 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/31 (Tue)

1歳まであと100日。 

1歳まであと100日。


1歳まで、あと100日なんだそうだ。


ナナさんvicoさんのまねっこです(ノ´∀`*)


100日つったら、生まれた日からお食い初めくらいまでじゃんね。
あんなの、あっという間だったんだけど・・・。
むしろ、ついこないだ生まれたんだけど?

こんなにも毎日が早いと、息子の成長がうれしいだけじゃなく、本気で寂しいと思う。
『こんなことまでできるようになったんだ~!』だけじゃなく、『あ~、もうこんなことまでできるようになったんだなぁ・・・』って。

そのうち、私がいなくても、なんでもできちゃうようになるんだろうね。
ごはんも、おトイレも、ねんねも・・・。

だからこそ、今という時期を大切に、息子と精一杯向き合っていきたいと思う。私達が望んで授かった息子なんだから、そうしなくちゃいけないと思う。

あ、もちろん、手が離せないときは多少泣いてもそのままだけど。

でも、基本的に助けを求めている子供を親に合わせさせようとするのは間違いだと思うから、してやれることはしてあげたい。


ぷーすけ、1歳まであとひといきだね。
毎日を大切に、お母ちゃんと楽しくやっていこうねっ。
18:26  |   -息子@生後8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/30 (Mon)

躾について考えた。 

子は親の鏡。

本当にそうなんだなって思う出来事があった。
そして、私にも反省すべき点というか、少し後悔してるっていうか。


土曜日に近所のスーパーに行ったときの話。

レジで並んでいたら、前の親子連れの子供(5歳らしい男の子)が、「赤ちゃんかわいい~~。」と言って近づいてきた。
母親の方は、「触っちゃだめよ~。」と、やんわり子供に言うが、全然言うことを聞く気配もなく、ベビーカーに乗ってた息子の頭を撫でだした。

『ま、なでなでぐらいなら・・・。』と思ったし、その時点では子供ってかわいいな~と思ってたんだけど、完全に甘かった。子供はヒートアップし、徐々にエスカレート。

ほっぺをさわってみたり、両手で覆ってみたり、手を触ったり、足を触ったり、挙げ句の果てに唇にちゅーをしてしまった。きったねー口で!
さすがにそこまでするとは思わなくて、唖然。

こっちとしては、余所様の子供に対して変なことはできないじゃん。
その手を払いのけることもできないし、レジとレジの間に私達がいて、子供を押しのけて無理矢理通ることだってできない。
その子供を制止することができたのって、その子の親だけじゃないかな?

私もひきつりつつ、言葉では「赤ちゃん、びっくりしちゃってる~。」とか言ってたんだけど、躾の悪いくそガキには通じない。
バカ親も、「すみません~。こら、やめて~。」とか言いつつ、本気で止めようとしてない。
ひっぱたけよ。げんこつくらわせろ!

精算が済んで袋入れしてた相方も、遠目で見てていらついてたらしいけど、私がにこやかだった(もちろん心の中では『このくそ親!なんとかしやがれ!!』と思ってた)ため、あえて呼ばなかったらしいけど、私としては呼んで欲しかった。つってもどうせそのくそガキはついてきたに違いないけど。
だから、止めれるのは親しかいなかったんだよな、あの状況では。

そうこうしているうちに、息子が大泣きしてしまった。
くそガキに色々いじくりまわされたことの不快感や、それがだいぶ長い時間だったことが原因だと思う。

早く助けてあげれば良かった・・お母ちゃん大反省。
ごめんね、ぷーすけ。


帰り道、自分たちの子供の育て方について、改めて色々話したさ。

・他人に迷惑をかけない。
・自分がされてイヤなことは、人にしない。
・親の言うことは一度で聞く。


これって絶対に教え込まなければいけないことだと思うし、私はそれを言われて育ってきた。
3番目は、成長と共にできないことも増えたけど・・・Σ(・ー・;)

今思い出すだけでも、早く抱き上げるなりなんなりして助けりゃよかった。

ちなみに、泣いて抱き上げた後も、「しゃがんで!!赤ちゃん触りたい!!」と叫んでたくそガキ。
「触ってもいいけど、なでなでだけよ~。」とか言うバカ親。


おめえが許可すんじゃねえよ

(;゜д゜)



あたしの子だっつーの。


あああああああもう、ほんっとあのときをもう一回やり直したいo...rz


みなさんも、バカ親とくそガキにはお気をつけください。
10:40  |   -息子@生後8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/27 (Fri)

しゃべるしゃべる。 

アクセントのある発語をするようになった。
どう見てもしゃべってる感じ。

今朝は、TVの横に置いてある電話の子機をいたずらして落とした後、子機を一生懸命呼んでたw
子機は自分からは来ないぞ?

あと、テーブルの上のものを全部落とすと、毎回私が「あーあ」って言ってたら、昨日自分で「あーあ」とか言ってた((((;゜Д゜)))
分かって言ってんの?・・・なわけないか(ノ∀`)

赤ちゃんのしゃべりって、すごいかわいいよねー。
本人なりに色々思って発してるんだろうなぁ(*´∀`*)


昨日のこと。

いつも通り16時前に眠たがって、昼寝をし始めた息子。
1時間後くらいに「うーん」とかうなりだしたので起きるかな?と思ったけど、そのまま寝ちゃって起きない。
私もうたた寝しちゃって、次に息子がうなったの18時半Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

2時間半以上寝ちゃったよ、この人・・・。

案の定、夜の寝付きもさることながら、夜中起きる起きる。
30分で起きることもあって、母ちゃんぐったり。

昨夜暑かったしね~。
汗吹き出して寝てたから、ドライ設定にして寝たんだけど、ドライって風出すとき以外暑いじゃんね。あんま意味なかったわ。

寝てる子を起こすのもかわいそうだけど、夜中寝付けないのもかわいそう。

うーん、どうしたもんかな。
09:56  |   -息子@生後8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/24 (Tue)

3回食に向けて。 

最近本当に寝付きの悪い息子。
眠くなるまで遊ばせておいたら、ずっと寝ないんじゃないの?ってくらい遅くまで起きてる。

もちろん、22時半近くなったらこっちがしびれを切らして無理矢理寝かしつけるんだけど、すぐ起きちゃうし・・・。

エアコンを送風にしたり、ドライにしたりして温度調整してるから、暑いというわけではなさそう。
なんでなんだろうなぁ。
まぁ、夜泣きと同じで、そういう時期と思ってはいるけど、寝るのが遅いためか、朝起きるのも遅いので困ってる。8時半になっても起きない日もあるんだもの。

このままだと、9ヶ月から始めようと思っている3回食の時間に差し支えてしまうので、どうにかしなくちゃと思い始めた。

理想としては、

7時 起床
8時 朝食
10時 朝寝
13時 昼食
15時半 昼寝
18時 夕食
19時 入浴
20時 就寝

ってなリズムだけど、うちの息子に限ってそうはいくまい(ノ∀`)

とりあえず、起きる時間から少しずつ調整していけたらいいかな~。
私も朝が弱くてぐたぐたしてるのがいけないなと思ってるから、なんとか頑張らないと。。

ちなみに、昨夜から今日は、

22時半 就寝
23時半 ちょい起き
0時 再度就寝
2時半 半分寝ながら授乳
5時半 半分寝ながら授乳
7時半 起きて授乳
8時半 一緒にパンを少し食べる
10時 離乳食の準備するも、眠くてぐずる
10時半 離乳食後回しで朝寝
11時45分 覗きに行ったら起きて遊んでた(;゜д゜)
12時 遅めの離乳食

・・・と、めちゃくちゃorz

でも、朝に一緒にパン食べる日は多いので、それを朝食にしちゃえば、案外楽に調整できるかな・・・?
とりあえず、2回食の今としては、かなりめちゃくちゃ。

夜深く眠っていないだけに、日中は眠いときになるべく寝かせてあげたいからこうなってるんだけどね~・・・。


ついでにパンの話。

ぷーすけはパンが大好き。
最近ではパンがゆにしなくても、そのまま食べる。ちぎって皿においてあげると、自分でつかんで食べることもできる。
とろいので、さくさく食べさせてやることが多いけど(´∀`;)

動きだけでなく、食べるものも進化しているんだなぁ。
13:17  |   -息子@生後8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/21 (Sat)

温度差。 

タイトルほど深刻な話ではありません(;゜д゜)

でも、人によってはもしかしたらイヤな気持ちになるかもしれないエントリですので、
「私は何よりも子供が一番大事!」
って胸を張って言える方以外はご遠慮いただいた方がいいかもしれません(>Д<)

・・・・・・

昨日のエントリとも関係あるんだけど、子供を持って少なからずご主人(奥様)と温度差って感じませんでしたか?


13:43  |   -雑談  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/20 (Fri)

最近の息子。 

最近の息子、色んな意味で凶悪(;゜д゜)

ずりばい→ハイハイに進化し、つかまり立ちと伝い歩きも完璧。
バランス崩してドスン!ってこともほとんどなく、テーブルにつかまって立って、お腹で支えて両手でおもちゃ持って遊んでたりして、見ててドキドキ。

昨日なんて、ハイローに座らせて家事してたら、ギシギシ音が聞こえたのね。
なんだろう?と思って覗いてみたら、脱出を図ってた((((;゜Д゜)))

危なっかしくてカメラ用意できなくて、携帯で撮ったけど・・・↓

脱出を図ってみる。
こうで



立っち。
こうなって



そしてついに・・・!
こう(;゜д゜)


あぶねえ!!!

この状況で写真撮ってる私ってダメ母?
そして、「デジイチで撮ればよかったのに」と言う父親って?(;゜д゜)

これからは常にデジイチとDVカメラを傍らに置いておこう。

・・・と、このように日々目が離せなくなってきてる。
でも、大変大変言いつつ、こういう変化や進化ってとっても嬉しいし、楽しいよね。

歯は4本しっかり顔を出していて、かといって授乳の時に噛まれることもなく、なんだか気が抜けた。うちの子絶対噛むだろうなって思ってたのに。

目下の悩みは寝付きの悪さと眠りの浅さだけど、もう諦めた(・∀・;)
君のペースでゆっくり上手になってゆけい!

でも、寝かしつけに疲れてるときに隣の部屋でゲームしてる旦那にはむかつくけどなー
(゚Д゚#)ゴルァ!!
せめて手つかずの洗い物するとか、散らかった部屋片付けるとかねぇ。。

なんか出産してからというもの、妊娠中は寛大にやり過ごせていたことが、妙に腹立たしくて困る。。疲れとストレスがたまってんのかなー。
息子に対してはしょうがないって思えるんだけどなぁ・・・。
18:13  |   -息子@生後8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/20 (Fri)

取り急ぎ。 

やーっとネットがつながりました~!
携帯からの見難い記事を読んでくださり、レスポンスのない状態でもコメントくださったみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

無線ルータをつけている影響か、なんだか挙動がおかしいネット環境ですが、ボチボチ設定して快適にしたいです。

また改めてみなさんのブログに遊びに行こうと思います!
数日間コメントがほとんどできなかったので、早く遊びに行きたいです~。
12:10  |   -雑談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/18 (Wed)

三種混合3回目。 

妊娠初期から里帰りまでかかっていた病院の小児科へ、三種混合の3回目を受けに行ってきた。

かなり人気の病院なので、普段から患者が多く、菌をもらいはしないかと心配してたんだけど、さすがに予防接種の時間の枠を設けていて、取り越し苦労だった。

今回の息子、周りの雰囲気だけでただならぬものを感じたのか、待ち時間にえらく不機嫌になり、診察室では注射器を見ただけで泣きだしてしまった。

おぅおぅ、知恵ついてんなオイ!

まぁすぐに泣き止んだのだけどね(^ω^)

帰って来てからまた不機嫌になり、眠気も手伝って大泣き。
結局おっぱいあげないとダメで、飲んだらコテンと寝た。
30分ちょいで起きたけど(^ω^;)

でも、これでしばらくは痛い注射がないよ。
よく頑張ったね、ぷーすけ。

次はポリオ、頑張ろうね。痛くないけどねっ。
18:44  |   -携帯より  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/16 (Mon)

お気に入りのお店。 

前の家の周りや最寄り駅前は、かなりお店が充実していた。
駅構内にショッピングセンターが入ってて、そこの中の服屋さんも気に入ってたから、引っ越しするにあたってそれだけが心残りだったりして。

でも隣の駅なんだけど(^ω^)

新しい家の周りは、駅方向に行くと商店街があるんだけど、前の家付近のスーパーとかみたいな安くて品揃えのいい店がなくて、もっと家から近いところにそうゆうとこがないかなーって探検してみたら、あったよ、あった!

広い、安い、品揃え豊富、キレイ!

キタコレーー(゜∀゜)ーーだわよ!
最近多いイオン水完備だし、ベビーカーで歩くのも苦にならないし、めっちゃ気に入った~!

私って、気に入るとそこばっか行くんだよね(゜∀゜;)
行動範囲せまっ!ってなる。

あっ、あと、駅に向かうまでに通る商店街には、サンマルクカフェがある!
あのアキバヨドバシの1Fにもある、チョコクロのお店。
夫婦共に大好きだから、超うれしい!
今日早速買って食べた(*´¬`*)ウマー

モスもあるし、リンガーハットもあるし、いいっ!

ついでに、西松屋もある(゜∀゜)

西松屋安いから、ネタで女の子のワンピース買って着せてみたら、可愛すぎた。

ビバ☆女の子顔(^ω^)
20:57  |   -携帯より  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/14 (Sat)

Gにひるむ。 

人見知りも一日で終わり、翌日には上機嫌だったぷーすけ。
特に妹を気に入ったようで、昨日はあやされて爆笑していた。

でも、昨日帰っちゃったんだけど(´・ω・`)

今度は、こっちから会いにいこうね。

ところで、ドラクエソードが欲しいのだけど、PC部屋が片付かないからゲームなんてやってる場合じゃない。

どうやら、いくつかの荷物にイニシャルG(つまりあれですよ)が入り込んでいたようで、たまに出てくるから完全にひるんでいる私(´ω`;)

だからこの季節は嫌だよorz

北海道ってGがいないって本当ですか?
本当なら、切実に移住したいっ。

あー、頑張らなきゃ。
お願いだからG出てこないでよ(´ρ`;)

そうそうドラクエ。
ゲームオタクで漫画オタクな私、ドラクエは本シリーズしかやってないのね。
だからいつものパターンならやらないんだけど、なんかおもしろそうじゃない!?
リモコンで斬るらしいから、ダイエットにもなりそう。
ビリー隊に入隊してないから、頑張って斬ってみようかな(^ω^)

とりあえず、片付けなきゃ…λ...
12:16  |   -携帯より  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/11 (Wed)

人見知り。 

うちの子、あからさまな人見知りはしないな~と私も相方も思っていた。

今日、所用で東京に用がある妹と、その付き添いで(ひとりじゃ東京探索が不安だと言うおのぼりさんな妹なので)母が来た。

私は、孫を抱っこしたくてしゃーない母に預けて必要な物を買い出しに行ったり、家の片付けをしたりするぞ~と思ってたのね。

なのに!

母と妹を迎えに行ったら、ふたりの顔を交互に観察。
家に帰って来てから、ついでに買った買い物袋の中身を冷蔵庫に入れようとリビング脇の和室に座らせた途端、目の前に座ってたふたりを見ながら大泣き。そして私を追いかけて出てきた。

ふたりが抱っこしても泣き止まず、私じゃないとだめで、私が夕飯の支度をしている間、母が抱っこしてくれてて、息子は緊張してたもののかろうじて泣きはしてなかったのだけど、その状態で相方が帰ってきたら手を出して抱っこしてのポーズ。
珍しい光景きたw

もう完全に人見知り。

いやぁ、社交的か馬鹿かと思っていたら、そうでもなかったみたい。
嬉しがってる場合ではなく、かなり大変だけど…。

疲れたのか、珍しく今夜は寝入りからぐっすり。

明日もいっぱい抱っこして安心させてあげなきゃ!
23:42  |   -携帯より  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/10 (Tue)

引っ越し完了。 

足腰が超痛い!! 筋肉痛です。
でも、翌日でよかった。もう若くないので、心配してたんですw

業者さんの仕事は、私的にはパーフェクトだった。
あの値段で、キッチンだけでなく、残っていた細かいものも梱包してもらい、解体しないと運べない家具もあったのに、迅速に作業してくださり、感服した。
相方も、すごく褒めていた。
次に引っ越しするときも、同じとこに頼みたいと思った。

息子はというと、新居に着いてからはあまりかまってもらえず、午前は離乳食もあげれなかったので、かなり不機嫌だった。

夜は疲れてたのか、寝入ってから3時間近く寝たけど、そのあとは明け方まで1時間コース。
前日も似たような感じだったから、母はきつかった!
でも、大人の事情で振り回しちゃったからね、仕方ないね。
ごめんね、ぷーすけ。
片付いたら、今まで買えなかったおっきいおもちゃ買ってあげるからね。

コメントくださってるお友達のみなさま、ありがとうございます!
お返事がおくれていますが、必ずします。すみません!
09:13  |   -携帯より  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/08 (Sun)

祝☆生後8ヶ月 

1歳まで生まれてから3分の2が過ぎたんだねぇ。早いわぁ。

最近のぷーすけは、最近書いているように、後追い真っ盛りの超甘えん坊。かまってもらってないと嫌なようで、ひとり遊びも6ヶ月くらいのときのほうが長かった。

ごはんは、1日2回、相変わらずの大食い。ほんとよく食べる。
あまり好きじゃないものだとテンションが下がるけど、そういうときにバナナや桃を口に入れてやると、エンジンがかかるw

睡眠は相変わらず、よく寝ても3時間前後。早いときは1時間とか。
夜泣きらしきものも2回くらいはあったかも?
でも基本的におっぱいさえくわえさせれば落ち着く。

と、せっかくなので携帯から書きました。
読みづらい点がありましたら、ごめんなさい~。

明日はついに引っ越しー!
夫婦ともに疲れてるけど、がんばるぞー!
23:19  |   -息子@生後8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/07 (Sat)

はじめての七夕。 

息子が生まれて初めての七夕がやってきた。しかも七並び。

うちにはもちろん?笹も短冊もないけれど、お願い事ひとつだけ。

息子がこれからも健やかに育ち、家族仲良く幸せに暮らせますように☆

これが書きたいために、忙しい中PC起動した私を笑ってくださいヽ(;´д`)ノ


片づけはなんとかなりそうな感じではあるけど、如何せん家が狭いため、段ボールだらけで足の踏み場がない。早く全部済ませたいよ~。

息子も例によって、最近更に甘えん坊で私を追い回すというのに、追い回すスペースもなく・・・。かわいそうだけど、もう少しの辛抱だよ~。
そんな息子の機嫌を取りながら色々とこなすのは、けっこう大変。

引っ越し作業だけじゃなく、転出と転入の手続きもあるし(区内だから簡単なんだけど)、銀行やクレジットカードの住所も変えなくちゃいけないし、警察署にも行かなくちゃ。

引っ越しって、めんどくさいよね~~・゚・(ノД`)・゚・


おそらく、PCからの更新はしばらくなくなると思います。ネット開通の見通しもたっていないので・・・。

でも、なるべく携帯から更新&お友達のブログ巡りをしたいと思うので、どうかおつきあいください~m(_ _)mよろしくです。
23:09  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/04 (Wed)

伝い歩き。 

やらせようと思った訳じゃなかったんだけど、夕食の時に私たちの間に(我が家のダイニングのテーブルは、丸い座卓)座らせていたら、おもむろにつかまり立ち。
ねらっているのは、茶碗に乗せてあったお母ちゃんのお箸。

当然、持たせるわけにはいかないので、どんどん離してみると追いかけて、つかまりカニ歩きをし出した(*´ノ3`)ププ

途中で私のひざに座り込んで、別のことしてたけど(;゜д゜)諦め?

う~ん、ほんともう色んなことができるんだなぁ。
1歳前には歩いちゃうのかな。


あっ、あと、上の歯が生えてきた。
下の2本もだいぶ、でもペース的にはゆっくり出てきてるんだけど、先日抱っこしててエビぞりで大笑いしたとき、上の歯茎に穴が見えた。
あ、こりゃ生えてくるなと思っていたんだけど、今日再び見てみたら、1本ちらっと顔を出してた。

うーん、離乳食以外はまだ母乳オンリーだから、歯は遅くてもよかったのに・・・。噛まれちゃうようになるんだろうなぁ。
今のところ、間違えて歯があたった以外は噛まれたりってしたことがないけど、上の歯はちょっと事情が違うものね。こわいなぁ。

これから夏だから、断乳するのも難しいし、どうしたもんかな~。

上の歯が生えた後、噛まれるようになった方ってやはり多いんでしょうか?
23:37  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/03 (Tue)

引っ越し見積もり。 

ネットで見積もり一括請求ってのをやったら、すごい量の連絡がきたよ((((;゜Д゜)))

とりあえず、試しに2~3社・・・と思ってお願いしたら、ひとつめのところが業界でも指折りのサービス&低価格なんだとか。後から来た営業さんが「こう言うのも変ですけど、なんでそこに決めちゃわなかったんですか?」とか言ってたし。
だって、相場が分からないと一度目で返事なんてできないよ~。

まぁ結果的に、やっぱりひとつめのところがダントツよかった。
価格もそうだけど、パンフの内容を見比べても、作業に期待が持てるし。

ちなみに、梱包はキッチンまわりだけお願いすることに。
自分たちで前もって梱包して、息子の食事とか要望に応えられなくなる事態が起きたり、梱包そのものができないまま運び出す時間になったら大変なことだし。
なので、食事に関しては直前まで普通にできるように、そうしてもらった。

あと、エアコンも持って行くんだけど、脱着だけのプランにしても、追加料金って絶対かかっちゃうらしく、込みのほうにしたほうがいいとのアドバイスを受けた。そのふたつのプランの価格差が1万だから大いに悩んださ。
でも、追加込みのプランだと、パイプ交換やガス点検と補充ってデフォルトでしてもらえるらしいので、それならいいか~ということに。

あとは、普通の荷物の積み降ろしと運搬(3tトラックで同一区内)と家具の設置で、7万円!

うーん、かなりいいんじゃない?
他のところでは出してくれない価格だったしね~。

あと、2番目に来たところが洗濯洗剤(ト○プ)を持ってきてくれたのが、主婦的には地味に嬉しかったりして(・∀・)


見積もりしていただいている最中も、息子や猫たち暴れ放題で、かなりご迷惑をかけちゃった。。
途中で不動産屋さんや、次のマンションの管理会社から電話かかってきたりも。


あ、ちなみに、お部屋は決まりそう。
なんか大家さんが忙しい方で、なかなか連絡の連携が取れないとかで、確定は明日くらいかな~。審査は管理会社がしてくれてるらしく、あとは大家さんに報告して、返事をもらうだけなんだとか。

公共料金とか、ネット環境も光→ADSLになりそうだし、色々連絡しなくちゃいけないところがたくさんあるから、早く確定するといいんだけど。

あー、私は会社にも連絡しなくちゃ。
もれがないように、やることリスト、ちゃんと作らないとね。
23:50  |   -日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/03 (Tue)

後追い。 

息子を部屋で座らせてキッチンに行ったり、お手洗いへ行ったりすると、半泣きになりながら後追いしてくるようになった。
ひとりで機嫌良く遊んでるときは追いかけなかったり、泣かずに追いかけてきたり。
眠いときや、抱っこしてて欲しいときなどは、座らせて歩き出そうとした瞬間に泣きそうになり、いなくなると泣いって追いかけるって感じ。

泣かれると気が焦ってしょうがないけど、にこにこしながら追いかけてくると、なんてかわいい子を産んでしまったんだ私は!とか思う(/ω\)

かわいいよ~~~。

あと、ここにも書いてなかったみたいだけど、つかまり立ちは完成。
しかもけっこう以前(;゜д゜)

先日、友達とランチしてるときに息子がおもむろに立ち、それを見ていた相方が「つかまり立ちした!」と驚いてて。「だいぶ前からしてるよね?」と言ったら、「知らなかったんだけど・・・。」とへこんでた(;゜д゜)

前に父が来たとき、ホテルのソファでそれまでで一番上手につかまり立ちをご披露して、その話をしたはずだったんだけど、何か別の解釈をしてしまっていたらしい。

というわけで、つかまり立ちはできていて、伝い歩きはまだ?って感じかな~。物で釣ればやるかもしれないけど、そんな暇ないw


さてさて、眠くて不機嫌な息子を寝かすとするかな(´д`)
そろそろ引っ越し見積もりの人が来るので(契約確定してないのに)、どうなることやら。。
11:01  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/01 (Sun)

引っ越しが決まりそう。 

昨日今日と、不動産屋さん巡りをしてきた。

現在我が家は東京23区内だけども、現在居住の区から出ず、家賃が上がるのは覚悟で、今より広いところという、非常にアバウトな条件で探した。

家賃は安ければ安い方がいいけど、色々見た感じ、やっぱり条件によって限界の壁ってのがあって、私たちが考えるくらいの間取りってなると、どうしても今より1.5万以上上がってしまう。
家賃を妥協しないと、結局今と変わらないくらいの間取りの図面しか出てこなくて。

実は、相方が2ヶ月ほど前に転職し、手取りが数万UPした。
なので、その数万の範囲内なら・・・と思って、妥協することにした。
狭いな~と思いながら年単位で生活するの、嫌だしねぇ。。

結果的に、

間取り 2DK→3LDK
駅徒歩 約13分→約22分
家賃 2.3万円UP

ということになった。
23区内でこの間取りでこの金額でと考えたら、まぁ安いとは思う。
たぶん、相場というか平均で考えたら、この条件なら12万前後かなぁ。それよりけっこう安い。

あと、なんといっても、実は妊娠中にこちらでかかっていた病院が、徒歩5分圏内にある。
ここには小児科も併設されていて、そこをかかりつけにしたいと思っていた私にとっては、かなり好条件の場所なのね。
ついでにいうと、二人目は妊娠中から出産まで、そこでお世話になりたいとも思ってる。VBACができるか診断し、可能なら安心してさせてもらえる環境も整っているし、何よりとってもいい産婦人科なので・・・。

というわけで、現在入居審査中だけど、うちよりも前に申し込んでいる人がいなければ大丈夫だろうとのこと。
決まるといいなぁ。


土曜日のお昼は、友達(私の前の職場の仲間たち)とランチしてきたんだけど、そのうち二人は元上司の起業した会社にいて、残り二人である私ともう一人の男友達を熱烈勧誘しているという構図。

私の中で、息子を保育園に預けて働くという気持ちはもう固まってる。
生活は共働きじゃなくてもできるんだけど、貯金したいし、一生賃貸暮らしっていうわけにもいかないし、仕事は好きだし。。

ただひとつ、息子と平日の半日離れることができるか否かっていうところで悩んでたわけだけど、色々考えて、保育園に預けることは息子にとってもいい人生経験になるって思って。息子にとってマイナスなことってないんじゃないかなって思うんだよね。
そりゃ母ちゃんといれるのも素晴らしいことかも知れないけど、母親が教えれることの限界っていうのもあるし。お友達だって、作ってやれるか分からないし。。
愛情だったら、保育園にお迎えに行ってから、次に保育園に行く時までの間に注ぎまくってあげる自信あるし。
逆に、今みたいに缶詰状態になって、イライラする時があってそれが息子に伝わってしまうよりも、全然いいんだろうなって。

というわけで、今籍を置いてる会社に戻るか、元同僚たちの会社に行くかってのが大きな問題になる。

仕事内容(ソフトウェア開発の主要言語)が全然違うので、転職するとなるとスキル的に不安があるけど、仕事の出来不出来よりも、私のコミュニケーション能力だったり、洞察力だったり、勘だったり・・・そういうのを買ってくれてるので、お受けしようかなぁと心が揺らいでいる。

逆に現状の会社なら、17時半に終業できるというのも魅力だし、ここ数年やってた仕事+自社開発だから(もう一方は客先開発)、そういう面での戸惑いもないし。

まだどっちにするか悩み中だけど、とりあえず引っ越しが済んだら保育園探しに取りかかろうかなと思ってる。


色々スムーズにいくといいんだけど・・・。

ちなみに、早ければ9日には引っ越す予定(;゜д゜)
果たしてできるのか!?
22:57  |   -日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
