 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/07 (Wed)

0歳最後の日。 

ついに、あと数時間で0歳が終わってしまう。

正確には、去年の明日の今頃生まれたんだけど。
17:54のことでした。

0歳でできるようになったこと。

・寝返り
・お座り
・ずりばい
・ハイハイ
・つかまり立ち
・伝い歩き
・たっち
・あんよ数歩
・ソファの上り下り
・戸棚などの開閉(開けっ放しなこと多々)
・名前を呼ばれると手を挙げる
・バイバイ
・あっかんべー
・パチパチ
・そんなの関係ねえ(やらせんなよ、あたし・・・)
・いたずら電話

他にもあると思うけど、思い浮かぶのはこれくらい。

子供を産んで1歳まで育ててみて、人ってこうしてできていくんだ~って色々勉強になったし、面白いな~って思うこともたくさん。

こりゃやっぱりふたりめは余裕もって育てられるはずだよね~。
この経験って、本当にでかいと思うわ。

1歳の1年間は、どんな成長を見せてくれるのかな?
楽しみでもあり、やっぱりちょっと寂しくもある母なのであった。


+++

2006年11月6日の日記

2006年11月7日の日記

7日の日記は、後から読み返しても面白い。
いわゆる、虫の知らせってやつだったんだろうなあ。
おしるしかな?ってのもあったから、なおさら色々思うこともあったように思う。

1年前の今頃、まだこの子はいなかったんだなあ。不思議。
18:49  |   -息子@生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/05 (Mon)

ワーキングママに。 

1月から、新しい職場に籍を置いて、自宅で雑務をしつつ、勉強することになった。
収入面では当然お小遣い程度になるけれど、そういう形態でやることで自分を甘やかすこともできないだろうから、昼間は家事と育児を優先しつつ、ぷーすけが昼寝している時や、夜は家事などが終わり次第夫とバトンタッチして寝かしつけ等をしてもらって、1日最低3時間は仕事の時間にあてられればいいなと。

自分の自由な時間がほとんどなくなる気もするけど、それは普通に働きだしても同じだし・・・。それに、少しでも家計の足しを作れれば大助かりだわ。

一応、今年度分の保育園の入園申し込みもするつもりなので、1月から入れるといいのだけど。まぁ無理だろうけど~。4月だって、ぶっちゃけ微妙な気もするけど・・・。

都度状況が変わっていくので、役所の方に相談に行こうと思う。
せっかく役所の近くに住んでるんだから、そういうの活用しないとねっ。

***

2006年11月4日の日記

2006年11月5日の日記

そっか~、この頃妊娠線ができたのねえ。
結果的に、出産後のお腹の状態は、傷の方が目立つからというわけではなくて、妊娠線は目立たない。傷がなければ、ずいぶんきれいな状態だと思う。
この傷も、ふたりめを出産した後になんとかしたいな~って思ってるんだけどねえ。

さてさて、この3日後には生まれるわけだけど、いったいこの時のお腹の中の状況は、どんなんだったんだろうねえ?
当の本人に聞いてみたいものだわ。ずいぶんへその緒巻いてたみたいだから、さぞ窮屈だったに違いない。
あ、だから暴れてたのかな??
22:52  |   -息子@生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/30 (Tue)

ぶり返し。 

疲労とか、色んな要因が重なって、息子の風邪がぶり返してしまった。
また鼻水たらしてる。

せっかく治ったと思ったのに~・・・。
発熱などがないのが幸いだけど、毎度毎度息苦しそうでかわいそうだよ。

ちなみに、私も鼻水がかなり出ているので、同じ風邪をひいてしまっているもよう。
体調自体はさほど悪くもないけど、鼻水の量は多いわ~。

週末予定があるので、それまでは良くなってくれるといいけど、また無理させるとぶり返すんだろうなあ。

家にだけいると不機嫌になってくるし、かといって連れ回すとこうだし、どうすればいいの~~~。
13:18  |   -息子@生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/29 (Mon)

保育園計画と誕生日計画。 

7日付けで退職願を提出した。
あとは、新しい職場の内定証明書を頂いて保育園の申し込みを進めることになる。

先日、希望の保育園へ見学に行ってきた。
園内環境、周辺環境共に、なかなかよかった。
園内に階段があることや季節次第で蚊が多いらしいのが気になったけど、階段はともかく、蚊に刺されたくらいじゃ死なないしね・・・。

知的障害児も何名かいて、情操教育という観点からもなかなかいいなと思った。
そういう子との関わりは、子供達にとってはプラスになると思うし、障害を持った子供達にとってもいい刺激になるのではないかな。
自分の子には、そういう子に対して特別優しくして欲しくはなくて、みんなと同じように接するということを身につけて欲しいなと思ってる。

第一希望~第三希望は決まったものの、それ以降が決まらない。
5つ全部埋めたほうがいいですよって言われても、それ以外は遠いしなあ。見学行くのも、子連れだと何かと大変だし。

+++

あと10日で1歳のお誕生日。
次の週末は友達と約束があるので、昨日誕生日プレゼントを購入しに行ってきた。

父母からと、うちの実家からも好きな物買ってあげてと現金を頂いたし、先月旦那の実家へ行ったときにも、誕生日にと言われたわけじゃないけど、息子に何か買ってあげてと頂いて使っていないお金があるので、それで3つ買ってあげようと画策中。

まずは、前々から考えていたプラレール。
結局買っちゃった。色んな遊び方があるし、もう少し大きくなったらレールや電車を買い足せば飽きないかな?と。

もうひとつは、アンパンマンの手押し車。
対象年齢も考慮し、かなりリーズナブルなものを選んだ。

最後のひとつが決まらない。
個人的にはエルモの笑うぬいぐるみが欲しいけど、かなり主観が入ってるって旦那から言われちゃった。息子もエルモ好きなんだけどな。

あー、どうしよう。
あと10日しかないのに~。
09:40  |   -息子@生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/25 (Thu)

お友達と遊んだよ。 

昨日は、ブログでお友達になったナナさん&みぃちゃん親子と、vicoさん&あす坊ちゃん親子と3組で、昭和記念公園でオフ会開催。

本当は5月から計画を練っていたのだけど、色々と都合が合わずに開催できないでいるうちに梅雨→真夏になり、秋になったかと思ったらうちの子が風邪ひいたりorz

延ばし延ばしになって、やっと開催できたのが昨日。
前日からワクワクして、実はあまり寝られなかったw


息子・ぷーすけの機嫌は朝から良く、起き抜けは声ひとつ出さずにエアコンのリモコンで遊んでいたようで、母はそれで気がついた(;゜д゜)

みんなと遊んでいるときも、あまり泣かなかったし、母ちゃんから離れないっていうこともなかった。
前にたくさんのベビさんの中に放り込む機会があった時には、ずっとかたまって母ちゃんのそばを離れなかったぷーすけが・・・(;゜д゜)

うーん、成長してんだなあ。

でも、ベビーカーで移動中、いつものようにじっと座っていられなくなって立ち上がり、危うく頭から落っこちそうになって泣いたけどw
そこから片手で抱っこして片手でベビーカー押してたら、今日は筋肉痛ですよっ!
帰り道ではベビーカーいやーってギャン泣きしだすし。

普段はベビーカーで立っても暴れたりはしないし、ベビーカーで羽交い締めにして泣くこともないんだけど、昨日はちょっと興奮してたのかな??


みんなに会えてからは、時間が過ぎるのが早かったよ。
初対面とは思えないほど話がしやすくて、すごーく楽しかった!
みんな同年代で、同い年の子供がいて、カメラが好きでという共通点があるからかな、ずっと前からちょくちょく遊んでいたような感覚だった~。


ママ大好きの人見知りさんで、ママから離れなかったみぃちゃんと、あんよが上手で、人見知りもなくずっとにこにこだったあす坊ちゃん、そして最初はかたまりつつ、中盤から家にいるときのようなマイペースぶりを発揮していたぷーすけ。

三人三色って感じだったんだけど、後半みんなでいっしょにねんね。
これには母達萌えーーー(・∀・)

コスモスを撮るはずが、ベビーカーで寝ている三人を並べて写真撮りまくり。
そばを歩く方々にも「三人とも寝てる~」と言われまくった。


お友達と話す時ももちろんだけど、やっぱり子供のああいう画を見ると一気に和むね~~。後半はさすがに疲れてた母達だけど、ちょっとは緩和された・・・かな??


せっかく縁あって出会ったお友達なので、末永く仲良くできたらと思います。
これからもよろしくね♪


3人一緒にねんね。

みんなおりこうさんにねんねしたね。
おかげでママたちは和んだよ。
写真もたくさん撮れたよ。


またみんなで遊ぼうね~(*´∀`*)
17:54  |   -息子@生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
