スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/24 (Thu)

将来設計。【27週3日】 

お盆に私の実家に行った時、父から「子供も産まれるんだから、将来設計は今のうちにしっかりたてなさい。」と言われた。
そういえば、そんなこと考えたこともなかったなぁ。

以前は、30歳くらいで第一子を出産して、その2、3年後に第二子を出産して、相方が30歳になるくらいにマイホームをもてればと、漠然と考えていたけど、フタを開けてみれば

・28歳で第一子出産
・子供は2人以上、1人目との年齢差は3学年以内が理想なので、31歳までに第二子出産
・相方が「子供が小学校上がるまでに家建てる」というので、あと6年以内にマイホーム


子供については、作ろうと思ってすぐできるものでもないと思うのだけど、まぁ学年合わせのために12ヶ月頑張ればいけるか?ってな感じか?

家については、これもやってみないことにはなぁ。

私も働きつづけられるなら貯蓄もできようが、子供の幼稚園入園と同時に短時間のパートとかに切り替えたいと思ってるので、正社員で働ける期間は、子供が1歳になる2007年11月から幼稚園入園の(年中からだとして)2011年3月まで?

しかも、その間、例えばちょうど3年空けて2009年11月に第二子を出産するとすると、2007年11月~2009年10月というのが限界なのかな。
・・・短いなー・゚・(ノД`)・゚・
その頃までに幼稚園のあり方が変わって、夜までの延長保育とかやってくれるようになればいいんだけど。そういう方向性らしいけど、実際は難しいだろうな。それに、それくらいの子を夜までどこかに預けるっていうのもかわいそうだし。

どれだけ節約できるかがポイントか・・・子供を持つって、大変なのねぇ。

*~*~*

そういえば、明日は妊婦健診だ。2週間って早いなぁ。

仕事をしているので、正直4週間おきくらいがちょうどよかったな・・・(・ω・;)
2週間おきだと、土曜日の予約ってまず無理なんだよ~。だいぶ前から予約つまっちゃうから。

お子の様子は頻繁に見たいけど、仕事に差し支えると痛いわ~。
あと、やっぱり体重が少しずつ順調に増えつづけているので、健診いくのが憂鬱なんだな(・ω・`)
スポンサーサイト
12:41  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

将来設計は確かに子供によって大分変わってきちゃいますね。うちも、一人目生んで、仕事おもしろくていつまにやら年月は過ぎ去り、生めるタイミングがなくって気がつけば「6歳差」になっちゃいました。
幼稚園はフルタイムの仕事してると、どう考えても無理(預かってくれる人がいれば別だけど)。
中々考えどおりにはいかないものですよね(;´▽`lllA``
あみ |  2006.08.24(木) 15:46 | URL |  【編集】

やっぱり、子供の誕生で変わりますか~。

あみさんのお宅を見ていると、年齢差があればあったで一緒に面倒を見てくれていいなぁと思いますが、子供たちの性格にもよるだろうし、上の子の性別によってもだいぶ違いますよねぇ。

私は面倒なことはちゃちゃっと済ませたいモノグサ人間なので、せっかく上の子が手がかからなくなったのに、下の子の育児が始まった~っていう状況に順応できなさそうです(苦笑)

我が家は完全に夫婦ふたりでやることになるので、幼稚園に入ったら仕事は無理ですよね。
数年後には、共働きがしやすい環境になっていればいいなぁ。
・・・なってないだろうなぁ(・∀・;)
なっち |  2006.08.24(木) 16:37 | URL |  【編集】

人生設計って子供の人数とか仕事いつまで続けるかとか、不確定なりに決めていかないといけなくて頭痛くなりそうです~
でも、のんびりしてると時間は過ぎていくばかりだし、、出産を機に真剣に夫婦で話し合ってみようっと。
hana |  2006.08.24(木) 17:36 | URL |  【編集】

>hanaさん

そうですよね、私たちくらいの年齢だと、まだいいや~ってなっちゃいがちだけど、子供が生まれたら尚更日々すぎるのが早くて、あっという間なんでしょうね。。

本音では仕事は続けたいけど、育児には変えられないかなと思っています。
なっち |  2006.08.24(木) 20:41 | URL |  【編集】

保育園も、地方によるのかどうか分かりませんが、田舎であるうちの地域では、一人預けるのに3~4万円/月かかって、しかも18時過ぎると、毎日500円/人/日延長料金を徴収されるそうです。
また、子供が病気の時や台風の時などは預かってくれないようで、働くにしてもすぐ休める仕事、保育園に預けても貯蓄出来るだけの収入、両親など面倒を見てくれる人の存在、病児保育などの地域の連携(費用は発生する)などが必要といろいろ大変そうです。
ぷにちゅ |  2006.08.24(木) 21:02 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

東京もそんな感じかもしれません。
世帯収入によって額が変わるとのことですが、平均だいたいそれくらいで、延長保育には追加課金が必要なところは多いですね。

正社員ならば、保育園に預けてもお釣りがくるくらいの収入が見込めますが、就労時間の短いパートとかになると、それもちょっと難しいですよねぇ。。
逆に、正社員だとパートほど休みを優遇されないので、そっちが難しくなるし。

うちは両方とも実家が離れていて、自分達以外の力を借りるということができないので、共働きは本当に難しいです。
会社や同僚がどこまで考慮してくれるかが問題ですね。
なっち |  2006.08.25(金) 10:00 | URL |  【編集】

保育園は3歳以下とそれ以上で保育料は倍くらい違います。
うちは共働きだから、3歳までは月5万くらい保育料いりましたよ。それでも認可保育園だから安いみたいです。保育園にいれるなら、早くに市役所に聞きに行った方がいいですよ。春入園なら、秋には面接があるし。結構ややこしいの。生まれたら、役所には世話になることおおいので、ついでに聞いてみるのがお勧めだよ。
仕事はどっちかというと、小学校に入る前の方が続けやすいよ。保育園は夕方まで預かってくれるし。うちはいつも夕方の7時まで預かってもらってました。でも、その分休みの日とか、家に帰ってからとか濃密にすごせたので、忙しいけど育児にイライラはまったくなかったよ。家に引きこもり状態の今のほうがイライラするなぁ
あみ |  2006.08.26(土) 15:04 | URL |  【編集】

>あみさん

なるほど・・・やっぱり保育料はバカになりませんね~。。それでも共働きのほうが、圧倒的に貯蓄はできるんですけど・・・。

私は漠然と『4歳の年に幼稚園に入園』と考えているので、保育園と幼稚園の違いを色々比較するところから始めたいと思います。
保育園のままでいい!と思えば、小学校まで保育園に入れておいてもいいですしね。
ま、2人目が計画的にできれば、ふたりまとめて自分が面倒見るんですが(笑)

働くママさんの多くが、『子供とある程度の距離を保つことで、育児のイライラが軽減される』とおっしゃいますね。
私もうちに篭るとダメなタイプなので、経験者さんのアドバイスは参考になります。
なっち |  2006.08.28(月) 09:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/113-73f9a466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
