 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/31 (Mon)

本年もありがとうございました。 

実家にいるため、ひとりひとりのみなさまの日記やブログにお邪魔する事ができませんので、こちらでご挨拶させていただきますことをお許しください。

本年もお付き合いくださり、またさまざまなご助言をくださったみなさま、本当にありがとうございました。

来年も何卒お付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

みなさまがよいお年を迎えられますよう、お祈りいたします。

よいお年を~!!!
23:49  |   -雑談  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/21 (Fri)

いたずらっ子。 

ほんと考えられないことばかりするようになってきた・゚・(ノД`)・゚・

最近、ファンヒーターの灯油のところのふたを開けるようになってきて、危ないからやめるようにとしつこく教えてるんだけどダメで(当然?)、しかも今日はふたを持って歩いてたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
もちろんくっついてるタイプ。

どうやって取ったんだよ・・・。

しかも、固定されてたと思われる針金みたいなのもなくなってて、長いから口に入ったとかはありえないし、そこまで長いこと目を離す事なんてないんだけど、それがないと直せない。

そしたら、空箱の中に丁寧にしまってあった。


脱力。


いたずらしまくりでむかつくんだけど、かわいいことしやがる。


てか、ファンヒーターいたずらすんのまじやめてちょうだい。
もうガード導入するしかないんだけど、設置場所に困るんだけどなあ。

今日は一日中「やめなさーーーい!!!」とかって叫びまくってたわ。

本当にこのいたずらには難儀してる。
息子が起きてると勉強もまともにできないし、かといって昼間は(夜もだけど)寝てる横を離れるとなぜかすぐ起きちゃうんだよね。子供ってなんで母親がいるかいないか分かるんだろうね。。

今夜は相方が忘年会でいないので、どうしたものか。
昨日は私が忘年会で帰ったのが22時過ぎだったのと、息子が何度も何度も起きてしまって、ほとんど勉強ができなかったし。

ちなみに、4月までに最低5つの試験を受けることになってるんだけど、そのうちひとつを早速来週末にも受けるつもりで、けっこう後がない状態。
年明けでもいいのかもしれないけど、気分的にね・・・。

こういう状態だから、息子の機嫌がいいときに少しでもって勉強してるときにいたずらされたり、勉強し出した途端それに気づいて不機嫌になって半べそでダイブしてこられると『あああああああああああああああああああああもうっ』ってなっちゃう。

子供って、自分の関心が母親にないときでも、母親の関心が別の所に行くのを察知すると機嫌悪くなって甘えまくってくるよね。(え?うちの子だけ?)

戸棚やテレビ台の中から色んなものを引っ張り出されるのは、その時はおとなしくやってるから放っておくけど、それもそれで仕事増やされてるわけで。かといって、出せないようにロックなんぞしたもんなら、彼のストレスもどんどんたまってくのでロックするわけにもいかない。

なんつーか、とにかく正直、



超迷惑。



ってのは今だから思ってしまうことなのは分かってるから、ちゃんと甘えさせて向き合ってるけどね。。

一緒にいるのに、心から楽しんで相手してあれないのもまたジレンマ。
子供はかわいいのに、余裕がないとついつい疎ましく思っちゃってダメね。。

とりあえず、ひとつでもクリアしてしまえば精神的にも楽になると思うから、年内にひとつはやっつけたいところ。

がんばる。
20:27  |   -息子@1歳~1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/13 (Thu)

一時保育体験談。(母視点) 

本日のエントリは、mixi日記と同じですm(_ _)m

+++

今朝は7時起床。おそっ。

8時に出る予定が、案の定過ぎてしまったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

そんなスタートだったけど、こちらは遅れることもなく、むしろ先に健診に行ってた上司の到着が遅れて、結局保育スタートは10時。

到着してすぐ、託児所から申し込みの書類を書くように言われ、書いている間に保育士さんが「お友達と一緒にあそぼっか!」と言って息子を部屋に連れて行った。

部屋といっても、玄関入ってすぐ遊ぶフロアだったけど。
ワンルーム的な。

私と離されても泣くでもなく、いきなりおもちゃで遊び出す我が子。。


お前もうちょっと何かないのかよ!!?


書き終わって、保育士さんから「見てないうちに出ちゃった方がいいかも。」と言われ、そそくさと退出。

うーーーん、あっさり(´Д`;)


それから研修→健康診断→ランチと行ったんだけど、それでも時間がまだあったので、研修に戻って、キリがよかった14時で抜けてお迎えに行った。

入ったら、フロアにお布団が敷いてあり、みんなおりこうさんにねんね。

うちのは案の定、きゃーきゃー言って、起きてた子何人かと遊んでたorz

でも、直前まで寝てたみたい。1時間弱で起きちゃったらしい。
寝る前にぐずり、起きて様子が違ったからなのか、「ぎゃああああ」と悲鳴のような泣きでお目覚め。
保育士さんの抱っこで落ち着いたみたい。

それまでは泣くこともなく、みんなと一緒にお昼ご飯(持たせたお弁当)をおりこうさんに食べ(完食)、排便もあり、ずっとあちこち歩き回っていたらしい。

着いてすぐ、「もうあんよですか?」って聞かれてたので、「ハイハイもします。」って言ってあったのに、ハイハイは全然しなかったらしい。


なんかさ、色んな意味で母ちゃん立場ないんだけど?


でも、預けた時、お迎えに行った時、自分の子が親(私)と離れて他の子と遊んでたり、おもちゃで遊んでたりする姿を見て、なんか感慨深かった。

1歳になった日よりもずっと。

ああ、大きくなったな~。
私がいなくても、ああやって笑って遊べるようになったんだね。
あんよもずいぶんさまになってきたね。

そんな風に思って、泣きそうになっちゃった。

その時は泣けるはずないので、今ちょっと泣いてるけど・゚・(ノД`)・゚・


帰り道や、帰ってきてからは、なんか何されてもイライラしないし、いつもと同じように甘えられると、かわいくて愛しくて、終始むぎゅーーーっと。
(いや、今はひとりで遊んでるけど。。)

最近忘れかけてた気持ちを思い出せたなあって。


そんな感じで、我が子の初めての一時保育は終わりましたとさ。
激励や体験談をコメントしてくださったみなさん、ありがとうございました!


ちなみに、また来月の研修の時に、同じ所に預ける(らしい)。

今回は、託児所探し&予約をしてくれた上司には、本当に感謝。
また、こちらのわがままも聞き入れてくださり、親子共々いい経験ができたし、次からの心構えも分かったし。
あげく、保育料も会社持ちだったし。。いいんですか?と。


+++

そうそう、私の健康診断の話なんだけど。

健診の内容は普通だったんだけど、最後にインフルエンザ打たれたんですけど。。小学生以来じゃないのかしら。

本当は息子が打ったときに打とうか悩んだんだけど、今回タダで受けれちゃった。

というか、別に金銭的な理由で受けなかったのではなく、単に注射が苦手だから、息子の2回目の時までに決心つけてと思ってたら、今日突然インフルエンザも受けてもらうから、って。。

しかも採血もあったし、どーすんのよ、ってな。

採血は苦手で、5割方倒れるんで、寝かしてもらいました(・∀・)
血圧も(相変わらず)鬼低いと言われた。いったいいくつだったんだ。。

ちなみに、妊娠前で一番低かった時で55-81とか。

そのうち死ぬなと思ってたけど、まだ生きてるなあ。

心電図でも、手足の値が低いと言われ、「かなりひどい冷え性でしょう?」と言われた。

その通りです。

北の方で生まれ育ったのに重度の冷え性(ノД`)


で、で、インフルエンザ。(脱線しすぎ)

すごい痛かったんだけど(;゜д゜)


子供生んで、子供の予防接種に何度も立ち合って、「薬剤が入ると痛い」と医師からも何度も言われ、現に薬剤が入ると泣くわが子を目の当たりにしてたけど、いまひとつピンとこなくて。

今日打ってもらって、思い出したよ。
ああ、こんなだね、と。
薬剤入るとまじ痛いね!と。


で、インフルエンザで泣かなかった息子を思い出し、また息子が恋しくなったバカ親はあたしです。
18:18  |   -息子@1歳~1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/12 (Wed)

続・一時保育。 

本日のエントリは、mixi日記と同じですm(_ _)m

+++

旦那とも話し合い、やっぱり初めてで9時間は長すぎるねと。
私も後半は仕事が身に入らなくなるだろうし、短縮できないか相談してみようということに。

さきほど、上司に相談してみたら、あっさり短縮OK。
午前は健康診断なんだけど、その後みんなでランチして、その時に改めてメンバーに挨拶し、その日は帰ることになった。

時間にして、4時間ほどの一時保育。

初めてにしては、それでも長いんだろうけど、母子共に頑張らなきゃね。

今後は、たまに近所の託児所に預けたりして、少しずつ慣らしたいなあと。
そうすれば、私も昼間のうちに仕事できるし。
だぶん、家のことやって終わるんだろうけど(´∀`;)


とにもかくにも、明日は私と息子にとって、初めての試練。
ドキドキするけど、頑張ろう。
息子っち、頑張ろうね!
14:13  |   -息子@1歳~1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/11 (Tue)

一時保育。 

本日のエントリは、mixi日記と同じですm(_ _)m

+++

今度の木曜、会社の研修会のために横浜へ行くことになった。
本当は来月から参加、それまでに何度か一時保育を経験させて慣らしておこうと思っていたのだけど、上司(社長)から今月から参加しとこうと言われた。

研修の始まるギリギリまで一緒にいて、終わったらすぐに迎えに行くために、場所は横浜にした。
時間は、9時半~18時前まで。

そんな急に、今まで他人に預けたことのない息子を約9時間も預けるなんてと不安だけど、上司からすれば、私も会社の研修に参加させてやりたいという思いやりなのよね。。

うーん、でも、不安だなあ・・・、大丈夫かなあ。
あまり大勢の子供に囲まれる機会ってなかったし、インフルエンザも流行ってるし、心配。

それに、最近深夜はよく寝るようになってたのに、これを機にまた泣いて起きるようになったらどうしようって不安も少し・゚・(ノД`)・゚・

まあそれは我慢できるんだけどさ・・・、怪我や病気は心配だよね。


当日の持ち物は、

・着替え一組
・替えのおむつ(5個ほど)とおしり拭き
・飲み物(お茶)
・離乳食(お弁当)
・おやつ(大好きなたまごボーロを持たせる予定)

あとは、一応ミルカーとマグを持たせようかと。
寝る前は相変わらずおっぱい欲しがるし、気休めにしかならないけどミルクがあったほうがいいかなあって。


ああああ心配だ。
きっと泣くだろうなあ・・・。
夜も思い出して泣くだろうし。

最近はママっ子に拍車がかかっていて、夜も夢を見たときなのか、たまに号泣して起きるんだけど、そういうときはパパではだめみたい。相方が手を出しただけで『ママと離される!!』と思うのか、力強くそっぽ向いてみたり、それで引き離された日には大泣き。

昨日も夜勉強してたら大泣きして起きて、私じゃなきゃだめな感じだったから、なんとも中途半端なところで中断せざるを得なくなってしまった。

でも、保育園に行くようになれば、少しはマシになるよね。
今回のことも、いい経験させてあげれる機会だと前向きに捉えようと思う。

・・・心配だがね(´・ω・`)
16:49  |   -息子@1歳~1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/10 (Mon)

本日より会社員。 

色々事情があり、再就職が早まった。
まあ、保育園関連だけど(´∀`;)

といっても、前に書いた通り、保育園に入れるまでは家で勉強+資格取得。
これが量が多くて大変なんだけど、必要な物だから頑張らないと。
時間にして、平日4時間の予定。
週初めには、前週の成果と今週の予定を上司宛に提出予定。


子供の面倒を見ながら合間に勉強というのは、絶対に大変だと思う。
たぶん、夜ぷーすけが寝た後中心になっちゃうだろうなあ。

要するに、寝かしつけや途中泣いちゃったりしたときは旦那くんに任せることになるけど、私も一応仕事という名目でやる以上、協力してもらうしかないよね。
どうやら旦那くんも一緒に勉強したいようだから、そういう点でも協力してもらえたらいいなと思う。
もちろん、自分と同じくらいの勉強を期待するわけにはいかないけど。。

ふたりとも寝る時間以外は仕事や育児で大変だけど、頑張ろう。


というわけで、早速今日勉強本・資格本を買いに行く予定。
ぷーすけが朝寝から起きて、お昼ごはん食べさせた後かな。

分厚い本5冊買ってくるよ。
でも、それで終わりでもないよ・・・。


脳みそが溶けませんように(-人-;)(;-人-)
09:45  |   -母のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/05 (Wed)

牛乳デビュー。 

先週まではお風呂上がり(寝る前)にフォローアップミルクを飲ませていたんだけど、今週から牛乳(ホットミルク)にしてみた。

牛乳はこれまでも料理に使ったりしててアレルギーもなかったし、1歳過ぎたってことで、ここらでシフトさせとくかーってことで。
フォローアップミルクのほうがリーズナブルだけど、どちらかというと虫歯になりやすいと聞いたし、うちの子最近また横にも育ってきちゃってるし。

先日、うちの母と話した時に、
「あたしらの子にしては身長がでかいんだよね。」
と言ったら、
「今だけだよ。親がふたりとも小さいんだから。」
と、一刀両断されてしまったo(`ω´*)oプンスコ!!

そうかもしれないけどさ~、身長高くなって欲しいな~って思ってるんだから、そんな風に言うことないじゃんね!!
それに、義父は長身だし、うちの母が普通で弟もまぁまぁ長身だし、親が小さいから似るとは一概に言えないと思うのだ。
むしろ思いたい。

あたしはぷーすけを長身に育ててみせるぞっ!!

頼むぜ牛の乳パワー。
21:04  |   -息子@1歳~1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/04 (Tue)

近況。 

先週まで鼻水をたらしていた息子も、今週に入ってだいぶよくなったので、月曜日にようやくインフルエンザを受けてきた。

他県でもそうみたいだけど、私の住む地域も例に漏れずインフルエンザが流行しているようで、かかりつけの小児科の医師から、MRの前にインフルエンザを受けておくことを勧められていたし、これから帰省したり、年末に向けて色々物入りで買い物に行く機会も多いし、受けておいたほうがいいかなと思って。
うちは移動手段もバスや鉄道だし。

まあ、気休めだってことは分かってるんだけどね・・・。
色々な説があるけど、受けないで色々心配するよりはいいかなとね。
もちろん、受けたところで効果が薄めと言われている1歳児、引き続き気をつけなくちゃいけないけど。


インフルエンザは、かかりつけではない病院で接種した。
かかりつけは予約がいっぱいだとのことで、他で受けるように勧められたので、近所にある別の小児科へ。別に病気でかかるわけじゃないから、どこでもいいや~ってのが本音。

初めての病院だったからか、あまり状況を把握していなかったらしい息子、待ち時間も機嫌良く、それを見てかわいそうに思えてきたくらいで。

診察室に入った後も、初めて会う医師・看護師を見てかたまってはいたけど、別に泣くでもなく・・・。

しかも、そのまま注射されるときもかたまってて、全然泣かなかった。
泣かないの!?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)と、私がびっくり。


次は年明け早々受けに行く予定。
それからちょっと間を明けてMRを受けて、しばらくはなしかな?

+++

最近の息子、おむつを捨ててるゴミ箱のふたをあけ、横にある普通のゴミ箱に移すという作業を黙々としていることがある。

また始まったと思って見てて、それを戻すのを忘れてたときは悲惨w
普通のゴミを捨てに行くときに、おむつのにおいがぷーんと。。ビニールに入れて捨ててるのに、なんでおむつってあんなににおうんだろうね?

それと、テレビ台の中の物を豪快に出して散らかすのは恒例だけど、これが数ヶ月前と比べると規模がでかい。おとといなんて、全部出したしね。。
しまうとまたすぐにやるんだけど、それをやってるとおとなしいので、忙しいときは放置!

・・・してると、あとでひどい目に遭うこともあるけど。。

でも、子供のいたずらは、危険じゃないときはやらせておいてる。
ティッシュ畑は勘弁だけど。

ぷーすけ、エコの世の中なんだから、ティッシュ畑はだめよ!
09:37  |   -息子@1歳~1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/03 (Mon)

和光堂ベビーフードに大腸菌群。 

以下、毎日新聞ニュースより。

+++

ベビーフード大手の和光堂は3日、粉末タイプのベビーフード「手作り応援」シリーズ5品目で、本来は検出されない大腸菌群が検出されたため約21万個を自主回収し、代金を返還すると発表した。

 対象は同社の静岡工場(静岡県牧之原市)で製造された「ほうれん草と小松菜」「緑黄色野菜3種パック」「野菜がゆ」「白身魚と緑黄色野菜」「鶏レバーと緑黄色野菜」。今年8月以降に出荷され、9月4日以降に販売された。

 同社によると、11月下旬の自主検査で「野菜がゆ」などの原料に使うホウレンソウとコマツナに大腸菌群の陽性反応が出た。この大腸菌群が食中毒を起こす恐れはなく、3日までに体調不良などの報告はないという。問い合わせ先は和光堂(0120・88・5620)。

記事元→毎日jpより。

+++

こわー(;゜д゜)

うちも、8ヶ月を過ぎた頃から外出時にレトルトを、10ヶ月を過ぎた頃からは少しずつ粉末BFを利用してきた。
といっても、本当にたまになんだけど、いつでもBFの力を借りられるように、ストックしてあるものもある。


『ピジョン かんたん粉末 チキントマトソース』←これなんかは、スパゲティのミートソース代わりに使ったり、チキンドリア作るのにご飯に混ぜたりとたまに使っているし。

あと、ホワイトソースも、


『ビーンスターク クリームホワイトソース』←これを使ってグラタンやドリア、クリームシチューにしたりも。

中期の頃はバター少な目で、牛乳ではなくミルクで手作りしてたんだけど、アレルギーも今のところないし、ちょっと前までうちの冷蔵庫が小さかったので、あまり作り置きできなかったというのもあって、BFのお世話になっていた。

ただ、こういうニュース見ると、もうどこのやつもこわくて買えないね~・・・。

レトルトも考えちゃうよねえ。粉末にしたものと同じようなものを使って作っているんだろうし。。でも、手作りでお弁当にして持っていけるくらい余裕ある時ばかりじゃないしなあ。

今までごはんを食べなかったことって全くといっていいほどないし、何でも食べてくれるからってことに甘えてそういうの使ってたけど、外出時のレトルトはともかく、粉末は極力使わないようにしよう。
まだまだ未発達なのに、食中毒や胃腸炎なんかを起こしてしまったらかわいそうだものね。

まあ、そんなことを気にしたところで、色んな所を触った手を口に入れたり、色んなもんを直接口に入れたりしてるんだけどさ(´Д`;)
でもやっぱりお腹の中に入るお食事は一段と気をつけてあげなくちゃと思うわけよね。こればっかりは、私の責任だから。
18:24  |   -息子@1歳~1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
