 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/24 (Fri)

親子遠足。 

実は22日に発熱して休んだ息子。
23日は親子遠足の予定だったため、1日で下がるといいなと思っていたら、22日の夕方には下がった。

そして迎えた昨日も体調よく、天気も遠足の間はよかった。

葛西の行船公園にいったんだけど、うちのだけが母ちゃんべったりで、なんちゅうかもう…。
他の子と戯れる我が子が見たいからとわざわざ休みを取った旦那は少々がっかり(笑)
いつも通り母ちゃんと公園で遊んでるだけだったもんね。

午後の動物たちとのふれあいコーナーでも、母ちゃんと離されて柵に入れられたらギャン泣き。うちの子だけが。
ああ、恥ずかしい。。
前日がっつり甘えさせたツケだなあなんて旦那と話したりして。

来年はもう少しひとりだちできるとよいね。
まあ母ちゃん子は果てしなくかわゆいけどね。母的には。
23:28  |   -息子@1歳8ヶ月~1歳11ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/10 (Wed)

発熱。 

息子くん、久々の発熱。
7月頭にもちょろっと熱上げたんだが、その時はすぐにひいた。
今回は長い。土曜日に39度を超す熱を上げて、それから昨日まで38度超えない日がなく、今朝はやっと微熱だけど、油断してると昼前後に上がるんだな。

症状は、いつも通りの咳と鼻水。どちらもけっこうきつそう。夜中も苦しい咳で目覚めてぐずったりしてる。
私も風邪ひくとそうなので、苦しさがわかるだけにつらい。

息子の体調が良くなって欲しいのはもちろん、今回は旦那も私も忙しく、交互に休んでいるけど、それもかなり無理があるので、明日には復活して欲しい。
23:26  |   -息子@1歳8ヶ月~1歳11ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/19 (Tue)

夏休み。 

13日~17日まで、旦那と私合わせて夏季休暇。
13日~16日まで私の実家に滞在しておりました。

まあなんとゆうか、アクシデント続出。
息子が実家の猫に噛まれて夜間急患に連れて行って「お母さん、こんなことくらいで病院連れて来てたら今後気がもちませんよ。」といわれたり(ちなみに実父が半ばキレ気味に連れて行けと言い張った)、花火をしたら私の足に火が落ちて火傷したり。

息子の腕は全然大丈夫。
そもそも家猫に噛まれたくらいではどうってことありません。

花火に関しては、私の父が息子のことを気をつけて見てくれていたんだけど、犬小屋の蚊取り線香がなくなっていることに気づいた父がその場を離れ、旦那が息子を見てくれていたはずが、何かの拍子で息子のそばを離れた瞬間に、息子が持っていた花火の先端の欠片が私の足に落ちてきた。
旦那からしたら、状況からも分かるとおり、息子のそばに私もいたので大丈夫だろうって思ったんだと思うけど、私が息子の手をつかむ間もなくそうなっちゃった。
今も化膿して超痛い。

今回はお天気が悪く、特に外出することもなくて、お墓参りに行ったくらいだったので、来年はどこか連れて行けるといいなあ。

帰り際、母から「あんたたち、特に旦那くん、携帯いじったりPCいじったりカメラいじったりばっかりだったけど、家にいる時もちゃんと子供と遊んでやってるの?」なんて軽くお説教くらったりなんかして。。
確かに今回は家族に甘えたのもあり、お天気が悪かったのもあり、息子を満足させてあげれなかった気がする。
家にいても、なにかしらしてやれたらいいんだけど、おもちゃもほとんどない実家では限界があって。
でもその努力すらしなかったのは事実。反省して改善しなきゃね。

母は旦那のことを心配していたけど(私の性格はよく分かってるしね)、まあ言われても仕方ないくらいPCやらカメラやらいじりすぎなんですわ。
家にいてもそれはそうでね、テレビ見ながらちょろっと相手したり、というか一緒に見せたりと、相変わらずのながら育児が多くて。
ただ、私も仕事するようになって時間がなくなってからはそういう傾向があるので、気をつけなきゃな~って思った。
息子の今は今しかないわけで、後で悔やんでも遅いわけよね。
写真撮ったからOKではなくて、目に焼き付けておきたいものです。


余談だけど、夏休み最終日、私携帯水没させますたorz

滅多にポケット入れないのに、たまたまポケット入れてたのを忘れてて(ほら、普段入れないからね)、そのままトイレ入って・・・ちーん。

幸いドコモのケータイあんしんパックという保険みたいなのに入っているので、現在交換品申し込み中。明日~あさってくらいには届くみたい。
リサイクル品とのことだけど、どうなんだろう。

私の携帯も、きっと修理されてリサイクル品になるんだと思うんだけど、落とした場所が場所だけに、次の人ごめんなさいって感じ。
(もちろん、カバー部分は交換されます。)

ちょっと前に旦那が電車に携帯忘れてなくしたとき、じりじりと口撃かましたにも関わらずの失態。
明日はわが身の精神を忘れちゃいけないよね・・・。
日々反省だよ、ほんとにー。
23:24  |   -息子@1歳8ヶ月~1歳11ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/08 (Tue)

1歳8ヶ月。 

あと4ヶ月で2歳かー。はやいなー。

最近の息子、やはり0歳の時の様なめまぐるしい成長というものはなく、実にゆるやかに、かつ確実に成長しているって感じ。

■言葉

「でぃーしゃ」(電車)
⇒電車を見てはもちろん、電車のようなもの?を見ても電車と言ったりしてる気がする。
電車に乗ってるとき、突然「でぃーしゃ!」と言い出し、乗ってるからかなと思ったけど、指を指す方向を見たら、電車の写真がたくさん載った中吊り広告。
これにはただただ感心し、「そうだね~、電車だね~!」と。

「ぴーっ」
⇒自動販売機のボタンだったり、自宅のインターホンだったり、ボタンを押したがる時、押す時に言う。


■行動

お腹におもちゃなどなど
⇒保育園でもそうらしいんだけど、おもちゃなんかをやたらとお腹に入れたがる。
ちょっと前に、ちょっと目を離した隙に私が使ってたホッチキスの芯がなくなっていて青ざめていたら、息子の肌着の股部分にたまっていた・・・orz
ほんとーにびっくり+猛省して、それ以来こわくてちょっとも目を離せない。

■食事

自分で食べる
⇒これがだいぶ上達してきた。
ヨーグルトなどは自分で食べてくれるけど、極端に汚されることはなくなってきた。
お味噌汁などのスープも自分で食べるけど、これはまだ服にこぼしたりするので、お着替え必須。
ご飯やおかずなど、すくいにくいものはしまいには手で食べる。これはもうちょっとかかるかな。

よく食べる
⇒体調を崩していた先月後半は、心配になるほど食欲が落ちたんだけど、今月に入ってからはまた以前の息子に戻り、腹をぱんぱんにしながら食ってます。
そのほうが君らしいぞ。


1年前の息子はこう→祝☆生後8ヶ月

後追いしてたなあああ。
今でも私を追いかけるのはあるけど、後追いとも違う気がする。
「どこいくんだろ?ついていっちゃえ。」←こんな感じかな。

着実に成長しております。
もっともっと余裕を持って、ゆっくりと成長が見たいものです。
12:36  |   -息子@1歳8ヶ月~1歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/03 (Thu)

プール熱だったのかも。 

おかげさまで、6/30から息子は保育園に復帰してます。

約10日間におけるあれについて、昨日のyahooニュースなどを見ていて、プール熱だったんじゃないかと旦那と話したりして。

というのも、中盤から目やにがすごかったのよね。
今までほとんど目やになんて見たことがなかったから、それはもうかなりびっくり。
まつ毛にまでびっちりなんだもん。

一応目やにが出た次の日に旦那が病院に連れて行ってくれたんだけど、特にプール熱に関する話もされなかったみたいだし、検査も結局しないまま体調が回復したので、分からずじまいなのだけどね。

咳は相変わらず出るけど、ピーク時より全然楽になったみたいだし、夜も寝ぼけて起きてうなることはあるけど、ほっとけばすぐ寝るし、体調はだいぶいいみたい。

良くなってくれて本当によかった。

ちなみに、息子の体調もよくなったということで、明日から私は3泊4日の研修旅行に参戦予定。
来年以降は行けるか分からないから、今年は頑張って参加しようと思って。

メニュー的には、身体を使う内容がやっぱり多いかな。
あと、社長の趣味の釣り満載。こればっかりはしょうがない。
っていうか、やってると釣りって楽しいし。やるまでが腰重いけど。

3日目は夕方からはご褒美タイム突入で、おいしいものが食べれる旅館(民宿?)に。
正直ここだけが楽しみなんだけど。

息子と丸3日も離れたくないけど、仕事だし、頑張らないとねー。
途中で禁断症状が出ないことを祈る。
12:43  |   -息子@1歳8ヶ月~1歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
