 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/02 (Mon)

後れ馳せながら。 

息子、1月31日に記念すべきおまるで初しっこ。

何をすべきところかが分かってなかったことは分かってたけど、如何せん教える時間やタイミングがない。
ただ最近たまに自分で座りたがり、ズボンはいたまま座ってるときには「おしっこ?」と聞いたりして。

31日は自らリビングにおまるを運び、ズボンやおむつも自分で脱ぐ張り切りよう。
気まぐれだろうと思いつつ、「しっこでたかな?」とか気が向いた時に言ってたら、おまるを覗いた旦那が「あれ、出てるよ?」と。
息子も「出たね~。出た。」を連発。
ふたりでめちゃめちゃ褒めてあげたら嬉しかったようで、それからお風呂に入り、寝るまで「しっこ出たね~。」と自画自賛しまくってた(笑)
かわいいわぁ。

次がいつになるかは分からないけど、私たちのペースでやれたらと思う。
息子くん、ゆっくりでいいんだよ~。
00:06  |   -息子@2歳~2歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/20 (Tue)

よくしゃべる。 

うちの子、ここんとこほんとよくしゃべる。

食べ物を見れば「おいちちょ~!」だし、たいこ絵本の曲が終われば「終わっちゃった。終わっちゃったねえ。」だし、こちらが要求を理解しきれなかった時には「ちがうちがう~!」だし。
2歳児おもしれー!

今のところ、言うこと聞かなくて困るとか、暴れて困るとかはなくて、かなり育てやすい人であります。
上記のように、要求を理解されないからと言って癇癪おこさないし、だめと言われてもずっとぎゃんぎゃんぐずぐず言うこともないし。
このまま素直に育ってくれたら御の字なのだけど。
00:04  |   -息子@2歳~2歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/07 (Wed)

実家でのこと。 

年末年始は27日から3日まで私の実家に帰省していたわけですが、その間にも息子が見る見るうちに口達者に。
実家に行く前よりも言葉が増えたように思うし、単語が上手に言えるようになった。

例えば、『ちーかんてん(新幹線)』が『しんかんせん』になったり、『あーぱんぱ(アンパンマン)』が『あんぱんまん』になったり。
まあご覧の通りちっせーことなんですがね。

それと、徐々に二語文が出てきていて、「あくこ たい(あるこ(トトロ)見たい)」「ぽちょ たい(ポニョ見たい)」など、他にもちらほら。
(トトロはDVD、ポニョはyoutubeなどで紹介画像つきの歌を聴かせる。)


魔の2歳児特有の反抗期で、私の言うことは聞くんだけど、旦那の言うことには逐一反抗。
そして私に同意を求める。

旦那「ごはん食べようね」
息子「ごはんやーの!!(ごはんいやなの!!) ね~~。(←私に向かって)」

旦那「パンツ(おむつ)変えようね」
息子「ぱんちゅやーの!!(ぱんついやなの!!) ね~~。(←私に向かって)」

などなど、向こうにいる間は特にすごかった。
後半はその矛先が私の弟に向き、弟は軽くへこんでいたが。
ちなみに旦那はその反抗がおもしろく、何度も何度も繰り返す。


実家の母は更年期障害が重く、むくみや発汗が見てるだけでもすごいんだけど、父はそういうのあまり分かってなくて、母がなまけているように思ってるみたい。
なので、大掃除も年の瀬まで腰が重い状態だった母に代わってやるという認識があまりないため、私が代わりにやった。
あれもこれもと片付けている時に、私が息子くらいの頃に録音したと思われるテープが出てきたので聞いてみた。

・・・声が息子と同じだった。

遺伝子恐るべし。
本当に同じだった。

それにしても、物を捨てられない母がためこんだ物が多すぎてげんなりした。
最終的にゴミ袋が10個くらいになったもん。
それでもまだ全然手付かずの納戸とかあるし、むしろ私の部屋も納戸化してるし。

・・・とか言うけど、私は旦那の教育もあって『物を捨てられる人』になったので、旦那から見たら昔の私も似たようなもんだったらしい。


さて、次はGWあたりに旦那の実家かな~。
うちに猫が2匹いるので長居できないけど、たまには息子&孫の顔見せてあげないとね。
(ちなみに猫が8匹もいる私の実家へは、当然のごとく猫2匹も連れて行く。)
23:37  |   -息子@2歳~2歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/05 (Mon)

新年早々。 

息子が発熱。

帰省先の私の実家から帰る日の未明から39度近く発熱、帰ろうか延ばそうか悩むも、翌日は絶対指定席がとれないし、自由席だとすごい負担をかけるし、翌日に帰れないと夫婦ふたりとも仕事に出れないし。。
そんなわけで、新幹線の駅まで送ってもらい、予定通り帰ってきた。その時38度5分ほど。

昨日4日は37度台だったけど、今朝になりまた上がった。現在38度3分。
昨日の段階では旦那に休んでもらおうと思ってたけど、何度も起きてぐずったため、私はめちゃくちゃ寝不足。急遽交代なり。

いつもだけど、何かとタイミングが悪い。
仕方ないんだけど、こういうときは落ち込んでしまう。
しかもうちの子、熱上げると続くんだよな。。

早く良くなってくれー。
23:35  |   -息子@2歳~2歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/25 (Thu)

メリークリスマス! 

みなさん楽しいイブを過ごされましたか?

我が家は当然のように仕事だったわけですが、パーティーはイブにとの旦那の希望?により、昨日ささやかにパーティーをしたよ。
料理はしてないけど。。

電車ラブな息子には昨年同様プラレールを買ってあげたけど、それとは別に夜にはサンタさんがきたみたい。
最近お気に入りのトトロのDVDが息子の枕元に。私も大好きなので、サンタさんはそれも見越しての選択だったんじゃないかな。
朝から(途中までだけど)食い入るように見てました。私も。
そして時間がなくなり、慌てて家を出たらバッグ忘れた。

何はともあれ、息子くん良かったね!
サンタさん、ありがとう!
23:33  |   -息子@2歳~2歳3ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
