 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/06 (Sun)

こどもの日、そして初節句。 

昨日は息子の初節句。兜を飾ったり、夜にお寿司と柏餅食べた以外は特に何をするでもなく、相方の提案で浅草へ行くことに。

そういえば、妊娠中何度かお参りに行ったけど、出産後行ってなかった。
無事かわいい息子を授かれたことのご報告に行かねば!ということで、いざ出陣。

って、さすがGW、すんげー混んでるし。

浅草寺。


乳児連れで来るような日柄じゃなかったなと軽く後悔しつつ、でも出店が出てたり、御輿?があったり、すごいにぎわいようで、雰囲気がよかったので楽しめた。
うちのぷーさん、前半ほとんど寝てたしね・・・。

暑かったのでかき氷を買ったんだけど、最近のかき氷屋ってすげーのね。
透明のケースに蛇口がついたやつが店にでーんとおいてあって、シロップかけ放題。自分で蛇口ひねってかけるの。
普通のお店もいくつかあったけど、かけ放題の店が圧倒的に人気。もちろん、我々も例に漏れずw

さて、やはり問題はぷーすけの授乳。
事前に調べたところ、どうやら東武浅草駅前の松屋にあるとのことで、ぷーすけが起きたら、浅草寺から歩いて10分ほどかけて松屋へ。

松屋へは行ったことがなかったので場所が微妙に分からなくて、携帯のGPS見ながら移動したんだけど、さて着いたかなと思ったところにあったのは、








確かに松屋。






(;゜д゜)・・・。




確かに松屋だけども・・・orz



ちゃんとGPS見たら、その後方に求めていた方のデパートの松屋があった。っていうか振り向いたらあった。

あー、びっくりした。


無事授乳も済ませ、こちらも相方の提案であるサンプル食品のお店を見に行くことに。あのレストランの前とかにある、メニューのサンプルのお店。
私、ああいうの大好きで、めっさ触りたがりw

相方が事前に地図を携帯に送っておいたものの、充電切れという意味わかんね的な展開で若干迷いつつも、無事に到着。浅草寺からは、20分くらい歩いたかなぁ。

私にとっては、もうよだれもんだった。
同じ通りに2つお店があって、1つは高めだけどより精密、もう1つは安めだけど作りも若干ちゃっちい(でもよくできてる)、安い方でウィンナーストラップを買った。

ウィンナー。


かなりお気に入り。今までのストラップの中でダントツw

ちなみに相方は、焼きジャケ。


その後は上野経由で帰ることにして、上野公園にちょっと寄った。

木。


緑の木々がとってもきれいで、こっちも人が多かったけど癒された。


こんな感じで、途中やはり眠かったり飽きたりの息子にぐずられつつで疲れたけど、楽しかった。
また行きたいな。

特にサンプル食品屋。
23:21  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/03 (Thu)

いたいっ。 

やっちゃいました。
ついに不注意で泣かせちゃいました。

自分で反り返って頭を壁にごっちんしたりしても泣かない息子ですが、今日散歩の時に、まぶしそうだなぁと思って、日が顔にあたらないようにベビーカーを対面にして歩こうと思って、相方と話しながらハンドル?をぐいーんとしたら、息子の指をはさんでしまったorz

息子も一瞬何が起きたのか分からなかったみたいだけど、後からじわじわ痛みがきたようで、一息おいてぎゃーと泣き出した。

母、平謝りorz

あ~、もう思い出すだけでもかわいそう。。
すぐに抱き上げて、ぎゅーってしてあげたら、すぐに泣き止んで機嫌よくなったけど、かわいそうなことしちゃった。

ちゃんと注意してやらなきゃだめだね。勉強になりました・・・。


明日はアカホンへ行って、離乳食のための最終準備をしてくることに。
8日で6ヶ月だけど、10日に離乳食教室とやらに参加してみることにしているので、その日からスタートする予定。

たぶん、本とかネットとかで勉強できるとは思うんだけど、同じくらいの子のママたちと色々お話できるかな?という目論見で参加することにした。

近所のお友達ができるといいな。
23:52  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/29 (Sun)

河川敷にて。 

今日はお天気もよく、空も青く、河川敷へのお散歩にはもってこいの天候だった。
案の定、河川敷の公園には、たくさんのファミリーやペット連れがランチしたり、ボール遊びしたり、東京であることを忘れそうな光景だった。
最近、この近所の河川敷がとってもお気に入りの相方と私なのです。

写真を撮るにもとってもいい感じで、たくさん撮ってきた。
息子の写真はもちろんだけど、お花とか、鳩とか、空とかもたくさん撮った。


お花。

お花。

お花。

お花。

公園のお花は、どれもかわいかった。

鳩さん。

いいお天気で、鳩も悠々と飛んでいた。

手と手。

相方と息子の手。
やっぱり抱っこちゃんの息子は、ほとんど父や母の抱っこで過ごした。

道ばたのたんぽぽ。

帰り道のふわふわたんぽぽは、なんだか存在感があった。

+*+*+


カメラ、おもしろいなぁ。
まだどうすればどう撮れるとかってあまりよく分からないので、勉強したいっ。
22:56  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/28 (Sat)

デジイチデビュー。 

夫婦共々兼ねてから欲していたデジタル一眼レフカメラをついに購入。
かなーり悩んだ末、キムタクこと木村拓哉さんがCMをしているNikonのD80にした。

細かいことは私はよく分かってないんだけど、どちらにしようか悩んだCanonと比べて、性能はどちらもピカイチなんだけど、ほんの少しの差でこちらを選んだという感じ。
例えば、ファインダーが大きめだったり、メモリカードがSDカードだったりと、本当に小さい差。
相方は相方で、もっと色々思ってるのかもしれないけど。

今日アキバのヨドバシへ行ったら、たまたまポイントが15%だったのと、製品そのものの値もつい先週くらいに行った時よりも2万くらい安くなっていたので決めた。

本当は、お金貯めてからとも思ってたんだけど、息子が小さい時期は今しかないし、今撮りたいなぁという親バカな気持ちから、今回の購入に踏みきった。
もちろん、息子のためだけではなく、夫婦共にカメラのたぐいがすごく好きなので、それが大きいんだけど。


そんなわけで、明日は近くの河川敷の公園へ行って、息子や風景やお花を撮ってくる予定。


眠たいよ~。

眠たいよ~。





最近、手を広げて「抱っこ~」のポーズができるようになってきた息子。
特に、相方の抱っこ中に私に向かってしてくれることが多いので、カワユスすぎる。

ぷーすけ、そんなにお母ちゃんが好きか?
でも、君がお母ちゃんを好きよりも、お母ちゃんは君のことが大好きだわよ。

枕がうまい。

枕がうめぇ!
19:12  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/25 (Wed)

我が家のおむつ事情。 

出産前は、『育児してみて、可能そうなら布にしてみよう。』と思っていたのだけど、いざ育児してみたら、これがまぁ大変。なにしろ、完全なる抱っこちゃんだからね。
おむつ替えの後、その都度布おむつの水処理なんてしていられないし、おおざっぱにやって清潔を保てないなんてことも言語道断だし、今しばらくは紙おむつのお世話になりそうな感じ。

さて、紙おむつの種類だけど、出産前に用意していたものがムーニーの新生児用で、それからSサイズまではムーニーオンリーだった。
ムーニーにした理由は、単純に“くまのプーさん”が好きだから(・∀・*)

ちなみに、息子のHNの“ぷーすけ”は、別にプーさんから取ったものではないよ(;゜д゜)

そんな単純な理由でムーニーにした割にはこれが大成功で、気にくわないと思ったことはない。

実家へ行った際には、パンパースのMサイズを使ってみたけど、太ももがむっちむちな息子なので、ギャザーが食い込んでしまい、ちょっとかわいそうだったので、ムーニーに戻した。

そのムーニー、Sサイズまではおなじみうんちポケットがついていたのだけど、Mサイズにはついていない。重宝していたんだけどなぁ。
Mサイズの頃になると、回数は減るものの一度の量が増えるし、あってもあまり意味がないのかもしれないけど、ないよりはマシな気がするんだけどなぁ。

その代わりといってはなんだけど、おしっこ吸収のブルーシートがついて、夜中とか長く寝てから替えても、むれた感じもなく、快適そうだった。Sサイズの時までは、あまり長く寝ちゃうと横漏れとかしちゃってたので、途中で替えてあげた時もあったからね。

ここ最近、ブログのお友達のキアナさんvicoさんが、単価も安く、デザインもかわいいマミーポコを使われているという記事を書かれていて、私も触発されて使ってみることにした。
ムーニーとマミーポコは、同じユニチャームからの製品なので、比べてみるのもいいかなと。



使ってみての母親的な感想は、全体的な大まかな作りはムーニーと同じ。

違いは、ギャザーのゴムの数(ムーニーは2本、マミーポコは1本)と、ブルーシートの有無、テープ部分。それ以外はほとんど一緒。

単価の違いは、私の購入するお店に限った価格になるけれど、ムーニーは64枚1,380円で1枚約21円、マミーポコは58枚880円で約15円。

肝心の息子のお尻の状態はというと、かぶれもなく、なんの変化もなし。これなら、今後はマミーポコにしてもいいかな?と思ってる。

マミーポコはMサイズからなのだけど、こんなことならMにしてすぐから使ってみれば良かったな。

ちなみに、うちの息子は今までおむつかぶれなどのトラブルのない図太いお尻の持ち主なので、参考にならないかもしれませんのであしからず(-人-;)(;-人-)
18:17  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
