 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/30 (Fri)

新しい交流。【19週4日】 

妊娠や子供との交流を通じて、最近勇気を出して自分からコメントすることや、暖かいコメントを頂くことが増えてまいりました。
本当に嬉しいです。お礼申し上げます_(._.)_

カテゴリが育児なだけに、やはり妊娠や育児をなさる方の閲覧が多いかと思うのですが、同じ妊婦さんのブログを見て最近思うこと。
同じ11月が出産予定日で、あるいは私より予定日の遅い方のほうが早く出産なさるかもしれないし、私より予定日の早い方より私のほうが早く出産するかもしれないのに、1、2週予定日が違うだけで、なんだかすごく違う感じがしてきちゃう。

例えばさ、私まだ5ヶ月だけど、数日予定日が早い方はもう6ヶ月なんだよ~~。不思議。

みなさんそれぞれ色々な思いでマタニティライフを過ごし、既にお子さんがいらっしゃる方も色々な思いで育児をなさっている。
そういう経験談を通し、私も共感したり、勉強したりしていきたいなと思っております。
末永くよろしくお願いいたします!

+-+-+

さてさて、昨日は私は定時であがったんだけど、いつもは定時で『帰る~』だったり、『遅くなりそう~』だったり、何かしら連絡をくれる相方からの連絡が一切なかった。
最初は、打ち合わせかな?とか思って、仕方ない、ひとりで帰っておこうって感じだったんだけど、定時が過ぎて2時間以上経過しても全く連絡がない。
その間、5回くらい携帯のメールを手動受信してみたかもしれない。もちろん、0件。

そのうち、何かあったのかなと不安になっちゃって(これまで連絡なしに帰りが遅くなるなんてなかったから)、『どうしよう、向こうの会社に連絡したいけど、番号分からない。てか夫婦なのに相手の会社の電話番号分かんないとかありえねー!』とか、『そしたら警察に電話するしかない?』とか、我ながら心配しすぎだろうと今は思うけれど、そういう思いが頭を駆け巡った。

そして、20時過ぎた時に、もう1回メール受信してみたら、その瞬間メールが!!!

ずーっと会議だったらしい・゚・(ノД`)・゚・

よかった~~、すごい心配しちゃった。
もしも何かあって、ひとりになっちゃったら、どうやって子供育てていけばいいのー?とか思っちゃった。
あたしってアホだなw

その後は、安心して眠くなったけど、頑張って夜ご飯の支度に取り掛かったのでした。

-+-+-

そして、お子、相変わらずズドンズドンいっております。たまーーーにポコポコもあるんだけど、もうほとんどズドンだなぁ。
19週後半程度で赤ちゃんがこんなに元気(ズドンズドン)なのって、普通なのかー?
ポコポコが始まったのが15週後半だったから、こんなものかなー?

そういった色々なことを総合しても、やっぱり男の子な気がしてならない。
これで女の子だったら・・・、どんなおてんば娘なんだΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
12:51  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/29 (Thu)

旦那自慢。【19週3日】 

なんか、昨日から胎動が変な感じ。
昨日は、なんか膀胱?のあたりに刺激を感じることが多かったんだけど、今日もやっぱり下のほうで、なんかズドンズドンって感じ。。

ちょっと前までかわいいポコポコだったのに、なんか変に限りなく恥骨に近いあたりで重たい刺激を感じるんだよね。
どういう体勢で、何をしているんだろう・・・率直に言うと、なんか気持ちわるい感触なんだが・・・w
てか、これ子供が動いてる刺激なのかなぁ。どうも今までと違うので、気になる。

今日の夜は、じっとして、ちょっと注意して胎動を待ってみよう。


ところで、妊娠してから、私のことばっかりで、相方こと旦那様のことをあまり書いていない気がする。
今回は、相方の妊夫の奮闘振りを書こうと思う!

◇妊娠が分かった時
検査薬で検査した3/19は日曜だったので、相方も家にいました。
その数日前、ふたりして軽い風邪をひいたんだけど、私自身、『妊娠してる可能性もある』という思いから薬を飲めなくて、検査可能時期になったらしようと思っていたのですね。相変わらず体調もよくなかったから、してないようなら薬を飲もうかなって。

そういう感じで、ふたりで出かけた足で検査薬を買って帰り、すぐに検査してみたら陽性。

いずれはと思っていたけど、まだ先だと思ってたし、相方も若いし、不安になって泣いてしまった私を抱きしめてくれ、「心配しなくて大丈夫だよ。やっていける。嬉しいね。」と言ってくれました。

◇つわり
7週目くらいまでは『食の好みの偏りはあるけど、もしかして余裕かも?』と思っていたつわり、8、9週目くらいになってから夜な夜なダウン。
でも、その時期相方は仕事の研修で平日は不在だった。

そんな中、もうどうしようもなく辛くて会社を休み、1日中食べてない、夜になっても動けない日があって、メールのやり取りで『今日は無理、動けない。食べられない。』って弱音を吐いたら、飛んできてくれました。8週目にはひどい風邪をひいちゃったのもあって、そんなことが平日離れていた3週間ほどの間に、3回くらいあったかな。

『この人でよかった。』と思えた時でした。

◇引っ越し
14週目に入る頃、ちょっと広い部屋への引っ越しを決めて、6月に入ってすぐ引っ越しをしたんだけど、その間の片づけやらなにやら、ほんっとに相方がひとりでやったようなものだった。
物をダンボールに入れたりはできるんだけど、そういう動作でお腹が張ったりするから、今回の引っ越しでの働き具合っていったら、夫:妻=9:1くらいだわ。

でも、その代わりと言っちゃあれだけど、今は家事頑張っているよ。夕食も、お弁当も。(朝は相方の希望で軽食なのだ。)
お風呂では頭洗いっこするんだ。気持ちいいんだよ。

◇外出時の荷物
終業時間が同じ17時半の私たち、ふたりとも残業なしの時は、途中の駅で落ち合って一緒に帰るんだけど、相方は私に会うなり、私の鞄(なぜかすごく重たい)を持ってくれる。
更に、その後の買い物の荷物も持ってくれようとする。もちろん、全部じゃないよw 私の負担にならないように、荷物を分けてくれます。

◇妊娠線予防クリーム
私よりも妊娠線を懸念している相方、軽くマッサージしながらクリームを塗ってくれてます。
クリーム買うときも、私以上に悩んで、「これ注文してみていい?」なんつったりして色々やってくれてました。

◇猫のトイレ掃除とゴミ捨て
トキソプラズマ感染予防のため、猫のトイレ掃除は産婦人科から止められている。長年猫飼ってたのに、感染していなかったようで。。
そのため、トイレ掃除は完全に相方任せ。私が連れて結婚した猫なのに、申し訳ないなぁと思っているけど、私以上に溺愛している相方であった・・・。かわいくて仕方がないらしい。

ゴミ捨ても、引っ越しでたくさん出ちゃったんだけど、何度も往復して捨てにいってくれたり、今出てる家庭のゴミも、相方が出勤時に捨ててくれてます。軽いものがふたつある時とかは、ひとつ置いてってもらってるんだけどね。さすがにやらせすぎで胸が痛いのですw


・・・と、書き出したらキリがないし、もっともっと細かいこともたくさんある。本当にたくさん動いてくれてる。
食事に関しても、生ものは控えたほうがいいと知れば、自分が好きでも我慢してくれてるしね~。
本当に、いい妊夫、もといパパしてくれてます。

これからも、よろしくね。私も頑張るからね。
(最近は、私が家で言ってることをここで書くため、わざわざ見ていないようだが、今日は見てもらうw)
14:59  |   -家族  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/28 (Wed)

育児。【19週2日】 

昨日の仕事帰り、小学校2、3年生くらいの男の子と、ちょっとした絡みがあった。

何度も書いてるように、会社と某駅までの徒歩20分の間を、朝夕歩いているんだけど、途中にけっこう大きい装飾屋さんがある。
お店の前には、カラーBOXだとか、ガラス細工だとか、色々置いてあるんだけど、そこで男の子がガラス細工を触っていた。
で、手を滑らせたか何かしたんだろうね、私が通り過ぎようとした瞬間『ガシャン☆』と落として壊してしまった。
私も見てるし、どうするんだろうって思って振り返り歩きながら見てたら、すごい勢いで逃走
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

私は、「ぼく、ちょっと待って~」と制止を試みた。
ここでどういう行動するとかに正解があるとは思わないけど、私がその瞬間にとっさに出た行動がそれだったので、ここはもう私自身の思うようにお話するしかないなって。

「壊しちゃったのなら、お店の人に謝ってから帰らなきゃだめだよ~。」
「・・・・・・」←固まってる
「大丈夫だよ、ごめんなさいすれば怒られないし、お姉ちゃんも一緒にごめんなさいしに行ってあげるから。」
「・・・やだ。」←涙声
「泣かなくて大丈夫。壊れたことはしょうがないから、謝れば大丈夫だからね?^^」←顔はにっこり
「・・・やだ、こわい(泣)」
「大丈夫だよ~。お金払わなくちゃいけなくなったら、お姉ちゃんがなんとかするから、ね?」
「やだ!僕お店行くの!」←どこのお店へ行くのだw
「んじゃ急いで謝って帰ろ!こういう時ごめんなさいするのはお兄ちゃんだから知ってるよね?」
「やだ、もう行く!」

と、やってるうちに、お店の人やお客さんが出てきた。
そして、お店のお兄さんと思わしき人が、ガラスの破片を手で拾い出した。

「あ、ほら、お兄さんがぼくが落としたやつ拾ってくれてるよ。お礼言わないと。」
「・・・・・・」←ここで一度心が動いたかと思われたが。。
「やだ、もうお店行く。」←ダメでしたw
「んじゃお兄さんに拾ってくれてありがとうって言おうね。」←謝罪は諦めたw
「ありがと!(泣)」←でもよく頑張った!

子供って難しいなーと思わざるを得ない出来事でした。

私、けっこう気が強いほうだけど、ほんっとやさーしく諭したつもりだったのね。にこにこしつつ。
でも、子供は壊した瞬間に気が動転していたわけで、それを見つかった!っていう動揺でもうめちゃくちゃになってて。

お店から出てきたご婦人も言ってたんだけど、「悪いことしたってことは分かってるのよね、泣いてるくらいだから。」
そうなの、分かってたと思うの。だからこそ、ごめんなさいって言えたらおりこうさんだなって思ったんだけど。
でも、壊した上に逃げようとした手前、あの子の中で『自分の悪事』が重なったから、逃げ切りたかったんだろうね。

結果的に上手にごめんなさいは言えず、拾ってくれてありがとうしか言えなかったけど、でもあの子の中でいい勉強にはなったかな?とも思ったり。
お店のものをむやみにいじっちゃいけないとか、そういう時に逃げたら止めるお節介ババァがいるとかw


私自身も、これから育児を経験する上で勉強になった。
やっぱり、子供って上から押さえつけちゃだめなんだろうなーって。同じ目線で理解させることが必要。

あの子の親はいい親御さんで、きっとすごくしつけに厳しいんだと思う。『怒られる!』っていうのが分かるってことは、そういうことだろう。
ただ、やっぱり「ごめんなさい」って言えなかったりっていうのは、家ではそれ以降にも延長戦があったりするんだろうなって。

というのも、うちの母親がそうだったんです。

子供に『悪かった』ってことを理解させられれば、私はそれ以上怒る必要ってないんじゃないかって思う。
でも、うちの母は説明をしない上に、『あんたは悪いことをした!』って勢いで怒るタイプ。そして、理解や謝罪をする余地を与えない。
そういう点は父が違ってて、補足として説明してくれたり、謝罪を受け入れてくれたり、ま、そういう役割だったんだろうね。
母親って、性格にもよるけど、損な役回りだよなぁ。

そんな私にも家で似たようなことがあってね、確か4年生くらいの時、母が不在時に玄関にあった花瓶を落として欠けさせちゃったことがあったのね。
『ああ、どうしよう!』って思いつつ、私がとった行動は、取り込まれてあった洗濯物をたたみ、洗い物なんかしてみたりして、母が帰ってきたら「花瓶壊しちゃったの。だからお手伝いしておいたの、ごめんなさい(号泣)」とカミングアウトすることでしたw
もちろん母は、笑って許してくれたけど。「これからは気をつけるんだよ。怪我してない?」って。

今考えると、私ももっと小さかったら、どうにかして隠そうと思ったかもしれませんね。
ある種悪知恵ついたってことなんだよな、お手伝い作戦なんてw


ほんと、色々と考えるきっかけになったので、昨日の坊やには感謝なのです。

でも、次に似たようなことがあったら、「ごめんなさい」って言いにお店に入ってくれたらいいな。
12:27  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/27 (Tue)

お腹の大きさ。【19週1日】 

最近、いつも相方と一緒にお風呂に入るんだけど、ふと横向きの状態で鏡を見たら、お腹が・・・すごい。

「うあ、あたしすごいお腹出てない?」
「だから出てるってば。人から急に『何ヶ月ですか?』って言われてびびってる場合じゃないよw」
「横から見るとこんななんだ・・・とんがってるね。」
「突き出てるよね。」
「やっぱり男の子かな?」
「かなぁ。お腹だけ見るとそんな感じだね。」

ほんと、妊娠5ヶ月のお腹じゃないよ、これ・・・。
18週0日の健診で、腹囲78cmだったんだけど、こういうのもあれだけど、私元々上半身細いのですよ。足はめっさ太いです、ええ。
なので、腹囲78cmっていうと、かなりお腹が目立ってる状態なのだ。
たま○よとかで見ると、今の私のお腹の大きさで7ヶ月か8ヶ月くらいの妊婦さんもいるよ・・・。


ところで、足のつりだけど、やっぱり寝てるとつっちゃう。ほぼ毎日。
ものすごく痛いのはここ最近ないけど、一晩に1回はつって起きてる。どうしたものか・・・。

この前会った友達は、「9ヶ月以降とかもっとひどいよ。起きてても痛くなるの。あたし臨月とかほとんど歩けなくなったもん。」と言ってた。
その子、お腹あまり出なかった子なのね。それでもきつかったってことは、あたしなんてそれこそ7ヶ月くらいからきっついんじゃないの?ってちょっと不安。

あまりにもひどかったら、早めに産休取るしかないなぁ。ほんとは、健康のためにも、9月いっぱいまで働きたいんだけど。
他のみなさんなら、どーされるんでしょう。
13:06  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/26 (Mon)

父、胎動を感じる。【19週0日】 

今日から19週目、妊娠5ヶ月最後の週になる。

昨日の夜、23時半過ぎに相方と床についたのだけど、昼間は比較的大人しかったお腹の子が、位置的に強く感じやすいところにいたのか、それはもう今までで一番強い胎動を感じた。
1度や2度でなく、けっこう継続的にボコボコお腹を蹴ってたので、「ねぇ、今だったら分かるかも。すごく元気だよ。」と言ってお腹を触らせたら、ほどなくして『ボコッ』って。

「今お腹なにかした?」
「いや、赤ちゃんが動いたね。分かった?」
「わかったかも・・・」

『ボコッ』

「うあーーーうごいてるーーー」
「すごい元気でしょ。よかったね~~パパ!」
「すげーすげー。かわいいなぁ。」

初めての胎動の感触を味わえた父、非常に喜んでおりましたとさ。

いや、しかし、ほんとに昨夜は元気だった。というか、たぶんお腹のすぐ近くにいたんだと思う。
途中で手か足を私のお腹に押し付けたまま数秒止まっちゃって、お腹はそこだけポコっと膨れてて、ちょっと痛かったくらいだったw
それを手で触ってみたら、張ってるときのようにすっごいかたいの。そこだけだよ。それ以外の場所は普通の張ってない時の状態。

「ここに手か足があるみたい、触ってみて。」と言ってふくらみを触らせたら、「あ、ほんとだ。ここだけ出ててかたい。」と、もうパパはメロメロw

今まで私が元気だなと感じて触らせてみても、子供がピタっとおとなしくなったりして、お腹の子の動きっていうのを相方が感じられる機会がなかったんだけど、今回初めてまともに感じることが出来て、本当に嬉しかったみたい。にっこにこだったよw

休みの日もけっこうひっきりなしに動かなくちゃいけないので、お腹が張ったりすることも多々あるんだけど、元気そうで本当に安心。
本当に健康胎児なんだろうな。うれしい。
13:02  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/25 (Sun)

陣痛18時間!?【18週6日】 

この週末、前の会社の人たち、というか、最初の案件でお世話になった上司が会社を興し、数名の元同僚が引き抜かれて所属しており、その元上司や元同僚たちの会社のイベントに参加してきた。
午前中芋掘りをし、お昼からBBQとのことで、妊婦は芋掘りなどできないのと、会場が横浜なため、東京から参加の我々は早すぎると辛いので、BBQから参加してきた。

元上司にだけ、妊娠の報告をしていた私なので、元同僚たちはみんな驚いていた。一部の人は結婚したことすら知らなかったようで。

その中に、私と同い年で、1月末に第一子を出産した子がいるんだけど、その子とはやっぱり妊娠や出産の話で盛り上がったわけだけど、途中で「脅すわけじゃないんだけどさ~」と。

「うん」
「陣痛まじ死ぬよ」
「死ぬのか・・・」
「個人差あるのはわかるけど、初産だからやっぱり時間かかってさ」
「何時間かかったの?」
「18時間だよ、信じられない。ほんともう嫌だ!」
「うえーーーなげーーー」
「でも開ききったら18分で出てきたけどね。」
「でも陣痛のほうが苦しいんでしょ?」
「苦しいっていうか、もう朦朧としてた。」
「陣痛の合間に意識失う感じ?」
「意識遠のいても、後半は間隔が50秒とかだったから、ほんとやばかった。」
「こえーーー陣痛こえーーー!」

と、ちょっとびびってみた。
18時間は・・・耐えれるのかな。。

でも、その友達はもう立派なお母さん、子供をすごく愛してるのが伝わって、ほほえましかった。

ほかにも子連れがいて、前職では一時期一緒に現場に出てた男性社員の3人の女の子も参加していた。
一番上の子は障害がある子で、歩けなくてお話もできないんだけど、ジェスチャーで「抱っこ」と言ってくれたり、甘えてくれるところがものすごくかわいかった。

次女は5歳、元気いっぱい。
「おいもくださーい!」とか「さくらんぼください!」とかw
とってもしっかりしていて、ひねくれたこといいつつ、しっかりパパママの言うことを聞いてて、しっかり教育されてるなぁと思った。

三女は1歳2ヶ月。
やっと靴を履いて外で歩くようになったんだとかで、ご機嫌で歩いたりするんだけど、一回顔から転んで大泣き。マンガみたいな瞬間を見てしまったw

子供って、ほんとかわいい。
産みの苦しみを聞いても、やっぱり私も自分の子が見れることが楽しみだ。


実は今回、その会社の責任者の元上司から、勧誘をされた。
前にもちらりと話をされて、軽く流していたんだけど、今回は本気モードだったので、真剣に聞いた。

ご一緒していた3年前と違って結婚していること、さらに子供が生まれること、その会社の主要開発言語での開発からもう3年近くブランクがあることで不安だと伝えても、全部フォローする自信があるとのこと。

確かに、私生活で障害児や幼児を抱える忙しい元同僚たちが働ける環境で、メンバーやその家族とまで交流があるアットホームな雰囲気、また気兼ねなくフォローを期待できるという心の面を考慮しても、転職を考えたほうがいいのかもしれないと思った。
正直、今の職場は開発にかかる時間や手間はそこそこなのに、やりがいをまったく感じないし・・・。

一緒に行った相方に、話をされてすぐ相談したら、「お前のやりたいようにやればいいよ。ていうか俺はここの雰囲気好きだし、みんないい人だからいいと思う。」と。

返事は出産後でいいし、復帰も普通に育児休暇をとった後くらいでいいから、考えておいてって感じだったので、ゆっくり考えようと思う。
22:49  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/23 (Fri)

困った。【18週4日】 

なにがって、お腹が出すぎて、仕事の時椅子を前まで引けない・゚・(ノД`)・゚・
視力が悪いので、引けるくらい引いてたんだけど、最近は机と眼の距離が広がってきて、ちょっと大変。
眼鏡かければいいんだけど、ずっとつけてると疲れちゃうんだ~。

妊娠5ヶ月後半でこれだと、まだ仕事してるであろう8ヶ月とか、どうなっちゃうんだろう。
というか、18週0日で腹囲78cmっていうのがすごいんじゃないのかな、どうなのかな。
ちなみに、初めて測ってもらった14週0日で73.5cmあったよ。。

私は3400g強で産まれ、弟は3200gくらい、妹はなんと3700gもあったらしいが、私もそうして巨大児たちを産むんだろうな・・・。
うちの相方も出生時は大きかったらしい。3700g以上あったんだって、本人と義母が言ってたのでした。

*=*=*

それはそうと、連日相方が残業している。

別にね、どう動いても忙しい時の残業ならいいのよ、私もしょっちゅうあるから分かる。
でも、帰る直前まで何もしてないって言うのですよ。。厳密に言うと、仕事が落ちてくるのを数時間待ってて、落ちてきた仕事を数十分で終わらせて帰ってくるの。

で、仕事が落ちてくるのが遅い理由が、指示を出す先輩が昼過ぎに出社するからだそうで。

・・・社会人として、人としてどうなのよ、それ?
毎日重役出勤だそうですよ?平のくせに。

朝からヒーヒー言いながらやってて、定時過ぎても終わらなくて、「待たせて申し訳ないね」の一言でもあるならともかく、昼過ぎまで出社せず、当たり前のように作業が夜に及んで、後輩巻き込んで一言もなしって、普通にありえないと思うんだけど。。
てか、あたしなら恥ずかしくてできない、後輩にまで迷惑かけるなんて。

しかも昼過ぎの出社ってひとりじゃないらしいよ。たっくさんいるんだって。みんな深夜明け方まで仕事してるんだって。そして翌日(というか毎日)半休ってバカだよね。。
人間夜寝て、朝起きて、1日のサイクル大事にするから仕事もはかどるのであって、サイクル後ろ倒しにしてたら要領悪くなって当然。

だいたい、独身ならともかく、
うちの旦那巻き込むんじゃないよ!!!

会社のルールに沿ってやれないなら、後輩とはいえ人を頼るんじゃねえと。
ひとりじゃ無理で、どうしても手を借りなくちゃいけないなら、ルールに沿って協調性持ってやれよと。

私もPG・SE歴6年目ですけど(相方も同業)、どこの客先へ行っても、そんなずさんな勤務形態をしている、また許可している会社なんてなかったよ。
その先輩とやらも、相方よりは経験長くても、あたしとは変わらないだろうから、相方に代わってあたしが雷落としてやりたいわ。

・・・と、いきり立ってしまうほどありえなくないですか。

あーーー、もう、むかつく!!
妊婦、だらしのない他人のせいで毎晩遅くまでひとりぼっち。不条理!!!
16:54  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/22 (Thu)

ディズニーランド。【18週3日】 

里帰り前に、一度ランドorシーへ行きたいなという話をしていたのだけど、私はもっぱらランド派なので、できればランド行きたいなーと思い、妊婦が夫と行って、夫婦共に楽しめるかちょっと調べてみたのです。

そしたら、意外とシーよりランドのほうが大丈夫という意見が多数。
更に、『ミッキーの家とミートミッキー』のミッキーに会いに行くと、安産祈願してもらえるのだとか!というか、妊娠してるとお腹触ってくれたり、チュしてくれたりするんだって。それで写真撮れるみたい。しかも、ご利益あるという噂。
それはともかく、写真イイ!行きたーーーい!!

ってことで、相方にその旨説明したら、「それいいねー」と、意外にものってくれた!w
ので、夏休みにはTDL行きを計画したいな。別に普通の土曜日とかでもいいんだけどね。

お腹が大きい今の写真を全然撮ってないので、撮っておきたいし、しかもそれがミッキーと一緒だったら、生まれてきた子も喜んでくれそう。
そして、無事生まれたら連れて行ってお礼してこなきゃね!(自分が行きたいだけじゃないよ!?)

TDLへは、電車で30分ほどで行けちゃうので、いつでも行けるという思いが、逆に遠のいている要因になっている感じだけど、ふたりで出かけるなんてこの先数年なくなっちゃうし、今を満喫せねばと思いますよ。

というか、妊娠前に色々行っておけばよかったー!っていう思いもあるので、今ものすごく貪欲。
那須旅行も考えてるんだよ。・・・私が勝手に(・∀・)

もちろん、子供がいる生活を楽しみだとも思うけど、ふたりでいられる時間を有意義に過ごしたいなとも思う。
今までも色んなことを楽しんできたけど、「やっておけばよかったー!」ってことを残さないように、色々考えたいな~。

去年はプールに何度か行ったけど、もっともっと行っておけばよかったなーって心から悔やんでいるくらいだし。まぁ、ただ浮いてただけだったけどw
無事生まれてくれれば、次行く時は子連れだなぁ。なんか不思議。

てか、子供がよく動きすぎる!お腹がすごくくすぐったいーーーでもカワユスw
私のお腹に、別の生き物がいるんだねぇ。今人生で一番気持ちが満たされてるかもしれないなぁ。

相方くん、赤ちゃん、愛猫ちゃん、私と一緒にいてくれてありがとう。
16:57  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/21 (Wed)

足のつり。【18週2日】 

6/13だったっけ、始めて寝ててふくらはぎつったの。実はあの後も1度軽くやっちゃって、今日またすさまじいつりを経験しました。
ほんっとーーに痛かった。明け方悶絶したよ・・・。

お手洗いへも行きたかったのに、左足に重心かけれなくて、尿意の我慢+足の痛みが落ち着くまでのあの時間が拷問でしたw

朝になっても(と言っても1時間半後とかだけど)痛みがおさまってなくて、先日病院で相談してみればよかったなぁって思った。
これ、どうやら妊娠中になる人が多いらしい。

原因は、運動不足だったり、カルシウム不足だったり。
でも、1日1時間は確実に歩いてるし、カルシウムも摂ってるはずだから、これ以上どうすればいいのか分からない。足りてないってことなんだろうなぁ。
牛乳や納豆はアレルギーがこわくてたくさんは摂れないけど、その分ワカメとか、豆腐とかけっこう食べてるんだけどな~。

とにかく、休日はともかく、平日にこれやっちゃうと、寝不足と疲れで朝だるくて動けないので困る。だるいとお腹も張るし・・・。
結局今日も、午前中は家でじっとしてるハメになっちゃった。仕事ちょっと忙しいのに~・・・。

明日相方が残業っぽいので、私も明日残業してがんばる予定です。ええ、今日じゃないんです。

*+*+*

お昼前に家を出て、ゆっくり出社したわけだけど、電車で赤ちゃんを見た。
なんか最近、やたらと子供にじーっと見つめられるんだが・・・。どの子も不思議そうな顔でこっちを見てくる。


腹か?この腹が変か??Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)


と思わずにはいられない・゚・(ノД`)・゚・

君達もこういうお腹に入っていたのだよ!!!( 'Д')σ

その赤ちゃんのお母さんが、ベビーカーに乗せた我が子の写メを撮りまくり、送りまくっていたようだ。お昼だったし、会社のご主人へかな?と、微笑ましかった~。

うちの相方もそういうのをとっても喜んでくれそうだけど、私あまり写メ撮らないんだよねー。子供が生まれたら変わるかしら?
17:12  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/20 (Tue)

膨満感と食欲。【18週1日】 

最近、膨満感がすごい。でも食欲もすごいんだけど。
食後など、胃の中が満杯な感じがすごくある。便秘も影響してるのかもしれないけど。
それでも食後数時間でお腹がすくんだな(;゜д゜)

妊娠前と今と、食べてる量はそれほど変わってない。のに、胃が苦しくなったり、太りやすかったり、やっぱり妊娠しているからなんだろーか?
相方に言ったら、「お腹もかなり出てるしね~」だって。ちなみに、今腹囲78cmですよ・・・おそろしい。

それでもしてしまう間食に関しては、赤ちゃんがいる友達の助言で、こんにゃくゼリーとかクラッカーとかでしのごうと画策中。週末は家で実行してみた。お腹がすいたらクラッカーを1枚。けっこうお腹膨れるのよねー。しかも、たんぱく質やカルシウムも入ってるやつだから、とってもいい。
あとは、ビスコとか食べてるよ。あれも魅力的な栄養価がいっぱい入っているの。無駄に体重だけ増やすよりはマシかなって思ってるんだけどw

会社でのお昼はお弁当を持参することで、自分のお財布からの出費はもっぱら減ってきたけれど、出費の中心はたいていおやつだなぁ。
助産師さんからも、体重増加は一ヶ月(4週間)で1kgを目指してって言われたから、気をつけないとなぁ。

あー、あと、昨日は軽くレアなステーキ食べちゃったから、それも気をつけなきゃ・・・( TДT)
相方が食事作りを手伝ってくれて、焼いてくれたのだけど、レアだったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
中が赤いことに気付いた時にはどうしようもなくて、気になりつつもそのまま食べちゃったけど、本当はちゃんと焼かなくちゃいけないんだってさ。
レアやミディアムのステーキ好きだし、とってもおいしかったんだけど、今は妊婦なんだし、事前にちゃんとお願いしなかった私が悪いな・・・以後気をつけます。
(※ちなみに、お腹の赤ちゃんは元気に動いてるようです。)

なぜレアステーキがいけないかというと、哺乳類や鳥類の生肉からトキソプラズマに感染するケースが稀にあるからなんだとか。特に気をつけなくちゃいけないのは、豚肉と鶏肉らしいけど、レアやミディアムのビーフステーキやローストビーフ、生レバーとかも食べないようにしたほうがいいんだって。
他にも、妊婦がお腹こわしたりするのを防ぐためとか、色々理由があるらしい。

我が家のように、たまに料理してくれる夫を持った家庭は特に、こういう知識を夫婦で共有しないといけないなと、深く反省しましたよ。
みなさまも、お気をつけ下さいね。
17:21  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/19 (Mon)

妊婦健診の日。【18週0日】 

今日は4週間ぶりの妊婦健診の日。

実は土曜日、相方と久々にデートしたのです。つっても、用事を済ませたあと、入籍した日に遊んだ最寄駅前のゲーセンに行っただけだけどw
けっこう長時間座りっぱなしで(途中何度か立って腰伸ばしたけど)、疲れたまま、その日はそのまま外食をしたんだけど、食後お腹がパンパンに張っちゃって、しばらく座ってたんだけど、雨も降ってたし、家に置いてきた愛猫もかわいそうだし、帰ることに。

でも、お腹が張って辛くて、ゆっくりしか歩けなくて、帰ってからと翌日の午前中、お腹の子があまり動かなかったので、疲れさせちゃったかなって心配&反省してたんだよね。

でも翌日の夜と今日の午前中には元気に動いてたので、診察前は変に心配とかしてなかったのだけど。


今日は助産師さんと1対1でお話をする日だった。
呼ばれて助産師外来室へ入ると、穏やかな看護師さんだと思ってた女性が助産師さんだったようで、とんだ勘違いをしていたなーと反省しつつ、その助産師さんに腹囲と子宮底長を測ってもらい、初めて赤ちゃんの心臓の音を聴かせてもらった。

うわさには聞いてたけど、赤ちゃんの鼓動ってすごい速いんだね。

「うわ、速いんですね。」
「赤ちゃんの鼓動は大人の2倍の速度なんですよ。この速さで動いてるっていうことは、とっても元気だってことなんです。」
「わ~、よかった~。」

「何か心配なことや質問はありますか?」
「うーん、お腹がたまに張っちゃうのと、あと体重が・・・。」
「お腹のほうは、これから夏になっていきますけど、あまり関節を冷やさないようにしたほうがいいですね。今日着てらっしゃるノースリーブの服とかも、外ならいいけど、冷えた室内では何か羽織るようにするといいかも。でも、お腹はちゃんとマタニティショーツで温めてるようだし、他に気をつけるのはデスクワークで座りっぱなしなのを避けることかな~。座りっぱなしでしょう?」
「はい、ずっと座ってパソコンです。」
「だから、たまに立ってお手洗い行ったり、お茶汲んだりしてマメに歩くといいかな。」
「分かりました。」

「あと体重に関しては、たいてい+8kg目指して+10kgくらいになっちゃうと思うけど、あまりペースが速いと越えちゃいそうではあるから、やっぱりちょっと気をつけてもらって、頻繁に体重計にも乗ってみてね。食べる量も増やす必要はないので、お腹はすいちゃうと思うけど。」
「はい、ガマンします(苦笑)」

とのことでした。

その後次は医師の診察。
次は赤ちゃんの様子を見てみたけど、見てすぐに目についたのが指しゃぶり!一生懸命しゃぶった後、その手をぱーっと顔のところで広げてた。思わず「かわいい~~~」って口走っちゃった。恥ずかしいw
足もパタパタ動かして、たまに胎盤の壁にぶつかってて、『あ~、これが胎動につながることがあるんだなぁ』って思って楽しかった。

手足の長さもだいぶ伸びてきたし、立派な背骨はあったし、頭はちょいでかいらしいが・・・w

その頭↓

頭もおっきくなってた。頭の大きさ的には、19週近くまで行ってるらしい。でかーーーっ。
ちなみに、私は頭とか顔ちっちゃめですが、相方がちょーっと大きめかなくらいなので、思った通り父親似なのかもしれませんw
でも、全然標準の範囲内だといわれたんだけどね。多少のズレはどうしてもあるっぽい。


で、もうひとつ、手の写真ももらったよ。

手を振ってくれたのかな?この手がね、ほんっとにかわいくて、しゃぶったり、顔覆ってみたり、元気に動かしたり、ほんっとかわいいなぁって思った。
超音波とはいえ、自分の子のしぐさを見られるっていうのは、本当に不思議な気分。今思い出しても心が温かくなる。

次は4週間後だけど、月曜が祝日なので、ここぞとばかりに「じゃあ土曜日で!!」と予約をお願いしてみた。
本当はちょっと無理があったんだけど、その日なら有休取らなくていいし、相方とも一緒に行けるから、頑張ってみた。「見たい」を連発している父、次回ついに我が子が見れるかな?
どんな反応するのか、私も楽しみ。

妊婦健診
料金・・・4,000円
15:46  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/16 (Fri)

東京も捨てたもんじゃない。【17週4日】 

昨日の仕事帰り、妊娠してから初めて席を譲っていただいた。しかも、優先席じゃなくて普通席。
乗った駅から降りる駅まで、間の駅は6つだったんだけど、3つ目の駅でけっこう人が降り、またたくさんの人が乗ってきそうだったので、座席前の通路のほうへ避難し、開いた場所にもぐりこんでつり革を持って携帯でメールしてた。

4つ目の駅を出たとき、席に座ってた大学生っぽい男性が無言で席を立ち、自分が妊婦であることを忘れていた私は、ぼーっとそのまま何を思うでもなく、携帯メールを続けていたんだけど、近くにいた女性がチラチラこっちをみて「あの、あきましたよ」と。
『わー、わー、私のためかあああ』と思ったけど、もうすぐ降りるし、疲れてもいなかったし、最近再三言うように太り具合が気になってるというのもあって、「ありがとうございます、もうすぐ降りるので大丈夫です」とおふたりに言った。

まぁそしたら座ったのはその女性でしたがwww 『男性に戻らせてあげるんじゃなくアンタが座るのかYO!』と思ったのは言うまでもなくw
今思うと、男性のご厚意を受け取って、座ればよかったなぁって後悔。せっかく私のために立ってくださったのに、結果的に別の妊娠してもいなさそうな元気な女性が座っちゃって。。

今後は、どんな状況でも、ご厚意は喜んで受け取ろうと思う。
昨日の男性がここを見てるわけはないけど・・・、本当にありがとうございました。とっても心が温かくなりました!
12:48  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/15 (Thu)

戌の日。【17週3日】 

昨日6/14は、戌の日で大安だったので、仕事帰りに相方とふたりで某神社へお参りに行ってきた。

戌の日のお参りというと、東京では水天宮が有名だけど、なにせ戌の日は混むとのことで、仕事帰りにそれはきっついなーっていうことで、近場の神社にしたのだ。一応、何でもお祈りおっけーのところ。

18時過ぎに合流し、そのまま向かってお参り。私は気付かなかったけど、妊婦さんがちらほらいたらしい。
赤ちゃんの分もお賽銭入れて、念入りに安産祈願してきたよ。

腹帯はどうしようか悩んだんだけど、何もしないことにした。理由は、身体を締め付けるのが苦手な私なので、どうせつけないだろうってことと、最近のマタニティショーツはけっこうお腹を固定できるものが多いから、それを活用すればいいしって思ったことかな。こういうのは気持ちの問題だとも思うし。

というわけで、帰りにすき焼き食べに行って、こってり食べて、『体重管理頑張るんじゃなかったのか~あたし~』と自己嫌悪しつつ、店から某駅までの徒歩30分の距離を相方にも付き合ってもらって、歩いて帰ったのであった。ふたりともお腹いっぱいで、40分くらいかかったけどw

帰ってから、ソファにふたりで座ってテレビみてたんだけど、なにげなーくお腹に手あててたら、『ピクッ』と手に伝わったので、「あ、動いた。手に伝わった。」と言ったら、即座に相方が自分の手をお腹に滑り込ませてきたよ。もちろんダイレクトw
しばらくそのままにしてたら、どうやらポコポコのほうを感じたようで、でも「これ~・・・?」って感じで不服そうw 最初はそうなんだよね、あたしもそれが胎動だって知らなかったし、更にお腹の上からじゃ、ますます分かりづらいよね~。
まぁまだ17週目だし、20週くらいになればきっともっとはっきり分かるようになるから、しばし待つのだ~。

ついに戌の日を迎えた我々親子、もうすぐやっと折り返し地点だけど、これから母体はもっと大変。
頑張るから、お子も元気に成長してね。
17:32  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/14 (Wed)

体重管理。【17週2日】 

最近、やーっと栄養バランスを考えた食事に切り替えたところで、なんの成果も出ていないけれど・・・。
前は外食三昧、惣菜三昧だったから、増えるわ増えるわ、現状+4kgですよ・・・ありえない。

妊娠する直前も、ぷくぷく太ってきてたので、ダイエットするー!って言ってたのよね。その矢先の妊娠。つまり、太りやすいコンディションの時に妊娠したってことなんだよね。

でもね、ほんっとお腹すくよ。
つわりの時は、食べづわりで、お腹がすくというより、ちょっとでも胃があくと気持ち悪かったから、不本意ながら食べてたんだよね。それで+2kgくらいになっちゃったんだけど、5ヶ月に入ってつわりもなくなった今は、とにかくお腹がすいて我慢ができない時が多いorz
間食しちゃってから後悔するんだけどね・・・。ダメなプレママだな~って。

昼間はフルタイムで正社員として働いているので、産院や地域のマタニティスポーツに参加することもできず、会社ではデスクワークで動かない。行き帰りの片道20分ずつ歩いてるくらいだよ、動いてるな~って思えるの。
この際、会社(5F)へはエレベータ使わず、階段使うかなぁ。お腹大きくなってからではできなくなりそうだし、それで体重抑えるなら今しかないよね。。

もともとお菓子が大好きだから、正直我慢するの限界ー( TДT)
だから、適度に運動して管理するしかないー。
他のプレママさんたちは、どうしてるんだろう・・・。我慢してるのかなぁ。
17:28  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/13 (Tue)

妊娠線予防。【17週1日】 

正直、何もしてません(;゜д゜)
いや、忘れちゃうんだよ。。たまにクリーム塗ってるんだけど、ほんとたまーに。

使ってるのは、ボディショップのボディバター。

THE BODY SHOP ボディバター妊娠線予防用のクリームとかたくさんあるけど、私こうなるの(忘れちゃうの)分かってたし、高いやつは1万近くするから、躊躇してたんだよね。
うちは、むしろ相方のほうが心配してて、色々調べてくれてたんだけど、結局出産後も使えるバターにしたのだ。いいにおいだし。

けっこうお腹出てきたし、胸もかなり大きくなってきたし、お尻まわりも太もももむっちむち。そろそろ本格的にやらないと、やばいよね。てか、私の場合、努力しても無駄かもしれないけど・・・。我が母のお腹も妊娠線だらけだよ。でも別に変と思ったことないけど。


それはそうと、昨夜寝てる時、急にふくらはぎをつってしまって、悶絶したよ。。でも、その時は夢か現実か分からなかったんだよね。たぶんそのまま寝たんだと思う。
朝起きて歩いてみたら、いってーのなんの。何をどうしたら寝てて足つるの。

結局それで熟睡できてなかったのか、普通の時間に寝た割にはとても眠くてだるくて、歩いてても足が痛くて、仕方がないので半休とっちゃった。区役所に行く用事もあったから、ちょうどよかったんだけど。

で、10時半くらいまで寝ようって思って寝てたら、途中寝苦しくて目が覚めた。
・・・愛猫が腹の上で寝てた(・∀・) 妊娠してから初めてかもしれん。。軽い猫なので、そのままほっといて寝たけど。
まぁ起きた時には顔の横にいたわけだが。カワユスー。

そう、うちには猫がいるので、ベビー用の蚊帳を買わないといけないんだよなぁ。でも蚊帳ごといたずらされそうなんだけど・・・。
ベビーベッドは置かない予定。寝室にしてる和室も狭いので、添い寝作戦ですわ。夫婦のお布団(というよりマット)がでかいので、大人なら3人くらい余裕で寝れるスペースなので、そこに親子3人で寝る予定。
もちろん、お昼寝用のベビー布団は買うけど。我々夫婦が図太いので、布団がかわると寝られない子供は生まれないはずw

生まれるの楽しみだな~。でも痛いんだろうな~。(←最近こればっか言ってる)
17:28  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/12 (Mon)

出産場所決定!【17週0日】 

17週か~~、やっぱり1週1週が早いな。
特にこれといったことがあるわけでもなく、平凡な毎日を過ごしている割には・・・。仕事がすこーし忙しく、会社での時間が早く過ぎるからかな? でも、ちょっと小休止w


お子は、1日数回、母に元気だよ~と知らせてくれてるようです。
連続で動きを感じる時、感じる場所がまちまち(昨日は恥骨付近で感じた後、おへそ付近で感じた)だったりするんだけど、その時はもしかして手足をバタバタしてるのかな?って考えるだけでも楽しい。


それはそうと、昨日母から、里帰り出産の病院のことで電話があった。

「個人病院だと、始めから受診してないと受け入れてくれなくなってるみたいだよ。」

「そしたらどうすればいいの?」

「本人が途中で受診しに行けば、場合によってはなんとかしてくれるみたいだけど、早ければ早いほうがいいみたいで、あんた11月に産まれるんだから、もうそろそろ診てもらわないと、7月じゃ無理だって○○ちゃんのお母さん(親戚)が言ってたよ。」

「うーん、行くことはできなくはないけど、夏休みが7月から取れるから7月って思ってたんだよね~。」

「もしどこもダメって言われたら、日赤(赤十字病院ね)だったら融通利くみたいで、だいたい大丈夫みたいだから、そっちも考えれば?」

「えーー、日赤は国の病院だからか、何かと厳しいっていうか、妊婦さんからの評判もよくないし、夜は陣痛中の立会いの人も帰されちゃうらしいし(評判が悪いのはこういうことに起因するんだろうね)、ひとりじゃ心細いなぁ。」

「でも新しくなってすごい綺麗になったんだよ。」

「そういう問題じゃない・・・とにかく、行こうと思ってるところに、明日電話してみるよ。」

「うん、のんびりしてないで、そうしたほうがいいよ。」

「はーい。」

という感じ。

最近、産婦人科の現場事情も悪く、産婦人科もとい産婦人科医がとにかく足りてないという話は聞いてたけど、受け入れてくれる産婦人科がなかったら、妊婦はどうしたらいいんだろうね。私の場合、最悪の場合は今通ってる都内の産婦人科を選択することもできるけど。

少子化が問題っていうけど、安心して子供が産める環境が、色んな意味で整ってないのも原因なんじゃないのと思ったり。
経済安定もしてないから、出産後も働きたいママが多いけど、子供を預けれる施設がまだまだ充実してなかったりもするし。
それ以前に、こうして出産する場所で悩むプレママがいることも、悪循環のひとつになりえるわけで。

私としては、友達とか知人の評判もよく、相方が出産前に間に合った場合、無条件で立会いができるところがいいなって思うんだけど、その条件がそろっている所はもう予約がいっぱい。あたりまえかorz

なので、色々考えた結果、実家からかなり近く、出産費用も比較的安めで評判もなかなかいいけど、立会いには夫婦そろって3回の講習受講が必要な、つまり私たち夫婦としての立会いはほぼ絶望的なところに、今日のお昼に連絡をしてみた。
そしたら、11/20前後なら大丈夫とのことだったので、そこにお願いすることにしたよ。実家から近いと何かと便利だと思うし、できるか分からない立会いだけを考慮してもなぁと思ったし。
相方には、立会いは2人目以降に期待してもらうとして、今回は分娩に関しては、ひとりで臨むぞっ。

田舎の病院へは、34週~35週に、今の病院の紹介状と母子手帳と保険証を持って受診すればいいっぽい。それまでは特に行かなくていいんだってさ。すげーね。
でも、途中で一度実家には顔見せに行くけど。事前にお願いしますも言っておかないとね。(できれば相方と一緒に。)

連絡してすぐ、母親に報告の電話をしたら、「出産場所が決まったなら一安心だ。よかったね。近いのもありがたいし。」と言ってた。
私も、一安心。


我が子よ、一歩前進だよ。君とお母さんが初対面する場所が決まったんだよ。楽しみだね。

って、なんか産む場所が決まった途端、下腹部のポコポコが活発なんですがw
母の安心が、ちゃんと伝わってるのかな? すごいね~。てか動くだけ動いて、急にピタっと止まるんだけど、何やってんだろw
16:13  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/09 (Fri)

やっと!【16週4日】 

ごはん作れたあああああ・゚・(ノД`)・゚・
相方が「アスパラベーコンが食べたい」というので、簡単で質素な食卓になりましたがw

妊娠6週目から、冷やし中華とかあっさりしたものしか食べられなくて、7週後半くらいから空腹になると吐き気がすごいことになって、夜ご飯を作ること自体が難しくなった。しかもその時期、相方が千葉で研修受けてたから、平日はひとり。そのため、お惣菜とかを頼らざるを得ず・・・。
8週目~9週目も同様、空腹だと「オェーーーッ」、満たすと極楽。相変わらず平日はお惣菜、休日は相方に頼る日々。

10週目には空腹もダメだが、食べてもダメ、食べて吐いてぐったりして寝て、妊娠してから強くなってた朝も辛い日があった。それが12週くらいまで続いたのかな。会社休んだり、午後出社したことも2、3回あった。

13週以降は楽になったものの、完全になくなるわけではなく、相変わらず夜は辛かった。

14週後半くらいでやーっと落ち着いてきたけど、今度は引っ越しの準備で台所用品が日に日にダンボールの中へ。

そんなこんなで、まともな体調で料理したのは2ヶ月ぶりくらいな気がする・・・。GWに実家に行った時(11週目)も体調が良くて料理はしたけど、まぁ実家だし・・・。

久々にふたりで「おいしいね~」っていいながら手料理を食べれたので、よかったよ。
私、掃除と洗濯(干すのが嫌、たたむのは好き)はだいっきらいだけど、料理は好きなので、ちょっと禁断症状出てました。ああ、ちなみに料理も後片付けとかは嫌いなんだけどね(´∀`;)ズボラっす。

そして、本日はお弁当!
昨日のおかずの残りが中心だけど、ないよりはいいし、私もいい加減外で売ってるお弁当や、コンビニ弁当から離れないと・・・もう赤ちゃんはお母さんの食べたもので栄養とってるわけだし。赤ちゃんのことを考えたメニューでやっていきたいと思っているんだよ。
友達から「ひじき食べるんだよ~」って言われたので、今夜はひじきの煮物を作りたいと思うのであります。
17:22  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/08 (Thu)

続・胎動と色々。【16週3日】 

昨日も相変わらず、たまーーにポコポコいってた。

夜、寝る前にお布団に入って、仰向けでお腹きゅーっと触っててみたら、割とすぐにむにょって手に動きが伝わったの!!
すごいっ、母の期待に応えてくれる我が子!!!ものすごい感動・゚・(ノД`)・゚・

「うおおお、手で分かった!ねえ、触ってたらそのうち分かるかも!」って隣で横になって携帯いじりながらTVみてた相方に言ったら、「まじで!?」とすかさずお腹に手を当てた。

・・・が、お子が動くこともなく、相方は・・・




そのまま軽く寝始めてた(;゜д゜)


よほどお疲れなのね・・・。ほんと、ご苦労様。

昨日、新しく買った本棚が完成して、本(主に漫画)が入ってる大量のダンボールがやっと片付いてきて、台所も料理するスペースがなかったんだけど、今日にはそれも片付きそうなので、今夜から自炊再開、明日からはお弁当も作りたいなって思っているんだよ。
こういうことでしか今は恩返しができないので、頑張りたいなぁ。

+*+*+

昨夜、やっと大家さんご夫妻が来てくれて、不具合箇所を確認してくれたんだけど、洗濯機はなんかそのまま排水ホースぶちこまれて、「これでいけると思うんだけどなぁ・・・」と。
なので、大家さんご夫妻が帰ったあと、水ためて脱水だけしてみたら、一応あふれてはこないみたいなので、洗濯をしてみた。

そしたら、すんごいの、すすぎや脱水のときに、ガコンガコンガコン☆なってんの。前の部屋では聞いたこともないような音に驚いてたまに見にいったんだけど、大丈夫みたいなんだよねぇ。

で、昨日前の部屋に行った時、どういう排水溝か見てみたら、完全に密封っぽくなってて、音も漏れにくい仕様になっていた。新居は、排水溝が網?っぽくなっていて、すっごい水が流れる音が漏れる。ホースもきちんと固定されてないから、洗濯機も動く動く。

一応、業者さんに来てもらって、もう一度見てもらえるみたいだけど・・・ただ仕様が古いだけなのかも。あのままな気がする。(今の家は築20年くらい、前の家はほぼ新築だったんだよ。)

+*+*+

ここからは、友達の話。長くなるので、たたみます。
12:49  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/07 (Wed)

胎動?【16週2日】 

まだ16週目だし、『これだ!』っていう胎動はこないけど、なんか15週目の後半くらいから、お腹の下のほうで泡が出たようなポコポコって感じがある。蹴られるポコポコではなくて、内臓で消化しているときにきゅるきゅるってなるやつの小さい版みたいな。

このポコポコってなんだろー、って思ってたんだけど、最近たまたま胎動について書かれてるブログを読んで、それが私の今の状態と同じだったから、『もしかして、初期の胎動?』って思って、それ以来たまにお腹に神経を集中させている。

昨日は、夜に布団でうつぶせで横になってるとき、何度かポコポコいってた。
お腹をお布団に押し付けてたほうが分かりやすい。(布団は低反発マットなので、お腹も窮屈ではない)

もしかしたら、ただ腸が動いているだけなのかもしれないけど、これが赤ちゃんが動いていることに伴っているのかもって思うと楽しいから、そう思うようにする(・∀・)

~*~*~

昨日大家さん来なかったよ。
なんか、急用で約束の時間に来られなかったんだって。早めに来てくれてたみたいだけど、我々が帰れるはずもない時間だったようで。

急用じゃ仕方ないのだけど、相方のワイシャツも靴下もTシャツもなくなるよ~・・・。
大家さんにっていうより、前に住んでた人に対して怒りがフツフツと・・・。だって、カーテンレールも改造されててそのまんまなんだよ。カーテンつけれないんだからっ!

そうこうあって、昨日の夜、ダンボールのひとつに洗濯したワイシャツが入ってるのが分かってたから、それを出そうと言ったんだけど、そのダンボールが3つの重たいダンボールの下に置いてあって、私ひとりでは出せそうになかったため、相方に「あの3つどけてくれれば、あの下に入ってるはずだよ」と言ったら、「あれ重たいんだよ~、ほんとに入ってるの?」と渋って、動いてくれようとしなかった。
時間も遅かったし、仕事や片付けで疲れてたんだね、分かってたから相方を動かせたくなかったんだけど、きれいなワイシャツを着ていって欲しかったから、「ある!動かして~」と言っても、なんだか動き渋っている様子。
そこで、「んじゃあたしが運んじゃうよ~~」と言ってダンボールを持とうとしたら、「ああっ、無理やろ。やるよ!」と、光のような速さで動いてきてくれたw

くたびれてても、色んなこと、というか、今回の引っ越しの件のほとんどを動いてくれたり、的確に指示してくれたり、助かっています。
妊婦の夫としては、本当に申し分のない相方です。赤ちゃんにも、こういうやり取りが伝わってるといいね。
12:54  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/06 (Tue)

自炊できず。【16週1日】 

昨日は結局ごはん作れなかったよ。

なんかね、引っ越したおうちの洗濯機の排水口が、ただの穴みたいになっててね、排水ホース差し込めないんだよね。
そのための器具?とか、TVの配線を買いにヨドバシ寄って、ついでに100均とかも行って、その後前の部屋に寄って不燃ゴミ捨てる予定で、更に22時には友達から電話がくることになってたから、家に帰ってキッチン片付けて料理する暇もなく・・・。
キッチンは、物がいっぱいなんだよ。
結局、外食してから前の部屋に向かうという手順にしましたさ。
一応、野菜たっぷりの定食にしてみたけど、その努力はささやかすぎる・゚・(ノД`)・゚・

その買い物中にね、某ホームセンターへ行ったんだけど、てか某とか書いてるけど、店名が分からないだけという罠。
そこで、原色カラーの収納BOXがあって、それを見て相方が「これいいなぁ。」と言い出した。
モノクロカラーが好きな相方が、原色カラーを選ぶなんて珍しいから、「何に使うの?」と聞いたら、「子供のおもちゃ入れたりさ~」と!
そういうことを考えてくれてるのが、なんだか嬉しくなっちゃいました。ま、部屋片付いてないから、まだ買えないけどさ。

余談ですが、排水口は市販で売ってる器具だけじゃダメのようで、洗濯ができません!
相方が昼に電話してくれたようで、今夜大家さんが見にきてくれるってさ。
でも、2、3日は無理だよね。やだな、どんどんたまっていくよ・・・。

-*-*-

昨日久々に友達と電話したんだけど、その中でうちの子の性別の話になって。

「赤ちゃんの性別分かったの?」
「いや、前の健診が14週だったから、まだ聞いてないの。」
「そっか~。でも私は男の子だと思うな。」
「“私は”っつーか、今まで誰一人『女の子かも』って言ってくれてないよw」
「なんでだろうね、なんか男の子のママになりそうな感じなんだよw」

だそうで。
私の父親、会社の社長、上司、友達、、今のところ10割の割合で男の子と予言されてます。

ちなみに、妊娠が分かる前にこんな夢をみた私ですが、そんな私も今は男の子なんじゃないかと思っています。
どっちでもいいんだけど、もっと『どっちかなー?』ってワクワクしたいわけで・・・。

でも、これで女の子だったら、ある意味すげーね!
なんだかんだ、やっぱり、ワクワクだぁね(/ω\)
17:39  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/05 (Mon)

16週目突入。【16週0日】 

ついに妊娠5ヶ月に(・∀・)
なんか3ヶ月入った頃からあっという間だったな・・・。このままでは、あっという間に出産だ。

これまで会社へは普段着で出社していたのだけど、お腹もきつくなってきてたので、本日よりマタニティ解禁。これは座っててもお腹が楽だ~~!
しかし、上司から「来月生まれそうなお腹だね」と言われ、ややヘコみorz 体質なんだろうけど・・・このお腹の大きさには、ちょっと悩んでいるのが本音。


さてさて、この週末は引っ越し作業をしたわけだけど、なにかにつけて「子供が生まれたら」という言葉を発してしまう私。それに対し、相方も「そうだね~」と言ってくれるけど、やっぱその辺で父と母の温度差ってあるのかなって思った。といっても、深刻な問題ではなくてね。やっぱり実感として、私の中で新しい住まいは『家族3人のおうち』なんだけど、相方の中ではまだまだ『ふたりのおうち』のような雰囲気だから。

それと、私が引っ越しという重労働において、余力を存分に残すようにしているのは“お腹の子のため”なわけだけど、相方が私を気遣うのは“妊娠中の妻のため”なんだろうなーって。もちろん、子供ひっくるめてのそれなんだけど、直結ではなさそうなんだな。

あ、でも、今からもう子煩悩になりそうだな~っていう感じではあるんだけどね。うまく言えないけど、たぶん全てのことを子供が生まれるってことに繋げることは、まだできないっぽい。男の人って、こういうもんらしいけどね。


そうそう、5ヶ月に入ったってことで、一応戌の日を調べてみたら、6/14(水)が戌の日で、大安らしい。あまり六曜を気にする人じゃないんだけど、子供のこととなると縁起も担ぎたくなりますって。
平日は仕事なので、特別なことはできないけれど、相方と一緒に浅草寺にお参り行ってこようかなと(勝手に)もくろんでいます。浅草寺は、どんなお願いもしていいらしい。実際、これまで何かあるごとにお参りしてきたけど、ちゃーんとご利益あったよ。今回は、ありがとうございますの気持ちも込めて、しっかりお祈りしてくるつもり。

ちなみに、水天宮も互いの職場から割とすぐ行けるけど、有名なところへ祈祷にいったところで、絶対安産になるわけでもないと思っているのであった。しかも戌の日絶対混むよ・・・仕事後とかなお更身体に悪いって。


というわけで、5ヶ月。胎盤も完成したところだと思うので、これからもりもり栄養に気をつけなきゃ。
明日からは、節約も兼ねてお弁当作ろうかな作戦を開始しようと思っているよ~。
17:12  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/02 (Fri)

元気が一番。【15週5日】 

先日、間下このみちゃんが第一子を死産してしまったという記事を読んだ。
6ヶ月まで順調で、胎動もあったけど、それが急になくなったらしい。

そっか、5ヶ月で流産の危険が減っても、今度はそういう心配があるのか。。

こういう不安を持ってしまうと、どうしてもネットを頼ってしまう私・・・、色々なサイトを見てみた。

いくつかサイトや経験談の記事を読ませていただいた感じ、やはり胎児に何らかの異常・障害があるケースが多いらしい。
染色体の異常もそうだし、色々あるみたい・・・。

妊娠初期から「胎児が小さい」とか、「頭が大きい・小さい」とか、そういうのを指摘されることもあるらしいけど、そういうのがないケースもあるようで、中期まで順調だと思っていた親にとっては、寝耳に水というか、ショックだろうなぁ・・・。
うちの子は、大丈夫なんだろうか。

私は確率論っていうのを無意味だと思っている人間で、確率は何%といったところで、結局個人にとっては白か黒かなんだよね。
だから、「そんな話は少数だから」と仮に言われたとしても、その少数に自分があてはまるかもしれないから、安心はできないって思ってしまう。

初期の頃も、やたらと『心拍が確認されれば、その後の流産確率は5-10%』とか、『心拍が見えたから、確率的にはもう安心?』とかっていう文章をプレママのサイトで見たけれど、確率が低ければ安心っていう気分が私にはわからない・・・。
他人の『大丈夫だった体験談』を自分と照らし合わせて安心することも、私にはできなかった。

ということは、他人の『ダメだった体験談』を自分と重ねて不安がる今の私もまた、矛盾してるってことだよね・・・。
私って、バカな人間だなぁorz

あまり心配しすぎず、もっと我が子を信じなきゃね。といっても、常に不安がってるわけじゃなくて、けっこう前向きなんだけどね。
最近じゃ毎日お腹に話かけてるんだよ。
今も、きっと元気。胎動はまだ分からないけど、お腹もずいぶん出てきたし。
あとちょっとで、安定期突入だ~。

赤ちゃん、がんばろうね。
あと、ここ最近引っ越し前で自炊できてないから、外食ばっかりでごめんね・・・。一応、偏らないように気をつけてるからね。
16:22  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
