スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/21 (Mon)

リフレッシュ。【27週0日】 

10連休、堪能致しました。
今日からの社会復帰にも、相方共々拒絶反応を示すこともなく・・・w
相方はいきなり残業生活に戻ることと思うので、せっかくのリフレッシュも、すぐにまた疲れちゃうんでしょうけど。。

前半は実家へ行ってきたわけですが、中盤は完全に引きこもり、後半はBBQしてきました。

週末の昭和記念公園にて、子供含む9名で。
お腹が大きくなってからは初めて会うお友達(3歳の男の子のパパ)に「思ったより大きくないなぁ。」と言われ、友人の奥さんで、初対面の1歳児のママにも「もうすぐ8ヶ月のお腹にしては小さいなぁ。」と言われ、幼馴染に散々「でけー!」言われた私は驚きましたw
ということは、私は中くらいなのか?

でも、自分でも思ったよりは成長してないのよね。まぁ、8ヶ月越えたらがつーーんときちゃうんだと思うんだけど。
5ヶ月ですごく大きくなった時には、どうなることかと思ったわ・・・。
9ヶ月まで仕事しようと思ってるから、できればあまり極端に大きくならないで欲しいのが本音。

~+~+~

妊婦のみなさん、副乳、ありますか?
出産経験がおありなみなさん、ありましたか?

私は、あります・゚・(ノД`)・゚・

できたことに気付いたのはだいぶ前なのだけど、これが副乳だって知ったのは、実は最近だったりします。
幼馴染から、「あ!あんた第二の乳首できてるんだ!?」といわれ、「え?え?これってそういうものなの?」ってなっちゃったのが知ったきっかけ。

気付いたのは、妊娠4ヶ月くらいの時だったかなぁ、両脇から胸への延長上に向かう線の極めて脇の傍に、おできみたいなのができたんですよ。でかいにきびみたいな。
最初は両脇の同じ場所にできたから、気持ち悪いなぁとか思ってたんだけど、妊娠5ヶ月、6ヶ月に入っても消えなかったら、皮膚科にでも行ってみるかと無知な私は思っていたのだよ。その時は、これが妊娠したからなんだと気付きもしなかった。今思うとバカだな、オイラ。

・・・が、痛みを伴うでもなく、平日のあまりの忙しさにそんな余裕もなく、放置していたんだよね。左のほうは、心なしか小さくなってきたし、治るのかな?と思って。

ま、当然治ることもなく今に至り、副乳というものだと知ったわけだが。

ちなみに、副乳とは、

 妊娠するとわきの下にしこりができることがあり、このしこりを副乳ともいいます。これは人間が哺乳動物からの進化の過程で組織が残ったもので、妊娠の時に現れることがあります。通常はふくらみやしこりだけですが、乳首のようなものができることもあります。副乳から母乳が出てくる事はほとんどありませんが、痛みと熱を持つ事があるため、そのような場合には医師の指示に従うとともに、2~3日冷やすとよいでしょう。通常、出産が終わると副乳も自然に消えるので心配ありません。

だそうだ。(妊娠症状スッキリガイドさまより)

私の場合、乳首のようなものができることもあるっていうのに見事に当てはまっているよw
気付いたとき、相方と一緒に「なんか乳首みたいだね、これw」とか言って笑ってたんだが、本当に乳首だったとは。。
母さんびっくりだよ。

これが産後のおっぱいの張りと共に張って激痛に悩む人もいるらしく、きっと私もそれになるだろうから、出産入院準備品に冷えピタもいれておかないといけないね~。

ほんと、痛いことばっかりなんだなぁ、こわいなぁ・゚・(ノД`)・゚・

昨日、相方に「出産こわいよ~。代われるものなら代わってくれる?」って聞いたら、「うーん、微妙・・・。」と言われてしまったよ。
チクショー、『男でよかったー!』とか思ってるに違いないよ。思ってないよっていってたけど、思ってるんだろう、実際!

どうか、スポーンと産まれてきてください。
さらに、会陰も裂けないでください。いっそ伸びまくってください。
そして、副乳も痛まないでください。


今日から27週目。あと1週間で、妊娠8ヶ月です。
はえーなオイ((((;゜Д゜)))
スポンサーサイト
13:01  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も副乳膨らんでます。
わきの下にしこりが出来たときにはリンパ腫かと思いビビリました。
ネットで調べて副乳だと気がつきました。
チクビができることもあるんですねぇ。
人間の体って面白い。しかし、なぜわきの下に??
hana |  2006.08.21(月) 13:54 | URL |  【編集】

今回初めて知って、いろいろなサイトを見ていたんですが、諸々の説によると、脇から胸、更に恥骨のほうへかけて、乳腺堤といった乳線のラインなのかな?があるらしく、その線上であればできうるものなのだとか。
妊娠によって目立ってくる場合もあるし、日頃からふくらみがある人もいるし、できる場所も脇付近が多くはあるけれど、胸の下やお腹にできる人もいるらしいですよ!

hanaさんは、膨らみだけなのかな?
私は乳首付きなんで、ちょっと恥ずかしいです・・・なんかむちむちだし、両方だし、乳首はあるしで・・・。
でも、暑いからノースリーブ着てるけどΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
なっち |  2006.08.21(月) 14:22 | URL |  【編集】

私も偶然、今日産婦人科で見ていた雑誌で副乳のことを初めて知りました。多分副乳はないと思います・・・。
でも臍の上に毛はあまり生えてないのですが、一筋の線が出来てしまって、正中線らしいです。あと、乳輪からニキビをつぶしたときに出るような白いものが・・・と思っていたら、モンゴメリー腺という赤ちゃんが乳首を探り当てるための分泌物とのことです。
ぷにちゅ |  2006.08.21(月) 15:46 | URL |  【編集】

は~いv-237私もありますv-222
過去の日記にも書いたんですけど、確か妊娠初期の頃に発見しました。
最初はニキビだと思ってたんですど痛くも痒くもなく一向に消えない事にある日気付いたんですよ。
調べてみたら「副乳」でした。
以前友人が「うちの旦那乳首が4つあるんだよ~」って話を聞いた事があったので、これが副乳かぁv-237とすぐに分かりました。
痛まなきゃそのままで大丈夫そうですよね~。

出産怖いよね。。。
会陰伸びに伸びまくって欲しいものです。
出産よりも会陰切開が怖い私ですv-12
キアナ |  2006.08.21(月) 15:56 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

ぷにちゅさんは、副乳ないですか~。うらやましい。。

正中線、私もあります~。あまり濃くはないけど、うっすらとピンク色の線ができてきてます。
モンゴメリー腺は、副乳を調べてる時にちらりと見かけましたが、そういったものなんですかぁ。
初乳とは違うんですよね?

こういう変化を感じると、人間もつくづく動物なんだなぁと思いますね~。
なっち |  2006.08.21(月) 17:19 | URL |  【編集】

>キアナさん

わーい、仲間はっけーんヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
産後ちゃんと消えてくれるといいですよね~、これ。

って、男性でも稀にできる人がいるってネットでありましたが、実際にいらっしゃるんですね!
うちの旦那にはないだろうなぁ。。探してみようかな(笑)

会陰切開!こわいですよね~。
切る時は痛くなかったけど、縫う時と産後しばらく痛かった~っていう話を聞いて、私も今からブルーです。ブルー越えてダークです。。
今から会陰をマッサージしようにも、もはや手が届かない・・・orz
なんでお尻側にまで手が届かなくなるのか、激しく理解不能((((;゜Д゜)))
なっち |  2006.08.21(月) 17:20 | URL |  【編集】

副乳ありますよ~脇に。妊娠中はなんかしこりあるな、位に思ってて「なんかの悪性腫瘍か?」と心配になり、エコーしたら違いました(;´▽`lllA``
で、すっかりその存在をわすれてたんですけど、出産後、退院してから急に腫れてきて痛くなって怖くなって調べて産院に電話したら「副乳」と。。。おっぱいが出始めの時うつ乳のせいで腫れたみたい。「ひたすら母乳を搾り出してればなおる」といわれてそのとおりしたら、晴れは引きましたよ~
あみ |  2006.08.22(火) 00:25 | URL |  【編集】

副乳あったなぁ 出産した日の夜いきなりわきのあたりが痛くなって ナースセンターにおしかけたの思い出しちゃったw
出産後の痛み+副乳の痛み…あれはつらかったけど今じゃあ懐かしいお話(^.^)
陣痛で切られても音しか聞こえないよって友達からきいてたけど うそつきーって思ったねw
縫うときは麻酔あるけど 切るときは素で切られるから…とちと脅しw
でも本当に凄い大変だから産まれたときは感動だし可愛いんだよね(*^_^*)
でも二人目できたら無痛分娩がいいな…w
ネイト |  2006.08.22(火) 08:42 | URL |  【編集】

>あみさん

あみさんもありますか~。
けっこうある方が多くて安心!(乳首付きは少数派のようですが・・・笑)

痛み出したときは、搾乳することと、冷やすことしか改善策がないようですね。。こわいなぁ。
なっち |  2006.08.22(火) 09:12 | URL |  【編集】

>ネイトさん

ということは、ネイトさんもしこりだけ派なのね。
やっぱり、痛くなるんだね~。上も下も痛くて、どうなるんだろう。おっかねーw

生まれるまであと3ヶ月、どんな気持ちでその時を迎えるのか楽しみ!

無痛って、どこまで意味があるんだろーね?
開ききる寸前までは麻酔なしだというし、当然産後の痛みはそのままだろうし・・・。まだ出産してないから想像もつかないけど、私の友達でも無痛がいいって言う子が多いから、相当辛いんだろうなぁ((((;゜Д゜)))
なっち |  2006.08.22(火) 09:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/110-46e2a502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
