 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/30 (Sat)

お買い物。【32週5日】 

やーっと、色々買ってきたよ~~。
よくこんだけ買わずに9ヶ月までいたもんだなぁと、自分たちのズボラさというか、こわい物知らずさというか、そういったものに感服いたしました。もちろん悪い意味で。

買った物は、

□入退院準備品として□
・マタニティパジャマ 2着
・短肌着 2着
・コンビ肌着 2着
・ベビーカバーオール 2着
・ベビースリーパー 1着
・ガーゼ10枚組

□新生児育児用品として□
・ベビーマルチ布団(こうゆうやつ
・ムーニーおしりふきと詰め替えパック(このプーさん柄。取り出しやすいらしい。)
・コンパクトベビーバス(この空気式のやつ。真夏に外で水浴びさせるのにもいいらしい。)
・ベビー用洗濯洗剤
・ベビー用柔軟剤
・ドクターベッタ 哺乳びん(コチラです。なんか不思議な形だけど、いいらしい。)
・ピジョン 哺乳びん
・換え乳首 2個
・哺乳びん用洗剤
・哺乳びん、乳首洗浄用スポンジ
・哺乳びん スチーム消毒パック(コチラ。まぁお試しですね。)

と、今回はこんな感じです。マジで一気買いw

あと、残りは私の出産準備品がもう少し必要なのだけど、出産する病院へ行って何が必要か聞かないと分からないので、聞いてから準備します。

ベビーカーは、生まれてから状況に応じてですね。(義母はレンタルがいいと言ってた。)
ベビーベッドは、置き場所がないのでいりません。
チャイルドシートは、車がないのでいりません。
紙おむつは、試供品を色々使ってみて、合うやつを買おうかなぁと。
布おむつは、たぶん使わないかなぁ。

あと、紙おむつ用のダストボックスなんだけど、これを買おうと思ってます。最近出産した方のブログで、これは買ってよかったって絶賛されていたので着目。
実物も見たけど、さほど大きくなくてかさばらないし、いいなぁと思って。

今考えているのは、こんなもんです。
とりあえず、万が一こっちで生まれても大丈夫なように、必要そうなものは買ったし、あとは里帰りして、母に相談しながら向こうで買い足せればいいかなと。

ここまでそろうと、本当に楽しみになってくるなぁ。
早く予定日付近にならないかなぁ(・∀・)ワクワク
17:53  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/29 (Fri)

寝過ぎ。【32週4日】 

コメントにも書いたんだけど、最近昼間はありえないほど寝てる。

朝も10時くらいから12時くらいまで寝ちゃうし、昼過ぎも14時から16時くらいまで寝てる・・・のに、夜も寝れちゃう・゚・(ノД`)・゚・
もっと主婦らしいことを!と思うけど、なんだかなぁw
運動不足も解消しなくちゃだ~。

もし出産までこのペースで過ごしたら、体重ももっともっとすごいことになりそうだし、予定日も過ぎちゃいそう。。
お願いだから、予定日より前に出てきておくれ~~。


昨日、友達とネットゲームでチャットして、出産の時の細かい話を聞いた。


・・・やっぱり出産はこえー((((;゜Д゜)))


陣痛の痛みもそうだし、会陰切開の時や縫合の時の痛み、後産の痛み、当たり前だけど、痛いことばっかりなんだね~。
でも、そうやってたくさんのママが子供を出産していて、その数だけ人間がいるんだから、やれないことはないよね。。がんばらなくちゃ~。

子供が生まれたら、人生観変わるんだろうなぁ。
てか、妊娠してすでにちょっと変わったもの。物の見方とか、以前はひねた見方ばっかりしてたように思うけど、そういうのが薄らいだ気がするよ。

自分の子供がこの世に存在して、自分を必要としてくれるって、どんな感じなんだろう。すごく楽しみ。
17:22  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/28 (Thu)

ゆったり。【32週3日】 

火曜からずっと休んでいます! 今週いっぱいお休みする予定。
やっぱり、体調があまりよくはないので、ゆっくりしようと思って。・・・って思ったら、今日はすごく体調がよかったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
お腹の張りもたまーにで済んだし、お買い物へ行っても食事を作っていても、特にひどい張りは感じなかった。
うーん、今週いっぱい休みますなんて言わなきゃよかった。

体調がよくても悪くても、お子はいつも元気。母体の状態って、多少は関係あるんだと思うけど、大丈夫なのかなぁ。こんなに元気なのはすごいなぁ。


ところで、プレママ友達のみなさんは、ボチボチ赤ちゃん用の肌着などの下洗いなどを始めていらっしゃる様子。

うちは里帰りで移動がある上に、ほとんど友達からのお下がりを着せる予定なので、37週くらいに入ったらお天気のいい日に洗って、お外に干そうかなって思っています。
実家も自宅も洗濯機が新しくなく、ごく普通のものなので、たぶん気持ちのいい状態にしてあげれることはできませんが・・・w

友達から大量に新生児の肌着や服をいただいたけど、退院時のものは新調しようと思っています。初めてお外へ出るときだから、特別なものを着せてあげたい。
ベビードレスでもいいんだけど、どうせ帰ったら着替えさせるんだろうし、粗相もしちゃうだろうから、普段着でいいですよねw

というわけで、週末にでも体調がよかったら、またベビー用品を見に行かなくちゃ。
一緒のお布団で寝る予定だけど、敷き物や掛け布団とかは用意しないとね。って、遅いね!


いやしかし、家にいるとブログの更新が遅くなっちゃうなぁ。
会社にいればお昼にやるんだけど。
不定期ですが、プレママ生活もあとちょっとだし、がんばって更新しようと思います!
21:19  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/26 (Tue)

張り止めの薬。【32週1日】 

お友達のぷにちゅさんのブログ昨日のエントリで、私が今まさに飲んでいるウテメリンという張り止めのお薬について書かれていた。

なるほど、やっぱり安静あってのお薬なんですね・・・。
実は昨日、朝の電車で周囲の方にご迷惑をかけてしまった私、出がけに薬を飲んで出社したのです・・・orz
それで出た症状は、ひどい動悸。酸欠のような感じになって、呼吸がうまくいかなかったのだ。
副作用もあなどれませんね、気をつけます・・・。

今朝も張りがひどかったので、今日は休んだ。
社長からも、無理をしないようにと言われているので、もう本当にそうさせてもらい、体調のいいときだけ出社しようと思う。

こういうのは個人差があると思うけど、私は割と早い段階からお腹が大きくなって、張りもひどくなる体質だろうと母親から言われていて、5ヶ月くらいから定期的に張りを感じていた。
それが最近になって強くなり、「あんたが9ヶ月まで仕事なんて絶対無理。やってみれば分かる。」と言った母の言葉が命中。
いやはや、母親って本当にすごいですね。。

私、母親とは本当に体質が似ているんですよ。
生理の周期も一緒だし、お腹の大きさもほとんど同じだそう。(でもうちの母は私の時25kg太ったらしいので、もっとやばかったそうなw)

私にもし娘ができたら、やっぱり私と同じような妊婦生活を過ごすのだろうか。とても興味がある!


脱線したけど、朝からずーっと横になってて、13時くらいにようやく身体を起こしてみたら、朝よりは全然調子がいい。
でも油断せず、また夕方まで横になろう。。

ご心配くださったお友達のみなさん、ありがとうございます!
仕事に影響があることで精神的にはチクチクしてますが、休んでいれば体調は大丈夫そうです。子供も元気です!

妊婦のみなさんは同じように大変かと思いますが、お互い頑張りましょう~!
14:17  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/25 (Mon)

まだ体調不良。【32週0日】 

ついに妊娠9ヶ月。あと2ヶ月ほどで出産。
でも、それを感慨深いと思っていられないほどに体調が悪い・・・orz

朝は普通に起きれたし、お弁当も作れたんだけど、家から駅までの徒歩中に雲行きが怪しくなり、電車の中でダウン。
普通席の方に席を譲っていただくことに気が引けるため、常にもしものために優先席付近にいるようにしているのだけど、そうしてて本当によかった。。
立っていられなくなってしゃがみこんでしまった私のために、近くにいたサラリーマンの方が優先席の方に「すいません、代わってあげてください。妊婦さんが気分が悪いようです。」と声をかけてくれて、座らせてくれた。

ほんともう、会社だけでなく、他人様にまでご迷惑を・・・。
やっぱり、もうそろそろ無理なのかな。。

そのまま電車で目的の駅まで向かって、そこからタクシーで会社にきて、今はちまちま仕事しながらたまにぼーっとしてるけど、上司に切り出す勇気が出ない・゚・(ノД`)・゚・
でも、今お腹の子を守れるのは私だけなんだよね・・・。
何かあったら、後悔してもしきれないし、今日中に頑張ってお話しようと思っています。

頑張れ、あたし!!

+*+*+

お友達のブログ、コメントする余裕がなくて、読み逃げ状態になっています・゚・(ノД`)・゚・
完全回復(ってのは出産するまでは無理かもしれませんが・・・)まで、しばしご勘弁をm(_ _)m
15:05  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/24 (Sun)

ダウン!【31週6日】 

連休の疲れが出てしまったのか、菌をもらってきてしまったのか、水曜日に風邪で発熱し、えらい目にあった。
そうでなくても妊娠前と比べて体温が高めなので、それに上乗せされてだるいことだるいこと。。
動悸もひどく、呼吸も普段より荒くなり、相方はちょっとびびっていた。
あまりにも体調が悪そうだったということで、万が一の時すぐに病院へ連れて行くためにと、相方が休んで様子をみてくれていた。

木曜日になっても熱は下がらず、体調も良くないままだったため、病院へ行こうかとも思ったのだけど、翌日が健診の予定だったので、とりあえずは安静にして様子をみた。
お腹の子は元気で、特に問題もなかったので、病院は翌日へ見送り、この日もずっと寝ているだけだった。家事は一切していない・・・w

金曜になり、ようやく熱が下がって体調も良くなった。
ただ、外出は心配ということで、念のため病院へは相方も同行してくれることに。
こういうとき、身内が近くにいないというのは不便。ま、いてもきっと頼らないとは思うけれど・・・。

お子は順調、またまた育っていた。
推定体重1977gだそうで、1週間から10日間ほど大きめ。
しかし、腹囲が前回の90よりも減っていて、88.5cmになっていた。なぜ!?

ここで、最近頻繁に感じるようになっていたお腹の張りについて相談してみた。
妊娠5ヶ月の時に一度相談していた時とは違って、この時期の張りはやっぱり危ないんだね・・・内診をされて子宮口チェックをされ、張り止めのお薬を頂き、さらに仕事はもう行かないのが得策だろうとの指導まで受けてしまった。

一番気がかりだったのが仕事についてだったので、かなり悩むところだ。

実は、上司とも話し合い、最後の母親学級のある10/5から産休を取る事で決定し、社員全員宛にメールを送ったのだが、それを送った途端焦るように仕事の指示を出され、先週休んでしまったこともあって残業しないと間に合いそうにもない雰囲気なのだ。
そして、それを引き継いでもらえそうな開発者もいない。
ここへきて迷惑をかけたまま休むのも気が引けるので、なんとかしたいというのが本音。
しかし、薬を飲んでまで満員電車に乗って通勤して仕事をするよりは、薬に頼らずに自宅安静していたほうがいいに決まってるという医師の言葉にも重みがある。。

会社へ行く日数はあと8日、どうしようか真剣に悩んでいる。
とりあえず、明日月曜は出社して、上司に相談してみようかとも思うけど、気が引けるなぁ。。
いっそ黙って残り日数仕事行こうかとも思うけど、しんどいのは事実なんだよなぁ。
うーむ、悩む悩む。

ちなみに、相方は当然もう休んで欲しいようだ。
ま、そりゃそうだよな・・・w
16:37  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/19 (Tue)

気がつけば。【31週1日】 

9ヶ月まであと1週間をきってしまった。はやいなぁ。。5ヶ月からは本当にあっという間だったもん。
5ヶ月からの時期をもう一度過ごすと、うちは3人家族になってるってことだよね((((;゜Д゜)))

昨日は義母と義妹を家で見送り、家事をやった後、小雨の降る中、DVカメラ用のグッズを見に秋葉原へ。
家族を送りに羽田へ行った相方と連絡を取り合い、お昼過ぎに合流したのだ。
まぁ結局雨の中我らヲタクがヲタクたちの中を練り歩いたというわけだがw

電気街でminiSD(DVカメラ用)とUSBメモリ(相方の私物)を購入し、ヨ○バシでカメラ用のバッグを購入。
バッグはとっても軽いものを選んだので、そもそもとっても軽いカメラが入ってもとっても軽く、里帰りの際、私ひとりでそれを持ち帰っても大丈夫そう。
問題は、ノートPCなんだけど・・・ありゃちっと重い(´д`)
でもああいったものは宅配はこわいので、頑張って手で持っていかなきゃ~ヽ(`Д´)ノ


昨夜も義母に教わった方法で相方に整体をやってもらったんだけど、やっぱり身体すっきり~!
足(血行促進、便通促進)だけしかやってもらってないけど、足もすっきりだし、ためしにお薬なしで過ごしてもお腹快調。すごいなぁ。

相方は、妊娠してから激太りした足を是が非でも元に戻したいようで、足だけは続ける気満々っぽいですw
病院では浮腫±とは2度言われてるけど、特にひどいむくみはないって言われてるから、単なるデブなんだよねぇ・・・。元に戻るかしら。。


そうそう、私が姉さん女房だとご存知なかった方もいらしたようですが、うちの旦那サマは私より6つ年下ですよ~(・∀・)
普通は逆ですよね。でも私は幼いし、相方は私といる時は元気だけど外では大人しいので、めちゃめちゃ違和感ないようです。

私は衝動派、相方は慎重派なので、そういう意味でもつりあいがとれています。お買い物とかでも、私はいいと思うと他を調査せずに買ってしまう。でも相方は「他も見てこよう。」ってなるから、最近のお買い物では失敗がない!
義母も同じ事を言ってましたw

その義母、「息子の浮気は一度は許してあげてね。」と言ってた。
「あー、そうですね・・・w」とは言ったが、一度たりとも許す気ありませんよ(・∀・)
一度やって許したら、絶対に繰り返すと思うので、我が家は一度でENDです(・∀・)
男性のエロ心の根源を切り取って離婚の刑です(・∀・)

と、これを以前会社で話したら、男性陣ドン引きでしたw

とにかく、浮気は絶対にいけません(`Д´)


脱線しまくったが、体調もよく、子供もよく動き、いい週明けです!
あと12回会社来れば産休なので、ボチボチPCの中身整理、資料整理、周辺整理を頑張ります!
13:02  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/18 (Mon)

三連休。【31週0日】 

三連休を利用して家族みんな(我々夫婦+旦那の家族+私の家族)でお食事会をしようという計画があり、土曜日に集合して横浜のホテルにてディナーをしてきた。

土曜の食事はそつなく済み、問題は雨の日曜を相方の家族とどう過ごすかだったわけだが、前日になって、当初からの予定だったTDLのサイトを見ていたら、『私も雨でも行きたい!』と思っちゃって、相方に「TDL行きたい~。」と私が訴えてみたw
義妹(中三)ももちろん同調し、「行きたい行きたい!」となり、義母までもが「お母さんも行きたい!」となって、TDL行きが決定w

前日の疲れでみんな早起きができなかったため、家でブランチをとってからお昼過ぎにTDLに着くように行ったんだけど、連休の中日ということもあって、ものすごく混んでいた。
アトラクションはほとんどが2時間待ち。
義妹はともかく、義母はそこまで待つのが辛いし、私もはなっから雰囲気を楽しみに行くつもりでアトラクションはあきらめていたので、乗れたアトラクションが2つだった義妹としては不完全燃焼だったかもしれない。
でも、初めてだったようで、やっぱり雰囲気を存分に楽しんでいたようだ。すごいはしゃぎようだった。連れて行けてよかった。

雨は、15時くらいまではかろうじて曇りだったんだけど、それ以降降り出してきて、けっこう多い雨の中、傘をさしての移動。服や荷物がぬれるため、やはりストレスはたまったが、それでもあそこはファンタジーの世界なので、普段ほどのイヤさはなかったかな。

義妹が前日に予定が決まる前、「雨だったら秋葉原行きたい!オタクが見たい!」って言ってたんだけど、アキバだったらストレスたまりまくりだっただろうw
雨の中ヲタを見ても・・・ねぇ。あ、いや、我々夫婦もたいがいヲタクなんですけどね。PCヲタク、ゲームヲタク、漫画ヲタク。ははははは(・∀・)

18時半くらいにパークを出て、最寄り駅近くの回転寿司屋でお寿司を食べ、家に帰った。
そこの回転寿司屋は、うちの地元の東北のお魚を仕入れているところで、とーってもおいしいんだけど、相方が「うちの家族に食べさせたいわ~。」といってたので、それじゃごちそうしてあげよう!と前々から計画してたんだけど、結局義母に払ってもらっちゃいました。。
お義母さん、ごちそうさまでした!

土曜と日曜の二日間、整体師をやってる義母に整体をしてもらった。
実際場所によってはすっごい痛かったんだけど、身体はめちゃくちゃすっきり!
妊婦にもやれる整体ってことで、腰の痛みを和らげるもの、痩身効果のあるもの、足の血流をよくするもの、便通を促すものなど、色々やってもらい、相方がそれを教わって実践してくれた。毎日やってくれるらしい。

ただ、「市販の薬は飲まないで、なるべくこうして身体を整えて治すようにする癖をつけるといいよ」と言う義母の手前、なんとなく病院の薬も飲めなかった・・・w
土曜と日曜は便通がなく、『やっぱり薬だよ~~。』と正直思ったが、今日は快調。やっぱり続けることが大事なんだね~。

整体もお薬も、両方上手に活用することが大事なんだと思った。


今日もお天気はよくないし、九州地方にいた台風も心配してたんだけど、飛行機は飛んでいるようで、義母と義妹は相方に連れられて空港へ行きました。

姉さん女房ということもあり、私が天下だと思われているようで、「息子を捨てないでね。」と何度も言われたw
でも、うちは精神的な年齢差があまりないので、私が夫を操縦してるというより、ふたりで協力しあってやってる感じなので、義母がするような心配はないのだけど。
(まぁまだ未熟だなと思うことは当然あるけれどw)

あと、「頑張って元気な赤ちゃん産んでね。」とも言っていただいた。
「陣痛は痛いなんてもんじゃない。」とも言われた・゚・(ノД`)・゚・
それは実母からも言われたけど、でもそれを乗り切った人たちから「でもそのときになればなんとかなるもんだよ。」と言ってもらえたので、心強かったなぁ。
頑張ってかわいい初孫(両方初孫なのだ)を産んであげなければね。

というわけで、「疲れてるだろうから家で留守番しとけ」と相方から気遣われたため、相方の家族を家で見送り、ほっとした私なのでした。

嫁なので、実の親はほったらかしにせざるを得なかったのが寂しかったが、でも夫の家族と過ごすというのも楽しかったし、とても充実した連休だった。

ちなみに、そんだけ忙しい連休を過ごしても、お腹の子は元気いっぱい。
整体中に義母がお腹を触った際もボコボコ動きまくっていて、「元気な子だね。大丈夫だね。」と言っていた。

いやはや、本当に元気。
あとは、本当に健康に生まれてきてくれたら御の字だわ。
11:22  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/15 (Fri)

妊婦の体その3【30週4日】 

前回前々回と比べ、どう変わってるのか、もしかしたら変わってないかもしれないが、妊娠30週現在の様子を書いてみる。


今、とにかく胎動が熱い。m9っ`・ω・´)


いやぁ、ほんと動く動く。ここ数日間は、大人しいなぁと思う日がない。痛いくらい動いてくる。
私が机にお腹をくっつけてる状態でおもっきし蹴り上げてきて、お子も自分の足が何かに当たってびっくりしてるのが分かる時はおもしろいw
お腹の子も、ビクゥ!ってなるんだね・・・母さんびっくりだよ。

しゃっくりも相変わらず、1日1回は必ずやってる。かわいいんだけど、小刻みに膀胱を刺激されるので、なんだかなぁw


私の身体のほうは、ここ数日は調子がよく、お薬やら乳製品やらで便秘も解消されている状態。そのおかげか、食後の膨満感や喉のつかえ感もなく、減っていた食欲は戻ってきたかもしれない。しかし、それがいいことかっつーと、そうでもないがw
食べすぎには気をつけねば。ここ最近、関東は雨ばかりで、地下鉄やタクシー使っちゃうことが多くて、運動不足も否めないしorz

お腹のサイズが驚愕の90cmに達したということで、ほんっとに重たくてしゃーないが、大きくなりだした5ヶ月の頃から毎日歩いたり、こまめに動くようにしていたのがよかったのか、さほどキツイというわけではないかもしれない。
夜はちょっと寝苦しいのか、やはりお子が元気なのか、必ず一度は目が覚めるけど、自他共に認めるのび太なので、すぐ寝れる。v(・д・)vイエーイ

妊娠線は、相方曰く、今のところまだできていないみたい。
ただ、彼は正中線をものすごく気にしてて、「これは違うの?これなに?」と何度も聞いてきます。
私も、『妊娠線とは違う。色素沈着の一種。』ってことしか言えないからダメなんだな。納得させれることを言ってないw

相方がこれを読むかは分からないが、以下説明↓

□正中線とは□
正式名称は『腹壁正中線』といい、メラニン色素が集中している箇所のため、妊婦特有の色素沈着によって濃くなる。
分娩終了後、次第に薄くなり消失していくが、完全に消えるまでの期間には個人差がある。


だそうです。というわけで、妊娠線=肌の亀裂とは全然違うのね。

妊娠線ができたら、大好きな夏のプールでビキニが着れないことを心配してくれている相方ですが、妊娠線ができちゃっても着るだろうなぁ、あたし・・・(;゜д゜)
体の変化と引き換えにかわいい我が子に会えるなら・・・ねぇ。そりゃできないに越したことはないんだけどさ~。

それよりも副乳のエセ乳首が消えるのかって心配だよ。夏にキャミ着てると見えるし、こっちのが絶対かっこわりーよ・・・・゚・(ノД`)・゚・


次は、9ヶ月に入ったら、その時の身体の様子や変化をまた書こうかな?

-+-+-

今週末の3連休、義母と義妹が上京するため、ズボラで片付けが苦手な我々夫婦は、昨日慌ててお片づけ。つか週末やっとけよ。

人を呼べないほど散らかしてはないけど、さすがに姑を迎え入れるには抵抗がある状態なので、今夜も片付けなきゃ。
私は特に郵便物(光熱費の領収書とか)の整理が下手なんだよなぁ。。いらないのにずっと放置して増えちゃう感じ。

実はうちの両親も上京して、土曜はみんなで横浜行ってお食事するんだけど(うちの両親の宿が横浜の伯母宅なため)、伯母のところへのお土産に何かお菓子でも作ろうかなって思って、昨夜ためしにドーナツを作ってみた。
これが甘党の相方に大好評で、今朝もふたつ(けっこうでかい)食べて会社行ったよ。朝お腹いっぱい食べてくのなんて、すごく珍しい。

味のほうは大丈夫みたいだから、これを明日の昼間作って伯母さんちへのお土産に渡して、うちで食べる分も用意しておこう。義妹(中3)が喜んでくれるかもしれない。

昨夜はプレーンだったけど、今日はバナナドーナツにチャレンジしてみようかな。それでおいしいほうを明日作る!
って、自分が太らないか心配・・・あまり食べないようにしよーっと。。
12:49  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/14 (Thu)

話し合い。【30週3日】 

私も悩んでいる産後のこと、昨日ちょうど相方が上司から今後どうするのかという話を聞かれたらしいので、それを機会に少し話し合ってみた。

相方は、私と同じくコンピュータ技術職者です。業種は、ネットワーク関連になるのかな。

以前グチグチ書いたことがありましたが、この春相方が配属された部署(というか勤務地)は、とにかく就労形態がおかしなところだった。
それは他の勤務地にいる上司、同僚たちも分かっていて、「あそこはおかしい。」とか「あそこにだけは行きたくない。」と言ってるくらいなんだとか。

そりゃそーだ。
始業時間の8時半に来ず、遅刻、午前休の人が多数で、仕事がどんどん後ろ倒しになって、結局帰りは終電って循環はどう考えてもおかしいし、それを咎めない上司たちも絶対におかしい。
私が関わってきた上司たちは、「朝ちゃんと来て、それでも夕方まで終わらないなら残業。それ以外は認めないし、朝ちゃんと来れないならやめてしまえ。」と言うタイプの人たちばかり。てかこれが当たり前でしょ?

というわけで、働く妊婦の妻を持つ自分にはこの職場は無理!と主張しまくって勤務地を変えてもらい、今は落ち着いている相方ですが、今の勤務地での開発も来年3月には終わるらしく、その後とかどうしたいかってことが上司さんは聞きたかったらしい。
というより、前の勤務地でやる気がないかという淡い期待を上司さんは持っていたと見える。

その上司さんも、「職業柄残業はあって当たり前」って言ってたらしいけど、それはそうなんだよ。それは相方も分かってるし、業界6年目の私なんてもっと分かってる。でも、それはルールに沿っていることが大前提でしょ。
朝ほとんど上の人がいないから出社しても暇で、午後~夕方にかけていきなり仕事を渡され、指示は「これ今日中に」
そんなのが毎日で、当たり前のように終わりが終電の時間っていう状況、しかもそれが時期的なものではなく、デフォルトでずーっとそうだって、おかしいと思わないかい?

仮に子供がいる状態で相方がそのずさんな勤務地へ赴き、更に私も仕事を続けるというケースだとすると、私は仕事、家事全部、育児全部をこなさなければならない。
相方は仕事だけで済むかもしれないが、子供と接する時間が全く持てないというデメリットがあるし、私だけに家事や育児の負担を全て背負わせるのは、絶対に嫌らしい。それは、きっと私が仕事をしていてもしていなくてもそうなのだろう。

相方の理想としては、共働きで経済的な安定をはかり、職業柄多少の残業は仕方ないけど、それでも大抵の日は子供が起きてる時間にひきあげれたり、休日はしっかりと取って家族と過ごしたいのだとか。

産後の仕事で悩んでいる私も、結局はそれが一番だとは思う。
ふたりでしっかり、そして適度に仕事をして、ふたりで一緒に家事、育児をする。
土日は家族みんなでたくさん元気に遊ぶ。

それが理想。

働くことで決定した場合、私の職場に関してが残りの問題だけど、どっちに転がってもメリットデメリットがあるし、やりがいがあるのは転職後の職場だけど、だからこそストレス度が高いのも転職後だと思う。
この辺はあと1年、育児をしてみた感じを踏まえて、じっくり悩もう。


産休に入ることが具体化してきたここ最近の私の悩みにコメントくださったみなさん、本当にありがとうございました。

『どちらかというと働きたい。でもそれでいいのだろうか・・・。』と悩んでいる私には、どの意見も有意義でしたし、自分が考えるべきこと、発想の転換という意味で、気持ちが落ち着きました!

自分含む家族を信じ、自信を持ってやれば、どういう道を選んでも悪い方向には進まないですよね。

出産・育児してみないことには決定はできませんが、じっくり考え、悩んだ時にはまた吐き出してみようと思いますので、その時はみなさん、またよろしくお願いしますm(_ _)m

+-+-+

お友達のブログに恥骨の痛みについて書いてあり、私もコメントに書かせて頂いたんだけど、昨日の帰りに歩いていたら、恥骨付近にすごい重みがかかって、下がってきた!?ってものすごく不安になった。

恥骨が痛むのは以前エントリしてからはいつものことで、座りっぱなしでだいぶ負担をかけているんだと思う。
ま、今はどうしようもないんだけど・・・。

しかし、重みがかかったのは初めてだったので、マジびびった((((;゜Д゜)))
「産気づいたらどうしよう!30週なのに産まれたらどうしよう・・・!」などと本気であたふたする私に相方は「そんなはずねぇw」と普通にツッコミ。
いや、私は真剣だったんだ・・・。

その後も家に帰るまでそうだったんだけど、家帰ってしばらく座ってたら治った。
なんだったんだろう・・・?
12:18  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/13 (Wed)

良好。【30週2日】 

お薬を毎食後かかさず飲み、いつもの飲むヨーグルトを飲み(これが最近品切れ多いんだよ~)、2日に1回くらいオリゴ糖入りのヨーグルトを食べ、どうにか良くなってきたかな?
油断はできないけど、おとといなんかよりは全然体調もよく、すがすがしいです!連日雨でうざいけど!

この夏の関東は、雨がほんとすごいですね。晴れた日がものすごく少なかった。
妊娠中で、もともとプールとか行けなかったからよかった?けど、これが妊娠していなかったら、ストレスたまりまくりだったかもしれないわ~。
去年の秋くらいから、今年の夏プール行くことを楽しみにしてたんだもん(・∀・)

せめて秋はお天気がいいといいですね。
ここに来てくださるお友達の多くは、この秋出産予定ですし!

~*~*~

昨日のエントリには、みなさん参考になるコメントをありがとうございました!

やはり不況という時代背景もあって、多くの方が出産後適度なタイミングでお仕事なさりたいと思っていらっしゃるんですね~。

私が働きたい理由は昨日書いた通りなんですが、逆に育児に専念すべきかという選択肢を捨てきれない理由は、子供に寂しい思いをさせないかと心配だからです。

うちの親が『母親は家にいて子供の様子を見ておくべき。他人に任せたら、どう育つか分かったもんじゃない。』という考え(偏見?)の持ち主で、そういう親に育てられたっていうのもあるし、私の妊娠が分かった時もそういうことを言われたんで、私も子供を保育園に預けて共働きという選択が間違いじゃないという確信が持てないんですよ。
世間一般をみれば間違いじゃないっていうのは分かるんですが・・・。

現にうちの母はずっと専業主婦ですが、弟妹と私の3人がまっすぐ育ったかというと、カナーリ微妙なところです・・・w
自分の思考を押し付けるタイプの母親をどうしても好きになれない時期があったし、今も『かわってないなぁ』と思うこともしばしば。
中高生の頃は、常に親に反抗していて、今思うと性格的にかなり荒れていたほうだったんだろうと思います。
常に『監視』されている感じで、家が好きじゃなかった時期もありました。子供の頃住んでいた家も狭かったしね。

弟なんて、完全に親の敷いたレールに沿って人生歩んできているので、私以上に親に対して思うことがあるようで、そういう背景からかなと思われる行動が多々あります。(嫌いじゃないみたいですが。)
だいぶストレスためて生きているんだろうなぁと。。

妹に関しては、3人目で放任されたためか、かなり大らかに育ってます。

というわけで、うちの親の方針が完全に正しいとは思えない私ではあるのです。

ただ、前記したとおり、平日毎日朝から晩まで保育園に預けられて子供が寂しい思いをしないか、充分に満たしてあげることができるのだろうかと考えると、どうなのかなぁ・・・と不安になってしまうというのはあります。
子供を預け始めるだろう1歳の頃なんて、母親の後を追ったり、気を引いたりする時期ですよね。そんな時期に、大丈夫なのかな、いずれひねくれないかなと心配です。

うーん、難しいですね。
というか、産んでみないことには分からないことなんでしょうけどね(・ω・;)
私ってけっこう考えちゃう性格なので、こういうところが厄介です!
12:32  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/12 (Tue)

便秘その後。【30週1日】 

昨日のエントリで、便秘がつらいというお話をしましたが、その後夕方ちょっとだけ改善。
でもまだ全然足りてないと思われる。現に体調がさほど良くなっていないorz

先週の前半までは調子よくて、胃のほうも極端にもたれた感じはなかったんだけど、便秘と共にまた辛くなってきて、昨日は一度ものすごい吐き気と共にめまいがして、冷や汗までかいてしまった((((;゜Д゜)))
変な汗がぶわーーーって出てきたの。びっくりした。
でも、その後で便通があり、ちょっと良くなったんだけど。

夕方には買い物がてら散歩して、歩くという日課は実行。
この時間はかなり安定していたんだけど、やっぱり食後の膨満感+軽く腹痛がきて、夜にはまた辛かったです。でも、何かしら食べなきゃ薬が飲めないんだよ~~。

今日もちょっと体調は悪いものの、普通に出勤。朝一番で上司から「顔色悪いなーオイ。」と言われたけどw
うぬぅ、これでも、昨日よりはマシなんです!

できれば健診以外ではもう休みたくないので、体調崩さないよう、毎日お薬もしっかり飲んで、更に疲労も残さないように心がけないといけないね!

+*+*+

会社にて、産休の手続きをするための書類集めが始まった。
そっかぁ、あと1ヶ月切ってるんだなぁ・・・。

出産云々はともかく、私の中の産後の選択肢は、

1.現職場に復帰
2.前職場の上司からの引き抜きに応じる
3.仕事を辞めて育児に専念


の3つのうちのどれかになるわけだけど、現状の気持ちとしては2の可能性が圧倒的に高いので、もしかしたらここで仕事をするのは産休までの期間だけかもしれないんだよなぁ。

転職を考えている理由としては、現職場はそれぞれの案件の担当の管理、各作業の体制が閉鎖的なので、自分の案件でトラブルが発生したとして、その対応に他の人が代わりに行くとかっていうのがとっても難しい。
なので、突然お客さんから呼び出されることがある。・・・が、すんなりそれに応じられない自分は、現状各案件の開発の細部に携わることができていない。
おそらく、これは育休明けもこうだろう。それじゃ仕事をしている意味がない。

仕事を続けたいと思う背景には経済的な事情も少しあるけれど、何より仕事に誇りを持っているというか、どこかの誰かが触るシステムを自分が構築して、そのどこかの誰かが使ってくれるっていう循環が好きで、もう少しだけ続けたいっていうのが正直な気持ちなんだ。せめて、32~33歳くらいまでは・・・。
なので、自分がシステム自体を構築できないなら、全然やりがいは感じられない。
だから、元上司の引き抜きのお話にも心がグラグラ揺らいだわけなんだけど。

逆に、子供が産まれた後の気持ちだって保証はできない。
子供のためにも仕事で大きなストレス抱えたくないから、今ぐらいの軽い仕事で充分って思っちゃうかもしれないし、家で子供をずっと見ていたいって思うタイプの母親になるかもしれないわけで。(今は『自分に限ってありえん』って思ったりもするけど。)

産んで育ててみなければ分からないことだけど、どっちの会社にも迷惑をかけないように、答えは早めに出したいなぁ。

現在妊娠中や育休中のみなさんは、今後のこと、決定していますか?
参考までに、お話聞けたらと思いますm(_ _)m
12:27  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/11 (Mon)

便秘休暇。【30週0日】 

出なさすぎなんですが・・・。昨日から腹痛がひどいので、もう末期らしい。

薬も毎食後ではないものの、飲んではいたんだけど、会社では飲んでなかったので、やっぱり1日3回飲んだ方がいいのかなぁ。
処方してくださった薬剤師さんからは、調子がいい日は飲まなくてもいいですって言ってたんだけど、そうすると便通に持続性がないっていうか、次が出ないんだよなぁ。

今日は朝も頑張っておにぎりを押し込んで薬を飲み、実は逆に下痢がひどくて休んでいる相方のためにお昼はおじやを作って便乗して食べた後薬を飲んで今に至ります。

私は普段からひどい便秘症だけど、今は普段よりひどいorz
普段便通のバランスをとってる生理がないのが痛いなぁ・・・w
なんだかんだ言って、もう7ヶ月生理きてないんだよねぇ、すごいね。

相方の方も顔色悪くしながらしょっちゅうトイレに駆け込んでいて、かわいそうです。
普段からひどい胃腸虚弱で、たまーにこうなるんだけど、どうしたものか・・・。うちは弟もそうなんだよねぇ。。

というわけで、珍しくふたりしてダウン中です。早く治まれ~~。

あ、ちなみにお子はすこぶる元気です。昨日からしゃっくりの頻度がすごいけどw
14:14  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/09 (Sat)

妊婦健診。【29週5日】 

今日は約2週間ぶりの妊婦検診。土曜なので相方と一緒に行って来た。

妊婦検診の他に、血液の検査があったんだけど、また少し気分が悪くなってしまって、相方に飲み物を買ってきてもらって何とかしのぐハメに・゚・(ノД`)・゚・

エコーのほうは、今日はお子がお腹の内側を向いていたようで、お顔が見えなかったんだけど、相変わらずお股は全開w
今回も立派な男の子の印を見せてもらってきたですよ。もう間違いなく男の子ですね。

今回自分で怖じ気づくほどの数字がいっぱいでてきたさ。。
なんと言っても腹囲90cm((((;゜Д゜)))でけえ!!
そしてお子もでけえ。推定1636gだそうです。

そんなに大きくて出産に問題は出ないのかと聞いたら、2000gでも3000でも4000でも、出産にかかる時間とかは母親の体質次第だから、子供の体重で安産、難産が決まるわけではないとのこと。
つまり、私の子がどんな大きさであろうと、私の出産にはさほど影響はないというか、体重がいくつであっても大変は大変だと。
もちろん、骨盤や産道よりも大きな子だったら問題はあるらしいけどw

私の肥え具合に比例しているのだとしたら私も気をつけなくちゃいけないのは変わりないので、このまま極度に体重が増えないように抑えることを継続するしかないわけで。。
まだ標準の範囲内だから、中毒症の検査とかは必要ないのだとか。

てか今回すごい量のエコー写真もらったんだけど、どれもぼやーっとしてたし、後ろ向きで後頭部や背中しか見えてなかったので、載せてもおもしろくないだす('~')

先生が一度「こっち向け~」とか言って私の下腹部を押したんですが、ただ痛かっただけで子供は更に後ろ向いてしまった(´・ω・`)ショボーン

次は、また2週間後、もしかしたら次が今の病院の健診最後になるのかな?
一応、紹介状くださるそうですが、地元の病院からは34週か35週で来るように言われてるし、ギリギリまで仕事もするからそれ以上早く行く予定もないから、次が31週ならその次は33週で、あと2回くらいになるのではないかなと思うんだけど。

まぁ、次ちゃんと相談してみよう。
20:19  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/07 (Thu)

爆睡。【29週3日】 

最近、22時を過ぎるとものすごく眠くなるんだけど、昨夜は本気で寝てしまった。

普段は途中で家事やるために起きるんだけど、昨日は何時の間にか寝てたのでアラームもセットしていなくて、相方が寝るときに一度目覚めて(寝ぼけてたけど)、その後は明け方。珍しくまとまった時間寝れた気がするー。
いつもはお子が動くのと一緒に目が覚めてしまったりするんだけど、よほど眠かったっぽい。というか、疲労感がすごかった。
そろそろこのお腹を抱えてフルタイムで働くのがきついっちゃきついんだw

昨日は起きてるときからぼーっとしてて、今朝粗大ゴミ出さなくちゃいけないの忘れてて、粗大ゴミシールも買い忘れてたので、夕食後に再度お買い物行って、ゴミ出しもして、めんどくさかったー。
で、今朝になったら出した椅子(使えるんだけど使わないし、邪魔だから捨てた)が何者かによって持っていかれてるし。

別に捨てたもんだから誰がどうしようといいんだけど、気持ち悪いよねー・・・。
てかあんな安物の椅子ひとつあったからって何の役に立つのよ・・・てか、買えよ。

田舎ではよくあることなんだけど、都会でもあるんだねー。おばちゃんびっくりだわ。

*-*-*

なんか、昨日から『秋篠宮 産み分け』のワード検索でこのブログにお立ちより下さる方がめちゃくちゃ多いんですが(解析より)、すいません、週刊誌やら2ちゃんねるやらの噂を元に書いただけで、それ以外のところから情報を得たとかはないですので・・・orz

事実は皇族・宮内庁のみぞ知るってことで、まぁ元気な赤ちゃんが生まれてよかったってのに尽きるかなと思います(・∀・)

ちなみに、うちの子は同年生まれの男の子の予定なので、昨夜相方に、
「うちの子学習院入れたら、天皇になるかもしれない子と同級生じゃんね?」と言ったら、
「そういやそうだねー」
「よしっ、学習院にお受験だ!」←当然冗談だ。
「バカじゃねえのw」


一蹴されますた(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ


うちにはそんなお坊ちゃまに育てられる予算はありません。ハイ。
年間305万の養育費・・・いいなぁ(;´ρ`)

ちなみに、愛息に『万太郎』というお名前をつけた高田万由子さんは、ご学友を目指すそうですw
12:43  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/06 (Wed)

親子の幸せ。【29週2日】 

いやぁ、秋篠宮家に長男誕生、よかったですねぇ。
母子健康ならどちらでもといいつつ、やっぱり男児で周囲も安心しているのでは?

様々なところの憶測?では、完全な産み分けで男児確定とささやかれていたけれど、皇室のお世継ぎ問題は切実だし、皇太子家の愛子さまや秋篠宮家のふたりの女の子たちだって、普通にお嫁に行かせたいっていうのが親たちの心情だろうから、やむを得なかったっていえばそうだろうなぁと思うなぁ。

今回産まれた男の子が、スクスク育ってくれるといいですね。
色々なプレッシャーもあって、大変な人生になるんだろうとは思いますけども・・・。

雅子さまの精神面も、これで少しは楽になるといいですね。
同時に、色々ネガティブに思うこともあるでしょうから、心配も尽きませんが。。

+~+~+

昨日は、区の保育園について調べてみた。
やっぱり、私立や個人経営より、区立のほうが安いですねぇ。でも、やっぱり空きがねぇ・・・。

我が家は東京23区内ですが、23区内の割には育児がしやすい地域と言われていて、保育施設もサービスも充実しているのだとか。
また、住宅地なので、区民もすごく多い。朝も駅はすごいことになっているしね。
うーん、無事保育園に入れるかしら。。

1月末に出産した友達(元同僚で同業)は、すぐにでも仕事しないと生活がきついからって、生まれたらすぐ区役所に保育園入園の申請したんだって。0歳からもOKってことは、区立じゃないのかもしれないけど、生後4ヶ月で運良く入れて、翌月には仕事復帰したっていうんだから母子共にパワフルだなぁ。

私は、1年は育休とって、育児に専念するつもり。
せっかく子供と過ごすことが許される期間を与えられるんだから、それはフルに使いたいなぁ。
そりゃ、うちだって決して生活が楽なわけではないし、更に育休後に転職するかもしれないんだけどさ。(産後の状況や精神面はまだ分からないし、今の職場へ復帰するという選択肢は残しておいたほうがいいと、引き抜き先の元上司が言うので、退職はしないつもりなのです。)

無事に元気な子が産まれたら、ふたりで一生懸命働いて生活水準保って、いつかおうちも持って、家族でワイワイ幸せに暮らすのが夢だから、頑張らないと~。
12:54  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/05 (Tue)

親子の定義。【29週1日】 

夫の病死後、生前凍結していた夫の精子で体外受精し、出産した女性が、生まれた男児と亡夫の親子関係を認知するよう国に求めていた裁判で、最高裁が「死亡した父との間の法律上の親子関係の形成は認められない」ということで、男児の認知請求を棄却したらしい。


国の言い分もわかるけど、そうなるとこの子の父親ってどうなるんだろう?
生物学的には亡くなったお父さんが父親なのに、それを認められなかったら、名実共に父なし子だよね。。

今回、2人の裁判官が法整備の必要性があると唱えたらしいけど、医学が発達して、そういった方法が可能になっている今、今回のようなケースでは父子と認められないという法は、率直に言うと古い気がする。


でも、ごめんなさい。正直、亡くなった夫の精子で体外受精して出産っていう選択も、私には理解できなかったりしています。

このご夫婦、どうやら放射線の治療の前に、無精子症を懸念して精子を凍結保存しておいたらしいのだけど、夫の死後、そのとき凍結していた精子を使用して妊娠したらしい。

もし、私たちに子供がなく、相方が病気でもしものことがあったら・・・。たぶん、精子を凍結保存するっていうことも考えない気がするなぁ。。
もっとも、もうちょっと年齢を重ねれば考え方も変わってしまうかもしれないけど。


とにかく、なんらかの救済措置を1日も早く整えてあげてほしいですね。

*+*+*

昨日、DVカメラでお腹を撮影しました。
お子が元気だったので、お腹丸出しにして見ていたら、相方が撮りたいと言い出し、撮ることに。

まぁ、そうなるといつものごとく、突然大人しくなる我が子なわけですが・・・。
1回目は全然ダメで、3分くらい微動だにしない感じだったので、「一度巻いたら?」と私が言い、撮り直し。
2回目は途中で2、3度動き、うまくお腹の動きをとらえることに成功!やったー!

・・・といっても、これは人様に見せられるようなシロモノじゃございませんが。。
でべそ然り、腹毛然り、すげえっす。

腹毛は一度妊娠線を確認したくて剃毛したのだけど、今はまた放置。だって、気にしたところでキリがないんだもの。
なにより、子供が入っているお腹に刃物をあてるっていうのが、なんだか嫌なんだよねぇ。。

ヘソも、最近はすごいです。
なんか、噴火直前の山みたいな形になっている。穴は今のところまだ埋没してるんだけど、周囲が盛り上がってんの。これ、真ん中とかがこれ以上出てくることってあるのかな?
13:05  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/04 (Mon)

ビデオカメラ。【29週0日】 

週末、ついにデジタルビデオカメラを購入した。

もう数ヶ月前から相方がどれがいいかっていうのを検討してくれていて、ネットのクチコミをたくさん見たり、実際お店に行って物を見たり、値段を見たりして、これにしようっていうのが決まってたんだけど、なかなか買いに行く機会がなく、ようやく買いに行くことができた。

購入したのは、PanasonicのDIGICAM GS300
夏のボーナス時、新しいデスクトップPCを組み立てたとき、『予算はPCとDVカメラ合わせて20万ね!』と言ってあったので、その範囲内でしっかり厳選してくれたもよう。
かといって、何か妥協しているかというとそういうわけでもなく、これがいいという感じで選んだ様子。

本当は、ちょっと上乗せしてハイビジョンを・・・とも思ったんだけど、まだまだデジタルハイビジョンカメラは発展途上で、DVD編集などの点で欠けているところが多く、例えばハイビジョンで撮影しても、DVD編集する際にハイビジョン画質じゃなくなったりという欠点が残っているらしいので、現段階ではハイビジョンは選択肢から除外することにした。

我が家としては、DVD編集に重点を置いているので、そこが同じならハイビジョンを選ぶ理由がないのです。
両方の実家が遠いことから、双方の家族にはDVDで孫の様子や成長を見てもらうことになるので、実は自分達のためにというよりは、親たちのためだったり。
もちろん、子供の成長を記録しておくという意味でも必須なんだけど。

買った日に、愛猫を撮影してみたんだけど、全然きれいだし、ブレもなくてすごくいい。操作も簡単そう。

というわけで、子供の誕生に向けての大きな買い物は終わりかな?
ベビーカーも産後ってことになりそうだし、ベッドはいらないし、というかお布団も特別用意しない方向になりそうだし、あとは細かいものだけかな~。
12:21  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/02 (Sat)

両親学級。【28週5日】 

1日の夜、唐突に『明日病院のマタニティクラスだ!』と思い出した。
忘れるところだった、あぶねー((((;゜Д゜)))

今回は、出産のビデオやお話なので、旦那も一緒にと言われていたのだ。どうやらそのために土曜になっているらしい。

というわけで、相方と一緒に行ってきました、初の両親学級。
相方も変に緊張するでもなく、楽しみにするでもなく、ごくごく普通の様子。

まずは病院の出産の方法や、入院時にいただけるセットの説明など。この辺は里帰り予定の私には関係ないっちゃないんだけど、聞いてたらやっぱり『ここで出産したいなぁ』って思っちゃうね。

私、実は妊娠前から妊娠したら行く病院っていうの決めてたんですよ。ええ、無計画妊娠にも関わらず、かかる病院だけは何故か決まってたw

今かかってる病院に決めた理由は、9割が女医さんであること、患者の考えを尊重してくださることなどから、評判がものすごくいいから。そんな病院が運良く区内にあったので、かかるなら絶対あそこだ!って決めてた。

なので、突然妊娠が分かった時も、慌てずにそこに行くことができたんだけど、これが大正解で、先生方も親切だし、無神経なことを言われたこともないし、逆に特別期待させるようなこと(妊娠が確定したときに「おめでとう」って言われたとか)もないし、とにかくいい。
なので、本当は今の病院で出産したいという気持ちが大きい。

今回病院の出産風景のビデオも観たんだけど、それを観てますます『ここがいい~~』って思っちゃった。
なんか和気藹々としてて、自然な出産風景で、今まで持ってた出産への恐怖が薄れた。そういう感想を言ってるプレママが多かった。

それはそうと、毎回講習で見る顔は同じなんだけど、みんな順調にお腹が大きくなってきていて、自分だけが極端に大きいわけでもないなぁって思った。小さい人は小さいんだけど、大きい人は私より大きかったし。といっても、予定日も私より早いんだろうけど。

そして今回、例の『妊婦の夫の妊婦体験』を、うちの相方もしてきた。
お腹と胸とあわせて8kgくらいあるって言ったかな、それをつけてもらった。

相方、初めての妊婦体験。


どうやら肩からぶらさげる分、肩にも負担がかかるようだったけど、実際は肩より腰だよねー。重さが分散されるだけに、あれのほうが楽そうって思っちゃった。

つける前、「どれだけ辛いかなんて見てれば分かるからつけなくていい」と恥ずかしがっていた相方、つけたらやっぱり思った以上に、って感じだったと思われる。「あれをずっとつけて歩いてるのは辛いなー」ってしきりに言ってた。
そーだよ、辛いんだよ~~。寝てるときもついてるんだよ~~。

というわけで、色々な意味で充実した両親学級でした。相方もすんごい楽しかったってさ。
こういうのに協力的な旦那で、すごく嬉しい。協力しているというより、自分が好きで付き合ってくれてる感じだからいい。

あー、出産も、立ちあわせてあげたいなぁ。。(本人も立会い希望)
23:59  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
