 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/31 (Tue)

胎動?張り?【37週1日】 

昨日から、胎動か張りか、意識して集中すれば分かるかしらと考え実践してみたけど、分からないよ~。全部胎動に感じてしまう。
お腹丸出しで見てれば分かるのかもしれないけど~。

一時的に痛いと思うそれはたまにあるんだけど、それがそうなのかなぁ。しかしやっぱり我が子の蹴りだと思ってしまう私なのだ。

昨日はお風呂上がりに、日課にしてる乳首マッサージや会陰マッサージのあと、スクワットを20回やった。
ほんとはもっとできそうだったんだけど、一気にやって破水でもしたらこわいので、まずは20回w
慣れたら増やそうかな?
1セット20回を1日3回、とりあえずこれを次の健診までやってみる。
効果があって、子宮口が少しは開くといいんだけど。

さっき、買い物がてら、実家から15分ほどのところにあるスーパーまで歩いて行ったら、なんだかすごく疲れてダルダルに。お腹も張りまくった。
ま、それが目的なのでいいんだけど、帰宅後しばらくゴロゴロしちゃった。

体力なくなってる気がするので、出産に備える意味でも、やっぱり動かなきゃね。

+*+*+

昨日突然私の父が、週末の3連休に我が夫を呼んであげたらどうかと言いだした。
せっかくなので相方に話してみたら、物入りな時期の交通費こそ気にはなるものの、私の様子も気になるし、互いに会いたいし、私は愛猫にも会いたいので、前向きに検討することにした。

2日に仕事が終わり次第、こっちに向かう形になりそう。もちろん、仕事が長引いたら翌日になるけど。

まだまだ産まれそうになく、予定日超過しそうなので、ちょうどいいかなとも思う。
散歩にも付き合ってもらいたいし、また元気に動くお腹の動画も撮ってもらいたかったからちょうどいい。

なにはともあれ、娘ラブな割に、独占しようとしない寛大な父に感謝なのだ!
16:52  |   -携帯より  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/30 (Mon)

健診とNST【37週0日】 

今日から正期産。お子は新生児として成熟し、もういよいよいつ産まれてもおっけー!

そんなワクワクな気持ちで健診へ。先週の先生の指示どおり、食後すぐ行きました。体重はこの際どうでもよしw

まずはいつもどおり採尿と体重測定、そしてまたまた貧血検査のために採血。
そのあと、腹囲、子宮底長測定、腹部エコーもいつもどおり。
ここまでで、いつ産まれても大丈夫ですねとの医師のお言葉。

そのあと、ついに噂の内診。痛いと聞いていたので緊張したが、別に痛くなかった…(゜∀゜)
それより、全然開いてないから、まだまだだね~と言われ、ややへこみw
運動が足りてないかー?

そのあと、NST。
お腹に機械をつけて、胎児の心拍とお腹の張りを調べるため、20分間リクライニングソファでぼーっとしてた。

ずっと動いていた我が子、途中すごい動きと共に心拍数が上がりまくり、母はびびったよ…。
大丈夫?と声をかけたら、落ち着いたw

私のお腹もたまに張りがきていたようで、終わったあと看護師さんから、後半強い張りがあったから、軽く痛みを感じたでしょうと言われたが、感じませんでした…(-ω-;)
医師からも同様のことを言われ、それが何分かおきに定期的にくるようになれば陣痛の始まりだと言われた。

うーむ、ただずっと赤ちゃんが動いていただけかと思ってたし、初期の?陣痛並みの張りだったと言われてもピンとこないなぁ。
私もしばらく陣痛に気付かないタイプかもしれない。

+-+-+

まだネット繋がらないので、携帯からせっせと打ちました。読みづらかったらすみません!

前回のコメントのお返事は、ネットが繋がったらPCでしたいと思います。
みなさん、ありがとうですm(_ _)m
16:24  |   -携帯より  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/27 (Fri)

痛いっ。【36週4日】 

まだ大丈夫みたいなので、この時間にエントリ更新。

+-+-+

昨夜は胎動がすごかった~。痛いのはしょっちゅうだけど、胃とかをガシガシ蹴られ、気持ち悪くて吐きそうに・・・。
最近、胎動がすごくて夜眠れず、それで結局お昼寝が長引く傾向があるので、早く胎動が落ち着いてほしい。つっても、うちの子、生まれるまで元気そうな気がする。。

ほんと、早く産んじゃいたい~って思います。
7、8ヶ月の頃の、胎動もまだまだ全然かわいかった時期は、『お腹から出すのさびしい~』とかも思ったもんだけど、最近は早く出したくて仕方がないw
毎日毎日、常に胃を圧迫されてて気分がすぐれなかったり、蹴られて「うおうっ」ってなったり、そういうのに比べたら、一時痛い思いをする出産のほうが楽なんでは・・・?って思ってるくらい。やってみないと分からないけど。

人によっては、つわりのほうが陣痛より全然辛かったっておっしゃる方もいますよね~。私の場合、つわりは今よりはまだマシだったかなぁ。どうかなぁ、同じくらいかなぁ。。
今は気持ち悪いのと痛いのとダブルだもんなあw

でも、やっぱり嫌なものじゃないですけどね。あとちょっとだし、子供が元気なのはいいことだし。動かないと気になって揺さぶるくらいですしねw

早くお腹の人と会いたいです。
11:29  |   -妊娠10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/26 (Thu)

快調。【36週3日】 

便秘もほとんどなくなり、とっても調子がいいです。
動くと張りやすいのは変わらずですが、もう張ってもいい頃なので、気にせず動きまくってます。

毎日母とお買い物へ出かけたり、ちょろっと外へ散歩に出かけたり。
毎日毎日暇で暇でしょうがないし、1日1日が早いんですが、日に日にその日が近づいているということなので、ワクワクです。

赤ちゃんの服を洗濯したいんだけど、家族5人なので、毎日洗濯物がたんまりで、赤ちゃんの服を干すスペースがない!
ということで、干すためのぱっちん(正式名称なんていうんだっけw)を買ってきました。明日こそ洗って、退院用はバッグに詰めなきゃ!

+*+*+

明日から来月1日までの予定で、プロバイダの切り替え工事があります。
よって、たぶんブログの更新が滞りますが、お子が生まれるとか、そういうことじゃないのでよろしくお願いします(笑)

うーむ、相方と愛猫が見れないのがつまらない~~~。
22:45  |   -妊娠10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/25 (Wed)

降りてない。【36週2日】 

臨月に入ったというのに、相変わらず胃の辺りを蹴りまくってくる我が子。まだまだ降りてないんだね~。まだこれからだけどね。

先日の健診の時、次回からのNSTの説明を受けたのだけど、お腹の赤ちゃんって、母親の空腹具合でストレスの度合いが違うんだって。なので、なるべく食後に来てくださいって言われたんだ。

そういえば、あたしのお腹がすいてる時のほうがうるさいんだよね。ってずっと思ってたんだけど。
あとは、寝る前。寝る前空腹だからっていうのもあるかもしれないね。

そんなわけで、陣痛はまだまだの予感。
一応、ちょっとは歩くようにしているんだけど。今日もお昼に20分ほど歩いてきたし、夕飯の買い物も母と一緒に行ってきたし。って少ないですねw

37週入ったら、もっとがんばります!
23:35  |   -妊娠10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/24 (Tue)

やっとこ。【36週1日】 

相方とPCでライブチャットできました~!
相変わらず回線不良なんですが、調子のいいときはいいので、今日がそうみたい? こうしてる今も裏でSk○peが動いております♪

相方との会話はもちろん、愛猫が見れたのがうれしい・゚・(ノД`)・゚・
私の声に反応して、きょろきょろしてますた。でも、私抜きの生活にも、そろそろ慣れてきたかな? 相方に甘えてべったりっぽいです。

いやー、やっぱり愛猫が一番かわいいなぁ(・∀・)
実家の8匹の猫もかわいいんだけど、自分が育てた猫が一番ですな!
というか、実家にも私が育てた猫が1匹いるんだけど、そいつもかわいい(・∀・)
私が育てると、変に甘えん坊になる法則。


そうそう、さっき話してるときにも話題になったんだけど、この時間(夜)にこうしてライブチャットしている時に陣痛が始まったら嫌だよね!?
だってさ、相方がこっちに来るには新幹線乗らないといけないけど、朝までないし。だから寝るしかないけど、寝れるわけないしw

はてさて、私はどんな状況で陣痛を迎えることやら。まだ36週だし、今のところ前駆とかもないので、まだ先だとは思うんだけどね~。
22:32  |   -妊娠10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/23 (Mon)

臨月です!【36週0日】 

無事、臨月になりました~。
ほんと、あっという間でした。特に安定期入ってからが早かった。つわりの時期は長かった気がするしw

今日は36週の妊婦健診。
健診と共に、前回の血液検査の結果も聞いてきましたが、特に問題ないそうです。
やはり、きちんと空腹時に検査しなかったのが影響しただけだろうと。
糖尿病にかかったらしい形跡もないとのことで、安心していいそうです。

私の方は、なんだか体重がものすごく増えてて、自分でびっくり。ちょっと気をつけないといけません・・・。
やはり、仕事をしていたときと比べると、圧倒的に外に出なくなっているので、体重は増えやすいですね。
37週に入ったら、早朝両親+犬の散歩についていこうかなって思ってます。

お子のほうは、推定2700gまで成長しているらしいです。
頭が大きいから体重も多めだけど、体は36週の大きさだといわれましたw
足を測るときに、それはもう動きまくりで、私もお腹にうにょうにょ感を感じていましたが、「すごく動きますね~。なかなか測らせてもらえないなぁ(笑)」と先生から指摘されちまいましたw
お母さん、「すみません・・・(苦笑)」と苦笑するしかなかったよ、我が子よ。

というわけで、私の体重増加以外は問題なしorz

来週から、NSTがスタートします。
子宮口の開きを見るときの内診が痛い予感。
でも、あまり力むともっと痛むから、リラックスしないと~。
今まで内診を痛いと感じたことがないので、楽観視はしているんだけどねぇ。。

でも、あと4週間ほどで、我が子とご対面だよ~。楽しみだなぁ!
赤ちゃん、あとちょっと、一緒に頑張ろうね~!
23:52  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/22 (Sun)

明日は健診。【35週6日】 

一週間早かったです。
というか、仕事をしなくなって家にいるようになってから、本当に1日が早く過ぎ去ります。
こんなんじゃ、あっという間にお子が出てきそうだわ。

これから一週間おきに健診あるけど、お子の推定体重の遷移が楽しみ。
で、実際はどれくらいで生まれるのか。

でも、臨月の健診は痛いと聞いたことがあるので、それは心配。。
痛いのほんとに嫌だ~。・・とも言ってられないけどさ~。

早く出産が済んで欲しいです、ほんとに。
痛いって分かっていることがたくさん控えている今がなんだかすごく嫌w


3日前くらいから、手がむくんでいます。
あ、ただ太っただけかもしれないけどw
左手薬指にはめていた7号の指輪が、右手小指にしか入らない現実。無理やりはめると、抜けなくなるですよorz

この程度のむくみなら妊娠前からあったし、痛みとかないし、極端にむくむくってわけでもないので、これ以上ひどくなったら医師に相談してみようと思います。

先週指摘された貧血については、自覚症状がなかったので、鉄剤を飲んでもどうという変化も感じず。

ただ、なぜか便秘が解消されている今日この頃。
新鮮な魚中心の食生活が功を奏しているのでしょうか!?
うちの田舎は港町なんだす。お魚マジおいしいよ~~。毎日お魚食べてる。


と、そんな日常です。
明日から臨月なので、そろそろ会陰マッサージも始めたいと思います!

って、こうやって書いても、回線切断で日記更新できてないこともあるんだけど、今日はいけるかなー・・・?
23:29  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/18 (Wed)

血が~!【35週2日】 

今朝、開院と同時に病院へゆき、血を抜いてきたわけですが、なんかすごい量を抜かれましたよ!

最初1本抜かれて、それでも『なんかすごい量抜かれたな・・・倒れないかなあたし・・・』とかって思ってたのに、待合室戻ったら、「○○さん!ごめんなさい!もう1本だそうです!」ってwww

で、2本目抜かれて、お金払って、少し休んでから母の待つ車(自分で運転していくよーって言ったんだけど、危ないからって言って運転してくれた)へ戻って、すぐ自宅に帰って遅めの朝食。
今回は倒れないなー、大丈夫かなーって思ってたら、家について30分後に、やっぱりフラフラにw

母から「ちょっと寝なさいよ」と言われ、リビングのソファで少し寝たんだけど、途中で毛布をかけてくれたらしく、そうすると我が家の猫たちが群がってきちゃって、寝苦しくて目がさめちゃった。
体勢変えれないほどに、3匹にガチガチに固められてました。
ちなみに、全部で8匹猫がいます。犬は2匹。飼いすぎ!

でも、まぁ体調は戻りました。
・・・しばらくは血とりたくないですorz

+*+*+

そうそう、書き忘れてたんですが、東京の自宅で、スリングを作ってきました。
リング以外の材料はだいぶ前から用意してあったんだけど、リングが見つからず、大手お裁縫用品店まで買いに行くパワーがなく、旅立つ前日に買いに行って、そっこーで作りました。2時間もかけてないかも・・・。かなり大雑把な品ですw

お子が生まれたら、それで抱っこした写真UPしたいです!
出来上がり品のみを見ても、なにがなんだか分からないのでw
23:42  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/17 (Tue)

里帰り。【35週1日】 

昨日(16日)、無事里帰りしました。

荷物を持っての移動は大変でしたが、実家の最寄に着いたら妹が駅構内に来てくれてて、母の待つ車まで荷物を運んでくれ、車のドアの開け閉めとかも手伝ってくれたりして、なんだかVIP待遇w
持つべきものは気の利く妹だわ~~。やっぱ女の子は優しいよね。


その足ですぐ出産する病院へ行ったんですけど、なんか前の病院で言われなかった事を言われまくって、プチ焦り。

まず、言われてなかったけど、あったほうがいいのかなと思って今までの諸々の検査の結果用紙を母子手帳にはさんでおいたんですが、9月頭の血液検査の結果をみて、「血糖値が高いのと、貧血が気になりますね」と。。

血糖値は、血液検査があるって知らなくて、空腹にしておいてなかったので大丈夫でしょうと前の病院では言われてたんだけど、時期も時期だし、気になるから再検査しましょうと。
赤ちゃんが大きめだということは、妊娠糖尿病や糖尿病の恐れも考えられるとのことで、明日18日に朝一番で検査に行く事になりました。

貧血は、ヘモグロビンの値が低めらしく、鉄剤を処方されました。

で、それらの話の後にエコーしたんだけど、「頭は大きいけど、身体は普通だなぁ。10日~2週間分ほど大きいと書いてありましたけど、35週~36週の間の大きさですよ~。推定体重が2500gちょっとです。」だって。
35週の推定平均体重なんて知らないけど、別に言うほど大きくはないらしい。
まぁ巨大児の恐れがないなら安心w

明日血液検査だけど、妊婦検診は1週間後らしい。予約とかは必要ないみたい。
東京で行ってた病院も民間病院だったけど、けっこうでかかったから、こういうちんまりした個人病院みたいなのもいいなぁって思った。

てか、来週から36週だから、1週間おきなのねぇ。。早いな~。

実家にいても、思いのほか動く機会が多そうなので(寝泊りする部屋は何故か2Fの両親の寝室だしw 両親は1Fの客間に寝てる。)、早く生まれるといいなぁ。

-+-+-

故障で修理に出してたPCが間に合って、持ってきたんだけど、実家のネットの調子がおかしいため、まだ相方とライブチャットできません。回線落ちしまくって、復旧にも時間がかかっちゃうの。

母が「あんたに任せるからなんとかして!」と言うので、別のプロバイダに乗り換える事にしちゃった。
早く安定して繋がるといいな。

というわけで、なかなかネットが自由にできませんが、調子いいときはなるべく更新やお友達のところへ遊びに行きたいと思いますm(_ _)m
23:45  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/14 (Sat)

あと1日。【34週5日】 

ふたりで居酒屋に行って来ました。
あさって実家へ旅立つ私が子供と一緒に東京に戻った後は、よほどのことがない限り、ふたりで居酒屋なんてのはありえなくなるので。

もちろん私はお酒は飲んでないけど、てか元々そんなに飲まないんだけど、雰囲気を存分に楽しんできたよ。

私が実家へ行ったら、きっと次に相方と会う時には子供も誕生しているか、もうすぐ生まれるって時なので、ふたりっていうのはあさっての朝が最後になる。あ、もちろん、無事健康な子供を産むという前提だけど。

なんか不思議だなぁ。
さっきも相方と話したんだけど、1年前は、ただのカップルだったんだよ~。
で、本当は秋に結婚する予定だったのが、私の妊娠で時期が早まって今に至り、1ヶ月ちょい後には3人家族。不思議だ~~~。

最初は戸惑ったし、結婚に向けての準備をしていたとはいえ、結局は婚前妊娠だったので、自分でも微妙な気持ちになったけれど、今考えるとよかったな~って思う。
結果論だけど、相方の会社おかしいし、あのタイミングで入籍しなきゃ破談になってるか、延期になってたんじゃないかなぁとかも思うし('~')

それに、(今のところ)元気な子を妊娠できたのは、素晴らしいこと。


おうちで相方とふたりで眠るのは、今日と明日で終わり。
相方は嫁不在のひとりの生活を、私は実家の家族との生活や妊娠・出産をそれぞれ頑張って、かわいい我が子を迎えられたらいいね。
23:43  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/12 (Thu)

妊婦の体その4【34週3日】 

ただいま妊娠9ヶ月の後半に突入したところ。

以前書いた内容にプラスして、様々な変化が起きている。

まず、とにかく疲れやすく、お腹が張りやすい!
ちょっと歩いただけでお腹パンパンだし、ぐったりだし、座ってるだけ、寝ころんでるだけで動悸したりもする。聞いていた通りの現象なので、特にびびることもなく。。

体重に関しては、妊娠前+12kgほどorz
これが変動したりもするんだけど、まぁだいたいそのへんですね~。
体質的なものとはいえ、気をつけてても太っちゃうので、もう開き直るしかないです。ええ。
便秘も相変わらずで、お薬飲んだり、ツボ押ししたりを怠ると全然だめだから、余計太っちゃうみたいです。

そろそろ妊娠線できちゃうかなー?と心配しつつも、まだどこにもできていません。あと1ヶ月ちょいなので、できればこのまま頑張りたいところだけど、どうなるかな~。
対策としては特別なことは何もしてなくて、前に紹介したBODY SHOPのバター塗って、妊婦パンツはいて、なるべく腹帯つけているくらいです。乾燥しないように気をつけてはいます。
でも、かゆいんだけどね。極力掻かないようにしてます。

あとは、なんつっても睡眠。
夜は寝付けません!!
でも、朝は割とすっと起きれます。
・・・が、昼寝も相当しています。多いときは6時間寝ました(・∀・;)
悪循環ですねぇ。。でも、昼寝しなくても夜は寝付けないから、昼寝は必須かなーと思っているのですよ。

と、まぁこんな感じでしょうか。
疲れやすい、動悸がすごいとはいえ、どう頑張っても動けないってほどではありません。体力落としたくもないし。
仕事に行かなくなって、精神的に楽になれた分、肩の荷がおりたというのも大きいかも。精神面って、肉体への影響もけっこう大きいんだなーと感じます。

*~*~*

里帰りですが、16日月曜に決定。
その日のうちに、出産する病院で健診受けてくるつもりです。
最後が9/22だから、早く行かないとΣ(゜ー゜;)

もちろん、それまでの間に何か変化を感じたら、こっちの病院へ行きますけども、なにぶんうちの子は相変わらずのやんちゃ坊主なので・・・。

お腹の上に突起(手とか足ですね)を見つけると、愛しさ倍増で、ますます早く会いたくなります。
あと1ヶ月ちょい、早くその日が来るといいなぁ。

こわいこわい言いながらも、こういう気持ちになる女の性、不思議だね~。
17:46  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/11 (Wed)

そろそろ準備。【34週2日】 

里帰りの準備をせねばなりません。

ああ~~、帰りたくないよ~~~。

身体的には帰った方が楽っていうのは色んな人から言われて理解しているつもりなんだけど、やっぱり2ヶ月以上も自宅から離れ、相方や愛猫と離れて暮らすのは、苦痛。

それに、育った家に戻るとはいえ、私の家はやっぱりここなのだ。
実家にいたところで、どうしたって疎外感を感じてしまう。これは、結婚する前から感じていたことなんだけどね。私の部屋、もうないしw

と、駄々こねても仕方ないから、帰るけど。
一生のうちの、たった数ヶ月と思って、頑張らなきゃ。

相方も相当寂しいようで、昨夜は私がもうすぐいなくなることを考えてヘコんでいるようでした。
悲しそうな顔をされて、泣きそうになっちゃった。

「寂しいけど、喜び2倍で帰ってくるし、あたしも頑張ってこの人(お子)産むから、○○くん(相方)も頑張って待ってて!」
と言いました。

あ~、でもやっぱり泣きそう・゚・(ノД`)・゚・

早めに床上げして、早々と帰ってこれるといいな・・・。
そのためにも、やっぱり出産前から体力づくりはしておかないとって思いますね。散歩せにゃ。
10:04  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/10 (Tue)

疲れやすい。【34週1日】 

ほんと、疲れやすい。
妊娠初期~中期にかけて、毎朝毎夕会社と駅間を片道20分ずつ歩いていたことで体力は落ちてないよな!って思ってたんだけど、今こんなに疲れやすいと、だいぶ体力が低下してるのではないかと不安になる。

妊娠前から歩くようにしていたので、主に健康のためだったり、体力低下防止だったり、ダイエットだったりだったけど、妊娠してからは体重管理や出産時の体力の維持が一番の目的だったので、無になっては困る~~。

昨日話した友達は、一人目の時まーーーったく運動とかせずに12時間苦しんだらしく、「それだけ動いてたなら、けっこう出産楽なんじゃないかな~?」と言ってもらえたけど、出産がスムーズにいくいかないには影響しないような気がするんだよね~。
ただ、やっぱり疲労感とか、体力的なことには依存しそうだから頑張ってたんだけど、今こんなだから、どうなんだろうw

36週を過ぎたら、また散歩とかしようと思う。
買い物とかにも、なるべくつき合って、歩くようにしないとね。

+*+*+

8月に買ったMacBook、ネットでも騒がれてるように、電源落ちがひどく、熱放出もうまくなくて、熱暴走を起こしやすい。

それなのに、PCヲタクでネット依存症(と私は言っているw)の相方が、寝室の布団の上でMacを触ることが多くて、私は再三「やめたほうがいいんじゃない?」と言ってたんだがやめようとせず、先日ついに故障。起動すらせず、再インストールも受け付けなくなった。
壊れた日なんて、PCしたまま寝落ちしたようで、PCも部屋の明かりもつけっぱなしで寝てたんだよ。先に寝た私は、目が覚めてそういう状況だったことに激怒したものです。
案の定、PCの挙動はおかしくて、強制終了してたし。。

買った目的が、私の里帰り時に持っていき、遠方にいる相方とネットでTV電話をすることだったので、正直がっかりだ。

「だから言ってたのに!!」と責めたい気持ちは山々だが、そもそも非は初期不良に目をつぶって販売しているApple社なわけなので、今回はあまり怒らないでおいた。

・・・だけどやっぱり、熱放出がうまくないといった症状があるのに、布団の上で使っちゃだめでしょ~・゚・(ノД`)・゚・

結局PCは、明日業者が引き取りに来てくれて、修理には1週間以上かかるのだとか。里帰りに間に合わねー!

実家にもPCはあるけど、リビングルームにあるので、家族の前でやたらと触るのも気が引けるし、TV電話なんてもってのほかだし・・・。

なので、出産の際、相方が駆けつけてくれるときに持ってきてもらって、なんとか毎日子供の様子を見せてあげれるようになるかな・・・?といったところだが、ちゃんと直るのかは不明。

とりあえず、戻ってきたら絶対使うなと言っておかなくちゃ。ろくな使い方しないんだから!

うちの相方、私が強く言うと、「ごめんなさい(´・ω・`)」としおらしいんだけど、基本的に言うこときかないんですよ・゚・(ノД`)・゚・
今回も「大丈夫大丈夫!」みたいな感じで、結果的にこうなった。

どういう使い方しても壊れただろうとは思うんだけど、でも買った目的が目的なんだし、故障の報告例もたくさんあるんだから、大事に使って欲しいじゃないですか!


あと、朝もなかなか起きなくて、来週以降私いないし、起こさないで様子見てるんだけど、なんどアラームが鳴っても起きない。
これは『嫁がいるから起こしてくれるだろう』という安堵からなのか、素で寝てるのか、ほんと分からない。
結局遅刻ギリギリのところで、こっちが根負けして起こしちゃう。
だって、ほっといたら完全に遅刻だよ・・・。

私がいなくなって大丈夫なのかなぁ・・・。寝起きが悪いので、本当に心配(´д`)
15:35  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/09 (Mon)

胎動がすごい。【34週0日】 

三連休、案の定だらーーっと過ごしてますが、昨日の胎動のすごさにはちょっとびびった。

なんとなく、昼間から腹帯はずしてゴロゴロしたり家事やったりしてたんだけど、その影響なのかなんなのか、とにかく痛いくらい元気で、夜座ってた時が一番すごかった。
お腹も常にどこか膨らみがあるような状態で、手だの足だのがお腹の上から見ても分かる状態。もちろん、その部分も痛いw

最近痛いって思うことは多かったけど、昨日が一番痛かった!
半分泣き入りました、ええ。


って、ここまで書いたところで地元の友達から電話。

どうやら、二人目ご懐妊らしい!!!!!

わー、わー、うれしいなぁ!
上の子はもうすぐ3歳なんだけど、二人目は5月が予定日らしい!
同級生にはなりそこねちゃったけど、帰省する際には遊ばせてあげれるといいなぁ。

一人目の時もつわりがきつそうだったんだけど、今回はもっときついらしく、泣いたこともあるらしい。。
やっぱり、夜になるとしんどいんだね~。夕飯作るのもままならず、ご主人に頼りまくっちゃってるってさ。うちと同じだ~。

里帰りするとき、ちょっと会えるといいね~って前に話してたんだけど、今回は見送りかな。来年の夏から秋くらいに、こっちから遊びに行けたりするといいな~。

あ~、色々と楽しみだ。
やっぱ友達に妊婦仲間がいると、がんばらなきゃ!って思えるね。
胎動でめげてる場合じゃないやw
17:27  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/06 (Fri)

母親学級4【33週4日】 

4回の予定の4回目、最後の母親学級。
そして、これまでお世話になっていた産婦人科を訪れるのは、今回の妊娠では最後(の予定)。

今回の母親学級は、陣痛が来たときや破水したときどうすればいいかというお話や、院内見学(分娩室、入院室など)、生後2ヶ月、3ヶ月の赤ちゃんをお持ちの先輩ママさん2人の体験談を聞くなど、なかなか充実した内容だった。

一部、里帰りの私にはやはり無関係の話ではあったが、先輩ママさんの体験談は、かなり参考になった。

おひとりは、10分間隔から狭まってきた頃に『陣痛に間違いない』と思い、シャワーをしたところ、その間に急激に陣痛が進み、服を着るのもままならない状態になったとのことで、それからまだ仕事中だったご主人に連絡、ご主人が帰ったら即病院へ、その時にはすでに9cmほど開いていたのだとか((((;゜Д゜)))

もうひとりの方は、予定日を9日過ぎての陣痛促進剤を用いて陣痛を起こし、そのままあっという間の出産だったのだとかで、気が抜けたそう。
「私もそうだったんで、みなさん恐ろしい痛みを想像してると思いますけど、そんな痛くなかったですよ~。」なんて余裕のコメントw

個人差はあるんだろうけど、ちょっと心強いですよね。

しかし、生まれた子は2600g程度だったので、すんなり出てきてくれたというのも大きいだろうと助産師さん談。

つまり、うちの子みたいなでかい子の出産は、そうはいかないだろうってことですよねw
いいさいいさ、元々安産なんて期待してないもん・゚・(ノД`)・゚・
あ、でもうちの母は、激太り+でかい子たち3人産んでる割に、どれも比較的安産だったようですけど。・・・そこも似てくれ。


母親学級の後は、相方が帰って来るであろう時間まで微妙に時間があったし、雨が降っていてひとりで買い物して帰るのもしんどかったので、相方を待つことにした。

昨日の朝~昼前まで結局寝ちゃって、お昼を食べる時間がなかったので、病院近くのモスで時間をつぶし、その後行きつけの美容院に予約もなく行ってカットだけして、18時くらいに最寄り駅まで戻って、駅の中の喫茶店でミルクティーを飲んだ。

あんな時間、久々だったなぁー。

結婚前も結婚後も、技術職をしてると、そんなひとりで喫茶店なんて、心も時間も余裕がなかったし、妊娠してからは尚更そう。
きっと子供が生まれたらもっとありえないことになるんだろうから、今だけだね~。
なんだか、貴重な時間を過ごした気分。

今こうしてひとりで家にいて、ブログなんか更新してる時間もそうだね~。子供が生まれたら、きっと一気書きできなくて、何時間もかかって更新するんだろうなw

ちなみに、髪の毛はロングから短くしました。30cmくらい切った。
ほんとはもちっと長くてもよかったんだけど、けっこう傷んでいたから、ばっさりいってもらっちゃった。
カラーリングについては、こまめにカラーしにいく余裕もなくなるだろうし、徐々に黒に戻そうということで、なし!
黒なんて、数年ぶりだわ。

+-+-+

さてさて、寝不足です。

昨日は、お昼寝(二度寝?)こそしたけど、ほんの2時間弱だったし、夕方以降もすんごく眠かったんだけど、夜の寝る時間になって、お子は元気だわトイレは近いわ歩き疲れて足腰痛いわで目がさえちゃって、結局2時半くらいまで意識あったような気が・・・。
その後も6時前に尿意で目が覚め、そのまま起きちゃったし。

そう、最近頻尿がすごい。
夏の間は寝汗効果か夜の頻尿はなくて、昼間だけだったんだけど、最近は寝汗が少なくなったのと子宮がさらに大きくなって膀胱を圧迫しているためか、寝てても3時間もたない。
うーん、マニュアル通りだ('~')

これから毎日こんなんじゃきついけど、あと1ヶ月半くらいの辛抱、頑張ろう。
あ、寝不足は育児が始まってからも同じかw

お子も、あなた大きいからそろそろ窮屈だろうけど、あとちょっと頑張ってね。
07:45  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/05 (Thu)

産休突入。【33週3日】 

ついに休みに入ってしまった!

後半は自宅安静を余儀なくされ、全くの役立たずだった私に、みなさん「頑張ってね!」と。。
でも、頑張ってとか言われると、逆にこわくなるよw 顔が引きつっちゃった。

ま、頑張ります。
どう怖じ気づいたって、もう産むしか選択肢がないからね!

~*~*~

産休に入ったということは、里帰りも近いということ。

先日の健診で紹介状もらってきたので、早めに帰って次のところで健診受けないといけないんだけど、相方が心配&寂しくて、結局延ばし延ばしになりそうな予感・・・。
35週までに来いと言われたとはいえ、さすがに4週あいちゃうわけにいかないから、なるべく早く里帰りしたほうがいいんだけど・・・。

9月22日が最後だったから、2週おきなら明日なんだけど、「3週くらいならあいても大丈夫だから、今日が最後でいいです。」との医師の言葉を信じよう。
それにしても、来週末には帰らないといけないんだけど、できれば週末またぎたいなぁ。
相方くんも寂しいらしい。私と違って、ひとり+1匹になるしね~。


昨日お風呂入ってるとき、
「あたしが里帰りしたら、お義母さんから毎日電話かかってくるんじゃない?」
と言ったら、
「うぜぇ。。絶対出ねぇ。まじうざすぎ。」
だって。

息子ってこうなっちゃうのね・・・と思いつつ、でも私も義母の電話の頻度はありえないと思うw
黙って応対してたら、毎日かかってくるんだよ。息子じゃなくても滅入るわな。

~*~*~

あー、しかし、ほんとに暇だ・・・。

今いすに座ってて、すんごい疲れてきたからこれから横になりますが・・・たぶん寝るな、これ。
08:21  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/04 (Wed)

育児日記。【33週2日】 

産まれたら、暇を見つけて育児日記をつけようと思っている。
できれば、何時間おきに起きて、母乳はどれくらい飲んで、おむつはいつ替えてみたいなのも記録しておきたい。(面倒になってやめると思うけど。。)

で、名前や写真についてだけど、これは相方に相談したら、「出したくないな~」とのこと。
産まれてすぐの写真ならともかく、顔立ちがはっきりしてくる頃の写真は、私もあまり出したくはないです。インターネットの世界、何があるか分からないからね~。
名前も同様で、個人情報の一環なので、出しません。

写真を出さない代わりに、時間がある時はイラスト入りで育児日記を書こうと思ってます。
起承転結を作るのが下手なので、漫画調にはしないけど。

+*+*+

今日は何事もなく朝から出社してますが、明日から産休です。
引継ぎとかは昨日のうちに終わって、「もう明日から休んじゃっていいよ~」と言われてたんだけど(顔色が悪いようでw)、荷物がまだ少し残っているのと、仕事納めだし、迷惑もかけたので、菓子折りのひとつくらいと思って朝から出社。
まぁ案の定やることはないわけだが・・・(´д`)

明日から子が生まれるまで、どうやって余暇を過ごそうかまじ悩む。暇ってすごい苦手。
最近、ゲームやっててもすぐ飽きるし、うつ伏せで漫画読むとかもできないし、座ってても時間経つときついし、寝るしかないよ、どうしよう。

今現在子なし専業主婦の方や産休に入られた方は、家事以外の時間をどうお過ごしなのでしょう?
12:31  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/03 (Tue)

久々出社。【33週1日】 

朝の満員電車に乗れるほどの体調ではなかったので、午後出社してみた。
お昼時の電車はすいてていいね。朝はどう頑張ってもぎゅーぎゅーで、お腹も圧迫されまくりです。
でも、明日は最後だから、朝から頑張ろうと思うよ。

出社後、私のお腹を見た社長の「またおおきなったなぁ・・・パンクするで?」は、的を射ていると思います。
おそらく、93cmくらいはあると思う・・・初産なのに・・・。

-+-+-

昨日、近くのヨー○ドーの子供とマタニティのフロアで、2WAYオールを物色しに行った。
先日行ったのはあかちゃん○ンポだったんだけど、2WAYオールがほとんどなくて、カバーオール一色。カバーオールもそれはそれでいいんだけど、2WAYがあったほうが楽だよなぁということで、2WAYも探しに行ってみた。

そしたら、退院時やお宮参りなどに着せれそうなのがあったので、即購入。外に出始める頃は冬だということもあり、相方の要望でミトンも購入。本当は帽子を欲しがっていたんだけど、高いんだよねぇ。頼めばうちの母が編んでくれそうな気もするし、帽子は保留かなぁ。(てか教わって自分で編め。)

お子グッズは、あとはしばらくは買わなくていい感じかなぁ。万が一今生まれても大丈夫な状態・・・のはず?

-+-+-

名前ですが、相方いわく、9割がた決定だそうです。

ふたりで文字の候補を出す作業からやってて、これかなーっていうのは決まってたんですが、慎重派の相方なので決定には至らず、先日本を購入したんですね。
その本に、こういう名前があるってのがずらーーっと並んでるんだけど、その中に我々が温めていた名前がなくて、それが引き金になったようで、ほぼ決まりっぽい。

読めるし、聞いたことはあるけど、実はなかなかない名前。
そんな感じの名前です。

当て字だったり、あまりに突拍子のないものだと、子供が将来苦労したり恥ずかしい思いをしたりすると思うので、これでいいんじゃないかと思っています。

ちなみに、うちはとっても珍しく、読みにくい苗字な上に、相方の名前は当て字ですw
でも、苦労したっていうより、自己紹介のときのネタになっていいよ~と、ポジティブな相方なのでした。
16:19  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/01 (Sun)

情操教育。【32週6日】 

最近相方が、こんなアミューズメントパークの話をしてくれた。

キッザニア』というパークなんだけど、どうやら子供がお仕事をしてパーク通貨を得て、その通貨でパーク内でのお買い物ができたりするという仕組みのところらしい。
貯めた通貨はパーク専用銀行カードで貯蓄できるらしい。
小さい現実社会を経験できるというわけですね!

働くところは、お菓子屋さんだったり、消防士さんだったり、ほんと色々あるみたいで、その奉仕中は係員の方が全面的に面倒を見てくれて、親は入れないんだって。
つまり、子供ながらにしてプチ社会経験みたいなものができるってこと。

我々夫婦、こういうの好きなんですよね~。
子供が子供なりに考えてやるとか、親から離れて成長のチャンスが与えられるとか、すごくいいじゃないですか。
あ、でも、うちの子が男の子(予定)だからそう思うのかもしれないけど。。女の子だったら、ちょっと考え方変わるかな~?

対象年齢はおそらく4歳とか5歳すぎてからなんだと思うけど、うちの子がそんくらいになるまで継続しているといいなぁ。

今それくらいのお子さんをお持ちの方は、機会があれば行ってみてください~。10月5日オープンのようです。
場所は東京の豊洲なんですけど、東京駅まで来ちゃえばけっこうすんなり移動できる場所のようです。

うちはけっこう近いので、子供に体験させてお話することができればいいんですけど、生まれてもいないし、0歳じゃどう考えても無理ですねorz

ちなみに、すでに体験した子供たちの評価は上々のようです。楽しかったという感想が多いんだとか~。
13:32  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
