 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/07 (Thu)

二人目妊娠計画。 

息子、明日でちょうど1歳3ヶ月。
つまり、あの緊急帝王切開での出産から1年3ヶ月。

仕事のこともあるので、もちろん今すぐとは考えてないんだけど、早ければ今年の秋くらいから二人目妊娠解禁と思っていて。

上には二人目のことも考えてると伝えてあるけど、今年の12月で入社1年になるし、それくらいが色んな意味でちょうどいいかなと。

また、次は帝王切開ではなく、自然分娩で出産したいと思っていて。
いわゆるVBAC

そうなると、前回の出産から2年前後あけての妊娠が好ましいようで、その時期からいってもそれくらいがちょうどいい。
ちなみに、私の友達は、上の子を予定帝王切開で出産した2年2ヶ月後に下の子を自然で出産。
つまり、必ずしも出産から次の妊娠まで2年あけるべきというわけではないよう。

VBACについては、今からやることがまったくないわけではないものの、妊娠してからの過ごし方が重要なわけなので、今回は割愛。
とりあえず、卒乳して以来体重が増えてきているので、ちょっと引き締めるのと、太りにくい体質に改善しておかなくちゃという感じ。

そして、できれば次の子は女の子希望。
理由は、せっかくだから男女両方育ててみたいってそれだけ。
上が男の子だったので、下は女の子ならいいな~って。
念のため、別に男の子なら男の子でそれはいいと思ってるし、例えば次のVBACが成功したら、また3人目頑張ってみるのもいいかもしれないし。

ただ、年も年だし、次が最後と思って産み分けってほどじゃないけど、自分のバイオリズムと相談して計画してみるのもいいかなっていう思いもちょっとある。
でも、自然に任せて、生まれて来たい子を受け入れてもいいよなあという葛藤があるのもまた事実。

でも、相方も次は女の子が欲しいと言ってるので、前者になるんじゃないかなと。
男の人なら、尚更女の子が欲しいっていう願望は強いだろうね。

女の子の妊娠に必要なのは、自分の排卵日を知ることだと思う。それだけでかなり確率は変わるだろう。
私は生理不順(つまり排卵から排卵の期間が定まってない)ので、仮に今秋から妊娠を考え始めるのなら、そろそろ基礎体温をつけはじめて、基礎体温の変化の波を知らないと。

妊娠前のことは、もう忘れちゃったしorz
(データも残ってない。)
まあ同じとは限らないんだけど。


みなさんは、二人目以降、考えていますか?
18:43  |   -二人目計画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
