 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/31 (Sun)

家族三人の年末。 

家族三人で迎える、初めての年越し。

というか、去年はまだ結婚もしてなかったんだけど(;゜д゜)

去年の今頃は、思ってもみなかった形で年越しを迎えることになって、なんだか不思議な気持ち。

しっかし、早かったなー、2006年。あっという間だったよ。
特に妊娠が分かってからが、ものすごく早かった。
今までの人生で、もっとも早く過ぎ去った1年でした。そして、一番充実というか、濃い1年でした。だから、おもしろかった。

出産も、あんな形だったため、終わってからしばらくは戸惑ったけど、今思うと貴重な体験をしたなーと。
今までが割と普通の人生というか、人と違った経験をするってことがなかったから、いい経験だったんじゃないかと思うようにしますw

来年は、穏やかにゆったりと過ごせるといいな~。

また、妊娠を機に始めたこのブログを通じて、たくさんの方々とお友達になれて、子供を授かったことと同じくらい嬉しかったです。
みなさん、本当にありがとうございました。
来年もぜひ仲良くしてくださいm(_ _)m

では、みなさま、良いお年を!!
21:16  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/30 (Sat)

近頃の授乳。 

相変わらず、母乳とミルクの混合で、割合は同じくらいかなぁ。

母乳の後、あまりにもぐずりがひどいときや、夜寝る前はミルクを60ほど足しています。母乳の出が悪くなってからは、80とか足してたので、それから比べたら減りました。

あとは、30分~1時間程度で欲しがったりされたときは、ミルク120~130くらい飲ませて、次はきっちり3時間以上あけてまた母乳からです。

そうしてやっていて、割と母乳だけで大丈夫な時間帯ってのも出てきていて、どんどんミルクの量は減らしてこれている気がする。それでも体重が減っているどころか、ぷくぷく太ってきているので、大丈夫っぽい。

完全母乳にしたい!って気持ちは前ほどはなくて、最近のように、忘年会だー送別会だーって時に、夫に息子を預けて出かけることができたりすると、混合もいいなぁって切に思うし。

でも、帰ってきたらおっぱいパンパンだったけどw

いや、私最近あまり張らなくて、マッサージしたり飲ませ始めるとだらだら出てきたりって感じなんだけど、さすがに6時間以上あくと、張ってきますね。

というわけで、現状楽しく混合してます。

あ、そりゃ母乳のあとミルク用意するのは面倒だけどね(・∀・;)
23:54  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/28 (Thu)

パパと息子。 

私とぷーすけが自宅に戻ってから、相方が本当によく面倒を見てくれている。

会社から駅まで走るくらいの勢いで帰ってきて、ミルクをあげるときはだいたい相方が飲ませてくれるし、お風呂は私が入れるんだけど、シャワー出したり、お風呂のふたあけてくれたり、終わった後拭いて服着せたりなどの補助も嫌がらずにしてくれる。

ただ、最近慣れも出てきたので、逆にあまりにぐずりがひどいとイライラすることもあるみたい。気持ちはすごく分かるし、私も最初はそうだったので、何も言わずに見守っています。

てか、正直なんで泣きやまないのか私も分からないので、どうにもならないw
寝ぐずりなのは分かるんだけど、父の抱っこの場合はどうやると泣きやむのか、そのへんのコツがまだつかめない。
私の場合は、縦抱きなら寝てくれるのですがね。

そうして頑張ってる相方、今日の明け方、5時40分過ぎに泣き出して母乳あげたんだけど、いつものように母乳だけじゃまだ寝るには足りない感じだったので、少しだけミルク作ってこよ~っと思って、『時間も6時すぎてるし、相方くんもそろそろ起きる時間だから、このままここで泣かせて行っちゃおう・・・』と思って、泣かせっぱなしでキッチンに行こうとしたら、寝ていた相方がむくっと起きて息子の方に近づいたのです。
『あ、あやしてくれるんだ。』と思ってそのままキッチンに行ったら、寝室からの泣き声がほんとになくなったから感心しました。

・・・が。

ミルク持って部屋に戻ったら、






息子の口に蓋(おしゃぶり)されてた(;゜д゜)





相方?

寝てましたが何か?(;´∀`)

しかも息子、珍しく満足げにおしゃぶり吸ってるしorz

かわいそうになって、そっこーでミルクあげて寝かせてあげたよ・・・。
相方も眠かったんだろうし、半分寝ぼけてたんだと思うので怒りはしなかったけど、びっくりした。

やっぱり寝室で泣かせっぱなしはダメってことですね。私も反省せねばね。。

ごめんよ、ぷーすけ・゚・(ノД`)・゚・
23:21  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/26 (Tue)

指しゃぶり。 

生まれたときから、抱っこ中にお腹がすいてくると、泣くのではなくて指しゃぶりをするぷーすけ。

それが下手なんだw

どの指ってのが決まってなくて、まれに手の側面を口に入れようとして入らずに試行錯誤してるときがある。

・・・バカ?(;゜д゜)

そういうときは、おっぱいくわえさせるときもあるし、たまにおしゃぶりをくわえさせることも。まだまだおしゃぶりじゃごまかされないときの方が多いけどね。


今日は比較的機嫌のいいぷーすけ、ずーっと寝てます。
もちろん、寝入りは抱っこか腕枕でヽ(;´д`)ノ

私もだいぶゆっくりお昼寝できたので、今夜は寝付かなくてもがんばれそうだわ。

+*+*+

明日は友達(というか元同僚たち)と新宿で忘年会。

その中の一人が、今年いっぱいで四国へ転勤になるというので、息子を相方にお願いして、少し参加してくることに。

行く前に授乳して、次はミルクだけになっちゃうかな~。
って、こういう手が使えるのが混合のいいところなのかな。

でも、お風呂もあるから、早めに帰るけどねっ。
18:46  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/25 (Mon)

クリスマスイブ。 

いやぁ、子供産んで、なんていうか色んな意味で淡泊気味の私、正直イブで特別なことをやるのも億劫だったんだけど、3人での初めてのクリスマスだし、相方も張り切ってるし、やりましたよ~。

いつもはケーキ作って、ホールまるまる二人で食べてたんだけど、今年はぷーすけもいて作る暇ないし、私も授乳中な上に体重も戻ってないし、小さいチョコレートケーキ買ってきました。

あとは、定番のチキンと、サラダ、フルーツ盛り合わせを作った。

飲み物は、相方は先月買ったボジョレー、授乳中の私はグレープタイザー、ぷーすけは母乳とミルクでw

あまり張り切ってなかった割には、それらしくやれました。

夜には、ぷーすけに初めてのサンタさんがやってきたもよう。
よかったね(*´∀`)

来年からは、もっとちゃんとやらなきゃ~。今年ツリーすら飾ってないしw


しかし、やっぱりぐずりが多い。
母乳が足りてなかったのかな?って思って、一度ミルクこってりあげたんだけど、それでもぐずぐず言ってたから、単に機嫌が悪いだけなんだろうけど。

どんどん自我が芽生えて、自己主張することが増えたなぁ。
機嫌が悪いときは、泣くだけじゃなくて、「うぁん~~」とかって文句言ってるような口調も含むようにw
かわいいけど、何もできなくて困るなぁ。

今日は、心苦しくも、ぎゃーぎゃー泣かせながら洗濯をしましたとさ。

どこの子もこうなのかなぁ。。
なんか自分がダメ母なんじゃないかと不安になるよ。
22:12  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/24 (Sun)

ぐずる息子。 

な~んか今日は何をしてもぐずぐず。

授乳して、おむつも替えて、相方が抱っこしても、私が抱っこしても、なんだかぐずり気味。
抱っこでうとうとしては起きてぐずり、またうとうとして・・・と、繰り返してる。今はハイローで寝てるけど。

何をしても泣くというタイプの子ではなくて、抱っこすればだいたい落ち着くのが普通なので、こういうときどうしたらいいか分からなくなるなぁ。
身体が温かいから、部屋が暑いのかな?と思って暖房の温度下げたら落ち着いてるけど、どうなんだろう・・・。


この二日間、相方中心にぷーすけの面倒を見た感じだけど、お母ちゃんほんと助かりました。
昨日も今日も、授乳の間の1時間半ほどお昼寝させてもらって、久々に熟睡できた感じ。子供と寝てると、なんだか眠り浅くないですか?

あ、でも、別の部屋で寝てても、子供の泣き声で目が覚めるのは健在。不思議ね~。

+*+*+

全然関係ない話。

昨日、亡くなられたカンニングの中島さんの記事を読んでいた時、元フォークダンス DE 成子坂で、昨年から鼻エンジンというコンビで活動されていた村田渚さんも先月35歳で亡くなられていたことを知った。
15:58  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/23 (Sat)

パパ四苦八苦。 

今日は土曜で相方が休みな為、昨夜0時過ぎの授乳後の寝かし付けをしてくれると張り切っていた。

最初はうまくいって、多少ぎこちなくも一緒にお布団に寝るところまでいったんだけど、だんだん慣れてきた愛猫がやってきて、ぷーすけに乗っちゃったから大変。

「ふぎゃ~~~」キタコレΣ(ノ∀`o)ペチッ

でも、この程度で起きるってことは、まだ熟睡していなかったってことなんだよね。

また一から寝かそうと奮闘する父でしたが、抱いてあやしてもギャン泣き状態で全然落ち着かない。それはもう、悪夢でも見たかのような泣き方。

余談ですが、赤ちゃんの夜泣きって、寝た状態なんだそうで、泣きやませて穏やかに寝てもらうには、一度覚醒させるといいのだそう。
なので試しにそれもやってみたんだけど、別に起きてるし!ヽ(`Д´)ノみたいな感じで何の改善もないままw

30分くらい頑張ったところで、お母ちゃん出動。
ぷーすけの大好きな縦抱き状態で揺らしてあげてたら、最初はベソかいてたけど、割とコテっと寝て、そのままお布団で添い寝状態に寝かせても、そのまま寝てた。
要は寝ぐずりだったわけなんだけど。

生まれてから、ほぼ私が寝かしつけてきたから、どうしてもって時は私のやり方じゃないと泣きやまないみたい。実家でもそうだった。私の母は当然上手に寝かせれるんだけど、父や弟妹じゃ全然泣きやまないってこと多々あったし。

というか、相方の場合、抱き方が違うんだよね。ああなるともう横じゃダメなの。首も据わってないくせに縦抱きが好きなんだよね~。
気持ちが落ち着いてるときは横でも寝てくれるんだけど。

私が抱いたらすぐおとなしくなって寝たので、お父ちゃんはちょっとヘコんでおりましたw
いやぁ、こんなほんの数日間で同じ扱いができるようになられたんじゃ、これまでひと月以上頑張ってきたお母ちゃんは切ないですよ。

相方クン、これから徐々に子供の扱いに慣れるといいね!
11:46  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/22 (Fri)

お風呂。 

実家にいたときは沐浴していたのだけど、自宅に戻ってからは普通にお風呂に入れている。実家にいた最後の夜に、母から入れ方を手取り足取り教えてもらった。

基本的に、うちのぷーすけはお風呂が大好きで、終始おとなしくしている。お湯が熱いときも、しかめっ面こそするものの、泣くことはほとんどない。

普段はやれ抱っこしろだの、眠いだのってぐずることが多いぷーすけ、ここはぐずられると本気で困るっていう状況では、なかなかぐずらずにおりこうさんにしている。
なんだか、息子のツボがいまいち理解不能w
ここで泣かないのかよ!みたいな。

お風呂に入れるときは、まず私が先に髪を洗ったり身体を流したりして、あとは湯船につかるだけの状態にし、相方にぷーすけを連れてきてもらう。
まだ首が据わらず、片手は首を支えなくてはならないため、相方にもシャワーをかけてもらったりという補助をしてもらう。

寒いので先にお尻を念入りに洗って、一旦湯船に浸かって、その後沐浴と同じ要領で頭、顔、身体を洗い、また湯船に浸かって終了。

ここまでの流れで、今まで粗相をされたりだとかも一切なく、お風呂入れは本当に楽。
病院では、沐浴のたびに泣いて暴れる子もいたけど、うちのはおとなしかったし、その頃から楽させてもらってます(*´∀`)

てか、ぐずり屋な上に、お風呂でも暴れたり、外でも大泣きするような子だったら、お手上げだわなw

ちなみに、お風呂でおとなしく、そしてお目目ぱっちりで父や母の顔を見たりしている息子に、我々悩殺されています。
カワユスすぎる(/ω\)
12:55  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/20 (Wed)

息子の成長。 

ここ数日、実家にいた時からだけど、授乳も終わり、おむつ替えも終わって機嫌のいいときにハイローに寝かすと、機嫌よくひとりで「あ~」とか「う~」とかってお話ししながら横になってくれている。
妊娠中たまに聴いてたスピッツをかけておくと、さらに落ち着いているようにも見える。
毎回じゃないんだけど、日中はそういうことが多くなってきた。

なんていうか、お母ちゃん大助かり・゚・(ノД`)・゚・

自宅へ戻ったら、洗濯もままならないんじゃないかとか、自分の朝食や昼食もとれないんじゃないかと懸念していたくらいだったけど、時間こそ選ぶものの、なんとかなってる。
たまーに、途中で泣かれるけどw

こうしてる今も、後ろで機嫌よくしゃべってます。
あと何分もつかは分かりませんが(・∀・;)


そんなぷーすけ、さっき外気浴も兼ねて、お母ちゃんと二人でお買い物へ。
スリングで抱いて行ったんだけど、ずーっと寝てました。

お腹に近い位置で、歩いてるときのあの揺れ、お腹にいた頃に似てるのかな?
ちょっと窮屈だろうに、全然泣かないんだよね。

あ、抱こうとしてチンタラしてるときはたまに泣くけどw

まだ慣れないんだよ~(;´д⊂)

+-+-+

子連れで帰ってきてから、愛猫がすっかりひねくれちゃいましたorz

私がずっと子供にかまっていて、愛猫にかまってあげれないっていうか、愛猫が甘える隙を与えてないので、嫉妬しちゃってるみたい。
甘えてこない上に、撫でてもゴロゴロすら言ってくれない。

こうして子供から手が離せる時に愛猫のところへ行っても、逃げちゃうくらいで。

ちょっとショック・゚・(ノД`)・゚・

早くこの環境に慣れてくれるといいなぁ。
15:58  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/19 (Tue)

誕生報告はがき。 

ぷーすけの誕生を報告するためのはがきを作ろうと思っている。
自作にするか注文するかは考え中。

我が家は喪中のため、年始の挨拶ができないため、兼用はできない。

というか。

個人的に、年賀状というのは年始のご挨拶のためのものであり、私的な報告とか子供の成長を見ていただくためのものではないと思っているので、子供の写真を使うことはないと思う。。

子供の写真を使うことを非難しているわけではないですよ!
なんていうか、頂くのはいいんだけど、自分でやるのは・・・というか、私ら夫婦のキャラじゃないのよね、子供の写真配るのとかって。

というと、子供に対して冷めた親と思われちゃうのかな?

いやいや、もう親ばか全開ですよ。

一緒にお風呂入っててもかわいい。

しゃっくりしててもかわいい。

うんちしててもかわいい。←これがマジでかわいいw

寝顔なんて天使。起きてても天使だがね。

一日10回はかわいいって言ってますね。
実家でも、「うちの子マジかわいすぎじゃない?」と言い過ぎて、両親が呆れていたよ。

義母は、ぷーすけの顔立ちが整っているからと、ジャニーズに応募したいとか言ってますた。
それは・・・どうなのw

その義母、私が実家にいるときは気を遣って電話してこれなかったとかで、昨日電話をくださり、「大変な時期だけど、あまり神経使わないで、リラックスね。」と気遣ってくれた。感謝。

自宅に戻って、泣かれても少しなら放置して自分のことや家のことをやれて、気が楽になりましたよ。
泣かれちゃ困る!ってのがないだけでも、楽なものなのね~。

ま、昨夜はあまりにも寝ぐずりがすごくて、しかもずーっと抱っこしたり、腕枕状態だったりで腕や腰が痛くて、泣き入りましたがね・゚・(ノД`)・゚・
デスクワークな上に運動不足だし、30歳に片足もつっこんでて体力も落ちまくってるし、もっと若いうちに産んでおくんだったわ('~')
13:28  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/18 (Mon)

帰ってきた。 

2ヶ月間の実家生活を終え、昨日自宅へ戻ってきました!

東京駅まで来てくれてた相方は、最寄り駅前の某大型スーパーの赤ちゃん休憩室で、一ヶ月ぶりの息子を「顔立ちがしっかりして、かわいくなった~」と穴があくほど見入り、家でも抱っこしたり、母乳後のミルクをあげたり、ぷーすけの世話に勤しんでいました。
ふたりとも、再会できてよかったね(・∀・)

私の方は、帰ってすぐ夕食作ったり、ぷーすけとお風呂に入ったり、ぷーすけの服のほとんども宅配で送ったため、もしものためにと肌着を洗濯したり、すぐに家事に復帰した感じです。

2ヶ月ぶりの自宅は、片づけてくれてたのできれいでしたが、冷蔵庫や冷凍庫が、すっかり男のひとり暮らしw 見事にカレーとサラダの材料しかなかったです(;゜д゜)

ぷーすけは、移動中はとってもおりこうさんに寝てくれてて、途中おむつ替えの時に1度泣いただけ。これには母ちゃん感動だす!!・゚・(ノД`)・゚・

家では、環境の違いが分かるのか、やっぱり少し緊張していた感あり。でも、抱っこしてればぐずることもなく、夜もいつもの添い寝でぐっすり。

・・・が、起きる時間の間隔は短かったかな。
お腹がすいたわけじゃなく、やっぱなんか違うのが分かるんでしょうね。
ええ、とことんつきあいましたとも。

これからは昼間助けてくれる人もいないので、頑張らなきゃ。
要領よくやれるようになる頃には、少しは手がかからなくなるかな?
14:18  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/16 (Sat)

寝かしつけ。 

うちのぷーすけ、寝かしつけが本当に大変です。
前々から書いてるように、抱っこして熟睡したかな~と思ってお布団におろすと目を覚まして泣きます。起きずに寝ているときは奇跡。

なので、昼間は私が抱っこしたまま寝かせていたり、本気で熟睡したらソファやハイローに寝かせたりしており、夜は授乳の後、10分くらい抱っこして寝かせ、そのまま一緒にお布団に入って添い寝。
で、頭の形とか、背骨とかを心配して手をほどこうものなら、起きて泣きますw
そうなると、もうエンドレスなんですよね~。。

こういう傾向があるうちは仕方ないなぁと思って、このままでいっちゃうつもりの私ですが、相方はそれじゃキリがないからと、自宅に戻ったら泣かせっぱなしにしてみようと言ってます。

うーん、私、耐えれるかなぁ。20分くらいで助けちゃいそう。
それに、あまりギャン泣きさせすぎてひきつけおこされても嫌だし。

その相方、ゆうべ私が必死で寝かしつけてる際、ぷーすけが添い寝で寝たと思ったときに限って話しかけてきて(ノートPCをお布団の頭の上の位置に置いている)、それに返答する私の声や動きでぷーすけが起きてしまい、3度目に我慢できずに「てかぷーすけが起きちゃうから話したくない。」と言っちゃいました。
お父ちゃん、もっと空気読んでくらさいorz
13:15  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/15 (Fri)

ママ診察。 

一週間前の一ヶ月健診で、子宮の戻りが悪いと指摘された私、今日は一人で産院へ行き、悪露の状態を診てもらった。

病院へ行く前も、まだ少し残ってる状態だったから気になってたんだけど、内診してもらったら、中のほうはだいぶきれいになっているそうで、また一週間薬を飲んで、鮮血とかが出なければそのままでいいそう。
また消毒されたけど、今回は子宮の中?はされなかったみたいで、痛くなかった。


息子には行く前に母乳とミルクを飲ませ、母に預けて出かけたのが15時半過ぎ、帰りにスーパーにも寄って帰ったのが17時くらいで、その時ちょうどやっと寝たとかで、母がすっかり疲弊していたw
しかも、30分もしないうちにまた起きて、その後は私がずっと抱っこ。

18時過ぎに授乳して、その後もずっと抱っこしてたんだけど、もう熟睡したかな?と思って19時くらいにリビングのソファに寝かせてみたら、目を覚ましてぐずぐず言ってたんだけど、ほっといてみたらひとりで寝た!
こんなことはとっても珍しい。というか、初めてかも。。

甘えん坊ぷーすけ、おりこうさんにひとりで寝れた記念日だわ。

この調子で、あまり寝ぐずりしないでくれるといいんだけど。お布団に置いて機嫌よく起きててくれたり、ひとりで寝てくれるようになったら、ものすんごく楽だw
現状、ほぼ24時間息子に触ってますからね、私。

自宅に帰ったら、相方なら気兼ねなく息子の面倒頼めるし、ちょっとは自分の時間も持てるようになるかな。


そういえば、昨日21時くらいの授乳のとき、母乳だけあげたんだけど、初めて吐乳された。けっこう多めで、10mlくらいあったと思う。。
吐かれたことにも焦ったし、『ああっ、もったいない!』とか、『こんなに飲んだのか!』とも思ってしまった・・w

うんちの回数も1日5、6回に戻ったし、母乳のうんちが出てるし、前くらいの出には戻ったのかな?
ここからもっと増えて、ミルク減らしていけるようになるといいなぁ。

ミルクにもメリットがあるから、完全母乳じゃなくてもいいんだけど、できるだけたくさん飲んでもらいたいものです。
19:41  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/14 (Thu)

便秘解消? 

以前の2日間の母乳休業後にミルクの量が増えてから、ぷーすけは見るからに便秘気味で、先日なんて2日間出なかったんだけど、昨日から調子がいいみたいで、たくさんうんちをしている。

昨日の夜中にうんち祭りがあったのだけど、その時はもろミルクのうんちで、緑色だったので、ちょっとへこんだ。やっぱ出てないのかなーって。

でも、昨日の朝のうんちが母乳のうんち混じりで、その後今まで6度ほどほぼ母乳のうんちをしたので、まったく飲んでくれてないわけではなさそう。

この調子で、飲めるうちにどんどん飲んでおくれ~。

うんちの回数が少なかった時、おしっこの量がすごかったんだけど、うんちの量が増えだしてから、またおしっこの量も元に戻ったみたい。
なんだったんだろう? やっぱり、母乳があまり出てなくて、ミルクばっかりだったってことなのかな?


ところで、明日また私の診察があるんだけど、悪露はなくなっていない。
このままだと、東京へ戻ったあと、また病院へ行かされることに・・・。
量は減ってるし、他に異常ないし、経産婦さんに話を聞くと、1ヶ月以上悪露があったって人が多いけどなぁ。

てか、また消毒されたら嫌だから、明日までになくなってくれorz
08:56  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/11 (Mon)

息子との生活。 

育児は本当に本当に大変だけど、一緒に寝ていて自分が先に目覚めたとき、息子の寝顔を見ていると本当に癒される。
起きたら、たくさんぎゅーってしてあげたいと、毎回思う。

この子が自分のお腹にいたんだなぁって思うと、未だに不思議だし、自分が産んだなんて信じられない。

顔立ちもますますはっきりしてきて、生まれたばかりの頃は相方にばっかり似てるな~って思ってたけど、自分に似てると思えるときのほうが多くなってきた。

その息子、相変わらずひとりで寝れなくて、抱っこして寝かせてお布団におろしても、しばらくすると目覚めて大泣き。
私が添い寝で抱きかかえたまま寝かしつけると、不思議と長く寝てるみたい。なんで?

甘えん坊だから、寝かし付けが本当に大変だし、自宅に戻って家事をやらなくちゃいけなくなったらどうなるの?って思うけど、相方にも協力してもらって、うまくやっていければと思う。

あまりテンパらず、大らかに楽しくやっていけたらいいな。

と、そのためには授乳の悩みも軽減させなきゃなぁ。

やっぱり前ほど出てなくて、母乳パッドも数時間でぐしょぐしょになってたことも多々あったのに、最近では全然ないし、見るからにあまり出てないんだって分かる。

ぷーすけの体重もあまり増えてなかったから、3回に2回はミルク足してるけど、それがまた悪循環なんだろうねぇ。
夜中も一度は起きるから必ず吸わせるんだけど、夜中こそ何度も吸わせた方がいいみたいだし。

でも、母乳だけだと足りないからか、ぐずぐず言ったまま寝ないんだよ~。ぐずぐず泣いてばかりで声かれちゃって、すごくかわいそうだし。で、ミルク足すと長く寝ちゃうし。どうしたものか。。

やっぱ、生まれてすぐミルクたらふく飲んで寝る癖つけられちゃったから、難しいよ。次は、ミルクに頼らず、母乳で頑張らせてくれるところで産みたいなぁ。

とりあえず、東京に戻ったら、その道のプロ?の方に相談して、マッサージしてもらって、自分でやれることもやってみて、それで駄目だったら断乳して、完ミルクにしようかなって思ってる。やれることはやらないと、後悔すると思うし。。

ちなみに、射乳なんてしたこともないし、マッサージして搾り出してみても、ぽたぽただよ。これ、いっぱい出るようになるのか?

こんなおっぱいでも、ちょっとずつしか出なくて機嫌悪くなりながらも頑張って吸ってくれる息子がけなげに思える。息子のためだけを考えたら、私の場合ミルクに移行したほうがいいんだろうとは思うんだけどさ。。
機嫌悪くなると、乳首くわえたまま顔ぐりんぐりん動かすから、私も痛いし・・w

でも、もうちょっとだけ頑張らせてね。
やっぱり、できるだけ長くおっぱい飲んでもらって、免疫たくさんつけてもらいたいんだよ。
19:33  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/09 (Sat)

一ヶ月健診。 

母乳の出が少しずつ戻ってきたみたい。
何にもしてないときに乳首の辺りがちくちくして、母乳がにじみ出る感じが戻ってきた。
昼間は母乳だけで1.5~3時間はもつし。(抱っこして寝かせてればだけど。)

たまーにぐずりがおさまらないときは、ミルク多めに飲ませて寝かしてる。もう生後1ヶ月も過ぎたので、足しミルクは80~100にしてます。
これの回数を減らしていけるといいんだけど。現状1日に5回くらい。

母乳飲ませるときの乳首はまだ痛いけど、慣れてきちゃったw
かわいい息子の顔を見てると、痛みも薄れるし。

ぷーすけのうんちだけど、やっぱり出ない。
下手すると1日出ないままの時もあるから心配なんだけど、出てるうんちが普通だから、心配するなと母。
ここ3日くらい、ずっと綿棒浣腸で出してるから、気になるけど。。

もうしばし、様子見てみます。

+*+*+

さて、昨日は一ヶ月健診だった。

ぷーすけのほうは、出生時から比較して、

体重 3,302g→4,228g
身長 49.0cm→53.0cm
胸囲 32.5cm→35.0cm
頭囲 33.2cm→37.0cm

1週間健診では、体重が3,928gあったのに、あまり増えてなかった。
母乳中心にしたっていうのもあったんだろうけど、ずいぶん泣かれたから、足りてなかったんだろうなぁ。。
もう少しゆったりペースで母乳中心に移行しなくちゃ。

生後5日目に調べてもらってた先天性代謝異常は、異常なし。安心。


私のほうは、悪露がまだあるので気になってたんだけど、案の定子宮の戻りが悪いと言われ、投薬があり、一週間後にまた診てもらうことに。

内診がすっげ痛かったよ!
消毒してくださったようなんだけど、子宮が痛むほどの処置で、陣痛を思い出しちゃった。もちろん、陣痛の方が全然痛かったけどw

しかも、その後出血がすごくて、久々に夜用ナプキン発動。
大丈夫なのか、あたし。

って、また来週も内診かよ~~、やだなぁ。
痛い内診なんて初めてだったから(陣痛中は陣痛の痛みのおかげで、内診の痛みは感じなかったし)、ちょっとグロッキー。


早く色々落ち着かないかな~。
14:37  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/06 (Wed)

その後。 

前回のエントリの続き。

月曜日に朝一で総合病院の皮膚科へ行ってきたんだけど、そして診てもらえた時間は昼過ぎだったけど、その時も発疹などの症状がまったくなく、結局出てたのは土曜の午後~夜のみ。

それらを話したら、ウィルス性のものだとしたら、今も多少の湿疹は残っているはずだから、ウィルス性ではないだろうとのこと。
話から考えるに、軽い蕁麻疹という線が一番強いでしょうと。

授乳中ということもあるので、投薬もなし、すぐに育児復帰していいですよと言われた!やった~!


で、帰ってから、寝ていたぷーすけが起きた時に母乳あげたんだけど、全然出が悪くなったみたいで、足りないって口ぱくぱくさせたあと大泣き。まぁ予測はしてたけど。。
仕方がないから、60ほどミルクを足して寝かせた。

その後は頑張って母乳のみで2回の授乳をしのいで、足りなかったみたいだけど、一生懸命抱っこであやして寝かせた。

夜は例によってあまり泣かれたくないので、ミルクの力を借りたけど、全体的に足りてなかったのか、ぐずりがすごくて、やっぱり焦ってテンパってしまった。


昨日もやっぱり母乳の出が悪く、しかもここんとこ疲労で食欲がなかったので、尚更だめみたいで。。悪循環だって分かってるんだけど、どうしても食事が喉を通らず、昼間はフルーツだけで過ごすことが多かった。

それに加えて2日間の授乳中断で、もうすっかり出なくなってたみたい。
ミルクの割合が以前に比べてめちゃめちゃ増えてしまって、けっこうへこんだ。

それに、相変わらず陥没のほうの左乳首も痛いし・・・。
2日間、ここぞといわんばかりにオイルパックとかしてみていたけど、やっぱり痛い~。
乳頭保護器(ピジョンのハードタイプ)を使ってみても、全然母乳の出が悪いから、息子がかわいそうになってやめちゃった。

そして昨日は、ぷーすけが一度もうんちしなかった。おとといも午後からしか私は面倒を見てないけど、夜に一度ミルクうんちをしたっきり。


今日になっても、うんちが全然出てない。。やっぱり母乳たくさん飲ませたほうがいいんだろうなぁ。

乳首の痛みは我慢すればいいにしても、出が悪いのはどうしたものか。
そうじゃなくても形が悪いために吸いにくいのに、さらに母乳の分泌まで悪くしちゃって、ほんと悔しい・・・。

なんとか頑張って毎回吸わせるようにして、分泌をよくしないと。手っ取り早く寝かすためのミルクも、なるべく少量にしよう。
ごはんも、頑張ってちゃんと食べよう。


しっかし、乳首痛い~~( TДT)
ぷーすけはちゃんと大きく口を開けて、ぱくっとくわえてくれてるのに痛い。たぶん、ここんとこ乱用してた搾乳器で痛めたっぽい。。乳輪が痛いんだ。

トラブルは尽きないけど、なんとか母乳育児頑張るぞ~。
17:59  |   -息子@生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/03 (Sun)

続・緊急事態? 

昨日の二つ目のエントリの続きですが。

あのー、湿疹が消えたんですけど!?
なんだよなんだよ、別にただのかぶれだったんじゃないの?

実は昨日、シャワーの時に、初めて使うボディソープで身体洗ったんだよね。
もしもかぶれだったら、それの影響かなぁとも思うんだけど。
ごくごくまれに、洗剤とか化粧品で肌荒れするんですよ、私。

でも、新生児もいることなので、皮膚科へは一応行って状況を話してみようと思います。
何の症状もないのに、どういうことなのか分かるかは知らないけどw


しっかし、夕べはかなり寂しかったです( TДT)
生まれて間もないとはいえ、毎日一緒に寝てる息子がいないことが、こんなに寂しいとは思わなかった。
泣き声が聞こえると、ますます切なくなるし。

さっきも、両親が買い物に出かけて、その間妹が面倒見てくれてて、横で搾乳しながら様子見てたんだけど、妹は赤ちゃんの世話なんてしたことないから四苦八苦してて、ぷーすけもぎこちない抱っこが窮屈だったのか泣きまくるし、それでもふたりを助けてあげれないのがもどかしくて。。

なんともなくて、また明日から一緒に寝られるといいな。
そしたら、どんだけ寝不足でも、もっともっと優しいお母さんしようと思うよ。
一緒にいられること、子供のお世話ができることがどんなに自分の癒しになっているかっていうのを痛感できたって意味では、思い知るためのいい機会を与えられたんだろうなって気がする。

まぁやっぱ小刻みに寝るより、がっつり寝たほうがすっきりするんだねぇ。久々に6時間続けて寝たけど、すごいすっきり目覚めた。
授乳でこまめに起きて、その後子供と一緒に寝るのを繰り返して6時間分寝ても、全然倦怠感取れないし、寝不足なんだよねぇ。

というか!!
うちの母、一晩ミルクでの授乳任せたら、私に何の相談もなくミルクの量増やして、120もあげてたよ!!?
今朝ちょうどミルクたっぷりあげてるところに遭遇し、思わず100にしてくれるよう懇願。(面倒見てもらってる手前、怒るわけにはいかないw)

先日医師から90mlで充分って言われたばかりで、それでもそれから少し日も経ったしと、3日くらい前からたまーに100mlにする時もあったくらいで、120mlなんて飲ませたことないんですよ。

新生児はまだ満腹中枢が未発達だから、底なしにあげると飲めるだけ飲む子が多いといわれているし、そうじゃなくてもうちの子食いしん坊なのに。

なんかもう、勝手な判断でやるのほんとやめてほしいorz
自分が育てた娘の子供とはいえ、ぷーすけは私の子なわけで。。ぷーすけの体重の増え方とか、そういうことで注意を受けるのは私なんだよ。

うちの母、自分が私を産んだ後の祖母の同様の行動を批難するわりに、私から見たらまったく同じなんですよ!
とりあえず、今までと違うことをする時は、ひとこと私に相談してくれ。
14:32  |   -息子@生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/02 (Sat)

緊急事態? 

急な展開により、本日2度目のエントリ。

今日はお昼過ぎに、授乳もおむつ替えも済んだぷーすけを母に頼んでシャワーをしたんだけど、その後2時間くらいしてから、手足にかゆみが出て、かきまくっていた。乾燥してるなぁとか思いながら。

私はもともと皮膚が弱いほうなので、あまりかいちゃいけないなーと思って、その後しばし我慢していたら、手足のかゆかった部分に発疹が。
服の袖やパンツの裾をあげてみると、ひじ下から手、ひざ下から足の裏まで、ぎっしりと。びっくりして母に「なんか湿疹が出てる。これって産後の特徴?」と聞いたら、そんなはずないから、夜間病院へ行こうと。

いつもなら、土曜だし、夜だし、様子を見ようと言うようなパワフルな母なんだけど、新生児もいるからすぐに診てもらった方がいいと、すぐに私を病院へ連れて行ってくれた。

その間、息子は父が見てくれることに。(というか、母は自分がぷーすけを見てるから、父に連れて行ってくれるように促したんだけど、父が娘より孫の面倒を見たがったw)

この時点で、口には何も出てないけど、手足口病かな?って思った。
昔一度かかったことがあるんだけど、そのときも発熱せず、手足のみの軽い湿疹が4日くらい続いたのだ。
後から調べたところ、手足口病の原因となるウィルスは複数種あり、複数回かかることがあるのだとか。現に弟が2回かかってて、私はその2度目の時に感染した。

病院へ着き、問診票を書いて保険証と一緒に受付へ出すんだけど、問診票の一番下に『おたふく、風疹、水疱瘡、はしか、手足口病の恐れのある方は申し出てください』とあり、「手足口病かどうかは分かりませんが、手足に発疹があります。」と申告したら、車で待つようにと言われた。
しっかりしてるなぁと、なんだか感心。

10分くらいしたら、受付の方が呼びに来てくださり、変な入り口から隔離診察室っぽいところへ誘導され、しっかりマスクをした医師、看護師に診てもらった。しかも、最初から最後まで、私には指一本触れずw

夜間の救急病院なので、当然皮膚科医がいるはずもなく、内科医に診てもらったのだけど、医師によると、見た感じウィルス性の発疹であるだろうと。それが何の病気かは分からないけど、蕁麻疹などの一過性の発疹ではなさそうとのこと。

一番気になっていた、息子への影響だけど・・・。
ウィルス性の発疹だとすれば、もう感染しているだろうと言われてしまった。潜伏期間があるので、今後息子にも同様の症状が出てくる可能性が高いだろうと。

とりあえず、月曜日に皮膚科へ行き、正式な病名が分かるまでは子供とは完全隔離生活で、授乳もミルクのみで家族に助けてもらってくださいと。。

母いわく、私がシャワーから出てきたときに、足に湿疹が出てることに気づいたらしいんだけど、脱毛でもして赤くなったのかと思って、何も言わなかったんだって。

もしも本当にウィルス性のものだとして、ぷーすけに何の症状も出なければ、治るまでの数日間、かわいい我が子に指一本ふれられないことになる。

そういう状況になって、改めて『夜中とかに泣かれても、もっと優しくあやしてあげればよかった・・・』とか思っちゃうし、泣いてるのに何もしてあげれず、離れてみているしかできない今の状態が辛くて仕方がない。。
こうしてる今も、別の部屋で泣いてる声を聞いて、胸が苦しい。

さらに、自分がかかった病気が、生まれたばかりの小さな我が子に感染してしまってたらと考えると、気が狂いそうになる。なんてことしちゃったんだろうって。

いつどこでウィルスをもらってきたのかは分からないし、ウィルス性の発疹かどうかも定かではないけど、早く治るといいなぁ。。
何より、息子に感染していないことを祈るのみ。

なんかもう、次から次へと色んなことが起きて、くじけそうorz
22:17  |   -息子@生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/02 (Sat)

おっぱいが! 

おっぱい超痛いorz

前回のエントリで、痛いほど張ることがないって書いたばっかりなのに、その翌日左胸ががっちがちで大変なことになった。
痛くて眠れないし、食欲も激減。
ぷーすけを抱っこするのも辛くて、1日中廃人のようだった。

病院にいた時のように、とりあえず冷やしてみたんだけど、たまってる分を出さないことには解決しない。だけど、いくら吸わせても全然痛みがなくならなくて、張りも同じ状態。

見かねた母が、ものすごく熱い蒸しタオルで温めながら強くマッサージして中の母乳をほぐして、手で強くしぼってみなさいと。
ついに痛いことをしなくちゃいけないときが来た~って感じで憂鬱になるも、今すでに痛いから言うことをきくことに。

電子レンジでタオルを熱くして、おっぱいにあてて揉みしだく。けっこう強く揉んだつもりだけど、素手でやるよりは痛くなかった。
そしてすぐ手で絞るものの、あまり出ない。ぽたぽたと少しずつ。
こんなにたまってるのに、この出方はおかしいって思ったけど、どうやっても出ない。

そこで搾乳器発動。
もう一度タオルを熱くしておっぱいを温めて揉んで搾乳してみたら、さっきよりは出た。けど、やっぱりたまってるおっぱいにしてはいきおいがない・・・。
結局1時間半くらい頑張って、35ほどしか絞れなかった。

その後張ってない右を搾乳してみたけど、こっちのほうがいきおいがよく、最初にぴゅーっと出たし。
15分弱で30絞って、いい加減疲れたので終了。

実は左の乳首は傷がついてて、常に母乳パッドに血がついている状態。
もしかして、そのせいで母乳の出口の一部をふさいでるんじゃないかなぁと思った。
でも、右の出方を見ても、元来そんなに出やすいほうでもないのかも。。乳首に問題があるんだと思う。陥没気味だし。

あと、左が痛いからって、どうしても後回しにしてたから、それで息子が吸う量が右よりも少なかったのかもしれない。

とりあえず、左だけ乳頭保護器で保護しながら授乳して、傷をまず治そうと思う。(傷のない右側は痛みは全然なし)
あと、授乳前は必ずおっぱいを温めながらマッサージして、母乳を出やすくする。

めんどくさがりで適当なB型なので、こういうの全然無頓着だったんだけど、こうなるとちゃんとしなきゃって思うね。。というか、こうならないと思わないってのも困ったものねorz

+*+*+

最近おっぱいの話ばかりだったけど、ぷーすけもあと1週間弱で生後1ヶ月になる。
長かったような短かったような・・・。

ぷーすけは、基本的によく寝る子。
特に、お腹いっぱいになったあとは、爆睡なんてもんじゃない。ゲップもせずに寝てしまう。

ただ、極度の甘ったれで、抱っこや添い寝じゃないとすぐ目をさましてしまって、ぐずって寝ない。抱っこで寝ても、その後ひとりで寝かされた時にゃ、10分もせずに起きて泣いて私を求めてくる。
よほど眠いとひとりで寝てくれるけど、それはとっても珍しいこと。

というわけで、もうずーっと添い寝というか、抱きしめ寝。頭の形や背骨に悪そうだから、ひとりで寝てくれるといいんだけど、まだ無理みたい。。
もう少し成長して、メリーとかでごまかせるようになるといいんだけど。

寝かしつけに成功し、ずっと添い寝してあげていれば2時間~4時間は寝てくれるので、私も寝れる時は一緒に寝て、なんだかんだ1日7時間くらいは寝ているかも。

無意味に泣くことはないから、その分はとっても楽な子。
だけど、すぐお腹をすかす食いしん坊なので、その点はとっても困ってるけどw 底なしに与えるわけにもいかないし。そうじゃなくてもデブ宣告受けてるのに。

そうしてお腹がすいてる時でも、抱っこさえしてれば空腹の限界(3時間半~4時間くらい)までは変にぐずらないので、私さえ体力がもてば全然平気。

しかし、今回は里帰りして正解だったと思う。
帝王切開だったってこともあるし、子供の世話のみに集中できるっていうのは助かる。
新生児の育児にくわえ、家事全般もこなしている、里帰りされてない方々の頑張りには、心底脱帽です。
家事しているときに泣かれることもあるでしょうし、色々大変ですよね。

二人目とかになったら、上の子がある程度大きくなっていれば、ちょっとお手伝いをお願いして、ハイローを揺らしてもらったりしていれば、少しの間は時間稼ぎできそうだから、なんとかなる気がするけど。

まだまだ大変な新生児の育児ですが、みなさん頑張りましょう!

おっぱいは大切に!!
16:36  |   -息子@生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
