 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/30 (Tue)

ぶり返し。 

疲労とか、色んな要因が重なって、息子の風邪がぶり返してしまった。
また鼻水たらしてる。

せっかく治ったと思ったのに~・・・。
発熱などがないのが幸いだけど、毎度毎度息苦しそうでかわいそうだよ。

ちなみに、私も鼻水がかなり出ているので、同じ風邪をひいてしまっているもよう。
体調自体はさほど悪くもないけど、鼻水の量は多いわ~。

週末予定があるので、それまでは良くなってくれるといいけど、また無理させるとぶり返すんだろうなあ。

家にだけいると不機嫌になってくるし、かといって連れ回すとこうだし、どうすればいいの~~~。
13:18  |   -息子@生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/29 (Mon)

保育園計画と誕生日計画。 

7日付けで退職願を提出した。
あとは、新しい職場の内定証明書を頂いて保育園の申し込みを進めることになる。

先日、希望の保育園へ見学に行ってきた。
園内環境、周辺環境共に、なかなかよかった。
園内に階段があることや季節次第で蚊が多いらしいのが気になったけど、階段はともかく、蚊に刺されたくらいじゃ死なないしね・・・。

知的障害児も何名かいて、情操教育という観点からもなかなかいいなと思った。
そういう子との関わりは、子供達にとってはプラスになると思うし、障害を持った子供達にとってもいい刺激になるのではないかな。
自分の子には、そういう子に対して特別優しくして欲しくはなくて、みんなと同じように接するということを身につけて欲しいなと思ってる。

第一希望~第三希望は決まったものの、それ以降が決まらない。
5つ全部埋めたほうがいいですよって言われても、それ以外は遠いしなあ。見学行くのも、子連れだと何かと大変だし。

+++

あと10日で1歳のお誕生日。
次の週末は友達と約束があるので、昨日誕生日プレゼントを購入しに行ってきた。

父母からと、うちの実家からも好きな物買ってあげてと現金を頂いたし、先月旦那の実家へ行ったときにも、誕生日にと言われたわけじゃないけど、息子に何か買ってあげてと頂いて使っていないお金があるので、それで3つ買ってあげようと画策中。

まずは、前々から考えていたプラレール。
結局買っちゃった。色んな遊び方があるし、もう少し大きくなったらレールや電車を買い足せば飽きないかな?と。

もうひとつは、アンパンマンの手押し車。
対象年齢も考慮し、かなりリーズナブルなものを選んだ。

最後のひとつが決まらない。
個人的にはエルモの笑うぬいぐるみが欲しいけど、かなり主観が入ってるって旦那から言われちゃった。息子もエルモ好きなんだけどな。

あー、どうしよう。
あと10日しかないのに~。
09:40  |   -息子@生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/27 (Sat)

コスモス。 

先日、お友達と昭和記念公園へ行ってきたときの、コスモスのお写真の一部です。


20071024_007s.jpg



20071024_009.jpg



20071024_002.jpg



20071024_010.jpg



20071024_003.jpg



20071024_008.jpg



20071024_011.jpg
※↑後に追加。


ミツバチが多いですが、別段蜂好きなわけではないんです(;゜д゜)
11:38  |   -写真  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/25 (Thu)

お友達と遊んだよ。 

昨日は、ブログでお友達になったナナさん&みぃちゃん親子と、vicoさん&あす坊ちゃん親子と3組で、昭和記念公園でオフ会開催。

本当は5月から計画を練っていたのだけど、色々と都合が合わずに開催できないでいるうちに梅雨→真夏になり、秋になったかと思ったらうちの子が風邪ひいたりorz

延ばし延ばしになって、やっと開催できたのが昨日。
前日からワクワクして、実はあまり寝られなかったw


息子・ぷーすけの機嫌は朝から良く、起き抜けは声ひとつ出さずにエアコンのリモコンで遊んでいたようで、母はそれで気がついた(;゜д゜)

みんなと遊んでいるときも、あまり泣かなかったし、母ちゃんから離れないっていうこともなかった。
前にたくさんのベビさんの中に放り込む機会があった時には、ずっとかたまって母ちゃんのそばを離れなかったぷーすけが・・・(;゜д゜)

うーん、成長してんだなあ。

でも、ベビーカーで移動中、いつものようにじっと座っていられなくなって立ち上がり、危うく頭から落っこちそうになって泣いたけどw
そこから片手で抱っこして片手でベビーカー押してたら、今日は筋肉痛ですよっ!
帰り道ではベビーカーいやーってギャン泣きしだすし。

普段はベビーカーで立っても暴れたりはしないし、ベビーカーで羽交い締めにして泣くこともないんだけど、昨日はちょっと興奮してたのかな??


みんなに会えてからは、時間が過ぎるのが早かったよ。
初対面とは思えないほど話がしやすくて、すごーく楽しかった!
みんな同年代で、同い年の子供がいて、カメラが好きでという共通点があるからかな、ずっと前からちょくちょく遊んでいたような感覚だった~。


ママ大好きの人見知りさんで、ママから離れなかったみぃちゃんと、あんよが上手で、人見知りもなくずっとにこにこだったあす坊ちゃん、そして最初はかたまりつつ、中盤から家にいるときのようなマイペースぶりを発揮していたぷーすけ。

三人三色って感じだったんだけど、後半みんなでいっしょにねんね。
これには母達萌えーーー(・∀・)

コスモスを撮るはずが、ベビーカーで寝ている三人を並べて写真撮りまくり。
そばを歩く方々にも「三人とも寝てる~」と言われまくった。


お友達と話す時ももちろんだけど、やっぱり子供のああいう画を見ると一気に和むね~~。後半はさすがに疲れてた母達だけど、ちょっとは緩和された・・・かな??


せっかく縁あって出会ったお友達なので、末永く仲良くできたらと思います。
これからもよろしくね♪


3人一緒にねんね。

みんなおりこうさんにねんねしたね。
おかげでママたちは和んだよ。
写真もたくさん撮れたよ。


またみんなで遊ぼうね~(*´∀`*)
17:54  |   -息子@生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/19 (Fri)

仕事について。 

前々から、社会復帰について悩んでいたけど、色んなことを考慮した結果、育休が明ける11月7日で今の会社を退職し、保育園に入れ次第スカウトされてる元上司が興した会社に転職することになった。

会社との調整がうまくいかなかったり、結局会社では柔軟に動ける人間がいたほうがいいし、社長は子供のそばにいてあげたら主義なので、なんかうまく話が進まなくて。
私のいいようにやればいいとは言ってくれてたけど、会社に迷惑かけながら居座って(つってもIT業界は人材不足なので、いたらいたでいいと思うんだけど)、子供が風邪だー怪我だーつって休むことも増えるんだろうし、結局迷惑をかける結果になったら嫌だし。

部の課長もあまりそういうことに理解を示すタイプじゃないから、それだったら理解を示してくれる元上司のところに行った方が仕事しやすいかなーとも思って。しつこいくらいにアプローチしてきてたし、あまり柔軟に動けないし、迷惑かけることもあると思うって言っても、フォローすると言ってくれてるんだから、それを信頼すればいいのかなって。


これから色々準備することが増えるけど、がんばるどー。
あと、失業保険が入るまで私の方は無収入になるので、節約頑張らないと・・・。退職金も、雀の涙だよー。


===

息子の風邪は、またしても一進一退。
鼻水が止まらず、寝苦しくて泣くこともあってかわいそう。
鼻水だけっぽいんだけどねー。

明日のお昼の分でお薬がなくなるので、明日の朝また病院へ連れて行く予定~。
早く良くなるといいなあ。
22:09  |   -仕事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/15 (Mon)

フォローアップミルクデビュー。 

あまり飲ませる気はなかったんだけど、最近風邪が治ったりぶり返したりを繰り返してる息子がかわいそうで、栄養の補助食的な意味合いで飲ませてみようかなということで、昨日から飲ませ始めた。

お風呂上がりにマグで飲ませてるけど、嫌がることもなく、特に喜ぶこともなく。でも喉が渇いてるからか、私がマグを持ってるのを見ると犬みたいに寄ってくる。


風邪のほうは、鼻水が止まったなーと思ってたら、おとといの夜くらいからまた青っぱなくん。でも水っぱなじゃないから、すぐおさまる気もする。
でも今鼻風邪→咳風邪→気管支炎っていうのがはやってるみたいで、咳が出てきたらまた診せてくださいってお医者様からは言われた。


さてさて、私も疲れてるし、相方も風邪気味っぽいので、我が家は早めに寝るとしまーす。
みなさんも、風邪にはお気をつけ下さい。
相当しつこいみたいです、今回の鼻風邪。
22:01  |   -息子@生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/12 (Fri)

癇癪。 

ここ数日、甘えと癇癪がものすごい。

前回のエントリに書いたシーリングファンの一件から更にひどくなってたんだけど、それがどんどん悪化している感じ。
というか、甘えることに本人が慣れたというか、当たり前の状況になってきているみたい。
で、それに応えてもらえないと、すごい声で叫ぶ。

もう、うるさいしストレスたまるし・・・。
最初はいいんだけど、底なしなんだもん。
どれだけ相手してやっても、ひとりで座らせようとするとのけぞって泣き出す。
どれだけ機嫌がよくても、母ちゃんがトイレに立っただけでパニック。

もおおおおおおおなんなんだよおおおおおお!!

いい加減にして欲しいわー。

もちろん、機嫌良くひとりで遊んでることもあるにはあるけど、突然甘えだして、「ちょっと待ってね」なんて言ったもんなら「きゃああああああ」だよ。
で、その場を離れたら大泣きしてついてくる。

後追いが落ち着いたと思ったのに、今度はパワーアップ版がきちゃったよ。

しかも、夜も最近訓練兼ねて父ちゃんだけ寝室に入って寝かし付けをしてくれてたんだけど、おとといから大泣きするようになってしまい、また逆戻り。
相方もイライラしちゃってるし・・・。

明日あたしが死んだらどうすんの、あなた方。


でも、叱ってなおるわけもないから、親はぐっと忍耐の日々。

とりあえず早く保育園入れちゃいてえええええええ。
でも早くても4月・・・orz

なんだかなーーー。
支援センターとか連れて行って、気持ちの切り替えをさせてみようかなあ。
14:30  |   -息子@生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/08 (Mon)

祝☆生後11ヶ月 

1歳までのカウントダウンが始まったよ。

10ヶ月の道のりは、たっちがずいぶん長くできるようになったけど、あんよはまだこわいみたいで、一歩がなかなか踏み出せない。でも、無意識でたっちしていて、気がついて恐る恐る座ってる姿は、なんともかわいい。

リビングのシーリングファンのファンが回るとこわがって大泣きする。
自分でリモコンいじって回すくせに、こうなるとひとりにできなくなり、手がつけられないw

母ちゃんが「べー」って舌を出すと、自分も舌を出すようになった。
でも気分次第みたい。やらないときもある。

「○○ ○○くーん!」と名前を呼ぶと、振り向いて右手を挙げるようになった。しかもにっこにこ。これもかわいい(/ω\)

教えたことはやるんだけど、というかしてみせると真似して覚えるんだけど、こちらがあまり教える気のないものはとことん真似しない。
例えば、いないいないばぁとかは、ただやってみせてるだけだからか、全然真似しない。

でも、ただのアホなのかもしれないけどw


1歳まであと1ヶ月、何が出来るようになるか楽しみだなあ。

プレゼントも、当日どう過ごすかも、真剣に計画たてはじめないと。

当日、相方は仕事に余裕があれば有給をとる気みたい。どう過ごそうかねえ。

プレゼントは、プラレールを考えてはいたんだけど、あまりに早く与えて、適齢期に入った時に飽きて遊ばなくなったらやだねーってことで尻込み中。
年齢に合ったものを買ってあげることになるかもしれない。

でも、それが何かが分からない(;゜д゜)

1ヶ月かけて考えなきゃね。
08:45  |   -息子@生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/05 (Fri)

久々の写真。 

先月飛行機に乗ったときに撮ったものを載せてみます。

ちょっと前に夫も自身のブログに載せてたけど、今回は主に私が撮ったものを載せてみる。


搭乗前、息子爆睡。


羽田にて、搭乗前の様子。
っていきなり相方が撮った写真だけど。

空港のベビーカーで爆睡する息子がなんだかかわいくて、一緒に撮ってもらった(/ω\)




もこもこ雲。


もこもこ雲キターーー!
きれいだね~。




帰る前、滑走路見物する父と息子。


これは向こうから帰ってくる直前、空港で滑走路を見た。
飛行機まじかっこええ。

見てる分には(;゜д゜)




帰りの飛行機の中から。


帰りの飛行機から撮影。

雲の上は空が真っ青で、下界はちょっとお天気が悪かったので、不思議だったよ。

これがなきゃほんと飛行機なんて乗ってられんw
23:44  |   -写真  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/02 (Tue)

テンション。 

なんだか上がりません。
やっぱり疲れてるのかなー。

まともに息子の相手もしてやれず、それで今日はだいぶご機嫌斜めの我が子。

ごめんねえ・・・。

息子の風邪は一進一退。
よくなったなあと思うと、その数時間後鼻たらして遊んでたり、夜はよく寝る日もあれば、息苦しいのか何度も泣いて起きることもある。


でもこのテンション低下は息子のせいではないのだけどね。

食欲ないのはしょうがないけどさ、連絡くらいしろってのね。
せっかく作って待ってたのにろくに食べなかったし、お酒だってあけるだけあけてほとんど飲まずに捨てたよ。
そのくせ他の要求もいっちょまえ。

いったい何様じゃ!!

って思ったのは言うまでもなく。

旦那→長男
息子→次男

とでも思わなきゃまじやってられん(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
14:36  |   -雑談  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
