 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/31 (Fri)

眠気底なし! 

一昨日は12時間くらい寝たし、昨夜も10時間寝た。
仕事してるなりに、それ以外の時間は自分を甘やかして、身体が欲することをしてあげなきゃって思うから、帰ってから眠ければ寝るようにしてるんだけど、眠気は本当に底なし。いくら寝ても、しばらくすると(主に午後)眠くなる。

あと、ここ数日、頻尿もすごくなってきた。
夜中3、4回はお手洗い行ってるよ。相方や愛猫を起こしてしまって申し訳ないと思いつつ、我慢はよくないかなと思って、目が覚めて尿意を感じたらすぐお手洗いへ行ってる。ちなみに、妊娠前は、寝てから朝までの間に起きてお手洗い行くなんて、まずなかったなぁ。
起きてる時(会社にいる時)は、そんなに頻尿ってほどでもないかなぁ。普通だと思う。


朝から体調が良かった今日は、お昼にけっこう重たいものが食べれたよ。でも、午後から軽く胃もたれ(まぁつわりだね)が始まって、ちょっと辛い。そう、現在進行形(´・ω・`)

昨日も相方と話してたんだけど、妊娠前の普通の体調っていうのが思い出せないw 常に微熱で、胃ももやもやしてる。それがなかった頃の感じが信じられない。

でも、子供と同じ身体で過ごせる、人生の中で貴重な時間を過ごしてるのだから、楽しもうと思ってるよ。現に、体調悪くても毎日楽しいよ!
16:33  |   -日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/30 (Thu)

貧血っぽくなった。 

仕事をしていたら、めまいのような感じ。相変わらず胃もむかむかして、今すぐでも横になりたいと思った。

こういうとき、というか、ものすごくつらくても相方といると安心できるので、迎えに来てもらって一緒に帰りたいなと思ってお願いしたら(この日相方は家にいた)、快くうちの会社の前まで来てくれることになった。感謝・゚・(ノД`)・゚・

そして、会社の空気が悪いので、私は外へ出て、コンビニやら郵便局やらでぼーっと待っていたら、18時半前に相方到着。
案の定、相方の顔を見たら安心して、体調も少しずつよくなった。精神的なものが大きいのかなぁ。
そのまま浅草寺へ行き(うちの職場は浅草近辺)、お腹の子の成長を祈願してきた。

その後、最近店舗を一新した、私達が好きだった回転寿司屋さんへ。・・・でも、お店の様子が全然変わってたけど。職人さんたちも若くなってたし。あと、ツナ軍艦とか、うずら納豆軍艦とかがなくなってて、ちょっと寂しかったかな。でも、ネタは以前より全然よくなってて、中トロとかすっごいおいしかったよ!

子供が生まれたら、すぐにはなかなか外食とかできなくなるし、今のうちにおいしいものたくさん食べに行きたいなーって思う。そして、子供がある程度大きくなったら、子供連れて外食ってのもしたいなぁ。そのためには、お行儀のいい子に育てないとね!

おうちに帰ってからは、案の定爆睡。(この記事を書いてるのは実は3/31なのだよ)
しかもこの日は相方とふたりで爆睡。21時くらいから朝まで、ふたりでがっつり寝たよ。

朝起きたら私の体調もよく、シャワーして、いちご食べてすっきり。
相方に髪を乾かしてもらったんだけど、やっぱり髪のぱさつきがすごいってさ。私の栄養が、どんどん子供のほうにいってるんだね。スゴイ!


いーっぱい母のエキスを吸って、いーっぱい大きくなるんだよ~~。私は少しくらい体調悪くても、あなたのためなら頑張れる。
23:36  |   -日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/29 (Wed)

寝まくり。 

最近、仕事から帰ると、必ず仮眠を取ってる。しかもごはんの前に・・・。
相方にはほんっとーーーに申し訳ないと思ってるんだけど、横にならないと、ごはん食べるパワーすら貯えられない現状。ちなみに、つわりが始まって以来、ごはんの支度は完全に相方がしてくれている。

自分のことを不甲斐ないなぁと思いつつ、すごく動いてくれるので、『この人がパパでよかったなぁ』って本当に心から思う。
相方くん、いつもありがとう・゚・(ノД`)・゚・

相方は来月から、平日の間は研修で千葉に行くため家を空けるので、その間のことがすごく心配・・・。私ひとりでやってけるのかなぁ。冷やし中華ばっか食べる気がする。


今日は午後から仕事で客先へ行く。
別に身体を動かす仕事じゃないのでいいんだけど、できればじっとしていたいのが本音・・・。
12:40  |   -日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/28 (Tue)

やっぱりあるんだ! 

母から所用で電話がきた。
色々話をした後、母に「ねぇ、やっぱりつわりあるよ。けっこうダルダルだよ。」と言ったら、「多少は誰でもあるに決まってるでしょ。」と一蹴。
お母さんは、ご飯の炊けるにおいと、一部おしんこのにおいと、シェービングクリームのにおいがダメだったんだって。横でそれらのにおいを発してた父の事を「この人バカなんじゃないの!?」って思ってたらしいw

私はというと、やっぱ空腹がつらいかなぁ・・・。
今日の帰り道は、空腹に加えて近所のサウナの倉庫っぽいところにあるランドリーのにおいがきて、オェェ言いながらとおりすぎました。普通の時も「くっさぁー」って思ってるのに、今はもう拷問のようです・・・。あと、相方の整髪料もちょっと・・・。

でも、やっぱり軽いほうだとは思う。いつも眠いけど、起き上がれないとかじゃないし、朝はぱっと起きられる。(寝すぎだからだろうけど)
食べ物は選ぶけど、食べれるだけマシかな?と思うし、ていうか太ってきたし・・・orz
気をつけて体重管理しないと、出産の時大変なことになっちゃう!
23:14  |   -妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/27 (Mon)

遺伝するってほんとに~? 

先日、まだつわりを感じなかった時期に、「全然つわりみたいなの感じないんだけど、ほんとにちゃんと生きてるのかな?」と言ったら、「つわりないんじゃない?お母さんもばあちゃんもつわりなかったし。遺伝するんだってよ。」と母が。

しかし、それからちょっと経って、最近ではつわりと思わしき症状がたっくさん。
とりあえず、常に胃がもやもや・・・。食欲もなく、冷やし中華しか食べたいと思わない。ある時はめっちゃあるんだけどね。というか、空腹だと胃もたれ感がずーっと続いちゃうし。
その感じを放っておくと、オェェって吐き気がくるし( TДT)

あと、空腹で胃もたれがきたとき、吐き気がくるかも!って意識しちゃうとダメね。ほんとにきちゃう。
いつでものんびりして、何も考えなければ、乗り越えられそうかなーっては思うけど。

母の言う「つわりなかった」っていうのは、どの程度のことを言ってるのか・・・。何かのはずみでオェェってなるのだけがつわりじゃないしなぁ。

2歳の子をもつ友達が、「つわりと陣痛さえひどくなけりゃ4人くらい産むんだけどねぇ。懲りてるし、息子うるさいし、まだいいやぁ。」って言ってたけど、もし今の状態が悪化して続くのなら、すごーーく分かるかもしれない( TДT)

まず、2週間前の風邪の余韻が早くなくなってほしいよ~~。電車とかで口呼吸してて、ものすごい加齢臭を感じてしまった時のあの感じ・・・拷問だよ・・・。
17:32  |   -妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/26 (Sun)

妊婦パワー? 

相方のお母さんが、「女の子は妊娠すると運がよくなるから、宝くじでも買っておきな(笑)」と言ってたらしい。
私もそんな話を聞いたことがあるので、LOTO6毎回買ってみようかなー?とか思ってます。

昨日、相方とヨー○ドーのポッポに行って、ソフトクリーム食べたんです。どーしても食べたくて。そしたら、なんかイベントやってて、ソフトクリーム1点お買い上げにつき1回くじを引いて、当たりが出たら好きなソフトクリーム1つプレゼントってのをやってました。
相方が「これぜってー当たるよ。」って言ってたんだけど、「当たるわけないじゃん、そんなうまくいかないって。」とか言ってて、スピードくじを削ってみたら、『やったね!もう1個』だって。

当たりが多いんだか、はずれが多いのに当たりを引いたんだかは分からないけど、そもそも偶然そんなイベントやってたっていうのもね~。ちょっとした妊婦パワーを感じました。
23:13  |   -日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/25 (Sat)

初診行ってきました。 

昨日は23時半くらいに寝て(かなり眠かった)、今日は8時に起きた。
私が行くつもりだった産婦人科は、土曜は8:30~11:30まで受付しているとのことで、9時受付できるよう目指した。

最寄駅から、ひとつ先の駅へゆき、そこからバスで10分弱。その後病院までちょっと迷ったりして、着いたのは9:20くらいだったかな。

保険証を出して受付を済ませ、人がいーっぱいの待合室で問診表を書き、それを看護士さんに渡すと、30分くらいして呼ばれた。
まず、問診らしい。

自分で妊娠検査をした日や、今の体調などを細かく聞かれ、最終生理から数えると、6週と5日と言われた。けど、生理不順とのことだから、赤ちゃんの大きさによってこれから週数が変わりますとのこと。

問診が終わって、子宮ガン検診の検査票に必要事項を書いて、また待合室へ。ほどなくして今度は診察室に呼ばれた。

中に入ると年配の女医さんと、女性看護士さん。そこでまた少し問診をし、すぐに内診へ!
膣の中にひょろ長い器具を入れられて、子宮の中を見せられた。

初診の時のエコー。推定5週目入ったばかり?


↑こんな感じだった。
これは、先生から頂いたエコー写真。うわさには聞いていたけど、すごくうれしいw

中心から左の位置にある黒いのが、胎嚢という胎児が入る袋。その中の白い丸っぽいのの隣に赤ちゃんが見えてくるようになるんだって。
私は今日で高温22日目ということで、だいたい5週目入ったばかりだから、赤ちゃん自体はまだ見えてこないみたい。2週間後くらいには見えてくるだろうとのことで、その頃にまた通院することになった。

とりあえず、子宮内にキレイに着床していて、子宮も卵巣も問題なくきれいですよ~って言われて安心した。

次は、赤ちゃんの心臓がトクトクしてるの見えるかな~?楽しみ!


体調のほうは、特に問題がないんだけど、今日はガン検診や風疹検査用の採血をした後、待合室で座っていたら、急に貧血を起こしてしまった。そこには看護士さんがいなかったため、看護士さんがいるところへ行こうと歩いていた途中、倒れてしまった(つд・)
結局受付の方に発見されたようで、看護士さんを呼んで頂き、そのまま診察室へ。指圧や血圧を測ってもらっている時に、朦朧としていた意識が戻ってきた。
先ほど診ていただいた医師もみえて、「もしかして採血苦手?」と聞かれ、「はい、すみません・・・」と答えると、「言ってくれればいいのに~(笑) ○○さん、カルテに書いておいて~!」と言ってお仕事に戻られた。

とても忙しい様子だったのに、お医者様にも看護士さんたちにも迷惑をかけてしまった。
採血のあと貧血を起こしたのは過去1度あったんだけど、平気だと油断した私が悪かった・・・。


他には、やっぱり食欲が少しないのと、常に眠いのとw あと、微熱が続いてるから、倦怠感があるかなーって感じ。
でも、今日は子宮外妊娠の可能性がなくなり、心配事がひとつ解消されたので、すがすがしい。
あとは、毎日規則正しく、無理せず赤ちゃんを気遣って過ごし、2週間後また喜べるようにしなきゃ。

赤ちゃん、早くあなたの姿がみたいよ。

-+-+-

問診、内診、血液・風疹検査、子宮ガン検診(区民無料)
料金・・・7,500円
13:18  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/24 (Fri)

あー、ドキドキする~ 

ついに明日だよ~、初診。ちゃんと赤ちゃん見えるといいなぁ。心音はまだ聴こえなくて当たり前だから、もちょっと後に期待してるけど、赤ちゃんの姿だけは見たい・・・!

昨日、出産後の私の仕事をどうするかをふたりで少し話し合った。
相方が社会人1年生で、奨学金で大学行ったっていうのもあって、奨学金も返済しなくちゃいけないから、相方の収入だけで家族3人暮らすのは大変そうなんだよね。

私は、どうしても仕事続けたいとは今のところ思ってなくて、更に産んだら1日中子供のそばにいたいって思うんだろうなって思ってるんだけど、でも生活水準を保つためには、しばし共働きしないと無理かな~って思う。生活がきつくなることで、心に余裕がなくなったら嫌だし、子供だって親がピリピリしてたら感じ取るよね。

子供のためにも、子供が幼稚園に入る頃まで仕事続けようかなって思ってるよ! とりあえず、産休と育休はフルでとって、子供が1歳になる直前に復帰できれば幸い。
うちは両方の家族が九州、東北とそれぞれ離れてるので、面倒見てくれる親類がいないから、託児所を探さないと。そういうことも踏まえて、便利な土地に引っ越したいなとも思う。

子供を預けてお仕事。たくさんのお母さんがしていること。
だけど、やっぱり寂しいだろうなぁ。そこをどう打破するか、考えていかなくちゃ。あと1年半以上あるしね。


昨日は、0時半過ぎにお腹がすいてきたのを我慢しつつ横向きで寝ていたら、喉の奥がもぞもぞしてきて、オエッってなった。やっぱり、空腹がダメなのかなぁ・・・。なんか気持ち悪くなってくる。かといって、すごく食欲があるんでもないんだよね。食べなくていいなら食べたくないくらいw
今日はたまにちょっと腰が痛い。胸の張りはかなり楽なほう。軽く押すと痛いけど、何もしないで痛いってことはない。


今まだ自分が妊娠していることに神秘を感じて、まだちょっと信じられなくて、いつもドキドキしてるし、暇さえあれば体温計ってる。そして、自分の身体が温かいと、すごく安心する。
お手洗いへ行っては、出血してないか凝視してしまう。やっぱり生理もこないし、変な出血もしてない。
きっと、丈夫な子なんだね。
18:13  |   -妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/23 (Thu)

小さな変化ちらほら。 

大きな変化はまだないけど、小さな変化がちらほらでてきている。

・すぐお腹がすき、空腹になりすぎると胃がむかむか。
・食べたいものは、あっさり系。こってりでもすっぱい系(酢豚とか)だとへいき。
・胸の張りが更にすごくなり、乳頭が敏感で、突起していることが多い(/ω\)
・意外と慢性の便秘が解消されてる。むしろゆるい(´д`)


今はこんな感じかなぁ。
でも、やっぱ妊娠ってなると、こんなもんじゃないだろうな~って思う。これからなんだろうな~と。

意識的なものだと、

・満員電車がますます嫌いになった。でかい揺れがちょっとこわい。
・ほぼ毎朝全力疾走してたが、しないように気をつけるようになった。小走りw
・気がつくとお腹さわってる。そして話し掛けたりもする。
・というか子供のことしか考えてない。


23日現在、妊娠はほぼ確定してても、まだ産婦人科で胎嚢や心拍音を確認してないってので、安心しきれないっていうのがあって、過剰に気にかけちゃってる。おそらく、経験者なら誰でもそういう時期なのかな~って思うけど。子宮外妊娠とか、胎芽が虚弱とかだったら、こわいもん。



父や母みたいに、小さい子でもいいから、とにかく元気に育ってね。
あなたのことは、生まれるまでは母が、生まれたら父と母ふたりで、精一杯守るからね。
12:56  |   -妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/22 (Wed)

お腹壊れ気味。 

会社から帰って来て一息ついたあたりから、なんだかお腹がゆるい。
妊婦って普通便秘になるって言わない?と思って、ぐぐってみた。

妊娠が分かってからというもの、自分の症状をやたらとぐぐっている。そして、悪い結果を見つけると、変に心配してしまう。悪循環なのは分かるんだけど、私は安心が欲しくてやってるのだ。

『下痢が長く続くと、子宮収縮を促し、流産・早産につながる恐れがある』
『水のような便が長く続いたら、すぐに産院に行くこと』


などと書かれていた。

流産・・・絶対に嫌だ。なにをどうしても、無事生んであげたい。
明日も治らなかったら、午後休んで病院へ行ってみよう。



赤ちゃん、元気出していこうね!
私の栄養、吸い取りまくっていいから、あなただけは元気に育って欲しい。
21:58  |   -妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/21 (Tue)

大きな変化がない。 

前回の月経開始から考えると、今6週目なのだけど、つわりとかなくていいものなのかすら?
もちょっと何か変化があってもいいんでないの?って思うんだけど、こんなものなのかな。

しかし、元来寝太郎の私が、そういえば先週は会社で寝そうになった。(さすがにそんなことはこれまでなかったw)
それと、食の好みが、こってりからあっさりになった。←これは、先週風邪ひいて、それを引きずってるからかなって思ってたけど、どうやらそうじゃないみたいで、体調がよくなっても同じ。今「かつどん食え!」といわれても、到底無理w

そういえば書いてなかったけど、産婦人科へは、25日の土曜に行く予定なんだよ。
生理不順な私は、たぶん排卵も遅れたから、今本当は6週目じゃないと思うのだ。高温に入ったのが4日だったと思うし、排卵は1日~3日のいずれかだったと思うので、仮に2日として計算しなおすと、21日で4週6日くらいかも。

ちゃんと正常な位置に着床していれば、土曜(5週3日)には子宮内の胎嚢は見える頃だろうけど、たぶん心拍音は翌週か翌々週くらいだなぁ。

それまで安心できないけど、変なお腹の痛みとかないし(たまに下腹部が張ったりはする)、このまま育ってくれれば嬉しい。
00:00  |   -妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/20 (Mon)

不思議な夢 

妊娠が分かる前、っていうかたぶんちょうど受精した頃(w)、夢を見た。

夢の中の私には娘がいて、私に似て我の強い女の子。そこは私の実家でした。娘の顔はおそらく旦那似w
黄色の小さいエプロンをつけたいと言って、最初は私にせがんできた娘だけれど、私が腰のひもを結ってあげてる最中に、首の部分のひもを自分で結おうとした。

『こらっ、ママがやってあげるからやめなさい。痛くなるよ。』

言ってもやめない(´д`)

『こーら!やめなさいってば!』

と言ったあと、私の母が、

『あんたそっくり!』

と軽く笑った。


起きたとき、『なんじゃ~、リアルな夢だったな~』って思ったんだけど、男の子が欲しいっていう願望が強かった私なので、願望が夢になったとは思いがたかったんだよね。だから不思議だな~って思ってた。

今思うと、妊娠が成立しつつある時の、虫の知らせというか、我が子の知らせというか、そんなものだったのかもしれない。

我が子、女の子なのかな? 妊娠しちゃうとどっちでもよくなるっていうけど、ほんとどっちでもいいw



男の子でも女の子でも、元気ならいいから、すくすく育って、元気に生まれてきてね。
あなたと会えるのが、私はとても待ち遠しい。
00:00  |   -妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/19 (Sun)

妊娠しました。 

1年前から、気まぐれで基礎体温をつけている。
数値までを記録することはまずないけど、低温(私の場合36.55度以下)の時と、高温(36.56以上)の時を色分けして会社の卓上カレンダーに記録している。

この日、3/19(日)は、高温16日目だった。

こんなことは1年間のうちになかったけど、その頃丁度風邪をひいていたので、身体の調子が悪かったからかなと安直に考えていた。

でも、万が一妊娠していたら、身体を気遣わなければならないし、そうじゃなければ暴れまくってやる~ってことで、昼間相方と出かけた帰りに妊娠検査薬を買い、帰ってから検査してみようと思った。


帰って、一息ついて、検査を始めようと思ったけど、やっぱりドキドキするもんだw 『私がママにー?』とか、『もし妊娠してたら、ちゃんとお腹で育ってくれるかなぁ』っていう不安もあったし。
でも、勇気を振り絞って検査を始めた。

答えはすぐ出た。
数秒で+を表示する検査窓。

「うああ、なにこれ、はやっw」

笑った次の瞬間、ものすごく大きな喜びと、やっぱり多少の不安が、心いっぱいに広がった。

私のお腹に、もう一人の人間がいるんだ。
00:00  |   -妊娠2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
