 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/31 (Mon)

風邪ひいた。【24週0日】 

今日から妊娠7ヶ月。はやー。あと16週で出産予定((((;゜Д゜)))

そして、7ヶ月に入った今日、朝から鼻風邪でジュルジュルです。。なんと、相方もです。
朝肌寒かったので、冷えたのかもしれませんね。でも、相方は昨日くらいからおかしかったみたいです。

お子は元気だったのだけど、今日無理したら明日以降どうなるか分からなかったので、大事をとって休暇。相方にも風邪こじらせて欲しくないので、休んでもらいました。

朝からゴロゴロしたり、ゆったり過ごしているのだけど、気温が高いからか、午後になってから少々体温が高めでダルイ感じ(・ω・)
それでもずーっと元気に動いている我が子。母親の体調って、胎児にはさほど関係ないのでしょうか?

そんなわけで、また寝ます・゚・(ノД`)・゚・
15:00  |   -妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/29 (Sat)

ランチ。【23週5日】 

昨日書いたとおり、ネットでお友達になった2名の方とお食事をしてきた。
とっても良くしていただいている男女のお友達と、私たち夫婦で、某焼肉屋さんでランチ。

初めて会うんだけど、イメージと全然違ってた~!
ガタイのいい男性と、小柄な女性を想像していたのだが、スラリとした男性と、スラリとした女性だった!
うちはふたりとも小柄なちんちくりんなので、なんていうか『カッコイイ!』と思ってしまったw

お肉は、みんなランチのセットを頼んだ。
うちは特選のセットと盛り合わせセットを頼んでふたりでつついたのだが、特選はやっぱちがう!!すごいおいしかったよ~~(人´Д`*)

あと、デザートもおいしかった。焼いた皮なしのさつまいもの上に、濃厚なバニラアイス。絶妙!!

おいしいお食事が終わって、トークをしていたのだけど、途中でファンケルのベビーソープのセットを頂いてしまった~!すっごいかわいいの!

これだよ↓

ファンケル・ベビーソープセット


すごいかわいい~~。だって、羽だよ~~。最近ちょっと羽づいてるw

ファンケルだけに、使用期限があるんだけど、使うのもったいない~~。このままとっておきたいくらいだわ。

Bさん、Yさん、ほんとありがと~!(イニシャルはHNのです。)

更に、お祝いと言ってご馳走にまでなってしまった(;゜д゜)
どどどどどうすんの特選なんか頼んじゃって!!!

後で改めてお礼メールしたとき、『最初にご馳走するって言ったらいいの頼めないでしょ~。作戦成功だよ♪』って・・・。
ほんと、なにからなにまでありがとう(-人-;)(;-人-)ほんと恐縮ナリ。

男性のBさんが午後からお仕事だったので、そのままお別れし、女性のYさんとはお店の入っていたビルを一緒に少しウロウロした後、移動の電車でお別れ。

お子が生まれる前に、できれば動きやすい時期の今って急遽決まったランチで、あっという間の時間だったけど、すっごく楽しかった。
またおふたりと会いたい! Yさんとは、女ふたりでも遊ぼうね!って固く約束。
お子が生まれたら、相方にお子を預けてランチに行かねばw


その後は、相方と某街を探索。暑かったので途中のどが渇いて、久々にスタバ入っちゃった~。コーヒーなんて久々。普段コーヒー飲まないし、たまにはいいかなって思って。(まぁ緑茶はよく飲んでるんだけど・・・)

気温が高めのテラスで飲む冷たいコーヒーは格別でした。歩き疲れてもいたから、ゆったりできたのもよかった。

そうしているうちに、前日週末のウキウキで遅くまで寝れず、初めてのお友達と会うワクワクで早く目覚めた私が眠くなり、そのまま帰宅。

帰り道、浴衣の人たちをたくさん見て、指をくわえてしまったよ。今日は隅田川の花火大会なんだ。去年は相方とふたりで見に行ったけど、今年は断念したんだよ。(ま、当たり前か。。)

来年はお子がいて、生後8ヶ月くらいでちっと無理そうだから、次は再来年かな~? また妊娠とかしてないといいけれどw
なんか私、2人目をすぐ妊娠しそうな気がするんだよね~。。


というわけで、非常に楽しい1日でした!
Bさん、Yさん両名には本当に感謝。大げさだけれど、我々夫婦は一生忘れません!

相方も、今日は念願のPCゲームソフトを某電気店のポイントで購入してウキウキだったようで、よかった。
そういうので仕事のストレス飛ばして、頑張ってほしいな。
22:55  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/28 (Fri)

ベビー用品。【23週4日】 

昨日、相方がとっても珍しく定時退社。
どうやら、上司に『妊娠中で共働きの妻に家事の負担が全ていってるので、定時以降何も作業がない時は帰らせてほしい』と言ってくれたようで。
でも、今日は19時から22時までの作業予定があるから、遅くなるみたいだけど。。

相方が帰りに100均のダイ○ーに寄りたいというので行って来た。
入ってすぐ、ディズニーのアクリル食器の特設っぽいコーナーが出ているのに気付き、うひゃうひゃ言いながら見入ってしまった。

お腹の子は男の子かもしれないけど、もしかしたら女の子かもしれないし、ここは無難にとプーさんでせめてみた。
お皿と、深皿と、お椀と、スプーン&フォークセット。お皿は大きめで200円だったので、全部で500円!やっすー!!

気が早いかもしれないけど、子供のためにって買うのは本当に楽しい。
先週末も、新生児用のおしゃぶり(→コレ)と、ミルクの粉を分けるケース(→コレ)を購入。やっぱりおしゃぶりはプーさん、粉入れはミッフィー。
哺乳瓶も・・・と思ったけど、いつでも手に入るし、割れても嫌だし、里帰り先の実家でそろえようかと。どうせ向こうでおむつとかガーゼ類も買うし。
これだ!って思ったものは即買うようにしているんだけどね(・∀・)


今一番悩んでいるのは、お子の寝床。

我々夫婦は和室でお布団敷いて寝てるんだけど、その布団がシングルふたつなんだけど大きめで、ベッドは置けないし、下手したらベビー布団も微妙にキツキツ。本当に真剣に悩んでいるんだけど、相方が「布団の上にベビー布団敷くとか?」と言ってた。
なんか変だけど、それが一番平和かなぁ・・・。大きいとはいえ、私と相方がひとつの布団を使うのも狭いし、私はできれば添い寝したいから。(大人用の布団がちょっと柔らかめだから、そのまま寝かすことはちょっと無理っぽい。)

う~ん、どうなるのかな~。
あたしがベビーベッドで添い寝できるサイズだったらよかったのに(・ω・)


明日は、ネットでお友達になった横浜在住の子と初めて会うんだよ~♪
たぶん同年代なんだけど(互いに意地でも?年齢をカミングアウトしない罠)、すっごい楽しみ!
肉を食ってくるどーーー(人´∀`*)ーーー!!・・・たまにはいいじゃん?
17:12  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/27 (Thu)

お手紙を書こう。【23週3日】 

なんだか今日は膀胱パンチが頻繁に炸裂、たまに胃にもキックが入り、母は座って仕事してるだけだがヘトヘト。
元気なのはいいことだからいいんだけど、場所は選んでおくれ(・∀・;)


さて、我が子の誕生を楽しみにしているお互いの実家の家族。どちらも初孫なので、かなり楽しみにしてくれているみたい。

私は電話があまり好きではないので、自分の実家ですら用がないと電話しないんだけど、それが夫の実家となるともっと敷居が高い。
しかも、相方は毎晩仕事で遅いし、いざという時の必殺・「○○くん(相方)に代わりますね」も使えないので、なんだかしづらい。もちろん、用があればするけど、ないんだな・・・。

それでも近況を知りたいだろうと思うので、手紙を書くことにした!!
なんでその手に気付かなかったんだ、あたし!!
あ、ちなみにメアドとか知らない・・・。てかお義母さんの携帯、義妹ちゃん(14)も使うしなぁ。。

というわけで、息子(相方)の近況と、孫(お腹のお子)の様子を書いて、手紙を送ることにするよ。字が下手だから、本当は手紙も躊躇っちゃうのが本音だけど、電話よりはいいや。間がもたないーーってこともないし。


~*~*~

全然関係ないけど、総裁選出馬の谷垣さん、『消費税率は2010年代に5%上乗せで10%に』って・・・。ずいぶんと上乗せしちゃうんですね・・・。この~、主婦の敵め!!(゜Д゜#)

今1,000円→1,050円なのが、1,000円→1,100円になるわけでしょ。それくらいならまだしも、300万の車買ったら30万、今より15万も多いんだよ。3,000万の家を買ったら...(略)

家、いつかは建てたいと思ってるけど、消費税考えると、建てるなら早めにだなぁ。税率が上がるって決まってからでは遅いんだよね。
売れるから、建築自体も程度が下がっちゃうらしいし、価格も高めになるらしいよね。

そのためにも、ぜひ共働きは続けたいところだが、はてさてどうなることやら。


ちなみに、メンバーを取りまとめる役の人たちが遅刻するために無駄な残業が多く、我が家の共働き事情にも影響を及ぼしている主人の会社の話ですが。

ちょっと前に、『既婚で奥さんが妊娠中で色々と事情があるのは分かるが、君が時間外勤務を拒むとその負担が全て他の人へ行く。』とかいう的外れなメールが上司からきたようなんですね。(的外れというのは、そもそもその負担の根源は他のやつの怠慢にあるだろ?という意味で。)

ついでにいうと、相方は時間外勤務、つまり残業をしていないどころか、毎晩遅くまで仕事してます。なので、この上司が言うのは、『家庭の事情もあるので、徹夜や休出はなるべくしたくない。』という相方の希望への返答だと思います。

私は、「時間の使い方に問題があって発生する残業や休日出勤は認めない。その程度のやつはいらない。」と言われて育った技術者なので、正直解せません。だから、相方と話してても、会社に対して否定的なことばかり言ってしまっている。

その相方、がっちがちの理系なんで、気の利いた主張の仕方ができてなかったんだと思うんだけど、“何が何でも徹夜や休出がしたくない”のではないんですよ。嫁である私も、そういう業界ゆえ、やむを得ないなら全然仕方ないと思っている。
でも、現状はルーズな先輩に巻き込まれたり、社内環境の悪さ(テストマシンが足りないとか)が原因で、実質仕事っつー仕事をしてない時間も多々あるというので、残業に至るまでのプロセスに納得がいってないだけで、残業自体を否定してるのではないわけ。

で、相方→上司への返信でそういったことを書いたところ、昨日になって全社員宛て?に『当社の始業は8時半です。仮眠室使用も8時までという決まりです。』とかいうメールがきていたのだそうで。
こんな当たり前のことを、新人に指摘されるまで改善させようとしない上司もたいがい能無しだよね~。
相方の先輩も話していたそうだけど、仮眠室ってのがある時点でおかしいよ?

今までルーズなやり方していた人たちが、ちゃんと改善していくのか、それが続くのかは分からないけど、相方とその同期の方は、『あのルーズな部署を変えてやろう!』と意気込んでいるようです。
・・・ま、今は教えてもらっている身だから、強いことは言えないようだけど、そのために努力して発言できるところまで成長してやるという気持ちらしい。

私は応援することしかできないけど、ふたりとも、がんばれ!

※蛇足ですが、うちの相方は大卒の新卒社員です。若いです。
 ・・・が、私はそこまで若くないですw 姉さん女房なんです。
17:15  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/26 (Wed)

男クサイ。【23週2日】 

男兄弟がいる方や、思春期くらいの息子さんがいらっしゃる方なら、確実にお分かりになるでしょう、『男クサイ』。
うちの弟の部屋もそれはもう、男くさかったもんです。今でもそうみたいだけど。

それでも、弟の部屋を「なにこのにおい、変なにおいー。」って思ったのは、弟が中学生になってからだったと思う。
ついでに言うと、相方の実家の相方の部屋も、似たような男くささを感じましたw

昨夜、とあるサイトを見ていて驚いたんだけど、赤ちゃんの時から『男クサイ』子もいるらしい! そのお話をされてたのは、男女の二卵性双生児のお母さんなのだけど、生後5ヶ月の娘さんは『赤ちゃんのミルクのにおい』なのに対し、息子さんは『嫌なにおいではないけど、なんだか男くさい』のだそうで。
へぇ~~、男の子って、赤ちゃんの頃から独特の匂いを発するのね~。

お腹の子が男の子だとしても、比べる対象(月齢も同じの女の赤ちゃん)が近くにいないから比べようもないが、どんなにおいなのかちょっと楽しみだ。たぶん、男の子ひとり育てたんじゃ分からないだろうね。お子が男の子だったら、2人目はやっぱり女の子が欲しいなぁ。

+-+-+

昨日、相方から、「俺の仕事がずっとこんなんだったら、共働きなんて無理だよね。」と言われた。

私としては、『父親が忙しくて接する機会がないだけに、その分母親がずっと一緒にいてあげれたほうがいい』という意味で言ってるんだと思ってたんだけど(最近私がそういう考えで葛藤しているから)、どうやらそうではなくて、「母親(私)の負担が大きすぎる。」だって。

そう言われて、私が仕事に復帰した場合、仕事の日は何をやらなくちゃいけないのか考えてみた。

<朝>
・お弁当づくり
・洗濯→洗濯干し
・子供の着替え、ごはん、出かける支度
・自分の支度
・子供を保育園に預けて出勤
(預けるのは父と協力し合うことも可能)

<夜>
・子供のお迎え
・夕食の買い物→帰宅後子供の夕食の支度→子供のごはん
・子供とお風呂→寝かしつけ
(夜はたびたび起きるんでしょうね)
・夫婦の夕食の支度→夕食

あらあら、大変そう。
母子家庭のお宅はやってることだし、とか昨日は言っちゃったけど、でも実際夫婦揃っているのに、自分ひとりで子供の面倒見つつ、家事やりつつ、そして仕事までってなったら、どこかでスイッチが入ったら壊れそう。
こう言っちゃなんだが、朝から晩まで会社で仕事してるほうが楽っちゃ楽に決まってるからね。

うーん、どうなるんだろう。
私、あまり精神的に強い人ではないので、相方も上記のようなことをやらせるのは心配っぽいし。

まぁ相方の会社が体制変えてくれるのが一番なんだけどさ・・・。
子供が生まれてない今ですら、普通に迷惑しているよ。
17:25  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/25 (Tue)

膨満感。【23週1日】 

昨日から、胃の圧迫感がすごく気になる。食欲はあるんだけど、食べたものが奥までいってないような、そんな感じ。
だから、一度にたくさん食べれず、こまめに何か食べている。助産師さんからは、それでいいと言われたんだけどね。

食べ物の中身については、基本的にあまり気をつけてない(;゜д゜)
生もの食べ過ぎないようにとか、辛いもの食べ過ぎないようにとか、塩分・糖分摂り過ぎないようにとか、カフェイン摂り過ぎないようにとか、そんな程度。
でも、お刺身も食べるし、キムチも食べるし、しょっぱいもの食べるし、甘いものも普通に食べてるし、紅茶も緑茶も飲む。あくまでも摂り過ぎないようにしているだけ。
1日でアイス2個とかプリン2個とか、妊娠前はやってたけど(えっ)、1日1個に抑えてる、みたいなw あ、アイスは週で2個くらいかな、現状。
プリンは、無理です、やめれません。。平日はほぼ毎日お昼のデザートにプリンです。

以前母親学級で、栄養士さんに「絶対に食べちゃいけないものってありますか?」って質問をしたんだけど、例のお魚の水銀の量のお話をされただけで、どれも過剰摂取はよくないものの、特に食べちゃいけないものなんてないんですよとのこと。
お酒ですら、1日コップ1杯くらいならいいって言ってた。もちろん、飲まないに越したことはないけれど、って。

ちなみに、私はお酒好きじゃないし、タバコも吸いません(・∀・) タバコは相方も吸いません。

ついでなので、私の1日(平日)の食事↓

7:40 コーンフレーク
12:00 お弁当(お弁当箱小さめ)+プリン(種類は様々)
15:00 間食(お菓子じゃなく、サンドイッチとかパン系)

昼間はこれで時間完全に固定。
夜は時間がめちゃめちゃなんだけど、最近は相方の帰りが22時は確実に過ぎるので、家に帰ってから19時半くらいにちんまりとごはんだけ食べたりしてます。そして、帰ってきたら一緒に夕食。もちろんごはん少なめに。
ちなみに、ごはんはお弁当と夕食分含めて朝タイマーで3合炊くんですが、白米2合+発芽米1合にしています。発芽米の固さがけっこう好き。

休日は、だいたい昼くらいに起きるので、起きたらパンとかごはんとか軽く食べて、お腹がすいたらやっぱりお菓子以外で間食して、夜は20時までにはしっかり食べると。

+~+~+

お子の名前。
まだ男の子確定というわけではないけど、ふたつ考えときゃいいじゃんってことで、前々から考えてはいたんだよ。
もちろん、まだ確定ではないんだけど、方向性は見えてきたかなー?って感じ。

(男の子なら)強い子になって欲しいという相方の願いと、あたたかく優しく、そして栄えある生き方をして欲しいという私の願いをこめた字っていうのをすっごい考えて、候補が出てきた。
名前自体は、『読めるけどあまり聞かないね?』って感じにしたいというのが夫婦共通の気持ち。今考えてるのも、そういった名前。

我が家は相方がとっても優柔不断なので、たぶんギリギリまで決まらないと思うけど、あと4ヶ月弱あるし、気長に考えていけたらいいな。
17:33  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/24 (Mon)

早いな~。【23週0日】 

もう6ヶ月最後の週。ほんと、早すぎる~~。

最近は、お子もキックゲームが上手になってきて、こちらから話し掛けると反応してくれるようにもなってきて。
おとなしいなぁと思った時に、「寝てるの~?ポン!」と言ってお腹を叩いたりすると、3秒くらいしてから『ボコッ』とか。

昨日は、いつもどおり夜元気だったんだけど、心なしか大人しくなっていた上、椅子に座って妊娠帯+普段着つけたままの状態のお腹を相方が触って、「動いてごらーん?」って話し掛けたら、すごい強さで『ボコッ』だって。寝たかな?って思ってたのに、父の期待に応えるお子・・・すげえ。

この子のおかげで癒されるときもたくさんあって、いなかった時以上の笑顔が我が家にはあります。素晴らしいことだね。


ところで、最近胎動がヘソの上のほうまで進出してきている。胃の真下あたりで『ボコッ』とかなるんだよ。もうそんなに子宮が大きくなっているの?
最初は、ヘソよりだいぶ下のほうでポコポコしてたのが、今じゃヘソの上~恥骨の上あたりの間でボッコンボッコン。当たり前のことだけど、お腹の成長と共に、この子も成長してるんだよね~。

ヘソも、妊娠した時は『なんか深くなったなぁ・・・』って思ってたんだけど、今は見事に底が浅い。ヘソの底に触れられるなんて、なかなかないですよねw これが、もっとお腹が大きくなると、出べそになるのかな?

お腹の成長自体は、5ヶ月に入った時にどーんと大きくなってからは、あまり成長してないかも。15日の健診でも、80cmだったし。(その4週間前は78cmだった。) 出産時は、どれくらいになっているんだろう?


そうそう、昨日手動のカキ氷器買ったよ~(・∀・)
私は北のほう出身で暑さに弱いので、夏はもっぱら冷たいものを欲するんだけど、アイスとか普段より控えなくちゃいけないから、今年はカキ氷で乗り切ろうかなと思って!

あまり体重を増やさずに乗り切れるといいんだけど・・・。来月の中~下旬くらいには、友達とBBQしようって話があるので、ちょっと心配w
12:26  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/21 (Fri)

プチ寝不足。【22週4日】 

昨日も帰りが遅くなりそうだった相方。
昼くらいから夕食のメニューを考えていて、久々にグラタンを作ろうと思った。そういえば、グラタンが大好きな相方に作ってあげたことがなかったし、今夜も遅くなるのだろうから、せめて食事で疲れを癒してあげれたらと思って。

事前に必要なものや手順を思い出してメモし、携帯で確認できるようにしておいて、帰りにお買い物。
作ろうと思ったのは、ミートグラタン。なので、メニューとしては、スパゲティーミートソース、グラタン、デザートに。

その買ったものが、思いのほか重くなってしまった。カートでお買い物してたから、外に出るまで重さに気付かなかったんだよね・・・。
スーパーから自宅マンションまで徒歩10分くらいの距離なのだけど、お腹が張ってきちゃって、途中で立ち止まったり座ったりして、結局30分くらいかけちゃった。大げさだけど、子供の命には変えられないからね。。

帰ってすぐ、相方に『疲れたので横になるから、帰れそうになったらメールしてね。』とメールをして横になる。20時くらいだったかな。赤ちゃんは、すっごく元気に動いていた。

そして、21時半過ぎくらいにメール。『まだまだ帰れそうにない。』
また遅くなるのか~と思いつつ、22時くらいまでウトウト。1時間半は熟睡したっぽい。
その後は、米倉涼子のドラマ見ながら、ミートソースとホワイトソースを作成し、相方を待つことに。

結局相方が帰ってきたのは0時半。お疲れ様!
それに合わせて私のほうもパスタゆでて、グラタン焼いてたんだけど、食べ始めたらボリューム多かったw デザートは今日に持ち越し、スパとグラタンでお腹いっぱいになったふたりなのでした。

久々に作ったミートグラタン↓

ミートグラタン携帯で撮ったから画質悪いやw
相方がとっても喜んでくれたので、よかった。また作るからね。

中の具はじゃがいもとナスなんだけど、じゃがいもはボイルじゃなくてカリカリに焼いたので、食感もサクサク。それがなんか不思議な感じだと相方は言ってました。今度はボイルにしてみようかな?
私は、おイモのポフポフした食感が苦手なんだけどね(・∀・;)

食事を始めたのが0時半で、ちょっと寝たのもあって、2時くらいまでは頑張ろうと思い、粘った。ていうか、1時半くらいまで眠くなかったんだけど。
お子とキックゲームして遊んでた。こやつもたいそうな夜型だ。

お布団でお子とキックゲームしながらゴロゴロしつつ、相方がDSで遊ぶの観てたんだけど、相方はマリオのミニゲームのポーカーやってたのさね。
1時半過ぎたあたりから、私が先にウトウトしてしまって、私寝る前ってすんごくおしゃべりになるのですよ。って、もともとうるせーんだけどw 寝たくないから、頑張ってしゃべって粘ろうとするんだよね。
で、おとなしくなったら、その時が寝た時らしく、相方はみなくても私が寝たのが分かる。昨夜も2時前に一瞬寝たんだけど、かろうじて目を開けたその時、ちょっと前まで「やった~」「キタコレ!」とか声に出してルイージとのポーカー勝負での勝利を喜んでいた相方が、小さくVサインを作って喜んでいたwwwカワユスwwwww

「ぷっw」
「うあ、起きてた?見た?今の見た?」
「見たw カワイスw」
「寝たと思ってたのに。すげえ恥ずかしいw」
「あたしが寝たと思って声出すのやめたのねw」

まじ萌えw うちの旦那、こういうところがほんとかわいいですw

その相方も時間の感覚がおかしくなってたようで、寝たのはほぼ同時だったよ。目論見どおり、2時くらいだったのかな。おかげで、ふたりとも今朝はちゃんと起きれたものの、軽く寝不足。
お子はすこぶる元気。

眠いけど、週末だし、頑張ろう。・・・相方は休めるのか不明だが。
12:35  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/20 (Thu)

バッタバタ【22週3日】 

会社でも小声でキックゲームをしているアホプレママがきましたよ。こんにちわ(・∀・)


いやぁ、今朝はなぜかふたりとも目覚めが悪く、アラームも4回くらい無視してしまった。
起きたのは、7:25Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
あと20分で相方は家を出る時間!!

「うわー、もうすぐ7時半!起きて、急いで!ヒゲもちゃんと剃って!」
「うー、無理だ、時間ない。」
「時間ないって、そんなヒゲ面ダメ!」

と急かし、自分も急いでお弁当と朝食の準備をする。

お弁当は、昨夜すき焼き煮を作ったので、それの残りを温めて入れ、残りは仕方なく冷凍orz
切ったり焼いたりする時間は、さすがになかったさ・・・。

朝食は、相方はコーンフレークしか受け付けないので、とっても簡単。

そうこうしているうちに、歯磨きやヒゲ剃りをしっかり終わらせた相方。
コーンフレークも、しっかり食べて出社していきました。

そんな慌しい朝でしたが、日課をきっちりこなすのは気持ちのいいものです。


しかし、妊娠初期は驚くほど目覚めがよかったのだけど、4ヶ月入った頃からダメダメだ~。起きれない。
妊娠して、朝が辛くないことも嬉しかったので、『もしかしてずっとこのままいけちゃうか!?』と目を輝かせたものだが、そんなに甘くはなかった・゚・(ノД`)・゚・

ほんっとによく寝る私。
友達と遊んで終電がなくなったとき、例えばオールでカラオケで時間つぶそう!ってなっても、たいてい寝てます。みんながっつり歌ってる横で寝れます。
休日は、時間があればほぼ確実に昼寝します。

先日の日曜も、夕方になったら相方の靴を買いに行こうって言ってたのに、16時半くらいに眠くなっちゃって、「頃合みて起こしてね」と言い残して寝室へ入ったのだけど、ぐっすりだったようで、相方は起こせなかったもよう。
結局起きたの19時半・・・寝すぎ(´д`)

人間、寝貯めできたらいいのにねー。そしたらたぶん、休日ずーーーっと寝とくよ、あたし。だって、足りないんだもん。


って、こんなことを言ってられるのもあとわずか。冬になる頃には、育児でゆっくり寝る暇などなくなっているだろう。
今日が7月20日だから、ちょうどあと4ヶ月で出産予定日。はえー((((;゜Д゜)))
妊娠が分かってからも、ちょうど4ヶ月経ったんだよね・・・ほんとの折り返しだよ~~。

あー、なんか泣きそう。こわいとか不安とかじゃなくて、なんか感慨深いね。
もう1回4ヶ月過ごせば、この子に会えるんだなぁ・・・でも、離れたくないなぁとかねw

あと4ヶ月、スクスク元気に育っておくれ!

*+*+*

コテコテの恋愛漫画は苦手な私、唯一好きな恋愛漫画である『ハチミツとクローバー*原作:羽海野チカ』の映画のCMを最近よくみる。
観にいきたいなぁ。

まぁやっぱり、漫画→映画だけに、キャスティングには多少納得がいかないけどね~。
竹本くん役が櫻井翔くんなんて、イメージ違うよ~。
はぐちゃん役は難しいところだけど、よく見つけだせたなぁと思う。でも、安達祐実が独身で子供もいなければ、きっと選ばれたんだろうな。

あれ、なんていうか人の心の描写が上手で、すごく好き。どれもこってりした恋愛じゃないし、普通にそこいらに転がってそうなお話。
ただ、抽象的な表現とか、あえて文字にしてない気持ちもあるから、理系の相方には難しいらしく、映画も別に興味ないってさ・゚・(ノД`)・゚・

女友達を誘うか、ひとりで観に行くかだなぁ。たまにはひとりもいいかな?
17:14  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/19 (Wed)

風邪気味。【22週2日】 

昨日から腹痛があり、便秘気味だったしと思っていたら、夜に猛烈に痛くなり、ちょっとゆるめになった。
私にしては珍しいことなのだけど、今朝になって鼻づまりもあることから、どうやら風邪気味っぽい。昨日急に冷えたからかな~?

しかも、昨夜相方と同じ毛布羽織って一緒に寝たにも関わらず、今朝になって途中で一度目覚めたら、相方は自分のお布団のほうで寝てて、私の上には何もない状態だった・・・!
相方はほんっと寝相が悪い・゚・(ノД`)・゚・ 転がりすぎだから!

ま、お腹のお子は元気に動いていて、てか腸を刺激してくることもあるのである意味つらいけど、安心。

ひどくならないように、無理はできないと思いつつ、私はもう有休が残っておらず、欠勤になってしまうので、もうちょっとのことでは休めない!
妊娠3ヶ月のつわり絶好調の時でさえ、風邪を押して出社していたくらいなので、きっと大丈夫だろう(?)

というわけで、栄養のあるもの食べて、ゆっくり寝ないとね。

-*-*-

以前書いた、未婚で妊娠4週目(はやっ!)で妊娠報告をしてきた、結婚について複雑な事情と悩みを抱える友人。
その後まったく連絡がない・・・。

愚痴るだけ愚痴ってそのままかよ?というのが本音だが、妊娠が無事継続していれば、今10週目くらい。つわりがきつい頃だろう。4週目で既に風邪とつわりで・・・とか言ってたし。(正直それは風邪であって、つわりの範囲に入らないのでわ?と思ったが・・・)

てか今更だけど、4週目で予定日って出せるものなの?
私なんて、5週目で胎嚢、卵黄嚢確認、7週目で胎芽確認、風邪で通院した8週目で予定日決定な流れだったけど。しかも、友達に妊娠報告したのなんて、4ヶ月に入るか入らないかの頃だよ。だって、どうなるか分からないじゃん・・・。
それが普通だと思ってたから、友人からの「今4週目で2月が予定日だよ」って報告に、色々な意味でとても驚いたものだ。だって、4週目って赤ちゃん見えないよね・・・。

しかし、こういう時って、連絡しづらいよね。「調子はどう?」なんつって、順調なのが自分だけだったら嫌だし・・・。「順調だよ~」と連絡するのも同じ理由にて却下。もしかしたら、向こうも同じ気持ちかもしれないね。

でも、さすがに入籍はしたんだと思うし、それをネタに連絡くらいよこせよーって本気で思うんだけど。
それとも、何かあって延びてるんだろうか・・・?と、すごい心配。

だいたい『何もないけど、連絡もしなかったよ』っていうパターンなのだけどね、いつも。
どうか元気でいておくれ。珍しく夢にみたから、なんか気になったんだ。

まぁ、待つしかないよね。
こっちから連絡するなら、産まれた後にしようと思うよ。・・・長いが。


というわけで、あたしも他の友達に連絡しないとなー。
妊婦相手だと、『順調なのかな?』って思ってても、そうじゃなかったときのために聞けないと思うから、自分からしないとね。
17:15  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/18 (Tue)

手作り服。【22週1日】 

自分の子供に手作りの服を着せるのが夢だった。

今はシステムエンジニアなんぞやってる私、実は服飾の専門学校へ行っていた。高校でも、家庭科専攻の科だった。ま、好きなのよね、洋裁だの料理が。和裁は苦手で、ほとんどを元着物職人の母にやってもらってたがw

今ではワンピースとかスカート程度のものを作る程度の腕(というか自信)しかないのだが、子供のシャツとかパンツとかを作ってあげれたらいいなと思っている。

そのためにミシンを新調したのだけど、使い慣れないミシンはやっぱり大変だね。そのうち慣れると思うんだけど・・・。
相方のパジャマでも作って、練習しなきゃだわ。

ちなみに、一番最初はベビードレスを作成する予定。生地もそれなりのところから取り寄せられるよう依頼済み。これは出産に間に合わせたいので、今後週末はなるべく頑張らなきゃ!


お子は、今日はちょっとおとなしめ。というより、奥のほうで胎動を感じている感じ。

伯母(母の姉)が言うには、うちの女家系は羊水が多いためにお腹が大きくなる人が多いのだとか。おそらく私もそうだろうと。
だから、逆子や横位になりやすいとも言われた。

現に、胎動を感じる場所がいつも違うので、羊水の中で色々動いているのだろう。

子供が元気で産まれてこれるのなら、逆子で帝王切開とかでも・・・とも思うけど、やっぱり自然分娩してみたいよね。痛いの苦手だけど、せっかく女に生まれたんだからって思う。


新山千春が記者会見で「陣痛はすっごい痛かったですよー!」と言ってたけど、というかみんな言うけど、ほんとどんだけ痛いんだろうね。好奇心旺盛な私なので、こわいこわい言いつつも、すごく興味がある。

妊娠6ヶ月も後半戦、早く11月にならないかなぁ!
16:36  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/16 (Sun)

妊婦健診。【21週6日】 

昨日は4週間ぶりの妊婦健診で、詳しいエコー検査とクラミジア検査と初めてのNST(ノンストレステスト)を受けてきた。

エコーのほうは、狙い通り、相方も一緒に見せてもらうことができました!やった~!!

最初は私だけ入って、どうやら赤ちゃんのパーツひとつひとつを念入りに測定などしていたもよう。
赤ちゃんの身長は23cmほど、体重は505gほどだとのこと。ちっちゃいな~。

背骨←背骨のお写真。


おなじみ、頭←おなじみの頭のお写真。


ひととおり診ていただいたあと、相方も部屋に入り、一緒に赤ちゃんを見せてもらう。
またまた元気に動いていて、医師からも「ずっと動いてますね。元気ですね~。」と言われた。実は先ほど医師が念入りに診てくださってた間も、ずっと動いていた我が子。ボコボコ元気すぎたw

足はあぐらをかいたような姿勢で、手は片方を下に伸ばし、片方はやっぱり顔の近くにあった。でも、今回は指しゃぶりはしてなかったかも?

で、我々が期待していた性別ですが・・・。

「性別ってもう分かりますか?」
「性別、知りたいですか?」
「知りたいです~!」
「ちょっとねー、見えにくいんだけど、男の子かなー?って感じではありますね~。」
「隠してますか?」
「足組んじゃって、あぐらみたいになってるので、ちょっと見えにくいんですよね~。」

そうおっしゃって色々角度を変えて、突起物らしきものが見える角度にしてくれた。

「これがね、そうかな~って思うんですけど、まだ確定はできないので、次また先生に聞いてみてくださいね。」
「分かりました。」

というわけで、長男の可能性が大です。まぁ、「やっぱり」って感じw
でも、性別の想定ができれば、色々考えることが膨らむから、とっても楽しい!
名前とか、どうしようかなぁ~~。

昔から、男の子にはあたたかいイメージの『陽』という字を使いたかったんだけど、いざ子供ができると色々考えて欲も出てきて、ひとつに絞れなくなってきてる。
羽ばたくという意味で『羽』を使いたいとも思うし、相方は強さをイメージした字も使いたいと言うし。
はてさて、どうなることやら。

クラミジア検査とNSTのほうは、突然言われてびっくりしちゃった。久々の内診だよ。ちょっとドキドキしちゃった。

クラミジアは後日結果が分かるとのことだけど、そうだったらどうしよう・・やだな~。

NSTのほうでは、子宮口をみていただいたわけだけど、しっかり閉じてるので心配いらないとのこと。よかった。

次はまた4週間後の土曜になった。その時はお股隠さないでね~我が子よ。


というわけで、昨日は相方が初めて動く我が子の様子を見れて、とっても喜んでいたし、思い出し萌えしまくっているようだ。

+*+*+

病院の帰りは最悪だった!

ミシンが欲しいので、秋葉のヨドバシ見に行こうと思ってたんだけど、落雷の影響とか言って電車が全く動いてない。ホームもごった返してるし、やだな~と思いつつ、電車には乗ったし、あきらめて電車出て行く人が多かったからふたりとも座れたんだけど、とにかく動かない。
結局3駅進むのに1時間半かかって、私はその間少し寝てたんだけど、相方の提案で3駅目で降車。
某ファーストフードで休んで、その駅にあるヨドバシへ行ってみた。
けど、客が多く店員が少ないため、質問もできないから諦めて、電車もまだ動いてないし、面倒ではあったものの、別経由で秋葉へ行くことに。

秋葉のヨドバシで買い物はできたんだけど、とにかく疲れた!
お子の様子を見て100嬉しいだったのが、電車のせいで30くらい減ったよ。
ああいうことがあると、車がほしいなぁって思いますねぇ。。

田舎じゃ車がないと生活できないので、社会人3人+専業主婦という家庭のうちの実家には、各自1台所有で合計4台ありますよ・・・いいなぁ。。
13:21  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/14 (Fri)

キックゲーム!【21週4日】 

昨日も案の定帰りは遅く、家に着いたのは22時前。
相方が飲み会(歓迎会?)があるとかで、ごはんはいらないと言われてたので、私も職場の人たちと残業の途中で外食をして、仕事を終わらせて帰った。

帰ってすぐ、PCに向かっていたら、お子がすごい勢いで蹴ってきた。
「おー、なんだ?どうしたの?」と言いつつお腹をポンと叩いてみたら、『ボコッ』と、また蹴ってきた。
それに対抗して、また「ぽん!」と言って叩く。すると、『ボコッ』と。
しばらくそれを繰り返したり、たまに意地悪して叩き返さないと、お子もしばしじーっとしてて、ちょっと経った頃に『ボコッ』と催促?してくるw
カワユスーーー(゜∀゜)ーーー!!(しょこたん風)

というわけで、それを何度も繰り返して遊んであげた。いや、遊んでもらった?
こっちが叩くと、たいてい反応してくれるので、とっても楽しかった~~。

相方が帰ってきたのは23時半過ぎだったので、お布団に入れたのは0時半過ぎ。昨日と同じようにお腹を触ってもらったら、ボコボコ蹴ってくれてた。お腹が動くたびに相方は「おおー!」と反応するw
・・・が、お付き合いで飲んできてた相方は、「かわいい~(*´Д`*)」と悶絶しながらノックアウト。そっこー寝ていたよ。お疲れ様!

まだ顔は見えないけれど、我が子は本当にかわいいです(ノ´∀`*)
そのかわいさを相方にも感じてもらえて、本当に嬉しい。11月に顔が見れるのも楽しみだね!


そういえば、明日4週間ぶりの妊婦健診!!
なにやら特別なエコー検査もあるんだって。なにやるんだ??
せっかく土曜に予約が取れたので、相方と一緒に行ってくる予定。一緒に見せてもらえるといいな~。

ああ~~、楽しみ。子供の様子見るのはもちろん、相方の反応が一番楽しみw

*+*+*

プレママサイトとかで、妊娠を切望する方が『民間療法で、どうしたら妊娠しやすい身体に整えられるでしょう?』みたいな書き込みがよくあって、それを見るたびに『ザクロジュースだ!』と思っている。
なぜなら、私自身が生理不順や冷え性持ちで、ザクロジュースのおかげでそれらが緩和されたと思っているから。

現に、ザクロジュースをほぼ毎日飲んでいた昨年11月~今年1月の生理周期は、35日で固定されてた。これはあたしにとって考えられなかった事象!! いつもはバラバラだよ。32日~42日の間にくれば普通って感じ。

2月の時は、たしか間が37日になっちゃったんだよね。それでもずいぶん安定してるほうだけど。
で、3月は、くれば35日くらいだったっぽい。妊娠周期逆算すると、21日目に排卵してたみたいだから。

というわけで、私にとってザクロジュースは、妊娠したい方にはマジオススメなのです。
私が愛飲しているジュースを、このブログのサイドバーで紹介するようにしたので、興味がある方は是非どうぞ。ついでに、妊娠前(冷え防止)も今(足つり防止)もお世話になってるムクミキュアもw
(ザクロの効能が知りたい方は→こちらをご覧下さい。)

すっぱくてさっぱりしてておいしいから飲みたいんだけど、タンニンも含まれてるらしいから、妊婦はやめておいたほうがよさそうかなーと控え中。
タンニンは基本的に身体にいいんだけど、鉄分の吸収を阻害するらしいので、貧血になりやすい妊婦は控えるように・・・と、産婦人科の栄養士さん談。
ちょっとならいいって言われてるんだけど、私ガブ飲みしちゃうタイプだからなぁ。
17:26  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/13 (Thu)

まったり。【21週3日】 

昨日はふたりとも残業だったので、ゆっくりできる時間は遅くなってしまった。
ふたりともIT関連の技術職なので、忙しい時は本当に忙しい。胎教になるようなこともしたいんだけど、なかなか時間が取れんorz
帰りの歩き中に、「お腹すいたでしょ~。遅くなってごめんね~。」と、ささやかだがお腹に話し掛けてあげたさ。

私が家に着いたのは21時半前で、すぐお味噌汁作成にとりかかったんだけど、どうやらマンションの階段をのぼってるくらいの時間に相方から帰るメールがあったようで、すぐに他のおかずの作成にもとりかかり、相方の帰りと同時に一緒に食事をすることができた。
ちっさいことだけど、間に合うと勝った気分に浸れるのがイイ(・∀・)!

こうして、夫婦でお話しながら食事をすること自体も、子供にとっていいことなんじゃないかなーと勝手に思ったり。
ま、疲れてるので、「うん、うん」ばっかで、会話になってなかったけど、私・゚・(ノД`)・゚・

そうそう、昨日初めて小松菜をお味噌汁にしてみたんだ。産婦人科オススメの食材。鉄分が豊富なんだって。
小松菜だけじゃあれなので、お弁当用の余っていたちくわを入れてみたら、これがおいしいの!
小松菜をおひたしにするより、全然食べやすいって思った。超オススメ(・∀・)

あとは、久々に焼き鮭にしたんだけど、愛猫がクレクレとうるさかった!
ヤツは魚、特に鮭に目がないので、サーモンや焼き鮭の時はすごいんだす。。
でもカワユス(゜∀゜)

と、家ではとっても満たされた時間を過ごすことができてて、仕事でストレスためてても、なんだか全然大丈夫な感じ。
つわりの最中、友人で子持ちの先輩パパさんから、「たぶんそのうちすげーイライラ爆発するよ。カミさんも1回大爆発したよ。」と言われて、自分もそうなるのかなーって思ってたけど、別に平気だった。つわり絶頂の時も、つわりを引きずりつつの引っ越しも、特にイライラすることなく。。
てか、引っ越しなんて、相方のほうがイライラして当たり前の状況だったよ。あれを喧嘩なしで乗り切れたのって、まじですごいと思うもんw


そんな仲良し夫婦、昨日は私のお腹がボッコンボッコンだったので、寝る前に「久々に分かりやすいかも。触ってみな~。」と言って触らせてたら、すぐにボッコンきて、「おお!動いた!やっぱり、ちょっと下のほうだね~。」「かわいいな~~。」と、久々の我が子とのスキンシップに大喜びの父。
その後も何度か父の手を元気に蹴って、またお腹に足?を押し付けてきた我が子。あれ、けっこう痛いんだよ~~。
友達は、痛いところにボッコンされると、「痛いよっ!」って叩いてたらしいよ、微笑ましいw でも叩いて痛いのは自分じゃないのかw

そして我が子、今日もリズム DE 膀胱☆な感じだが、気にしない・゚・(ノД`)・゚・
12:43  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/12 (Wed)

しゃっくり?【21週2日】 

最近、たまーにだけど、子供がリズミカルに動いていることがある。
胎動を調べた時にちょくちょく検索で出てきてたんだけど、この時期の胎児、どうやらしゃっくりをするらしい。

しゃっくりするのはいいんだけど、さっき、その衝撃がモロ膀胱に。お手洗い行ったばかりでも、尿意が・・・w
昨日も相方と帰ってたら、途中で膀胱直撃されて、ちょっとやばかった。

てか、なんで膀胱付近なのだ~?いったいどういう体勢とってるんだろう。頼むから逆子だけは勘弁だ、我が子よ。


最近、夏休みをとる社員が多く、お土産に甘いお菓子を買ってきてくださるので、すっかりおやつは甘いものに・・・。
誘惑に負けてしまう自分にも自己嫌悪orz
いつもなら、たくさん食べても痩せられる夏なのに、もうぶよぶよ。

どうしたらいいかは分かってるの。
余計な糖分、脂肪分、塩分を控えて、運動不足にならないように注意すればいいだけなの。
でも、それができるときとできないときがあって、今はダントツでできないとき。なんでかなぁ。

土曜日は妊婦健診、それまでに体重増えないようにしないと・・・。
現状、+6kg・・・ありえなーーーい。お願いだから、お腹すかないで・゚・(ノД`)・゚・
17:16  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/11 (Tue)

新生児服。【21週1日】 

そういえば、21週に入っていたのか~。
てことは、残りあと19週か((((;゜Д゜)))

昨日、1月に出産したお友達から、新生児服を頂いた~!!
届いてすぐ開けてみたら、かわいいのなんのw 実家にいる間のものは、これで買う必要がないかも?ってくらいたくさん。
友達の子は男の子なので、男の子用のが多いかな?って思ってたんだけど、気を遣ってくださったのか、どちらでも着れそうなものばかり。
水色のプーさんのベビーウェアがあったんだけど、あれ絶対着せたいので、現在男の子歓迎ムードかもw

届いてすぐにメールもしたんだけど、本当にありがとう!>ねいさん
ご主人にも、くれぐれもよろしく!


昨日はそうして楽しく過ごしたんだけど、夜になって急にだるくなっちゃって。
というか、帰宅したくらいから疲れてるなーって思ってたんだけど、暑さにやられちゃってるっぽい。

妊婦はどうも暑さに弱いな・・・。これからが夏本番なのに、耐えられるのか不安だよ。
昨日の母親学級でも、産婦人科側の判断で部屋の冷房がついてなくて、あっついあっつい。みんな汗だくだったよ。

妊婦じゃなくても関東の夏は辛いから、今年の夏は恐怖だなぁ。


まぁ、今日は仕事が忙しいので、合間を縫ってもこの程度の記事です、スミマセンorz
17:12  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/10 (Mon)

出産準備講習2【21週0日】 

今日は出産準備講習の2回目。といっても、先週書いたように、内容としては今日のが1回目。

内容は、師長さんから『病院での分娩の仕方や可能なこと』のお話を伺い、その後院長先生から『分娩に臨むための構えや日本の分娩事情』のお話を伺った。

師長さんのお話は、分娩時のスタイルについてのお話で、こんな格好ですることもできますよ~というお話。
話には聞いていたけど、四つんばいってすごいねw

院長先生のお話は非常に興味深いものであって、日本人の出産の曜日や時間の偏りについてというのがおもしろかった。

みなさん、1年中を通して出産日に一番多い曜日、少ない曜日、多い時間、少ない時間ってお分かりですか?

一番多い曜日→火曜日
一番少ない曜日→土・日・祝

一番多い時間→14時~15時
一番少ない時間→深夜

全ての月を通してこのような統計が出てるそうな。

理由としては、やはり医師側の都合。
土日は学会だったり、家族サービスだったり、やはり分娩の予定を入れることを躊躇する医師が多いようで、月曜や火曜に陣痛促進剤を投与して産むケースが多いんだそう。
しかも、深夜に及ぶと人手が足りなくなるという理由から、それらの処置は朝行われ、14時~15時くらいに産まれる子が多いのだそうで。

そういったことに反対する病院であり、異常がない限り、なるべく自然な状態で出産してもらいたいといった話だった。土曜だろうが日曜だろうが、朝だろうが昼だろうが夜だろうが、子供が生まれたいと思ったときがその時です、と。

この話を聞いて、ますます里帰り出産が憂鬱に・・・w
正直、今かかっている産婦人科で産みたい。正常分娩できるのなら、何の力も借りずに自然に行いたいっていうのは、多くの母親の願いだろうと思う。
痛みに弱い人だと、無痛とか選ぶみたいだけど、私はそれはちょっと嫌だな。。苦しいのは自分だけじゃないからって思う。

とにかく、本当にいい病院なのだ。

みなさんがご出産されようとしている病院はどうですか?
どのようなスタイルでの出産が可能で、出産時コントロールをする可能性はいかがですか?

納得のいく方法での分娩ができるといいですよね。
19:05  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/08 (Sat)

出産前にしたいこと。 

当然のことながら、出産したら3人家族になる。そのうちひとりは新生児。
行きたいところにも行けなくなるし、したいことも我慢しなくちゃいけなくなる。それがストレスになることもあるかもしれない。
なので、今のうちにせめて心残りを減らさなければと思う。

というわけで、やりたいことリストを作ろう!

1.TDLに行きたい!

なんといっても、ミッキーのおうち!
ミッキーと一緒に写真を撮って、それで安産の願掛けにもなるなら素敵。
それに、大好きなTDLに2年は行けなくなっちゃうだろうから、行っておきたいんだ。

2.個室に露天風呂のある旅館に一泊旅行したい!

個室に露天風呂っていうのは、妊婦が入るのを嫌う温泉って多いみたいだし、やっぱり私もジロジロ見られるのは落ち着かないし・・・。

一泊っていうのは、うちは猫がいるけど、連れて行くと何かと大変なので、一晩だけお留守番させて、ふたりでゆっくりしてきたい。
でも、愛猫のことが心配になっちゃうかなぁ。
更に猫も連れて行けるっていう条件のそろったところ、ないかなぁ?・・・ワガママすぎか?

3.結婚写真を残しておきたい。

積極的な避妊こそしていなかったものの、妊娠は想定外だった私たち、秋にしようと思っていた挙式もできなくなったので、せめて写真だけでも残しておきたいって思ってる。
できれば、両方の家族を呼んで、式だけでもとも思う。

問題は、私の実家の事情と、私の体。

今、私の父方の祖父が末期ガンと闘っていて、余命わずか。とても丈夫な祖父なので、医師も見守っている家族も、いつどうなるかの想定がなかなかつかないらしい。
かといって、何があるか分からない今、両親を上京させるわけにもいかない。
でも、これ以上お腹が大きくなると、ちょっと難しい・・・。

やっぱり、先にふたりで写真だけ撮って、出産後に子連れで挙式するのが無難なのかな。


・・・と、今思いつくのはこんなところかな。
他にも細かいことはあるんだろうけど、いざとなると思いつかないものだね。
18:30  |   -雑談  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/07 (Fri)

お心遣い。【20週4日】 

昨日、相方はついに徹夜チームに行かされそうになったらしい。
・・・が、同期間で誰が行くかってことを話してる際に、「終電はともかく、徹夜は困る・・・。」とお話したら、先日徹夜した同期のTさんが名乗り出てくれ、もうひとりの同期のHさんとふたりで徹夜チームに特攻してくださったらしい。

そのTさんのほうは、相方が既婚で嫁が妊娠中っていう事情をご存知。(Hさんは、結婚してることくらいしか知らないかも?Tさんから伺ってるかも?って感じっぽい。)

まだ下っ端なのに、妊娠中の嫁を持ってることで、相方が肩身の狭い思いをしていたり、同僚の方にお気遣いいただき、ご迷惑をおかけしたり。。
嫁としては心苦しいところではあるけれど、やっぱりもしもの時にひとりっていうのはとっても心細いもの。

落ち着いたら、TさんやHさんをお招きして、料理やお酒を振舞いたいものだ。


会社でも、妊娠前にすごく忙しく取り掛かっていた案件のメンテナンスで客先へ出向く際、別の方が行ってくれるようになった。
みんな忙しいし、むしろ私が一番手があいてるんだけど、お腹が目立ち始めてからは特に、重たい仕事が降りてこなくなった。少しくらいの残業なら、平気なんだけどね。


そうやって、色々な方のお心遣いを頂いて、嬉しいやら心苦しいやら。。
ドカ食いしないで、健康な妊婦生活を過ごして、元気な子を出産しないとなぁと思う。

・・・でも、食べるのやめれなーい・゚・(ノД`)・゚・

最近は、ドカ食いとまではいかないし、一度に胃に入る量は少なくなったかなとは思うけど、数時間で小腹がすくんだよね。それで、おやつに手が伸びる・・・。
助産師さんからは、1日4食とるようなイメージで、それぞれ主食をとって、腹八分目にするといいよと言われたけど、会社員には難しいよ~・・・。
何かいい方法ないかな~?


本日のお子。
相変わらずズドンズドン。

本来、妊娠6ヶ月入った頃って『やっと胎動が感じられる頃』じゃないのか・・・? うちの子、すごいんですが・・・?
今この感じだと、臨月ってどんなよ?って不安になるくらい元気に動いてるよ。もはやポコポコなんてかわいいもんじゃないさ。ズドンだからね。

昨日も、お腹に痛みが走り、「いたっ」と言いつつ触ってみたら、なんかあった。「あ、またここに手か足があるw」と言ったら、相方も触って、「あ、分かる。ここが出ててかたいw」と喜んでおりました。
「ね~、痛いよ~?」と言いながらその部分をなでてたら、また引っ込んじゃったw
あーーーまじかわいいw

お腹の中で、何を思っているんだろうね?
今の記憶、持って生まれてきてくれるといいなぁ。
12:29  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/06 (Thu)

見事なボケっぷり。【20週3日】 

いやぁ、昨日はなんか変だった。
しゃべっても噛み噛みだし、出社したとき他人のタイムカード押すし、ショッピングカートにカゴ入れようとして何故か下に入れて「よしっ」とか。

そんな状態でコーンスープ作ったら、最初に入れる小麦粉の量を間違え、後から軽く裏ごしして入れるも無駄で、ダマができちゃった。
更に、



ご飯炊くのも忘れてた。


きゃっはー(ノ∀`)
仕方がないから、冷凍してたご飯で・・・。

昨日のめざましテレビでは、私の星座が1位だったのになぁ。
失敗ばっかりだったよ。ご迷惑かけたみんな、ごめんね・゚・(ノД`)・゚・

-+-+-

2日連続で、足をつってない! こんなことは快挙である(`Д´)
危ない!って思って目を覚ますことはあるんだけどね。だから相変わらず寝不足だよ。でも頑張っているよ。

というか、生まれたらもっと大変でしょ? 長時間こってり寝るなんて絶対無理になっちゃうじゃん。それを思えば、別に今のこれくらい、どうってことは・・・(´д`;)

でも、今のうちから色々考えてるけど。
母の体質そっくりな私はたぶん、母乳はそれなりに出ると思うので、母乳中心での育児を考えているけど、搾乳して冷凍しておいて、休日とかはゆっくり昼寝させてもらってる間に、旦那様にお子の面倒を見てもらえたら・・とかw
うちの相方は本当に優しいので、たぶんしてくれると思う!(・∀・)

てか、うちの母、搾乳すごかったよ。
私には8つ下の妹がいるんだけど、あまり夜泣きもせず、よく寝る子だったので、おっぱいが張ってきたら即搾乳。そして冷凍庫へ。
冷凍庫にはお乳がいっぱい入っておりましたとさ。

でも、ミルクもあげてたんだよね。あれは何でだったんだろう?
今度母に聞いてみよう。
17:13  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/05 (Wed)

お子元気。【20週2日】 

おとといのおとなしかった様子からは打って変わって、昨日はとっても元気だった我が子。
仕事しててもボッコンボッコン、家に帰って横になっててもボッコンボッコン。
うつ伏せ寝が大好きな私、さすがに蹴られまくりじゃ寝付けないorz


昨日は相方がお腹の調子が悪いというので、帰ってから少し横にならせてて、夕食は消化もよいうどんにしようと思ってたので、すぐ作れるし、私も寝てる横でゴロゴロしながらTV見てたんだけど、ボコって蹴られた後動かなくなり、触ってみたら何かあった。足か?手か?
「あ、またここに何か置いてるね~。なぁにこれー?」と触りながら穏やかに話し掛けたら、すぐに引っ込んじゃったw

お子、やっぱり相方に似て繊細らしいw
私に似れば、激しく図太いんだろうけどなぁ。

相方からは、「お腹で子供が動くっていう感触がまったく想像できない。」と言われ、そういえば説明するのも難しいなぁと思った。私にとっても、妊娠前には経験したことのない感触だ。

「最初のは、おならがお腹のほうに逆流したみたいな感じだったよ。」
「あー、なんとなく分かる。」
「最近のを例えるなら、心臓がドキンってしたときの3倍くらいの衝撃っていうか、動き。」
「ああ、そういう感じなのか。」
「うん、なんか臓器そのものが動いてるみたいな。」

と言ってみたけど、正直自分でもその説明にしっくりきてないorz

胎動、どう言ったらいいんでしょうね~?
とにかく、別の生き物が私のお腹の中で動いているとしかいいようがないんだがw

そして今日も元気な我が子でした。
ただ、前も書いたとおり、動きが著しく下のほうで感じるので、逆子になってるのかもしれない。
今逆子でも問題はないようだけど、男の子か女の子か、場合によっては見えないから、なんとか戻ってほしいなぁ。次の健診で聞く予定なんだよ。

*+*+*

相方、今日はもしかしたら帰ってこれない可能性もあるみたい。

昨日、同僚さんが都内某所に午後から出向いたらしく、「遅くなるか帰れないかになるだろう」と上の人から言われてたらしいんだけど、案の定帰れなかったみたいで、今朝相方の携帯に連絡が入っていた。

「今日は俺かもしれない。」
「えー、帰って来れないの?」
「かも。今日はなくても、今週中にあるかも。」
「結婚してて、奥さん妊娠中だって今の上の人知ってるの?」
「知ってるよ。」
「『帰らないと離婚されるんですが』って言いなよ。」
「ははは、言ってみるかなw」

ってもちろん冗談だけどさー、下っ端とはいえ、家族がいる人に対する配慮がないのが、どうしても納得いかなーい。(周囲は独り身らしき人が多いらしい。)
決められてた出張だとか、相方の仕事の要領が悪くてそうなってるなら自業自得だけど、そうじゃないからなぁ。完全に巻き添えなんだよ。

今夜、明日、あさってくらいに、ひとりと1匹(愛猫)になる日があるのかなぁ。心細いし、昨日相方調子悪かったから心配だよ。
12:41  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/04 (Tue)

腹帯。【20週1日】 

寝てる時や、前かがみで何か作業する時、お腹の重みで腰やわき腹が痛くなったりすることが増えたので、ついに腹帯を購入してみた。
こんなことなら戌の日に準備すればよかったよ・・・。
初めての妊娠なので、やっぱこういうところで要領がつかめないのよね。

昨日は私は講習のため仕事を休んだので、その帰りにマタニティ用品をだらだらと観察。
マタニティショーツももっと必要だということが分かったので、腹帯とショーツを購入。腹帯は普通の値段(3,000円弱)だったけど、ショーツは3枚1,000円だよw
あと4ヶ月ちょいだし、これで充分だよ。

せっかくだから、駅周辺で相方を待とうと思ってウロウロしてたんだけど、17時半になる頃、相方から『ちょっと残業する』って連絡が入ったので、ゲーセンへ行って暇つぶし。
コインゲームやってたんだけど、調子がよかったのは最初だけで、相方が帰る頃にはピーク時の3分の1くらいになって、相方と一緒にその後も続けて、最後には全部なくなっちゃった。

初めて遊んだ日は、すごく調子がよくて、楽しい!って思ったけど、調子が落ちると全然つまらなくなっちゃう。
「私たちって、スロットやパチなんかもやったらハマるんじゃない?」って会話を前々からしてたんだけど、たぶん調子悪くなったら飽きちゃうなw

その後、外でごはん食べて、おうちに帰って腹帯つけてみたら、色々な動作が楽になった。けど、真夏は暑いだろうなぁという印象。

お風呂からあがって、寝る時も付けてみたけど、やっぱり寝る時は相変わらず寝苦しい。抱き枕を横抱きにして寝ると楽になるというけど、ほんとそうかもしれない。
とりあえず、仰向けで寝るのはとっても辛い。横向きでも、下でお腹を支えないと、お腹が重たくてしんどくなってくる。それで寝つきが悪くて、夜中は足をつって、寝不足というコンボ。

妊婦って、ほんと大変だ~。後期はもっともっと大変なんだろうね。世のお母さん達は、ほんとすごいよ。


さて、お子の様子、昨日の夜の記事をUPした後、スピッツを聴かせたら機嫌がよくなったのか、元気に動くようになった。けど、やっぱり昨日は全体的におとなしかったなぁ。

今朝になって、朝から元気。今も定期的にボコボコ動いてる。たまにズドンと。
やっぱり、これくらい動いてくれると(というか動きが分かると)安心だ。
昨日はあまり分からなかったので、「心配な時用に聴診器が欲しい」と相方に言ってみた。「いきなりすぎるな」と言われただけで、軽くスルーだったわけだが。

でも、今日はものすごく元気なので、安心だ~(・∀・)
12:16  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/03 (Mon)

出産準備講習【20週0日】 

今日から、妊娠6ヶ月に入った。
ついこないだ『安定期に入った~』って言ってた気がするんだけど。
ほんと、4週間って早いねぇ。これをあと5回繰り返すと、予定日だよ?


本日、かかりつけの産婦人科にて、出産準備講習というものがあった。
ちょっと順番が前後して、今日は第二回の内容を受けてきて、来週の月曜にまた行って、一回目の講習を受けることになっている。
人数の関係で、こうなっちゃったんだけど、そういう人がけっこう多かったよ。

今日のお題は、『妊娠中の食生活と、おっぱいのお手入れ』でした。

食事については、1日に必要なカロリーや食材の種類と量、そして栄養素のお話。
私は、アレルギーがこわくて、牛乳、卵、納豆などはあまりとりすぎないようにと気をつけていたけど、牛乳は1日400ml、卵は1日一個、納豆は1日50g程度なら全然大丈夫らしい。

納豆は、大豆に含まれるので、例えば豆腐を規定量食べたら控えなければならないとか、そういうのは多少あるらしい。

あとは、取りにくい鉄分や食物繊維のとり方(何に多く含まれるか)、お魚に含まれる水銀の量のお話、あとは青菜を使って味つけのレパートリーを教えてもらい、試食もした。

おっぱいについては、乳首のお手入れの仕方(馬油などの動物の油を使って乳首マッサージするといいらしい)、初乳が出始めた際の乳首の洗い方などなど。


休憩タイムには、一緒のグループになった人たちとお話をしたんだけど、もう性別が分かっているママや、お子が隠してて見えないというママ、もう初乳が出てるの~といったママ、色んなママがいました。

私はまだお腹の子の性別が分からないけど、突き出てきてるから男の子かなぁって思ってるって言ったら、自分のお母さんが突き出てて女の子産んだという話や、同じようなお友達の話などを聞かせてくれて、まだまだ男女分からないよ~って言ってもらえた。
正直、まだワクワクしていたいから、嬉しいw

今日同じグループになったママたちは、みんな全部同じ日程で受けるママたちだったので、4回の講習を通してもっと仲良くなれるといいなぁって思ったよ。

やっぱり、家の近くにママ友って欲しいよねぇ。
私は働くママになる予定だから、なかなかお友達って作りにくいかもしれないし・・・。


そして、今日のお子はというと、なんだかすごくおとなしかった。今もおとなしい。決して全く動いてないわけじゃないんだけど。
母の疲れや緊張って、子供にも伝わっちゃうのかな~?

明日はもっともっと元気に動いてね。
21:47  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/01 (Sat)

プレママハメはずし。【19週5日】 

昨日は、前の会社の同期たちと飲んできた。あ、もちろん私が飲んだのはジュースでしたが。

一人前のプログラマーを目指して、毎日みんなで9時から22時まで頑張った仲間、あれからもう5年が過ぎてるそうな・・・はえー・・・。
若かった私たち、結婚した人が私を含めて2人、結婚間近な人が1人と、ほんと年とったなぁとw
1人なんて、もうパパですからね。4月に生まれたばかりなんだけど。

誰にも妊娠したことを言ってなかったんで、お腹を見てすぐわかった人もいたけれど、相当驚かれました。
勝手に名前つけられたぐらいにして。

「ユウキ何食べたいって?」
「ユウキってだれだよ。」

みたいな。
しかもみんな「男の子産みそう。」だって。
男の子でもぜんぜんいいけど、見事に女の子って言ってくれる人がいないw
今まででたったひとりっすよ、ひとり。ありえますか。

それはそうと、とっても楽しかったです。
半年振りくらいだったのかな。いつ会ってもいつもどおりだから、とっても居心地がいい。

私の結婚後初めて集まったので、ご祝儀までいただいちゃって、さらに飲み代は昨日賞与が出たばかりの人が出してくれ、帰りにタクシー相乗りさせてもらって、そのタクシー代も出してもらっちゃった・・・。
みんなにいろいろ気を遣ってもらって、これはもうなんとしても元気な子を産まなければね!

出産したら、みんな(私以外は男の人)みたいに飲みに出たりできないけど、たまには会いにいけるといいなぁ。
相方が優しいから、たぶん行かせてもらえると思うけど・・・。

これからも、ずっとずっと、仲良くできるといいな。
10:45  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
