 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/19 (Fri)

アンパンマン狂。 

息子、2歳7ヶ月、最近一段とアンパンマンに狂っております。

家に帰ればアンパンマンDVDが観たいと訴え、未だはずれないおむつはアンパンマンじゃなきゃ嫌で、今日はサミットにてアンパンマンの高野豆腐を買わされました。
ちゃんと食うのかお前さん。

そんなわけで、明日は横浜のアンパンマンこどもミュージアムにいきます。

そんな息子を毎日11時間以上も保育園に預ける生活に疑問を抱き始めている今日この頃。
色々納得のいかないこともあるし、最近へたれ気味。


でもまだしばらくは頑張るさー。
保育園自体は気に入ってるしねっ。
00:12  |   -息子@2歳4ヶ月~2歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/17 (Sun)

むむ。 

今日も今日とて家族でショッピング。

ちょっと見てみたいノートブックがあり、ヨドバシになかったので、有楽町のビックカメラへ。
目当てのものはさわることができて、それも好感触。

そして、地下のおもちゃやゲームコーナーで、おもしろい知育玩具を見つけた。
私も旦那も好きだし、子供もサンプルにかじりついて遊んでた+こどもの日には何も買ってあげなかったので、購入決定。
(でも、買うのはヨドバシだけど・・・ポイントが余ってるから。)

ヨドバシへ寄って帰って、家で機嫌良くおもちゃで遊んでいた息子、ごはん食べて、お風呂入って、さあ寝ようって時になったら、仰向けの状態ですごい勢いで嘔吐。

うわぁ・・・この吐き方っていつもの嘔吐下痢症の時と同じ感じ・・・。
目に入って痛がって泣いたけど、吐いた後はすっきりしたのかご機嫌で、「ママともう一回お風呂入る?」と聞いたら、「ママとばしゃばしゃするー。」と言うので、もう一度お風呂へ。お湯が冷めてたから、シャワーだけだけど。

その後、水を飲ませてみたけど、平気。
いつもならそれでも吐くから、ただ消化しきれなかっただけかな・・・。
とりあえず、今もたまに咳き込んでいるので、夜更かししながら様子見中。

ま、ゲームが目的の夜更かしなんだけどね。
だめぽー。
00:09  |   -息子@2歳4ヶ月~2歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/08 (Fri)

ねーねーママ、ぴてぴてー。 

最近よくこれ↑を言っております。

ぴてぴてー ⇒ みてみてー

この「ぴて」がかわいくってさー。

カレーを食いながらにんじんを真剣に探し、「ママ、じんじんあった!あったおー!」とお知らせするっていう萌えパターンもあるよ?
そして「ママのじんじんは?あった?」と言い、「あったよ~、ほら。」というと、にんじんを近づけてきて「ぱんぱーい(乾杯)」
ちょいとお前さん、母ちゃんのカレーは辛いよ?
しかし、なんてかわいすなのだ。

最近一番我が耳を疑ったのは、「ここにあるじゃん!」
それはもうはっきりと。

ああ、なんていうか、標準語なんだね。

とか、あさってな感想を持ちつつ、2歳児おもしろいなと。
2歳半ですってよ。
あっという間だわよ。
もっとゆっくり成長してよ。

うちの母がいた時なんかは、いちいち言い直すのよ。
「ぴて じゃなく、みて だよ。」
「にゃんにゃんじゃなく、ねこ だよ。」
「ガタンガタン じゃなく、じてんしゃ だよ。」
「じゅーちゅ じゃなく、ジュース だよ。」


・・・・・・・・・(・ー・;)うーん。。

まだ2歳ですよ。
そんな神経質にならんでも。
てかむしろかわいいじゃないですか。

「小学生くらいになってまでそんな言わないし、別に幼児のうちはよくね?てかむしろかわいくね?」とついには言ってしまったがw
親(私たち夫婦)の考えに反したことはすまいと思っているようなので、その後はあまり神経質なこと言わなくなったけどー。


お子、生まれたときからかわいかったけど(親ばかと笑うがいいさっ)、今が一番かわいいわー。
今をもっと記録しておきたいと思いつつ、なかなかね・・・。
もちっとちゃんと日記とか書こーっと。
00:22  |   -息子@2歳4ヶ月~2歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/29 (Wed)

ラーメンは汁まで飲むよ? 

基本的に食いしん坊やの息子。
夜寝る前に急に「ごはんたべたい。」とか言い出す時もあって、そういう時に「だめ。」とか、「また明日ね。」とかよりも、長々説明して言い聞かせたほうが納得してくれるので、「ねんねして、起きたらね。」と言うようにしてる。
同様に、寝る前に「おそといくー。」と言う時もあり、「ねんねして、起きたら着替えして、ごはん食べて、上(上着)着て、靴はいたらね。分かった?」と説明すると、「はい」とか「わかった」とか納得してくれる。
長々説明するのが面倒ではあるんだけど、これを言うと納得してくれるので仕方なく。

最近、その言い聞かせをこちらが延々とされるようになってきた。
やっぱりそれは夜寝る前で、突然「ねんねしてー、おちたらー(起きたら)、うえちてー(上着て)、ちがえちてー(着替えして)、ごあんあべてー(ごはん食べて)ー、がたんがたんでー(自転車に乗って)、あかった?(分かった?)」って。
順序めちゃめちゃですけど。

いやはや、本当によくしゃべる。
常にしゃべってるか、歌ってるか。
歌が意外と上手なことにびっくり。
チューリップはほぼ間違えずに歌ってるし(でも肝心のチューリップが「ぷーりっちゅ」だけど)、むすんでひらいての手遊びも歌つきで上手に遊んでる。
恐るべし保育園児。
親との時間が少ないという最大のデメリットはあるけど、やっぱりメリットも大きいんだよね。


食欲の話に戻るけど。
先日、久々に(つっても2ヶ月に1回は行ってるんだけど)南船橋へ行った時のこと。
最初にIKEAで買い物して、昼くらいにららぽへ移動してフードコートに行ったんだけど、そこで息子用に頼んだラーメン、多いかなと思っていたのに、汁までたいらげた。
我が子ながらすごい食欲・・・しかも男子、先がこわい。

とにかく、与えられたものを残すということがほとんどない。
朝はあまり食欲がないのか、「そんなに食う?」ってほど食べなくなったけど、お昼におかわりしたりするらしく、「今日は野菜をおかわりしたんだよね~。」って先生が報告してくれたりってのがよくある。
先日は、お刺身についてた大根のつまを全部食べたくらいの野菜好き。
ほんとびっくりしますわ。
00:18  |   -息子@2歳4ヶ月~2歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/15 (Wed)

保育園転園。 

4/4(土)に保育園の入園式があり、6日から慣らし保育が始まった。
初日は半休を取って送迎したんだけど、翌日からは田舎から応援に来てくれている実母に送迎をお願いした。

<入園式>
子供が飽きてきたタイミングで手遊びを入れたり、最後にはらぺこあおむしの絵と人形劇をしてくれて、クライマックスで飛んできた蝶々に大喜びで笑顔。
ああ、ここを選んで本当によかったと思った。
年中さんからは幼稚園に入れたいっていう気持ちもあるけど、ここなら就学前まで入れていてもいいかなとも思った。

<慣らし初日>
泣いた泣いた。
荷物を置いて息子を教室に預けた後、隣室で昼寝用のお布団に名前の布を縫い付けてたんだけど、その間ずっと「ママーー」と大泣き。
かわいい、けどかわいそうって感じで、母の心は複雑。

初日は1時間だけだったので、そのまま残り30分ほど、近くの公園で実母と日光浴。
迎えに行くと、朝のおやつの牛乳をもらって機嫌を直していたようで、先生とハイタッチでお別れしたり。
明日はちょっとは大丈夫かなと安心。

・9:00~10:00
・朝のおやつ

<二日目>
この日から実母が送迎。
保育園が見えると全身で拒否し、中に入ってもしばらく泣いてたみたいだけど、母が去ってすぐに泣き止んで、お友達とおもちゃで遊んだり、先生に「牛乳ちょうだい。」と言ったりしてたらしい。
いきなり図々しすぎ(笑)
でも、その話を聞いた私は一安心。
早く仲良しのお友達ができるといいね!

・9:00~11:00
・朝のおやつ
・園庭遊び

<三日目>
着いた時にやっぱり泣いたみたいで、しかもこの日は「おあーた~~~ん(おばあちゃん)」と泣いていたとかで、母が嬉しそうに報告してきた(笑)
そんなこと言われたんじゃ、かわいくてしょうがないだろうなあ。
やっぱりすぐに泣き止んで、おままごとで遊んだり、外では入園前にも何度も乗りたがった念願の三輪車で遊んだらしい。
よかったね、やっと遊べたね。

・9:00~12:00
・朝のおやつ
・園庭遊び
・昼食(完食)

<四日目>
この日は預けた時に泣かなかったみたいで、園にいる間も楽しく過ごせたみたい。
これまでの保育園経験が功を奏しているのか、先生に人見知りすることもなく、お友達を警戒することもなく遊んでる様子。
泣かなかったと聞いただけですっごく安心する母心。。
この日も園庭に出ると、颯爽と三輪車を選んで遊んだそう。

迎えに行った時まだ寝ていたみたいで、先生が抱っこして連れてきてくれたのだとか。
初めての場所でもぐっすり眠れたのね。つくづく安心。

・9:00~15:00
・朝のおやつ
・園庭遊び
・昼食(完食)
・お昼寝

<五日目>
この日も泣かずに、淡々と一日を過ごせたみたい。
やっぱり三輪車が大好きで、それでばっかり遊んでいるみたい。
園庭に滑り台があればそれも遊ぶんだろうけど、ないからなあ。
大好きな滑り台は、週末に公園で遊んでもらうことにしましょ。

・9:00~16:00
・朝のおやつ
・園庭遊び
・昼食(完食)
・お昼寝
・午後のおやつ(完食)

次週(今週)からは通常保育。
久々に私が朝連れて行ったら別れ際泣いたけど、すぐに泣き止んだみたい。
その翌日からは泣くこともなく、楽しい園生活を満喫している様子。

私もフルタイムで働いているため、うちの子は延長組だけど、一番最後まで残ったらかわいそうかなということで、最近の私は残業知らず。
最寄からも今までは徒歩で20分歩いていたけど、最近は自転車で保育園まで急いでお迎え。
お迎えは毎日19時くらいだけど、毎日10人くらいの子が残ってる。
他のお父さん、お母さんも頑張ってるのね。

親としては色々心配だけど、子供が保育園を楽しんでくれると安心する。
吸収することも多いし、あのマイペースな息子の発語の多さには最近本当に驚くばかり。
こちらの言うこともちゃんと通じてるし、「パパ会社行った?」とかさらっと聞いてくるし。
「お風呂だよ」と言うと、「パパお風呂?」と言って風呂場のほうへ行き、「パパー!」と。
3歳くらいまで会話できないかもとか思ってたから、この成長には保育園の影響力を感じずにはいられない。

ここのところすっかりおばあちゃん子だった息子、おばあちゃんが帰っちゃったので、それで情緒不安定になりやしないかと保育園よりもそっちのほうが心配だったけど、これもやっぱり「おばあちゃんおうち帰ったよ」が分かっているみたい。
また夏に会いに行こうね。
00:14  |   -息子@2歳4ヶ月~2歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
