 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/25 (Sun)

ネットがぁ! 

繋がりません!
プロバイダのほうがまだADSLのままで、光に対応できないみたい。

というわけで、繋がるまでコメントのお返事お休みします~(>_<)申し訳ありません!

日記は時間があれば携帯から書きます!

よろしくお願いします~。
22:00  |   -携帯より  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/23 (Fri)

くたくた。 

今日は気合い入れて家を片づけまくったよ。
案の定、ぷーすけはかまってもらえなくて泣き叫ぶこと多々w
ちょっとかわいそうだったけど、最近号泣することがほとんどなかったから、久々にいい運動になったかな?

なんかね、うちのマンションでフレッツ光を導入するんだとかで、日曜にNTTの人が機器の設置に来るらしいんだけど、ぶっちゃけ人なんて入れれるような状態じゃねー!!って感じだったのだす。
なので、一生懸命片づけて、隅々掃除しました。久々です、はい。

普通はさ、子供が生まれたんだから、以前にも増してマメに、まじめに掃除しなくちゃいけないんだろうけど、元々面倒くさがりでサボリーだったのが、生まれた子供が甘ったれちゃんだったため(言い訳って言わないで!)、それ以上にサボリーの手抜きになってたのだ(・ω・`;)

猫もいるのに、楽々簡単クイックルワイパーだけってあなた。
部屋の隅には猫の毛とか埃とかイパーイ(・∀・;)

とりあえず、すっきりしました。
あとはこれを維持して、掃除機もマメにかけないとね・・・。

そんなわけで日中何度か泣き叫んでた息子は、爆睡しています。

+-+-+

明日は横浜へGOです。
顔立ちがしっかりしてから親戚に見せるのは初めてなので、とっても楽しみ。

あと、長距離移動&長時間(つっても2、3時間でおいとましますが)人様のお宅にお邪魔するのも初めてなので、持ち物に不安が少々。

□準備したもの□
・紙おむつ5枚&お尻拭き
・爪切り
・綿棒
・鼻水シュッシュ(正式名称知りません・・・)
・ポケットティッシュ多め
・哺乳びん2本&120ml分のミルクの粉&白湯
・母子手帳

こんなところでいいかしら。

一応、伯母の家で母乳あげさせてもらうつもりなんだけど、移動中ぐずられたら、途中下車して飲ませたりするかもしれないし、ミルクも一応準備。

あと、ここんとこ私が風邪なのか、鼻水が止まらないので、一応それ対策のものも・・・。(花粉症デビューとは思いたくない私です。)

何事もなく、無事一日が過ぎますように(-人-;)(;-人-)
23:42  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/20 (Tue)

子供との未来のために。 

お友達のぷにちゅさんが、SIDSについて触れてらっしゃいました。

上記リンクのWikiより、SIDSの因子と予防

アメリカ小児科学会は1992年に、SIDSの発生率は、乳児を仰向けに寝かせることで有意に減少させられるという声明を発表した。日本小児科学会でも、健康な乳児は仰向けに寝かせることを推奨している。

「うつぶせ寝にさせない」の他、日本小児科学会が推奨する予防法は以下の通りであり、これらの積極的な実行によって死亡率が有意に減少することが明らかになっている。

乳児の近くで喫煙しない、妊娠中に喫煙しない。
できるだけ母乳で育てる。
乳児に過度に服を着せたり、暖めすぎたりしない。
厚生労働省も同様のキャンペーンを行い、両親へのSIDSの知識の啓蒙に努めている。しかし、これらの予防策によって確実にSIDSを予防できるものではない。

その他で、SIDSのリスクを高めるとされている因子としては、マリファナ・麻薬・低体重出生などが指摘されている。



実は我が家でも最近、夫婦でSIDSについて話をする機会がありました。
そのうち書こうと思っていたのですが、百日祝いとかがあったりしてゴタゴタしていて、機会を逃してたので、書いてみます。
あまり楽しい話ではないですが、あしからず・・・m(_ _)m


まず、私は我が子をSIDSで亡くすことを、おそらく周りの友人以上に心配しているように思います。そのSIDSへの尋常ではない懸念に大きく関わっている事柄があります。

実は、私の母方の祖母の最初の子、私には伯父にあたる人ですが、赤ちゃんの頃に突然死しています。

その頃は戦時中だったということもあり、原因の究明もできず、また周囲のあらゆる憶測によって、祖母はかなり傷ついたそうです。

伯母や母は以前、「おそらく今で言う赤ちゃんの突然死の病気だったんだろうね」と言ってました。私もそうだろうと思います。

祖母は医者の娘ですし、とっても心配性で神経質な人ですので、息子の状態には日頃からかなり気を遣っていたと思われます。
しかし、栄養不足もあってか、母乳があまり出なかったそうで、当時はミルクもなかったし、お米のとぎ汁を飲ませたり、身近にいる母乳の出るお母さんから譲っていただいたりしたそうです。

そんな話を過去何度か聞いてきた私、妊娠してからはもちろん、する前からSIDSについては色々と調べてました。自分の子はなんとしてでも守りたいですし、遺伝的なもののあるなしも分からない原因不明の病気ですが、近親者のその死の可能性があったというのが、妊娠中の私にはとっても怖かったし、今もそうです。
夜も寝室で寝ている息子の様子を、何度も何度も見に行っています。

そういうこともあって、母乳の出があまりよくなかった私でしたが、母乳にこだわり、ハーブティー飲んだり、マッサージしまくったりして、ここまでこぎつけたわけです。

母乳自体は、深い眠りを長時間におよばないようにするためだとか、免疫力そのものに意味があるとか、色々な説があるようですが、母乳を与えるに越したことはないのならやるしかありません。

他にも、うつぶせ寝させないように気をつけているし、夫婦共に喫煙しないし、身体が暖まり過ぎないようにも気をつけています。それでも朝方汗ばんでいることもあるので、どうしたものかなーと考えているところです。。薄着だと寒そうだしなぁ。

うつぶせ寝については、自分たちがさせなくても、近頃一生懸命ひとりで寝返りの練習をしている我が子なので、そろそろ防止クッションなどを使わないといけない様子。


妊娠中も、流産しないか、死産しないか、重度の障害持ってたらどうしよう?などと心配は尽きなかったけど、生まれたら生まれたでこうだから母親っていうのは困ったものですねぇ・・・。
まぁ私の心配性は異常なんですけどもorz

どうか、自分たちより先に子供に万が一のことが起きませんように。
子供には自分たちよりもずっとずっと先まで生きていて欲しいですよね。
20:11  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/18 (Sun)

生活リズム。 

やっぱりあの日は、何か特別な要因があって夜何度も起きたみたいで、その後は特に問題なく寝てくれている。
昨夜も、22時半に寝た後、次に起きたのは4時だったし。
けっこうおっぱいパンパンでしたヽ(;´д`)ノ
授乳後もすぐ寝て、次は6時半。

6時半くらいになると、もう目が覚めてしまうみたいで、授乳中とか後とかうとうとはするんだけど、その後長く寝たりはしない。30分~1時間半で絶対に起きる。
でも、それを何度も繰り返すんだよね~。変な子(;゜д゜)

今日はお昼くらいに眠気のピークが来たようで、私たちはお昼ご飯の時間だったし、起きてはいたんだけどハイローにぽいっと寝かせてみたら、そのまますーっと寝ちゃった。でもやっぱり30分くらいで起きて『なんで僕ひとりで寝てるの~( ノДT)』とでも言ってるかのように泣いたけどw

+*+*+

来週、横浜にいる母方の伯母のところへぷーすけを見せに行くのだけど、通常はフィジーにいる従姉が帰国中で(まぁそれに合わせたんだけど)、今日が誕生日だったので、和物のスカーフを買ってきた。

あと、伯母も来月早々に誕生日があるので、伯母にもスカーフを。伯母は派手なのが好きだから、派手なのをw

あと、ふたりおそろいになるイニシャル入りのハンカチも。


子供を産んでみて、いつか子供と離れるっていうことがピンとこない私。
子供の意志を尊重して、子供の好きな生き方をさせている伯母夫婦のようになれたらいいな~って思ってる。

うちの親は、子供にめっちゃ依存してたからね・・・。最近(といっても、私が家を出てからかな)はマシになったけど。

ぷーすけは、将来どこでどんな生き方をするんだろうなぁ。
23:48  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/16 (Fri)

お食い初め。 

昼間からけっこうご機嫌だった息子。それはもう、今日が特別な日だってこと、分かっているかのようだった。ほんっとご機嫌で、きゃっきゃ笑ってたし。
何がそんなに楽しいの?ってくらいw

そんなわけで、昼間のうちに煮物を作成したり、すまし汁の具を切ったり、コツコツやってました。
鯛は夕方に届く予定だったのだけど、それが届いた時は抱っこで寝かせてたため、すぐに着手することができず、起きてから着手。
その時も息子はご機嫌でメリーに話しかけてた。

鯛、新鮮なやつだとは聞いてたけど、まさかうろこまでついてるとはorz
どうやって取るのが手っ取り早いのか分からず、実家の母に電話して聞いてみたら、出刃包丁でうろこに逆らうようにして削るのがいいということで実践。10分くらいで全部とれた。

いざ焼こうとしたら、鯛の大きさに対してグリルがちっさくて、変な焦げ方するわ、しっぽは元の色のままだわ、なんかアンバランス。しかも焼いた後の目がこえーよ、鯛・・・。

用意したのは、

・お赤飯
・えのきと三つ葉のすまし汁
・お頭付きの鯛の塩焼き
・鶏と根菜の煮物
・香の物(梅干し)
・歯固めの石


で、こんな感じ。

お食い初めメニュー。腰がすわってなくて、どうしても向かって左に傾いてしまう息子は気にしないでくださいw
しかも手しゃぶりすぎ。食べさせるふりをしている最中も、私が息子の手をおさえながらやってましたよヽ(;´д`)ノ

夫婦共に『この子が一生食べ物に困らずに暮らせますように。』と願いをこめ、汁物以外一通り食べさせるふりをしました。

最初は不思議な顔をしていた息子は、後半ご機嫌でにっこり。

食べるふりでにっこり。この通り、目もハートに(*)

そんなわけで、無事お食い初めをすますことができました。

終わった後で私たちが食べたんだけど、鯛うめえ!!
(*´¬`*)
こんなに大量に食べたのは初めてかもしれない。
思った以上に大きかったけど、完食。でも顔のあたりは、猫にあげたけどw

お赤飯は、おっぱいがつまると困るので、私は少しだけにしておきました。そもそもそんなに好きではないからいいんだけど。


しかし、今日は本当に機嫌が良く、声出して笑いまくってた。
相方が帰ってきて、私が準備してる間抱っこして待ってたんだけど、爆笑している息子を初めて見て萌えていました。
かわいかろう!?

こうしてどんどん子供になっていくんですね~。これからも楽しみ!
23:54  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/15 (Thu)

よく寝なかったorz 

よく寝た日が二日間続いたのだけど、そのネタを書いたその日の夜から寝付きが悪く、昨夜から今この時間までの間に、私は3時間も寝てません・゚・(ノД`)・゚・

昨夜は21:45くらいに寝付き、1時過ぎに起きて授乳、その後なかなか寝付かず、だましだましでようやく寝付かせたものの、こりゃ絶対すぐ起きるなと思っていたら、案の定2時半くらいにぐずって起きて、なかなか寝てくれなかったため、またおっぱいを飲ませて寝かせたが、その後また1時間半ほどで起きてしまった。その後も寝付きが悪く、寝付いても1時間もしないうちに目覚め、結局起きなかったのは3時台だけだった。
7時前に起きた時は、もうそのまましばらく起こしておこうということで、ふたりで遊んでたんだけど、なかなか眠たがらなかった。というか私の方が眠たかったw

8時半くらいに、ようやく寝ぐずりし始めたので、おっぱいにミルクを少し足して、ぐっすり寝てもらおう作戦。

・・・しかし、9時半、10時半に起きちゃって、10時半に起きてからは寝付こうとせず、仕方がないので寝るの断念orz
眠くてかーなりキーッとなったけど、相手は赤ちゃんだし、仕方ない。

お散歩中は熟睡してたし、午後もいつもの時間に眠そうにしてたので一緒に横になったら、やっぱりダメで。たぶん抱っこなら2時間くらいは寝たんだろうけど、そんなのこっちがもたないし、少しでも横になりたくて。

今は普通に寝てくれてるけど、今夜も深夜がこわい・・・。どうかぐっすり寝てちょうだい。てかあたしも寝れよって話ですよね。。
いや、夫との会話の時間がないのは寂しいので、なるべくこの時間は起きていたいんです・・・。


で、なんであんなに寝付きが悪かったのか、私なりに考えてみた。

お昼寝が長かったってこともたぶんあるけど、それでも最近夜は寝る子だったから、変だなぁって。

そこで思い出した。

私昨日、オロナミンC2本飲んじゃったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

いや、なんかだるくて、手っ取り早く志気を上げたかったんです・・・。カフェイン入ってるし、いけないよな~とは思いつつ、手を出してしまったのです。しかも2回も・゚・(ノД`)・゚・

というわけで、昼寝が多かったのと、カフェイン摂取と、ふたつの要因が重なったからなんだろうと推測。

今日は飲んでないし、案の定昼寝も少なかったので、たぶん大丈夫だと思うんだけど・・・どうかな。

てか、昼寝の時に添い寝だとゆっくり寝てくれないのむかつくw


+*+*+

明日はぷーすけ生後100日目です。

そんなわけで、お食い初めやります!!

漆の食器とかないので普通のでやるから見栄えはしないけど、彩りだけはちゃんと考えてやってあげるつもり。鯛もだいぶ前から予約してあるし、楽しみだ~♪

お宮参りの時に神社で石頂いてくるの忘れたので、明日散歩がてら頂いてこなくちゃ。
頂くっつーか、拾ってくるんだけどさ(;゜д゜)
23:23  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/14 (Wed)

よく寝るなぁ。 

昨日のぷーすけは、5、6時間しか起きてなかったと思う。

それでも夜もきっちり10時過ぎに就寝。次に起きたのも2時過ぎだったし。そのときの授乳後も、そっこー寝たし。

今朝は普通に7時半くらいに起きておっぱい飲んで遊んで、やっぱり8時半過ぎにうとうとし始めて、抱っこで寝ちゃった。途中おっぱい欲しがったものの、11時半まで寝ていたよ。

で、今も抱っこで寝てるし。

でも夜も寝てくれるし、眠いのに寝かさないと夕方ひどいことになるし、いいやーって感じ。
決まった時間に寝起きしてくれれば大丈夫って育児相談の助産師さんもおっしゃってたし。

ほんとはもっとお母ちゃんと遊んでもらいたいが、我慢だわ!


起きたときお布団でひとりだと泣いちゃう我が子。
私が抱っこしてて目覚めると、また安心して眠りについていく。

癒されます。ハイ。
17:00  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/12 (Mon)

写真撮影。 

11日の日曜の大安に、お宮参りと、お宮参り&百日祝いの写真を撮ってきた。
ぷーすけにとって、初めてのちゃんとした写真撮影。私は朝からどうなることかと緊張してました。

あ、ちなみにお宮参りは簡素なものでしたが、爆睡してました。

で、写真。
15時からの予約だったんだけど、それまでの間にお昼寝させて、授乳も済ませ、機嫌いい状態で連れて行きたかったんだけど、朝からバタバタしてたからか、なかなか寝てくれず、結局午後は不眠のままお出かけ。

最初に色々説明を受け、衣装選び。

お宮参り用は、普通の着物を選んだんだけど、息子の名前のイメージのものがあったのでよかった。って、相方に言われるまで私は気づかなかったんだけどw

百日祝いは、タキシード、みつばちハッチ、天使ちゃん、軍隊さんの制服っぽいやつ?の4点。タキシードは二種類選んだんだけど、後半ぐずぐずになっちゃったので、4点で終わっちゃった。

で、選び終わったところでスタッフの方から衝撃発言。

「桃の節句が初節句ですよね?一緒に撮られてはどうですか?」


・・・・・・。



うちのぷーすけは男だ!!(;゜д゜)



いつものことだが、でも予約の時も今回の名簿作成の時も、男の子って書いていたのに、しかも青い服着せてたのにそれだよ?
どんだけ女の子顔なのだ。


授乳はしていったものの、説明と衣装選びに時間がかかっちゃって、撮影に入る16時頃にはお腹もすいてるし、眠いしってな状態。
なので、一応持参していったミルク120mlを飲ませ、お店の方のお気遣いを頂いて、ちょっと寝かせることに。結果的に1時間くらい寝たかな。
それ以上寝かすと、帰るのも遅くなるし、色んな時間が押しちゃうので、おむつ替えて起こして、撮影に入りました。

最初はやっぱり驚いて?泣いたけど、中盤は慣れてきて、大好きなお姉さん(スタッフさん)を見てにこにこしたりして、和やかムード。
かわいい写真が撮れて、親ばかながら、「かわいい~!」連発しちまった。
ハッチとか天使とかやべぇよ・・・。

撮影のスタッフの方々からも、「ほんと女の子みたい~。」とかって何度も言われました。

我々親は、男の子だって分かってる先入観からか、男の子にしか見えないんだけど、初めての他人様が見ると、やっぱり女の子に見えちゃうのかなぁ。

まぁでも、でかいんですけどね。縦にも横にも。


撮影したお写真は、オリジナルのフォトアルバムにしてもらうことにしました。値は張るけど、初めてのものだし、お宮参りも百日も、一生に一度の思い出になるかな~って。
それに、最初の子ってこともあって、どうしても張り切っちゃうね。

あとは、自宅で撮った写真を数点送らないといけない。
でも、あと3枚くらいいいのを撮りたいんだな。できれば、お父ちゃんお母ちゃんと一緒のものを。(三人でってのは無理だけども。)

まだ作って頂くこともできない状態だけど、できあがりが楽しみだなぁ!
23:46  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/09 (Fri)

メリーさん。 

これまでメリーをまともに使ったことがなかった。というより、全然効かなかったから、三ヶ月に入ったらまた見せてみようって思ってた。

で、今日メリーを息子の真上に来るようにちゃんと見せてみたら、おしゃべりしながら見た! こんなのは初めてだから、やっと興味示すようになったか~とうれしかった。

ま、飽きっぽい私の子だけあって、10分くらいでぐずぐず言い出したけどw これを咎めることはできませんw

これからどんどん見ている時間が増えていくといいんだけど。


一度のお昼寝が短くなったぷーすけ、でもやっぱり眠たいようで、起きて遊んでおっぱい飲んで、しばらくするとまた眠くてぐずぐず言い出す。
でも寝つきも悪く、眠っても浅くてすぐ目覚めて、またぐずぐず。
特に夕方はひどい。

早くこういうのが落ち着いてくれるといいな~。あまりにもギャン泣きすぎると、ほっといて夕飯の支度ってわけにもいかなくなるので、大変。こういうときって、おんぶも嫌がるし・・・。
縦抱きで寝かせてほしいみたい。


最近、カレー食べたり、マック行ったり、甘いものも控えてないし、母乳に悪いもんばっか食べてたので、今日は和食にしようと張り切ってブリの照り焼きとか作ってみたら、タレこがしちゃったw
味は悪くはなかったので、相方はまた食べたいと言ってるし、ちょうどいいので近いうちにまたリベンジするぞ!
23:32  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/08 (Thu)

祝☆生後3ヶ月 

早いもので、3ヶ月だそうです。マジはえー!

最近のぷーすけは、とにかく昼夜の区別がついてきたのが顕著にあらわれており、夜は10時~10時半には寝付き、夜中は2度程起きておっぱいを飲み、朝7時までには起きて少し遊び、1時間くらいでまたウトウトしてきてお母ちゃんの抱っこで寝ます。
この朝のウトウトの時にミルクを飲ませると、そのまま勝手に寝るのは実験済みですが、添い寝で一緒に寝た方が私も休めるので、洗濯だけはしっかりと済ませ、一緒に寝ることにしています。

夜は以前書いたとおり、お風呂から出たら薄暗い寝室で授乳(母乳+ミルク100ml)をし、ゲップさせつつ抱っこで寝かし、寝たらそのままお布団に降ろし、しばらくしたら手を離す感じで。

これを以前は父と母で交代制って感じだったんだけど、むしろお父ちゃんのほうが上手だったんだけど、最近は私じゃないともう全然ダメで、ミルクを飲ませてくれ、ゲップをさせるためのお父ちゃんの抱っこではギャン泣きなので、私が代わろうと一旦お布団に寝かせ、身体を巻いてるバスタオルを巻き直そうとしていると、その時点で私の顔を見て笑ったりしてます。涙いっぱいためながらw
かわいいやつめ~(/ω\)

昼間はやっぱり抱っこか腕枕じゃないとダメなんだけど、最近は昼寝自体少なくなってきて、30分~1時間で起きるようになってきた。その後はけっこう機嫌良くしてて、お腹がすいてくるとぐずぐずになる感じ。

授乳は、お風呂上がり以外は母乳だけでだいたい1.5~2.5時間おきくらい、お風呂上がりにミルク足して寝かせた後はそれよりもあくことが多いので、1日だいたい10~11回ってところでしょうか。もちろん飲みっぷりにもよるけど。

ぷーすけの様子は、拳しゃぶりが相変わらずすごく、それだけによだれも多い。

機嫌のいいときに顔を見合わせるようにすると、ほぼ確実に笑ってくれるようになった。これは今のところ相手が他人でも笑いかけている。
家では私たちが話しかけると喃語で返してくれる、かなりのおしゃべりちゃん。

あと、これは今日いきなりやり始めたこと。
毎朝うつぶせ運動をさせてるんだけど、今朝も同様にうつぶせさせたら、そこからひとりでごろんして仰向けになったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
お父ちゃんもお母ちゃんもびっくりし、爆笑。まさかそうくるとは。
しかも偶然じゃなくて、3回うつぶせさせて、3回ともごろん。

首もほぼ据わってるし、成長してるんだねぇ・・・。感慨深い。

あと、先日絵本を買ってあげたんだけど、絵を見せながら読んでやると、絵をじーっと凝視し、たまに笑ってる。どうやら、赤とか黄色とか、明るい色がお気に入りのよう。
例えば、パトカーの絵は普通に見てても、消防車だとにやっとしたり。


子供の成長を見るのは、本当に楽しい。
そりゃ楽しいことばかりじゃないし、子供が不機嫌だと肉体的にも精神的にも疲れるけど、でもやっぱり楽しいし、幸せ。

最近じゃ社会復帰できるか不安になる。いや、ほんとに。
この子の成長をずっと見守りたいという欲が出てきています。

どうするにしても、母親として、息子の成長を見逃さないよう、この貴重な時間を大切に過ごそうと思います。


最後に、病気もせず、元気に生後3ヶ月を迎えた息子へ。

元気に育ってくれてありがとう。

パパもママも、たまにイライラしたり、キーッとなって「もう、泣きすぎ!」って言っちゃったりしてごめんね。笑顔を見るたびに反省しているよ。

これからも、家族三人で、ゆっくり成長していこうね。
世界で一番大好きだからね!
23:27  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/06 (Tue)

売り子さん。 

休日に最寄り駅前の某ショッピングセンターの子供とマタニティ用品のフロアへ行くと、メーカーから来てるおばさんがいる。
そのおばさんってのは毎回同じ人ではなくて、ローテーションっぽいんだけど、どのおばさんもうざいのが共通の特徴。

何がうざいって、絶対にメーカーのワゴンのところへ連れて行こうとする。

先日も、帝王切開の傷が未だに痛痒いので、保護するためにいい産後ガードルがないかな~って思って見に行ったんだけど、そんなワゴンに入ってるような高いやつなんてそもそも買おうと思ってないし、自分で見てるのに近づいてきて話しかけてきて、こっちにいいのがあるとか言って結局いきつくところがそのワゴンだったから、『またかよババァ・・・』って思いつつ、「こんな高いの(8,000円とか)手出せません。」と断って、また自分で3,000円くらいの安いほうを見て、結局「保湿をして様子を見たら?」との相方の助言を受け、今日はひとまず帰ろうってことになった。

その際、ついでに息子のお宮参りの時に着せれる手頃な物はないかな?と、試しに見てみようと思ってベビードレスを見ていたら、またおばさんが近づいてきて、「白いのを探してるの?」と。
「今度百日でお宮参りをするので。」と、妊婦・産褥婦向けのものだけ売ってるおばさんだと思って応対したあたしがあほでした。
「あっちにいいのがあるわよ。」と連れて行かれた先は、またしてもワゴン(;゜д゜)

ちょwwwって感じ。

見せてくれたの、どう見ても普段着だし。
ただの白い、いや、むしろクリーム色の2WAYだし。
しかもそろそろ着れなくなるようなサイズだし。

もうまじうざい。近寄らないで欲しい。
これからは、「自分で選びます。ワゴンのは買いません!」って言おうかな。

こんな私は、元ショップ店員(・∀・)

私のお客さんたちも、きっとうざかっただろうなー(・∀・;)ゞ
23:44  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/04 (Sun)

珍しくよく寝た。 

普段は、22時半に寝かせた後、早いときは1時くらい、遅くとも3時には起きる息子。

昨日は21時40分くらいに母乳+ミルク100ml飲ませ、22時半に寝ついたんだけど、私がお布団に入った1時に様子を見ても、今にも起きそうな気配がなかったので、私も相方のお布団で睡眠に入ることに。

その後相方がお布団に入るときに軽く目覚め、それが2時半くらいだったらしい。その時そろそろ胸が張ってきてるな~と思いつつ、時間も息子の様子も見ずにもう一度就寝。

その後4時くらいに、さすがにもう胸がパンパンに近くなっていて目が覚めた。
もう6時間半だもの、いい加減張ってもおかしくはない。でも、息子は起きる気配がなく、様子を見ていた。

結局起きたのは5時15分頃。実に7時間近く寝たことになる。
こんなにぶっとおしで寝たのは初めて。

昨日は私がいない時ずいぶん泣いてて寝てなかったみたいだから、よほど疲れてて眠かったんだろうね。。かわいそうなことしちゃったと改めて反省。

5時過ぎに授乳した時は、最初はくわえるのもままならないくらい張っててしんどそうだったし、飲み始めてもどんどん出てきてむせてた。
ごめんよ~、ぷーすけ・゚・(ノД`)・゚・

でも、左右10分くらいずつしっかり飲み、その後2時間ほどで泣いて起きておっぱい飲みまくった息子あっぱれ。

今は特に痛むこともなく大丈夫だけど、これからはかわいそうでも途中で張りが強くなってきたら起こして飲ませよう・・・。あと、お風呂あがりの授乳から次の授乳までの間は、ハーブティー飲まないようにしよう。超危険。

今夜もいつも通り22時半くらいに寝付いた我が息子、次はいつ起きるのかな。起こすことになるのかな。
まとめて寝てくれるようになることは成長の証でもあるから起こしたくはないけど、背に腹はかえられません。。
23:58  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/03 (Sat)

なんだか充実。 

行って来ました、美容院。いや~、やっぱ美容院は(・∀・)イイ!

家を出るギリギリに息子に母乳をあげ、13時過ぎに相方と息子も散歩がてら一緒に出発。行きつけの美容院まで一緒に行きました。家から20分くらい。

美容院に着いたらふたりはそのまま帰宅。ここからふたりの戦いが始まっていたことは、私は知る由もないままリラックスしていましたw

13時半からの予約だったんだけど、混んでいて14時くらいにスタート。17時くらいには終わるかな~って思ってたのに、今回は髪のボリュームがいつもより増していて、時間がかかっちゃった。

13時前に授乳したので、おそらく15時過ぎくらいにはおっぱい欲しがるだろうと思っていたので、「15時くらいになってぐずぐず言い出したら、ミルク120くらいあげてね」と事前にお願いしていて、案の定それくらいにぐずりだしたらしいんだけど、どうやらミルクを嫌がったみたいで、無理矢理飲ませたらしい。だからその後もずっと不機嫌だったみたい。

うーん、昼間ミルクあげることがなくなってたからかな?
で、その後18時にはお腹空くはずなんだけど、ミルクあげても嫌がって飲まなかったみたいで、18時過ぎにやっと終わった私が急いで帰って、おっぱいあげたらゴクゴク飲んで、機嫌もよくなりました。

以前はミルクっ子で、なんとか母乳中心に持っていきたくて苦労したのが嘘みたい。もうすっかり母乳っ子なんだね~。赤ちゃんの適応能力ってすごいな~。

とりあえず、ミルクは嫌がったのに母乳で満足してくれたことが、ちょっと、いや、かなり嬉しかったりして(ノ´∀`*)

私が帰ってからはずいぶん上機嫌で、やっぱり普段のお世話係がいないとダメになってきつつあるんだな~と実感。

ごめんね、ぷーすけ。
あとしばらくはお母ちゃんが離れることはないからね。

-*-*-

出産前、ディズニーの英語システムの無料サンプルを申し込んだ。

私のことをよくご存じの方は、『お前が英語の教材なんて買うわけねー!』とお思いでしょう。


その通り(・∀・)ニヤニヤ


お目当ては→これ。

この出生証明書が欲しかったの。

で、これを先日やっと注文して、今日届いた。

出生証明書。上段のモザイク部分には息子の名前が英語で書いてあり、中段には『8th November 2006』と、息子の誕生日、下段には『Male 3302g』と、性別と出生体重が書いてある。

出産前から念願の物だったので、とっても嬉しい。かわいいでしょ~。

私は妊娠中に申し込んでおいてたんだけど、0~3歳のお子さんのなら発行してもらえるそうなので、欲しいと思った方は申し込んでみてはいかがでしょうか。

一世帯につき一度って書いてあるけど、これは別に、ちょっと時間差おいて、さらに実家とかの協力を得れば二人分もらうことだって可能だと思うんだけど、どうだろう。

二人目ができたら、その時も欲しいなぁ。このサービスが続いてるといいなぁ。

※ちなみに、スキャナの調子が悪く、写メになっちゃったorz
 見にくくてごめんなさい。
23:45  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/02 (Fri)

敏感な息子。 

とりあえず夜は、
お風呂→母乳+ミルク→抱っこしてげっぷ+眠気来い来い→寝る→腕をそのままにお布団におろしてしばし待つ→腕をそーっとはずす
っていう手順で22時半まで、というか、なんでか22時半固定な勢いで寝てくれるようにはなった。20時にお風呂入れても、20時半でも、21時過ぎちゃっても寝るのはだいたい22時半前後。

スイッチでもついてんのか?(;゜д゜)

ただねー、愛猫(♀)がうるさすぎる。

一応アメショなんで、諦め悪く避妊手術してなかったもんだから、冬~初夏にかけて発情しっぱなしで、にゃーおにゃーおうるさいなんてもんじゃない。

去年までも耳障りで、うるせーヽ(;´д`)ノって思ってたけど、何せ今年はちょっとした音でも起きてしまう手強い息子がいる。
なもんで、猫がうるさくて『起きそうだな~』って思ってると、案の定起きたりして、また振り出しですよ。。

愛猫に当たっても仕方ないんだけどさ~、息子と入れ替わりで騒ぎ出すからむかつくんだなorz

赤ちゃんのことはあまり好きでないもんだから、昼間はすんごいおとなしくしてるんだけど、ぷーすけが寝ておとなしくなった途端に活動開始して、騒ぎ出す。毎日このパターン。

この時間になると、せっかくぷーすけが寝て時間ができても、愛猫の声とかで起きやしないかと気を張ってるから、全然休んだ気がしない。むしろイライラ(-ω-;)

さらにここ最近、ぷーすけはすっかりお母ちゃんじゃないと寝てくれなくなって、お父ちゃんだと例の絶叫を延々と続けるようになっちゃった。も~~、なんでだよ~・゚・(ノД`)・゚・

ママ大好きな我が子、かわいいんだけど、一日中べったりもさすがに疲れるわけなのです。男の子って、ほんと甘えん坊なんだね~。。

+*+*+

産後三ヶ月を目前に、徐々に始まりました、抜け毛の嵐。噂には聞いてたけど、ほんとすごい。私って普段ほとんど抜けないから、けっこうびびる。

これ以上ひどくなる前に、お宮参りもあるし、明日美容院へ行くことにしました。
私は軽い癖毛なんだけど、当然髪の毛に手間かける余裕が最近はないので、縮毛強制かけてきます。痛むけど楽なんだな、あれ。

普段はカラーリングもしてるけど、これも同様の理由でしばらくはおあづけ。

あー、もうすっかりお母ちゃんだよ。女じゃないよ・・・(´・ω・)ショボーン

服装だけは若くいられるようにしています。ええ、年甲斐もなく。
23:55  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/01 (Thu)

私はバウンサー。 

注:きれいなお話ではありません。


我が家にはバウンサーがなく、ハイローを使ってるんだけど、ハイローに座らせてもすぐに抱っこしろと泣くのでほとんど使っておらず、お座りの練習は父や母のひざの上であるぷーすけ。

授乳後、私のひざの上に座らせてると、ほぼ確実にうんちしちゃう。

ここはバウンサーかよ!?

と、息子につっこみ入れたぐらいにして。

今日なんて、そんな感じでうんちして、おむつ替えてあげてまた座らせてたら、二発目きちゃったよこれ。
あーあ、替えたばっかなのにヽ(;´д`)ノ

1日10回は余裕で替えてるので、だいたい8日くらいで約1,600円分(近所のドラッグストアの値段)のおむつを使い果たしてる計算になる。
1日約200円で、1ヶ月約6,000円か~。

でも、布おむつにするにはうちの息子は手がかかりすぎるorz
おむつ洗濯してる暇があったら、抱っこしろって思ってるに違いない。当然のことながら、干す時間がね~、待ってられないんだよね、うちの甘ったれくんは。

今も後ろでかまってとぐずぐず言ってますが、泣かせタイムですヽ(;´д`)ノ
ずーっと抱っこしてやってたのにこれだもん、甘えすぎ!!
まぁこの時間はぐずぐずな時間帯なんだけどね~。

布も使ってみたいんだけどね~・・・。
17:52  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
