 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/28 (Mon)

筆が届いた。 

以前、胎毛で筆を作るという話を日記にしたことがあったけど、あれが届いた。
頼んだ代理店の美容院のオーナーさんが気を遣ってくださって、5月のお節句に間に合うようにと頼んでくれたので、この時期に完成。
とーーーーってもうれしい!!

節句のときにでも写真を載せるけど、筆はもちろんのこと、オプションでつけた足形やへその緒を入れる桐の箱、写真入れなどなど、かなりすばらしい出来で、大満足。
決して安いものではないんだけど、お値段以上の仕上がりだと思う。
頼んで本当によかった。

この筆が、私のお腹にいたときからの髪の毛で作られてるんだな~って思うと、それだけで涙が出そう。
今は、お腹にいたなんて信じられないほどの成長を見せてくれてる息子だけど、2年前はお腹にいたんだなあと思うと感慨深い。

改めて、ここまで成長してくれたことに感謝。

次の子が生まれたときも、是非同じところに筆をお願いしたいなあ。
女の子だとしたらかなり時間がかかりそうだけど(水前寺清子にはできないし)、是非胎毛で作りたい。
12:30  |   -息子@1歳~1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/22 (Tue)

40.1度! 

昼間病院で医師から「夜にはかなり上がると思う」と言われたら、ほんとにかなり上がった。
そこまで上がるかと。

初めての数字にびびるも、息子は元気で機嫌もいい。
食欲も普通。

夜は座薬を入れて、ぐずるたびにトントンなでなで。
ああ、お母さんって本当に大変だなぁと思った。
私もこうして育ててもらったんだなぁ。

朝には37.8度まで下がっていたから安心。

早く治るといいね。

+++

昨日の日記のコメントをみて、どちらのご主人も一緒だなぁと思い、気が楽になりました。

男の人って、やってもらって当然なんですかね。
いつも私らが当たり前にやっていることが、実はそれなりに負担がかかってることなんだって分かって欲しいものですね。

でも、男性には男性なりの苦労があるだろうし、そこも理解してあげなければと思います。
今とか子供のことばかりで、旦那は二の次状態だからね。。
子供がいるのだからと割りきれる時と、割りきれず甘えたい時があるようです。
私ら母親は完全に割りきって生きてるから、なかなか分かり合えないこともあるよなぁ。
子供が一番。手が空いてる時は温存させて~って感じだもん。

とにかく、どうよこの板挟みって感じなんで、早く息子の体調が良くなって欲しいもんです。
12:29  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/16 (Wed)

その後のその後。 

月曜は予定通り午前中のみ、かなり元気。

火曜は終日いけると思っていたら、保育園着く直前になんだかあったかい。
迷ってる場合じゃなかったので、「なにかあったらすぐ迎えにくるので連絡ください。」とお願いして出社。

お昼ご飯食べてたら、電話きちゃった。

余談なんだけど、その時携帯でイヤホンつけていいとも見てたのね。
そしたら電話がなり、携帯にイヤホンついたまま普通に耳あてて、もしもーし言いまくり、聞こえねーーと言ってたバカ母がここに。

無事つながったら、案の定息子発熱。しかも39度。

ああ、なんで朝Uターンしなかったのかと激しく悔やみつつ急いでお迎えに。
理解のある会社で本当によかったよ。。

息子はというと、元気はあるし、先日のようにはぁはぁゆったりはしてなくて、機嫌もいい。夜泣きもなし。

今日は旦那と交代し、私は出社。
元気は元気なんだけど、まだ38.2度ある。
明日もお休みかなあ。

ちなみに明日は私の番。
仕事のキリはかなりよいのだけど、いかんせん私はまだ有給がつかない。あと2ヶ月つかない。一番必要な時期なんだが仕方ない。

日曜は情報処理の試験なんだけど、疲れもあってほとんど勉強できてないよ。

また秋に頑張る(はやっ)

とりあえず息子、早くよくなるといいね。頑張ろうね。
12:28  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/14 (Mon)

その後。 

金曜は最大39.3度まで上がり、土曜も引き続き38度台後半。
そしてしんどいようで、ぐずぐず。
それでも遊ぶ元気があるときもあり、そういう時はご機嫌。
ただ、思い通りにならないときの癇癪がいつにもましてすごかった。

土曜の夜には37度台まで下がり、日曜には平熱に。
日中ちょっと散歩行ったんだけど、久々のお外にけっこうご機嫌。

今朝も平熱で元気いっぱい。
夜泣きもなく、21時前に寝てから朝7時まで一度も起きなかったので、久々にぐっすり寝れてよかったね。

今日は休ませようか迷ったけど、旦那が別件で体調を崩していて、午前中に病院へ行くというので、全休してもらって息子は午前保育のみ。
もともと息子の体調次第で今日は旦那が全休の予定だったのだ。

というわけで、たぶん今回の風邪に関してはもう大丈夫。
でも、また何かもらってくるんだろうな~。

家ではなるべくこじらせないように、うがいはまだできないので、手洗いくらいは徹底させようと思う。

みなさんもお気をつけて&お互い頑張りましょう!
12:28  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/11 (Fri)

洗礼? 

思えば昨日の帰宅中からおかしかった。

雨が降っていたのでスリングにいれて抱っこして帰ったんだけど、かなりのぐずりと暴れっぷり。

それでも、帰ってごはんまではよかったんだけど、それからすぐ抱っこでうとうと。
珍しいなぁと思いつつも、疲れてるんだろうと、お風呂はなしで寝かせた。
それから数時間ちょくちょく起きては大泣き。

ただ、夜泣きは保育園行きだしてからは情緒が安定しなくて、軽いもの含めてほぼ毎日あるので、これがサインとは気づかず。

23時くらいに泣いた時、猫に八つ当たりをし、さすがの母ちゃんぶちギレ。いつも猫への乱暴は厳しく叱っていて、最近はなかったのに。
それでもあまりにも暴れるので、昨夜は旦那が体調悪くて早寝していたのもあり、一旦部屋の外へ隔離。
いつもは部屋から出すと泣き止むというか遊び出すんだけど、やっぱり泣き止まない。

う~んと思い、抱っこしてみたら熱い。
泣きすぎかと思い、しばらく様子をみたけど、泣き止んでしばらくしても熱い。
体温を計ってみたら、38.3度。
息子、生まれて初めての発熱。

とりあえず、うちのは発熱すると暴れるらしい(笑)

朝には39.1度まで上がり、朝一でかかりつけへ。
プール熱の検査をしてもらい、陰性。
先月末から鼻水と咳が続いてるので風邪か突発かだろうとのことで、風邪の症状のための薬と、解熱剤をもらって帰宅。
出掛けに排便はしていたので、帰宅後すぐに座薬投入し、二時間ほど寝て起きたら37.9まで下がった。
でもまた夜に上がるだろうね。

初めての発熱で、身体を触るまで気づかず、イライラも重なり猫虐待に火が着いたように怒ったことを激しく反省。そして、こういうこともあるのだと勉強になった。

ひとりめはかわいそうって母が言ってたことの意味が分かる時であります。

いやはや、前々からの風邪をこじらせたか、新たにもらってきたか、とにかく恐れていたことがこうも早く訪れるとは。
ちなみに、医師は「保育園通いはじめの子がわんさか来てる」とおっしゃってたけど。

早く良くなりますように。
12:27  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/08 (Tue)

1歳5ヶ月。 

4月から正式に保育園に通い始めた。

初日も慣らし保育効果で『預けられる』ことが分かっているため大泣き。
それ以来毎日大泣きの駄々っ子。
毎朝母に抱っこのポーズをして切なくさせてくれております・・・やめてくれ。

園では割と普通にお友達と遊んだり、お気に入りのおもちゃで遊んだりしているそうだけど、母が迎えに行くとまた泣く。
そして、帰宅途中~帰宅後には不機嫌極まりない。
上機嫌の時もあるんだけど、たいがい不機嫌だなあ。


このひとつきほどでマスターしたこと。

父や母が寝起きに手を上げて伸びてると、真似して微妙に手を後ろに伸ばして『んっ』とかやってる。

食後に「はい、終わりね。」と言われたり、「ごちそうさまでした!」と言われると、合掌して「ごーかっ!」と言う。
「ごちそうさまでした!」と言ってるつもりらしいが、意味は完全に把握しきれていなくて、その後で父や母が自分の好きなものを食べていたりすると全力で欲しがる。
食いすぎだから。

とにかく何でも真似するけど、やっぱり男の子だからかな、言葉は遅いのかもしれない。
よくしゃべるけど、理解しているとか意味のある発語はほとんどない。
これは男女問わず個人差があるので、まったく気にしてないんだけど。3歳までろくにしゃべらなかった子を知ってるし、うちの旦那もそうだったようだし。
まぁ今までと変わらないくらいの語りかけをしてやるのみで、特別なことをするつもりはなし。


私のことなんだけど、4月から外勤でフルタイムになった関係で、今まで以上に時間がない。
ここも他も中途半端になること間違いなしなのですが、ちょくちょく絡んでいただけたらと思います。

とりあえず、読み逃げばっかでごめんなさい(. . )
12:33  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
