 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/31 (Wed)

しゃっくりの日。 

今日は久々にしゃっくりばっかりしていた日だった。
生後まもなくはポーカーフェイスだった外界でのしゃっくりも、最近では不機嫌になるようになり、今日みたいに4回もされた日にゃお母ちゃんぐったりですヽ(;´д`)ノ

そのたびにおっぱいくわえさせて止まるようにするんだけど、数時間後にまたひっくひっくして「うぇ~ん」とか言い出してた。
最近しゃっくりも3日に1回あるかないかだったから、なんだか久々って感じだったな~。

お腹でしゃっくりしまくっていた子も、生後三ヶ月くらいには落ち着いてくるってどこかに書いてあったけど、うちの子はまだ先かな?

*+*+*

今日は暖かかったから薄着でお散歩に連れて行ったんだけど、ずいぶんご機嫌だった。

最初は眠くて止まるとぐずってたけど、いつの間にか寝てて、銀行巡りをしている途中で目覚め、その後はずっとご機嫌。止まってもぐずることもなく、顔を見せるとにっこり。

(人´∀`*)カワユス

ぽかぽか陽気の中での息子の笑顔にほっこりした、でもしゃっくりに振り回されて大変でもあった一日なのでした。
23:03  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/30 (Tue)

ほくろ。 

息子、生後2ヶ月と22日。
先日、太股の付け根と額にひとつずつほくろがあるのを発見した。

私が見つけてないだけで、他にももっとあるのかも?
もうちょっと暖かくなったら、裸にして全身見てみよう。

いやー、本当に日々成長してるんだなぁ。嬉しい。

昨日は、拳を見つめる仕草をほんの一瞬だったけどしていて、そろそろハンドリガードも始まるのかもしれない。
でも落ち着きがなく、ひとつのことに集中することがなかなかないから、長時間見つめるのは、まだ先かもしれないけどw

甘えん坊は相変わらずだけど、夜はけっこうすんなり寝てくれるようになったし、夜22時~22時半には寝て、翌朝は7時半までには起きるという習慣もついてきた。(あ、もちろん夜中も2度ほど起きておっぱい飲むよ。)
でも、よく寝る子なので、午前と午後に2時間強のお昼寝は必須みたい。
お昼の散歩でも、大抵いつの間にか眠ってるし。

授乳はすっかり母乳中心で、夜寝る前に80~100mlのミルクを飲むだけになった。これはほぼ毎回欲しがる。他の時は欲しがらないのに、習慣なんだろうねぇ。
いわば、眠りの儀式の一環なんだろうな。

+-+-+

2月11日(日)の大安に、お宮参りをすることになった。百日を目安にしていたのでちょうどいい。
あとは百日ちょうどの日にお食い初めをしようかなと。

お宮参りの衣装については、週末にでも見に行って決める予定。ベビードレスが無難かな。

私は和装も考えたけど、乳児連れだし、夫婦だけでやるので、スーツの方がよさそうな気もしてきた。着付けも面倒だしなぁ。

初めて家族三人でちゃんとした写真を撮るので、それが一番楽しみだ!
16:00  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/27 (Sat)

絶叫の真相。 

最近のぷーすけは、絶叫する場面こそ少なくなったものの、かなりの経験値をつんだようで、レベルは相当高い。DQ4のデスピサロ最終形態もびっくりだ。って知りませんよね、すいません。

先日の育児相談で聞いたどの赤ちゃんの声よりもすごかった。他の子の泣き声が蚊の羽音に聞こえたくらいです。いやほんとに。
みんなかわいい泣き声ね(;´∀`)

というわけで、今日はついに我が家の怪獣の絶叫を公開しようと思う!!
(mp3なので、重かったらごめんなさい。)

最初から本気出してるようにも聞こえますが、後半真の力を発揮しますので、どうぞ最後までご静聴ください(;゜д゜)





・・・(;ノ∀`)

我が子ながらすげー・・・ほんとすげーよぷーすけ。
でもね、実はこれよりすごいときもあるんですよ。それはさすがに録音してる場合じゃないわけで(;゜д゜)

ちなみにこれは、夜お父ちゃんに寝かしつけられてる時の泣きです。毎回こんなです。でも、お母ちゃんに代わるとこてっと寝ます。
このときも、録音終了後ちゃんと助けてあげました。ええ、録音してから。

てなわけで、私が面倒見てる限りは、なかなかこの泣きは聞けない昨今でして、それもなかなか寂しいものがあるとかないとか。

いや、ないな。うん、ない。
23:51  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/25 (Thu)

測定と育児相談。 

某ショッピングセンターの赤ちゃん休憩室にて行われている無料の測定と育児相談に行ってきた。というか、ちょっと買うものがあったために行ったらやってたので、飛び入り参加してきた(*´∀`)

待機中他の赤ちゃん連れのママ達と歓談したんだけど、うちの子やっぱでかかったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)特に頭が!

でも、みんなから「おめめぱっちりだし、まつげくりくりでかわいい~~」と褒めまくられ、お母ちゃんほくほく。
(*´~`*)そうでしょそうでしょ!・・でもね、すんげー手かかるよ(*ノ∀`)アイターw

さて、助産師さんが来ていてお話をしてくださったんだけど、最初にぷーすけをめっちゃあやしまくってめっちゃ笑わせて(うちの子外面はいいんだな、これが)、「あら、声出して笑うのね~。手足もしっかりしてるし、首も据わりつつあるし、君本当に二ヶ月半~?一ヶ月サバ読んでるでしょ~?」とおっしゃってた。

その後出産について聞かれて、あの怒濤の出産の話をw
「胎児仮死になる前に切ってもらえてよかったわね~。お医者様の腕がよかったのね。」と言われた。
それは今思うと本当にそうだと思う。産後2週間くらいは、緊急帝王切開のショックが大きかったけど、今は元気な子供を目の前にして、本当によかったと思ってる。

普段はどんな感じかと聞かれ、とにかく甘えん坊で、ひとりにされると長時間もたずに泣いてしまうことや、抱っこじゃないと絶対に寝付かないこと、でも抱っこさえしてれば機嫌がいいことを話すと、「大変だと思うかもしれないけど、赤ちゃんが意思表示をして親にしっかりと訴えてくれることは、とっても理想的なことなのよ。泣かない、訴えない子のほうが私たちから見ると色々心配なの。」と。

そういえば、私の親戚のお姉さんの二人目の娘さんが、上の子と比べると全然手がかからず、あまり泣かないし、ほっといてもよく寝てくれる子で助かると思っていたら、1歳半になって医師から、血液?だかが著しく薄いのだとかで体力がないためにすぐに深い眠りに入ってしまうんだと診断されたらしいという話を以前聞いて、そういうこともあるんだと思った。
その後どうなってるのか分からないけど、そういった話を聞いて、うちの子は甘えん坊で手がかかるから手のかからない子で羨ましいなどと思っていた自分を恥じたんだよね。。

「よく笑うし、そしてよく泣く、感受性の豊かな子で、とっても上手に接してあげて、育児しているのが分かるわよ。赤ちゃんを見るだけで分かるの。」と言っていただけて、私への気遣いだと思っていても嬉しかったし、これからもがんばれる自信がついた。

そして、「この調子なら、あなたならあと3人くらいは育てられそう。」と言われ、「でも帝王切開経験者なので、回数に限界がありますよね?」と言ったら、「帝王切開の理由が巻絡だけで、回数が1回だけなら、普通分娩から万が一の手術への切り替えができる病院さえ選べばできるわよ。まだまだ認めない医師も多いけど、最近はチャレンジする医師と妊婦さんが増えて成功例がどんどん増えてるから、これから変わっていくんじゃないかな。」とおっしゃっていた。
そうだといいな。できれば次は普通分娩で産みたいよ。陣痛もとっても痛かったけど、手術はすんごく怖かったし、当然痛かったし。あれはもう嫌だな。

また、息子の名前(もちろん本名)をすごく褒めて頂いて、それも嬉しかった。周囲からはけっこう「いいんだか悪いんだか分かんない。」などと言われていたので・・・orz
うちの母親なんて、超否定的だったし。(いや、元々子供のやること否定してばっかりの人なんですけども・・・。)

そして、最後に身長と体重を測定してもらった。

身長 60.0cm(出生時 49.0cm・・+11cm、1ヶ月健診時 53.0cm・・+7cm)
体重 6,230g(出生時 3,302g・・+2,928g、1ヶ月健診時 4,228g・・+2,002g)
(↑着衣あり)

体重は裸じゃなかったから、本当はもっと少ないと思うけれど、それでも6kgは越えている様子。
だいぶミルク減らしてこれているのに、順調に増えている様子で嬉しい。・・・が、上限に近いと言われ、ちょっと焦り(;゜д゜)
でも、身長も上限のほうらしいから、気にしなくていいのかな?
とりあえず、次の乳児健診で正確な数値が出るのが楽しみ。


そういった感じで、機嫌のいい時間はかなり増えたものの、やはり普通の子と比べるとぐずりも多いし、寝かしつけも大変だし、ほっといて気づいたら寝てたなんてことありえないし、このままでいいのかなぁという不安も正直あったけど、それだけ母親を頼って、考えてる子なんだって言ってもらえて安心した。

偶然の参加だったんだけど、行って良かったな。
数ヶ月後、また機会があれば行ってみよう。
23:20  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/24 (Wed)

ぐずぐずくん。 

昼間っから眠いのに寝付けない、というか、おっぱいくわえたまま寝ちゃうので、私が動くと同時に目覚めて「なんで動くの~~」とぐずぐず。

こちとらロボットじゃないんじゃボケェ(゜Д゜#)

って感じだす。

ちなみに、今寝室でお父ちゃんに寝かしつけられて絶叫しておりますw

なんだか今日は不機嫌な一日だったな~。もちろん、機嫌のいい時間もあったし、にこにこ笑ってたけど。

散歩の時もベビーカーで寝付けない様子で、止まるたびに「えふっえふっ」って始まってた。
泣いて信号が青になるなら、お母ちゃんも張り切って泣くぞ、ぷーすけ。

こんなぷーすけですが、数日前から私らが上下の唇をブルブルーってすると、「んぷーっ( ゜3゜)」とかって上下の唇をあわせるしぐさをするようになった。
あらやだ、よだれたれてますけど、坊ちゃん。

偶然なのか分からないけど、でも今のところ機嫌のいい時はほとんどやってくれる。そしてにっこにこ、ご満悦。・・できてないのに(;゜д゜)

もし真似してやってるんだとしたら、自分の口というパーツと、我々がブルブルーってやってるパーツが同一のものだってことを認識してるってこと?
それとも、なんとなくやってんのかな?

親ばかながら、夫婦して「すげー!!」と言い合っております。

いや、できてないんだけどね(;゜д゜)w

+-+-+

コメントでご心配やお気遣いをくださった方々、ありがとうございました。
おかげさまで、症状の方はなくなりました!

ウィルスはしばらく残るとのことですので、厳重に注意していきたいと思います。
夫も息子も、今のところ超元気です!腸元気とでもいおうか!
息子など、「きゃーーー!!」って言ってるくらいです、ええ今。

・・・早く寝ろよヽ(;´д`)ノ
22:18  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/23 (Tue)

ノロでした・゚・(ノД`)・゚・ 

昨日は体調もよく、もう大丈夫かなと思われましたが、夜にうどんを食べ、23時くらいに小腹がすいたのでプリンなら大丈夫かな~と思って食べたら、しばらくしてからきゅるきゅる~~っと・・・。

ぷーすけを22時過ぎに寝かしつけ、そうなると次に起きるのは4時間後くらいなのだけど、それまで少しは寝ておきたかったものの、1時半くらいまでお手洗いとお友達してました。

2時半と5時と7時半に授乳したんだけど、7時半の授乳の後はもう限界で、30分くらいお手洗いへこもり、相方にはまたまたお休みしてもらって、午前中はミルク頼みでこってり休み、午後から病院へ行きました。

症状(嘔吐、下痢、発熱)からいって、ウィルス性の胃腸炎、つまりノロウィルスと言われるものでしょうと。
だいたい2~3日で症状はなくなるから、そろそろ下痢もおさまる頃だとは思うが、下痢止めと整腸剤を処方しますとのことで、お薬を頂くことができた。噂通り、効かないとされる抗生剤は処方されず。

その後は、おうちに帰って授乳し、ちょっとお昼寝をして、夕飯は卵とかにの雑炊を。相方には別メニューを用意しようかと思ったんだけど、それでいいと言い、しかもおいしいおいしいと食べてました。

いやはや、こういうとき嫌がらずに手伝ってくれるし、他のもの作ってくれとかも絶対に言わないし、いい人です。入院中もいっぱい面倒かけたことを思い出しつつ、改めていい人と結婚したな~と思ったり。
別におのろけじゃないですよ(;゜д゜)

しかし、ほんと何で感染したんだー?
やっぱり、スーパーのおにぎりだよねぇ・・・。あ~、手軽とは言え、活用しちゃだめだなぁ。自分で作らなくていいし、子供を抱きながら食べれるしで、便利なんだけどな~。
多少泣かれても、自分で用意したほうがいいですね。

明日にはよくなるといいなぁ。

みなさんも、ほんとお気をつけくださいね~!
20:40  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/22 (Mon)

ノロわれた? 

昨日の日曜の早朝、5時半くらいに授乳し、いつものように添い寝モードで再び床についたのだけど、なんだか体調が悪かった。胃のあたりが気持ち悪いというか、つわりを思い出させるような感じで。

40分くらいは寝たんだけど、どうも寝苦しくてうんうん言いながら体勢を変えまくっていたら、さすがにぷーすけが目を覚まして泣き、私もどうしても動けなくて、相方を起こしてぷーすけをお願いして、ひとりで横になったら、すぐにものすごい吐き気が。
トイレに駆け込み、吐いても吐いても吐き気が止まらず、落ち着いたところで部屋に戻り、また横になったものの、今度はとてつもない便意が・・・。

それを3回くらい繰り返したところで、『やばい、ノロ・・・?』と思って、携帯のフルブラウザを使って調べてみたら、どうやら症状がノロウィルスと似ている。
ただ、この時点では発熱は感じなかったので、様子を見ていた。

ノロについて調べたところ、母乳は大丈夫とのことで、手洗いやうがいをしっかりし、日中2回ミルクに頼ったものの、それ以外は母乳で。

実は前日、豚の角煮なんてこってりしたものを珍しく作ってしまったため、母乳をお休みするのは怖かったというのもあって・・・orz

また、最近あっさりめの食事を心がけていたから、久々のこってりで胃腸が驚いたのかな?とも思ったりもしたんだけど。

そして午後になり、37.6度まで熱が上がり、夕方には38度に。
やっぱりノロかな~と思いつつ、ノロなら翌日には症状がなくなることも多いとあったので、とりあえず昨日は早寝をした。

ぷーすけは、母親に感心を持つようになってから初めて長時間相手をされなかったからか、一日中不機嫌で、夜も相方の抱っこでは泣きっぱなしで寝ようとせず、万が一の感染がこわくて躊躇していたものの、私がマスクをして添い寝することに。。
どうかうつっていませんように・・・。

調べたところ、初乳および母乳を飲んでいる赤ちゃんは、こういったウィルスには感染しにくいとか。
それでも油断してはいけないので、やむを得ないとき以外は離れるようにはしています。

翌日の今日は調子もよく、昨日一日何も食べれなかったため、今日は軽食からスタートしたんだけど、それで胃が重たいと感じた程度。でもそれが意外ときつくて、相方には一応お休みしてもらってぷーすけの面倒を見てもらい、私はお昼くらいまで横にならせてもらった。

まぁすぐに症状が軽減されたことを見ても、おそらくノロウィルスだったんだろう。
しかし、どこでもらったんだか・・・。家で食べたものが原因だったら相方もかかっただろうし、家で作ってるものは加熱処理して食べているし、強いて挙げるなら最近気軽に食べれるスーパーのおにぎりとかを常用していたので、そこいらへんからかもしれない。

いやはや、感染経路が分からないとはいえ、乳児の育児をしている母親としてとんだ汚点です。反省しなくちゃ・・・。

また、一週間ほどはウィルスが残るらしいので、引き続き周囲にうつさないよう注意しようと思う。

みなさまも、お気をつけくださいね(>_<)
17:06  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/20 (Sat)

お昼寝はほどほどに。 

金曜の午前中、朝早く起きたからか(といっても覚醒したのは6時くらいだったけど)、その後7時半過ぎに授乳して、ぷーすけはうとうとモード、私も眠かったので、少し眠ろうと思って一緒に寝たら、次に起きたのが11時くらい。
寝過ぎた~って思ったんだけど、お昼過ぎたら散歩して、午後はなるべく起こしておいて、巻き返しをはかろうとした。
・・・が、午後は午後で寝ちゃって、結局2時間くらいは寝たかなぁ。

おかげで夕方はご機嫌だったんだけど、夜20時過ぎくらいにお風呂に入れて、21時には授乳、すぐに寝かし付けをしたものの、微妙な眠気で深い眠りに入れなかったようで、寝ても30分くらいで目覚めて泣くってのを3回繰り返した。

3回目でかわいそうになって、一緒に寝てあげることに。それが0時くらいかな。ちょっと母乳飲ませて腕枕で添い寝。
そしたら、次に起きたのは3時半で、その後も添い寝ですんなり寝てくれた。

で、今日は教訓をいかし、過度の昼寝をさせないようにしたら、お風呂上がりに母乳飲ませていたら、すぐ寝ちゃって、起こしても起きない。
本当はもっと母乳飲ませて、ミルクも飲ませてぐっすり寝かしたかったんだけど、よほど眠かったみたいで、こてっと寝ちゃった。

夕方とかも、眠くてぐずぐずだったんだよね。お父ちゃんの抱っこだったから、寝付けなくてずーっと泣きながら怒ってたけどw 微妙な眠気の時は、お母ちゃんの抱っこがいいみたい。

まぁ、母乳もあまり飲まず、ミルク飲んでなかったから、30分くらいで起きるだろうって思ってたら、本当にそれくらいで起きて泣いて、母乳とミルク(100ml)を飲んで、お父ちゃんに寝かしつけてもらってぐっすり。

寝かしつけ、私やっぱり苦手ですわ。どうしても長期戦が飽きちゃうヽ(;´д`)ノ
なので手軽な添い寝で楽に寝かせて、その癖をつけてしまったとorz 
だめじゃん、あたしってだめじゃん!!・゚・(ノД`)・゚・

でも、2ヶ月に入ってから21時~22時台には寝かし付けをするようにして、そのペースはうまく作れている感じ。このまま夜は寝て、朝は起きるというペースを作っていけたらいいな。

私は朝が弱いので、最近も8時、9時にならないと本格的に起きれないんだけど、なるべく早く起きるようにしないと~・・・。

+*+*+

母乳についてですが。

ハーブティーを飲み始めてから、母乳がずいぶん出ているのが分かる。
ぷーすけの飲みっぷりもよくて、ゴクッゴクッって聞こえることもある。これが、2日間断乳した時からなかったんだよね~。

授乳の間隔も徐々に開いてきていて、日中は1時間おきにあげてたのが2時間おきになり、夜も3時間あくこともでてきた。うとうとして飲みが足りないと、2時間で起きて欲しがるけど。

あと、催乳感覚や射乳感覚があった際におっぱいを見てみると、以前よりも出がいい。小粒でぽたぽただったのが、大粒で出てくるようになった。

そんなわけで、今は夜お風呂上がりのみミルクを100ml(80ml分を薄めて)足していて、それ以外は母乳のみ。排尿も排便も良好で、足りてないっていう感じもなく、今一番理想通りにいけてる。
前々から考えているとおり、完全にミルクをやめる気はないし。

ただ、たまに哺乳瓶を嫌がるそぶりを見せることもあって、ちょっとこわい。
もしものために、ミルクの飲める子であって欲しいと思っているので。

よくたまる方は搾乳して冷凍していると思いますが、私は差し乳のようで、なかなかたまらず、搾乳してもあまり出ないのです。。

というわけで、授乳に関しては今のペースを守っていけたらと思ってます。

母乳不足でお悩みの方がいらしたら、ハーブティーはお勧めです!
もちろん、まわしもんじゃないっす(;゜д゜)
23:45  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/19 (Fri)

泡ぶくぶく。 

最近ぷーすけがよく口から泡(唾液)を出している。もちろん、危険なほうの泡ではないよ(;´∀`)b

わざと?なのか、ぶくぶく出してきて、私が「また泡ぶく出して~」といいながら笑って口を拭いてやると、にこにこしながら「あ~」とか「う~」とか「きゃ~」とか言う。

どうやら、唾液を出す練習みたいなものらしい。
って、拭いてやると喜ぶのはなんだ?

さっきなんて、散歩からの帰りに寝ながら口動かしてぶくぶく。その時は、そろそろ空腹だったからなのかな?
さすがに寝ながらやられるとびびる・・・Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

最近、縦抱きしてると、首を支えてる腕の袖をめっさなめたりするんで、それも少し気になってるんだけど、何でも口に入れるのが赤ちゃんだしなぁと、諦め気味。
でも、お風呂上がりに暗い部屋で授乳し、縦抱きでげっぷ待ち+眠気誘導していて、たまに飲み過ぎて袖に吐乳してるのに、なめてよだれがついたんだと思って「コラ~」とか言っちゃってたりね。ややこしいんだよ~・゚・(ノД`)・゚・

ちなみに、袖なめるのは、微妙に眠たいときにやるみたい。寝起きだったり、めっちゃ眠いときはやらないんだなぁ。

+*+*+

どうでもいいけど、今日はよく寝てる。もちろん、添い寝か抱っこでw

夜がこわいなぁ。ちゃんと寝てくれよ~~?(;´д`)

こういう場合、起こしたほうがいいものか、起こしたら不機嫌になるからやめるべきか・・・みなさんはどうされていますか~?
16:43  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/18 (Thu)

最近の息子。 

本当にぷくぷく太ってきたぷーすけ、やはり生後2ヶ月にもなると、身体はもちろん、様々な成長がみられる。

まず、豪快な拳しゃぶり。
これがいつハンドリガードになるのかとても楽しみで、いつも注視している。あとちょっとかな~とは思うんだけど。

首もだいぶ据わってきて、縦抱きの時に首をおさえなくても大丈夫になってきた。
なので、ベビーカーでお散歩をするときのマンションの階段の上り下りも、ぷーすけを片手で抱っこして、片手でベビーカー持ってってことが余裕でできるようになってきた。
その分、重くなってきて大変なんだけどね~。10kgくらいになって、動きも激しくなったら危険かもしれないな~。

あと、機嫌のいい時間も増えてきて、おしゃべりしたり、にこにこ笑ったり、ずいぶん人間らしくなってきてかわいいし、嬉しい。

一人遊びというか、一人で寝かされている状態も、以前よりは長い時間平気になってきた。新生児の頃なんて、数秒ともたなかったし。

ただ、泣き声もレベルアップw
「きゃーーー!」ってΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)あなたそれ悲鳴だよ?
うちの子の場合、ぐずりなんてかわいいもんじゃなくて、絶叫なんですw 男の子だからね~って病院でも言われてたけど、ここまでレベルアップするとは~。

相方は「赤ちゃんにとって泣くのは仕事だし運動なんだから、少しは泣かせておけば?」っていうんだけど、かわいそうなのはもちろん、うるさくて我慢できないんだよ・・・orz
相方が家にいるときは会話で気が紛れるからいいんだけど、ひとりでいるときはそればっかり気になって無理なんだもん。

いやはや、色んな意味で成長しているよ。顔もどんどん人らしくなって、かわいくなってきたし。
てか、まつげがぐんぐん伸びてきて、しかもくりんくりんで、ますます女の子みたいになってきた。
いや、ごらんのとおり、女の子より全然手がかかってますけどもw

3ヶ月過ぎたら、もっと色んな変化が出てきて、ぐずりも落ち着いてくるのかな~。そうだといいな~。
22:45  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/17 (Wed)

ぷっくぷく。 

お風呂上がりはのどが渇くからか、寝かしつけの際のミルクだけは欠かせないぷーすけ。今日は明け方もなかなか寝付かず、30分おっぱい吸った後、70mlの足しミルクを飲んでこてっと寝ました。

そのぷーすけのほっぺがこれ。

ぷっくぷくぷーすけ。


飲み過ぎじゃないのあんた(;゜д゜)

写真じゃちょっとふっくら?くらいに見えますが、けっこうきてるんだな、実際。
さらに太股もすんごいんだよ~。太いよ~~。

かくいう私自身も食いしん坊で、3ヶ月健診で8kg(出生時3,570g)あったらしいですよ奥さん。
デブすぎだからw
そんだけ飲ませてよく寝かせて「あんたたちは全然手がかからなかった。」って、そんなんうちの子だって毎回満腹にさせりゃよく寝てくれますよっ。


ところで、最近ママじゃなきゃダメなことが増えてきた。ぐずってて、相方があやしてもダメで、私が代わるとおとなしくなったり。
自分の望むことのほとんどをしてくれてるのが母親だって分かってきてるのかな?

男の子って、自己主張というか、あれやってこれやってが多いので、その分それを叶えてやる母親にべったりになるんだろうな~。育ててみて、多くの男の子がママ大好きな理由が分かった気がする。

そうやって甘えてくれることのかわいさも感じられるから、大変なことも多いけどイーブンだな~。
私が家事やってる間、ソファで寝かされて寂しくなってきてぐずりだし、あわてて顔を見せてやった時の一転にっこりした顔を見ると、こっちまで癒されます(*´∀`*)

-+-+-

情報交換と共有その1その2 にお答えくださったみなさん、ありがとうございました! 非常に参考になりましたし、今後のヒントも得られたのでとっても有意義でした。
もちろん、引き続きご回答あればお待ちしていますよ~(*´∀`)b

やはり、赤ちゃんの特性としては似たり寄ったりではあるんですね。それをどう乗り切るかの違いを見れておもしろかったです。

これを数ヶ月後に読んで、あんなだったな~って思えたらそれも楽しいですよね。

みなさん、頑張りましょうね♪
22:10  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/16 (Tue)

情報交換と共有その2 

先日の情報交換と共有その1にコメントやご自身のブログでお答えくださった方々、ありがとうございました! とってもうれしい!!
もちろん引き続きコメントお待ちしております('∇')

さて、では続きのひとりQ&Aです(*´∀`)


Q5
抱っこしてようやくおとなしく寝てくれた我が子。基本的に、置くと起きて泣きますか(泣きましたか)? それとも、起きた状態で置くと勝手に寝る子ですか(でしたか)? また、置くと泣いちゃう子は、どうやって寝かせてますか?


A5
泣きます泣きます。すごく敏感です。
最近の訓練の様子をごらんの通り、満腹でないとなかなか寝つかないし、運良く寝付かせても浅い眠りのようで、1時間足らずで起きます。
よほど満腹で眠たいときは、起きたままお布団に置いても寝ます。でも、21時、22時代の寝かしつけでは成功例がないなぁ。。
というわけで、夜はほとんどの場合足しミルクで満腹にしてから寝かせるようにしています。
あと、どうやら赤ちゃんは肩から腰が敏感らしいので、湯たんぽでお布団を暖めてから寝かすようにしています。それでもたいてい目を覚ますけど。

Q6
寝かしつけの際になさってる工夫はありますか(ありましたか)?


A6
昼間は浅い眠りでもいいので、私自身が休みたい時以外は母乳(かなり頻繁)だけでごまかしますが、夜や昼間私が疲れたときはミルクを足して満腹にして抱っこ&げっぷ→熟睡したらそーっとお布団へで寝かせてます。まぁ、起きちゃうことも多いですが。。
あまりにも私がくたびれてて熟睡まで待てないときは、腕枕状態から腕をはずしたり、そのまま一緒に寝たりしています。


Q7
お外ではどんな子ですか?


A7
まだベビーカーやスリングでお出かけですが、たいてい寝てます。立ち止まったり、すごくお腹がすいてくるとぐずぐず。でも、後者は滅多にないかも。
実家にいた頃は、ベビーシートでも寝ていました。なのになぜお布団は嫌いなのだ・・・。


今回はこれくらいにします。
また新たに情報交換や共有したい場合は、またこういう形で書きますので、よろしくお願い致します♪

-+-+-

さて、先日書いた母乳分泌を促すというハーブティー、早速届いたので飲んでます(*´д`*)旦~

母乳不足解消ブレンド と セイヨウニンジンボク の2種類購入してみての感想。

まずは味、母乳不足解消ブレンドのほうは、多くのハーブ特有のつーんとした苦みもなく、飲みやすい。セイヨウニンジンボクのほうは、逆に苦みが強いけど、母乳不足解消ブレンドと併せて飲むなら1日1杯でいいというので、なんとか我慢できてます。

そして肝心の効果、これは当然まだ分からないけど、普段はぷーすけが片乳飲んでる時、ぷーすけが泣いた時や甘えている時、お風呂の時、だいたいこれくらいしか射乳感覚ってなかったんだけど、飲み始めて割とすぐから、ぷーすけもひとりで寝てるし、温めてもいない、何でもない時に“ちくっ・・・じわ~っ”という感覚が出るように。
やっぱりけっこう効果あるのかも?

ぷーすけの母乳の飲みっぷりのほうは、まだこれといって変化は感じないかな~。
って、ほんとに飲み始めだから、これからだよね。また後日感想を書きますね。

-+-+-

土曜日、とっても乾燥していたんだけど、実は我が家、買わなきゃ買わなきゃと言うだけで、加湿器を買ってなかったのだ。それで、土曜の夜~日曜の朝にかけて、めちゃくちゃ頻繁に泣かれ、そのたびにおっぱいをくわえさせ、かなりグロッキーになっちゃいましたorz
で、足りないのかと思って、途中でミルク足しても2時間くらいしか持たず、自分ののどの渇きもすごかったので、ものすごく乾燥しているんだって気づいた。おそっ。

というわけで、日曜は家族三人でアキバのヨド○シへお出かけし、買ってきました。
その夜は、ミルクを足せば3時間半寝てくれたし、おっぱいだけでも2~3時間(このときは腕枕ですが)寝てくれました。よかった~。

加湿器をつけてて、私自身の乾燥肌もだいぶ改善。肌が弱いので、必須アイテムですね。こんなに変わるとは思ってなかった。

寝かしつけはやっぱり足しミルクパワーと、お布団に降ろしても熟睡まで手が離せない感じではあるけれど、ひとりで寝ている状態も作れるようになったので、進歩です。これで足しミルクがなくなれば御の字だけど、まだまだかな~。

母乳指導のない産院で出産したくせに、母乳外来やマッサージなども一切行ったことがないまま母乳中心の育児を目指しているという無謀母。そろそろ専門のところのお世話になろうかなと思ってる。自分のおっぱいの状態も詳しく知りたいしね~。
11:14  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/12 (Fri)

情報交換と共有その1 

今日は、ちょっと趣向を変えて、みなさんとの情報交換と共有ができたらと思います。

といいますのも。

ここへ遊びに来てくださるお友達の大半が、赤ちゃんを抱えている方で、中でも半分ほどは産後2ヶ月ほど。
今の時期ならではなのか、個性なのか、私自身息子のぐずぐずや寝かしつけにはかなり疲弊していて、みんなこうなのかな?うちの子だけ?って思うことがあるので、みなさんのところはどうなのか、どうだったのかってことを伺いたいのです。

というわけで、現在まさに乳児の育児をされてる方は今の状況、もう大きいお子ちゃまのパパさんママさんは過去の奮闘の思い出、ぜひ教えてください。

Q1
お子さんはおいくつですか?


A1
生後2ヶ月です。

Q2
昼夜問わず、起きてるときのぐずりは多い(多かった)ですか、少ない(少なかった)ですか? または、昼、夜のいずれか? ほとんどない(なかった)ですか?
また、一人遊びはしますか? する赤ちゃんは、いつから、連続でどれくらいの時間しますか(しましたか)?


A2
うちは、夜は頑張って寝かしつければお布団で寝てくれますが、昼は起きてるとぐずりが多く、なかなかお布団じゃ眠ってくれないです。
でも、生後1ヶ月半くらいから、一人遊びというか、一人で寝かされてもぐずらない時間は増えてるかなという実感はあります。現状長くて20分くらいかな~。

Q3
ぐずる(ぐずってた)とお答えになった方、どう対処してましたか?


A3
抱っこしてもぐずぐずの時はおむつを見て、問題なければ私の指を息子の口元へつけてみて、吸い付いてきたらおっぱいくわえさせてます。
そうしてるうちに寝るので、だいたいは寝ぐずりなのかも。

Q4
授乳は母乳?混合?ミルク?
授乳間隔はだいたいどれくらいですか(でしたか)?
混合の方は、足しミルクの回数や量はどれくらいですか(でしたか)?
ミルクの方は、一度の量と1日の授乳回数はどれくらいですか(でしたか)?
(乳児の育児は終えられた方は、生後2ヶ月くらいの状況を覚えてらしたら、それくらいの時期のことを覚えてる範囲で教えてください。)


A4
生まれてからずっと混合で、母乳だけなら次までの間隔は1~1.5時間。ミルクを足せばもっと長めで、満腹なら4時間はもつ感じ。
ミルクを足す回数は1日3、4回くらいで、60~120ml。


あまり多くなってもあれなので、今日はこのへんで。
また明日か後日続きの質問をUPします。

たぶん、生後半年までのお子さんをお持ちの方は、私同様このへんで悪戦苦闘していると思うので、パパママ仲間や先輩パパママのお話を聞いて、何かヒントや励みをもらえたらいいですよね。

どうか皆さん答えれる項目のみでもかまいませんので教えてくださいm(_ _)m

+*+*+

昨夜は、1日中息子のご機嫌を取り、1時間に1回母乳あげてた疲れが夜に爆発し、寝かしつけ放棄しちゃいました。お父ちゃんが頑張ってくれました。というか、割とあっさり寝かしつけれた感じで、お父ちゃん喜んでたw

その後、(足しミルクについて)妥協してる不満も含めてぐちぐち言っちゃったけど、ちょっと気が楽になった。

毎日毎日こうだと、いくらすんごくかわいいわが子でも少し息がつまるんだけど、いつかは抜け出せることなのだし、頑張りすぎずに頑張ろう。
13:05  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/11 (Thu)

訓練その3 

昨日も夜の寝かしつけ訓練決行。

昨日エントリした内容の後、11時半くらいに起きたので、そのまま母乳を与え、いいとも観ながらぷーすけに話しかけまくる。

13:00 お散歩にお出かけ。が、ぷーすけはベビーカーで爆睡。

13:30 帰宅し、母乳のみで授乳。
    この後、ぷーすけをハイローに寝かせて話しかけまくる。

14:40 泣いたので母乳のみで授乳。
    この後、ソファに座ってぷーすけを抱っこして話しかけまくる。

15:20 抱っこしっぱなしでも泣く間隔が短いので、ミルク60mlで授乳。
    このあと、また抱っこのまま2時間ほどうとうと。

17:20 起きてぐずぐずしたので、母乳のみで授乳。

18:30 ぐずぐず言い出したので、母乳のみで授乳。

19:45 夕飯の支度の前に、母乳のみで授乳。
    支度中、ぷーすけはハイローに座っていい子でテレビ鑑賞。

21:30 相方の帰りが少し遅かったため、ちょっと時間ずれてお風呂。

21:55 母乳+ミルク120ml(最終的にここまで増えたorz)飲ませ、寝かす。
    が、お布団に置くと大泣き、昨日同様、徐々に抱っこでもダメに。

22:45 またしばらく泣かす作戦、お布団に放置。

23:10 ぐずぐず言ってたが、泣き寝入り。

01:30 この時間になっても起きないので、寝かせたままおっぱいを口に差し込む。
    右は成功したが、左がどうしても成功しない。。様子を見ることに。

02:35 うとうとしてたら、ぷーすけが起きて泣き出したので、母乳のみで授乳。
    寝かしつけてみたところ、そのまま眠ってくれた。

その後は4時半くらいだったと思うが、ふたりしてうとうとして添い乳状態だったため、あまり覚えていない・・・w 気がついたら6時半になっていた。

そして今日は7時から1時間ちょいおきで母乳のみで授乳している感じ。
なるべく起こしておこうと思って、頑張ってみた(`・ω・´)

12時前に機嫌が悪くなってきたので、いいともは我慢してお散歩。
ベビーカーに乗せ、動かした途端爆睡。・・・なんでなのさ?
一度も泣かれることなくお買いものも済ませて帰宅したけど、たまにはただの抱っこで歩くのもいいかなと思って、荷物を家に置いて再度外出。マンション周りの通りを一周した。

で、帰ってきてから母乳を飲ませ、機嫌のいい間ソファーに腰掛けてひざに乗せて遊んだ。にっこにこだった。カワユス(/ω\)

眠くてぐずってきたので、抱っこして寝かせ、今も抱っこしたまま。

ほんと置くと泣く子なので、一日の大半抱っこしてるけど、ちょっとずつ、一人遊びできる時間が増えてきたように思う。
それでも基本的に泣き虫だし、5分~30分と、私が家事をすべてこなせるほどの時間ではないので、まだまだなんだけど。
でも、一日中泣いてた新生児~1ヶ月のころに比べれば少し楽。
3ヶ月に入るころには、もっと楽になるかな?

さて、私も寝不足でしんどいので、添い寝でお昼寝してこよう(*´∀`)
たまにはいいよね。
14:33  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/10 (Wed)

訓練その2 

寝かしつけの訓練宣言当日の昨日、早速張り切ってみた。

21:00 お風呂に入れる。

21:30 授乳(母乳+ミルク60ml)

22:00 寝かしつけ開始するも、いつものような感じでなかなか寝ない。

22:30 ついに抱っこしてもギャン泣き。しばしお布団に放置。

23:30 まだ泣いている息子を夫婦総出で救出。
    (ほんとはもっと早く助けたかった。)
    その後しばしご機嫌で、パパママと遊ぶ。

24:30 授乳(母乳+ミルク110ml)

01:00 寝かしつけ開始。
   抱っこ→腕枕状態でお布団におろし待機→そーっと手を抜く
   満腹にしてうみさん方式、あっけなく寝たΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

これ以上無理!ってくらい満腹にしたらどうだろう?と思ってやってみたら、いとも簡単に・・・。要は、足りてなかったから寝かそうとしてもぐずぐずだったのねorz

母乳もたくさん出る時とすんごい出の悪い時があって、昨日は出が悪いなんてもんじゃなかったんだよね。昼間も、1時間もたなかったし。。

とりあえず、母乳の方はしばらく妥協して、ミルクの力を借りて寝かしつけの習慣だけつけようと思った。だって、栄養はミルクで補充できても、大事な夜の睡眠は補充できないもん。

ぷーすけがお母ちゃんのお布団占領しちゃったので(あたしの寝かせ方がへたくそだったんだけどw)、お母ちゃんは久々にお父ちゃんの腕枕で寝ました。

で、次に起きたのが5時半。
ためしに母乳+ミルク60mlで寝かしつけてみるも、やっぱりダメ。たぶん、腕枕で添い寝なら寝るんだろうけど、今改善すべきは睡眠体勢なので、添い寝はせず、結局次の授乳まで起こしておいた。

8時半、ミルクだけならどれくらいなのだろうと、母乳はお休みしてミルク140ml作って与えてみたところ、110mlでペーッってされた。
その時の気分にもよるんだろうけど、母乳も含めるとだいたい110ml~150mlといったところなのだろうか。

飲み終わったところでうんちしたので、おむつを取り替え、抱っこ。すぐにウトウトし、半目開けて口開けてたw
試しにすぐにお布団に降ろしてみたら、目を覚ましたけど泣かない。お布団から少し離れて様子を見ていたら、しばらく手を動かしたりしてせわしなかったけど、その後すーっと眠りについた。

やっぱり、ペーッするまでミルク足した方がいいのかな~。

本当は、どっち(授乳か寝かしか)に重点をおいていいのか分からないけど、本人がお腹いっぱいになってなくて腕枕でもしないと気持ちよく眠りにつけないのだとしたら、それはダメなんだろうな。今は一緒に寝るの楽しいけど、今後のことを考えるとお互いのためにもならない。
何度も言うように、ぷーすけの頭の形や骨格も心配。

なので、とりあえず母乳だけで寝かしつけが成功しなかったら、ミルクを少しずつ足してみて、何度でもやってみようと思う。

一方、母乳の方は、噂には聞いてたけど手出ししてなかった、母乳分泌を促すハーブティーを試してみようと思う。
それでもダメで、どうしても諦めきれない場合は、桶谷式のマッサージへ行ってみようと思う。これは普通に興味もあるし、気持ちいいらしいし・・・。

というわけで、多少の妥協点はあるものの、工夫次第でなんとかなりそう。
今も、寝室でひとりいい子で寝ているよ。昨夜結局遅くなっちゃったから、眠いんだね。
満足いくまで寝かせて、おっぱいあげたら散歩でも行ってみよう(*´∀`)
09:33  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/09 (Tue)

親子訓練。 

くどいようだが、うちのぷーすけはほんっとに手がかかる。
とにかく、常に泣いている。泣かせないためには抱っこしなければならないんだけど、そうしていると寝ることが多いので、要は寝てるか泣いてるかなわけ。
これ、かなーーりストレスがたまる。

で、寝かすにも、抱っこして寝せる→腕枕で添い寝→熟睡したら手をほどく→起きたら振り出しに戻るって感じで、なんつーかもう、拷問。

ちなみに、相方は寝かしつけがうまくできないので、やってくれない。私がいなくなったら、二人はどうするんだろう。。

というわけで、寝かしつけは毎日毎日私がやってるんだけど、これも育休の間は別にいいわけよ、時間は腐るほどあるのでね。

でも、仕事に復帰した後だったり、あと私の体調が悪いとき、これはもうどうしようかと本気で悩んでいるわけさ。だって、ほんっとにひとりで寝ないんだもん。熟睡してるのに、お布団に寝かされるとガン泣きだよ? お前今がっつり寝てたじゃねえかよ!!とも言いたくなりますって。(いや、言わないけどね?)

なので、早めにこの魔のループから抜け出したいので、2ヶ月にも入ったし、訓練しなくてはと思ってるわけです。
これは私にとってはもちろんのこと、息子にとっても試練。何度も何度も泣いてもらわないといけないからね。

今のままじゃ、私本当にノイローゼになりそう。

子供に手がかかるぶん、ストレスもたまって、出産前は気にならなかった小さなことが気になって、そっちでもイライラしちゃうのね。

例えば、相方があまり気が利かないのなんて昔っからなんだけど、『なぜぷーすけをお風呂に入れる時間になっても自発的にお風呂の用意してくれないんだろう。いつもあたしがやるか頼むかだ。』とか、『私がぷーすけにかかりっきりなんだから、ゴミ捨ての準備くらいしてくれても。。』とか、『ほ乳瓶が全部汚れてたら、気づいて洗ってくれてもいいのに。。』とか、ひとつひとつは小さいのに、すんごい思っちゃうの。

他の一般家庭のご主人と比べたら、よく手伝ってくれてる方だと思うのよ。
うちの父親だって、子供の世話こそしても、おそらく家事の手伝いなんて気を利かせてやったことなんてほとんどなかったと思うし、弟に至ってはなーんにもしないんじゃないかなと思う。

でも、やっぱストレスたまってんだなー、気になっちゃう。もっと察して欲しいって思っちゃう。甘えられる人間他にいないわけだし・・・。

家事をやりたくないなら、せめて真剣に息子と向き合ってかまってやって欲しい。

昨日なんて、疲れた私と替わると言って抱っこしてたくせに、いくら泣いても抱き方変えようとしなかったのね。
抱き方というか、ぷーすけは抱っこしてもらうとき、立ってしてもらうのが大好きなので、立ってもらいたかったんだと思うの。
それを完全スルーしてたら、軽いひきつけ起こしてまっ赤な顔してむせて苦しそうになっちゃって。

私はびっくりしたのと、相方に対してむかついたのとで、本当に疲れてたんだけど、即座に息子没収。

相方はよく、「母親とは(ホルモンなどの)作りが違う。」って逃げるんだけど、そういう問題じゃねーから!!
母親も父親も子供にとっては同じ親なんだから、少しくらい母親に近づこうと努力してもいいんじゃないの?

でさ、平気な顔して「今いくら母親大好きでも、いずれは母親嫌いになるんだよ。」とか、「パパっ子になるんだよ。」とか言うわけ。

そうだとしたら、やってらんなくね?

ひとりで育児してるとは思ってないけど、私本当に大変な思いしてんのよ。夜もガン寝してる父親じゃ分からないだろうけど。

なので、もちょっとさ、家事の面で気を利かせるとか、子供と接するんでも臨機応変にやってくれるとかさ。。

まぁそういった色々な意味で、みんなで訓練していかねばと思います。
私自身も、もっと心に余裕持つようにしないとね。。


<<追記・・・13:55>>

11時半に授乳し、眠そうにしていたので早速寝かしつけ(最終的にはひとり寝)にチャレンジ。

最初は、抱っこして寝かせ、頃合いを見てお布団におろし、そーっと腕を放し、しばらく胸や腰をそーっとたたいてあげて様子を見る。

・・・が、5分ほどで目を覚まし、号泣orz

なんでー?寝てたじゃんかーーー・゚・(ノД`)・゚・

やはり手足を動かして起きちゃうので、以前ブログでお友達に教えてもらった、スウォドリングを試してみる。
巻いたよ、巻いた。すんげー巻いた!
そして、またさっきの要領で、ちょっとだけ長く腕枕してあげてみた。

気がついたら1時間経ってたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)


寝るなよ、あたし・・・o...rz


でも、そのまま腕をそーっと放して、今寝室でひとりで寝てます。
もちろん、ちょくちょく様子見に行ってる。

うーん、腕枕卒業は、無理なのかなぁ。
まぁ寝入りはともかく、こうしてひとりで寝てくれる時間があるだけでもいいんだけどさー。
11:23  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/08 (Mon)

祝☆生後2ヶ月 

いやぁ、2ヶ月って早い。
2ヶ月前のちょうど今頃、私は出産に臨んでいたんだねΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

2ヶ月間、本当に大変だったし、きっとこれからもしばらくはこのままだろう。
でも、私は息子を産んで本当によかったと思ってるし、今一番幸せで満たされている。子供って、本当にすばらしいね。自分の子供が、ここまで満たされた気持ちを与えてくれるものだとは思わなかった。

『かわいい』という簡単な言葉じゃ表せない気持ち。

しっくりくる言葉が見つからないのだ。

うちの子は特に甘えん坊のぐずり屋さんだし、育児は本当に大変だけど、これからも息子と一緒に成長していけたらと思う。

頑張ろうね、ぷーすけ!

+-+-+

さて、我が家の怪獣・ぷーすけ。
どうやらテレビがお好きなようで、テレビを見たり、ゲームしながらハイローを動かすという親の事情で(苦笑)、テレビの近くにハイローを置いてたまに寝かせてるんだけど、その時たいていテレビの方を見てる。
そして、その時は機嫌がいい。

ためしに、ハイローのリクライニングを起こして、テレビのほうを向かせて座らせてみたら、15分くらいおりこうさんにしていられた!!
普段は10分もたないので、これはすばらしい記録だw

この手、あまりよくないとは思うけど、平日に家事をやるときに使えそうだな~。どうせ15分程度しかもたないので、あまり使うことはないと思うけど。。

ちょっとでも何かで気をそらすことができるようになると、本当に楽だろうね~。
せっかくメリーも買ったんだから、そっちで遊んでくれるようになるのを祈るばかりなんだけど、まだ無理みたい。

だいたいどれくらいで一人遊びや、独り寝ができるようになるんだろう。

寝るのも、相変わらず腕枕しないとダメですorz
包んでもらってないと不安みたいで、手足を動かしてひとりの状態だって事が分かると、起きてぐずぐず言い出す。
私が腕枕して、腰をたたいてあげてると、またすーっと眠りにつく。

大変だけど、かわいい。

かわいいけど、大変。

このループですね、子育ては。

でも、本当に満たされてるんだ~。
改めて、生まれてきてくれてありがとうね、ぷーすけ(*´∀`*)
17:45  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/07 (Sun)

牛乳風呂。 

最近、母乳を頻繁にあげているため、乳首がひりひりしている。
そのため、オイルパックや浴槽でのマッサージをしているのだけど、その際お風呂が牛乳風呂のようになってしまう。
乳首をマッサージしていると、ちりっと乳首が痛くなって、じわ~っと母乳があふれ出す。

そしてお風呂上がり、同様にお風呂上がりであるぷーすけに授乳すると、なんだかあまり出てないのか、ただ単に眠くて不機嫌なだけなのか、途中でぐずぐず言い出す・゚・(ノД`)・゚・

でも、授乳後に乳首をしぼってみると、じわ~って出てくるんだよなぁ。

母乳だけでなく、ミルクの時も、ぐずるってほどでなくても、機嫌悪そうに体を動かすこともあるから、出てないってわけじゃないのかもしれないけど。

ほんと、授乳に関しては悩みが尽きないな~。

一応、乳首のちりっていう感じがある限り、母乳の分泌がないってことではないそうなので、大丈夫だとは思うんだけど。

友達とかから、完全ミルクでこってり寝てくれて、満腹感もあるからぐずりも少なくてといった話を聞くと、心が揺らいでしまうよw

でも、もう少ししてぷーすけの満腹中枢が完全になって様子が変わるかも知れないので、もう少し根気よく母乳中心で頑張ってみよう。

・・・乳首ひりひりも我慢しつつ(ノ∀`)w
23:57  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/06 (Sat)

顔立ち。 

もろ父親似で生まれてきたぷーすけ、最近ものすごく私に似てきた。目が私にそっくり。
生まれてきたときからきれいな奥二重だったんだけど、最近はどちらかというと二重まぶたで、女の子みたいな顔立ち。

親バカながら、『赤ちゃんモデルとかできるんじゃね!?』と思っている(ノ´∀`*)w

昨日も、帰りに寄ったスーパーで、知らないおじさまから性別を聞かれた。(女の子のような顔立ちなのに、青い服着てたからだろうw)
男の子だと分からなければ、余裕で女の子に見えるんだろうな。

赤ちゃんって、本当に劇的に顔立ちが変化するよね~。
うちの8つ下の妹は、生まれたときから3歳くらいまでは同じ顔だったけどw

これからもどんどん変わるんだろうな~。楽しみだ。

*-*-*

昨日は夕方から夜寝るまで、ずーっとぐずぐずだったぷーすけ。とにかく、起きてるとすんごく機嫌が悪かったんだよね。

2日間便秘してたから、お腹に違和感があるのかな?と思って、夜お風呂入る前に、綿棒浣腸を試みる。
・・・が、あまり変化はなかったなぁ。

今日も、あまり機嫌のいいほうではないかもしれない。なんでかな~。
親のイライラが伝わってしまっているのかもしれないなぁ。。

相方も、最近は泣き続けるとすぐにイライラしちゃってて、今朝も私が長いことあやしてたら相方が目覚め、泣く息子をあやす姿をただ見てただけなのに、私から交代したらすぐにイライラ口調で「なんで泣いてばっかりなんだよ?」と息子に向かって言ったので、「今替わったばっかなのに、そんないきなりイライラ口調で話すことないじゃん・・・。」と言ったら、「見てるだけでイラついた。」と。

そんな言ったって、ぷーすけはまだ全然生まれたばかりの赤ちゃんなんだし、私だって初めての子供で不慣れなんだからしょうがないじゃん・・・と思いつつ、今朝から風邪気味で、ろくに寝ずにあやし続けてて吐き気までもよおしたので、少し休ませてもらった。

こうして相方の休日には授乳の合間に休ませてもらえてるので、あまり文句は言えないんだけど、でも母親中心で育児している家庭の男の人って、育児に関してやること(やれること)が少ない割に、不平不満や理想を多く口にするよね。。
そんなにイライラするほど育児で苦労してるかー?って思っちゃう。
あたしら母親に比べたら、ほんのたまにじゃん、たまに。

それに、母親が24時間体制での育児でイライラしてしまう分、せめて父親くらいは息子に対して優しく接してあげて欲しいし、余裕を持って欲しいって思うんだけどな。

でも、私のわがままなのかなぁ。。
私は一応、相方がイライラしてリタイアしちゃった後は、自分のイライラは封印して子供に接してるつもりなんだけど・・・。

できれば、二人して一緒にイライラするんじゃなく、互いにフォローしあう形でやりたいですよ、私は。
15:04  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/05 (Fri)

ベビーカー購入。 

昨日、やっとこベビーカーを購入してきた。
コ○ビの、めっちゃコンパクトに折り畳めるやつが、かなりリーズナブルな値段になっていたので、即買い。
重さも4.9kgと、なかなか軽め。

我が家は賃貸マンションの2Fで、エレベータがないので、5kg以上になると私がひとりのときはきついのだが、今回購入したやつは大丈夫そう。
さきほど銀行へ行く用事があったため、ぷーすけを乗せて行ってみた。

まず、ぷーすけを抱きながらだったので、マンション前で開くときにごたごたして、しょっぱなから他人様にご迷惑をorz
近所のご婦人が、ぷーすけを抱いてくれた。感謝!

さて、昨日もさっそく乗せて帰ってきたのだけど、もうすぐ家ってところでお腹をすかせて大泣き。結局抱っこして、荷物をベビーカーに積んで帰ってきた。変なの・・・(-_-;)

なもんで、今日も不安だったんだけど、なんだかいい感じに寝てくれている!ぷーすけ偉いっ!!

・・・が、止まると大泣きorz
並ぶ時なんかは、常に揺らしておかないとだめ。めんどくせー・・・w

でも、それ以外はほんと問題なく、おりこうさんに寝てくれていました。

銀行の案内の方や、道行く方々によくしていただき、なんだか嬉しい日となりました。やっぱ、東京も捨てたもんじゃないわ。

+*+*+

昨日、途中でお腹をすかせたぷーすけ、某大型スーパーの赤ちゃん休憩室にてささやかに授乳をした。
ミルクセットも持ってたんだけど、せっかくなので母乳のみあげて、前後の体重を備え付けのスケールで測ってみた。

服(厚着)を着せた状態で・・・6kg超えΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)うそーん

太ってきたなぁとは思ってたけど、服込みで6kgいくとは。実際いくつなんだろう・・・。

そして、約15分母乳あげてから再度測ると、さきほどより100g近く増えていた!!
アナログだから正確な増加値が分からなかったけど、足りてるのかなという不安を払拭するには充分でした!!
逆に、飲み過ぎじゃね?という不安が発生しましたがw

でも、足りないよりはいいや。
病的な増え方ってわけでもないみたいだし。

あまり心配すると相方から注意されちゃうので、ほどほどにします(´・ω・`)
16:59  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/04 (Thu)

足りてるの? 

ここ数日、ミルクの量の減り具合が顕著である。
昨日は、ミルクは1日で260mlほどで、他は母乳だけ。

こうなると、『足りてるの?』と不安になってしまうのが混合ママの困ったところ。
一応、母乳だけでも機嫌が良かったり、ぐっすり寝てくれるから足さないわけなんだけど。

ここのところ、また便秘というか、便通が1日に1、2回なので、尚更不安なのかも・・・。でも、1度の量は多いんだけどね。

ここ数日、母乳自体はしょっちゅうあげてる。欲しがるたびにくわえさせてる。1日15回以上かも。おかげで乳首はひりひりだw

本当は最初からこうすべきだったんだろうけど、病院から何の指導もなかったから、吸わせることが大事だなんて知らなかったよ。張るまでためた方がいいのかと思ってたくらい。
それで一度痛い目みて、色々調べたわけなんだけど。
おせーよ!ってねw

最近は母乳に不安はなかったんだけど、やっぱり専門のところにみてもらおうかなって思ったりも。そうなると色々制限が出てきそうで、面倒くさがりの私は躊躇してるんだけど。。
ミルク代以上にかかってもイヤだな~とか。

母乳育児って、不安なく当たり前にできるわけじゃないんだねぇ。こりゃ産んでみないとほんと分からなかったな。

出産を経て、色んな意味で視野が広がったよ。うん。
11:09  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/03 (Wed)

新年。 

みなさまにとって、今年も幸多き年になりますよう、お祈り申し上げます。


正月といえど、特に変わったこともなく、育児に奮闘する日々だす。
ここ数日、ぷーすけが夜3時近くまでぐずることがあるので、お母ちゃんぐったり。抱っこしても泣きやまないので、最終的には添い乳で寝かせてます。それがまたぐったりなんだがw

相方が休みで、昼間の人手があることで、泣きが足りないのかな?と思って、今豪快に泣かせているところ。泣きも赤ちゃんにとっては運動なので、適度に泣かせようと思います。


最近、ぷーすけはちょっとずつ笑うようになってきた。カワイス!!
ほっぺをふにふにしたり、手を持って振ったりすると笑う。
もっともっといっぱい笑うようにならないかな~。

首も据わってきて、首を支えなくてもがくーってなることが少なくなった。なので、3ヶ月に入る前には据わるかもしれない。

他にも色々癖がついてきて、一番困ってるのは、私の髪の毛を持つことorz いてーよ!!
泣いてるときにやられると、さすがにイラっときますw


では、そろそろ救出するとしますか!

みなさま、今年もよろしくお願い致します。
14:59  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
