 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/06 (Wed)

なんて極端。 

息子、ここ数日でほんとに夜の寝付きがよくなった。
といっても、そのうちまた起きるようになるかもしれないけど、先週くらいまで寝れない日がめちゃくちゃ多かった私としては、この中休み?はありがたい。

昨夜は、21時過ぎくらいに授乳したら、そのまま寝ちゃって、げっぷもしてないから起きるだろうと思っていたら、22時くらいに起きたので、げっぷをさせてまた寝かせたんだけど、その後はいっこうに起きる気配がなく、1時にしびれを切らして授乳して寝ようと寝室へ行ったら、また息苦しい体勢で寝ていてびびった。
あわてて抱き上げちゃったけど、全然起きる様子がなく、寝たままおっぱい飲んでた。

で、その後はたぶん一度起きたのかもしれないけど、覚えてないんだよね・・・。
たぶん、またおっぱいくわえさせたまま寝たんだと思う。朝になったら片乳出てたから。
出てなかった方のおっぱいはパンパンだったけど・・・。
ついでに息子のおむつもパンパンだったw

要するに、息子は22時から7時半までほぼ寝てたことになる。




・・・何か落とし穴がありそうでこわい・・・。


まぁそれはさすがにとっても珍しいことで、たぶん今夜は普通に起きておっぱい飲むと思うけど。

ほんと久々にゆっくり寝れた感じで、すっきりした朝だったなぁ。
あんな気分は、産後初めてだわ~。おっぱいは痛かったが!
21:17  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/05 (Tue)

少しずつ上手に。 

眠るのがすこーしずつ上手になってきた今日この頃。

寝付きはまぁまぁよくて、それでも放っておくと22時までは転がって遊んでる。
しびれを切らして抱っこして寝かすと、それから2時間~2時間半は寝る。つまり、起きるのは授乳から3時間過ぎたあたり。

昨夜もそんな感じで、授乳から3時間、寝付いてからは2時間強で起きて授乳。その後またすぐ寝て、次も2時間くらいだったかな。その後は3時間、その後は2時間で起床。
30分や1時間で起きることは、ここ3日ほどない。

しかし、やはり寝返りをしてうつぶせで深く眠ってしまうため、私は気になって熟睡できず、ちょくちょく息の確認をしたりして・・・。
気になるよねぇ、うつぶせ寝。

起こしちゃってもかわいそうだから、父や母のお布団のど真ん中を占拠したりしている時以外はそのままにしているんだけど。
お顔も上手に横向きにして寝ているし、向きを変えるときも自分でちゃんと息ができる向きにしてるし、たまに片方の鼻穴がふさがってるときがあって、どうするんだろうと思って見てると、しばらくして自分で顔を動かして、ちょっと鼻息荒くして寝てるしw

てなわけで、大丈夫なんだろうけど、気になっちゃうわけだな。


我が家では光回線で、オンデマンドTVってやつに加入しているんだけど、まぁ観ているのはほぼアニマックス。別にアニヲタじゃないんだけど。

欠かさず観るようにしているのはドラゴンボールなんだけど、ぷーすけはブルマが大好き。

ブルマがたっくさん出てくるエンディングテーマが始まると、前奏の時点でTVのほうを向いて、曲の最中はにやにやしながらかじりついて観てる。
それ以外は別に集中して観たりせず、ひとりでおもちゃで遊んでいて、大きな音がなると観るって感じなんだけど。

アニメでもお姉さんが好きな息子。
将来どんな男になるのやら・・・(;゜д゜)
10:36  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/04 (Mon)

変化。 

生後6ヶ月を過ぎ、もうすぐ7ヶ月。
離乳食も順調で、毎日完食し、その後のおっぱいも余裕でぺろり状態。
とにかくよく食べ、飲む子。

そろそろ突発性発疹にかかるかなと日々気をつけて見ているけど、そういう気配もなく、ちょっぴり鼻水たらしていた時期はあったものの、病気という病気を一切せずに7ヶ月を迎えることができそうなので嬉しい。

昨日、某ショッピングセンターにて久々に身長と体重を計ってきた。

体重(服込み)→8,850g(出生時+5,548g)
身長→71.5cm(出生時+22.5cm)

大きくなったなぁ・・・。

母子手帳で発育の目安を見てみると、4ヶ月健診で体重は真ん中、身長は真ん中より下だったのだけど、今は両方真ん中より若干上になるみたい。

8日に三種混合2回目と、7ヶ月健診も一緒に受けてくるつもりなので、そのときもっと正確な数値が分かるかな。楽しみ。


なんかもう、最近はさらに息子がかわいくてかわいくて仕方がない。

ずり這いも少しだけできるようになって、目の前に欲しいおもちゃがあると、足を引きずって目標地点まで手が届くようになってきた。まだまだ距離は短いけどね。

つかまり立ちもしたがっていて、私の横に座らせてると、私のひざに手を置いて力を入れて、立ち上がろうとする。でも、失敗してつぶれてるけどw
両手を持って、こちらも少し力を加えてあげれば上手に立てるんだけど・・・。それでもまぁ、よく動けるようになったなぁと。

こうして動いて、うまくいって笑ってたり、うまくいかなくて泣いてたりする姿を見てるだけで、かわいくてついついぎゅーぎゅーしてしまう。


ここからは、少しヨゴレなお話。
11:38  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/29 (Tue)

生活のリズム調整。 

先週末から、お風呂の時間を21時前後から18時半前後に変えた。

これまでは相方の帰りを待って、ぷーすけの送迎をお任せしていたんだけど、最近はひとりでリビングで遊びながら待つこともできるし、もうちょっと早く寝かせてあげたいのもあって、夕方にお風呂に入れて、21時過ぎには寝かせれるようにした。

土日は相方もいたのでいつも通り、時間が早いだけといった感じだったのだけど、昨日からは相方は仕事でいないためひとりで全部やった。

結果、まだ二日しかしてないけど、なんとかなりそう。

あれだけひとりにすると泣いていた息子も、今では私が頭や体を洗っているくらいの時間はおりこうさんに待ってくれるようになって、成長しているんだなぁ。しかも夕方だよ。

朝の起床は夜中起きた回数にもよるけど、だいたい7時半までには起きる。
でも、9時くらいには眠くてまた寝ちゃうんだけど。

そして10時~11時の間に起きて離乳食と授乳。

12時を過ぎるくらいにまた眠たがってお昼寝をし、13時過ぎにお腹がすいて起きて授乳、15時くらいに買い物がてら散歩にでかけ、帰ってきたら授乳してまたお昼寝。これはしないときもあるけど、たいてい1日3回くらい1時間~1時間半のお昼寝をする。

そして18時半くらいにお風呂に入れて授乳、21時前後に寝ぐずりしだしたら授乳をして寝かせる。

だいたいこんな感じ。

夜中はまぁ変わりなく、3~4回くらいは起きちゃう。

でね、先日のこと。
私どうやら添い乳しながら、つまりおっぱいポロリしたまま眠っちゃったようで。
おそらく息子も吸いながら寝たんだと思うけど、それから1時間半後くらいだっただろうか、突然おっぱい吸われて目が覚めたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

いやぁ、びっくりたまげて見てみたら、寝ぼけ眼の息子がうつぶせ状態で顔を上げておっぱい吸ってた。

爆笑。

笑った笑った。
寝返りうって寝ぼけて目の前をみたら、おっぱいがあったんだろうね。そりゃ吸うよ、うん。

かわいいやつだなぁ、ほんと。
21:32  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/28 (Mon)

かわいいかわいい。 

生まれる前までは、「男の子なんて嫌だ。女の子がよかった。」とことあるごとに言っていた私の母。

それが今じゃかわいくて仕方がないようで、私の家族との交信用に使ってる画像掲示板に息子の写真を載せるたびに、私の携帯にこっそり(?)『ぷーすけまたかわいくなったね。また別の写真も見せてね。』なーんてメールを送ってくる。

今じゃすっかりメロメロで、孫がかわいくてかわいくて仕方がない様子。
「次はいつ遊びにくるの?」なんてこともよく言ってて、1ヶ月とか月単位で滞在しに来いとも言ってくる。
もちろん、私ではなくて、息子に会いたいからw

父も当然かわいがってくれてて、自分にそっくりな私にとても似ているぷーすけのことを、ものすっごくかわいがってくれていて、携帯の待ち受けもぷーすけ。

ちなみに、母の待ち受けは、ソン・スンホンですが何か?

「いつくるの?」と同じくらいの割合で、スンホン出演の韓国ドラマを勧めてくる母なのでした。
でも“秋の童話”は面白かったけど。(結局みてんのかよ。)



生まれたときから今まで、勝手に寝たのは生まれて3日間くらいだった息子。
その後も、奇跡的に1度か2度見たかな?くらい。

最近、朝がめっちゃ早いというか、途中でしばし起きるというか、そんな日がちらほらあって、私は眠くてしょうがないのでぼーっとしながら息子がひとりでしゃべったり、転がって遊んだりしているのを見ているんだけど、先日ひとしきり遊んだ後、仰向けでおしゃべりしている最中に眠そうな顔をしだし、『あー、ぐずるかな~』って思っていたら、そのまま白目むいて勝手に寝たΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

また奇跡が起きた瞬間でした。

ま、それが5時半くらいだったから、1時間くらいで起きたのだけどね。

抱っこでしか寝ない子で、かなり苦労してきたし、今も進行形なんだけど、最近『勝手に寝るようになったら、それはそれでさびしいなぁ』って思うようになってきた、ちょっぴりだけ余裕が出てきた母なのでした。
20:12  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
