 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/31 (Thu)

食欲減退の秋。【28週3日】 

食欲がすごくて太ってしまった私にとっては願ったりなのだが、やはり体調がすぐれないのはいいものではないな~。
でも、今日は普通に会社来てます。風邪とかではないようだし。

原因のひとつに、寝不足もあるのだと思う。
夜中ふと目が覚めたり、胎動で目が覚めたり、こむら返りで目が覚めたり、色々な原因で目を覚ますのだけど、その後すんなり寝付けることが少なく、朝も6時半起きの生活になったので、ちょっと辛くなってきた。
もちろん、夜は早く寝るようにしているのだけど。

相方の勤務地が変わって帰りが格段に早くなり、夜の家事は本当に楽になった。炒め物なら相方が調理してくれるし、ふたりで支度をする分夕飯が早く済む。以前は夜中入っていたお風呂も、最近では9時くらい。ほんと、いいことだらけ。
これなら子供が産まれても色々協力してもらえるし、父と子のスキンシップにも問題がなくなりそう。お風呂なんかも、子供が男の子ならパパにも入れてもらいたいしね。

仕事であまり家にいないパパでどうなるんだろうと不安だったけれど、これなら大丈夫そう。
親子3人、仲良く暮らせる日が楽しみ。私も色々頑張らなくちゃ。特に出産((((;゜Д゜)))

~*~*~

近所に赤ちゃんがいるようなんだけど、この赤ちゃんがほんっとよく泣いてる。
普段は私は家にいないことが多いのだけど、昨日1日窓開けっ放しにしていて、朝晩だけじゃないのかーと思った。

迷惑とか思ってるわけじゃなくて、ママは大変だろうなぁーと。
ママの性格にもよるけど、私だったらあんだけ泣かれたらイライラしそう。。「もう、泣きすぎ!」とかって言っちゃいそう。
心にゆとりを持たなければね。

できれば、子供に対して怒鳴ったりしたくないです。
自分の母親がそういう母で嫌だったので、自分の子供には別の厳しさで叱る親になりたい。

~*~*~

元JAMのYUKIちゃんが、先週男児を出産したそう。

悲劇を乗り越えて、また幸せを手にしたYUKIちゃんご夫妻を偉大な親だと思うし、幸せを祈りたい。

YUKIちゃん、YO-KINGさん、本当におめでとうございます。
12:53  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/30 (Wed)

後期つわり?【28週2日】 

ちょっと前から食べたものがのどの奥に残る感じがあって、食後の胃がパンパンで気持ち悪いなーと思ってたんだけど、ついに後期つわりと思われる症状がでてきてしまった。

まず常に胃がムカムカ気持ち悪く、よく吐き気がする。昨日は仕事帰りの買い物中に初期のつわりのときのような吐き気がきて、『ああ、これやっぱり後期のつわりってやつかな・・・』と思った。
つっても、初期のつわりと比べたら何倍も楽だけどw

あと、食べたいものが、初期のつわりの時期と同じ冷やし中華!
あっさりってすばらしいよね。
でも、季節も変わってくるし、初期の頃は相方の仕事の都合で平日ひとりでいることが多かったので毎日冷やし中華ってのもできたけど、今は相方は毎日家にいるし、赤ちゃんも私の摂る栄養がすべてなのでそうもいかない。
でも昨日は冷やし麺系だったけどw

帰ってから、だるくてだるくて、ちょっと休ませてもらった。横になってたらすごく楽になったけど、やっぱりごはんはあまり食べれないというか、食後も『もうなにもいらないー』って感じで、空腹感があったつい2週間前くらいの状態が信じられないくらい。

今日は一応大事をとって仕事お休み。今ちょっと暇なので、休めるうちに休んでおこう作戦。

朝からゴロゴロしてたんだけど、何も食べないと特に問題もなく、朝もお昼も少量だったので、今のところ特にひどい膨満感があるわけでもない。
・・・が、食欲もあまりない。

このまま間食卒業できるといいんだけど~。
相方も「つらそうだけどちょうどいいね」と言ってた。ごもっとも・・・。

+~+~+

昨日の帰りに、『乳酸菌オリゴ糖』なるものをドラッグストアで購入。
お友達のブログでオリゴ糖が便秘にいいという話題になってて、1日数回に分けて摂るといいという薬剤師のお友達の助言もあって、私も購入してみた。

昨夜早速ヨーグルトに入れて食べてみたけど、いいかもしれない!
昼間は『プルーンFe』で、夜はヨーグルト+『乳酸菌オリゴ糖』で、これを続ければいい感じかも!

引き続き、続けてみます!
12:52  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/29 (Tue)

出産に向けて。【28週1日】 

昨日は仕事の帰りに、ふたりでベビー用品や出産準備用品を見に行った。

私も妊娠8ヶ月に入り、もしもの早産の時に対応できないのは困るので、かるーく出産準備品をそろえておこうかと思い、手始めにと授乳用ブラジャーと、産褥ショーツを購入。
母乳パッドや新生児の肌着は友達から頂いたものがあるので、それで間に合いそうだけど、『出産準備品ガイド』という、季節別に新生児に必要なものの解説を行っているサイト様を参考に、近日中に足りないものを補充していけたらと思う。

相方は、「よほどのことがない限り出産は田舎なんだし、こっちで荷物増やして平気?」と心配しているけど、30週過ぎて早産とか言われる可能性がないわけでもないし、念には念を、里帰り時に持っていく(or送る)荷物が増えても、それはそれで仕方ないよね。

ベビー布団も色々見てみたけど、狭い和室にでかめのシングル布団2組敷いて寝ている我々夫婦、やっぱりどうしようかと悩み中。
前も書いたように、相方は「俺らの布団の上に子供の布団敷いて添い寝は?」と言うんだけど、それなら私はでかめのシングルひとつで夫婦一緒に寝たほうがいいと思うんだよなぁ。
とにかく、赤ちゃんにいい寝心地を提供したいし、ほんとうちの布団でかいから、元来痩せっこな我々なので1組で寝れると思うんだよ。前の、今より狭かった家ではそうしていたんだし。

あ、でも私の体型が戻らなかったら、却下なんですけどねw

ベビーカーもちょっと見てきたけど、アップリカのよさげなやつがすんごく安くなってたんだけど、相方は「生まれてから必要になった時でよくない?」と。AB買い替えにするか兼用かってのでも悩んだので、必要になった時に必要な機能がついているものを買ったほうがいいんじゃないかってことっぽい。

ベビーバスについては、私は勝手にレンタルでいいんじゃないかと思っている。
首がすわればお風呂入れるのも楽になるから、シャワーで流してあげて、あまり熱くないお湯に一緒に浸かればいいと思うし、自宅に戻るのが生後1ヶ月くらいなので、そこから3ヶ月くらい使用したら、あとは必要なくなる気がするし。
よって、実家にいる間もレンタルでいいと思っている。置いておいても邪魔になるだろうし。

他には、ハイローチェアの購入を考えているけど、あれってけっこう大きいのね~。昨日実物を見て、でかいな~と。
ただ、私が台所に立っている時や、離乳食をはじめる頃には便利そうなので、購入してみたいと思っている。必要なくなったら、オークションにでも出せばいいかな?と。

今考えてることといったら、それくらいかな?
とりあえず、衣食住をおさえられればいいのは新生児も同じなので、他のもので足りないもの、必要なものが出てきたら、随時買い足せばいいかなと思う。
12:53  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/28 (Mon)

私とお子の様子。【28週0日】 

今日から28週、妊娠8ヶ月です。つまり、妊娠後期。

ついに、ついに後期だよ~~。
相方とも話したんだけど、中期がものごっつはやかったーーー!!
初期はつわりがあったり、相方が家にいなかったり、予定外に家族が増えることになってバタバタ引っ越しをしたり、すごく長かったんだよね。
後期はどうなることやらです。きっと、長いんだろうな~と予測。


さて、金曜から夕食に色々制限をつけてみたんだけど、まだまだ成果は見られません。。

ここ3日間やったことといえば、ご飯の量を減らして、その代わりにもやしを食べる!
もやしはダイエットにいいって聞いたことがあるんだ。栄養もあるし、リバウンドしにくいとかなんとか・・・。

引き続き、こういう感じで続けていきたいと思うのだ。
極端に減らなくていいから、これ以上順調に増えないでくれるとありがたい(・ω・)
いや、減ってくれるに越したことはないんだけど。


お子は、相変わらず元気いっぱいで、昨日の夜は横になりながらお腹出してみていたら、ボコッってのだけじゃなく、お腹が波打つようにうにょんってゆったよ・・・ちょっと気持ち悪かったw

金曜くらいまでは、右側に足があったと思うんだけど、昨日は比較的お腹の左がわを蹴っていて、今はちょうど私と平行になってるみたいで、お腹のてっぺんを蹴られている。
よー動くね、キミ。へその緒、あまり巻いちゃダメよ(;゜д゜)?

でかい子なだけあって、なんとも力強い胎動に、母は本当に心強いですよ。『ちゃんと育つかなぁ・・・。』なんて考えていた初期の頃が、なんだかとっても懐かしいw
過去の私に、『育つも何も、すごいですよ?』と教えてあげたいくらいだす。


私の体については、最近ちょっと恥骨が痛み出したのが気になるくらい。これからどんどん痛くなるみたいだから、対策をたてないといけないなぁ。

一般的な原因としては、

・胎児が大きくなることで負担がかかる
・動きすぎ
・デスクワークなどで前のめりで座っている時間が多いと恥骨に負担がかかる


などが挙げられるらしい。

あらあら、私の場合、全部ですね(ノ∀`)アイター

どれも今すぐどうすることもできないので、ちょっとずつ気をつけていかないと。
産後泣くのは本当に嫌なので、産後にもひびく行動は慎もうと強く思う妊娠後期初日なのでした。
12:21  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/27 (Sun)

週末色々。【27週6日】 

まず、金曜日の夕方、妊婦健診でした。

会社を15時過ぎに早退し、16時半から健診。

体重は順調に増えているんだけど、医師の着眼点はそこではなく、胎児の大きさ。

「うーん、あのね~、前回もそうだったんだけど、赤ちゃんが大きいんですよ。」
「はぁ・・・。」←やっぱりね、といった心情w
「どこかのパーツが大きいとかじゃなくて、全パーツが均等に2週間分くらい大きめです。体重にして推定1300gくらい。」
「うわー・・・。」
「でも、これまでの経過を見てみると、予定日の修正とかは必要ないようなので、ちょっと慎重に経過を見てみましょう。」
「あの、何か原因があって大きいんですか?私が食べすぎとか・・・。」
「いえ、遺伝的に大きな子を産むお母さんは多いので、おそらくそういう要因でしょう。」

だそうで。

予定日は変わるはずないんだよね、いつできた子かほぼ分かってるし、それときっちり合ってるんだもんw
だいたい、その2週間前なんて、旦那は東京にいませんでしたので(;゜д゜)

というわけで、このままいくと、母や義母と同じく巨大児を産む方向です。
私は3500台、相方は3700台で生まれたでかい子でしたので・・・。うちの妹に至っては、ほぼ3800だそうです。でけえ!

やだなー、こわいなー。
これ以上育ちすぎないように、私も食事には本当に気をつけなくちゃ。

*+*+*

土曜日、この日は13時くらいに起き(えっ)、午後はほとんどFF3やってました(・∀・)
(相方はヴァルキリープロファイル2やってたよ。)

いやぁ、起きた時間にびっくり。三度寝くらいしたんだよ、確か・・・。
早朝、友達からランチのお誘いがきていたようだけど全く気付かず、とんだ失礼をしてしまいましたorz
お友達のNちゃん、また誘ってねぇー・゚・(ノД`)・゚・

FF3、面白いですよ。
個人的な感想としては、キャラに個性がついたことで、FF3に足りなかったパーツがひとつ埋まった感じが。

私個人としては、PS以前の作品の中では2番目に好きな作品なので、本当に楽しくプレイしているよ。(FF6→FF3→FF4→FF2→FF5→FF1かなぁ、好きな順番は。)

ここまでくると、期待するのは一番好きなゲームであるFF7のリメイク。
DSでできそうじゃない?
PSPでいつかくるかなー?って思ってたけど、2画面という点でDSのほうが便利だなぁ。今回のMAP表示とか、けっこう助かっているもん。

既に主人公の初期ジョブにしたシーフの熟練度が99になったとゆう、主婦にしてはありえないほどの廃プレイをしましたが、引き続きやりこみそうです。。
・・・家事はやってるよΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)?

*+*+*

日曜日、この日も別のお友達からお誘いいただいて、私を気遣って近くまで来てくれるというので、最寄駅のショップの中にある某スパ屋で、友達と我々夫婦とでランチしてきました。

その友達は、『オーラソーマ』という、カラーボトルを使ったセラピー、カウンセリングの修行をしている子なのだけど、夫婦してそれをやってもらったの。カラーボトルを4つ選ぶことで、その人が抱える気持ちや打破すべきことみたいなのが分かるというんだけど、ふたりともびっくりするほど当たってた。

こういうの、私大好きなんで、すごく楽しかった。
自分のことも相方のことも、『そうそう!合ってる!』とか、『それじゃそういう部分を変えていかなきゃ、支えていかなきゃ』って思うことが多かった。
Mちゃん、ありがとね!ボトルとかもいただいちゃったし。すごくうれしい。

どういったものか全然分からなかったんだけど、興味が沸きました。
出産後、また見てもらうんだー♪

ちなみに、頂いたボトルは→こちら
歯の生えかかってる乳児にもいいって書いてある(・∀・)

こういうのにも少し頼って、母が精神的にリラックスすることで、子供にもいい影響を与えてあげれたらいいよね。気持ちってすごく大事。


というわけで、楽しい週末でした(ノ´∀`*)
23:59  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/25 (Fri)

限界!【27週4日】 

もう体重増加の恐怖がピーク。
体重計壊れてない?ってくらいの数値が出てますから。。

『先生に怒られる~~』っていうより、このまま母子共に肥えすぎたら、絶対に出産で泣く。
『ああ、あの時我慢さえすれば・・・orz』ってなる。

なので、今我慢します、本当に!
今まで食べ過ぎていた分、これからセーブして減らすのだ。

朝の軽食と昼のお弁当は今まで通り、間食はやめて、夜の食生活を変えます!

まず、

・旦那の帰りが遅い時は、ひとりで先に食べる。もちろんその後すぐ寝たりしない。
・炭水化物(ご飯、麺類など)を減らす。可能なら夜は食べない。
・脂肪分の多いおかずも減らす。
・減らした分、野菜を増やす。(ドレッシングはノンオイル)

これを2週間実行してみる!
今回の健診の体重と、次回の健診の体重の違いによって、またやり方を模索するよ。
おやつは、週末にほんの少しだけね・・・。

妊婦さんがよく言う、「水飲んだだけでも太ってる気がする」っていうの、すごく分かる・・・。
ここ最近、変に間食していなかったし、朝晩合わせて1時間分は歩いているのに、増える増える。こうなると、もう食べる量を減らすしかない。減らしても、体重は減らないと思うけど・・・ウザイ体質!

全然太らないっていう方だっているのに、なんでだろう。つわりだってあったのにな・・・orz


あ、ちなみに旦那サマは、部署内勤務地変更してもらえるようで、今のありえない勤務体勢の勤務地(家からは近い)から、朝からきっちりスタートし、夜も早めにあがれる勤務地(家からは遠い)に変更してもらうことができたそうです。バンザーイ!
もっと早くそうなっていたら、私の体重もこんなになることはなかったと思う・・・。だって、自分が帰宅した後軽食とって、相方が帰ったら一緒に夕食じゃ、太って当たり前だったもんね・・・。

私や生まれてくる子供のために何度も上司に交渉してくれた相方には感謝。言いにくいこともあっただろうに、頑張ってくれました。
相方くん、ありがとう!

*+*+*

昨日は、DSのFF3を買ったよ~!
もう、めちゃくちゃ懐かしいっ。子供の頃ファミコン版、よく覚えてる。

スタートから全然違ってて、キャラに個性もあって、それでいて3らしさが失われていないので、とってもいいと思う。
ファミコン版は、個性のない4人のみなしごが揃ってるところからスタートだったんだもん。この子はこのジョブが合うとかっていうのもなかったし、てかジョブ変えたところで全キャラのグラ同じだったし・・・。

とゆうわけで、この週末はFF3で遊びますよ!
マリオも、クリアはしたけど、まだ8面のコイン残ってるからやりたいし、聖剣もまだクリアしてないからやりたい。

たぶんやらないけど・・・(;゚д゚)ェー...
12:57  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/24 (Thu)

将来設計。【27週3日】 

お盆に私の実家に行った時、父から「子供も産まれるんだから、将来設計は今のうちにしっかりたてなさい。」と言われた。
そういえば、そんなこと考えたこともなかったなぁ。

以前は、30歳くらいで第一子を出産して、その2、3年後に第二子を出産して、相方が30歳になるくらいにマイホームをもてればと、漠然と考えていたけど、フタを開けてみれば

・28歳で第一子出産
・子供は2人以上、1人目との年齢差は3学年以内が理想なので、31歳までに第二子出産
・相方が「子供が小学校上がるまでに家建てる」というので、あと6年以内にマイホーム


子供については、作ろうと思ってすぐできるものでもないと思うのだけど、まぁ学年合わせのために12ヶ月頑張ればいけるか?ってな感じか?

家については、これもやってみないことにはなぁ。

私も働きつづけられるなら貯蓄もできようが、子供の幼稚園入園と同時に短時間のパートとかに切り替えたいと思ってるので、正社員で働ける期間は、子供が1歳になる2007年11月から幼稚園入園の(年中からだとして)2011年3月まで?

しかも、その間、例えばちょうど3年空けて2009年11月に第二子を出産するとすると、2007年11月~2009年10月というのが限界なのかな。
・・・短いなー・゚・(ノД`)・゚・
その頃までに幼稚園のあり方が変わって、夜までの延長保育とかやってくれるようになればいいんだけど。そういう方向性らしいけど、実際は難しいだろうな。それに、それくらいの子を夜までどこかに預けるっていうのもかわいそうだし。

どれだけ節約できるかがポイントか・・・子供を持つって、大変なのねぇ。

*~*~*

そういえば、明日は妊婦健診だ。2週間って早いなぁ。

仕事をしているので、正直4週間おきくらいがちょうどよかったな・・・(・ω・;)
2週間おきだと、土曜日の予約ってまず無理なんだよ~。だいぶ前から予約つまっちゃうから。

お子の様子は頻繁に見たいけど、仕事に差し支えると痛いわ~。
あと、やっぱり体重が少しずつ順調に増えつづけているので、健診いくのが憂鬱なんだな(・ω・`)
12:41  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/23 (Wed)

栄養について。【27週2日】 

実は、妊娠初期から今まで、ビタミン剤、葉酸サプリなど、一切摂取していない。
特に理由はないのだけど、基本的に私はすこぶる健康だし、出産年齢も28で若くもなく高齢でもなくだし、一応食事に気を遣うようにしているので、補助剤を使わずとも元気な子が産めるはずだとタカをくくっている。

ただ、やっぱり葉酸には敏感で、朝よく食べるフレークも葉酸が入っているものを選ぶし、会社でたまに飲む“飲むヨーグルト”も葉酸入りの『プルーンFe』である。

最初は便秘改善の助力として飲み始めたこの『プルーンFe』、栄養素をよくよく見てみると、なんだかとっても妊婦にいいんじゃないかなと素人ながら思える。
それぞれ微量とはいえ、たんぱく質、カルシウム、鉄、葉酸、ビタミンB12、ガラクトオリゴ糖が入っているのは魅力的。さらに低脂肪。
※MEGMILKのまわしもんじゃございません。フタを開ければ雪印だし(・ω・)

葉酸は、妊婦さんなら言わずと知れた、『胎児の正常な発育に寄与する栄養素』で、お腹の赤ちゃんの成長にいいもの。

ビタミンB12は、『葉酸と協力して赤血球の形成を助ける栄養素』で、貧血防止の一端を担っているもの。(一端というのは、貧血の約90%は鉄欠乏によるもので、ビタミンB12不足によるものはほんの一例でしかないらしいので。)

ガラクトオリゴ糖とは、『ビフィズス菌を増殖させ整腸作用を促進、ミネラルの吸収促進、たんぱく質の消化吸収を助ける働きのあるオリゴ糖』で、妊娠中の便秘改善のためにもいいのではないだろうか。(実際ちょっと効いてる気がするんだよな・・・)
また、母乳にも多く含まれるこのオリゴ糖なので、授乳期にもいいような気がする。

というわけで、週に1本程度飲むくらいだったが、今後1日1本を目安に飲みつづけてみようかなと思ってる。
1本105円、30日なら3,150円。安いものだ。

気休めにしかならないんじゃないかとも思うけど、普通においしいからイイのだ(・∀・)


話はガラリだが。
噂には聞いていたこの時期の胎動、ほんとすげーね((((;゜Д゜)))
常にボカボカ色んなところにパンチとキックが入っているよ。

とりあえず、


膀胱と胃は勘弁だ、我が子よ・゚・(ノД`)・゚・
12:34  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/22 (Tue)

妊婦の体その2【27週1日】 

そんなわけで、体の変化は前に書いた以上に色々あるんだってことが分かってきた。
人間って本当にすごいね。動物だね。

最近は、夜の頻尿はなくなってきたかなー。暑くて寝汗かきまくってるからだと思う。
便秘は相変わらず・・・。

そして、先日知った副乳と、これも妊娠したからであると最近知った色素沈着
特にわきの下のしわの色が濃くなってるのが目立つ。

あと、昨日のコメント欄でも話題になった、正中線
これは妊娠線について調べていた時に目にしていたので、最近自分にもうっすら出てきたと気付いた時には、『あ、きたきた』と思った。特にあせりとかはなかったかな。これは妊娠線と違って、消えるって聞いたし。

あと、先日の健診で、初めて浮腫±と言われた。
足、すごいんだよね。ゾウみたいだよ。ほんっとーに太い。セルライトもすごい。
普通に太ったのもあるし、むくみもあるし、これは産後ちゃんと戻るのか、切実に心配・・・。そうじゃなくても、足って痩せにくいよねぇ。

*+*+*

全然関係ないんだけど、うちの会社のビルの清掃業者のおじさん(つかおじいさん?)から、やたらと声かけられるのが嫌で仕方ない。
うちのフロアに来てる時に話し掛けられるのあたしだけなんだよ。。周りも「なんかあのおっさんと仲良しになってるねw」とかって茶化すし。

そういうお仕事をされてて妊婦と接するのが珍しいのか、とにかくやたらと話し掛けてくる。しかも同じことを何度も何度も。

言われることつったら、
「何ヶ月?」
「いつまで働くの?」
「もうすぐだね。」
「性別は分かったの?」
「男の子なら跡取ができてよかったね。お姑さん喜ぶね。」

こればっかり。
跡取とか下世話すぎだし、義母は性別がどっちでも同じように喜んでくれますよ。

妊娠以外の話なんてひとっつもないし、そもそも妊娠前は話し掛けられることもなかったし。なんか気持ち悪いよ。

先週の私の夏休み中に、他の社員に私がどうしたのかとわざわざ聞いたらしく、「もう産休入ったのかと思っちゃったよ。夏休みどうだった?」ってこわすぎだってば。まじでほっといてクレ。

あーーーもーーー、まじで気持ちわりーーー!!
このおっさんが今回の妊婦生活の中で関わった人の中で一番気持ち悪い。
12:59  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/21 (Mon)

リフレッシュ。【27週0日】 

10連休、堪能致しました。
今日からの社会復帰にも、相方共々拒絶反応を示すこともなく・・・w
相方はいきなり残業生活に戻ることと思うので、せっかくのリフレッシュも、すぐにまた疲れちゃうんでしょうけど。。

前半は実家へ行ってきたわけですが、中盤は完全に引きこもり、後半はBBQしてきました。

週末の昭和記念公園にて、子供含む9名で。
お腹が大きくなってからは初めて会うお友達(3歳の男の子のパパ)に「思ったより大きくないなぁ。」と言われ、友人の奥さんで、初対面の1歳児のママにも「もうすぐ8ヶ月のお腹にしては小さいなぁ。」と言われ、幼馴染に散々「でけー!」言われた私は驚きましたw
ということは、私は中くらいなのか?

でも、自分でも思ったよりは成長してないのよね。まぁ、8ヶ月越えたらがつーーんときちゃうんだと思うんだけど。
5ヶ月ですごく大きくなった時には、どうなることかと思ったわ・・・。
9ヶ月まで仕事しようと思ってるから、できればあまり極端に大きくならないで欲しいのが本音。

~+~+~

妊婦のみなさん、副乳、ありますか?
出産経験がおありなみなさん、ありましたか?

私は、あります・゚・(ノД`)・゚・

できたことに気付いたのはだいぶ前なのだけど、これが副乳だって知ったのは、実は最近だったりします。
幼馴染から、「あ!あんた第二の乳首できてるんだ!?」といわれ、「え?え?これってそういうものなの?」ってなっちゃったのが知ったきっかけ。

気付いたのは、妊娠4ヶ月くらいの時だったかなぁ、両脇から胸への延長上に向かう線の極めて脇の傍に、おできみたいなのができたんですよ。でかいにきびみたいな。
最初は両脇の同じ場所にできたから、気持ち悪いなぁとか思ってたんだけど、妊娠5ヶ月、6ヶ月に入っても消えなかったら、皮膚科にでも行ってみるかと無知な私は思っていたのだよ。その時は、これが妊娠したからなんだと気付きもしなかった。今思うとバカだな、オイラ。

・・・が、痛みを伴うでもなく、平日のあまりの忙しさにそんな余裕もなく、放置していたんだよね。左のほうは、心なしか小さくなってきたし、治るのかな?と思って。

ま、当然治ることもなく今に至り、副乳というものだと知ったわけだが。

ちなみに、副乳とは、

 妊娠するとわきの下にしこりができることがあり、このしこりを副乳ともいいます。これは人間が哺乳動物からの進化の過程で組織が残ったもので、妊娠の時に現れることがあります。通常はふくらみやしこりだけですが、乳首のようなものができることもあります。副乳から母乳が出てくる事はほとんどありませんが、痛みと熱を持つ事があるため、そのような場合には医師の指示に従うとともに、2~3日冷やすとよいでしょう。通常、出産が終わると副乳も自然に消えるので心配ありません。

だそうだ。(妊娠症状スッキリガイドさまより)

私の場合、乳首のようなものができることもあるっていうのに見事に当てはまっているよw
気付いたとき、相方と一緒に「なんか乳首みたいだね、これw」とか言って笑ってたんだが、本当に乳首だったとは。。
母さんびっくりだよ。

これが産後のおっぱいの張りと共に張って激痛に悩む人もいるらしく、きっと私もそれになるだろうから、出産入院準備品に冷えピタもいれておかないといけないね~。

ほんと、痛いことばっかりなんだなぁ、こわいなぁ・゚・(ノД`)・゚・

昨日、相方に「出産こわいよ~。代われるものなら代わってくれる?」って聞いたら、「うーん、微妙・・・。」と言われてしまったよ。
チクショー、『男でよかったー!』とか思ってるに違いないよ。思ってないよっていってたけど、思ってるんだろう、実際!

どうか、スポーンと産まれてきてください。
さらに、会陰も裂けないでください。いっそ伸びまくってください。
そして、副乳も痛まないでください。


今日から27週目。あと1週間で、妊娠8ヶ月です。
はえーなオイ((((;゜Д゜)))
13:01  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/17 (Thu)

お子の成長[1]【26週2日】 

前回書いたとおり、5週目からの写真を全部載せてみる。
重くなりそうなので、折りたたみますよ。
00:51  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/15 (Tue)

家族の反応。【26週1日】 

さて、12日~14日まで実家へ行って来たわけですが。

本当の目的は、実は7月に祖父が亡くなり、私はお通夜や告別式など一切列席しなかったので、お線香をあげに行ってきたのです。

12日は20時過ぎに実家に着いたので、その日はそのまま夕食をとってゆっくりしただけ。
家族の反応は、まぁやっぱり赤ちゃんが生まれるんだという実感がわいたようで、初期の頃実家へ行ったときよりも大事に扱われたというか。
お腹が大きいので、あまり動かないでいいと言われたんだけど、けっこう普通に動ける様子を見てるうちに、あまり気を遣われなくはなった。

翌13日にまだお骨がある父の実家へ出向いてお線香をあげ、夕方からいつも顔を出す幼馴染の家に。
そこでは幼馴染の姉妹の姉(現在出戻り中)のほうに子供がいるので、「あたしの時より全然お腹おっきいー」とか言われ、お腹の子も同じ男の子なので、色々と妊娠話などに花が咲いたよ。
やっぱり、若干前に突き出るみたいだね、お腹は。

翌14日は両親の実家のお墓参りへ行き、ランチを外食して、家を出る夕方までみんなしてお昼寝。私と相方も朝が早かったので、ちょっと寝ました。
夕方になって、父の運転で新幹線の駅まで送ってもらい、家族としばしの別れ。来月所用で両親が上京するので、父や母とは1ヶ月後また会うんだけどね。


お墓では数年ぶりの親戚に会ったり、ヒステリックな弟と言い合い&色んな話をしたり、3日間(実質2日間)にしては濃い中身でしたが・・・、まぁ楽しかったです。

でも、弟は本当にプライドが高く、そしてヒステリックなので、あまり里帰り出産には気が向きませんね。
ちょっと間違いを指摘したら、ここの人間じゃなくなったくせにデカイ態度とるなとか言われてあんぐりでしたよ。(もちろん、気が立ってるから周囲を攻撃がしたかっただけで、本心ではないんですけど。精神的に子供なんです。)

ま、しんどいようならすぐに東京に戻るつもりでいます。親にも伝えてあります。

+*+*+

前回の21週のときの妊婦検診の写真と、今回の妊婦検診の写真をやっとUPしました。
スキャナのドライバの調子が悪かったりして、時間がかかっちゃった。

近々全部の写真をひとつの記事にまとめて、息子の成長を振り返ってみようかな。
今写真を見てるだけでも、本当に大きくなったなぁと感慨深いです。
16:21  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/13 (Sun)

妊婦健診。【25週6日】 

4週間ぶりの妊婦検診でした。
今回も土曜日だったので、相方とふたりで行ってきたのだけど、工事中だった病院の新病棟が完成していて、すごく広く、きれいになっていた~~!

受付とかは前と変わってなかったんだけど、血圧や体重の測定室っていうのができていて、そこが相談室と併設というか、同じ部屋で、相談室へ入る順番がモニタに表示されていたのを、測定の順番待ちかと思って待ってたら、測定は自由にしてよかったらしい。5分くらい無駄に待ってしまったよ!

測定が終わって、11:40くらいだったのかな、予約が11:30からだったし、すぐ呼ばれる(というか番号が表示される)だろうと思っていたら、全然呼ばれねーの!!
番号は110番(おまわりさんではない)だったんだけど、いつまでも60番台~80番台をうろうろしてて、こっちは午後の新幹線の時間とかもあるから急ぎたいし、12:20くらいでしびれをきらし、受付に相談。
そしたら、「次に呼び出しますので、もう少しお待ちください。」だそうで。
てか、なんでそんなに遅いのか、全然予約の意味がないわけで・・・。

診察室に入ると、すぐに腹囲と子宮底長の測定。前回の80cm、20cmからけっこう成長してて、86cmと24cmに。ただ、腹囲のほうは、便秘で張ってるのも関係していると思う。。

お子の様子は、まぁいつもどおりせわしなく動いていて、足をバタバタしたり、お口をモゴモゴ動かしてみたり、元気な様子だった。安心。

お口モゴモゴ←お口モゴモゴ。


で、性別を今日も見てもらった。

「前回お股隠しててよく見せてくれなかったんですが、今日見えますかね?」
「見えなかったんですか、じゃぁ見てみましょうね。」

と言ってアングルをお尻の下の方へ持っていったところ、今回は股全開w もうすぐに分かったよ。

男の子~!←・・・あっ!


「あ、なんかある・・(笑)」
「ありますね、男の子で決まりのようですね(笑)」

一緒に見ていた相方も「分かりやすいな~(笑)」と笑ってたw ほんっと、立派なのがしっかりと映っていました。(これは移動中の新幹線で書いているので、自宅に戻ったらうちの息子の立派なモノの写真UPしますねw)

問診では、便秘の相談をし、酸化マグネシウムを処方してもらった。次の検診が2週間後になったので、2週間分。これでよくなるといいんだけど・・・。

待たされはしたけれど、息子であることが確定したという、ちょっとした充実感を感じることができたよ~。お口モゴモゴもかわいかったしw 相方も「モゴモゴかわいかったな~」と萌えております。

名前、まじめに考えないとね。まぁたぶん今考えてるので決まるとは思うんだけどね。
09:36  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/12 (Sat)

お買い物。【25週5日】 

昨日は、予定としては、会社→秋葉→ベビー用品店だったわけだが、秋葉で終わってしまった。

お昼に会社へ行き、自分がやっていた仕事を出してきて、帰りには上司のWさんがエレベータホールにいた相方を覗きに行ったついでに写メを撮られていた。
私は必死で拒否するわけだが、相方は「え、でも・・・」と言いながら受け入れざるを得ないといった感じだった。カワイソスw
まぁ、私の上司なので、断りきれなかったのだろう。

その後、20分歩いてJRの駅まで歩いて、その近くにある某カレー店に入り、カレーを食べて、その足で秋葉ヨド○シへ。
というのも、例のMacの見積もりをしてもらおうということで行ったのだ。
ま、昨日携帯から投稿したとおり、買ったんだけどw

ここ数日ふたりで相談して、熟慮した結果だったんだけど、Mac機はなかなか価格が下がるものでもないし、やっぱりMacで子供の写真とかを加工してデジタル保存できたらいいなっていう気持ちが大きかったね、最終的には。

あと、私は実はバージョン9時代のMacを持っていて、それはもう今となってはインテリアにしているだけで使ってないんだけど、またいつかMac欲しいと思ってたから、私のほうが購入には積極的だった(・∀・)

あと電化製品で必要なものは、デジタルビデオカメラだ~。
それも熟慮して決めよう。

ベビー用品は、私が疲れちゃったので延期。
昨日は場所が遠いところから片付けていったので、最後になっちゃってたんだ。
楽しみにしてたけど、私が無理して当のお子に何かあっては意味がないので、帰ってゆっくりしてた。


さてさて、今日はこれから妊婦健診。
そして午後からは実家へ移動なり。夕方にはあちらへ着く。

昨日買ったノート持参で行くけど、更新できるような状況でなければ携帯から、できそうならちゃんとします~(*´ェ`*)

お腹が大きくなってから実家の家族と会うのは実は初めてなので、反応が楽しみだす!!

では、行ってまいりまーす('∇')
10:31  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/11 (Fri)

買っちゃった! 

20060811195129
Macノート!
以前よりすごく使い易い!とゆうか、Winぽくなったね?

相方もちょー気に入ってるみたい。いじりまくってるよ。
19:51  |   -携帯より  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/11 (Fri)

・゚・(ノД`)・゚・ 

会社行ってきますorz

実は2つの案件かけもちで、昨日までってことでやってたんだけど、1つはきちんと次の工程やる人に渡したものの、もう1つの相手がいなかったので、『あとでメールでおくろ~』とか思ってたら、まんまと忘れちまった!!!

ので、今から会社行って渡してきます・・・|会社|...λ

今日はその後相方(こっちも10連休)と一緒にお買い物。ベビーグッズの下見もしてきまーす。
楽しみ(゜∀゜)

その様子はのちほど(´・∀・`)ノ
11:28  |   -仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/10 (Thu)

厄日でした。【25週3日】 

ま、そんなこんなで、昨日は散々だったわけですが。(詳細は昨日のエントリ&コメ参照)
1日中通してお腹の子が元気で、もうほんとに「元気出して!」って言ってくれてる気がして、お子が一層可愛く思える今日この頃。

仕事中に業者から電話がかかってくるもので、私が伯母と業者、母と業者の連絡を前確認と報告を聞かされたのだけど、仕方がないけどその頻度がハンパじゃなくて、午後はほとんど仕事にならず、結局21時まで残業。
明日から夏休みをいただくもので、今日終わらないとアウトー!(^ω^)=b
たぶんちゃんと終わるけど。(終わらないと困る。。)

で、帰ったのが22時半で、相方からちょうど『これから帰るー』とメールがあり、夕食の時間ずらして二度手間はしんどいし、ちょっと休みたいしと思って、すぐに和室でゴロゴロ開始(というかDSマリオプレイ開始)したんだけど、そういやごはんがないんだったと気付いて、23時半くらいに炊飯開始。
『あーあ、なんでこんな時間に・・・』とヘコみつつ、帰ってくるの0時過ぎるだろうし、ちょうどいいくらいかなと思って、おかずを作りはじめるタイミングをはかるため、『○○(最寄駅ふたつ前)あたりに来たら教えてー。』とメールしたら、『もう○○(最寄)着くんだけど・・・』とΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)


・・・ごはんまだまだ炊けねぇよ・・・orz


ごはんのミスに始まり、ごはんのミスに終わる1日ですた。ミス関連ばーっかり。。

結局、相方が帰ってきたら先にお風呂にして、0:40くらいからやっとごはん。また太るよ~~。でも、私はあまり食べなかったけど。
それに、結局寝たのも2時半くらいだったし。

いやはや、ほんと疲れた1日でした(´д`)
たぶん、妊娠して以来一番心身ともにやられた日が昨日だよ・・・(´д`)

ま、1日寝ると忘れる(というか引きずらない)人なので、今日は機嫌いいです。
明日から10連休だし━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

明後日から3日間里帰り先予定の実家行くので、どこで何を用意するかっていうのを決めてこようと思っていますよ~。
何が必要なのかも、全て調べなきゃ・・・もう7ヶ月っすよ、遅いよ。
12:41  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/09 (Wed)

よー寝た。【25週2日】 

昨日は相方が21時過ぎには帰ってきたので、食事の支度も1度で済み、ゆっくりできる時間が多かった。
23時半には眠気爆発し、0時くらいにはふたりとも寝ちゃったみたい。

相方はすんごく疲れていて、調子悪そうだった~。なので、早く寝てくれてよかった。いつもなら「寝ると時間もったいない」とか言って頑張るんだけど、昨日はさすがに辛かったとみた。

そして、今朝はふたりともスッキリ(・∀・)!
まだ寝れそうな雰囲気はあったものの、2時過ぎ就寝→7時過ぎ起きの時よりは全然スッキリ。

でも朝になって、ご飯タイマーセットしてなかったことに気付いたorz
引っ越しが終わって、6/9から一度たりともお休みしていなかったお弁当、本日はおかずのみという黒星(グレー星?)を喫してしまった・゚・(ノД`)・゚・
しかも、いつもと違うお弁当箱に入れたものだから、お箸入れ忘れたみたい・・・orz

ごめんねぇ、相方くん。。明日はまたのり弁作るぜ!!

~+~+~

今日は朝から(とゆうか昨日の夜から?)そんなだし、昼には通販トラブルで気分害すことがあったしで、ちょっと厄日。
でも、お子がボコボコ励まして?くれてるので、元気出さないと。。


教訓:通販ギフトは便利だが信じてはいけない。


母方の伯母に、商品を扱う業者+配送の業者の手落ちでとんでもないギフトが送られたのが原因だったんだけど、「なにこれ!」って思ったらまず私に連絡をクレ!!
送り状の送り主が私だったようなので、業者を介していると思っていなかったというけど、それにしてもなぜ「無礼だわよ!」っていう連絡を私の母に?って思っちゃう。伯母→母→私って、私は子供か?もう30歳に手が届きそうな人間なのですが。。

そんな感じで、今回は不本意ながら、先方のやり方で母を巻き込んでしまったので、それがすっごい悔しい。
いくら私が妊婦だからって、気の遣い方間違えてないかな。。身内の不幸もあって、色々母はお疲れなので、しばらくは心を落ち着けて過ごして欲しいと思ってるんだという話は先方にもしてあったのに。

今回は業者が悪いってことで話は終わったけど、業者の手違いとこちらの確認不足で伯母を不愉快にさせ、その伯母の思い込みで母と私が理不尽な責め方をされ、ほんとーーーに無駄だった。

あ、もちろん業者には即座に連絡して、事情を説明してもらい、謝罪もしてもらいました。
「うちはいいですから、先方に謝りの連絡をしてください。」と言ったらそうしてくれたようで、伯母は伯母で「うちも当然不愉快な思いはしたけれど、そちらの手落ちと知らずに、妹(母)にも姪(私)にも厳しいことを言ってしまったので、そちらにもしっかりと謝ってくれ。」と言ってたらしく、今度はうちの実家の連絡先を聞かれたよ。

今回一番とばっちりくらったのが母なので、本当に申し訳ないことをした。
12日から3日間実家へ行くので、丁重にお詫びしてこないと。。

お母さん、本当にごめんね。

あと、お子も、お母さんイライラしちゃってごめんね。
いつも以上に元気に動いてくれて、励まされた気持ちになったよ。ありがとうね。

~+~+~

台風が近づいてるっていうので、万が一の場合は早めに帰ろうと思っていたのだけど、やっぱり台風の目は東京を避けますね。毎回そうだね。
こりゃ進路的にくるだろーって思ってても、絶対に中心はそれていく。。すげーぜ東京!
その調子で晴れてくれたらいいのに。雨ウザスー。
17:19  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/08 (Tue)

妊婦の体。【25週1日】 

妊婦の夏は辛いと聞いてはいたが、こんなに暑がりになるとは思わなかった。
北のほう出身なもので、そもそも東京の夏には弱いというか、このもわっとした暑さがすっごい気持ち悪いなーって思ってたんだけど、今年は一味違う。
なにせ、ものすごい汗をかく。普段は代謝が悪く、汗をほとんどかかないんだー。

で、私はロングヘアーで、仕事以外は髪を結わない人なんだけど、そうしていたら首の後ろに汗疹ができてしまったよコレ・゜・(ノД`)・゜・
かゆいのなんのでかいてたら、今度はヒリヒリ痛くなるし・・・。
汗疹なんて、幼児の時以来だと思われる。

妊婦のみなさん、お気をつけ下さいねぇ( TДT)


あと、頻尿について。

4ヶ月前後の頃は、夜中の頻尿がすごかったんだけど、最近は昼間の頻尿と残尿感がすごいっす。出しても出しても止め処なく、そしてまだ残っている感じが・・・。もしかして膀胱炎なんじゃないの?って思っちゃうくらい。

今週の土曜が健診なので、便秘含め、相談してこようと思っているよ。

便秘に関しては特に切実で、また3日くらいご無沙汰です。。明日とかまた痛くならないか不安。
便秘のせいで多少体重も増えてると思うんだけど?っていうのは、都合よく考えすぎかすら(´з`)?


その土曜の健診で、性別確定するといいなぁ。そしたら、名前本格的に考える~。
相方が極度な優柔不断というか、物事を決めるのに時間のかかる人なので、早めにとりかからないとマジ危険。
私はある程度「それでいいんじゃない?」って気持ちはかたまってるんだけど、相方がどうなのかが不明。というか、たぶん切羽詰らないと「決めた!」ってならないと思う・・・w

ま、性別が確定したら、尻叩いて早めに決めますよ。
妊娠8ヶ月くらいになったら、お子を名前で呼んであげたいしね~。

+*+*+

ところで、自宅PCのひとつがぶち壊れ。もう2年使ってるやつなんだけど、丁寧に使ってるつもりなんだけどなぁ。
起動と同時に強制終了したりで、もうイライラしちゃったよ。

相方が帰ってきて、ごはんの後ちょっと見てもらったんだけど(時刻は1時過ぎ)、パーツ(ファンかな?)が壊れてるかもしれないと。それで熱で暴走してるかもねーって。
PCヲタの相方、直すぞと意気込んでおりました。

色々とデータぎっしりなのだけど、すこぶる調子がよかったもので、バックアップなんてもんもとってなくて(曲がりなりにもシステム職人のクセして・・)、あれが全部飛んだら大変なので、できればHDはそのままで、直して欲しいと切に願っている所存であります(・ω・)
愛猫の写真や音楽など、あれにしか入ってないものが多すぎる・゚・(ノД`)・゚・

自宅PC云々は置いといて(直してくれると言っているし)、里帰り用にノートが欲しいんだよねー。
Skypeで、Webカメラ使って相方とお話したりしたいし、相方もお子が産まれたら毎日見たいだろうし。
実家のリビングにPCあるけど、家族の前では気が引けるし(´Д`;)

ということで、昨日ノートPCを色々と見ていたんだけど、相方が「どうせだからMac買う?」と良案を!!!
そういえば、ゆくゆくはMac欲しかったんだああああイイネ!!!

元々Macユーザーだった私、もうだいぶ長いことMacから離れてるので、使い方なんて忘れたわけだが、そのうち思い出すだろうし、MacでもSkype使えるみたいだし、そこそこの性能のやつが12万ちょいで買えるみたいだし、前向きに考えようかと。せっかくMac版のフォトショ持ってるしなぁ。

というわけで、newノートの導入がちょっと楽しみ。相方が許可してくれるといいな~。
※うちは完全共働きなので、互いに欲しいものがある時は相談し、お互いが納得したら購入と決めているのだす。
12:20  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/07 (Mon)

日帰り旅行。【25週0日】 

5日の土曜日、前にBBQに誘っていただいた元上司&同僚の会社のイベントで、日帰りのバス旅行に誘って頂いて、夫婦で行って来た。(BBQの時のお話は→コチラ
行き先は、千葉の岩井というところ。
でも、ごめん、結局位置的にどこだったのか分かってない(・ω・)

行ってみてびっくりしたのが、私がPGになって最初の現場でとーーーってもお世話になった上司3人のうちの1人がいたこと!!(もう1人が今回誘ってくれた方で、その会社の社長サンね。)
つっても、実は今私が勤めている会社の親会社に勤めてらっしゃる方なので、働くビルも同じだし、今もつながりがあるっちゃあるんだけど、ぜんっぜん会わないんだこれが。始業と終業の時間が違うからだろうね。(ウチは9:00→17:30、上司のところは9:30→18:00)


温泉に着いて、他のみなさんは温泉へ。
私は妊婦なので、迷惑かけても大変だし、お腹や尻や足もどーんなので遠慮(・ω・)
前記した最初の現場でやはりお世話になった女性の先輩が都合上時間を変えて入るとのことで、一緒に部屋で談話しながら待機。

正直、前の会社を辞めた時の私はボロボロで、たくさんの人に心配をかけてしまったので、あんな風に元同僚たちに囲まれて、何もなかったように過ごせる時間が夢のようで、涙が出そうになった。
次、もしも一緒に働くことがあったら、絶対に恩返しがしたい。


そうして、お世話になった上司達や先輩、同僚、後輩たちに囲まれつつ、私は終始リラックスムードw
おちゃらけた若社長のTさんにもガンガンつっこみを入れまくる。

Tさん「あ~、こんなところで眠るように死ねたら、手間なくていいよね。」
「まぁそれを処理するあたしらが手間だっつー話ですけどね。」



もはや上司へのつっこみを逸脱している件。


みんなが温泉から出てきた後は、豪華海鮮料理を賞味。
天ぷら、お刺身、焼き魚、茶碗蒸し、煮物、酢の物、お味噌汁、どれもすごくおいしかった~。たらふく食べた。

前のBBQの時にも書いた赤ちゃん連れの子、今回も連れてきてたんだけど、一月半でけっこう大きくなってた~。やっぱりかわいい。
前回は炎天下だったため、2時間足らずしか一緒にいられなかったのだけど、今回はフルで一緒に行動。初めて泣き声やごはんくれーとぐずるところも見られたよ。どうやら茶碗蒸しが大好きらしいw
「でもこれ卵だから、あまり食べれないんだよ~。」とママが言っても、食べては「うぁーん!」と要求。赤ちゃんってけっこうグルメだよね。


食事の後は、時間差で温泉に浸かった先輩から誘われて、屋外の露天風呂を見に行った。景色もいいし、足湯だけでもできそうだとのことで、タオル持参で行ってみたら、本当に絶景。(あとで写真貼ろうかな?)
湯温もちょうどよく、足だけつかってても気持ちよかった~。いいね、露天風呂。


その後また部屋でゆったりして、海産物を扱う市場?みたいなところへ。市場といっても、屋内だったんだけどね。
そこでは各自自由行動だったので、相方とふたりでおみやげを物色したり、びわソフトとやらを食べたり。

海の幸や、びわ、菜の花、野苺といったものが特産らしく、中にイルカが立体的に刻まれたクリスタルの置物2つと、びわゼリー、野いちごチョコを買った。
びわゼリーは4つ入りで、2つは冷蔵、2つは冷凍してみた。今日食べてみようかな?


そんなこんなで、すごく楽しかった~。
日帰りでもいいから夫婦で旅行したいと思っていたので、ふたりっきりではなかったけど、ちょうどよかった。一緒にああいう雰囲気を楽しめただけで満足!

時期的にも、おそらく私に合わせてくださったと思うので、感謝せねばと思っていますよ。
次は、きっと産後かな~?

*+*+*

今夜から、相方はほぼ有無を言わさず終電で帰ってくるもよう。勤務地も、家から1時間半くらいのところっぽい。。
というわけで、食事もひとりで早めに摂らなきゃだし、お風呂もひとりだわ~。

食事に関しては、ここんとこずっと粘って相方を待って、食べて1時間や2時間後には寝るという生活だったのが体重増加を促進させたのは間違いないと思っているので、それはほんとに改善しないといけないね。
食べたら少し動いて、お風呂入って、3時間はあけて寝ないと。ダイエットの基本だわ。

土曜日までに、妊娠前+6kgの体重までもっていけるか・・・? がんばろう。
12:43  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/04 (Fri)

食べた。【24週4日】 

昨日は予定通り、友達2人と我々夫婦で食事行って来たよ!
といっても、事前に立てた計画じゃなかったから、店とか決まってなくて、居酒屋になったけどw
昨日は相方も比較的早く仕事を切り上げられたので、一緒に行けてよかったなぁ。

友達の1人の愛知在住の子には、なかなか会う機会もないし、無事産まれるまでは伏せておこうと思ってたから話してなかったんだけど、私の妊娠を知ってすんごく驚いていた!
「なっちがママなんて信じられない~~」ってさ。
どうやら私ってそういうことに興味がなさそうだったらしい。自由人というかなんというかw

居酒屋で、色々頼んではみたものの、私けっこうガマンしたよ!?
軟骨揚げは食べまくったがー。飲み物も、ウーロン茶オンリーで、横で友達2人がパフェ食べてても我慢。というか、一度にたくさん食べれなくなってきたから、その時点ではパフェという気分でもなかったんだけどw
ちまちまつくね食べてました。つくね好きー!

相方も家では飲まないんだけど、お店だと飲むので、久々のビールやカクテルを堪能していたようだ。
お子が産まれる前に、前みたいにふたりで飲みに行きたいな~。
産まれたらできなくなりそうなことは、とことんやっておきたいよ。

ところで、さっき飲み物買いにドラッグストア行ったんだけど、とうふチョコなるものを発見。

フリーズドライしたお豆腐に、チョコがついてるんだけど、10個入りで1個8.29kcalだって!
買って食べてみたら、決しておいしいチョコ菓子ではないけど、まずくはないし、今の私にはぴったりだから嬉しい。
それでも、バクバク食べるわけにはいかないけどね~。忍耐だ。

~+~+~

ドラマ『不信のとき』を、毎週観ているんだけど、昨日は案の定観れず。どうなったんだろう。気になる。

あのドラマ、なんかやたらと妊娠がどうのって出るから、妊婦としても色々思うことがある。
31歳で不妊に悩む妻と、夫の愛人で34歳独身ホステスママの諦めかけていた妊娠・出産の実現。
昼ドラばりにドロドロしているけど、なんかおもしろいよ。相方と一緒だったら、まずみせてもらえないドラマだろうなw

うちの相方、ああいうドロドロめんどくさい系のドラマとか嫌いなんだよね。
アットホームな、コメディタッチのドラマが好きで、今は『結婚できない男』を一緒に観てる。主演の阿部寛さんも、夫婦して好きなんだよ。
かっこよくも悪くもなれる俳優、すごいなーって思う。初回の放送で尻出してたしな・・・(/ω\)

最後誰かと結婚するのか、するとしたら相手は誰なのか、気になるところです。楽しみ。
12:46  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/03 (Thu)

減量大作戦!【24週3日】 

絶対痩せるどーーーー!!!の意気込みで、とりあえず明日から1週間頑張ってみます。
明日からというのは、今夜友達と食事に行くかもしれないから・・・(・∀・;)
いやぁ、愛知から来てる子なので、どーしても会っておきたくて。

今夜のみならず、外食をする時はあまり食べ過ぎないように注意します。炭水化物が多いもの(ごはん、麺類、パン類)には、なるべく手出ししません!飲み物も、当然のことながらお茶系で。

明日からといっても、今日から無駄な間食はやめるよ!差し入れもなるべく拒否する。今の時期、会社にお中元が届くから、差し入れがすごいんだ。。

お腹がすいた時用に、クラッカーも買ってきた。→コレ
これ、家でもたまに食べてるんだけど、けっこうお腹膨れるんだよ~。ダイエットしてる方にオススメ。あ、味はもちろん薄いだす。私は好き。

間食やめて、炭水化物少し減らして、11日までに2kg落とせたらいいな。12日健診だし・・・。
+8kgのまま健診行ったら、間違いなく怒られる~~・゚・(ノД`)・゚・

夏だし、毎日1時間は歩いててこんな増え方するってことは相当食べてそうだけど、実は妊娠前と変わらないとゆう。ほんと太りやすいね~。
今の時期にこれだと、産休に入って里帰りする頃には、尋常じゃない増え方をする気がする。。田舎じゃまず歩かないし。
犬の散歩行ったりして歩くようにしないとね。

*+*+*

前におもしろくてやった性別判断、その時の記事は→コチラ

この時点ではお子の受精が3月だったと思い込んでいたので、数え年でやる中国式の結果を『数え年だと女の子』と書いているが、週数の逆算や基礎体温の記録などから、2月に受精した子のようだと分かったので、『数え年で男の子』というのが正しい結果。

つまり、どれも男の子という結果になっているということですよ((((;゜Д゜)))
これでお腹のお子が本当に男の子だったらすげえ・・・。なかなかあなどれませんね。

現在妊婦のみなさんはどうですか?
私は正直、こういうのはオカルトだと思ってて、『偶然だろ~』って信じてはいないのだけど、当たる率は気になるところですね。

お腹のお子の性別の確定も楽しみです(・∀・)
12:21  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/02 (Wed)

復活?【24週2日】 

今朝は調子もよく、目覚めもそこそこよく、足もつらず(・∀・)
朝起きてすぐ、『あ、今日はいけそう』と思いまふた。
というか、朝起きたら、横向きで寝てた私の腰というか尻というかの上で愛猫が寝てたのがカワユスすぎた。。

そうそう、お子の胎動、コメントにも書いたけど、昼間は大人しかったのに、夕方くらいになってすごく元気になった。
今日も午前中は大人しかったけど、お昼近くには元気になり、いつも通りボッコンボッコンに。
さっきなんて、でかいくしゃみしたらお子もびっくりしたようで、くしゃみとほぼ同時にドスン!って動いたよ。おもしれーw
胎児なりに、色々感じ取っているんだね~。


毎日毎日、本当にこの子が元気でいてくれることに感謝している。

想定内ではあったけど、正直なところ予定外だったこの子の妊娠。でも今はいなくなることが考えられない。もしものことがあったら、私気が狂うかもしれない。。
母性ってすごいね。まだ顔も見ていないのに、しっかりお母さんなんだなぁと、自分の事ながら常々驚く。

朝とかさー、お腹を触って、膨らんでるのを感じて安心するんだよ。妊婦さんなら分かるんじゃないかな?と思うんだけど。
確かめるんだよね、ちゃんといるかどうか。いや、出してないならいないはずないんだけど・・・。

と、まぁ妊娠中期以降初めて体調崩したもので、色々と考えてしまいました。
みなさまにもご心配とお心遣いいただき、感謝しています。ありがとうございました!

=+=+=

昼食後のデザートのプリンを欠かしてないお話を先日しましたが・・・、ここへきて体重の増え方がすさまじく、ついに妊娠前+8kgとかになっちゃいましたが何か(;゜д゜)
やっぱり、初期と中期とでも増え方が違うし、妊娠前とじゃ比べ物にならないね。。
相方からも「中毒症もこわいし、出産もきつくなるんだよ?」と注意されちゃったので、しばらくガマンします・゚・(ノД`)・゚・
カロリーの高い間食をやめて、お腹がすいたらクラッカーで乗り切り、体重を少し落とす作戦だ。できれば妊娠前+6kgくらいまでに落としたいが・・・。でもこの腹だし、無理だろう(´Д`;)


どうでもいいことなんだけど、高田万由子さんが第二子を出産されたそうで、おめでとうございます。

でも、でもさ・・・・・・、

夫婦の名前をとって名前を付けるのも素敵だけどさ・・・・・・、







『万太郎』ってどうなの?(;゜д゜)


まんたろう?って読むのかな?
こりゃ思春期になったら親呪うんじゃないの?

ジジィになった時に合わなそうな名前が多い昨今、生まれた頃から古風(ジジィ)な名前ってのも珍しいかなと思うけど、あたしは普通にイヤダw
12:53  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/01 (Tue)

続・体調不良。【24週1日】 

昨日は夜が一番しんどかった。
夕食のおかずが足りなかったので、夕方ちょっと買い物に出たんだけど、その行き帰りの時がいちばんしんどかった(´Д`;)

私毎回なんだけど、風邪とかひくと今の時間が一番安定してるかも。朝と夜が辛いんだよね・・・。時間って何か関係あるのでしょうか?

今日は朝起きてすぐに通例のこむら返り、そしてここ数日便秘気味だったので、お腹が痛くて。
でも今日は休めない~と思い、朝も普通に台所に立ったものの、支度にもいつもの1.5倍の時間を要し、お腹の痛みがピークになるとまっすぐ立っていられない感じに・・・かっこわるい(苦笑)

最近は便秘知らずだったんだけどなぁ、ここ3日くらいまともに出てない。
妊娠前はそれくらい当たり前で、痛くもならなかったんだけど、妊娠してから腸も圧迫されているからか、痛くなるのが早い。

痛いのはまぁ我慢しようと思えばできるんだけど、なによりお子がおとなしいのが一番気になった。今もすごくおとなしくしてる・・・。
朝気になって横になってたら、そのまま寝ちゃったんだけどねorz
結局、今日は一度も強い胎動を感じてないので、午後も引き続きお腹の集中してみようと思う。
あー、元気なのかな。夜はすごく元気だったんだけどな。。
13:21  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
