 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/30 (Wed)

帝王切開傷痕治療。 

私は帝王切開で出産したのだけども、予定帝王切開ではなかったため、表皮の切開方法や、形成外科医による真皮縫合という方法が選べず、かなりひどい傷痕が残ってしまった。

見た目も去ることながら、痛痒いのが激しく嫌で、割と早い段階から形成外科に通い始めたことはかなり前にも書いた。

しかし、塗り薬では全然良くならず、さらに授乳中はステロイド注射ができないため、授乳が終わってから治療を再開することにしていた。

授乳自体は1月くらいに卒業していたんだけど、仕事の都合で通う時間がなく、結局5月末に再開し、2~3週間おきに注射を打ちに行っている。

当然だけど、かなり痛い!
痛いなんてもんじゃない。
mixiでも書いたが、瞬間的な痛みは陣痛をも上回る。(私の場合、陣痛は腹痛だったので、腰痛よりは軽かったのかも。)

でも、見た目も少しずつよくなってきてるし、何より痛痒いのがまったくないので快適なのだ。

それに、回を増すごとに注射の痛みは軽減されてきている。
まだ部分的にかなり痛いところもあるけど、=そこはまだよくない部分なのだとか。

あと何回で終了なのかは全く不明だが、最後まで頑張りたいなぁ。
そして、目立たなくなるといいんだけど。

続報は随時更新しますね。
18:21  |   -母のこと  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/08 (Tue)

1歳8ヶ月。 

あと4ヶ月で2歳かー。はやいなー。

最近の息子、やはり0歳の時の様なめまぐるしい成長というものはなく、実にゆるやかに、かつ確実に成長しているって感じ。

■言葉

「でぃーしゃ」(電車)
⇒電車を見てはもちろん、電車のようなもの?を見ても電車と言ったりしてる気がする。
電車に乗ってるとき、突然「でぃーしゃ!」と言い出し、乗ってるからかなと思ったけど、指を指す方向を見たら、電車の写真がたくさん載った中吊り広告。
これにはただただ感心し、「そうだね~、電車だね~!」と。

「ぴーっ」
⇒自動販売機のボタンだったり、自宅のインターホンだったり、ボタンを押したがる時、押す時に言う。


■行動

お腹におもちゃなどなど
⇒保育園でもそうらしいんだけど、おもちゃなんかをやたらとお腹に入れたがる。
ちょっと前に、ちょっと目を離した隙に私が使ってたホッチキスの芯がなくなっていて青ざめていたら、息子の肌着の股部分にたまっていた・・・orz
ほんとーにびっくり+猛省して、それ以来こわくてちょっとも目を離せない。

■食事

自分で食べる
⇒これがだいぶ上達してきた。
ヨーグルトなどは自分で食べてくれるけど、極端に汚されることはなくなってきた。
お味噌汁などのスープも自分で食べるけど、これはまだ服にこぼしたりするので、お着替え必須。
ご飯やおかずなど、すくいにくいものはしまいには手で食べる。これはもうちょっとかかるかな。

よく食べる
⇒体調を崩していた先月後半は、心配になるほど食欲が落ちたんだけど、今月に入ってからはまた以前の息子に戻り、腹をぱんぱんにしながら食ってます。
そのほうが君らしいぞ。


1年前の息子はこう→祝☆生後8ヶ月

後追いしてたなあああ。
今でも私を追いかけるのはあるけど、後追いとも違う気がする。
「どこいくんだろ?ついていっちゃえ。」←こんな感じかな。

着実に成長しております。
もっともっと余裕を持って、ゆっくりと成長が見たいものです。
12:36  |   -息子@1歳8ヶ月~1歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/03 (Thu)

プール熱だったのかも。 

おかげさまで、6/30から息子は保育園に復帰してます。

約10日間におけるあれについて、昨日のyahooニュースなどを見ていて、プール熱だったんじゃないかと旦那と話したりして。

というのも、中盤から目やにがすごかったのよね。
今までほとんど目やになんて見たことがなかったから、それはもうかなりびっくり。
まつ毛にまでびっちりなんだもん。

一応目やにが出た次の日に旦那が病院に連れて行ってくれたんだけど、特にプール熱に関する話もされなかったみたいだし、検査も結局しないまま体調が回復したので、分からずじまいなのだけどね。

咳は相変わらず出るけど、ピーク時より全然楽になったみたいだし、夜も寝ぼけて起きてうなることはあるけど、ほっとけばすぐ寝るし、体調はだいぶいいみたい。

良くなってくれて本当によかった。

ちなみに、息子の体調もよくなったということで、明日から私は3泊4日の研修旅行に参戦予定。
来年以降は行けるか分からないから、今年は頑張って参加しようと思って。

メニュー的には、身体を使う内容がやっぱり多いかな。
あと、社長の趣味の釣り満載。こればっかりはしょうがない。
っていうか、やってると釣りって楽しいし。やるまでが腰重いけど。

3日目は夕方からはご褒美タイム突入で、おいしいものが食べれる旅館(民宿?)に。
正直ここだけが楽しみなんだけど。

息子と丸3日も離れたくないけど、仕事だし、頑張らないとねー。
途中で禁断症状が出ないことを祈る。
12:43  |   -息子@1歳8ヶ月~1歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
