 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/30 (Fri)

噛まれた。 

今回は目撃者(保育士さん)がいたらしい(笑)

迎えに行ったら、
「実は今日お友達に指を噛まれちゃって・・・赤く腫れちゃったんです。申し訳ありません。」
と言われ、あーやっぱり、と。
相手の子が誰か知らないけど、癖になってるんだろうなぁ。。
そっちの子も見つかれば都度叱られまくりなんだろうし、悪循環になっているのかなぁ。
当然のことながら、今回もずいぶんきつく叱られたらしい。
そして、一応昨日の件もお話しておいた。(クレームでも皮肉でもなく、あくまでも雑談程度。)

帰るまで会う保育士さんみんなから謝られ、こちらが恐縮してしまったわ。

息子は痛そうだしかわいそうだけど、打たれづよくならなきゃね。
分かるようになったら、真似して自分からお友達に痛いことしちゃだめだよねって教えようと思う。

それにしても、前噛まれたところはアザになってるし、指は腫れてるし、かなり痛々しい。。
すごく痛かっただろうなぁ。
男の子とはいえ、ずいぶん早くやってきた試練だわねえ。
18:56  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/29 (Thu)

噛まれた? 

昨日、息子を連れて帰る途中で、息子の手に歯型がついてるのを発見。
真っ赤になって軽く腫れてて、お母ちゃんびっくり。
見た感じ、私が迎えに行く直前くらいについたものだと思う。
私が迎えに行く直前にお友達とじゃれあって「きゃー!」と奇声を上げてたらしいので、その時に噛まれちゃったのかな。
自分で自分の腕を噛んだりという行動をしたことはないので、自分でやったとは考えがたい。

保育士さんからは、「さっき元気な声を上げてましたよ。基本的にマイペースで、自分のペース崩されることを嫌いますよね。」というようなことのみ言われ、まあ家でも気に食わないこと(例えば靴下が脱げなかったり、引き戸に指挟んだり)があると「きゃー!」なので納得して聞いてたんだけど、その腕を見て『お友達にペース崩されたのが嫌だったんじゃなく、単に噛まれたから叫んだのでは?』と思ったり。
ある子がお友達と喧嘩して噛まれたという話を保育士さんがお母さんに説明してる場面に遭遇したことがあったので、見てたら報告を受けたと思うんだけど、何もなかったから見てなかったのかな。

噛まれたこと自体は子供同士のことでしょうがないし、先生が見てなかった(?)のも、お迎えラッシュの時間だったからしょうがない。
こういうことはこの先いくらでもあるんだろうなあ。

でも、でも・・・。


お母ちゃんかなりショックだったーーーーーorz


それに、自分がされたことを覚えて他のお友達にしたりしたらどうしようって、そういうことも考えちゃって。

今回は特に保育園のほうにも何も言わないでおくつもりだけど、今度また同じようなことがあったらお話しようと思う。
18:53  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/28 (Wed)

図太い?繊細? 

もうすっかり園に慣れた様子で、毎朝母ちゃんに見向きもせず颯爽と部屋に入ってゆきます。
泣かれても切ないし、こうそっけなくても切ないし。
でも、慣れてくれて本当によかった。

こういうのを見ると、意外と図太かったのねーと安心もするのだけど。


昨日迎えに行った時、こっそり部屋の中をのぞいたら、息子はぼーっとしてた様子で。
こっちに気がついてメソメソしだしたんだけど、なんだかほっぺが赤い。
体温計借りて測ってみたら、37.8度。

うーーーん。また?

先生「実は水疱瘡の子が出たんです。まだやってないですよね?」

ええ、やってませんとも。
しかも、風邪続きで予防接種を受けるタイミングも逃しまくりで。
来月頭におたふくから受けようと思っているんだけど、また延びちゃうかー?

帰ってからしょうが入りのおかゆ作って食べさせ、すぐに寝かせたんだけど(つってもどうしても21時過ぎちゃうんだけど)、夜は寝苦しい様子もなくぐっすり。

今朝になって平熱で発疹もなかったので、普通に保育園へ。
今も連絡がないので、大丈夫なのかな?


保育園に慣れてきたとはいえ、環境の変化だったり病気が続いたり、そういうもので息子が抱えてるストレスとかそういうものが計り知れないので、母はなんだか心配です。
いろんなことを、小さい我が子はどう感じているのだろう。

同僚に2歳の女の子のママがいるんだけど、そこの娘ちゃんはストレスが原因の胃潰瘍で先月入院しちゃって。
そういうのを目の当たりにして、ますます心配。

なので、家にいるときは、極力甘えさせてあげたい。
意外と図太かったとはいえ・・・ね。

そのためには旦那くんの協力が不可欠なので、そこんとこよろしく。>旦那くん
12:32  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/13 (Tue)

母の日。 

我が家は両実家の母に毎年花を贈ってるんだけど、今年も例に漏れず。
去年はカーネーションではなかったんだけど、今年は赤いカーネーションにしてみた。
黄色の犬の造花をつけて。

こんな普通の贈り物でも、うれしいものなのかなーと、軽く疑問に思ってみた。


月曜日、息子を迎えに行ったら、先生から「母の日の製作で、ぷーすけくんが描いたんです。」と、お母さんの顔に紐がついた首飾りをくださった。
頭の部分には、赤のカーネーション(折り紙)がついていて、「ありがとう」というメッセージ付き。

大部分先生の手が入ってるに違いないんだけど、先生に手を持ってもらって、目と口を息子が書いてくれた様子。

母ちゃん、大感激!!!

保育園では至って普通に対応したものの、涙が出そうだった。
預けるのはやっぱり寂しいんだけど、初めて心からよかったなーと思えたかもしれない。
母ちゃん、一生の宝物にしちゃいます。

ぷーたん、本当にありがとう。


要するに、どんな贈り物でも我が子からのプレゼントはうれしいと分かったのでした。
12:31  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/08 (Thu)

あっという間に1歳半。 

あっという間に1歳も半分が過ぎたのねー。

最近のぷーさん。

■歩く歩く。

歩くのが早くなった。
歩き始めから頼りがいがあったというか、あまり転ばない子だったんだけど、最近さらに頼りがいがでてきた。
そのため、親の怠慢も増えたかもしれない。例えば、歯ブラシ持ったまま歩くとか危ないんだけど、見逃すこともあったり・・・。これは本当に改善しなければならないと思ってる。

■走る走る。

母に甘えたいとき、第二次後追い期なのかやたらと追いかけてくるんだけど、からかって逃げようものならすごい勢いで追いかけてくる。かわいすー(ノ´∀`*)
ま、ほどほどにしないと、最近嫌われがちなんですけどね。(保育園に預けるのも母の仕事なもので、なおさら。)

■食う食う。

離乳食初期からよく食べる子だったぷーすけ。その勢いは衰えを見せず、ずっとよく食う子。
最近じゃ、5歳児くらいの量をぺろり。ほんとすげえ。

昨日も、ちっちゃいオムライスを作ってあげたんだけど、あっという間にたいらげ、母ちゃんのオムライスも奪って食う始末。
いや、それは言いすぎか。
食べたそうだったので食べさせたが正しい。配分ミスったんだな。
男の子なので、食欲旺盛なのはいいと思ってるんです。別に太ってないし。

ただ、好き嫌いではないんだけど、彼なりの優先順位があるみたいで、今食べたいもの以外は首をぷいっとして嫌がる。
最終的には完食するんだけどねー。
これもいずれは改善して欲しいところだけど、どうでしょう。

■「めーっ!!」

言葉は特に発達してないんだけど、『こうこうこうしたら母ちゃんからこう言われた』的なことを覚えているのか、先日旦那がベランダに出たところ、「めーっ!!」と言ったそうで。
普段、洗濯物を干したり、掃除したりの際にベランダのところの窓をあけてると、ぷーすけが裸足で出たりするため、そういうときに「あ、だめ!」と言ってたら、それを覚えてしまったようだ。

それ以外でも、私が「だめ!」と言うと、「めっ!」とリピート。
かわいくて叱る気が失せてしまうのが難点。

■「あっ!!」

指さしが大ブーム。
なにかというと指をさして「あっ!!」
一番反応がいいのは、電車かなぁ。
毎日乗ってるのにね。

■未だ大泣き。

これは保育園に預けるとき。相変わらず大泣きです。はい。
一時期泣かなかった時があったんだけど、最近になってまた泣くように。。

まだまだ預けられることに不慣れな息子も去ることながら、親も泣かれることに不慣れで困ったもんです。


最近、生後3ヶ月の頃の動画を見た。

ああ、赤ちゃんだったなーという感じ。

小さくて、ころんころんで、手の動きすらぎこちなくて。
もうあの頃のぷーすけに会えないのかと思うと寂しい反面、成長はやはりうれしいもので。
また、自我が芽生えてきたことで、人ひとり育ててることに対する責任とかそういうものも考えるようになった。

あと半年で魔の2歳。
それまでにある程度の躾というか、わがままを通そうとするところを直していけたらいいなあ。
まあ、男の子にしては手がかからないほうだとは思うのだけどね。現状。

一緒にいる時間が激減した今の時期、もっともっと大事にしよう。
12:30  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
