。

今考えてることといったら、それくらいかな?
とりあえず、衣食住をおさえられればいいのは新生児も同じなので、他のもので足りないもの、必要なものが出てきたら、随時買い足せばいいかなと思う。
スポンサーサイト
12:53  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは、初めましてi-194
TB Peopleから来ました。
週数が近いので勝手に親近感i-80
おなかのベイビーの性別も一緒みたい!
そして私は11/18に出産が確定なので、
出産日も近くなるかもしれませんね~。

またお邪魔します!
郁 |  2006.08.29(火) 14:07 | URL |  【編集】

郁さん、こんにちは、コメントありがとうございます!

週数、とっても近いですね!予定日2日違い!
って、18日で確定なのですか?
その日は土曜日ですし、パパもしっかり対面できるかな?('∇')

私もできれば予定日より前の週末に産みたいので、18日とかねらい目なんですよね~。

こちらからも、お邪魔させていただきまっす☆
なっち |  2006.08.29(火) 15:02 | URL |  【編集】

ベビーバスはうちは安いものだから買ったなーというかリサイクルショップで買うといいよー(^o^)/使わなくなったらそこにまた売ればいいからね~
ベビー布団に関してはうちは買わなかったよー 産まれてから今現在もダブルの布団に一緒に寝てますよー
ネイト |  2006.08.29(火) 15:30 | URL |  【編集】

結構添い寝とかしないとうちの子は寝ないんで、結局私のベットにいっしょに寝てます。ゆっきー。。。お姉ちゃんの時は布団二枚に親子三人川の字で寝てました~。

あと、ベビーカーですが、私は安売りの時にA型かいました。最近のは軽いので、ずーっとA型で行く人も多いみたいですよ。ただし、生まれてからでも全然遅くないです。

ベビーバスは1ヶ月くらいで、いらなくなりますよ。重くって入れにくいし、一緒に入れば問題なし~

あとは、スリングがすっごく役に立ってます♪
あみ |  2006.08.29(火) 15:43 | URL |  【編集】

ベビー布団は添い寝すればいらないという意見もあって、主人にそう言うと「あんたは寝相が悪いからダメ」と却下されました(笑)。
他にも大人の布団には雑菌が多いので別に買った方がよいとか、おさがりとかなら一度洗ったほうがよいとかいう意見もありますね。
ぷにちゅ |  2006.08.29(火) 15:44 | URL |  【編集】

>ネイトさん

リサイクルショップか~。買ったほうが安いものもあるよね~。

この記事をUPした後もネットでちょっと見てたんだけど、エアー式のなら収納に困らないし、ぶつけちゃっても痛くないし、必要ないときはたたんでしまえばいいし、いいかなぁと思っていたところ。
ちょっと大きくなってから夏場のベランダでの水遊びに使ってるっていうレビューもあって、今心が動いてるw
なっち |  2006.08.29(火) 17:06 | URL |  【編集】

>あみさん

楽な母乳育児もしたいので、本当は添い寝がしたいんですが、そうなるとお昼寝とかってどうなるの?という疑問が出てきてしまったんですよね。
例えば、寝室にしている部屋以外のところで母が過ごす場合でも、赤ちゃんは傍に置いて見ておかないといけないですよね。そういう時って、何に寝かすのがいいのでしょう?

ベビーカーは、A型だけでも大丈夫ですか~!
兼用は重いけど、AB買い換えると収納場所がなぁと悩んでたんですが、そういった経験談を聞いて安心しました。
やっぱり、生まれてから子供のサイズや成長と相談しつつ、かなぁ。

スリング、実は簡単に手作りしようと思ってます♪
どうもしっくりくる柄がないので、気に入った柄の生地を買って、作ってみようかな~と思ってます。
なっち |  2006.08.29(火) 17:07 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

添い寝っていう意見、実はすごく多いですよね~。
私も寝相がいいほうではありませんが、子供をつぶすほどではなさそうなので、添い寝で問題なさそうなら添い寝をしたいと思ってます(笑)
気になるのは、自分のお布団の柔らかさで大丈夫かどうか、です。

雑菌、やはり気になる方もいらっしゃるんですね。
私はあまり気にならないというか、男の子だっていうし、丈夫に育つためにも、ある程度免疫つけとけ!と思ってるくらいです(笑)
なっち |  2006.08.29(火) 17:08 | URL |  【編集】

えへへ、またもや来てしまいました。
事後報告になってしまうのですが、
リンク張らせて頂いたので
これからもどうぞ宜しくですーi-189
郁 |  2006.08.29(火) 22:20 | URL |  【編集】

>郁さん

リンクありがとうございます!!
赤ちゃんの月例の近いお友達、うれしいです♪
こちらもリンクさせていただきますので、よろしくですm(_ _)m
なっち |  2006.08.30(水) 12:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/117-b55d91fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
