 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/07 (Sat)

一進一退。 

私の風邪はよくなったのだけど、ここ数日私が日中お昼寝させてもらっていたので、それにつき合わされていたぷーすけのお昼寝が多くなり、睡眠のリズムが崩れてしまって、ここ数日の夜は深く眠れないようで、頻繁に起きてぐずり気味。

よって、今度は睡眠不足であまり体調がよくなかったり。
お昼寝で調節して、なんとかリズムを戻そうと頑張っているところ。
さすがに5時まで寝れなかった一昨日は、軽く気絶しそうになった(;゜д゜)


そんな感じで一進一退の私の体調と同じように、ぷーすけの湿疹も一進一退。左頬の脂漏性湿疹も、薬で治っては再発し、また薬を再開して治っての繰り返し。薬に頼り過ぎなのかなぁ。

指しゃぶりと口の周りのよだれかぶれも相変わらずで、しゃぶった指で顔をごしごししちゃうのも相変わらず。眠いとまぶたのあたりをやっちゃうので、困ったものだヽ(;´д`)ノ

次の皮膚科は、次の月曜日。
その日は私も形成外科にかかる予定。

・・・ま、結局肥厚性瘢痕のほうは、ぜんっぜん良くならなかったので、注射の刑だわねorz
あー、いやだなこわいな痛いんだろうな。

でも、地味に痛痒い今よりはマシかなぁ・・・(・ω・`)
22:27  |   -息子@生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/02 (Mon)

風邪気味。 

土曜に寒空の中、桜を見に行ったりしたら、風邪ひいちゃいました。私が。

日曜は終日辛かったんだけど、夜はぷーすけとほぼ同じくらいに寝て、いつもより長く眠り、朝は6時半と、ぷーすけにあわせて普通に起きたものの、やはり起きてきっちり2時間で眠いとうなりだしたので授乳して寝かせたら、2時間ひとりで寝てくれたので、私もその間爆睡。

そして、12時半にいいとも見ながら授乳したら、ぷーすけはそのまま寝てしまい、しかもけっこう深い眠り。
なので、そのまま腕枕で私も横になり、14時過ぎに起きて寝ぼけていたぷーすけに添い乳し、結局15時半くらいまで横になれた。

今日も快調ではなかったので、一日しんどいだろうな~と思っていたら、そんな息子の温情?を受けることができ、母ちゃん大感謝。いい子だのぅ~。
ありがとね、ぷーすけ。
おかげで夕方にはだいぶよくなり、昨夜は相方が夕食の支度をしてくれたので、今日は張り切って夕食を作ったさ。

ぷーすけは夜も普通に寝てくれて、今はぐっすり。
私も油断せず、早いとこ寝ようかな。
23:44  |   -息子@生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/29 (Thu)

きゃーきゃー。 

ここ1週間くらいかな、実家から帰ってきたあたりからだった気がするから。

ぷーすけ、奇声に目覚めた。

機嫌がいい時といったら、もうずっと「きゃーきゃー」言ってる。
どこから出してるのよ、その声。

何が楽しいのか分からないけど、私が洗濯物干してても「きゃーきゃー」
ごはん食べてても「きゃーきゃー」
TVのお姉さんが目に入ったときは「・・・・・・」

・・・すんげー夢中。

私が相手をしてやってたり、何かに夢中の時は奇声は発しない。
つまり、暇つぶし?


ここ数日で寝返りの練習も再開したようで、あとちょっとのところで仰向けにごろんって戻っちゃってる状態。
見た感じ、頭でひっかかってる。・・・でかいしな(´_ゝ`)

あと、手の使い方が下手なのかも。
手で上体を支えられたらいいんだけど、それがまた赤ちゃんには難しいよなぁ。

ま、マイペースでがんばれ、ぷーすけ。
23:50  |   -息子@生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/27 (Tue)

再び皮膚科へ。 

月曜日、ぷーすけの前回の皮膚科受診から2週間が経ったので、再び皮膚科へ行った。

前回のエントリで書いたように、前回診ていただいた左頬の湿疹はお薬(レスタミン軟膏)でだいぶよくなってたんだけど、右の目の周りや頬が、湿疹というか、よだれかぶれと思われる肌荒れで痛々しかったので、今回はそれを中心に診ていただいた。

・・・が、一応今回もアレルギーの検査をしてみようということで(おそらく前回しきれなかった分だと思う)、今回は小麦、大豆、そして前回もやった卵白をもう一度していただいた。

前回同様、針でちくちくっと刺して薬品をつけて、待つこと15分。
というか、針の刺し方が前回よりも深かったようで、血が出てたんですが・・・。ぷーすけは平気な顔してたけど、やっぱ私がちょっとひるんじゃったorz

結果は、小麦が(±)、他が(-)だった。
小麦も、どうなんだろう・・・それこそ血が出てたから、それで赤くなっていたように見えたんだけどなぁ・・・。
とりあえず、特に食事とかは気にしなくても大丈夫とのこと。

お薬は、目の周りのただれた部分用に弱いステロイド(ネオメドロールEE)を処方された。
ちょっと嫌だったけど、このまま瞼が腫れて半目状態っていうのを見るのも嫌だなと思って、大人しくいただくことにした。
よくなったらすぐにやめていいとのことだし、現にけっこうよくなってきて、腫れはひいてないものの二重まぶたには戻ったようなので、明日からは別途頂いたプロペト(白色ワセリン)と、セラミドをぬってあげるつもり。

早く完治するといいなぁ。ほんと痛々しいんだよ~。

○処方されたお薬○
 ネオメドロールEE
 プロペト
 セラミド(医師から頂いた試供品)
23:08  |   -息子@生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/23 (Fri)

号泣! 

昨日の夕方~夜にかけて、なんだかいつもよりも不機嫌だったぷーすけ。
普段も黄昏泣きで、ぐずぐずするんだけど、昨日は一段とぐずぐずで、しまいには夕飯~お風呂までの間に号泣してしまった。

いつもなら、お風呂入れると機嫌が直るので、急いで支度し、まずは私が入ってぷーすけを迎え入れる準備。その間も、リビングからはずーっと泣き声が聞こえてて、いたたまれなかった。

そしてぷーすけを迎え入れたわけだけど、もう全然泣きやまない。こんなことは初めてで、かなり心配になりつつ、仕方がないのでお尻だけちゃんと流して湯船に浸かり、湯船の湯で頭や顔や身体を洗って、さくっと上げた。

着替え中も、寝室に入ってからも号泣しっぱなし。
おっぱいをくわえさせたら落ち着いて、15分ほどくわえてたんだけど、そのうちうとうとしてすぐ口から離すようになったので、ちゃんと寝かそうと抱き上げたら、また号泣orz

ほんと、どこか痛いのかとか、かなり心配になったけど、私が抱っこしててもしくしく言ってるので、思いきってバスタオル巻いてベランダへ。
外の風を浴びせたら落ち着いたようで、5分ほどして家の中に戻った後はそこそこご機嫌で、横に慣らせて足をマッサージしてあげたりしたら、にっこり。

あ~~、よかったヽ(;´д`)ノ

全然しんどさは感じなくて、とにかく心配になっちゃった。
寝かせた後も、10分おきくらいの勢いで様子を見に行っちゃった。でも、問題なくぐっすり。

ちなみに、母乳だけなのに、22時半に寝て、次起きたの3時半。
寝過ぎじゃねいかい?(;゜д゜)

その後は普段通り、おっぱい飲んですぐ寝て、朝起きてからはいつも通りだったし、日中もご機嫌。今夜のお風呂も問題なくご機嫌で、すんなり寝付いたし、一安心。

やっぱり、精神的に疲れていたんだろうなぁ。
大人の都合で振り回してしまって、反省。。



ぷーすけの湿疹について。

脂漏性湿疹とのことだったぷーすけの左頬の湿疹は、薬でほぼ治った。

・・・が、今度は右頬と右目の周りと口の周りがかぶれてきたorz

これはおそらく、よだれかぶれ。
頬や目の周りっていうのは、寝かしている時に、抱っこしている私の肩(服)をなめまくって、眠くなるとそこに顔をつけて寝ちゃうから、それでかぶれてしまっているんだと思う。
現に湿疹というより、かぶれなんだよね。
右目なんて腫れて一重まぶたになってて、痛々しい。

当たり前かもしれないけど、湿疹用のお薬は効かないみたいで、なんだかよくなる気配がない。
月曜日にまた皮膚科へ行くので、その時にまた新たに相談しよう。


同じような癖のあるお子さんをお持ちの方で、何かいい改善策をご存じの方がいらしたら、どうか教えてください~~・゚・(ノД`)・゚・
23:13  |   -息子@生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
