スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/15 (Tue)

家族の反応。【26週1日】 

さて、12日~14日まで実家へ行って来たわけですが。

本当の目的は、実は7月に祖父が亡くなり、私はお通夜や告別式など一切列席しなかったので、お線香をあげに行ってきたのです。

12日は20時過ぎに実家に着いたので、その日はそのまま夕食をとってゆっくりしただけ。
家族の反応は、まぁやっぱり赤ちゃんが生まれるんだという実感がわいたようで、初期の頃実家へ行ったときよりも大事に扱われたというか。
お腹が大きいので、あまり動かないでいいと言われたんだけど、けっこう普通に動ける様子を見てるうちに、あまり気を遣われなくはなった。

翌13日にまだお骨がある父の実家へ出向いてお線香をあげ、夕方からいつも顔を出す幼馴染の家に。
そこでは幼馴染の姉妹の姉(現在出戻り中)のほうに子供がいるので、「あたしの時より全然お腹おっきいー」とか言われ、お腹の子も同じ男の子なので、色々と妊娠話などに花が咲いたよ。
やっぱり、若干前に突き出るみたいだね、お腹は。

翌14日は両親の実家のお墓参りへ行き、ランチを外食して、家を出る夕方までみんなしてお昼寝。私と相方も朝が早かったので、ちょっと寝ました。
夕方になって、父の運転で新幹線の駅まで送ってもらい、家族としばしの別れ。来月所用で両親が上京するので、父や母とは1ヶ月後また会うんだけどね。


お墓では数年ぶりの親戚に会ったり、ヒステリックな弟と言い合い&色んな話をしたり、3日間(実質2日間)にしては濃い中身でしたが・・・、まぁ楽しかったです。

でも、弟は本当にプライドが高く、そしてヒステリックなので、あまり里帰り出産には気が向きませんね。
ちょっと間違いを指摘したら、ここの人間じゃなくなったくせにデカイ態度とるなとか言われてあんぐりでしたよ。(もちろん、気が立ってるから周囲を攻撃がしたかっただけで、本心ではないんですけど。精神的に子供なんです。)

ま、しんどいようならすぐに東京に戻るつもりでいます。親にも伝えてあります。

+*+*+

前回の21週のときの妊婦検診の写真と、今回の妊婦検診の写真をやっとUPしました。
スキャナのドライバの調子が悪かったりして、時間がかかっちゃった。

近々全部の写真をひとつの記事にまとめて、息子の成長を振り返ってみようかな。
今写真を見てるだけでも、本当に大きくなったなぁと感慨深いです。
スポンサーサイト
16:21  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

久しぶりの帰省ですか?
ちょっと見ないうちにお腹がおおきくなるので
ご両親もびっくりされたのでは?

私も里帰り出産の予定ですが、実家とはいえ環境が変わり、また一度出た家に戻って生活するのはもしかしたら大変な部分もあるかも、ですねー。
私も気になったらすぐ戻ってこようと思ってます。
hana |  2006.08.15(火) 17:57 | URL |  【編集】

いくら自分の実家とはいえ、しばらく離れるとうまくいかないもんですよね。産後はホルモンの関係でうつになりやすいそうなのであまり無理しないで下さいね。

“立派なもの”確認しましたよ~v-343。実物を見るのが楽しみですね(笑)。
ぷにちゅ |  2006.08.15(火) 21:17 | URL |  【編集】

>hanaさん

帰省はGWぶりになります。
初めて見る私の大きなお腹に、家族みんな色々思うことがある様子でした。

里帰り、あまりワクワクするものではないですよね。家を離れて数年経っちゃうと、家族のやり方や形も変わってきてますしね。
私は正直里帰りはしたくないんです。。親の要望でそういう形になったんですが、我が家の男連中は気が短いので、気を遣うのが疲れます。
なっち |  2006.08.16(水) 14:32 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

そうですよね、離れてしまうと、なんだか自分の居場所もないような気がしてしまいます。
うちは両親とはなんてことないんですが、弟は私のように自由な生き方をさせてもらえなかっただけに、姉に対しては色々思うことがあるようで、こっちもくたびれちゃいます。

お腹の子の立派なもの、この写真は大事にとっておいて、将来見せてあげたいと思います(笑)
なっち |  2006.08.16(水) 14:35 | URL |  【編集】

おかえり。(私も、今日かえってきたんだけどね)

途中、私の日記かとおもった。
いや、私も弟とやりあった。
お見舞いに来て、交通費もらって帰るのはおかしいって、指摘したら切れられた。
はぁ。
ヤツが帰ったあと、自然と「ちっこいオトコやな」って自分の口からでたわー。
んとに、あいつが身内なんて情けなさすぎ。
わらを |  2006.08.17(木) 22:24 | URL |  【編集】

>わらをちゃん

男ってプライド高い割に、やることが中途半端なんだよね。んでそれを指摘するとキレるの。ほんっとちっさいよね。

弟って生き物は、あーなんだろうか。ああやってキレること自体、所詮甘えてるんだってこと、気づいてないんだろうね。ほんと情けないー。
なっち |  2006.08.18(金) 00:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/103-bb0bd96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
