スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/31 (Mon)

不機嫌くん。 

いやー昨日はすごかった。
久々に我が子ながら手に負えない感があった。

結果的には、喉の乾きがそうさせたらしかったんだが、お風呂でも泣きっぱなしは久々すぎてむしろかわいそうに。
旦那はイライラ絶頂だったし、黒猫は避妊手術後でグロッキー、アメショは色々様子が違うのに戸惑ってか挙動不審。母ちゃん四面楚歌だよ。

息子は夜中も何度も泣いて、起きたわけではないんだけどトントンしないと落ち着かないから大変だったわよ、これまた久々に。
ずいぶん興奮しちゃってたんだね。

先々週くらいから軽い風邪をひいていたんだけど、それが先週末あたりから悪化しちゃって、鼻水で息苦しい上に咳も出始めたのも原因みたい。

よって、今日はお休みです。
行き始めにも関わらず。

明日は行けないとアウトなんで、良くなってくれるといいな。
明日もだめなら、父ちゃんに休んでもらう予定。
母ちゃん初日から休めません(;´д`)ごめんよう
スポンサーサイト
12:25  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/28 (Fri)

慣らし保育中。 

本日の日記はmixi日記と同じ内容ですm(_ _)m

+++

ついに息子が保育園デビューで、現在慣らし保育中。

出産してから、家でこんなにひとりでいるのって初めてだよ。当然だがね。

1年4ヶ月もずっとずっと一緒にいたんだなあ。

あ、先日研修で丸2日家あけたけどw


選んだ保育園は無認可なんだけど、無認可にも色々あって、近所にも無認可(認証)がある。でも、そこは色々考えてやめたんだ。

理由1:保育料が高い。

理由2:家からは近いけど、職場⇔保育園が1時間半近くかかっちゃって、一緒にいられる時間が減ってしまう。

理由3:4月に入れるかの確定が遅すぎた。

そんなこんなで、通勤途中の無認可園をリサーチ。

保育園でさせてくれる習い事も含めて選んだ結果が今回のところ。
週に1回ずつリトミック、英語、サッカーを教えてくれて、それ以外の日も外遊びさせてくれたり、朝は定番のNHK教育番組を見せてくれる。(それの善し悪しは価値観の違いがあると思うけど、私はいいと思ってるのです。)

更に、1日11時間・月26日まで一定料金で預かってくれる。それで保育料は月56,000円ほど。かなり安いと思う。

まあ区の保育園に比べたら鬼高いんだけども(´∀`;)
私立の保育園によっては、それこそリトミックや英語なんかを教えてくれるところいくらでもあるし。

とにかくだね、息子にとってもいい経験になることは間違いないと思うわけだ。
お友達たくさん作って、楽しく過ごしつつ、色々学んできてくれたら親としてこれ以上のことはないよ。
その息子のためにも、父も母も頑張らなければね。

というわけで、おやつのチーズケーキ焼きながら勉強するよ。
情報処理試験の勉強してるんだけど、2日前までは『なにこれ、余裕!』って思ってたら、昨日あたりからちんぷんかんぷん。

既に同じ資格を持ってる旦那に教えてもらって頑張っております。
むしろ旦那が頑張ってる感じか?
10:04  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/14 (Fri)

不審じゃない足音。 

おとといだったかしら。

深夜に、私は仕事、相方もなにやらPCいじっていた時、『ぷーすけよく寝てるな~』なんて思っていた。
いつもは一度は起きて泣くんだけど、泣かなかったから、朝までぐっすりコースかな?なーんて期待したりなんかして。

その時も猫が隣の部屋でちょこちょこ動いてたので(当たり前だが)、物音が聞こえていて、ぷーすけが起きやしないかとヒヤヒヤ。
でも、その物音にも動じずにぐっすり寝ていた。
途中で心配になって1度様子を見に行ったけど、特に変化はなく。

・・・と思っていたら、それから少ししてリビングのほうで『ダダダダダッ』という足音が聞こえた。




「ねえ、なんか歩いてるよ?」




なんて言ってしまった。

私もだけど、相方は私以上にきつねにつままれたような顔をしていた。
部屋から出てみると、あれれ?誰もいない・・・。
でも、確かに足音がしたのになあ。




と思っていたら、物陰から息子登場。





息子の足音だと思っていつつも、かなりびっくりした。
というか、泣きもせず、声もあげずに勝手に起きて寝室から出たことにびっくり。
いや、お昼寝の時はそういうこと多々あるんだけど、夜はいつも誰かがいないと泣くんだよねえ。

そのあとしばらく遊んで、結局寝ついたの4時前・・・。
でも、翌朝も普通に起きてたみたいだけど・・・。

私? 起きれませんでしたが何か?

気がついたら寝室に誰もいなかった・・・。

息子はリビングで勝手に遊んでたし。
(念のため、危ない物はシャットアウトしてあります。)


もうすぐ保育園で、離ればなれの時間ができてしまうからか、一層息子がかわいくてしょうがない。
もう何されても笑って許してしまえる。

前なら、お茶とかこぼされただけで「あー!も~~!!!」って言ってたのに、今は「大丈夫? お洋服とか靴下ぬれなかった?」とか、「心配しなくても怒らないから大丈夫だよ」とか言ってあげられる。
こういうのが理想だったんだよね、本当は・・・。

これからもこうして心を広く接してあげられるといいな。

もちろん、悪いことは悪いって教えつつ、ね。
19:37  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/10 (Mon)

1歳4ヶ月になった。 

あっという間に1歳も3分の1が過ぎた。

最近の様子。

おしゃべりが達者になってきた。
まだ意味のある言葉はほとんどないんだけど。

「かっこ~」→「だっこ~」(意味を分かってるっぽいのはこれくらい)
「じょーじゅ」→「じょうず」
「ちょっちょー」→「ちょっとー」

他にも歌を歌うと真似したり、これを言えばこう返してくるみたいなのはあるけど、言葉になってるのはほとんどない。


いたずらは相変わらずすごい。
ちょっと目を離すと、散らかってるなんてかわいいもんじゃない状態に。
もう少し見えないところに収納できるといいんだけど・・・、下手なんだよねえ。

でも、喜んでるというか、楽しんで遊んでるからいいかなーと。


来月から保育園。
区の保育園は無理だったので、民間の保育所(無認可園)に通うことになった。
来年は区の保育園に入れるといいんだけど・・・。

生まれてから今までずっと一緒にいて、今更離れるのは母的にすごく躊躇うというか、入れたくないな~って思ってしまうんだけど、これが子供のためにも私のためにもいいことだと信じてやるしかないのだ。
仕事は嫌いじゃないし、家計のためにもね。


ぷーすけ、がんばろうね!
18:02  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/05 (Wed)

副乳が消えない。 

妊娠中に副乳の話をしたことがあるのを覚えてらっしゃる方もいるかもしれません。

5ヶ月過ぎた頃だったかなぁ、両脇の脇(胸の近く)にでかいニキビのようなものができた。
調べてみたら、第二のおっぱいだった。

それが未だに残ってる。
左はもともと薄かった?から、今もかなり見えにくいけど、右はまだまだ現役。

一生消えなかったらどうしよう。。

消えないといえば、お腹の傷もまだまだ現役。
卒乳したし、次の治療にいくかなぁ。注射だけどさ(´Д`;)

母乳やめてからかなり太ったので、ダイエットもしなくちゃー。

そして、また生理不順絶好調。もう50日近くあいてる。
基礎体温つけなきゃなんだけど、体温計が見当たらないorz
新しいの買うかねー。


そんなお母ちゃんの近況です。
14:38  |   -母のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/02 (Sun)

初散髪。 

まだ写真をPCに取り込んでないんだけど、昨日息子は初めての散髪をしてきた。

髪の毛(胎毛)で筆を作るため、これまでずっと伸ばしていたんだけど、かなり余裕かなと思ったら、けっこうギリギリだったみたい。
ずいぶん短くなってしまった。

率直に申し上げて、全然似合っていません、息子どの。

短くなれば男の子っぽくなるかなと思ってた。
確かに男の子っぽいっちゃぽいんだけど、顔立ちは変わるはずないからね・・・。
短髪の女子みたいで、すごい違和感。


水前寺清子みたい。


水前寺清子はあれでいいけど、うちの子はもう少し長い方が似合うな~(´Д`;)

カット自体はものすごくスムーズで、ずっとおとなしく座っていてくれて、美容師さんも「男の子なのにおとなしくて手のかからなさそうな子だね~。やりやすいわ。」としきりに褒めてくださった。
家で私や旦那がやればこうはいかないんだろうけど、でもうちの子は比較的穏やかな子だと思う。男にしては、だけど。

ああ、もちろん?美容院行ってすぐに「女の子だよね?短くなるけどいいのかな?」と言われましたがね。


男なので全然大丈夫です。
12:18  |   -息子@1歳~1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。