 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/27 (Thu)

ハナタレ小僧。 

週末から風邪でダウンしていた旦那くん。
熱は微熱だったんだけど、喉が鬼痛いのと鼻水がすごいのとで、けっこうだるかったみたい。

火曜日まで休んで寝てて、水曜になって出社したと思ったら、入れ違いでその時から息子がハナタレ小僧に・・・。



orz



微妙に疲れちゃってただけに、脱力しちまったわけだが。


息子の方は、鼻水がたれてるくらいで、機嫌もよく発熱もないんだけど(水曜の寝起きは37.3度あったけど、すぐに平熱になった)、夜は寝苦しくて何度も起きちゃう。

というか、相方の実家から帰ってきたあたりから、また夜な夜な甘えん坊ちゃんモードに戻っちゃって、3時間おきに起きてたんだけどね。でも風邪をひいてからは、もっと頻繁かも。


風邪はしょうがないし、今回のは気温が一気に下がった時だったからなおさらなんだけど、でも遅寝ギリ起きで朝ご飯食べれないのはやっぱりだめだと思うわけで。

私も夜更かししがちで、相方もそれにつられちゃってる系(というか、基本的に私が寝ないと寝ない)なので、もっと早く寝るようにして、朝ご飯はきっちりとっていってもらわないと。

親が風邪をひいて子供にうつすっていうのは、やっぱりだめだよね・・・。気をつけてなかったなと猛省。


ごめんね、ぷーすけ。
早くよくなるといいね。


明日の朝の分で薬がきれるので、明日よくなってなかったら病院へ行く予定。
早くよくなりますように(-人-;)(;-人-)
19:06  |   -息子@生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/21 (Fri)

イクラちゃん? 

「バブー」と言う赤ちゃんを初めて見ました。
ええ、我が子ですけども。

8歳下の妹、バブーは言わなかったよ。

イクラちゃんの専売特許だと思っていたのだけど、そうじゃなかったのね。

相変わらず、「マンマ~」「パッパ」も言ってるけど、意味はないと思う。ただ、「マンマ~」は、何かを要求するときに、私に甘えながら言ってるのは確実。


ここ数日で積極的に自らたっちをするようになった息子を観察していたところ、ついに歩いた(;゜д゜)

息子から少し離れた距離で見てたら、たっちしたまま2歩進んで私のところへ来た。

10ヶ月で歩くのは別に早くはないと思うけど、もちっとゆっくりでもよかったな~なんて少し思いつつ、やっぱり嬉しくもあり。

こうして子供の成長を見てると、赤ちゃんが赤ちゃんでいる時間って本当に少ないんだね。どんどん幼児化していて、嬉しくもあり、おもしろくもあり、そして寂しくもある。
もっとこのままでいてくれてもいいのにって思っちゃうよね。


最近、近所に生まれて間もない赤ちゃんがいるみたいで、新生児の泣き声がよく聞こえてくるのね。
その声を聞くと、『あ~、ぷーすけもああだったなあ』とかって、ほんの10ヶ月前のことを思い出して感慨深くなってみたり。
そして、『また赤ちゃん欲しいなあ』とかも思ったり(;゜д゜)

いやいや、いるよね、赤ちゃん。
うん、まだあの人は赤ちゃんだ。

と我に返ってみた。

つーか、一旦仕事しないと二人目なんて育てられないって。
旦那の収入で生活はできても、二人分の学資保険かけたり学費貯めたりができません(´・ω・`)ショボーン

頑張らなくっちゃねo(`ω´*)o

保育園、4月まで無理でしょうって言われたけどねo(`ω´*)o


・・・(´・ω・`)ショボーン
23:49  |   -息子@生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/20 (Thu)

たっち・あんよの練習。 

無意識で立つことはあっても、自分から立つことがなかった息子。
今日初めて自分でたっちしてるところを見た。
しかも、つかまり立ち→たっちではなく、しゃがんでいる体勢から徐々に立ってたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

君には段階というものがないのか。

うちにはまだ手押し車やカタカタといわれるものがなく、そろそろ買った方がいいかなあと思っていたら、昨夜思いがけない物を使ってあんよの練習をしてた。






↑これで。


昼間掃除した時に移動したまま後輪のロックをかけてなかったら、私達の夕食時に足下にもぐりこんできて、そのままハイローにつかまって歩いて行っちゃった(;゜д゜)

なんだか貧乏チック・゚・(ノД`)・゚・

買ってあげたほうがいいよねえ。
ハイローであんよなんていうおバカな絵を見れるのも萌えだけどさ~・・・。

男の子だから、車になるやつか、車そのものの形をしてるやつがいいよね。どういうのにしようかなあ。

いやはや、それにしてもお金かかりますな、子供ってのは。
19:00  |   -息子@生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/18 (Tue)

10ヶ月健診。 

10ヶ月健診に行ってきた。

私の住んでいる区は、3~4ヶ月、6~7ヶ月、9~10ヶ月の健診が無料で受けられる。
次は、1歳になったら任意でとのことなので、また受けに行こうと思う。

さてさて、成長の具合はというと・・・

身長→74.0cm(出生時 49.0cm)
体重→8,960g(出生時 3,302g)
胸囲→46.4cm(出生時 32.5cm)
頭囲→47.5cm(出生時 33.2cm)


・・・・・・、


やっぱり頭でけえ!!!



体重は、だいぶ引き締まったなあという感じ。
たくさん動くんでしょ~って医師からも言われたよ。
身長は発育曲線の上の方なのに対し、体重は真ん中よりちょい下の方。頭は極めて上の方w

orz


動きの方もいい感じらしく、たっちまでご披露して褒められた。
自分から立とうとはしないんだけど、立たされれば5秒くらい立っていられるし、相変わらず無意識で立ったりもしてる。
あんよももうすぐだねと言われた。

栄養相談では、離乳食も始めてからここまでずっと問題なく、ただ落ち着きがないことだけ困っていて、でも成長の一環だということも分かってるので、悩んではいないという話をした。

やっぱりフォローアップミルクを勧められたけど、どうなのかなあ。あげたほうがいいのかな。ミルクメーカーの策としか思えない自分もいたりするんだけど(;゜д゜)
鉄分が不足しがちと言われたけど、青菜や海草類、納豆なども積極的に食べさせてるしなあ。
豆腐は絹より木綿のほうが鉄分が多いらしいので、今後は木綿を食べさせるようにしてみようかな? 余った分は、大人のおみそ汁に入れちゃえばいいしね(・∀・)

まあ貧血になってからでは遅いし、ミルク煮にする際のミルクを普通のからフォローアップミルクに切り替えるくらいはいいかな?とは思う。


ぷーすけ、こんなに大きくなってくれてありがとう。
これからも、いっぱい大きくなろうね。
14:24  |   -息子@生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/14 (Fri)

初めての飛行機の旅。 

行ってきました、九州。

結論から言うと、思っていたよりは大変じゃなかった・・・かな?

飛行機は、行きも帰りも離着陸の時にぐずってたけど、その他はまぁおりこうさんにしてたし、帰りはほとんど寝てたし。

夫の実家でも、最初は義家族に警戒していたものの、すぐに慣れてたし、夜も頻繁に起きるでもなく、3時間ずつきっちり寝てた。(最近長いと5時間前後寝るんだけど、それはさすがになかった。)

ただ、やっぱり祖母っていうのは自分の勝手に色々やっちゃうよね。。
自分の食べてた箸で自分の食べてたみそ汁の豆腐を食べさせた時は、軽く凍り付いた(^ω^;)
相方も「あ、食べさせちゃった。」しか言わないから、義母は「お豆腐は大丈夫やけん」とか勘違いしてるし。
いや、そうじゃないからさ。。

「年に1回は会いたいねえ。」とか言ってたけど、たぶん少なく見積もってそれくらいなんだろうけど、本当にそれくらいでいいな・・・うん。
やっぱり自分の実家よりも圧倒的に疲れるわあ。(当たり前。)

でも、かなりよくしていただいたのも事実で、タイミング悪く産後初の生理が出発の日にきた私の生理痛を緩和させるために整体してくれたり、帰りの空港でも、相方と私だけ昼食をとらせてくれて、その間息子を連れてブラブラしてくれたし。
中日(なかび)の観光も楽しかった。


次は、年末年始にうちの実家へ。

うちの実家は、気むずかしい弟が結婚して家を出ることになったので(住む場所は実家にとっても近いんだけど)、今までよりは行きやすくなりそう。

近い将来、息子にいとこができるといいな~。


それはそうと、生理。

何も出発の日にくることねえだろ!!!

1ヶ月くらい前の不正出血は、前兆(というか軽い生理?)だったのかもしれないなあ。
これからは気をつけないとね。

家族計画だね(・∀・)
20:00  |   -息子@生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/11 (Tue)

クリア。 

卵、卵黄・卵白共に問題ないもよう。
これで食べさせられるものの幅も広がるので、嬉しい。
早速、たまごボーロ食べさせてみたりもして。(こっちは卵黄しか入ってないけど。)

後期になって、色々食べさせられるものが増えてきていて、中期よりも食事のメニューを考えるのが楽になった。
中期はねえ、大変だったわ。レパートリーが少なくて、これでいいの?って思うことばかりでだったもん。

まぁ後期になっても、ごはんどうしようって思ってるけど。

試してない主なアレルギー物質は、

落花生、あわび、いか、いくら、えび、かに、牛肉、くるみ、さば、ゼラチン、豚肉、まつたけ、やまいも

・・・こんなにΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
少しずつ取り入れて行かなきゃね。


明日から3日間の予定で、夫の実家(九州)へ。

色々気も遣うので、気が重いっちゃ重いけど、向こうの家族は息子と対面したことのないびっくりな状況なので、息子と会わせるのは楽しみ。

荷造りが終わってないので、やらないと(´Д`;)
18:54  |   -息子@生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/08 (Sat)

祝☆生後10ヶ月 

もう10ヶ月なのだそうだ。
あっという間に1歳になっちゃうねえ。

最近は、寝るのが本当に上手になった。
寝かしつけも、抱っこするときもあるけど、基本的に転がしておいて、眠くなったら転がり始めるので、トントンしてあげて・・・って感じ。
寝入り数時間は深く眠れず、何度か起きることが多いけど、次の授乳タイムまでぐっすり寝る日も増えたし、その授乳後も5時間近く寝たり、途中起きてもほっとくと寝たり・・・。

昼寝も同じように転がしておけば大抵寝るし、時間も2時間くらいは寝るかな?
途中で汗だくで目覚めても、添い乳してやるとまたすぐ寝る。

そんな感じで、睡眠に関してはずいぶん楽になった。


離乳食は3回食がかなり順調。
なんでも食べてくれるし、最近は大人の食事に近いものを作ってるけど、難なくって感じ。
おかゆも、5倍を60g強ぺろり。
以前は鶏肉ミンチのスープをすごい時間かけて食べてたけど、今じゃ同じ肉で作った豆腐ハンバーグをすごい勢いで食べる。はやい。

授乳は、日中2回、寝る前、夜中1~2回ってところかなあ。


動きに関しても、つかまり立ち、ハイハイは完璧。
たまにつかまり立ちから両手を離してたっちしてるけど、どうやら無意識? そのままそーっと座って終わる。
まだまだ積極的にたっちしたり、歩く気はないみたい。

いたずらは天下一品。片づけても片づけても散らかる!
でも、正座しながら夢中でWiiのリモコン食ってる後ろ姿には萌える。


最近あまり手のかからない日が増えて、なんだか張り合いがなかったりもするけど、これがこれからすごいことになってくんだろうね~。
楽しみでもあり、気が遠くもなるけど、これからもすくすくやんちゃに育ってください。
23:14  |   -息子@生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/04 (Tue)

いたずらっ子。 

最近、ノートPCを触ってるとすごい勢いでやってきて、PCを占領するわマウス食うわで、手がつけれない息子。
ひっぺがして遠くに座らせてもめげずに来るか、ぐずりだすかorz

夜は2~3時間おきとはいえ、けっこう何度も起きるので、息子のお昼寝中は一緒に寝ちゃうことも多くて、まぁそこで寝るのが悪いんだけど、自分の時間がなかなかとれない。

今夜はたまたまぐっすり寝てくれてるけど、寝入りから数時間は深く寝付けずにぐずり起きする日のほうが多いし。

今日は昼間から比較的機嫌がよかったから、過ごしやすかったなぁ。
こういう日は、保育園に入れたくないなぁとか思っちゃうけど、『早く保育園はいっちまえ!』って思う日の方が多い今日この頃w

でも、やっぱ子供はかわいいよね~。

先週末、友達一家と独身の友達とうちの家族とで遊んできたんだけど、独身の友達(男)が相方に「子供ってかわいい?」って聞いてて、自分も独身時代や子供がいなかった時は同じ事思ってたなぁって思い出しちゃった。

自分に子供がいないと、どんだけかわいいのか想像つかないよね。
生まれて1ヶ月くらいも、正直我が子のかわいさってそこまで分からなかったというか、余裕がなかったのかなぁ。

今じゃ、この子なしでは生きていけないと思ってる。
日中ふたりでいても、誰も聞いてないのに「ありえんくらいかわいいーーっ!」とか連呼しすぎだし、私。
誰も聞いてないというか、誰にも聞かせられん(;゜д゜)

私のモットー:親ばかはこっそりと。

ブログに書いてる時点でこっそりになってないけど、普段はけっこうクールな親なんです、これでも・・・。

明日も機嫌がいいといいな~。
朝イチで抱っこしてあげると、比較的機嫌がいいのかもー?


あっ、ついでにメモ。

本日初めて卵黄食べさせたところ、問題なし。
相変わらず何でも食べる子で助かる。

来週卵白チャレンジするぞー。
23:12  |   -息子@生後9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/02 (Sun)

我が家の離乳食。 

最近離乳食の話をちらほらしていたので、ついでに離乳食の中身の話をメモしておこう。

うちの子、何でも食います(;゜д゜)
手作りも何でも食べてくれるし、外出先でBF食べさせても余裕で食う。
なので、中身に関してはあまり苦労知らずかもしれないなぁ。こうしなくちゃ食べてくれない!ってのがないからね。

なので、前も書いた通り、おかゆも週に2~3回くらい混ぜ粥にするだけであとは白いお粥だし、パンも野菜をつぶしてディップしてトーストにすることもあるけど、ちぎってそのまま手で食べさせることのほうが多い。
パンはどうか分からないけど、お粥に関しては、歯の健康維持のためや、子供本人が今はなんとか食べられても、後々白いごはんを食べられなくなるという懸念から、混ぜたものばっかりじゃだめだよって栄養士さんに言われて。もちろん、白いのばかりになってもだめなんだとか。
まぁ基本的に面倒くさがりだし、ちょうどいいやと思って白いのが多めなわけだが(´Д`;)

これがね、こうしないと食べないっていうのがあれば、うちもやむを得ず・・になったと思うし、そうしないと食べない赤ちゃんのママは、とにかく食べさせないと始まらないし、味付きのお粥でいいと思いますと付け足しておきますよ(・∀・)

パンについては、パンの耳を切るという作業も面倒なので、サンドイッチ用のを使用中。これが楽でねー(ノ´∀`*)

ヨーグルトも、普通の大きさのプレーンヨーグルトを買うと余っちゃってもったいないので、『なめらかビヒダスプレーンヨーグルト4カップ』ってのを使ってる。

こういうの↓



これがなかなか置いてるところが少ないんだけど、今行きつけのスーパーにも、以前住んでたところで活用していたスーパーにもあったので、とーーっても助かる。
割高っちゃ割高なんだけど、でかいサイズのを買って食べれなくなるのもあれだし、ヨーグルトを使った料理やデザートにも飽きるし。。(バリエーションすくなっ!なのでorz)

他はまぁどこのご家庭とも一緒だと思うけど、10日に1回くらいの割合でまとめてフリージングして、基本的にそれを使って調理するって感じ。

できるものはなんでもフリージングっす。
いちいち煮たり焼いたりするのめんど(ry

面倒くさいって言い過ぎ。

うちの子が好きなおかずは、豆腐の野菜あんかけ、芋系(さつまいもリンゴ煮、ポテトサラダ等)、かぼちゃ煮などなど。
お肉はね~、まだ鶏肉しか食べさせてないから、ボチボチ牛や豚も使ってみないとーって思ってる。

あと卵も! 小心者、卵黄すら未挑戦だから、明日にでもチャレンジしたいなーの勢い。


食べさせてる時のことでも、立ち上がろうとして落ち着きがないくらいで、今のところ他は特に困ってなくて。

これから、いわゆる食べむらっていうのが出てきたりするのかもって思ってるけど、それもあまり心配せず、イライラせず乗り切っていけたらと思うけど、そううまくもいかないんだよねー。

このままよく食うデブのままでいてくれたら、それが一番なんだけど。

あ、ちなみに、うちの子デブデブ言ってたけど、最近体重の伸びが低迷。むしろ一番多かったのは今じゃなく、引き締まった様子。

10日くらい前に、ショッピングセンターで服込みで計った時で8,700gくらいだったから、10ヶ月で健診行くときも、9kgは越えないかも。
抱っこマンなので、体重が極度に増えないのはありがたし。

ぷーすけ、さては後追いダイエットだろう。
母ちゃんにもその技教えなさいよ!
10:03  |   -息子@生後9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
