 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/29 (Fri)

きたよ腰痛。 

昔から腰痛を持っていて、息子を産んでから徐々にひどくなってきていたものの、だましだましにしていたら、一昨日くらいからかなり痛い!
だましがきかないところまできていて、抱っこしようと中腰になるときが一番痛いので、抱っこを躊躇してしまう。暑いし・・・。

そんなんしてたら、昨日あたりから息子の機嫌が急降下orz

う~ん、そんなん言われても、痛いんだよ~~。

痛い+息子がうるさい+抱っこしても痛いし暑いのコンボで、ちょっとイライラしちゃったり・・・。

寝起きが一番痛くて、朝しばらくぐったりしちゃった。相方の見送りも寝室で・・・なんてちょっと(いやかなり)駄目だよねぇ。。

早く良くなるといいなぁ。


息子の汗、とてつもなく多いんだけど、ここ数日加えてくせえ!
赤ちゃんなのに、酸っぱいにおいってどうなのよ(;゜д゜)

前ネットで、男の子と女の子ではにおいが違うって話を見たけど、女の子のママさん、どうですか? 酸っぱいですか?(ってすごい質問ですけど・・・

とりあえず、うちの息子は酸っぱいです。

あと、汗ばんでてベタベタしてるから、猫の毛とか埃?とか肌にくっつけてるし。
低月齢の頃、ぎゅーっと握られた手にゴミがついていてあれも酸っぱかったけど、今それが露出した肌全体に及んでいる感じw

もっと家が広ければ、猫隔離できるんだけどな~。


ってことで、実は密かに引っ越ししよう作戦を練っているところ。

子供が生まれたら手狭かなと思って前の部屋引き払ったけど、今の部屋もなんのその手狭だった。息子が動くようになって狭いってことに気づいた。

あとひとり増えたりしたら絶対無理だしな~。
次の子が生まれてもいけるような広さのところに引っ越したいと思ってる。

って、産後の生理も再開してねーくせに何をって感じだけどorz

そうだよ、腰痛なんてこなくていいのよ。
生理はいつくるのさ!?
18:27  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/27 (Wed)

夜更かし。 

最近、夜の最初の寝かしつけは毎回21時過ぎにはしているんだけど、まぁやっぱり1時間おきとかで目を覚ますことが多い。この寝付きの悪さは本当にかわいそうになる。

そうなると、その後もずーっとそんな感じになりかねないので、最近では23時くらいに目を覚ましたら、そのまま少し遊ばせている。
少し遊んで、ほどよく眠くなったら授乳して寝かせるようにしている。

そのやり方で、昨夜の場合、

21時 背中トントンで就寝
21時半 プチぐずり、抱っこで就寝
22時半 プチぐずり、でもそのまま就寝
23時 ぐずって起き、そのまま少し遊ぶ
0時 授乳して就寝
3時半 目を覚まし、授乳して就寝
6時半 目を覚まし、授乳してウトウト
7時半 起床

こんな感じ。

私が眠る夜中は最近頻繁に起きないので、だいぶ楽になった。
要するに、横に誰か(母?)がいないと嫌なんだろうね~。。でも、ずっとそうでも困るし、ねんねトレーニングではないけど、ちょっと訓練してもらわないとね。


てか、やたらと「まんま」だの「まま~」だのを連発する我が息子。

こいつぜってー分かってる・・・そう言えば私が即座に抱っこしてしまうことを・・・(;゜д゜)

そんな息子、昨日うつぶせの状態から起きてお座りをするという偉業を成し遂げた。

半年前までは寝てるしかできず、なーんにもできなかったあの子が、もうそこまでできるようになってんだなぁ・゚・(ノД`)・゚・

もっともっとゆっくりでもいいんだよ~、ぷーすけ。
11:38  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/26 (Tue)

まる。てん.てん・=ほし★ 

お友達のはせどん(前HN・うみさん)が、ご自身のブログで『まる。てん.てん・=ほし★』というブログパーツを紹介していて、とーーってもキレイで気に入ったので、うちもまねっこして導入してみた!

エントリ内の『。』とか『・』とかがお星様になるらしい。

画期的すぎる~。
私もこういう発想力が欲しいわぁ。

ブログパーツの『【まる。てん.てん】する.』っていうのをぽちっとすると画面が切り替わり、戻したいときは左上の『× Close』で戻ります。
ぜひ遊んでみてください。
16:34  |   -雑談  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/25 (Mon)

進化。 

ここ数日で、以前書いた「んま~」から、「まんま」へと進化した。

とにかく、これを言えば抱っこしてもらえると思って言っているんだと思う。
お腹がすいたとかではなく、抱っこして欲しいときや、ずり這いで遊んでて動けなくなり助けて欲しいときなどに「まんま~~」と言う。
これを他の人にも言うのかどうかはまだ分からない。

これが「ママ」に進化していくといいなぁ(ノ´∀`*)


さて、離乳食。
2回食になってから、徐々におかゆの水量を減らし、10倍→7倍になった。
とりあえず、しばらくはこれでいこうと思う。
9ヶ月くらいから3回食にするので、そのあたりまでに5倍まで減らせればと思う。

味付けも特にしていなかったのだが、先週の中頃に、初めて醤油を一滴入れてみた。それだけでずいぶん違うようで、食いつきが違った。

また、何でも食べていたのが、最近は嫌だと思うとその後口をつぐむようになった。
なので、そういうときは少し味を変えてやって食べさせている。無理強いしてもしょうがないしね。食べることが嫌いになっては困るし・・・。

あと、お茶を飲むようになった。しかもストローマグで。
お友達のvicoさんが試していたのを参考に、試しにといった感じで使わせてみたら、とっても上手に吸えた。
スプーンで飲むこともできていたし、やっぱり味ではなくてほ乳瓶やスパウトが苦手なよう。

こうして、飲食に関しても少しずつ進化している。


最後に、動き。

ずり這いはほぼ完璧。目標まで余裕でたどり着ける。
最近はハイハイするような四つんばいの姿勢で2歩くらい進むこともあり、ハイハイももうすぐかな~といった感じ。

それと、四つんばいと立っちの間の、膝をつかずにお尻を上げる姿勢もよくやっている。今にも立ち上がりそうな感じだけど、もちろんそれはまだ先のこと。

次は、ハイハイしてたどり着いたところでつかまり立ちというような連携技も見たいものだわ~。

それと、最近団扇をあおぐまねごとをするようになった。
前はペロペロしていただけだったのに、私が持つのと同じように普通に片手で持ち、それを振るの。
最初は偶然かと思っていたけど、私がやるとやるんだよねぇ。

親のまねごともできるようになってきたんだね。
すごいぞ、ぷーすけ。
19:42  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/23 (Sat)

風邪引いちゃった。 

私が、です。

木曜の夕方くらいから、急に喉の痛みが出て、翌日発熱。
同時に鼻水もじゅるじゅるで、久々にだるい風邪をひきました。

息子も若干鼻たらしてるけど、発熱もないし、大丈夫みたい。
むしろ息子の方が先にかるーく鼻たらしていたので、それが感染してこじらした系じゃないかと思うんだけど・・・。
息子をお風呂に入れるときとか、まっぱで家中駆け回ってるからね(;゜д゜)

とりあえず、そんな感じで、コメントの返信はもっと頭が回転するようになってからさせていただきます、ごめんなさい・゚・(ノД`)・゚・

みなさまも、お気を付けて!!
22:16  |   -雑談  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/20 (Wed)

頭から滝のように。 

汗、すごくないですか?
昼寝から起きた後の枕がぐっしょりになってたのも驚いたし、普通にしていてもずーーっと汗かいてて、しめってる。
ふいてもふいてもわき出てきて、滝のようなんだけど((((;゜Д゜)))

風邪ひかせないように気をつけなきゃと思うけど、赤ちゃんにとっては汗をかくというのはとっても大事なことらしいので、汗を防ごうと気張ってはいけないようだ。

寝具を清潔にして、着替えをこまめに、朝起きて余裕があったらシャワー浴びさせたりするくらいのことしかできないかな?

洗濯物が多くて、大変だね~、この季節。


昨日はとっても機嫌がよかった息子、今日はうってかわって機嫌が悪いみたい。
お昼寝の時に寝苦しかったからかもしれない。
昨日は2時間通してぐっすり寝てたけど、今日は1時間くらいだったし。
眠いんだよね、今日は早く寝ようね。


そして、こんなに機嫌の悪い息子を抱えながら夕飯の支度してたら、『飲み会誘われたから行ってきていい?』なんて連絡してくる人もいるし・・・。

他の人は独身ばかりで自由なのかもしれないけど、そういう人たちと同じ勢いで飲み会とかいくなよ。。自分は結婚してて、乳児もいるんだから、突然の誘いくらい断れないのかね。
気が回らなくてほんとむかつくよ。自覚がなさすぎ。

夜の子供の世話だってほとんどしてくれず、指摘すると2日間くらいは積極的に手伝ってくれるが、日が経つと全然だからね。
私たちが起きてる時間に息子が寝ぼけて起きて泣いても、休みの前の夜中に泣いても、助けるふりすらしないんだから。

前なんて、夜にアニマックスではがれん観てたとき、私はDSテトリスでネット対戦しながら観てたんだけど、寝ていた息子が泣いちゃったから相方にテトリス頼んで寝室へ行こうとしたら、「やだよ。はがれん観たいんだから。」ですってよ。
あたしだって観たいっつーーーの!!!!!

あ~、ほんとむかつく。

とりあえず、味噌汁もすぐに悪くなる季節なので、せっかく作った出汁は、息子の離乳食用に少しフリージングして、残りは捨てちゃった。

あ~あ・・・。
息子は頭から滝のように汗をかき、私は滝のようにアドレナリンを出す、そんな夜です
(´д`)
20:08  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/19 (Tue)

好きなもの嫌いなもの。 

息子生後7ヶ月と約半分。
好き嫌いがはっきりしてきた。

好きなもの
○バナナ、カボチャ、じゃがいも、桃、赤ちゃんせんべい 他多数
 特にバナナ。お腹いっぱいで他のものはだるそうに食べてても、バナナには食いついたり、なくなっても口あけたり。

○猫
 我が家には今2匹猫がいるんだけど、どちらにも興味を持ち、見て笑ってる。

○パパママ
 夜に父が帰ってくると、それまで不機嫌でも満面の笑み。
 どんなときでも母が抱っこすればすぐに機嫌が良くなる。


アニマックスでCM中のMiKiHOUSEの外人の女の子
 おっぱい飲みながらウトウトしていた時、CMの音楽が聞こえただけで口から離してTVを観たのがびっくりした。

ドラゴンボールのブルマ
 ひとりで寝ころんで遊んでいても、エンディングテーマが始まると、TVのほうを見て釘付けに。

○リモコン、携帯、ゲームのコントローラなど
 目にはいると、それに向かってずり這い一直線。

○テーブルから物を落とす
 テーブルの上にお気に入りのおもちゃを並べてあげると、全部落とす。

○お風呂
 2度くらい泣いた日もあったけど、基本的にお風呂大好き。
 それまで不機嫌でも、とたんにご機嫌に。


○おむつ替え
 転がったり、足をぴーんとしたりするけど、おむつを替えてもらうのは大好きで、機嫌良く手を動かしたり、目が合うとにこにこしたり。

・・・もっと色々あると思うんだけど、思いつくのはこれくらいかなぁ。


嫌いなもの
×掃除機
 掃除機を持っただけでも「ひぃ~ん」、音が聞こえただけで「ひぃ~ん」と泣き出して、父にすり寄って手を出して助けを求める。
 抱っこしてれば平気みたい。
 これがかわいくって、先日DVカメラで動画撮ったw


×お風呂用の浮き輪
 浮き輪に乗せたら、数日間はお風呂でかたまる。

×狭いエレベータ
 駅のエレベータがだめで、エレベータの前で待ってるだけで「ひぃ~ん」。
 デパートなどの広いエレベータは平気。


×ひとりで寝ること
 目が覚めて誰もいなかったり、視界に誰もいないと泣くけど、母がいればまた寝たりする。

・・・嫌いなものはさらに思い浮かばないなぁ。
とりあえず掃除機の反応がかわいすぎて、何度もやっちゃうw


みなさんのお子さんとの共通点はありますか?
21:28  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/18 (Mon)

たくさんの人と会った。 

金曜の夕方、これから離乳食をあげて、その後お風呂で、それから夕飯の支度で・・・なんて考えていたところに、実父から電話がかかってきた。

「今○○(家から1時間弱の場所)にいるんだけど。」
「は?なんで?」
「会社の旅行で。」
「なんで急に連絡よこすの?今からぷーすけのごはんとお風呂なんだけど。」
「なんだ、ずいぶん早いんだな。」
「先月くらいからこの時間帯だよ。」
「ちょっと出てこいよ。」
「え~・・・忙しいのに。もっと早く連絡よこしてよ!」
「だってさっき着いたんだ。」
「さっきそこに来ることが決まった訳じゃないでしょうが!」

・・・といった感じで、結局出向くことになった。

父なりのサプライズだったんだろうけど、全然嬉しくねーから!!!
かなりイライラしつつ、でも孫に会いたい&同僚に見せたいだろうからと、イライラを封印してホテルに行った。

てか父の下調べが甘すぎて、どうやらうちの最寄りから一本で行けるところだと思ってたらしく、本当は一度乗り換えなくちゃ行けなくて、その降車駅はエレベータもなく、ホテルまでも15分くらい歩いたし、もう散々。

母は「子連れで出かけるのって大変なんだから、連絡しないであげてよ」と言ってくれてたらしいんだけど、うちの父って基本的に母の言うこときかないので・・・。
しかも、家に帰ってから、私が喜んで孫を見せに来たと言ってたらしい・・・( ゚Д゚)ポカーン

ふ ざ け ん な (´―`)

って感じだが、まぁ父が空気読めないのはいつものことなので、もういい。

ホテルのロビーで父と話していたら、部下その1が来て、ぷーすけを連れてみんなのいるレストランへ行ってしまった。

ちなみに、うちの父は教習所の先生なので、私も免許を取りに行った際など父の同僚にはお世話になっており、ほとんど顔も知っている。というか、父が家に連れてくることも多かったし。

レストランから戻ってきた部下その1と息子、後ろには同僚(というか部下)たちがわらわらと・・・。

みんなから「かわいいね~。モデル顔だね~。」などとおだてられ、もやもやも吹き飛んだ単純母がここに。
父もほくほくだった。
念願だった見せびらかすことができてよかったね( ゚Д゚)、ペッ

離乳食は持参してホテルで食べさせたのだけど、家に着いたのが21時半くらいで、お風呂がすっかり遅くなってしまった。寝たのも23時くらいだったかなぁ。
でも、夜はよく寝てくれてよかった。


土曜日は、前々から決まってた仕事仲間とのBBQ。
このメンツとは、春にもお花見に子連れ参加して会っていたので、特に遠慮とかもなかったけど、私がPGやってた頃からお世話になってた女の先輩のお母さんがいらしてて、まだ孫がいないお母さんは、ぷーすけのことをとってもかわいがってくれ、色々教えてくれた。

夜泣きはしないが、眠りが浅くて・・・という話をしたら、かまいすぎてて月齢のわりに体動かしてないんじゃない?と言われた。
それもそうかもと思うが、でもずっと放っておくと泣くからなぁ。。もっといろんなことができるようにならないと、だめだろうな。

息子はというと、ずっと機嫌良くしてて、人見知りも一切せず、私が仲間の一人のお子と遊んでいても平気そうだった。途中で寝てたし、緊張もそれほどしてなかったみたい。

この日の写真は、相方がそのうちブログに載せると思うので、そのときにご紹介します~。


昨日の日曜は、買い物に出かけたくらいだったんだけど、その外出中に、自転車少年が後ろから私に激突してきて、私は腰というか背中というか、強く打ってしまって、それ以降はぐったりしてしまった。動くとちょっと痛いし、内出血したみたいな嫌な痛みで、今もちょっと痛い。
打撲のような痛みではないので、息子の世話はなんとかなったけど。

痛くてしばらく動けなかったのに、少年は「ごめんなさい」とだけ言って走り去り、痛くてもとっつかまえればよかったと後悔。隣にいた相方も後悔していた。(そのときは突然のことで、どうしていいか分からなくなってたみたい。)


と、なんだか色々忙しかった週末だったけど、土曜は楽しかったのでよかった。

とりあえず一番むかついたのは、空気の読めない勘違い父だな。
20:42  |   -日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/15 (Fri)

育児の本音。 

うちの子、けっこう手のかかるほうだとは思うけど、それでも最近は落ち着いてきたかなと思うことが多い。

抱っこちゃんだったのも、お座りができるようになり、動けるようになってきてからは、ひとりで遊べる時間も格段に増え、眠いとき以外は抱っこの要求もなくなってきた。

離乳食もよく食べ、偏食もないし、食べた後も機嫌いいし、助かってる。

でも、やっぱり寝ぐずりとか、寝付きが悪い日が多くて、昨夜なんて久々に降ろすと泣いちゃって、抱っこちゃんのせいで腰痛がひどくなった私は限界だったし、相方も仕事が忙しくて帰りも遅かったし、その状況で抱っこし続けるのが無理で、しばらく泣かせておいた。
15分くらい泣かせた後、母乳をあげて、そのまま横にして添い寝してあげたらすぐに寝て、その後はちゃんと3時間寝てくれた。
私は、汗だくの息子の汗を拭いたり、団扇であおいであげたりして、あまり寝れなかったけど・・・。

こんなのは久々だったんだけど、昨日は雨だったこともあり、外出ができなかったのが息子的に不機嫌の元だったようで、一日中ぐずぐず。
上機嫌だったのは、寝て起きた後、ごはんの後、お風呂の後くらいだった。

夜泣きっていうのは今のところないんだけど、寝付きが悪い+1~2時間で起きるっていうのがね~・・・。夜中になると、2~3時間おきにはなるんだけど、寝入りと明け方はけっこう大変。


こうなると、『なんでうちの子はこうなの~~』というループに入ってしまう。

当たり前のことだけど、こんなのは私だけじゃないと思う。
ほかにも寝るのが下手な赤ちゃんってたくさんいるし、夜泣きする子、ひとり遊びが苦手な子、食べない子、人見知りする子、いろんな子がいる。
そして、どれも親の悩みの種になりうる。
だから、自分だけが大変だなんてことはこれっぽっちも思ってない。当たり前よね。

だけど、つらいときって、なんていうかこもっちゃうんだよね。
今からの季節、抱っこで寝かすのも暑くてそれだけでぐったりするし、早く寝てくれ~って思うからこそなかなか寝てくれないし・・・。

うまくいかないものですな。

私の場合、イライラがMAXになったら、しばらく泣かせておくことにしています。
そのまま相手してると、イライラを息子にぶつけそうになっちゃうの。
声を荒げてしまったり、扱いが荒くなることもあるし、ペチンってしたくなることもある。
だから最近は離れることにしてます。

不思議なことに母親ってのは、離れて泣き声を聞いてると、次第に子供がかわいそうになり、優しく助けに行きたくなる生き物のようだ。その後はすっごく優しくなれる。あんなにイライラしていたのにね。


息子はとってもかわいい。世界で一番好きで、大切。
きれい事ではなく、息子を産んで100%後悔はない。

だから、育児の大変なことにも、上手に向き合って行けたらと思うんだ。
12:00  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/11 (Mon)

「んま~」 

最近、何か要求するとき、私を呼ぶときなど、よく「んま~!」と言う。
当然、まだ「ママと言え」と教えたわけじゃないし、「ママ」と言ってるわけではないと思うけど、これがそう変化していくのかなぁ。

家事中など、よほどのことがない限りは要求に応じないんだけど、これを言われると飛んでいってしまう馬鹿母(・ー・;)
そうやって覚えてきているのかもしれないね。


最近髪の毛をむしられるという話はしたけれど、それはともかく、口に入れられるのはもっと気になっていたので、昨日切ってきた。
2年ぶりくらいに短くして、妊娠後初のカラーリングも。
ぼっさぼさで、色もきたなかったから、すっきりした~~。

まぁ短くしてもひっぱられるのは変わりないけど、口に入れられることはないからよかった。

予約が11時半だったので、離乳食とおっぱいをあげてすぐ出かけたんだけど、私が帰る15時過ぎまで機嫌良くしてくれていたみたい。
普段は要求が多く、ぐずることも多いのに、相方は相当いいあたりをひいたと思う。

珍しくお父ちゃんとふたりっきりで、新鮮な時間を味わえて嬉しかったのかな?

たまにはふたりにしてあげるのもいいのかもと思った。



相方ことうちの旦那さまが、写真のブログを始めるのだそうです。

始めてはみるものの、途中で飽きて放置というのが毎度のオチなのですが、今回は続くのでしょうか。本人は続けると豪語しているけど・・・。

ご興味がある方はどうぞ→SKY

コメントor拍手してあげると、喜ぶと思います。
どうぞよろしくお願いします。

宣伝をば失礼しましたm(_ _)m
22:09  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/10 (Sun)

おやつ&2回食開始。 

7ヶ月になる数日前に、初めて赤ちゃんせんべいを与えてみた。
2回食スタートに備えてって感じで。

乳成分が入っているという表示だったので、一応ヨーグルトを始めてみて問題ないことを確認してから与えた。

初めて食べたときも、なめてお口の中でとかしながら上手に食べていて、かけらを落とすことや手にくっつくことは今もあるけど、かなり機嫌良く食べてくれる。
当然のことながら、まだまだ横で見てないとこわいけど。


それから、昨日から2回食を始めた。
朝もよほど眠いとき以外は必ず完食してくれるので、夕方もためしにといった感じで与えてみたら、堂々の完食。

・・・やっぱりね(;゜д゜)

ただ、眠いとき(特に朝)は途中で寝かせろとぐずるので、時間はまちまちだったり。

最初って時間とか気にしてしまってたけど、うちも朝の9時半~10時半くらいにと決めていたものの、眠そうな時って絶対うまくいかなくって、その時間に眠そうor寝ているときは、あまり時間を気にせず、昼寝(朝寝)から起きたあと、12時くらいであってもその時間にあげてみたら食べてくれたので、『まずは食べる練習からしよう』と決めて、息子のペースに合わせて慣らすことからスタート。

今も眠いときにぐずって中断することも稀にあるけど、食べることに慣れてきて、完食してくれることのほうがダントツ多い。
もしも朝だめだったら、中断して起きてから再チャレンジしたり、午後におやつとしておせんべいや、バナナなどをあげてみたりと、少しずつ食べることに慣れてもらおうかなと。

でも、基本的によく食べてくれるから、あまり苦労はしてないかも。。

夕方の食事も、今日は2日目だったけど、よく食べてくれたし。
それどころか、大好きなじゃがいも(今日はミルク煮)をもっとよこせと、食べさせている相方相手に怒っていたっぽい(;゜д゜)

その調子で大きくなれよ、ぷーすけ。
18:40  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/08 (Fri)

祝☆生後7ヶ月 

生後7ヶ月です!

ここ1ヶ月の成長は、めざましいものがあった。
お座り、ずり這いができるようになり、ごはんも上手に食べることができるし、手の使い方もとっても上手になった。
目標物まで這っていって、つかんで遊んでいる姿は果てしなくかわいい(*´д`*)

しかし、私の首やら腕やら髪の毛やらもぎゅーぎゅーつかんで遊ばれると、いってーのなんの!
「いたーいっ!ちょっとやめて~~離して~~!!」と、日々叫んでおります。たまに「このこの~~っ」と仕返し(もちろん本気ではなく、ふにふにと軽く揉む感じで)をすると、にやにや喜ぶ我が息子。
どうやらMらしい((((;゜Д゜)))

母はMじゃないので、どうかやめてくらさい(-人-;)(;-人-)

夜は、よく寝たり寝なかったり。でも、5ヶ月以降、ほとんど寝てくれない日が多かったので、最近よく寝てくれる日が増えたのはうれしいところ。
反面、自動的にスキンシップの機会が減っていくのはちょっと寂しい。

・・・母親ってわがままだよね(-ω-;)

寝かしつけは、最近は抱っこではなく、お布団に転がして歌を歌ってあげながら背中トントンすることが増えた。どうしても寝ないときは、最初だけ抱っこして、うとうとし出した頃に降ろして同様に。
なにぶん重たいもので、抱っこで寝かせるのはきっついのだす。


重さといえば、今日の午前中に、7ヶ月健診と三種混合2回目に行ってきた。

正確な身体測定をしてもらったところ、先日のよりも若干少なめであることが判明。今回ははだかんぼで測定。

体重→8,450g(出生時+5,148g)
身長→69.5cm(出生時+20.5cm)
胸囲→45.1cm(出生時+12.6cm)
頭囲→45.9cm(出生時+12.7cm)

身長・体重ともに真ん中くらいで、とってもいいと言われたー(°∀°)

顔に布をかける検査では、光の速さで手で払いのけたのが超笑った。
医師や看護師さんも「はやっ(笑)」と笑っていた。

寝かせて両手を持って起こす検査では、勢い余ってたっちまでご披露し、お褒めの言葉を頂いた。

その後すぐに注射を打ってもらったが、今回は針をさし、薬剤を注入されて「きゃーーー!!」と悲鳴をあげた((((;゜Д゜)))
その後「うえ~~~ん」と泣いたけど、今回はピンクのくまの小さいけしごむをもらってすぐに泣きやんだ。
我が子ながら、なんて簡単なんだ・・・。


とにもかくにも、ぷーすけ、すくすく育ってくれてありがとう。
あっというまの成長を見逃さないよう、今を大事にしなくちゃと思うよ。
これからも毎日楽しく過ごそうねっ。
15:38  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/06 (Wed)

なんて極端。 

息子、ここ数日でほんとに夜の寝付きがよくなった。
といっても、そのうちまた起きるようになるかもしれないけど、先週くらいまで寝れない日がめちゃくちゃ多かった私としては、この中休み?はありがたい。

昨夜は、21時過ぎくらいに授乳したら、そのまま寝ちゃって、げっぷもしてないから起きるだろうと思っていたら、22時くらいに起きたので、げっぷをさせてまた寝かせたんだけど、その後はいっこうに起きる気配がなく、1時にしびれを切らして授乳して寝ようと寝室へ行ったら、また息苦しい体勢で寝ていてびびった。
あわてて抱き上げちゃったけど、全然起きる様子がなく、寝たままおっぱい飲んでた。

で、その後はたぶん一度起きたのかもしれないけど、覚えてないんだよね・・・。
たぶん、またおっぱいくわえさせたまま寝たんだと思う。朝になったら片乳出てたから。
出てなかった方のおっぱいはパンパンだったけど・・・。
ついでに息子のおむつもパンパンだったw

要するに、息子は22時から7時半までほぼ寝てたことになる。




・・・何か落とし穴がありそうでこわい・・・。


まぁそれはさすがにとっても珍しいことで、たぶん今夜は普通に起きておっぱい飲むと思うけど。

ほんと久々にゆっくり寝れた感じで、すっきりした朝だったなぁ。
あんな気分は、産後初めてだわ~。おっぱいは痛かったが!
21:17  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/05 (Tue)

少しずつ上手に。 

眠るのがすこーしずつ上手になってきた今日この頃。

寝付きはまぁまぁよくて、それでも放っておくと22時までは転がって遊んでる。
しびれを切らして抱っこして寝かすと、それから2時間~2時間半は寝る。つまり、起きるのは授乳から3時間過ぎたあたり。

昨夜もそんな感じで、授乳から3時間、寝付いてからは2時間強で起きて授乳。その後またすぐ寝て、次も2時間くらいだったかな。その後は3時間、その後は2時間で起床。
30分や1時間で起きることは、ここ3日ほどない。

しかし、やはり寝返りをしてうつぶせで深く眠ってしまうため、私は気になって熟睡できず、ちょくちょく息の確認をしたりして・・・。
気になるよねぇ、うつぶせ寝。

起こしちゃってもかわいそうだから、父や母のお布団のど真ん中を占拠したりしている時以外はそのままにしているんだけど。
お顔も上手に横向きにして寝ているし、向きを変えるときも自分でちゃんと息ができる向きにしてるし、たまに片方の鼻穴がふさがってるときがあって、どうするんだろうと思って見てると、しばらくして自分で顔を動かして、ちょっと鼻息荒くして寝てるしw

てなわけで、大丈夫なんだろうけど、気になっちゃうわけだな。


我が家では光回線で、オンデマンドTVってやつに加入しているんだけど、まぁ観ているのはほぼアニマックス。別にアニヲタじゃないんだけど。

欠かさず観るようにしているのはドラゴンボールなんだけど、ぷーすけはブルマが大好き。

ブルマがたっくさん出てくるエンディングテーマが始まると、前奏の時点でTVのほうを向いて、曲の最中はにやにやしながらかじりついて観てる。
それ以外は別に集中して観たりせず、ひとりでおもちゃで遊んでいて、大きな音がなると観るって感じなんだけど。

アニメでもお姉さんが好きな息子。
将来どんな男になるのやら・・・(;゜д゜)
10:36  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/04 (Mon)

変化。 

生後6ヶ月を過ぎ、もうすぐ7ヶ月。
離乳食も順調で、毎日完食し、その後のおっぱいも余裕でぺろり状態。
とにかくよく食べ、飲む子。

そろそろ突発性発疹にかかるかなと日々気をつけて見ているけど、そういう気配もなく、ちょっぴり鼻水たらしていた時期はあったものの、病気という病気を一切せずに7ヶ月を迎えることができそうなので嬉しい。

昨日、某ショッピングセンターにて久々に身長と体重を計ってきた。

体重(服込み)→8,850g(出生時+5,548g)
身長→71.5cm(出生時+22.5cm)

大きくなったなぁ・・・。

母子手帳で発育の目安を見てみると、4ヶ月健診で体重は真ん中、身長は真ん中より下だったのだけど、今は両方真ん中より若干上になるみたい。

8日に三種混合2回目と、7ヶ月健診も一緒に受けてくるつもりなので、そのときもっと正確な数値が分かるかな。楽しみ。


なんかもう、最近はさらに息子がかわいくてかわいくて仕方がない。

ずり這いも少しだけできるようになって、目の前に欲しいおもちゃがあると、足を引きずって目標地点まで手が届くようになってきた。まだまだ距離は短いけどね。

つかまり立ちもしたがっていて、私の横に座らせてると、私のひざに手を置いて力を入れて、立ち上がろうとする。でも、失敗してつぶれてるけどw
両手を持って、こちらも少し力を加えてあげれば上手に立てるんだけど・・・。それでもまぁ、よく動けるようになったなぁと。

こうして動いて、うまくいって笑ってたり、うまくいかなくて泣いてたりする姿を見てるだけで、かわいくてついついぎゅーぎゅーしてしまう。


ここからは、少しヨゴレなお話。
11:38  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
