 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/04 (Tue)

いたずらっ子。 

最近、ノートPCを触ってるとすごい勢いでやってきて、PCを占領するわマウス食うわで、手がつけれない息子。
ひっぺがして遠くに座らせてもめげずに来るか、ぐずりだすかorz

夜は2~3時間おきとはいえ、けっこう何度も起きるので、息子のお昼寝中は一緒に寝ちゃうことも多くて、まぁそこで寝るのが悪いんだけど、自分の時間がなかなかとれない。

今夜はたまたまぐっすり寝てくれてるけど、寝入りから数時間は深く寝付けずにぐずり起きする日のほうが多いし。

今日は昼間から比較的機嫌がよかったから、過ごしやすかったなぁ。
こういう日は、保育園に入れたくないなぁとか思っちゃうけど、『早く保育園はいっちまえ!』って思う日の方が多い今日この頃w

でも、やっぱ子供はかわいいよね~。

先週末、友達一家と独身の友達とうちの家族とで遊んできたんだけど、独身の友達(男)が相方に「子供ってかわいい?」って聞いてて、自分も独身時代や子供がいなかった時は同じ事思ってたなぁって思い出しちゃった。

自分に子供がいないと、どんだけかわいいのか想像つかないよね。
生まれて1ヶ月くらいも、正直我が子のかわいさってそこまで分からなかったというか、余裕がなかったのかなぁ。

今じゃ、この子なしでは生きていけないと思ってる。
日中ふたりでいても、誰も聞いてないのに「ありえんくらいかわいいーーっ!」とか連呼しすぎだし、私。
誰も聞いてないというか、誰にも聞かせられん(;゜д゜)

私のモットー:親ばかはこっそりと。

ブログに書いてる時点でこっそりになってないけど、普段はけっこうクールな親なんです、これでも・・・。

明日も機嫌がいいといいな~。
朝イチで抱っこしてあげると、比較的機嫌がいいのかもー?


あっ、ついでにメモ。

本日初めて卵黄食べさせたところ、問題なし。
相変わらず何でも食べる子で助かる。

来週卵白チャレンジするぞー。
23:12  |   -息子@生後9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/02 (Sun)

我が家の離乳食。 

最近離乳食の話をちらほらしていたので、ついでに離乳食の中身の話をメモしておこう。

うちの子、何でも食います(;゜д゜)
手作りも何でも食べてくれるし、外出先でBF食べさせても余裕で食う。
なので、中身に関してはあまり苦労知らずかもしれないなぁ。こうしなくちゃ食べてくれない!ってのがないからね。

なので、前も書いた通り、おかゆも週に2~3回くらい混ぜ粥にするだけであとは白いお粥だし、パンも野菜をつぶしてディップしてトーストにすることもあるけど、ちぎってそのまま手で食べさせることのほうが多い。
パンはどうか分からないけど、お粥に関しては、歯の健康維持のためや、子供本人が今はなんとか食べられても、後々白いごはんを食べられなくなるという懸念から、混ぜたものばっかりじゃだめだよって栄養士さんに言われて。もちろん、白いのばかりになってもだめなんだとか。
まぁ基本的に面倒くさがりだし、ちょうどいいやと思って白いのが多めなわけだが(´Д`;)

これがね、こうしないと食べないっていうのがあれば、うちもやむを得ず・・になったと思うし、そうしないと食べない赤ちゃんのママは、とにかく食べさせないと始まらないし、味付きのお粥でいいと思いますと付け足しておきますよ(・∀・)

パンについては、パンの耳を切るという作業も面倒なので、サンドイッチ用のを使用中。これが楽でねー(ノ´∀`*)

ヨーグルトも、普通の大きさのプレーンヨーグルトを買うと余っちゃってもったいないので、『なめらかビヒダスプレーンヨーグルト4カップ』ってのを使ってる。

こういうの↓



これがなかなか置いてるところが少ないんだけど、今行きつけのスーパーにも、以前住んでたところで活用していたスーパーにもあったので、とーーっても助かる。
割高っちゃ割高なんだけど、でかいサイズのを買って食べれなくなるのもあれだし、ヨーグルトを使った料理やデザートにも飽きるし。。(バリエーションすくなっ!なのでorz)

他はまぁどこのご家庭とも一緒だと思うけど、10日に1回くらいの割合でまとめてフリージングして、基本的にそれを使って調理するって感じ。

できるものはなんでもフリージングっす。
いちいち煮たり焼いたりするのめんど(ry

面倒くさいって言い過ぎ。

うちの子が好きなおかずは、豆腐の野菜あんかけ、芋系(さつまいもリンゴ煮、ポテトサラダ等)、かぼちゃ煮などなど。
お肉はね~、まだ鶏肉しか食べさせてないから、ボチボチ牛や豚も使ってみないとーって思ってる。

あと卵も! 小心者、卵黄すら未挑戦だから、明日にでもチャレンジしたいなーの勢い。


食べさせてる時のことでも、立ち上がろうとして落ち着きがないくらいで、今のところ他は特に困ってなくて。

これから、いわゆる食べむらっていうのが出てきたりするのかもって思ってるけど、それもあまり心配せず、イライラせず乗り切っていけたらと思うけど、そううまくもいかないんだよねー。

このままよく食うデブのままでいてくれたら、それが一番なんだけど。

あ、ちなみに、うちの子デブデブ言ってたけど、最近体重の伸びが低迷。むしろ一番多かったのは今じゃなく、引き締まった様子。

10日くらい前に、ショッピングセンターで服込みで計った時で8,700gくらいだったから、10ヶ月で健診行くときも、9kgは越えないかも。
抱っこマンなので、体重が極度に増えないのはありがたし。

ぷーすけ、さては後追いダイエットだろう。
母ちゃんにもその技教えなさいよ!
10:03  |   -息子@生後9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/31 (Fri)

変な癖。 

8ヶ月の後半くらいからかなぁ、遊んでたり、何かしてて急に「オゥェ」とかってつわりみたいなことをするようになった息子。
それで済むこともあるし、吐いちゃうこともあって、本当につわりのよう。

とかってふざけてる場合じゃなく、これがもうかなりストレス。私が。

別に体調が悪いわけじゃなさそうだし、変なものも食べさせてないし、食べさせすぎてもないし、重たいものを食べさせてるわけでもない。
見た感じ、単に変な癖がついちゃったって感じで。

もうねー、下手すると1日中掃除だよ・・・。洗濯物も当然増えるし。
おえーってやってるのを見ると、ついつい「ちょっとそれやめてよー!」とかって叫んだりもしてる。いけないとは思いつつ、さっき片付けて、さっき着替えさせたばっかりなのに!!って思っちゃうの。

もう、ほんとやめてほしい。そうじゃなくても甘ったれで手がかかって、1日1度の掃除や洗濯の時間すら惜しいのにさー。

ちなみに、これは3回食にする前からだったから、本当に多いとかじゃないと思うのね。
食べさせてるものも量も、ごくごく普通。
ごはんも、基本白いおかゆだし(今のうちから混ぜ粥ばっかり食べさせるのは、色んな面でよくないそう)、消化に悪そうなものとか、大き目のものも食べさせてないし、食後のお茶も欠かしてないんだけどなぁ。

というわけで、本人の問題だと思ってるんだけど・・・。
変なことばっかり覚えないでください・゚・(ノД`)・゚・

あ、でも変なことばっかりじゃなくて、最近ちゅーを覚えた。

機嫌のいいとき限定だけど、「ちゅは?」とか、「ちゅ」って言うと、口を開いて私の唇に近づいてきて、ちゅーしようとする。口にさせるのはあれなんで、あごにさせてます(ノ´∀`*)
かわいいよ~~~。

でも外ではしないようにさせないとね(;゜д゜)
(今のところは母ちゃん限定。)
20:15  |   -息子@生後9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/30 (Thu)

小さな頭でいっぱい考えてる。 

あ、頭自体は標準よりでかいんですけどねorz


最近、相方が帰ってくる時間に外へ出て少し歩き、途中までお迎えに行くようにしている。
気合いが入ってるときはベビーカーに乗せて駅周辺まで行くんだけど、先日もそうしてベビーカーに乗せて駅前商店街を歩いていたら、前から相方が来た。
息子は全然気づきもせず、周りを観察してたんだけど、父ちゃんが「ぷーたん!」と顔を近づけたら、いつも他人にされる時のように一度私の顔を見ようとし、『あれ?でもお父ちゃんだったか?』と言わんばかりに相方を二度見したw

笑っちゃった。
すげー、人っぽいよね。二度見だよ。


あと、先日書いた手放し立っち、どうやら天然じゃなさそうだなぁ。
昨日も2秒くらい立っちして、顔からすっ転んで泣いてた。

いや、あなた、手をつくとかさ・・・。

昨夜ぷーすけが歩く夢を見て、『ええええええ』ってなって目覚めた。
歩くようになったら大変だから、もっと遅くていいなーって本当に思ってるんだけど、夢の中ではすごく喜んでいたなぁ。やっぱり嬉しいよなぁ。


3回食は、まぁ手を抜きつつ順調。
問題の脱・おっぱい星人のほうは、うーーーん。

寝入りは添い乳じゃなくてもなんとか寝る感じに戻ってきたけど、でも事前の授乳は欠かせない。朝寝・昼寝の前もだいたいそう。

まぁなんだ、赤ちゃんってあほかわいいよねw
そして頑固。超頑固!
うちのなんて、すっかりポリシーの男だよ。曲げてくれない。

私に似ちゃったか?


ついでに書くと、今日の後追いは最高潮。
ちょっと離れようとしただけで「うわーーーー!!」

なんだなんだ。
嫌な夢でも見たのか?

いつにも増して何もできないよっ!
15:00  |   -息子@生後9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/28 (Tue)

3回食。 

今日から軽めのものを3回にしてみた。
時間は、8:30、13:30、18:30。とりあえず5時間刻みにしてみようかな~の作戦。

母乳は欲しがればあげるけど、最近は眠いとき以外は欲しがらないから、朝寝・昼寝・夜の就寝の前(間)にしぼっていこうかな~と。
朝寝はだいたい10時半くらいから、昼寝は15時半くらいから、夜は寝る時間はまちまちだけど、21時過ぎには必ず授乳してる。
これも5時間おきとかにして、夜は21時には寝てくれたら嬉しいんだけどさ。


昨夜は珍しく寝入りもぐっすり3時間半起きなかった息子。
その後もあまり変なぐずりはなかった。
というか、最近は深夜は母乳をあげればすんなり寝てくれるし、相変わらず夜泣きもない。私があまりにも眠くて、息子が起きてるのをほっとくと泣くけどw

朝寝も昼寝も1時間以上はするし、今はそういうサイクルなんだろう。


最近、天然なのか練習なのか、つかまり立ちから手を離すようになってきた。というか、片手でつかまり、もう片方の手で触ってるものを、両手で持って手放し・・・って感じだから、天然の予感もあり。

でも、つかまりをし出したのが7月入ってすぐくらいだったから、そろそろ手放ししてもいい頃なんだよね。というか、するんだろうって思ってたから、思っていたよりは遅い。

まぁ、歩き出したら手がつけられなくなりそうだから、まだ全然できなくていいんだけど。切実に。


体調もすこぶるいいようで、排便も良好だし、機嫌もいい。
週末友達家族と遊びに行くので、このまま調子がいいといいんだけど。
てか体調よりも天気が微妙・・・(´・ω・`)
21:13  |   -息子@生後9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
