 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/29 (Mon)

お腹が張る。【15週0日】 

張るといっても、痛いというのではなくて、食後とか(たぶん)胃のあたりがパンパンになったり、座りっぱなしだと子宮のあたりがピシピシいう感じなんだけど。ずっと続くわけではなくて、横になっていると、すごーく楽になる。

もうすぐ5ヶ月に入るんだけど、4ヶ月入った頃から「そろそろ張ってくるよ」と母から言われてて、やっとこういう感じか~とわかってきた。
食べ過ぎるときつくなるから、腹八分目だなぁ。でも、すぐにお腹すいちゃうんだけどね~。


お腹は、もうどこからどう見ても妊婦のお腹になってまいりました。身体が痩せてるので(太ってきたが)、お腹だけが妙に目立つのだ。
普通の服を着ると、なんとかまだ隠せるかな?って感じだけど、ワンピースなんか着たもんなら、もろ妊婦・・・。

先日、伯母(母の姉)と電話で話したんだけど、伯母もやっぱりものすごくお腹が膨らんだらしく、長男(私の従弟)の時は、3人くらい入ってるような大きさになってしまったらしい。遺伝ってすげーなー。ってことは、うちの妹なんかも、お腹すごく膨れるのかなー。

まぁ相方も伯母も、痩せるよりは全然いいと言ってくれるので、あまり気にしないようにします。
17:14  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/23 (Tue)

うううう。 

このブログのパスワードをはずして以来、たくさんの方がご覧になってくださってるようです。
やふーやぐーぐるから検索で通り過ぎていかれる方もいらっしゃるみたいなのですけど、そのキーワードを見るに、私なんの解決策も書いてなくて、駄文を書いてしまってることが多いので、申し訳なく思っていますorz

あまり為になることを書いてなくてすみません。
妊婦時代の思い出になればと、気まぐれで思いつきを書いております故、ご了承くださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。

-+-+-


さて、見事なまでのプレジジっぷりを発揮しているうちの父だけど、噂通りだなーすごいなーと思っている。
その父との昔の思い出を思い出していると、絶対出てくるのが「お風呂でおぼれた事件」である。

当時私は3歳前だったと思う。生まれたての弟がいたはずだから。
確か、母方のおじいちゃんちにお泊りしてたんだよね。そこんとこの詳細はうろ覚えなんだけどw
その日は確か家族全員でお泊りをする日で、夜になって、父と一緒にお風呂に入ったんだと思う。

祖父の家のお風呂は、ステンレス?っぽいやつで、つるつる滑るから、父が押さえててくれてたんだけど、何かのはずみで手を離さざるを得なくなり、私も調子に乗って「離していいよ!」って言った。←これは覚えてる。


案の定、ざぶーーーーん☆


そして大泣きし、驚いたばーちゃんが飛んできて、父がこってり怒られたという逸話w

懐かしいなぁ。。
今はおじいちゃんもいなくて、おばあちゃんもアルツハイマー性認知症で、もう自分のことも人のことも、よく分からなくなってきてて、老人福祉施設に入れられちゃってるし・・・。

祖父母、特に母方の祖父母からたくさんの愛情を得た私は、孫として、祖父母に何かを与えてあげれたんだろうか。
今となっては、「ひ孫の顔を見てから死にたい」と言ってた祖母に子供を見せたところで、自分のひ孫だとは認識しない状態で、もっと早く子供産めばよかったと悔やむばかり。

でも、血は永遠ですから。
大好きなじいちゃんとばあちゃんの血を受け継いだ我が子を元気に産んで、精一杯愛そうと思います。
そして、新しくおじいちゃん、おばあちゃんになる我が親たちのバカっぷりを堪能したいと思います。

ちなみに、今の候補は、うちの父と、相方の母です。まだ見ぬ孫(両方初孫)のことを考えては、ワクワクしている様子。
うちの母は冷めた人なので、あまりどうって変化はないんだけど、「(大好きな)韓国ドラマのDVDをあまり買わないようにする」という決意表明に、これまた一緒になってハマってる我が妹(20)が「なんで?」と聞いたところ、「孫が生まれるから!」と言ってました。


・・・(・∀・)?


・・・意味分からんけど、ワクワクしているとみた。
17:36  |   -雑談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/22 (Mon)

初経腹プローブ【14週0日】 

今日、初めてお腹から赤ちゃんを見せてもらった。

・・・が、正直何がなんだか分からなかったw
先生が、「頭ですー」「心臓元気に動いてますね~」とか説明してくださらないと、全然分からなかった。

14週0日、頭だよ


というわけで、今回は頭のエコーもらいました。
ね、これが頭なんて分からないでしょw
とりあえず、14週前後の大きさにちゃんと育ってるらしい。

あと、今日初めて腹囲とか色々測られたけど、特に大きいとか言われず、標準サイズらしい。自分では、かなり出てるほうだと思ったんだけどなー。でも、安心。

次は、4週間後、助産師外来というものもするらしい。なんだそれ?
それがあるため、また土曜は取れなくて、月曜に行くことに。相方にメールしたら、残念がっていた。そろそろ我が子が見たいよねぇ。

とにかく、我が子はすこぶる元気。
もっともっと大きくなって、早く動くようになって欲しいなぁ。
胎動は、もーすこしかな?


妊婦健診
料金・・・4,000円
16:05  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/17 (Wed)

すごいすごい!【13週2日】 

いつも読ませて頂いているブログで紹介されていたページ。

こちら→妊娠カレンダー(パンパース)

週数をクリックしていくと、その週に応じたエコーとか、胎児の写真が載ってるの。
その胎児の写真がリアルですごい・・・どうやって撮影したの?

私は今13週目だけど、13週目は普通のエコーだった。でも、11週目とかが胎児の写真で、『こんな感じかぁ』ってちょっと感動した。

あーーー、こうゆうの見ちゃうと、ますます愛情が湧いてきちゃうね!
昨日相方がお腹に顔つけて「おーい、聞こえますかぁ?早く出ておいで~~。」と言ってたので、「いやいや、まだまだいてもらわないとw」って言ったけど、そりゃ早く出てこられたら心配なので正産期まではお腹にいてもらいたいわけだよ。
でも、やっぱり待ち遠しいよね~。早く出てきて~じゃなくて、早く11月になれ~~って思っていますよ。早く会いたいっ。


もうひとつ、280日カレンダーとやらもたまに見てます。

こちら→eSampo280日カレンダー

こっちでは、私の場合、ちょうど昨日のところに、『次の健診はパパと一緒に心音を聞いてみたら?』って書いてあった。
そっかー、そろそろ聴こえるんだっけね!・・・でも次は来週の月曜日。私は休暇取るけど、パパはお仕事(´;ω;`)
その次の予約は、土曜日が取れるといいなぁ。パパもリアルタイムで我が子が見たいってさ。


お腹に話し掛けると言えば、だいたい4ヵ月半~5ヶ月で胎児の耳は聴こえるまでに発達して、7ヶ月で完成するんだってさ。
更に、常に聴こえる母親の声はもちろん、よく話し掛けてくれた人の声は、記憶するらしい。
2ヶ月の新生児が、お腹にいる時に、何度も優しく話し掛けてくれた医師(研究者?)の声に反応して、注意深く聴いたり、喜んだりしたという例も読んだ。すっごーい。

こんなことを書くと、うちの相方は張り切って声掛けするんだろうなぁw
でも、ふたりの子なので、パパママ両方の声を覚えて産まれて来て欲しいなって思いますね。
17:41  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/16 (Tue)

腰痛。【13週1日】 

最近腰痛がひどい。
昼間は座りっぱなしで仕事してるし、普段うつ伏せ寝なのだけど、さすがに最近は仰向けで寝ていることもあって、身体が疲れてるのかも?
そろそろ普段使わない筋肉?も使うようになってきてるのかな。便秘も関係ある?
妊娠前は、腰痛っていうと相方にマッサージしてもらえたんだけど、それこそうつ伏せになれないので、ひたすら我慢。

でも今日は、水をがぶがぶ飲むようにしたら、すこーし便秘が解消されそうなのだ。やっぱ水なのかなー。

-+-+-

妊娠してから、『がんばる』という言葉を無意識的に使ってしまっているけど、なんていうか母親がお腹の子の成長のためにしてやれることって、本来もうちょっと後の時期なんだよね。
初期は母親が摂取してる栄養で胎児が成長するわけではないし、言い方は悪いけど、妊娠初期は母親がどう頑張ったって、弱い子は弱いし、育つ子は育つって経験者や専門家は言う。

100の妊娠のうち、10~15は流産という数字を見て、最初はほんっとに不安だった。真剣に悩むほどではなかったけど、検診前とかはすごく緊張したし、元気な姿を見れたときはものすごく安心して、体の力がすーっと抜ける。
診察後、待合室にいた相方から「手震えてるよ。緊張した?」って言われたこともあった。

そういう日々を経て、今思うのは、我が子に対する労いと感謝です。

居心地がいいか悪いか、私は分からないけど、長時間歩いたりして疲れた日もあったし、座り仕事で窮屈な姿勢でいることが多いし、妊娠に気付く直前高いところから飛び降りたりもしたんだよね・・・orz
それなのに、スクスク育ってくれて、私や相方に今まで味わったこともないような喜びの日々を与えてくれて、本当にありがとうって言いたい。

無事産まれてくれたら、その時またありがとうを言おう。
育児に疲れた時も、今を思い出して、子供に感謝できる母でありたいと思う。
そして、子供の誕生日のたびに、「私の子として生まれてきてくれて、ありがとう」って伝えられる、素直な母になれたらいいな。
17:05  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/15 (Mon)

13週目突入。【13週0日】 

1週1週が早いなぁ。

あまりにも便秘が重く、お腹はパンパンに張るし、つわりも重なって気持ち悪いし、ちょっとヘタレ気味だけども、なんとか日々過ごしているよ。
つわり単体ならなんとか耐えれるというか、慣れてきたんだけど、便秘で胃腸がもやもやするのが辛い。でも、みんな通る道なんだよね。がんばる。


今日は、社長から「だいぶお腹出てきたなぁ。男の子かもしれんなぁ。」と言われた。
お腹が前にせり出すといわれる男の子、そのお腹の出方はそうかもってことらしい。
・・・が、このお腹の半分は便秘のせいだと私は思っているんだけど・・・。13週でお腹ぽっこりってありえるのかな。13週っていうか、10週くらいから出てましたけど。でも最近はもっともっと出てきている。

日曜だった昨日、相方と外出し、マックでランチしたんだけど、休日だし、便秘のお腹を締め付けるのが嫌で、初マタニティで出かけたのさね。
で、マックの階段をのぼってたら、年配の女性店員の方に、「あら、大丈夫ですか?お気をつけ下さいね。今2階付近でお客様が水こぼされて拭きに行くところだったんですよ。大丈夫でした?」と、明らかに妊婦であることがバレている様子。

ちなみに、着ていたマタニティは、普通の人が着れば普通に見えるようなワンピース。=普通には見えないってことね・・・。

うーん、妊婦な経験をして嬉しいやら、4ヶ月でこのお腹・・・というヘコみやら、複雑でしたよ。
お腹の子の成長に伴うふくらみなら、嬉しいことこの上ないのだけど。
17:39  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/10 (Wed)

体調回復。【12週2日】 

連日発情してる愛猫のおかげで少々寝不足なり。
以前は気にならなかったんだけど、最近は夜寝てから朝までに2度はお手洗いに起きるので、その時愛猫がうるさいと寝付けなくなる。ほんっとうるさいorz

しかし、朝の目覚めもほどよくいい感じ。昨日仕事で客先に呼び出されて帰りが遅くなったので、今日は疲れてダウンかなー?って思っていたけど、私も我が子もそこまでヤワじゃなかったようだ。よかったよかった。
朝の電車が遅れてて、長いこと閉じ込められたのはキツかったが。


まぁ、昨日の急な客先からの呼び出しで、色々考えちゃったな。

もし産後仕事をしててあんな風に呼び出されたら、子供のお迎えどうしよう?ってなっても、どうしようもないんだよね。仕事のほうで変わりの人間がいない時とかなお更。(昨日もそうだった)
相方も同業で、私より忙しい職場なので、相方をあてにすることもできないし。

・・・となると、SEのまま働くお母さんになるのは無理だろうなって思う。昔やってたショップ店員とかと違って、仕事量や時間がきっちり決められた仕事じゃないからなぁ・・・。突然仕事が降ってくるのが常だし。
社長が「無理だと思う」って仰るのも分かってきた気がする。
ジレンマだなぁ。貴重なキャリアなのに、だからこそ子供を持つと続けるのが難しいなんて・・・。

あ、もちろん仕事と子供どっちが大事って言われたら、いうまでもなく子供なんだけどね。
でも、もったいないなーって思っちゃうんだよね、専門職やってると・・・。
17:25  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/09 (Tue)

お知らせ 

無事4ヶ月に入ったことですし、色んな方、特に妊娠されてる方、育児をされてる方と交流をはかりたいので、パスをはずすことにしました。

今後ともよろしくお願いいたします。
12:28  |   -雑談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/09 (Tue)

体調不良。【12週1日】 

朝、起きてすぐからちょっと雲行きが怪しかったんだけど、気のせいかなと思って出勤。
最寄駅から途中駅までは約20分、間には5つの駅。
3つ目の駅を通り過ぎた頃、ありえないほどの吐き気と立ちくらみ。つわりというより、貧血っぽくなったんだと思う。

仕方がないから、4つ目の駅で一度降りて、水を買って休憩しちゃった。
実は、昨日も途中下車してるんだよね・・・。それで少し遅れて出社しちゃったのに、今日もかよ~と思った。

でも、外の空気吸ったらちょっと良くなったので、すぐ次の電車に乗り込んで、途中駅からいつもは20分歩くんだけど、タクシーで出社。
本当は帰ろうかどうか悩んだけど、休みすぎが個人的にすごく気になってるので・・・。


最近、もっぱら育児ブログを読むようになった私。
なるほど~と勉強になることは山ほどあるんだけど、その中のひとつのブログで、興味深いことが書かれていた。

『At Home Column』さんより→こちらのエントリ


我が家は二人ともゲームをする人間で、相方はTVも大好きなので、TVやゲーム漬けの生活云々っていうくだりがすごく心配。
本来、小さな子供を持つ親は、そういったことから我慢しないといけないんだろうね。もちろん、子供と一緒の時はゲームはやらないつもりなんだけど。

なぜなら、大人だって自制心なくゲーム漬けの生活している人がいるのに、子供がそこにハマったら、どんどん深みにハマっていきそうで・・・。子供には別の遊びを覚えて欲しい。
そこを躾るのも親の役目だけど、子供との時間を個人的なゲーム遊びに費やす親が言って説得力があるか?って言うと、全然ないと思うんだな。ちゃんと時間決めて、親自ら正しい遊び方を実践して、きっちり教えられるならいいかなとも思うんだけど。

ゲームって、面白いし、ファンタジーなことを疑似体験できるんだけど、そればっかりになってしまうと、どうしても内向的になる気がする。
私はゲームデビューが遅かったので、どっちかっていうと社交的なほうなんだけど、デビューが早い子、のめり込む子ほど内向的だと思う。うちの従兄がそうだもん。ちなみに、その従兄、ろくな大人になってません。

もっと言うと、趣味がゲームって、なんだか暗いイメージがあるでしょ。そのイメージは間違いじゃない。私たちはとても暗い人間です。
でもやっぱり、子供には子供らしく、お外でたくさんお友達作って、元気に、健全に遊んで欲しい。私だって、子供の頃はそうだったもん。

上のブログにもある通り、そういったことを心がけるのは、至って普通のことなんだと思う。
なので、私もちゃんと子供の将来を一番に考えて、子供と一緒に成長できる趣味を見つけたいって思うよ、本気で。それが、親になるってことなんだと思う。

・・・ま、ゲームも、子供の目に触れない時にはすると思うけど、ほどほどにだなぁ。
12:23  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/08 (Mon)

妊娠4ヶ月!【12週0日】 

ついに、4ヶ月に入った。はやいなぁ・・・。
妊娠が分かった時は、2ヶ月の中ごろ。もう1ヵ月半以上経つんだもんなぁ。

その間、普通に仕事したり、休日には普通に外出したり、本当に普通のせわしない生活を送っていたにも関わらず、スクスク育ってくれた我が子に感謝。
あと半年、一緒に頑張ろうね。


連休中は私の実家にいってきた我々、それはもう色んなところに連れてかれて大変だった。
幼馴染の家では、「4ヶ月にしてはお腹出過ぎじゃない?」と痛いところをつかれるし。便秘なんだよ~~。
でも実家では体調もよく、久々に普通に料理もできたのでよかった。でも、東京に戻って疲れが出て、昨日はぐったりだったけど。

母親に色々話を聞いたら、やっぱりうちはお腹がものすごく出る家系らしい。母親も、4ヶ月くらいでちょっと出てきてたらしい。でも私ほどは出てなかったらしい。だから私のは便秘だってば!

あと、里帰り出産時の病院についても相談してきた。だいたい決定っぽい。今度そこに連絡してみて、7月くらいにもう一度実家に戻って、受診してこようと思う。
旦那立ち会いはたぶん無理だけど、条件なしで立ち会える所を選んでみた。初産だし、間に合うといいんだけどねぇ。でも長く苦しむのはちょっと嫌だけど・・・w


4ヶ月に入ったし、一部親戚には報告してきたので、残りの親戚、友人に手紙を書いて報告しようと思う。

一番先に、神奈川に住んでた頃お世話になっていた母方の伯母に。とてもお世話になったのに、仕事が忙しかったのと病気したりしたので、全然挨拶にも行けてない・・・。妊娠して仕事も軽くなったので、落ち着いたら相方と一緒に行こうと思う。

あとは、リアル友達に。
ネット友達関連は、会う機会があったら直接報告。それ以外は無事出産したら報告しようと思う。


色々忙しいけど、全部終わればあとは落ち着いた日々。がんばろう。
19:34  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/02 (Tue)

同僚に報告。【11週1日】 

最近休みすぎているのと、つわりがもう少し続きそうなため、まだもうちょっと休みがちな状態も続きそう+赤ちゃんもスクスク育っているということで、社長と相談し、朝礼で妊娠を報告することにした。

現在のところ、社長と所属部署の課長にしかお話していなかったんだけど、社長からお話してもらったところ、同じ部署の先輩のWさんは気付いていたとのこと・・・。まぁ、絶対気付かれてるとは思っていた。
だって、私自身妊娠が分かる直前から、梅干だのグレープフルーツジュースだのを好んでいたし、それを指摘されてたんだよね。珍しいねって。
梅干なんて、普通のパック売りを買ってきて、まんま食べてたしw
あと、風邪で辛かった時期も、顔色真っ青にしながらも薬を飲まないという状態だったので、それで『そうかも?』って思っていたらしい。
Wさん、お子さん3人もお持ちだしねw

今日は営業さんがほとんど出払っているので、また後日改めて自分の口からお話できればと思うのだよ。


体調のほうは、昨日あたりから昼間もちょっとつらいorz
ずーーーっと乗り物酔い状態だよ・・・。明日から連休を利用して実家に行くのに、大丈夫かなぁ。
実家では、ゆっくり横にならせてもらおう。つわりの軽かった母も、理解してくれるといいんだけど~・・・。


というわけで、明日から暫く更新止まります。モブログの仕方もわかんないしw
無理なく、楽しく帰省してこようと思います!
あ、ちなみに、相方も一緒なので、荷物は大丈夫w

その相方、昨日帰ってくるなり「どうだった?」「写真みせて!」と大張り切り。
そして写真を見て爆笑。
「すげー、なにこの自己主張w かわいいなぁ。」と我が子(エコー写真)にメロメロ。

産まれたらどうなるんだろう・・・w
14:01  |   -妊娠3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/01 (Mon)

妊婦健診。【11週0日】 

29日が祝日だってことをすっかり忘れてて、病院へ着いてから気づいたアホ母が来ましたよ(´_ゝ`)
ガラーンとした病院に入ってからも、相方ともどもしばらく気づかず、「なんで?」とかふたりで言いながら病院を出た直後、祝日だからやってないんじゃん!と気づいた次第である。

久々に天然炸裂(しかもふたりで)だーよorz


というわけで、気を取り直して本日ひとりで行ってきたのだ。
朝会社に「29日行って祝日で撃沈してきたので、今日行ってきます。連休に挟まれて混んでると思うので、たぶん全休です。」と連絡をし、恒例の朝シャワー、朝食を済ませ、ちょっとゆっくりめに家を出た。

病院に着いたのは10時半過ぎ。
受付に診察券、保険証を出し、すぐに採尿、血圧、体重測定。体重がちょっと増えていたよ・・・。
そして測定結果を母子手帳に挟んで測定室に出し、待合室で待つこと40分(長いよ!)、各種検査のための採血のために検査室に呼ばれ、恐怖の採血。

余談だが、今産婦人科が大規模な工事中で、産婦人科の仮スペースが手狭で、採血も廊下の隅でやるような形。そのため、私のように採血後貧血を起こしてしまうような人も、なかなかベッドで採血というわけにいかないようで・・・。
そのため今回も座って採ったんだけど、看護師さんの指示通り、終わってからすぐに近くの椅子に座り、5分ほどじっとしていたら大丈夫だった。

その後診察を待つため、再度待合室へ。更に1時間半ほど待った。これまた長かったけど、いいともを観ていたのでまぁ退屈はしなかった。それを見越して10時半とかに行ったんだけども。

呼ばれて入った診察室には、私が一番安心して診てもらえている先生。
先生「変わりないですか~?」
私「はい、特に異変は起きてないです~。」
先生「んじゃ先に内診してみましょう。」
ということで、内診室へ。
毎度のことながら、子供の様子を見るときが一番緊張する!


11週0日。大きくなった!



手足が長くなってたーーー!!
上のエコー写真では分かりにくいけど、左が頭、右が胴体で、顔と胴体の上方にちょーっと出てるもやもやが手、お尻の奥のほうには長くなった足があった。(先生が説明してくれたけど、ただ見てても分かるくらいちゃんとしてたw)
もはやプローブ(膣に入れてる棒状の機械)の角度を変えないと、全身の様子が見えなくなってた。赤ちゃんの体勢にもよるのかもしれないけど。

頭からお尻までの長さは、前回は16.5mm、今回は45.2mmということで、かなり大きくなっていた。すごいなぁ~、早いな~。

あと、スキャンした写真じゃ見にくいけれど、お腹から上のほうに向かって、へその緒みたいなのがあったよ。徐々に胎盤などもできてきてるのね。

30mmを越えると、流産の危険がこれまで以上に減るということで、またまたひと安心。次は、16週を越えて胎盤が完成したら更に安心ってところかな?

次回は3週間後、12週を越える検診は要予約なんだけど、5/20(土)が取れなかったので、また月曜だわ。あまり有休使いたくないんだけどねぇ・・・。ま、しゃーない。


それから、今日は『出産準備クラス』の予約もしてきた。出産のこと、妊娠中の食事や過ごし方、おっぱいのお手入れのことなど、色々勉強するための講習で、初産の私は受けておいたほうがいいというので。
しかし、里帰り希望のため、受けれるチームが限られている。1回目~4回目まであるんだけど、予約状況の都合で、1回目と2回目の日時が逆転することになっちゃった。1回目の講習が7/10、2回目の講習が7/3。
7/10スタートので全部受けちゃうと、4回目が10/23になっちゃうのだ。でも、その頃には実家に戻ってないといけないので、2回目からは6/19スタートの講習に混ぜてもらって、10/5に4回目を受けさせてもらうことに。
産婦人科に迷惑がかかるのが心苦しいけど・・・、しゃーないよね。

というわけで、初めての出産を乗り切るための色々なことが、本格的に始まるんだよ。ワクワクだわ。


問診、内診、諸検査、出産準備クラステキスト代
料金・・・14,400円

今回が一番高いようだΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
16:05  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
