 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/29 (Tue)

MR予防接種。 

バタバタしていて延期していたMRを受けてきた。

インフルエンザはかかりつけではない小児科で受けたのだけど、今回はかかりつけを予約した。
やはりかかりつけのほうがなんだか安心。

息子はここ1ヶ月以上風邪もなく、とっても元気。
1ヶ月前までは、鼻水をたらしては病院へ行って薬でよくなってというのを3ヶ月近く繰り返していたんだけど、最後の時に薬に頼らずに自力で治したところ、それ以降は健康体。
やっぱり緩和しただけじゃだめってことなのかしら。。

三種混合もかかりつけで受けたんだけど、病院=診察のみということが多かったからなのか、病院へ着いても怖がることもなく、それはそれで病院慣れさせてよかったのかなと思ったり。

でも注射を打ったら様子が・・・・・・・・





と思ったら全然泣かなかった(;゜д゜)


薬剤が入った瞬間ちょっと声を出しただけで、全然平気そう。
終わった後も、しばらく病院にとどまっている間に走り回ってたし。

強い子だな、オイ。

相方も私も注射は苦手で、私なんかはギャン泣きしていた記憶があるくらいなので、本当に私の子かと思う。
このまま泣かない強い子でいてくれるといいのだけど。
17:38  |   -息子@1歳~1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/22 (Tue)

卒乳した。 

本日の記事はmixi日記と同じですm(_ _)m

+++

断乳ではなく、卒乳。

おっぱいソング(自作)さえ歌わなければ欲しがらなくなってしまったので・・・。
逆に言うと、歌うとすごい勢いで甘えぐずりしてくるけどw

最後の方はほとんど出てないのが分かってたんだけど、息子本人もさほど出てこない母乳に怒ることもあったくらいで、口から離すと「ぎゃーー!!!」となるのであげ損っていうかなんていうか。
しかも、丸一日あげなくても全然張らないし、んじゃどこまであげなくて平気かやってみようって思ってたら、今日でもう3日目かな?

夜はまだちらほら起きるけど、何度も書いてきたように『ママがいない~』って泣く感じだったり、寝返りうって人にぶつかってきて窮屈で泣いたりと、母乳が欲しくて泣くということはここ3ヶ月くらいはないような気がする。

卒乳したということで、そのうち起きなくなるような気もするし、甘えん坊息子なので起きて甘えてくるような気もするし。

でも、こうしてどんどん成長していくんだね~。
嬉しくもあり、やっぱり寂しくもあり・・・。

ただ、ここまで母乳でやってこれたのは、私にとってはものすごくよかったし、息子にとってもよかったと思いたい。最初は足踏みしたけど、色々勉強して努力して本当によかった。
まだあまり出てなかった時期に頑張って吸ってくれた息子にも感謝。
次の子を授かることがあれば、また母乳で育てたい。


母乳育児に協力してくれたすべての人、物へ。

本当に幸せで楽しかった母乳育児をありがとう。
また次があったらよろしくね。
15:20  |   -息子@1歳~1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/09 (Wed)

1歳2ヶ月ってこんな感じ。 

もちろん個人差はあるので、あくまでもうちの子の場合。

おしゃべりは全然。
やっぱり男の子って言葉遅いのかな。

もちろん意味不明な言葉はよく発してるし、本人にとっては意味があるのだろうけど、大人にはまったく通じない。
でも、『あぱぱぱ』とか、『おぱぱぱ』っていうのはどうやらおっぱいのことみたい。
あと、お腹がすいたときのぐずりは『まんまんまん・・・』と延々繰り返したり。
でも私、ごはんのことまんまなんて言ってなかったんだけどなあ。最近は息子に合わせて言うこともあるけど。

動きの方は、さすが男の子って感じ。

あんよももうお手の物。転ぶこともあまりなく、たまにしりもちをつくくらい。
猫を追いかけたり、別室の私のところへ来たりするときには、小走りすることも。

新たにするようになった芸?は、
・こんにちは(おじぎ)
・挙手(「○○の人~?は~い」の「は~い」に反応)
・踊る(たっち中、音楽に合わせて踊る)
・歌う(おっぱいをあげる前に私が歌う自作のおっぱいソングを真似るようになった)

こんな感じで、ますますかわいくなってきた我が子。

0歳の時に比べると、その成長も日々顕著にというより、ゆーっくりと表れるようになってきたけど、数日前に比べるとやっぱり色んな事ができるようになってきてるし、成長してるな~と感じる。


生後しばらく困ってた睡眠に関しては、もうすっかり上手になって、寝付きもよくなってきたし、横で背中トントンしてれば寝るし、私が横で寝てれば途中目覚めても勝手に寝てくれるし(確認済み)。
なので、私が夜寝てからは、朝まで全く起きない日の方が多い。
たまーーーに、ぐずって寝ない時もあるけど、珍しい。


母乳はまだ完全にはなくなってないけど、その夜中の授乳がなくなったあたりから出が悪くなっていて、もうすっかり心の栄養剤って感じ。落ち着きたいときや眠いときにくわえたがる感じで、お腹がすいたからと欲しがることは皆無。
ちなみに、お腹がすいたときは、お菓子を持ってきて「あけて」と主張。

今やめても何とかなりそうな気がするけど、まだ欲しがる時はあるし、例えば長時間あげなくてもすごく張るとかもないので、保育園に入るまでこのままでもいいかなという思いもあり。
保育園に入れば、自然に卒乳できるのではないかなと。
無理矢理やめるより、そちらのほうが子供の精神衛生上よさそうな気がするので。

現在1歳2ヶ月、正直ここまで母乳が続けられるとは思ってなかった。
スタートがかなりあれな感じだったので、すぐに止まるかと思ってたし。
自分の母乳育児の経験は、いずれ母乳のカテゴリーを作ってまとめるつもり。


ぷーすけ、これからもすくすく育ってね。
18:21  |   -息子@1歳~1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/08 (Tue)

遅ればせながら。 

明けましておめでとうございます!
本年も、当ブログ、そして私達親子をよろしくお願いいたします。

***

今年の目標。

家族、特に子供との時間を何より大事に。

外で働くことになる予定なので、家族と一緒にいる時間を何より大事に、子供に寂しい思いをさせないよう努力しようと思う。
同時に、適度な子離れ・親離れもうまくできたらいいなと。


今年は仕事に関して転換の年になるので、頑張らなきゃね。
やるからには、一生懸命やるつもり。


みなさま、お互いに頑張ってよい一年にしましょう!
17:28  |   -雑談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
