 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/28 (Fri)

明日だ~!【10週4日】 

4度目の検診なり。
母子手帳ももらい、初めての正式な妊婦検診の開始日でもある。
それと、HIVやトキソプラズマなどの検査もあるので、また血液採取・・・今度は貧血起こさないよう、横になってやらせてもらおう。

それでも、一番緊張するのは、やっぱり赤ちゃんを見る瞬間なんだよね。いつも祈る気持ちで画面を見つめてる。
大事な大事な私たちの赤ちゃんが、元気でいますように、と。
胎動が感じられるようになればこんな心配することないのにね~。早く大きくなって、ドカンドカンお腹蹴ってくれ~。

妊娠が分かってすぐは、嬉しいというのと共に、出産に対する恐怖が大きくて、私注射だって苦手なのに、出産なんてできるの?って思って。

でも、今は楽しみ。お腹の子に対して、ものすごく愛情を持って日々過ごしてるから、この子の顔を直接見れるのが楽しみだし、出産は子供も苦しくて痛いんだから、ふたりで頑張ろうねって思ってる。里帰り予定なので、パパはきっと立ち会えない( TДT)

出産したら、自由な時間もなくなるし、ほんとにほんとに大変なことが始まるけど、同時に人生で一番楽しいことが始まるのだとも思う。
私は妹が育つ過程もみたし、手伝ってきたけど、やっぱりそれとは全然違うよね?
たのしみだなぁ。早く11月になれ~~。

ちなみに、11/26はウチのバカ弟の誕生日なので、その日だけは避けてね、我が子よw
弟は子供好きで、うちの子の誕生を楽しみにしてるから、誕生日が同じになったら、すごく喜ぶと思うけど。
13:03  |   -妊娠3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/27 (Thu)

妊娠マメ知識。 

嫁が妊娠してるにも関わらず、妊娠週数とかよく理解してない様子の相方。
更に、独身の男の子の友達も先日からここを見てくれているようなので、『??』と思われがちな妊娠週数についてちょっと書きますよ!


通常、生理周期(生理開始日から次の生理開始前日まで)を28日として計算とすると、最終生理開始日を妊娠0週0日と計算します。妊娠してないのに、です。
そしてその2週間後が排卵日で、このタイミングで受精、その日が2週0日となります。ここで妊娠は仮成立段階。

女性の身体ってのは不思議なもので、排卵後から2週間で次の生理がくるっていうのはだいたい固定なんだって。
だから、28日周期で計算すると、次の生理が来る2週間前=前の生理の2週間後ってことで、排卵日はそこになるわけだ。

基礎体温といわれるものがありますが、それは生理が来ると低温期開始(約2週間)、排卵日に一番体温が下がり、排卵後次回生理開始日まで高温期となります。これは非常に顕著に出るので、測定すると楽しいです。オススメ。

しかし、この排卵日のタイミングが、人によって全然違う。前の生理からきっちり2週間で来る人は稀かもしれない。周期が長い人だと、20日後、30日後くらいになったりもするし。
※私は長めで、3週間以上かかります。要は低温期が長い。

そのような、いわゆる“生理不順”の場合、とにかく受精日を2週0日とはするものの、0週0日が生理開始日とは限らなかったりします。
※現在10週3日の私の最終生理は、0週0日で計算するなら2/13になるけど、実際は2/6でした。

・・・が、今回はとにかく生理は28日周期、0週0日が生理開始日という前提で説明を続けます。

話は戻って、排卵日(受精日)から4~6日後の2週目後半には無事子宮に着床し、そこで妊娠は成立
そして、前の生理開始日から4週間後の生理開始予定日に生理はこないわけですね。
2週目後半あたりでの着床が成功しなかった場合は、4週0日で生理がくることになります。
だいたいの女性が気付くのは、生理が遅れていることに気付き始める4週後半以降。
※かくいう私も、妊娠に気付いた(陽性反応が出た)日は、4週6日でした。

それと、十月十日(とつきとおか)っていう言葉があるけど、この場合の十月のうちの一月は、28日。
そして、出産予定日は、受精より280日後。(十日っていうのは、昔の人の考え方や計算から出てきた言葉らしい)

妊娠1ヶ月=妊娠0週~3週(28日間)→2週0日が受精日
妊娠2ヶ月=妊娠4週~7週(〃)→胎嚢(赤ちゃんの袋)確認時期
妊娠3ヶ月=妊娠8週~11週(〃)→胎芽(赤ちゃん)、胎芽心拍確認時期、母子手帳交付
妊娠4ヶ月=妊娠12週~15週(〃)
妊娠5ヶ月=妊娠16週~19週(〃)
→胎盤が完成し、安定期となる
      :
      :
妊娠9ヶ月=32週~36週(〃)
妊娠10ヶ月=36週~39週(〃)
→いわゆる、臨月

そして、40週目であり、280日目に出産予定日となるわけですね。

週数の見方については、そんなところです。

補足として、ちょっと生々しい話も含めて、生理不順(だいたい35日周期)の私を例に解説まとめますと、

2/6 最終生理開始日
2/27 排卵日だったようで、受精(前日子作り行為有り、2週0日)
3/19 生理がこないので試しに妊娠検査、そして陽性(4週6日)
3/25 病院にて受診、胎嚢、卵黄嚢を確認(5週5日)
4/8 2度目の検診、胎芽、胎芽心拍確認、正常妊娠確定(7週5日)


と、こんな感じでした。
16:23  |   -雑談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/27 (Thu)

ちょうど2週間。【10週3日】 

前の検診から2週間、本当なら今日次の検診を受けれるんだけど、会社なのでおあずけ。土曜が待ち遠しい。
どうか、ちゃーんと10週目の大きさに育ってますように!

次回から、妊婦検診が始まるのだ。
毎回尿検査して、体重と血圧測って、健康状態を常にチェック。
体重管理・・・頑張らないとなぁ。元々すごく食べる人だから・・・。
ちなみに、今体重49kg。妊娠してから、最初食べづわりだったこともあって、ちょっと増えたんだけど、目標は+8kgなんだ。
幼馴染のお姉ちゃんは、息子出産直前で+13kgだったんだよ。そして超難産。最初の陣痛から出産まで、50時間以上かかったからね。


それはそうと!
先日親友の弟のところに誕生した長女、名前がうちの相方の妹ちゃんと同じになったよ!
字こそ違うものの、なんだか縁を感じるよ。きっと、ものすごく食う女の子に育つよw

義妹はほんとよー食います。そして元気。とってもかわいいいもーとなのだ。
子供の誕生も楽しみにしてくれてて、妊娠が分かった時、お餞別をくれた14歳なり。ほんとかわいい。
ずーっと仲良くしようね。
15:18  |   -妊娠3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/26 (Wed)

福毛、腹毛。【10週2日】 

みなさん、福毛(ふくもう)ありますか?
身体に生える、長くて白透明の毛。

私は右肩に、今もなが~いのが生えてるのだ。
昔は左手首にもあったんだけど、無駄毛の処理と一緒に処理してるうちに生えてこなくなっちゃったみたい。ほんとは大事にしたかったんだけどね。

右肩のほうは、前は気付くと気になって抜いちゃってたんだけど、今は放っておいてる。抜いて嫌なことが起きても嫌だし、今は願掛けしたいときなのだw

今もっとも気にしてる毛は、やはり妊娠してからすごいことになった腹毛(はらげ)。
自然にこうなったのだし、相方は「腹毛妊婦カワイイw」と、私が気にしないように言ってくれるので、このままにしておこうとは思うけど、ちっとはずかちいw

でも、ネットで見た経験談で『毛は守るべき大事なところに生えるというし、赤ちゃんを守るために生えてきたと思えばいい』という話を読んで、このままにしておこう!と思った。ちょっと泣けるよね。

赤ちゃんを守ってね、福毛、腹毛!
15:04  |   -妊娠3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/25 (Tue)

急な直感。【10週1日】 

明け方の話。

愛猫がうるさくて、ちょっと浅い眠りだったみたいで、ずっとうっすら意識があった。
お手洗いにも行きたいし、と、ちょっと起きるか~と思って起きた時、なんか急に『あ、この子は無事産まれる』と思った。
なぜかは分からないし、根拠もないw
夢うつつだったのかもしれないし。

次の検診で『育ってません』とか言われたらどうしよう?っていつも思ってて、いつも不安で、でもそうだったら仕方ないことなんだよな~とかも思ってて、とにかく心配してたんだけど、今回初めて検診待ちの状態で『大丈夫!』って思ったかもしれない。
もちろん、まだまだ安心できる時期ではないんだけどね。まだ何があるか分からない。16週目に入るまでは、やっぱり『もう大丈夫』とは言えないから、というか、産まれるまで気がかりなことは続くんだろうな。

情緒が定まらないここ最近なので、昨日は仕事を続けることにもまた不安を感じてしまったりね。ストレスの多い業界だから、やっぱり心配なのだよ。夫や子供にあたってしまわないかな?とかさ。
これは徐々に解決していくしかない心情なんだけど・・・。

産まれたら、子供かわいさに仕事復帰したくなくなっちゃうかもしれない。
でも、ずっと子供といて、外の空気が吸いたい!って思っちゃうかもしれない。
・・・どっちに転ぶか、本当に分からない(´Д`;)

ちなみに、今は家でじっとしていられないタイプ。暇で暇で・・・。ゲームもネットもいい加減飽きるし。

とにかく、家族3人楽しく生活できることが一番の願いだなぁ。
17:49  |   -妊娠3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/24 (Mon)

祝・10週突入!【10週0日】 

特に何事もなく、10週目に突入! ま、風邪とつわりでぐでぐでだったが・・・orz

風邪のほうは、たまに咳が出ちゃうくらいで、鼻水とかはなくなったし、つわりのほうも先週末と比べたら全然軽いかも!
でも、まだまだ快調ではないけれど。おとといあたりから基礎体温もすこーし低くなってきたし(36.9台→36.8台)、つわりもあと一息かなぁ。


このまま順調にいけば、年越しは家族3人になる我が家。ま、たぶん年明けまで里帰りは続いてると思うんだけどね。
出産や、その後の育児の風景を残しておくために、デジタルビデオカメラの購入を検討中。もちろん、そういったものは相方のほうが詳しいので、相方に任せているんだけど。
私が見ると、モノの外見ばかり見てしまうからダメw

「買うならDVがいいっぽいな~」という相方に、「ドメスティックバイオレンスΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)!?」といってみたが、デジタルビデオの略らしい。そんなのわからないよっ!(もちろんドメスティックバイオレンスだと思っていたわけではないけど)

ただ、まー高いみたいね。実は我が家は前々からにゅーPCの構築も考えているのだけど、PCはメーカー品を買うより、自分達で組んだ方が後々リーズナブルに済むから組み立てようと思っていて、それの予算はだいたい15万、ビデオ入れて20万でおさめたいのだけど、こういうのって男の人は妥協したがらないよね。
相方に「ビデオ妥協したくないなら、PCのほうを妥協すれば?モニタは今のを使うとかさ~」といったけど、何か釈然としないご様子。
しかし、ここで財布のひもを緩めてしまっては、今後のためにもよくないので、奥さんは厳しくいこうと思っていますよ!

家族が増えるんだから、お金はたっくさん必要。私も夫婦の娯楽のために仕事を続けるのでもないんだし、できれば夫婦のものにはお金をかけたくないのが本音なり。
もちろん相方も、それは理解してるんだけどね。
17:44  |   -妊娠3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/21 (Fri)

ぐでぐで。【9週4日】 

2日間会社を休んでいる。
ここ3日間、夕食を全て吐き出してしまっていて、疲労困憊。パワーも出ない。
私自身のパワーはともかく、我が子のパワーまで奪ってしまっては大変なので、ゆっくり休むことにした。
今がつわりのピークで確定っぽい。

それと、3日前から、膣の奥がたまにズキンと痛む。痛いというか、心臓がどきっとした時の鼓動みたいな感じ。
激痛じゃないので、心配はいらないと思うんだけど、ちょっと気にはなっちゃうよね・・・。
母親に「膣の奥がたまにズキンってなるんだけど、お母さんなったことある?」って聞いたら「えー、ないよ」と即答。
あたし敏感すぎなのかな?考えすぎ?

まぁ、出血も全くないし、ていうか前の生理以来血が出てないし、その分つわりがきついんだけどさ・・・。
とりあえずおとなしくして様子をみる。

自分の憶測だけど、子宮が大きくなってるのかな?と思うんだけど。トイレの近さも便秘も前以上だし。

私の母方の家系は、ものすごくお腹が大きくなるらしく、母も祖母も伯母も、比較的膨れないと言われている初産でもパンパンだったらしい。・・・ので、あたしもたぶんそうなる。
つまり、今から普通の人以上に成長しててもおかしくないんだよね。実際下っ腹出てきてるし・・・。腹毛もすごいよ?←母親に話したら爆笑された。お母さんもすごかったらしい。


妊娠して、お腹の子供にすごい気を遣ってて、つわりもそれなりにきつくて、そういうのを経験する中で、母親に対する認識がすごく変わった。
『ああ、こうして私も育ててもらったんだな。大切にしなきゃな。』
心から思う。
母に感謝し、母を誇りに思う。

今度弟妹に会ったら、絶対言おうと思う。
「お母さんは偉大だよ。大切にしようね。」って。
10:29  |   -妊娠3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/19 (Wed)

嘔吐。【9週2日】 

昨夜、豪快に吐いてしまった。
食事を終えて、実写版ちびまる子ちゃんを観て、細木さんの番組を観て、なにやらニュース番組を観て、さぁ歯磨きと思って磨いていたら、ぜーんぶ出てきちゃったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
1回出ちゃうと止まらないんだね・・・あまり吐いたことがないのでびっくりした。
幸い、調子のいい昼間のうちに色々口に入れてるので、大丈夫だとは思うんだけど、こりゃ夕飯は本当に食べれるものだけ食べたほうがいいなぁ。

実は、普通の食事摂るの辛いんだよね。常に胃もたれ状態だから、冷たいものとか、菓子パンとかしか食べたいと思わない。昨日はおにぎり食べたけど、ダメだった。食べたあとずっと胃がもやもやしてるの。
あと、歯磨きもちょっとダメ。ずっと口開けてるのがつらいみたい。今鼻詰まり中でもあるから、息苦しくなるし・・・。でもしないわけにいかないからなぁ。

とりあえず、今日からはフルーツとか、冷えたものを何かしら食べてみよう。
歯磨きが辛かったら、塩水でうがいしてもいいってネットで見たから、それを実践してみよう。

ちなみに、今の時期のお腹の赤ちゃんは、まだ卵黄嚢(4/13の画像の赤ちゃんの横にある丸いもの)という、赤ちゃん用のお弁当の貯えから栄養をとってるので、母体が過剰に栄養を気遣うことはないみたい。もちろん、死なない程度に食べなきゃダメだけど。

妊娠するって、大変だぁね。
昼間は普通の人なので、周囲の人から見たら普通なんだろうけど、夜の私は廃人だわよw
やっぱり、気を張ってる時のほうが忘れられるんだろうね。つまり、日頃どれだけ家でだらけてるかという・・・。
12:26  |   -妊娠3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/18 (Tue)

上司に話した!【9週1日】 

社長に話してから1週間、出張やら来客やら開発やらでてんてこまいだった課長がなかなかつかまらず、どうしたもんかと思ってたんだけど、今朝いつもより早めに出社したら、課長の周りに誰もいないではありませんか!
ということで、ダッシュで駆け寄り、妊娠したことを伝えた。

な「おはようございまーす」

課「おはよ~」

な「あのぅ、今しかチャンスなさそうなので、聞いていただきたいのですが・・・」
※課長はネットしてたみたいで、モニタ見続けてた

な「えとですね、今年中に結婚しようと思ってたんですが、ちょっとフライングで妊娠してしまいまして・・・(苦笑)」

課「おぉ、おめでとう(笑)」
※ここで手をとめ、私のほうを見てにっこりしながら

な「ありがとうございます。で、今9週目で予定日が11/20なんですが、まだ時期が早いので、社長と課長にだけお話して、もう少し安定したら他のみなさんにもお話しようと思ってますので、よろしくお願いします。」

課「はい。つわりとかどうなの?」

な「うーん、あるにはあるんですけど、夜とか家にいると辛くて、むしろここにいると楽です(笑)」

課「そっか~。うちのカミさん3人ともつわりなかったんだよね。楽チンだったみたい。きつい人はきついらしいからなぁ。」

な「うらやましいな~。私も軽いほうだとは思うんですが、ほんと家にいると辛いんで、仕事には当面影響ないはずです。」

課「分かりました。お大事にね。」

な「ありがとうございます!」

といった感じ。
つわりがないって羨ましいーーー。って、私も全然軽いんだろうけどね。この程度なら・・・と思ってるし。

ちなみに、うちの母方のおばあちゃんもつわり未経験者らしいんだけど、うちの母を妊娠したとき、まだ0歳だった伯父の世話に追われて全然気付かなくて、胎動で初めて気がついたんだって。つまり、5ヶ月くらいでやっと気付いたらしい。すごいばーちゃんだよw


しかし、やっと肩の荷がおりた~~。いつ話そう、いつ話そうと、ずっと悶々と課長の様子伺ってた1週間だったものでw
あとは、風邪とかに気をつけて、母親学級とか特別なこと以外は土曜に行くことにして、なるべく会社に迷惑をかけないように努めるのみ。
今のうちにダラダラ休んでたら、産後の復帰だって危ういもん、しっかりやれるところ見せておかなくちゃ!
12:47  |   -妊娠3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/17 (Mon)

体調がよい。【9週0日】 

風邪もだいぶよくなった。お薬を飲んだおかげかな。
免疫力が低下してるから、どうしても治りにくいとの情報が多いので、今後は本当に気をつけようと思った。

つわりのほうも、やっぱり仕事なり、何かしらしていたほうが気が紛れて、とても楽になる。
家にいてもそう。ぼーっとしてたり、ゴロゴロしてるより、ネットやったり、本を読んだり、ゲームをしていたほうが気が紛れて楽なのよね。
だから、寝るとき以外は何かしらしていようと心に誓うよ(;゜д゜)

今日で9週目に入った~!
今の赤ちゃんの様子はどんなんかな~?とか、ほんと毎週でも見に行きたいくらいだけど、来年の今ごろは嫌ってくらい我が子の相手をしなくちゃいけないわけなので、今のうちに温存しておこうw

お金もかかるよ~っていう先輩パパさんの助言ももらったので、節約しなきゃなぁ。でも、いっぱい食べるから、かなり浪費してるんだけど~・・・。

それでもとにかく、早く赤ちゃんに会いたいぞ~!
すくすく育って、秋にはお互い元気で会いたいね(*´∀`*)ノ
17:58  |   -妊娠3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/16 (Sun)

つわり【8週6日】 

日によるんだけど、最近ちょっとつわりがきつくなってきた気がする。

6週目から感じ始めたつわりの症状、最初は眠気、食欲不振って感じで、冷やし中華とか冷えた麺類しか食べたいと思わなかったのが、7週目に入った頃は空腹になると胃がむかむかしてきて、特に何がダメっていうのはなかったように思う。こってりすぎるのは無理だけど、重たいものもいくつか食べられたし、量も入った。
8週に入ってからも同じで、とにかく食べないと気持ち悪いので、いつも胃に何か入れていた。

・・・が、金曜くらいから、食べたからといって胃のむかむかが取れるわけでもなくなって、とにかく常に胃もたれ感がとれない。明日の4/17で9週目に入るわけだけど、今がピークなのかなぁ。
私お酒飲まないし、胃も弱くないので、胃もたれ経験って殆どないのよね。だから、この状態がすごくつらい・・・。たぶん、他の妊婦さんと比べたら軽いつわりだとは思うけど、二日酔いにもなったことのない私の初めてのこの感じは、ちょっとしんどい。

プレママ本によると、8~11週がピークなのが一般的に多いらしいから、やっぱ今が一番症状が出る時期なんだろうなぁ。
逆に言うと、12週くらいに入れば徐々になくなっていくのだろうから、その時を目指して頑張れればと思う。
相方は、その後の食欲が増す時期も心配してる。体重管理とか、妊娠中毒症の予防も大事だよね。妊婦は大変だぁ。

でも、やっぱり、気持ち的に満たされてるから、乗り切れそう。
23:53  |   -妊娠3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/13 (Thu)

風邪で通院。【8週3日】 

母親に風邪が治らないことを相談してみたら、「咳出てるなら、面倒くさがらないで産婦人科行ってきなさい。なんで風邪なんてひいてるの!」と軽く叱られたよ(´・ω・`) 未だに母親に叱咤される私。しかも母親になろうとしている私。このままでいいのだろうかorz

というわけで、会社に病院行くので休みますの電話を入れ、10時くらいまで休んで、産婦人科へ。
初めて平日に行ったけど、ものすっごい混んでいた! たくさんの妊婦さんに囲まれて、軽く緊張した。いや、風邪ひいてマスクしてたしね、私・・・。

2時間くらい待ったかなぁ。10時半くらいに着いて、いいともの途中で呼ばれたから。
診察室に入ったら、土曜日に行って2週間後と言われたのに、5日後に行ったもんだから、「何かありました?」と先生に聞かれ、「いえ、何もないんですが、風邪で咳と鼻水が止まらなくて、実家の母に病院行けと助言されたので来てみました」って、何も全部説明することなかったんじゃないかと、今気づいたわけだが。
そして、風邪の諸症状を聞かれた後、「一応赤ちゃんの様子も見てみましょうか。」と言われ、3度目の内診。
風邪なのに会社行ったりしてたから、成長してなかったらどうしよう~と、少し心配してたんだけど・・・。

8週3日だそうだ。


なんのその! すごく大きくなってた!
手足もちょっとずつ出てきてて、エコーで見ながら『うわ、手足出てる、かわいいーーー』と思ってたアホがここに。いや、でもかわいいってこれw

先生からも、「元気だね、予定日出せそうだね。」と言われ、「今日で8週3日、予定日は11/20で決定しましょう。母子手帳もらってきてね。看護師から説明があるので、聞いて帰ってください。あと、風邪薬3種類出しておきます。」とのこと。
(エコー写真には8週4日、予定日11/19って書いてあるけど、誤差でしょう)

で、看護師さんから色々(今後の妊婦検診の受け方、母子手帳のこと、母親学級のこと等など)説明受けて、調剤局へ行って、そのまま産婦人科の近くにある区役所へ。母子手帳とか、なんか色々もらってきました。

次回は2週間後、土曜に行きたいから、29日かな?
その日から、妊婦検診となり、尿検査やら血圧やら体重測定(orz)やらがあるそうな。しかも、次回はなんか色々調べるみたい。トキソプラズマとか、HIVとかたくさん。
ちなみに、トキソプラズマっていうのは、猫の排泄物に含まれる菌で、胎児に影響が大きいと言われるものだけど、もう15年近くずっと猫飼ってるから、もう抗体持ってると思うのよね。でも、もしものために、猫トイレは相方にお任せすることに。

というか、私が母子手帳を持つなんて、なんか不思議。ほんとにお母さんなんだな~って、実感がわいてきた。赤ちゃんのためにも、無理せず頑張らなきゃね。

とりあえず、もらってきた薬飲んで寝よう!

問診、内診、処方箋、お薬
料金・・・3,600円
15:38  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/12 (Wed)

お腹回り 

もうすぐ8週目ってところのはずだけど、ウエストというか、お腹回りが太くなった。スカートがきついんだよね。
食べづわりというか、お腹がすくと気持ち悪くなるから、常に空腹にならないように気をつけてることで太っちゃったのかな~。
さすがに7週8週くらいじゃお腹ふくれないよねえ?
調べてみたら、少しふっくらしてくるとは書いてあったけど、それは胎児が大きくなるからではなくて、お腹を守るためにふっくらするんだって。それなのかな?

あと、お腹のうぶ毛?がうぶ毛っぽくなくなってるんだが・・・。なんでこんなに濃くなっちゃうの、恥ずかしいw
でも、妊娠によるものだと思うので、放っておいてるけど。
出産したら抜けるのかな? このままだったらどうしよう!?


ここ数日の風邪の症状がなくならず、昨夜も咳で寝苦しかった。
土曜まで治らなかったら、産婦人科行って相談してこよう・・・。お薬がほしい。
12:59  |   -妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/11 (Tue)

かわいいね。 

8日に病院から帰ってきてから、日に何度も何度も下のエントリのエコー写真を見てニヤニヤしている。
まだ尻尾がついてるような、小さな小さな私の赤ちゃん。でもすごくかわいいし、愛しいと思う。本当に、かわいい、かわいい! 愛しくて、ときおり涙がでてくるくらい。

相方のほうは、やっぱまだちょっと実感がないんだろうね、かわいいとは思うらしいけど、私とはちょっと違うみたい。子供の存在というより、私が自分の子を妊娠している、今はまだそこが大きいみたい。お腹が大きくなってくれば、ちょっとは変わってくるんだろうね。

私はもう既に自分の中に子を宿している自覚があるので、これからも特に認識が変わることはないだろうな。もちろん、産まれたら今以上に溺愛することは間違いないんだけど。楽しみだなぁ。


今日は職場の社長と、私の妊娠について初めて話をした。
まだまだ私は子育ての大変さを分かってないんだろうなと思った。軽く「産後は復帰したいです」って言えるほど、簡単なことじゃないんだと、遠まわしに社長はおっしゃった。もちろん、意思を尊重はするよ、とも。


色々心配なこともあるけど、ちょっと気が楽になった。
明日からも、がんばろう。
15:38  |   -仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/08 (Sat)

2回目の健診 

今回は相方とふたりで行ってきた。

前日飲み会でお酒を浴びるように飲んできたアホ父、風邪気味というのもあって辛そうだったけど、8時半くらいに起き、9時過ぎに出発。

今回は初診と違って、診察室に呼ばれるのが早かった。着いてすぐくらいに、相方が飲み物を買いに席を離れた瞬間、呼ばれてひとりで診察室へ。

中で「何か変わりないですか~?」とか、「つわりとかどうですか?」といった簡単な問診を受け、すぐに内診。
赤ちゃんがちゃんと成長しているか、心臓はしっかり動いているか、かなり不安だったのだけど・・・。

推定7週目?


画像の+から+までがウチの子。だいたい9.9mmくらいらしく、まるで瞬きのような、点滅のような鼓動が見えた(らしい)。実は最初はよく分からなかったけど、「ここを瞬きしないでじーっと見てると動きますよ」と言われて、「おー、ほんとだ!」って感じだった。

大きさ的には、大体7週目に入ったばかりらしい。基礎体温と合わせても相違はないけど、あと2週間成長の様子を見てから予定日を決めましょうと言われた。
今の様子だと、11/20前後に生まれるかもとのこと。

うーん、どんどん現実味を帯びてきた!
心拍確認できたから、流産の確率もうーんと下がるし、母は安心だよ。けっこう無理しちゃったのに、よく大きくなってくれたなぁと、我が子の生命力に感動すらする。

これからも、頑張ろうね!

-+-+-

問診、内診
料金・・・3,000円
13:38  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/06 (Thu)

性別判断。 

オカルトだとは分かっていつつも、どっちが生まれるんだろう~?って考えるのは、妊娠中の夫婦の一番の楽しみだと思う。
我が家も例に漏れず、よそ様のお子様を見ては、「男の子いいなぁ」「女の子もいいなぁ」などどニヤニヤしているわけなのだ。

そんな矢先、とある妊婦さんのブログに、こんなのが紹介されていた↓

性別判定プログラム
※妊婦の生年月日と、赤ちゃんの予定日を入れて判定するもの

バイオリズム産み分け法
※自分の生年月日から、時期的に生まれやすい性別を判定

中国式産み分けカレンダー
※自分の数え年齢(満年齢という説も)から、月により男女どちらを受精するかを判定

上の3つ(中国式は満年齢で)をやってみたところ、全て男の子という結果に。中国式のやつが、数え年齢とやらだと、女の子になる。

あれー?女の子な気がしてるんだけどなぁ。
なーんて思いつつ、こういうのは気休めだってことも分かってるんだけどね。
でも、楽しいよ、けっこう。

ちなみに、性別判定プログラムのやつを、母の生年月日と私が生まれるはずだった日でやってみたら、ちゃんと女の子になった。
もっとたくさんのケースをやってみたいな~。
16:33  |   -妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/05 (Wed)

保育所 

今住んでいるところの最寄駅の前に、東京都が認可している保育所がある。
保育所というより、規模から言うと託児所といったほうがいいかもしれない。

仕事を続けようかなぁと考え始めた頃から、都内の託児所をネットで検索して調べてるんだけど、なかなかいいところが近所にあり、新居も現在の家の近くがいいなぁなんて思い始めてる。(今の家は、狭い、日当たりが悪い、風通しが悪いということで、却下)

昨日、その託児所をお買い物の帰りに見に行って、チラシをもらってきた。書いてあることは、ネットの情報と同じ。

例えば仕事を続けるとして、最寄駅に送迎しようと思うと、朝8時~夜19時くらいまで預かっていただくのがいいんだけど、料金が、

<週5日・11時間>
基本料金:52,000円
お昼代:4,000円
1歳児追加料金:2,000円
おむつ代:3,500円
――――――――――――
合計:61,500円

他に、残業などでの延長保育がある場合は、30分250円、1時間500円とかですって。
値段は、まぁ都内の他のところを比べてみても、平均だと思う。年齢による追加料金は他と比べて安めかもと思った。

月20数万円の追加収入と、6万強の支出。つまり15万くらいの余裕はできるってことだよね。
生活は相方の給料でやってくとして、どうしても足りない分や、家族で遊びに行く時の資金を私の収入から捻出して、残りは貯金!
そうしてやってくのが、家族円満に繋がる気がする。せっかく相方が土日休みなのに、生活が辛いからって、子供を遊びに連れて行けないのは、あまりにも悲しいし( TДT)

子供に寂しい思いをさせないようにふたりで協力&努力すれば、なんとかやっていけるよね!
夫婦共に土日休めるし、お休みの日は色んなところへ連れていってあげたいなぁ。
13:12  |   -妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/03 (Mon)

信じられない。 

未だに自分が妊娠してるっていうことが信じられない。身体には顕著に表れてるんだけどね。生理こないし、つわりもあるし。
ただ、この私が母親になるのか~、というか、もう母親なんだな~っていうことが、すごく不思議な感じ。
もちろん、何があってもお腹の子だけは守りたいという母性は既にあるし、それだけは今も生まれてからも絶対変わらないよ。

なので、安心して育って、生まれてきてちょうだいね。>我が子へ


今日で、基礎体温高温期31日目。
一ヶ月も微熱続いたのかーΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)すごいな~
13:36  |   -妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/01 (Sat)

お留守番。 

今日は相方が仕事始めなので、ひとりで留守番してた。

8時前に相方を玄関で見送り、そのまま少し起きてテレビを見ていたんだけど、すぐにウトウトしてきて、二度寝。次に起きた時には11時半くらいになってた・・・寝すぎ。

そのまま起きて、お昼ごはんを食べて、久々にパンヤ(ゴルフゲームだよ)をプレイ。ものすっごく久々なのに、普通に調子が良かったよ。妊婦パワーなのかしら?

しばらくして疲れてきたので、またベッドでゴロゴロして、お腹すいたなーと思いながら家事やって今に至る。
もうすぐ相方が帰ってくるので、パン買って来てくれるようにお願いしたよ!

お腹がすいたり、気持ち悪くなったり、眠くなったり、頻尿になったり。ほんと、マニュアルどおりなんだなぁw
17:50  |   -日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
