スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/28 (Mon)

私とお子の様子。【28週0日】 

今日から28週、妊娠8ヶ月です。つまり、妊娠後期。

ついに、ついに後期だよ~~。
相方とも話したんだけど、中期がものごっつはやかったーーー!!
初期はつわりがあったり、相方が家にいなかったり、予定外に家族が増えることになってバタバタ引っ越しをしたり、すごく長かったんだよね。
後期はどうなることやらです。きっと、長いんだろうな~と予測。


さて、金曜から夕食に色々制限をつけてみたんだけど、まだまだ成果は見られません。。

ここ3日間やったことといえば、ご飯の量を減らして、その代わりにもやしを食べる!
もやしはダイエットにいいって聞いたことがあるんだ。栄養もあるし、リバウンドしにくいとかなんとか・・・。

引き続き、こういう感じで続けていきたいと思うのだ。
極端に減らなくていいから、これ以上順調に増えないでくれるとありがたい(・ω・)
いや、減ってくれるに越したことはないんだけど。


お子は、相変わらず元気いっぱいで、昨日の夜は横になりながらお腹出してみていたら、ボコッってのだけじゃなく、お腹が波打つようにうにょんってゆったよ・・・ちょっと気持ち悪かったw

金曜くらいまでは、右側に足があったと思うんだけど、昨日は比較的お腹の左がわを蹴っていて、今はちょうど私と平行になってるみたいで、お腹のてっぺんを蹴られている。
よー動くね、キミ。へその緒、あまり巻いちゃダメよ(;゜д゜)?

でかい子なだけあって、なんとも力強い胎動に、母は本当に心強いですよ。『ちゃんと育つかなぁ・・・。』なんて考えていた初期の頃が、なんだかとっても懐かしいw
過去の私に、『育つも何も、すごいですよ?』と教えてあげたいくらいだす。


私の体については、最近ちょっと恥骨が痛み出したのが気になるくらい。これからどんどん痛くなるみたいだから、対策をたてないといけないなぁ。

一般的な原因としては、

・胎児が大きくなることで負担がかかる
・動きすぎ
・デスクワークなどで前のめりで座っている時間が多いと恥骨に負担がかかる


などが挙げられるらしい。

あらあら、私の場合、全部ですね(ノ∀`)アイター

どれも今すぐどうすることもできないので、ちょっとずつ気をつけていかないと。
産後泣くのは本当に嫌なので、産後にもひびく行動は慎もうと強く思う妊娠後期初日なのでした。
スポンサーサイト
12:21  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

確かに中期って速かったです。どこか行こうかなど考えていたのにあっという間に時間切れに・・・。
後期はタダでさえ動けないので、長いでしょうね~。早く生まれてこないかな~、早産は困るけど(笑)。
ぷにちゅ |  2006.08.28(月) 13:48 | URL |  【編集】

胎動激しいですよね~。
胎動がまだ感じたり感じなかったりした頃は不安で仕方無かったのに、動きだすと声が出ちゃうくらいに動くんだものv-12

モヤシ、私も積極的に食べてますよv-237
妊娠中によく無い事は承知で、インスタントラーメンを時々食べてるんですけど、麺だけじゃお腹が膨れないからモヤシとかキャベツとか沢山入れて食べてます。
それから夜はなるべく炭水化物を摂り過ぎないように気をつけています。
でもあまり少ないと夜寝る頃にお腹空いちゃって寝付けないんですよ。。。
もともと炭水化物好きの私にとっては苦しいですv-237
体重管理、これからもっと大変になりそうな予感がしています。
キアナ |  2006.08.28(月) 14:48 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

そうですよねー、中期のうちにやろうと思っていたこと、ことごとくやれずじまいでしたよ~。
TDLも、来月義母と一緒に上京する義妹を連れて行くことになって(喜ばそうと、夫婦で勝手に計画立ててるだけなんだけど)、私はあまり身動きがとれなくなりそうです(苦笑)
義妹が喜んでくれればいいんですけどね。まだ中学生なので(・∀・)
なっち |  2006.08.28(月) 16:00 | URL |  【編集】

>キアナさん

胎動で胃もたれ起こすことがあるくらいで、ほんとすごいですね、今の時期。
うちの子は、全然おとなしいときがないくらいですよ~。

炭水化物控えると、お腹すいちゃいますよね~。あと、やっぱり麺類はすぐお腹がすきますね。

キアナさんも炭水化物大好きなんですかぁ、私もです。。
でも、頑張って控えて、お腹がすいたらもやし!くらいの勢いでやろうと思ってます。

あと3ヶ月弱、お互い頑張りましょう!
なっち |  2006.08.28(月) 16:03 | URL |  【編集】

後期にはいったんですね。おめでとうですv-238

恥骨の痛みについてもだけど、これからは腰痛とかもでてくるかも、ですよ。お仕事もしてるし、休みたいときに横になる、とかできないしね。

私は今回の出産で骨盤がゆがんでしまって、すごい辛かったの。で、骨盤を締めるベルトを今も使用してるんだけど、助産師さんに聞いたら「妊娠中から締めるとこと緩めるところがある」といって、ベルトを教えてくれたんだよ~。どうも、助産師さんの業界では有名なベルトみたいです。友人も使ってました~。
そこのサイトでは妊娠中から気をつけることとか一杯のってるので、参考にしてみてもいいかもしれないよ~
アドレスはっとくね、念のため♪
http://www.tokochan.com/
あみ |  2006.08.29(火) 00:20 | URL |  【編集】

>あみさん

ありがとうございます!!

おっしゃるとおり、腰痛既にきてます。。座りっぱなしがきつくなってきました~。

このベルト、出産について色々調べている時に、ちょくちょう目にしました! でも、具体的にどういったことに使うのか分からなかったんです。
助産師さんに聞けば分かるのですね、今度恥骨痛の相談と一緒に、必要かどうか聞いてみて、必要そうなら導入しようと思います♪
あみさん、貴重な情報ありがとうございました!
なっち |  2006.08.29(火) 09:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/116-c8a02c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
