 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/02 (Fri)

元気が一番。【15週5日】 

先日、間下このみちゃんが第一子を死産してしまったという記事を読んだ。
6ヶ月まで順調で、胎動もあったけど、それが急になくなったらしい。

そっか、5ヶ月で流産の危険が減っても、今度はそういう心配があるのか。。

こういう不安を持ってしまうと、どうしてもネットを頼ってしまう私・・・、色々なサイトを見てみた。

いくつかサイトや経験談の記事を読ませていただいた感じ、やはり胎児に何らかの異常・障害があるケースが多いらしい。
染色体の異常もそうだし、色々あるみたい・・・。

妊娠初期から「胎児が小さい」とか、「頭が大きい・小さい」とか、そういうのを指摘されることもあるらしいけど、そういうのがないケースもあるようで、中期まで順調だと思っていた親にとっては、寝耳に水というか、ショックだろうなぁ・・・。
うちの子は、大丈夫なんだろうか。

私は確率論っていうのを無意味だと思っている人間で、確率は何%といったところで、結局個人にとっては白か黒かなんだよね。
だから、「そんな話は少数だから」と仮に言われたとしても、その少数に自分があてはまるかもしれないから、安心はできないって思ってしまう。

初期の頃も、やたらと『心拍が確認されれば、その後の流産確率は5-10%』とか、『心拍が見えたから、確率的にはもう安心?』とかっていう文章をプレママのサイトで見たけれど、確率が低ければ安心っていう気分が私にはわからない・・・。
他人の『大丈夫だった体験談』を自分と照らし合わせて安心することも、私にはできなかった。

ということは、他人の『ダメだった体験談』を自分と重ねて不安がる今の私もまた、矛盾してるってことだよね・・・。
私って、バカな人間だなぁorz

あまり心配しすぎず、もっと我が子を信じなきゃね。といっても、常に不安がってるわけじゃなくて、けっこう前向きなんだけどね。
最近じゃ毎日お腹に話かけてるんだよ。
今も、きっと元気。胎動はまだ分からないけど、お腹もずいぶん出てきたし。
あとちょっとで、安定期突入だ~。

赤ちゃん、がんばろうね。
あと、ここ最近引っ越し前で自炊できてないから、外食ばっかりでごめんね・・・。一応、偏らないように気をつけてるからね。
16:22  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/29 (Mon)

お腹が張る。【15週0日】 

張るといっても、痛いというのではなくて、食後とか(たぶん)胃のあたりがパンパンになったり、座りっぱなしだと子宮のあたりがピシピシいう感じなんだけど。ずっと続くわけではなくて、横になっていると、すごーく楽になる。

もうすぐ5ヶ月に入るんだけど、4ヶ月入った頃から「そろそろ張ってくるよ」と母から言われてて、やっとこういう感じか~とわかってきた。
食べ過ぎるときつくなるから、腹八分目だなぁ。でも、すぐにお腹すいちゃうんだけどね~。


お腹は、もうどこからどう見ても妊婦のお腹になってまいりました。身体が痩せてるので(太ってきたが)、お腹だけが妙に目立つのだ。
普通の服を着ると、なんとかまだ隠せるかな?って感じだけど、ワンピースなんか着たもんなら、もろ妊婦・・・。

先日、伯母(母の姉)と電話で話したんだけど、伯母もやっぱりものすごくお腹が膨らんだらしく、長男(私の従弟)の時は、3人くらい入ってるような大きさになってしまったらしい。遺伝ってすげーなー。ってことは、うちの妹なんかも、お腹すごく膨れるのかなー。

まぁ相方も伯母も、痩せるよりは全然いいと言ってくれるので、あまり気にしないようにします。
17:14  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/17 (Wed)

すごいすごい!【13週2日】 

いつも読ませて頂いているブログで紹介されていたページ。

こちら→妊娠カレンダー(パンパース)

週数をクリックしていくと、その週に応じたエコーとか、胎児の写真が載ってるの。
その胎児の写真がリアルですごい・・・どうやって撮影したの?

私は今13週目だけど、13週目は普通のエコーだった。でも、11週目とかが胎児の写真で、『こんな感じかぁ』ってちょっと感動した。

あーーー、こうゆうの見ちゃうと、ますます愛情が湧いてきちゃうね!
昨日相方がお腹に顔つけて「おーい、聞こえますかぁ?早く出ておいで~~。」と言ってたので、「いやいや、まだまだいてもらわないとw」って言ったけど、そりゃ早く出てこられたら心配なので正産期まではお腹にいてもらいたいわけだよ。
でも、やっぱり待ち遠しいよね~。早く出てきて~じゃなくて、早く11月になれ~~って思っていますよ。早く会いたいっ。


もうひとつ、280日カレンダーとやらもたまに見てます。

こちら→eSampo280日カレンダー

こっちでは、私の場合、ちょうど昨日のところに、『次の健診はパパと一緒に心音を聞いてみたら?』って書いてあった。
そっかー、そろそろ聴こえるんだっけね!・・・でも次は来週の月曜日。私は休暇取るけど、パパはお仕事(´;ω;`)
その次の予約は、土曜日が取れるといいなぁ。パパもリアルタイムで我が子が見たいってさ。


お腹に話し掛けると言えば、だいたい4ヵ月半~5ヶ月で胎児の耳は聴こえるまでに発達して、7ヶ月で完成するんだってさ。
更に、常に聴こえる母親の声はもちろん、よく話し掛けてくれた人の声は、記憶するらしい。
2ヶ月の新生児が、お腹にいる時に、何度も優しく話し掛けてくれた医師(研究者?)の声に反応して、注意深く聴いたり、喜んだりしたという例も読んだ。すっごーい。

こんなことを書くと、うちの相方は張り切って声掛けするんだろうなぁw
でも、ふたりの子なので、パパママ両方の声を覚えて産まれて来て欲しいなって思いますね。
17:41  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/16 (Tue)

腰痛。【13週1日】 

最近腰痛がひどい。
昼間は座りっぱなしで仕事してるし、普段うつ伏せ寝なのだけど、さすがに最近は仰向けで寝ていることもあって、身体が疲れてるのかも?
そろそろ普段使わない筋肉?も使うようになってきてるのかな。便秘も関係ある?
妊娠前は、腰痛っていうと相方にマッサージしてもらえたんだけど、それこそうつ伏せになれないので、ひたすら我慢。

でも今日は、水をがぶがぶ飲むようにしたら、すこーし便秘が解消されそうなのだ。やっぱ水なのかなー。

-+-+-

妊娠してから、『がんばる』という言葉を無意識的に使ってしまっているけど、なんていうか母親がお腹の子の成長のためにしてやれることって、本来もうちょっと後の時期なんだよね。
初期は母親が摂取してる栄養で胎児が成長するわけではないし、言い方は悪いけど、妊娠初期は母親がどう頑張ったって、弱い子は弱いし、育つ子は育つって経験者や専門家は言う。

100の妊娠のうち、10~15は流産という数字を見て、最初はほんっとに不安だった。真剣に悩むほどではなかったけど、検診前とかはすごく緊張したし、元気な姿を見れたときはものすごく安心して、体の力がすーっと抜ける。
診察後、待合室にいた相方から「手震えてるよ。緊張した?」って言われたこともあった。

そういう日々を経て、今思うのは、我が子に対する労いと感謝です。

居心地がいいか悪いか、私は分からないけど、長時間歩いたりして疲れた日もあったし、座り仕事で窮屈な姿勢でいることが多いし、妊娠に気付く直前高いところから飛び降りたりもしたんだよね・・・orz
それなのに、スクスク育ってくれて、私や相方に今まで味わったこともないような喜びの日々を与えてくれて、本当にありがとうって言いたい。

無事産まれてくれたら、その時またありがとうを言おう。
育児に疲れた時も、今を思い出して、子供に感謝できる母でありたいと思う。
そして、子供の誕生日のたびに、「私の子として生まれてきてくれて、ありがとう」って伝えられる、素直な母になれたらいいな。
17:05  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/15 (Mon)

13週目突入。【13週0日】 

1週1週が早いなぁ。

あまりにも便秘が重く、お腹はパンパンに張るし、つわりも重なって気持ち悪いし、ちょっとヘタレ気味だけども、なんとか日々過ごしているよ。
つわり単体ならなんとか耐えれるというか、慣れてきたんだけど、便秘で胃腸がもやもやするのが辛い。でも、みんな通る道なんだよね。がんばる。


今日は、社長から「だいぶお腹出てきたなぁ。男の子かもしれんなぁ。」と言われた。
お腹が前にせり出すといわれる男の子、そのお腹の出方はそうかもってことらしい。
・・・が、このお腹の半分は便秘のせいだと私は思っているんだけど・・・。13週でお腹ぽっこりってありえるのかな。13週っていうか、10週くらいから出てましたけど。でも最近はもっともっと出てきている。

日曜だった昨日、相方と外出し、マックでランチしたんだけど、休日だし、便秘のお腹を締め付けるのが嫌で、初マタニティで出かけたのさね。
で、マックの階段をのぼってたら、年配の女性店員の方に、「あら、大丈夫ですか?お気をつけ下さいね。今2階付近でお客様が水こぼされて拭きに行くところだったんですよ。大丈夫でした?」と、明らかに妊婦であることがバレている様子。

ちなみに、着ていたマタニティは、普通の人が着れば普通に見えるようなワンピース。=普通には見えないってことね・・・。

うーん、妊婦な経験をして嬉しいやら、4ヶ月でこのお腹・・・というヘコみやら、複雑でしたよ。
お腹の子の成長に伴うふくらみなら、嬉しいことこの上ないのだけど。
17:39  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
