 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/31 (Thu)

踊る息子。 

ネットでもプライベートでも仲良くさせていただいているお友達で、もうすぐ4歳になる男の子のパパでもあるうみさんが息子の絵を描いてくれて、ペプシのサイトにある、PEPSI NEX DANCEというもので踊らせてくれました~!

オーバーオールを着て、うみさんから頂いたSassyのおもちゃで遊ぶ息子を、そのまま絵にしてくれたのですが、おもちゃを持って踊る息子の絵がかわいくてかわいくて・・・♪

それがこちらです。(音量注意☆

フラッシュもあります↓(こっちも音量注意☆




かわいいでしょ~~。めっちゃ気に入りました。
うみさん、どうもありがとうーーーーーー(・∀・)!!!

というか、うみさんはプロのWebデザイナーさんなので、プロに息子の絵を描いていただいたことになるのですよ((((;゜Д゜)))
ほんと恐縮です!(梨本さんじゃないです!)

+-+-+

追記。

うみさんが、ご自身の息子のスイくんと、ぷにちゅさんのところのハルちゃんとうちのぷーすけをチームにしてくださいました!!
かわいい~~~!!→こちら

フラッシュ↓



うみさん、色々ありがとう!!!
11:44  |   -雑談  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/29 (Tue)

生活のリズム調整。 

先週末から、お風呂の時間を21時前後から18時半前後に変えた。

これまでは相方の帰りを待って、ぷーすけの送迎をお任せしていたんだけど、最近はひとりでリビングで遊びながら待つこともできるし、もうちょっと早く寝かせてあげたいのもあって、夕方にお風呂に入れて、21時過ぎには寝かせれるようにした。

土日は相方もいたのでいつも通り、時間が早いだけといった感じだったのだけど、昨日からは相方は仕事でいないためひとりで全部やった。

結果、まだ二日しかしてないけど、なんとかなりそう。

あれだけひとりにすると泣いていた息子も、今では私が頭や体を洗っているくらいの時間はおりこうさんに待ってくれるようになって、成長しているんだなぁ。しかも夕方だよ。

朝の起床は夜中起きた回数にもよるけど、だいたい7時半までには起きる。
でも、9時くらいには眠くてまた寝ちゃうんだけど。

そして10時~11時の間に起きて離乳食と授乳。

12時を過ぎるくらいにまた眠たがってお昼寝をし、13時過ぎにお腹がすいて起きて授乳、15時くらいに買い物がてら散歩にでかけ、帰ってきたら授乳してまたお昼寝。これはしないときもあるけど、たいてい1日3回くらい1時間~1時間半のお昼寝をする。

そして18時半くらいにお風呂に入れて授乳、21時前後に寝ぐずりしだしたら授乳をして寝かせる。

だいたいこんな感じ。

夜中はまぁ変わりなく、3~4回くらいは起きちゃう。

でね、先日のこと。
私どうやら添い乳しながら、つまりおっぱいポロリしたまま眠っちゃったようで。
おそらく息子も吸いながら寝たんだと思うけど、それから1時間半後くらいだっただろうか、突然おっぱい吸われて目が覚めたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

いやぁ、びっくりたまげて見てみたら、寝ぼけ眼の息子がうつぶせ状態で顔を上げておっぱい吸ってた。

爆笑。

笑った笑った。
寝返りうって寝ぼけて目の前をみたら、おっぱいがあったんだろうね。そりゃ吸うよ、うん。

かわいいやつだなぁ、ほんと。
21:32  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/28 (Mon)

かわいいかわいい。 

生まれる前までは、「男の子なんて嫌だ。女の子がよかった。」とことあるごとに言っていた私の母。

それが今じゃかわいくて仕方がないようで、私の家族との交信用に使ってる画像掲示板に息子の写真を載せるたびに、私の携帯にこっそり(?)『ぷーすけまたかわいくなったね。また別の写真も見せてね。』なーんてメールを送ってくる。

今じゃすっかりメロメロで、孫がかわいくてかわいくて仕方がない様子。
「次はいつ遊びにくるの?」なんてこともよく言ってて、1ヶ月とか月単位で滞在しに来いとも言ってくる。
もちろん、私ではなくて、息子に会いたいからw

父も当然かわいがってくれてて、自分にそっくりな私にとても似ているぷーすけのことを、ものすっごくかわいがってくれていて、携帯の待ち受けもぷーすけ。

ちなみに、母の待ち受けは、ソン・スンホンですが何か?

「いつくるの?」と同じくらいの割合で、スンホン出演の韓国ドラマを勧めてくる母なのでした。
でも“秋の童話”は面白かったけど。(結局みてんのかよ。)



生まれたときから今まで、勝手に寝たのは生まれて3日間くらいだった息子。
その後も、奇跡的に1度か2度見たかな?くらい。

最近、朝がめっちゃ早いというか、途中でしばし起きるというか、そんな日がちらほらあって、私は眠くてしょうがないのでぼーっとしながら息子がひとりでしゃべったり、転がって遊んだりしているのを見ているんだけど、先日ひとしきり遊んだ後、仰向けでおしゃべりしている最中に眠そうな顔をしだし、『あー、ぐずるかな~』って思っていたら、そのまま白目むいて勝手に寝たΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

また奇跡が起きた瞬間でした。

ま、それが5時半くらいだったから、1時間くらいで起きたのだけどね。

抱っこでしか寝ない子で、かなり苦労してきたし、今も進行形なんだけど、最近『勝手に寝るようになったら、それはそれでさびしいなぁ』って思うようになってきた、ちょっぴりだけ余裕が出てきた母なのでした。
20:12  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/26 (Sat)

バラ園。 

谷津バラ園へ行ってきました。

先週、家の近くで催されたバラ祭りへ行く予定が、雨やぷーすけの鼻風邪でお流れになり、今朝急に「バラを見に行きたい!どこかいいところがないか調べてみるー。」と言いだした、いつでも唐突な私。

谷津なら、最寄り(2つあるうちのひとつ)から一本で行けるので、谷津バラ園へ行くことに決めた。
もちろん、デジイチ持って。

離乳食を済ませ、母乳もあげて、11時半くらいに出発。
谷津に着いてから、コンビニでおにぎりとお茶を買って、バラ園の前にある公園でランチ。ぷーすけも水分補給のお茶タイム。

20070526_001.jpg

お父ちゃんが撮ってくれました。


ランチが終わったら、バラ園へ入場。

ぷーすけが眠くてぐずってたのもあって、とりあえずベビーカーで寝てもらうために一通り歩くことに。
ねらい通り、半周したくらいで眠ったので、そこからは写真撮りながら歩いた。(写真は、下の折り込みに入れておきます。)

途中で起きたぷーすけが汗だくだったので(今日の関東地方は予想最高気温28度)、肌着を脱がせて、服一枚にした。
そこからは、授乳の時間もあったので長居しなかったのだけどね。写真もけっこう撮れて楽しかったし、大満足!

写真、思い描くように撮れないものもたくさんあったなぁ。お花って難しいんだね~。

以下、お花写真。

18:42  |   -日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/25 (Fri)

ごはん大好き。 

風邪気味だったり、眠かったりで、先日までは途中でやめることが多かった離乳食。
昨日と今日は完食。

昨日は、10倍粥・かぼちゃマッシュ・すりりんご
今日は、和風だし風味の10倍粥、たまねぎのスープ、すりトマト

おかゆは5さじ分、かぼちゃやスープは3さじ分、りんごやトマトは2さじ分を完食。しかもまだいけたと思う・・・。

うーん、やっぱりよく食べる子だ。
来週からはタンパク質デビューの予定。(これはさすがに土日はこわいので、月曜から。)

最近のぷーすけ、むっちむちなだけではなく、身長もずいぶん伸びた感じ。
しっかりと計っていないので数値は分からないけど、70は軽く超えてるんじゃないかなぁ。

ベビーカーでお買い物や散歩していても、道行くご婦人たちから、10ヶ月くらい?だとか、もうすぐ1歳くらい?なんて言われたりして、お母ちゃん苦笑い・・・(苦笑)

いやいや、まだ6ヶ月です、ええ。

ネットで色々調べていると、この成長も寝ぐずりや夜泣きに関係することがあるらしい。
いわゆる成長痛によるもので、関節などが痛くて目覚めたり、ぐずったりする子がいるのだとか。

うちの相方が思春期の頃、ずいぶん成長痛に悩んだとかで、息子もそうなんじゃないかと話していた。

確かに最近本当に大きくなったので、そうなのかもなぁ。
男の子だし、大きくなって欲しいので、ここは母子共に頑張りどころ。


あ、ちなみに、昨夜はよく寝たほうだと思う。

21時半頃にお風呂上がりの授乳をし、体が冷めるまで父と母ふたりがかりで扇風機をあてたりあおいであげたりしながらマッサージしてあげて(超VIP待遇)、22時半くらいに寝付いて、0時半に起きて授乳。
その後は私がちょくちょく起きて団扇であおいであげたり、頭の汗を拭いてあげたりしてたら3時半までぐっすり。
添い乳で授乳した後、どうやら私はそのまま寝てしまったらしく、4時くらいに息子のうーという声で起きた。密着してて暑かったみたい。
お布団にもどしてあげたら、次は5時半に起きたけど、添い寝しながら団扇であおいであげて6時半までもたせ、3時間経ったので授乳。

ついでに言うと、寝返りができてから愛用している寝返り防止クッションもやめてみた。寝ているところを見てたら、寝返りができなくて窮屈で起きる時もあったので。

案の定、寝返りがそのままできれば目を覚まさずに寝ていた。
うつぶせでお父ちゃんにくっついて寝てたりして、めちゃくちゃかわいかったなぁ。私はうつぶせが気になって寝れなかったが(苦笑)

まぁよく眠れないときはいろんな要因が重なってるんだろうけど、暑さが一番の原因なんだろうなぁ。
私が暑さにものすごく弱いので、それに似ちゃったのかも。。

あと、夜ちょくちょく起きることで、朝起きるのが遅めになったりしているので、そこも改善しないと悪循環かもしれない。


デリケートな息子を持って色々大変だけど、つらいだけじゃなくって、子供に尽くしてあげている時ってちょっと嬉しい。
自分がお母さんになって、子供のことをあれこれ考えたり、団扇であおいであげてたり、汗をふいてあげたり、ベビーパウダーつけてあげたり。そういうの、今までの人生ではなかったことで、新しい気持ち。

あ、そういうとき、私には扇風機が必須ですけどw
暑いとだめです。ほんと全然だめ。


今年は猛暑らしいので憂鬱だけど、頑張ろう・・・orz
18:32  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/24 (Thu)

ねなーい。 

最近明け方まで寝かせてもらえないこと多々orz
昨日も、22時に就寝し、朝まで1時間おきに起きた息子。時には30分くらい。

で、抱っこで寝かせてそのまま添い寝で寝てもぐずぐず。

さすがのお母ちゃんも、4時くらいには超イライラしましたわ。眠いし疲れたしで、お父ちゃんが横にいるのに、3分くらい泣かせっぱなしにしちゃった。

起きて泣くってことはあまりなくて、うーうー言って不機嫌のアピールって感じなんだけど、抱っこしても暑いからか時間かかるし、それでやっと寝たかなーって一緒に横になるとまた怒る。
で、もう無理ーって放っておくと泣きだす。しかもギャンギャン泣くw

そんなわけで、朝早めに相方を起こし、助けを求めてみた。
意外とすんなり起きてぷーすけの面倒をみてくれて、私はその間1時間半くらい寝れた。

てかぷーすけくん、昼間もだけど、抱っこ暑くないかー!?
お母ちゃんは暑いし、首のうしろにできたチミの軽いあせもも気になる。

夜眠れるようになるには、時期が来れば・・・とは言うけど、その時期っていつなのー?
断乳(母乳を)するまでは夜中起きるとも聞くけど、断乳したところでうちの子が朝まで寝るようになるともだんだん思えなくなってきたぜ。。

私自身は、最近あまり寝れないのもちょっと慣れてきたっちゃ慣れてきたんだけど、昨夜みたいに暑いと一気にテンション下がる。私ってば北の子出身なので。。

どうか一日も早くひとりでゆっくり寝れるようになってください。
寝れなくてもいいけど、寝転がって腰ポンポンで我慢できるようになってください。



まだ産後の生理がこず、まだかまだかと思ってるところなのだけど、こんな状態じゃ生理がきたらヤバイかもしれん。

てか、いつくるのかなぁ。
もう6ヶ月半だというのに、兆候がないし。。

もう戻られた方、妊娠前のような兆候(腹痛、おりものなど)はありましたか?

ないものなのかなぁ。(個人差はあるだろうけど。)
12:33  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/20 (Sun)

最近の様子。 

相変わらず昼寝も小刻み、夜もちょくちょく起きる息子なので、私もまとまった自由時間がとれず、更新意欲もなさげな日々を送っています。

今日は、相方の風邪をもらっちゃったようで、朝からちょっぴり鼻水が出てて、離乳食も控えめだった。
発熱はなく、機嫌も普通。お昼前後にぐずったけど、普通に眠かったみたい。珍しく、1時間→授乳→2時間と寝た。

明日発熱があったりしたら、病院に行こうと思う。
このまま軽いなら、下手に病院行くよりは、家でゆったりさせたほうがよさげ。

夕方以降も眠くてぐずぐずだったんだけど、21時半に眠りについて、23時前に一度目を覚ましてぐずった。
なんでよく眠れないんだろうなぁ。本人すごく眠そうなので、かわいそう。

5ヶ月前後まではバスタオルで体を巻いて、手を固定することで浅い眠りの時に顔をこすったりして起きてしまうのを防いでいたんだけど、最近では効き目がないというか、逆に窮屈で起きてしまうこともあるみたいで、やめてみた。・・・けど、やっぱり顔をこすったりして起きちゃうし、どっちにしても同じかなぁ。

寝相にもよるみたいで、横向きで寝るのがお気に入りっぽい。更に、その先に私がいると安心のようで、目覚めて私がいれば、そのまままた静かに寝るときも多い。
いないと大声で呼ぶ(;゜д゜)

腕枕も、腕枕なしの添い寝も、最近はあまり効果がないなぁ。暑いのかも。密着してると、寝入りは安心するみたいで、すぐに寝るんだけど。


離乳食のほうは、よく食べるし、順調だと思う。
今日は初めて鼻風邪をひいてしまって、あまり食欲がなかったようだけど、それでもよく食べたほうじゃないかなぁ。

今のところ何が嫌いとかっていうのはないみたいだけど、かぼちゃは好きっぽい? 食欲がないながらも今日作ったパンプキンミルクはずいぶん食べてくれた。


お座りがだいぶ上手になってきて、まだ前のめりになるものの、長いこと座っていられるようになった。
後ろから見た座ってる姿が果てしなくかわいい(・∀・*)

あと、最近また夜にミルクに挑戦しているんだけど(それで息子がゆっくり寝れたらラッキーだなと思って)、飲んでくれる時は哺乳びんを自分で持ったりする。
それもまた果てしなくかわいい(・∀・*)

更に、最近愛猫が自分とは違う生き物なんだと分かったようで、愛猫を見て爆笑したりするのもかわいい。不機嫌な時でも、愛猫を見せると大笑いするから不思議。目が合った日には大興奮w


とりあえず、どれだけ眠くてもゆっくり眠れないのがとってもかわいそうで、否応なしに私も睡眠不足になるので改善されたらいいなとは思うけど、まぁそのうち眠れるようになるだろうから、なるべく眠いときに寝かせてあげて、とことんつきあってあげようと思う。
23:43  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/15 (Tue)

ぴーぴー。 

今日もお湯に浸かった瞬間「ひぃっ」と泣きそうになった息子でしたが、アヒル隊長のご助力により母は命拾いいたしました。

アヒル隊長万歳。


そんなことよりも、日中下痢してたっぽく、お腹が痛いのか気持ち悪いのか、ずーーーっとぐずぐずだった。

うちの子、まだ新生児みたいなゆるゆるうんちちゃんなので、回数が多くなってようやくそうと気づいちゃうのよね。。
今日も、なんかぐずぐずだな~と思いつつ、でもこういう日もけっこう多いしと思ってて、午後になってようやく『そういや多いな・・・』と気づいた母ちゃん。

病院連れて行くかなぁと思ったりもしたけど、今都内ではしかが大流行している関係で、行きたくないのが本音。というわけで、様子を見ることに。
明日も同じだったら、連れて行ってみるけど・・・。

痛いとかつらいとか伝えられない赤ちゃんって、かわいそうだよね。。
だからこそ、早く気づいてあげれるようにならなくちゃ。

離乳食も始まったし、もうちょっと固めになってくれると一番なんだけどなぁ。


あと、うちの子お布団を蹴り飛ばして寝ちゃうので、お腹が冷えてしまっているのかもしれないと思い、今日はズボンをはかせて寝かせた。
お腹まですっぽりとはかせたのだけど、おっさんみたいで笑った。


全然関係ないけど、相方の焼き鮭ストラップです↓

焼き鮭ストラップ。

23:32  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/14 (Mon)

お風呂その後。 

今日は泣かせまいと、のっけからえらくご機嫌取りモードの母ちゃん。

途中お湯が顔にかかってもポーカーフェイスだったし、大丈夫そうかなと思ったけど、念のためお湯はぬるめにして抱っこで浸かる。

一瞬軽く固まったものの、泣かなかった~~。

大丈夫かな?と思ってても、その後時間差で泣き出すという場面を何度も目にしている私、安心しきっている相方に「アヒル隊長を! ねぇ、アヒル隊長!!」と連呼w




←アヒル隊長


これがあると手で持って口に入れたりしてご機嫌にお湯に浸かってくれる我が子なので、不機嫌な時とかは必須アイテム。
さすが隊長。

しかし、お風呂でリラックスするはずが、必要以上に疲れたわけで・・・。
赤ちゃんってほんと難しいね~。
23:32  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/13 (Sun)

おいしいとこわい。 

昨日から離乳食をスタートさせた。
セオリー通り、10倍がゆを1さじから。

昨日も例によって夜中にちょくちょく起きて、それが類い希なる頻度で、私は5時くらいまでほとんど寝れなかった。こういうのは2回目かなぁ。

で、どうやら6時前後に泣いてたみたいで、それで珍しく相方が起きたみたい。寝ぼけてて覚えてないとはいうものの、どうやら泣いてたと思うと相方談。

私は、全然気づかないで寝てた(気絶してた?笑)みたいで、気がついたら息子はすすり泣きながら寝てた・・・。ごめんよ、ぷーすけ・゚・(ノД`)・゚・

泣いてるのに起きずに寝続けたのは、産後初めてだなぁ。
って、ほんとに泣いてたのか分からないけど、あのすすり泣きは泣き寝入りの後のすすり泣きと同じだし。

で、6時半くらいに起きて授乳して、でも私が眠気ピークでそのまま相方と交代して寝かせてもらって、起きたら10時!!
おかゆあげる予定だった時間で、まだ準備もしてなかったから焦った。
お米から作ろうと思ってたけど、仕方がないのでごはんから。

スタート予定の時間を大幅に遅れ、しかも前回の授乳から4時間ほど経っていたので息子の食欲もピークで、私の姿が見えるたびにうーうーうなってた。

さて、完成してあげてみたら、がっつくことがっつくことΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

スプーン自体はお茶や6ヶ月過ぎてからちょくちょくあげてた果汁で多少慣れてたけど、おかゆの小さいつぶにもめげずに、もっともっとと言わんばかりの勢いで手を出し、口を開く姿に父ちゃんと母ちゃんほれぼれ。
さすがデブなだけある。

今日も昨日同様、いや昨日よりがっついてたし、とりあえず心配なさそう。


離乳食より、お風呂で昨日今日てんてこまいしてるヽ(;´д`)ノ

明日から少しの間、相方の帰りが少し遅くなりそうなので、ひとりで送迎&お風呂入れがスムーズにできないかなと、お風呂用の浮き輪を購入し、昨日試しに使ってみたら、お湯が熱かったのと、浮き輪そのものがこわかったみたいで大泣き。
あわてて抱き上げて早くも浮き輪は封印することにしたんだけど、今日もお湯が熱かったのか、浮き輪がまだお風呂においてあったのを見てこわかったのか、いつも通り私が抱っこしてお湯に浸かったら大泣き。

相方が言うには、お湯が熱かったんだろうということだけど、どうかなぁ・・・。
軽くトラウマになっちゃったんじゃないかと思うんだけど・・・。

とにかく明日、ぬるめのお湯でチャレンジ。

お風呂で手がかからないのだけが取り柄だったのに、これでお風呂で泣く子になったら三冠(寝ない、抱っこちゃん、お風呂嫌い)だよ(;゜д゜)
22:54  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/10 (Thu)

離乳食教室。 

2ヶ月ほど前から予定していた離乳食教室へ行ってきた。

まぁ、本に書いてあるような内容そのまんまだったけど、柔らかさとかを見たり、試食できたのは有意義だったな。

来ている赤ちゃんのほとんどが4ヶ月~5ヶ月で、6ヶ月ってのはうちだけだったのかもw
みんなけっこう5ヶ月過ぎたらすぐにでも始めようと思っているらしく、かたくなに6ヶ月以降と粘ってた自分が少数派なのかと驚いた。
まぁいろんな考え方があるからね。
それにうちの子デブだしね・・・ゆっくりゆっくり。

とりあえず、土曜日からスタート予定。
その日に、1週間分のおかゆをストックしようと思っているよ。1週間はおかゆオンリーで、また来週の土曜に今度は野菜や野菜スープをストックして、少しずつ野菜スタートするつもり。
そんな感じで、土曜日ごとにストックしていこうかな。(冷凍したものは、1週間~10日で使い切ったほうがいいらしい。)

ちなみにほうれん草、これは裏ごししないといけないものとばかり思ってたけど、ゆでたものを棒状にして冷凍して、それをすりおろしてもいいというのを教わって、これも面倒くさがりの私にはかなりよい収穫になった(・∀・)

あ~、楽しみだな~。
離乳食ちゃんと始めたら、写真とってUPしたいな~(・∀・)ワクワク

あっ、ちなみに息子はとってもおりこうさんで、途中眠くてバタバタ動いたものの、立ち抱っこでゆらゆらしてたらすぐに寝てくれたし、助かりました~。
移動が抱っこ紐だったから、それが嬉しかったのかも?

帰ってからもずーっとご機嫌だったし、なんだか今日は楽ちんな日だった。

でも、夜はちょこちょこ起きちゃうんだろうな~。
母ちゃん毎日寝不足だよ~、ぷーたん。
22:41  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/08 (Tue)

祝☆生後6ヶ月 

Happy Half Birthday


毎月毎月言ってるけど、あっという間の半年間だったなぁ。
半年前の今頃、新生児室でふにふに泣いていたあの子が、もうすっかり子供っぽくなって、私たちにたくさん喜びを与えてくれているなんて、それを目の当たりにしていても、なんだか信じられない。

半年間お母さんをやってきたけど、未だに息子を連れて外を歩くのを誇らしく思える。まだまだ当たり前にはなってない。だからこそ大変なことや失敗もあるけれど・・・。

最近の息子は、寝返りも完璧だし、おもちゃも上手に持てるし、自己主張も以前にも増して強く、声も大きい。

抱っこちゃんは相変わらずだし、最近夜も暑くて頻繁に起こされることもあって、やっぱり寝るのが下手な子だけど、どれだけ大変な思いをさせられてもかわいい。
てか大変つったって、産んだのは私なんだしね。
息子から産んでくれって言われたわけではなく、自分で選んだ出産だったのだから、これくらいどうってことはない。(でもあまり寝れなかったらきっついけどw)


親ばかな私、今日はケーキを買ってきた。
小さい、安いやつだけど、今それで夫婦でささやかにお祝い中。

昼間、ケーキの前に座らせて写真撮ろうと思い、ハイローに座らせてケーキを目の前に置いたら、案の定手を伸ばし、ぷーすけの手がクリームまみれにorz

ほんとなんにでも手を伸ばすし、寝かせたら転がろうとするし、大変。
その成長がうれしくもあり、あっという間に大きくなるんだろうなぁと寂しくもある、微妙な母心なのです。


さてさて、そんな生後半年の今日、三種混合を受けてきた。
何も今日やらんでもとも少し思ったけど、今月から3ヶ月間、毎月8日にと思えば覚えやすいかなと思って行ってきた。

今日の東京は最高で27度くらいまで上がったようで、とっても暑かったので、着いてすぐの検温では37.5度までいっちゃって、看護師さんから37.4度を超えるとNGと言われてたので、どうしようかと相談してみたら、そのうち絶対下がるから、少し待とうと言われ、更に裸にされた我が子。
それなのに機嫌のいい我が子。

きれいな看護師さんたくさんいたものね・・・。

しばらくして再度測ったら、37.0度でOKが出た。
すぐに診察室へ通され、医師の診察の後、ついに注射。

私が抱っこしてぎゅーっとしてあげて、看護師さんから腕をおさえられてもまだにっこにこだったけど、針を刺されて少し固まり、『あれ、泣かないか?』と私が安心したのもつかの間、針を抜く寸前に「ぎゃーーー!」と泣き出したorz

医師がケロヨン(だっけ?)を見せたら一瞬泣きやんだけど、すぐにまた大泣きして私にしがみついてきた。

そのまま抱っこしてぎゅーっとしてあやしてあげてたら、割とすぐ泣きやんだけど、帰り道でもぐずぐずだったし、家に着いてからも機嫌が悪くて、ちょっとかわいそうだったな。
体の中がもやもやするんだね。

でも、思ったよりも自分(私)が滅入らなかったのでよかった。って変な話だけど・・・。
子供が痛いって泣いているのは、やっぱり見ててかわいそうだからね。

三種混合はあと2回。
頑張ろうね、ぷーすけ。
22:34  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/06 (Sun)

こどもの日、そして初節句。 

昨日は息子の初節句。兜を飾ったり、夜にお寿司と柏餅食べた以外は特に何をするでもなく、相方の提案で浅草へ行くことに。

そういえば、妊娠中何度かお参りに行ったけど、出産後行ってなかった。
無事かわいい息子を授かれたことのご報告に行かねば!ということで、いざ出陣。

って、さすがGW、すんげー混んでるし。

浅草寺。


乳児連れで来るような日柄じゃなかったなと軽く後悔しつつ、でも出店が出てたり、御輿?があったり、すごいにぎわいようで、雰囲気がよかったので楽しめた。
うちのぷーさん、前半ほとんど寝てたしね・・・。

暑かったのでかき氷を買ったんだけど、最近のかき氷屋ってすげーのね。
透明のケースに蛇口がついたやつが店にでーんとおいてあって、シロップかけ放題。自分で蛇口ひねってかけるの。
普通のお店もいくつかあったけど、かけ放題の店が圧倒的に人気。もちろん、我々も例に漏れずw

さて、やはり問題はぷーすけの授乳。
事前に調べたところ、どうやら東武浅草駅前の松屋にあるとのことで、ぷーすけが起きたら、浅草寺から歩いて10分ほどかけて松屋へ。

松屋へは行ったことがなかったので場所が微妙に分からなくて、携帯のGPS見ながら移動したんだけど、さて着いたかなと思ったところにあったのは、








確かに松屋。






(;゜д゜)・・・。




確かに松屋だけども・・・orz



ちゃんとGPS見たら、その後方に求めていた方のデパートの松屋があった。っていうか振り向いたらあった。

あー、びっくりした。


無事授乳も済ませ、こちらも相方の提案であるサンプル食品のお店を見に行くことに。あのレストランの前とかにある、メニューのサンプルのお店。
私、ああいうの大好きで、めっさ触りたがりw

相方が事前に地図を携帯に送っておいたものの、充電切れという意味わかんね的な展開で若干迷いつつも、無事に到着。浅草寺からは、20分くらい歩いたかなぁ。

私にとっては、もうよだれもんだった。
同じ通りに2つお店があって、1つは高めだけどより精密、もう1つは安めだけど作りも若干ちゃっちい(でもよくできてる)、安い方でウィンナーストラップを買った。

ウィンナー。


かなりお気に入り。今までのストラップの中でダントツw

ちなみに相方は、焼きジャケ。


その後は上野経由で帰ることにして、上野公園にちょっと寄った。

木。


緑の木々がとってもきれいで、こっちも人が多かったけど癒された。


こんな感じで、途中やはり眠かったり飽きたりの息子にぐずられつつで疲れたけど、楽しかった。
また行きたいな。

特にサンプル食品屋。
23:21  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/03 (Thu)

いたいっ。 

やっちゃいました。
ついに不注意で泣かせちゃいました。

自分で反り返って頭を壁にごっちんしたりしても泣かない息子ですが、今日散歩の時に、まぶしそうだなぁと思って、日が顔にあたらないようにベビーカーを対面にして歩こうと思って、相方と話しながらハンドル?をぐいーんとしたら、息子の指をはさんでしまったorz

息子も一瞬何が起きたのか分からなかったみたいだけど、後からじわじわ痛みがきたようで、一息おいてぎゃーと泣き出した。

母、平謝りorz

あ~、もう思い出すだけでもかわいそう。。
すぐに抱き上げて、ぎゅーってしてあげたら、すぐに泣き止んで機嫌よくなったけど、かわいそうなことしちゃった。

ちゃんと注意してやらなきゃだめだね。勉強になりました・・・。


明日はアカホンへ行って、離乳食のための最終準備をしてくることに。
8日で6ヶ月だけど、10日に離乳食教室とやらに参加してみることにしているので、その日からスタートする予定。

たぶん、本とかネットとかで勉強できるとは思うんだけど、同じくらいの子のママたちと色々お話できるかな?という目論見で参加することにした。

近所のお友達ができるといいな。
23:52  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
