 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/25 (Wed)

宣伝。 

実は、うちの夫が写真に関連したサイトを作りまして。
かれこれ3ヶ月くらい、夜な夜なせこせこネチネチ作ったサイトなんですが、これがなかなか素敵な出来で。
それがついに公開されました。

写真を投稿し、その写真に埋め込まれてるデータを抽出して表示、検索などもできるようになっているそうです。

私にも写真が趣味のお友達が多いですが、是非投稿してみてください。
普通に面白いと思うし、夫も大喜びすると思われます。
私も近々初投稿したいと思っています。


Photo*Frame
http://photoframe.clearstars.net/


是非是非みなさま、ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
19:06  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/25 (Wed)

相も変わらず。 

平熱→急に高熱、そして夜にはひどい咳というコンボ。

私のほうは今朝社長に時間を頂き、現状報告と今後も引き続き不安定な勤務状況になることを報告・謝罪。
社長のご意見は入社前から一貫していて、
「気にしてもしょうがない。」

・・・ありがたいことです。

こうも家族の体調不良が続くとくじけそうになるけど、昔の分も含めて恩返ししないとなあ。


実家の母に連絡して、「私も体調がよくないから、あまりにもな時は来てもらえない?」と聞いてみたら、「孫にも会いたいし、それは全然かまわないけど、ふたりだけになった時に人見知りされないかな・・・」と。

まあ、するでしょうな(笑)

でもどこかで打破しないと、こういう助けてもらいたいときになかなか踏ん切りがつかないし、むしろ助けてもらいたいのが今で・・・。

金曜まで状況が変わらなかったら、週末から母が来てくれる事になるかもです。

できれば助けなしで頑張っていきたいんだけどね。。
19:04  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/23 (Mon)

困った。 

息子の熱が下がらない。

正確に言うと、今朝は平熱だったが、あまり調子がよさそうではなく、様子見&かかりつけにも行きたかったためお休み。
朝一で病院行くと、気管支炎にかかってるとのこと。
私も咳風邪の後は気管支炎になりやすいので、完全に遺伝だなぁ。

軽く買い物して家に帰ってきてからは、少しだけおかゆ食べて昼寝。
昼寝しはじめて2時間くらい経ったあたりで身体が熱くなりだした。
起きて測ると40.0。

さすがにがっくし。
明日は通園できるかなと思ったのに。。

私も仕事休みすぎで、かなり焦りが出てきた。
どうしたらいいのか、むしろどうすることもできないもどかしさ。

夜泣きもするから睡眠もまともにとれず、そういうイライラを息子にぶつけるわけにもいかず。。

本当に困った。
19:04  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/19 (Thu)

またですよー。 

昨日から息子が発熱中。
昨日は38度台だったけど、今は39.3まで上昇。

ついでに旦那も発熱中。
こりゃパターン化していますわ…。

旦那のは、先週の私のがうつったみたい。
息子のは何かなぁ。また新しいのもらってきたのかな?

つか突発マダー?

今日は横浜に帰社する日で、私が3時間ほど進行して話し合わなければならない話題もあったので、できれば休みたくはなかったのだけど、まぁふたりともダウンしてりゃ仕方がなく。。
いや、息子もほんとにダウンしてりゃいいんだが、高熱上げつつはしゃぐし、急に不機嫌になるしで、病人の手には負えまい。

ふたりとも早くよくなっておくれ。

ちなみに、7月頭にまた研修旅行がある。今度は3泊4日…。

無理じゃね?

私自身も体調が決してよいわけではないし、旦那も息子もこうだよ。

しかも場所は長崎の離島・壱岐。
すぐに帰れる距離に非ず。

子持ち(しかも幼児)の主婦には極めて優しくない研修だわな(笑)
どうなることやら。
19:03  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/17 (Tue)

歯科検診。 

今日は午後から歯科検診。
午後半休したんだけど、よくよく考えたら全休でもよかったよ。
ま、保育園でお昼食べさせてもらえた分楽はできたんだけど。

12時半すぎにお迎えにゆき、その足でサポートセンター行くつもりが、途中息子からアノにおいが漂ってきたため自宅に寄り、おむつを替えて出動。

歯の検査や歯磨き指導は全く泣くこともなく、無表情で終わって気が抜けたよ。
息子の泣きのツボがイマイチわからん(笑)

虫歯もなく、たいへんおりこうさんで何よりでした!
19:02  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/10 (Tue)

1歳7ヶ月。 

毎月恒例だけど、記録残し。

今更だし、みなさんそうだと思うんですけども、あくまでも後の自分向けに書いていますので、何の参考にもならないと思われます。
情報欲しさに解析していらっしゃる方のほうが多そうな現状なので、あえて書きましたが、これについても特に意味はありません(゜ω゜)

+++

■言葉

「あーい」
 ⇒名前を呼ばれたり、「○○の人ー?」と言われると挙手&返事。

「ぱ、ぽ、ぱ、ぽ」
 ⇒自動車の絵本で、パトカーのページがきたときに言う。正しくは「パーポーパーポー」。

「んーんーんー」
 ⇒自動車の絵本で、消防車のページがきたときに言う。正しくは「ウーウー、ウーウー」。

「パパ、はい」
 ⇒父という意味で言ってるわけではなさそうだけど、「パパ」と言った時に夫が「はい」って返事をするようにしていたところ、「はい」まで本人がセットにして言うようになった。

「じゅーちち~」
 ⇒「しゅ~ちし~ん、しゅ~ちし~ん」ご存知羞恥心のデビュー曲。手の振りもつくよ。


■行動

電話
 ⇒携帯電話のおもちゃや、自宅電話を耳に当て、「あい、あい」言いながら首を縦に振ったり、たまに笑ったり(作り笑い)する。
  ほんと、よく見てんなーorz

サッカー
 ⇒保育所で週1回サッカーを習っている息子。
  ずいぶん上手になり、最近はボールを見ると蹴ったり、ぽーんと投げたりする。

いたずら
 ⇒見たものなんでも触りたがるし、親の真似をしたがる。
  何度叱ってもやめず、しまいには「あーーーっ!」と癇癪。強情だな。


■食事

最近は時間があるときは自分で食べるよう促す。
最初はスプーンでがんばるんだけど、まだまだうまくいかないものだから、最終的には手で食べる。
まあ練習の一環かなーと思い、基本静観。

食べる量は、相変わらず多い。ほんとよく食べる。
保育所の連絡帳にも、たいてい昼食を残さず食べたとか、おかわりしたとか書いてあるw

好き嫌いみたいなのはさすがに出てきたけど、ストライクゾーンは広いなあ。
以前目がなかったバナナだけど、最近はバナナよりも水分多目のもの(いちご、パインなど)を好む。

飲み物は、これはもう2ヶ月くらい前からかな、コップ(マグカップ)飲み。
まだたまに勢いづいてこぼしたりするけど、マグは完全に卒業と思ってOKみたい。


■睡眠

最近は体調さえよければ朝までぐっすりだったりってこともあるけど、元が元なので、ちょっと様子が違うとやっぱり起きちゃう。まあこれは大人でもそうだから当然っちゃ当然なんだけど。

ただ、寝つきが悪い子がぐっすり寝ててもそれはそれで心配で、母は結局途中で一度は起きるから意味なし。
それでも、ぐずって起きて寝かしつけに時間がかかるよりは当然負担ないけど。

まあ、あれほど寝なかった子が今じゃ普通の子に近いくらいにはなってきてるし、勝手に寝るようにもなってきたのでいいかなと。

+++

2歳に向けて、日々成長。
言葉は発しないものの、こちらの言ってることは理解しているよう。
「ちょうだい」と言えばくれるし、「パパんとこ行って」と言えば行くし、保育園から帰るときに「靴持ってきて」と言えば自分のを持ってくる。

1ヶ月ごとに成長が顕著にあらわれるのは、本当におもしろいね。
また1ヶ月、成長を楽しませておくれ~。


全然関係ないけど、未だに息子に対して自分をどういえばいいのか悩む。
ママって柄じゃないんだけど、旦那がパパママでいきたいと言うので、暗黙の了解でそうなってる。
正直、自分では『お母さん』のがしっくりくる。本音を言えば、『お母ちゃん』と呼ばせたいんだがねw

男の子なので、小学生に上がるくらいまでには『ママ』卒業したいけど、今はいいのかなー。
14:02  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/06 (Fri)

また微熱。 

昨夜から鼻水が出て、寝苦しくて夜何度も起きた息子、朝案の定あったかい。
朝はまだ気温もさほど高くなかったし、暑いせいとかではなさそう。
しかも、起きた後もゴロゴロ。普段はびっくりするくらい寝起きがよく、朝から元気いっぱいなんだけど。。

熱を測ったら37.2度。微妙。。
でも鼻水でてるし、このまま連れていってもまた上がってすぐ呼び出しコースかなぁと思い、お休みに。

今は超不機嫌だけど、微熱のまま。

なんかちょくちょくこうなるなぁ。油断してたわけではないんだけどな。
でも、着実に丈夫にはなってきてると思うから、あと少しかな、こういうのは。

それにしてもほんと不機嫌。
昨日の夜からなのだけどね。。
すこーし体調が悪いみたい。

最近休まず頑張ったからね。疲れちゃったのかな。
今日はゆっくり寝ててちょうだい。

まあたまに癇癪起こしながら遊んでんだけどさ。
寝れよ。
19:01  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/02 (Mon)

母子グロッキー。 

またかって感じなんだけども。
今回はちょっと勝手が違うというかなんというか。。

5月31日の土曜日。
この日は私がついに病院へ行くことを決めていた日で。
というのも、前にも書いた、帝王切開の傷痕の治療のために。
昨年何度か通院したんだけど、その時は母乳を与えてたために、ステロイドの注射ができないと言われて投薬のみ。
でも全然改善されなかったので、卒乳したらまた通うことにして、結局今になったって感じなんだけど。

今回は昨夏引越ししたために別の病院にかかることになったんだけど、おそらく注射ってことになるんだろうから、かなりナーバス。
だって、絶対痛い・・・。そうじゃなくても痛痒いんだもん、注射なんて痛いに決まってる。

息子は旦那に見てもらい、朝一で通院。(午前中しかやってないし。)
行ったら割と待たされることなく診察室へ行き、これまでの経緯を話すと、やっぱり注射orz
正直、ステロイドの注射は避けられるものなら避けたかったんだけど、これまで薬で改善されなかったのなら、あとは注射や手術じゃないと改善は見込めないとのこと。

ベッドに横にされ、ながーい注射を3度も傷に直接さされ、痛くて本当に泣きそうになった。
ものすっごい痛かった。
病院によっては注射前に麻酔するところもあるほどだというので、痛いのは覚悟してたんだけど(麻酔するかと言われれば断るつもりでいた)、あれほどとは。
瞬間最大風速は、陣痛より痛いかもしれない・・・。
陣痛は長引くから陣痛のほうがしんどいと思うんだけど、痛みの度合いに関しては今回のほうが痛かったなあ。
それとも、忘れてるだけなのかな。

しかも終わった後で、「また次は2週間後に打ちましょう。しばらく通ってもらうことになります。」って先生ってばしれっと。しれっと!!!

とりあえず今回が一番痛いらしいけど、それにしたって次が劇的に痛みが軽減するとは思えず。
まじでブルー超えてダークだわ。一日中痛くて気分も優れなかったし。
あと何回打たなくちゃいけないんだろう。人によって2~3回の人もいれば、数十回にまでのぼる人もいるらしい。


そしてその5月31日は、実は我が家結婚記念日&愛猫・鈴蘭の誕生日。

我々はすずの誕生日を狙って入籍した飼い主バカなんだけども、小さい頃は身体の弱かったかわいいかわいいすずちゃん、8歳になった。
正直、早死にしちゃうんじゃないかって最初は思ってたけど、今は健康そのもので、1歳過ぎてからは避妊手術以外で病院のお世話になったこともなく、本当に手がかからない。
これからもずーーーっと元気で長生きしておくれ。

そして我々はと言うと、3年目に突入。
早かったなー。

挙式の会場選びなんかをしてる時に妊娠が分かって、バタバタと入籍が早まり、結局まだ式とかなーんにもしてないんだけど、そろそろしちゃいたいねえ。
秋にはふたりめの子作り解禁しようと思ってるし(お腹の治療の経過次第ではまだまだ無理ってことになるかもなんだけど)、そうなったらもう向こう3年は無理だよねー。
自作してたウェディングドレスも放置したまんまになってるし・・・。なんとかせねば、もったいなさすぎる。


で、そんな話は別によいのだけど、その日はお寿司とケーキにしようってことで買ってきたのね。
息子は大好きな納豆巻きを食いまくり、火の通ってるものならってことで穴子も食べて、とどめに母ちゃんの中トロをほんのちょっぴりあげたのがきっとダメだったのね。

食後ちょっとしてから湿疹が。。
保育園からは「水疱瘡と手足口病の子が出たので、注意して観察してください。」と言われてたし、どっちかかなあって思った。その時は。

夜中は顔にばーーっと出て、痒がって大泣き。
抱っこで落ち着かせて寝かせてからは朝まで寝たけど、朝になったら顔や手足が更にすごいことに。。
さすがにびっくりして救急病院へ。

医師は見てすぐ「あー、じんましんですね~。」と。
伝染病かと思ってたので軽く安心するも、原因を考えると、中トロしか考えられず。
医師は、「食事だけでなく、ストレスからも来ることがあるので、保育園で何かストレスかかえて・・ってことも考えられます。」と。
ストレスなら噛まれたことが挙げられるし、食あたりなら完全にあたしの落ち度。

母ちゃん、かなりヘコんじゃった。。

でも、昼食後に処方されたシロップを飲ませ、塗り薬を塗ってお昼寝して起きたら、きれいさっぱりなくなってて。
それはそれでびっくり。
少しだけと思ってた私だったので、やっ『本当に伝染病じゃないのかなあ。』ぱり医師はすごいなと再確認。
本当に頭が下がりますな。

今後は今回のことを教訓に、やっぱり2~3歳までは生ものは食べさせまいと思いました。
(栄養士さんからは1歳半を目処に少しずつ食べさせ始めても大丈夫と仰ってたので、『うちの子もう食べてるよ!』って方がいらしたとしても、それこそじんましんや下痢がなければ大丈夫だと思われます!)


そんなこんなで、せっかくの日だけど大変な一日になったのでした。

ちなみに、お腹の傷は旦那いわく「すごい盛り上がってたのにちょっとへこんでる。」とのことで、痛みがしっかりとフィードバックされたようでよかった。
でなきゃやってらんねえっす、まじで!!
まぁ、まだまだエグイんだけどね。かなりの回数打たなきゃいけなさそうでげんなり。でも、がんばろうっと。

副作用(生理不順、多毛など)がでないことを祈る。
18:58  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
