 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/29 (Sun)

河川敷にて。 

今日はお天気もよく、空も青く、河川敷へのお散歩にはもってこいの天候だった。
案の定、河川敷の公園には、たくさんのファミリーやペット連れがランチしたり、ボール遊びしたり、東京であることを忘れそうな光景だった。
最近、この近所の河川敷がとってもお気に入りの相方と私なのです。

写真を撮るにもとってもいい感じで、たくさん撮ってきた。
息子の写真はもちろんだけど、お花とか、鳩とか、空とかもたくさん撮った。


お花。

お花。

お花。

お花。

公園のお花は、どれもかわいかった。

鳩さん。

いいお天気で、鳩も悠々と飛んでいた。

手と手。

相方と息子の手。
やっぱり抱っこちゃんの息子は、ほとんど父や母の抱っこで過ごした。

道ばたのたんぽぽ。

帰り道のふわふわたんぽぽは、なんだか存在感があった。

+*+*+


カメラ、おもしろいなぁ。
まだどうすればどう撮れるとかってあまりよく分からないので、勉強したいっ。
22:56  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/28 (Sat)

デジイチデビュー。 

夫婦共々兼ねてから欲していたデジタル一眼レフカメラをついに購入。
かなーり悩んだ末、キムタクこと木村拓哉さんがCMをしているNikonのD80にした。

細かいことは私はよく分かってないんだけど、どちらにしようか悩んだCanonと比べて、性能はどちらもピカイチなんだけど、ほんの少しの差でこちらを選んだという感じ。
例えば、ファインダーが大きめだったり、メモリカードがSDカードだったりと、本当に小さい差。
相方は相方で、もっと色々思ってるのかもしれないけど。

今日アキバのヨドバシへ行ったら、たまたまポイントが15%だったのと、製品そのものの値もつい先週くらいに行った時よりも2万くらい安くなっていたので決めた。

本当は、お金貯めてからとも思ってたんだけど、息子が小さい時期は今しかないし、今撮りたいなぁという親バカな気持ちから、今回の購入に踏みきった。
もちろん、息子のためだけではなく、夫婦共にカメラのたぐいがすごく好きなので、それが大きいんだけど。


そんなわけで、明日は近くの河川敷の公園へ行って、息子や風景やお花を撮ってくる予定。


眠たいよ~。

眠たいよ~。





最近、手を広げて「抱っこ~」のポーズができるようになってきた息子。
特に、相方の抱っこ中に私に向かってしてくれることが多いので、カワユスすぎる。

ぷーすけ、そんなにお母ちゃんが好きか?
でも、君がお母ちゃんを好きよりも、お母ちゃんは君のことが大好きだわよ。

枕がうまい。

枕がうめぇ!
19:12  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/25 (Wed)

我が家のおむつ事情。 

出産前は、『育児してみて、可能そうなら布にしてみよう。』と思っていたのだけど、いざ育児してみたら、これがまぁ大変。なにしろ、完全なる抱っこちゃんだからね。
おむつ替えの後、その都度布おむつの水処理なんてしていられないし、おおざっぱにやって清潔を保てないなんてことも言語道断だし、今しばらくは紙おむつのお世話になりそうな感じ。

さて、紙おむつの種類だけど、出産前に用意していたものがムーニーの新生児用で、それからSサイズまではムーニーオンリーだった。
ムーニーにした理由は、単純に“くまのプーさん”が好きだから(・∀・*)

ちなみに、息子のHNの“ぷーすけ”は、別にプーさんから取ったものではないよ(;゜д゜)

そんな単純な理由でムーニーにした割にはこれが大成功で、気にくわないと思ったことはない。

実家へ行った際には、パンパースのMサイズを使ってみたけど、太ももがむっちむちな息子なので、ギャザーが食い込んでしまい、ちょっとかわいそうだったので、ムーニーに戻した。

そのムーニー、Sサイズまではおなじみうんちポケットがついていたのだけど、Mサイズにはついていない。重宝していたんだけどなぁ。
Mサイズの頃になると、回数は減るものの一度の量が増えるし、あってもあまり意味がないのかもしれないけど、ないよりはマシな気がするんだけどなぁ。

その代わりといってはなんだけど、おしっこ吸収のブルーシートがついて、夜中とか長く寝てから替えても、むれた感じもなく、快適そうだった。Sサイズの時までは、あまり長く寝ちゃうと横漏れとかしちゃってたので、途中で替えてあげた時もあったからね。

ここ最近、ブログのお友達のキアナさんvicoさんが、単価も安く、デザインもかわいいマミーポコを使われているという記事を書かれていて、私も触発されて使ってみることにした。
ムーニーとマミーポコは、同じユニチャームからの製品なので、比べてみるのもいいかなと。



使ってみての母親的な感想は、全体的な大まかな作りはムーニーと同じ。

違いは、ギャザーのゴムの数(ムーニーは2本、マミーポコは1本)と、ブルーシートの有無、テープ部分。それ以外はほとんど一緒。

単価の違いは、私の購入するお店に限った価格になるけれど、ムーニーは64枚1,380円で1枚約21円、マミーポコは58枚880円で約15円。

肝心の息子のお尻の状態はというと、かぶれもなく、なんの変化もなし。これなら、今後はマミーポコにしてもいいかな?と思ってる。

マミーポコはMサイズからなのだけど、こんなことならMにしてすぐから使ってみれば良かったな。

ちなみに、うちの息子は今までおむつかぶれなどのトラブルのない図太いお尻の持ち主なので、参考にならないかもしれませんのであしからず(-人-;)(;-人-)
18:17  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/22 (Sun)

葛西臨海公園。 

今日はうってかわって、自然と触れあってきた。

今回もまた、前日ふと思い立って、お弁当もって葛西臨海公園へ出かけよう!ということに。私はいつでも唐突。

葛西臨海公園までは、電車を乗り継いで、家からはだいたい45分ほど。
今回はお弁当をお昼に合わせて、12時半くらいに出発。・・・するも、強風で電車が遅れていて、結局公園に着いたのは13時半くらいだった。

鯉のぼりいっぱい。入り口には、たくさんの鯉のぼりが泳いでいた。

風が強くて、きれいに撮れなかったんだけど・・・しかもカメラ忘れて携帯だし。
ここ一番で忘れ物をする困った夫婦なのです。


お弁当。着いてから、まずお弁当。めっちゃお腹すいてたんだもん。

家にあったもので即席で作った上、何口か食べてから『写真撮らなきゃ!』と手を止めてしまったので、けっこうみっともない写真になってしまったw

2人で食べるにはなんだかボリュームがあったみたい。
私はもともと大食漢な上に授乳中でやたらとお腹がすくので、いけるかなぁって思ったんだけど、けっこうギリギリだった。


食べ終わってから、園内散策。

ぷーすけはというと、お弁当を食べてるときはベビーカーで爆睡していたんだけど、食べ終わったと同時に起床。
寝起きは機嫌がいいので、そのままでもよかったんだけど、風が強くて顔がこわばっていたので、抱っこして散策。ま、眠いとぐずりだしたら寝かせて、またベビーカーに乗せたんだけども。
そんな感じで、4時間くらいいた間、30分×3回は寝たかなぁ。

授乳は、園内の野外にあるテーブルの人気(ひとけ)のないところで15時に1度しただけで済んだ。最近ミルクは嫌がるため持ち歩かないので、どうにか飲ませないといけなくて、それだけが心配だったんだけど、なんとかなってよかった~。

菜の花。 池と観覧車。

たくさんお花が咲いてたり、海も池もきれいだったし、施設自体もすごくきれいで、とっても気に入った。

私は毎年夏に友達とBBQをするのだけど、お台場や昭和記念公園が定番化していて、同じシリーズ(管理会社が同じなのかな?)である葛西臨海公園だけまた未体験なので、そのうちやりたいなぁ。ほんときれいだったんだもん。

また、今度はぷーすけもよちよち歩きになる頃にでも、ゆっくりと見て回りたいなぁ。観覧車も乗りたい。
22:30  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/21 (Sat)

初新宿。 

うちのぷーさん、生後5ヶ月にして、新宿デビューを果たした。

なんとなーく、久々に新宿へ行きたくなり、ふらっと出かけた。
百貨店の商品券1万円分あるので、欲しい物があったら使おうかな~と思って、それを持参したのはいいけど、なぜか電気屋巡り。
いや、DSもう一台欲しいな~って思ってたんだけど、週末の大手電気屋がねらい目だっていうので、色々行ってみたら、小田急のビッグカ○ラにあったー(・∀・)
すでに持っているのが白なので、相方希望の黒をゲット(σ・∀・)σ
夜息子を寝かせてから、ふたりテトリス大会を開きました。

さてさて、息子初めての新宿。
全体を通して特に問題もなく、ベビーカーに乗ってたり、飽きてぐずっては抱っこしたりの繰り返し。

ベビー休憩室のある場所も携帯のフルブラウザで調べて、その時一番近かった伊勢丹でおっぱいとおむつ換えタイム。授乳室でものごっつぐずってた他の赤ちゃんに気を取られ、あまり飲んでくれなかったけど・・・。

しかも、伊勢丹から出てすぐに、けっこうたくさんげーってされたorz
その時相方が抱っこしてくれてたんだけど、ちょっと圧迫しちゃったっぽい。

大都会のど真ん中に、

私の母乳を残して帰ってきました。


なぜだかちょっと恥ずかしい・・・(/ω\)


久々にアルタとかも見てきたけど、某アクセサリー屋さんのお姉さんたちから、かわいいかわいいとちやほやされ、家を出てすぐ、近くのとあるファミレス(?)でランチした際も、店長さんにあやされて笑い、横にいた店員のお姉さんから「あり得ないくらいかわいいんですけど~!」と言われた息子。
息子はともかく、私が天狗になって帰ってきましたw
親が言うのもなんだが、うちの子ほんとにかわいいんだもの!!

・・・って思ってるのは、たいてい親だけだったりするし、だからこそ人様から我が子を褒められるのって、うれしいですよね!

色んな意味で、大満足でした(ノ´∀`*)
22:11  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/19 (Thu)

寝返り完成。 

やっと、寝返りが完成したもよう。

昨日の夜中も案の定ちょくちょく起きた息子。そのたびに転がろうとしていたので、寝返りたいのかなぁとのんきに思っていたら、おむつ替えをしようと準備している横でごろん。
でも、最後の手が抜けなかったので、その時は未完成だったんだけど、その後は添い乳中にも転がろうとしていて、乳首が痛いのなんのだったよ・・・orz

で、朝になって、ひゃっほーーーと言わんばかりにごろんごろん。
やり出したら止まらないと聞いてはいたけど、ほんとなのね・・・目が離せません。
ソファに寝かせて横でごはん食べててもごろんしようとして、食べた気がしなかったっす。

ちなみに、逆寝返りはとっても得意だったくせに、寝返り→逆寝返りで戻ることがなかなかできなくて、うーうーうなる我が息子。
「だったら転がるなよ(;゜д゜)」とつっこんだのは言うまでもなく。

でも、これでよく動くようになって、減量もできるかしら?(・∀・)w
ほどよく疲れて、夜ももっとぐっすり寝てくれるといいんだけど。
14:11  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/17 (Tue)

兜飾り。 

息子の初節句の兜が届いた。

兜。先週の週末、人形屋さんの本場・浅草橋へ出かけ、たくさんのお店を物色して、結局人形の久月で伊達の兜を購入。
資金はうちの両親がお祝いを兼ね、かわいい初孫のために出してくれた。

ケース入りなのは、男の子だからやらかすんじゃないかという懸念もあるけど、我が家にはおてんばな猫がいるため、ケースは必須だと考えた。

伊達にこだわったのは私。
私の出身地の武将であり、息子が生まれた地もそこなので。。

相方は、刀飾りが前にあるやつっていうことにこだわっていたのだけど、ちょうどいいのがあって本当によかった~。

これまでは、男の子が生まれたんだという実感もなくて、単に赤ちゃんがやってきたという感じだったけど、兜を飾ると『あ~、男の子の親になったんだなぁ』という気持ちになるので不思議。

初節句の日は、それなりに何かごちそうを作ろうかなと思っているよ(・∀・*)



今日、とある荷物が届き、それが何だかちょうどいいサイズだったので、息子で遊んでみた。

捨て子!?デブで抱っこちゃんで目もハートですが、誰かいりませんか(*´∀`*)
って、もちろん誰にもあげないけど(ノ´∀`*)

これを仕事中の相方に送ったら、たいそう笑ったらしい。

いやはや、すまん。

母にいたずらされているとも知らず、機嫌良く笑っているぷーさん。この後眠気がおそったらしく、いつも通りうーうーうなり、抱っこで寝た。

しかし、子供って何しててもかわいいなぁ。癒されるよ、ほんと。
22:41  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/14 (Sat)

落下。 

ここ数日、やはり小刻みに起きてしまって、私は日中睡眠不足で半死っていうことが多い。

起きてしまう理由としては、元々眠りが浅いときに再び寝入るのが苦手であり、その上バスタオルを巻いて寝かせてるために暑かったり(眠りが浅くなってくると、手で顔をこすって起きてしまうので巻いてる)、そういうときに限って猫がうるさかったり、様々だと思う。

バスタオルについては、昨夜試しに巻かずに寝かせたんだけど、やっぱり30分ほどで浅い眠りになり、顔をこすってぐずって起きてしまったので、必要なんだろう。巻いて寝かせている時に30分で起きるってことはあまりないし。

あとは、やっぱり夕方以降に30分以上熟睡させてしまったりすると、頻繁に起きてしまうように思う。
なので、午後のお昼寝を短期集中でしっかり寝てもらうようにするなどして、うまいこと調整していくようにしなきゃ。

で、昨夜も何度も何度も起きて、私はかなりの睡眠不足だったので、相方の「寝ていいよ」の言葉に甘え、授乳が終わってから仮眠を取ることにした。

1時間ほど過ぎたところだったと思う。
すごい物音と同時に、息子の火がついたような泣き声で、私は飛び起きた。
そしてふたりのいる部屋に行ってみると、息子は真っ赤な顔をして相方の腕の中で泣いていた。

どうしたのかと聞いてみると、ソファから落ちたと。
あなたは何をしていたのかと聞くと、腰の据わってない息子をソファに座らせ、PCをいじっていたというので、マジ切れしてしまった。


私は以前から、相方のこういう“ながら育児”(何かをしながら息子の面倒を見るということ)がすごく嫌で、何度も何度も言ってきた。

「真剣に子供と向き合って欲しい」
「目を離さないで欲しい」


しかし、その場では返事をしても、結局は私の目がないところではそうやって息子ほったらかしで別のことをしていたりするってことに、心底怒りがこみ上げたし、ずっと面倒を見てきている私ですらしでかしたことのない失敗を、たまの休日にたまたま面倒を見ていた父親がしでかしたということに、もう表現できない憤りを感じた。
ちょっとくらい大丈夫だろうという気持ちを、こんなに小さい赤ちゃんの育児中に持ってはいけないと私は思う。

ただ、いくら睡眠不足とはいえ、息子を相方に頼んで寝ていた自分にもすごく腹が立って後悔したし、泣き叫ぶ息子を腕に抱いて、涙が出てきた。


ものすごく泣き叫んでいた息子だけど、怪我とかはなく、手足も動かせるし、さわっても痛がらないし、頭もこぶひとつなく大丈夫そう。

お昼くらいに、珍しく長いこと大人くしていたので、そういうときは心配したけど、あやせば普通に笑うし、眠けりゃぐずるし、おっぱいもよく飲んでいたので、安心した。

午後からは気分転換と無駄な昼寝防止に、近くの広い公園へ散歩に出かけたけど、やっぱり普段どおりだった。


そうしてたくさん泣き、調整のため昼寝(夕寝?)もあまりさせてもらえなかったうちのぷーさん、今はぐっすり寝ている。
寝入って2時間、このままあと1時間は寝てくれるといいんだけど。


とにもかくにも、反省の一日だった。(;´д`)ごめんね、ぷーすけ。
22:34  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/11 (Wed)

おもちゃ。 

最近、上手におもちゃを持てるようになってきたぷーすけ。
といっても、これまでは私がおもちゃを持つとしゃぶっていた手を口から離して、手に持ちたいというしぐさをし、「ぷーたん、はいどうぞ。」と渡すと持つといった感じだった。

それが、今日ソファに座らせて、私はそのソファの脇に座ってお茶を飲みながらテレビを見ていたら、突然ぷーすけのところでカランって音が鳴った。

どうやら、自分の脇にあったおもちゃを見つけたようで、いつの間にか持って遊んでた(;゜д゜)
さっきまで持って遊んでて、飽きたからってそこに放り投げたやつだったんだけどね(´~`)


それと、今日初めて薄めたベビー麦茶を飲ませた。最初から薄めてある麦茶を、さらに薄めたw
だって、苦いーってぺーっされるかな~って思って。
ピ○ョンのやつを、40ccスパウトに入れ、20ccの白湯を足した。

ちなみに、うちの子スパウトはまだからっきしw
持たせれば持つんだけど、上手に乳首を口に入れられない。入れてあげてもくわえて遊ぶだけで、飲み物が口に入るとくじけて口から離しちゃう。
哺乳瓶は乳首くわえるのすら嫌がるから、マシなんだけど。。

というわけで、スプーンであげてみた。
スプーンを使ったのは初めてだったのだけど、上手にお口に入れることができた。
けど、ものすごく渋った顔をされてしまい、初めて見る息子の嫌だ~~の表情に爆笑してしまった。相変わらずの鬼畜母。

案の定、ふた口目からはぺーってされたわけだが(・∀・;)

お茶は嫌いかなぁ。果汁はまだあげたくないし、明日はミルクをスプーンであげてみようかな。それか、母乳を少し絞ってみるとか。。
挿し乳なので、搾乳ではあまりでないんだけどね~。

でも、スプーン自体は上手に使えたので、よかったよかった。

おもちゃといい、スプーンといい、着実に成長している息子に、ちょっと感動したお母ちゃんなのでした。
22:58  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/09 (Mon)

通院。 

今日はふたり一緒に診ていただく日。
午後から雨がぱらつくかもということで、ぷーすけが午前中のお昼寝から起きて授乳した後、すぐ連れて行った。

ぷーすけのほうは、今日はだいぶ湿疹もかぶれもよかったので、このまま薬で様子見て、薬がきれたり、何か変化があったりしたら来るようにと言われた。

アレルギーの検査は何かしておくかと聞かれたので、前回の小麦の結果が気がかりなので、もう一度やってくださいとお願いしたところ、小麦、じゃがいも、ほこりの3種をやっていただけた。

結果は、全部(-)!!
針を刺したところがちょっと赤かったんだけど、でも刺したときから血がにじんで赤みが出てきていたし、基準となる薬品を塗ってないひとつめの場所も同様に赤かったので、問題ないでしょうと。
よかった~~~。これからも油断はできないけど、ひとまず安心。


私のほうは、薬を塗っても変化がなかったことを伝えたら、注射が一番いいんだけど、授乳中なので念のため今はやめておこうということで、もっと強いステロイドのお薬(デルモベートクリーム)を処方していただいた。

事前に調べたところ、注射となると副腎ホルモン剤を患部に注射するらしく、痛そうだし、皮膚の内部にステロイドっていうのがなんとなく気にかかっていたけど、塗り薬なら・・・って感じかな。
ちょっとは良くなってくれるといいんだけど・・・。


というわけで、ふたりともこれで良くなればもう通院の必要はなさそうなので、良くなることを祈るのみだ~。
けっこう評判のいいところで、先生は一人なのにいつも混んでるから、かなり待たされちゃって、調剤薬局に行く頃にはぐずぐずしちゃうので、けっこう大変なんだ、これが(・∀・;)
22:39  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/08 (Sun)

祝☆生後5ヶ月 

毎月言ってるけど、あっという間。ついこの前『祝☆生後3ヶ月』って書いた気がする。ほんとはやいなぁ。

最近の我が家のぷーさま、とにかくおっぱい小僧。ミルク(哺乳びん?)が本当に嫌いになってしまったようで、頑なに飲んでくれない。余ってるから、一応毎晩チャレンジしてはいるものの、けっこう撃沈。

寝返りはまだ。練習はたまにしているようだけど、でも『転がりたい!』っていう気持ちがあまり伝わってこないので(顧問か!)、まだもうちょっと先かもしれない。

きゃーきゃーも相変わらずで、仰向けになりながらきゃーきゃー言って、よだれでうがいしていること多々。それもまた楽しいご様子。

よだれも多いこと多いこと。
起きている間は、手そのものもそうだし、何かをつかんでもとりあえず口にGo→なので、口の周りは常によだれまみれ。スタイもすぐによだれまみれ。あまり数持ってないのに変えまくりorz
口の周りのかぶれも続いてるけど、一時期よりは良くなったかな。ワセリン万歳。

湿疹も薬を塗ればまぁよくなるかな。
脂漏性湿疹ならばそろそろ落ち着いてくる頃だし、あと少しの辛抱。だといいな。アレルギーの可能性も捨てきれないからねぇ。


睡眠リズムは、基本的に21時半~22時半の間に寝て、1時~3時の間に一度起きて授乳してまた寝て、その後は2時間おきになり、6時過ぎると眠れなくなって、15~30分くらいずつちょこちょこ寝て、7時には覚醒って感じ。

で、2時間後の9時くらいに眠くなって、2時間ほど寝る。1時間で起きても、また1時間プラスで寝る。

13時くらいになったら夕飯のお買い物がてらお散歩。その間20分くらいベビーカーで寝ることが多いかな。

15時くらいに午後のお昼寝開始。午後はだいたい30分~50分くらいで起きて、2~3回繰り返す感じ。
これは抱っこで寝てても、お布団で寝てても一緒。そういうサイクルっぽい。

それ以降は、寝かすと夜ちゃんと眠れなくなるので、なるべく寝かさないようにしてて、たまにうとうとすることはあるかなーくらい。


授乳は、とりあえず朝8時にあげてからは3時間おき。
先日、某ショッピングセンターのベビー休憩室で身長と体重を測ったら、身長が69cm、体重が服込みで8,200gほどあったので、日中のぐずぐずの際は、手っ取り早くおっぱいで機嫌取るのはやめることにしたんだよ(;゜д゜)

だって8kgってあなた。
大関くらいまでいっちゃってるよ。


顔立ちは、相変わらず目がお母ちゃん似なので、全体的にも母似に見えてしまうっぽい。
とある知り合いには、「ほんとに旦那の子か?」っていわれたし。
いやぁ、耳とか相方と同じなんだよ?


ちょうど1年前の今日、お腹にいた小さな小さなぷーすけの心臓の鼓動が見れて妊娠が確定した日。

それまでもそれからも、毎日どきどきしていた1年前・・・明日もどうかお腹の子が元気でありますようにと。

それが今じゃ元気いっぱいで、目の前ですくすく育ってくれて、たくさん頼って泣いてくれて、笑ってくれて。

ぷーすけ、毎日元気でいてくれて、本当にありがとう。
また1ヶ月後をみんなで元気に迎えられるように、頑張るからね。頑張ろうね。
22:44  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/07 (Sat)

一進一退。 

私の風邪はよくなったのだけど、ここ数日私が日中お昼寝させてもらっていたので、それにつき合わされていたぷーすけのお昼寝が多くなり、睡眠のリズムが崩れてしまって、ここ数日の夜は深く眠れないようで、頻繁に起きてぐずり気味。

よって、今度は睡眠不足であまり体調がよくなかったり。
お昼寝で調節して、なんとかリズムを戻そうと頑張っているところ。
さすがに5時まで寝れなかった一昨日は、軽く気絶しそうになった(;゜д゜)


そんな感じで一進一退の私の体調と同じように、ぷーすけの湿疹も一進一退。左頬の脂漏性湿疹も、薬で治っては再発し、また薬を再開して治っての繰り返し。薬に頼り過ぎなのかなぁ。

指しゃぶりと口の周りのよだれかぶれも相変わらずで、しゃぶった指で顔をごしごししちゃうのも相変わらず。眠いとまぶたのあたりをやっちゃうので、困ったものだヽ(;´д`)ノ

次の皮膚科は、次の月曜日。
その日は私も形成外科にかかる予定。

・・・ま、結局肥厚性瘢痕のほうは、ぜんっぜん良くならなかったので、注射の刑だわねorz
あー、いやだなこわいな痛いんだろうな。

でも、地味に痛痒い今よりはマシかなぁ・・・(・ω・`)
22:27  |   -息子@生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/02 (Mon)

風邪気味。 

土曜に寒空の中、桜を見に行ったりしたら、風邪ひいちゃいました。私が。

日曜は終日辛かったんだけど、夜はぷーすけとほぼ同じくらいに寝て、いつもより長く眠り、朝は6時半と、ぷーすけにあわせて普通に起きたものの、やはり起きてきっちり2時間で眠いとうなりだしたので授乳して寝かせたら、2時間ひとりで寝てくれたので、私もその間爆睡。

そして、12時半にいいとも見ながら授乳したら、ぷーすけはそのまま寝てしまい、しかもけっこう深い眠り。
なので、そのまま腕枕で私も横になり、14時過ぎに起きて寝ぼけていたぷーすけに添い乳し、結局15時半くらいまで横になれた。

今日も快調ではなかったので、一日しんどいだろうな~と思っていたら、そんな息子の温情?を受けることができ、母ちゃん大感謝。いい子だのぅ~。
ありがとね、ぷーすけ。
おかげで夕方にはだいぶよくなり、昨夜は相方が夕食の支度をしてくれたので、今日は張り切って夕食を作ったさ。

ぷーすけは夜も普通に寝てくれて、今はぐっすり。
私も油断せず、早いとこ寝ようかな。
23:44  |   -息子@生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
