スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/23 (Wed)

栄養について。【27週2日】 

実は、妊娠初期から今まで、ビタミン剤、葉酸サプリなど、一切摂取していない。
特に理由はないのだけど、基本的に私はすこぶる健康だし、出産年齢も28で若くもなく高齢でもなくだし、一応食事に気を遣うようにしているので、補助剤を使わずとも元気な子が産めるはずだとタカをくくっている。

ただ、やっぱり葉酸には敏感で、朝よく食べるフレークも葉酸が入っているものを選ぶし、会社でたまに飲む“飲むヨーグルト”も葉酸入りの『プルーンFe』である。

最初は便秘改善の助力として飲み始めたこの『プルーンFe』、栄養素をよくよく見てみると、なんだかとっても妊婦にいいんじゃないかなと素人ながら思える。
それぞれ微量とはいえ、たんぱく質、カルシウム、鉄、葉酸、ビタミンB12、ガラクトオリゴ糖が入っているのは魅力的。さらに低脂肪。
※MEGMILKのまわしもんじゃございません。フタを開ければ雪印だし(・ω・)

葉酸は、妊婦さんなら言わずと知れた、『胎児の正常な発育に寄与する栄養素』で、お腹の赤ちゃんの成長にいいもの。

ビタミンB12は、『葉酸と協力して赤血球の形成を助ける栄養素』で、貧血防止の一端を担っているもの。(一端というのは、貧血の約90%は鉄欠乏によるもので、ビタミンB12不足によるものはほんの一例でしかないらしいので。)

ガラクトオリゴ糖とは、『ビフィズス菌を増殖させ整腸作用を促進、ミネラルの吸収促進、たんぱく質の消化吸収を助ける働きのあるオリゴ糖』で、妊娠中の便秘改善のためにもいいのではないだろうか。(実際ちょっと効いてる気がするんだよな・・・)
また、母乳にも多く含まれるこのオリゴ糖なので、授乳期にもいいような気がする。

というわけで、週に1本程度飲むくらいだったが、今後1日1本を目安に飲みつづけてみようかなと思ってる。
1本105円、30日なら3,150円。安いものだ。

気休めにしかならないんじゃないかとも思うけど、普通においしいからイイのだ(・∀・)


話はガラリだが。
噂には聞いていたこの時期の胎動、ほんとすげーね((((;゜Д゜)))
常にボカボカ色んなところにパンチとキックが入っているよ。

とりあえず、


膀胱と胃は勘弁だ、我が子よ・゚・(ノД`)・゚・
スポンサーサイト
12:34  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

確かに胎動すごいですね。でも何故か主人が手を当てるととたんに静かになります( ´,_ゝ`)プッ。
オリゴ糖は基本的に吸収されませんので(そのまま大腸までいく)、母乳中のオリゴ糖とは関係ないと思いますが、腸内細菌を調えるので免疫力を高めるのに有用です。もちろん便通にも。
ぷにちゅ |  2006.08.23(水) 17:11 | URL |  【編集】

そうなんですよね、旦那に限らず、誰かがお腹に手を当てたもんなら、シーーーンってなるんですよね。なんでなんだろう。

オリゴ糖って、体に吸収されないんですね!
でも、やっぱりお腹にはいいとのことで、これからも続けてみます。そして便秘をなんとかして、少しでも体重抑えないと・・・(・ω・;)
なっち |  2006.08.24(木) 08:57 | URL |  【編集】

私は妊娠初期の頃から葉酸のサプリを飲み始めました。
って、飲むのなら本来は妊娠前から飲まなきゃ効果が無いんですよねv-236
でも、その日の食事内容によって飲んでみたり飲まなかったりしていますよ。
それから「プルーンFe」、私も試してみようかしら~v-237
一度も飲んだ事無いんですけど、体に良さそうですしね。

うちも主人がお腹に手を置くと「シ~ン。。。」です。
手を離した直後に「ボコッv-237」って動くんですよね。
不思議ですね~。
キアナ |  2006.08.24(木) 12:06 | URL |  【編集】

>キアナさん

キアナさんは、サプリ飲んでらっしゃるのね~。
妊娠前から飲んだほうがいいとはいうけど、いつ妊娠するかも分からないのに、事前に飲み始めるって難しいですよねぇ。
我が家は、第二子は計画妊娠でいくと思うので、その時は飲んでみようかな~。

『プルーンFe』、オススメですよ~!
成分がいいだけでなく、けっこうあっさりしてておいしいんです('∇')

お腹の赤ちゃん、ママ以外の手だと分かって警戒するのかな?
しかし、そこまで思考が発達してるんだろーかとも思いますよねぇ。
なっち |  2006.08.24(木) 12:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/112-175abda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
