スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/07 (Wed)

3、4ヶ月健診とBCG接種。 

明日で4ヶ月のぷーすけですが、今日3、4ヶ月健診とBCG接種を受けてきた。

11月生まれの赤ちゃんが集まったようで、2~3週違いになると、けっこう大きさとかが違ってびっくり。泣き声も小さかったりね。

最初に、BCGが受けれるか確認のための検温。体温計持参で行きました。
つっても、10秒で予測するやつなんだけど。
ま、37.0度だったから、まぁまぁ正しいのでは?ってことで・・・。
というわけで、BCG接種はOK。

順番を待ち、呼ばれたら、まずは測定。

体重 7,120g(出生時+3,818g、退院時より1日平均+33g)
身長 62.0cm(出生時+13.0cm)
頭囲 42.0cm(出生時+8.8cm)



・・・・・・。



頭、でかくね?(;゜д゜)


こんなもん?
ねぇ、こんなもん?(;゜д゜)

だってさ、周りの赤ちゃんたちより、なんか頭でかかった気もするし。

身長と体重は、バランスよく増えてるから心配いらないらしい。
あ、別に「頭大きいから心配ですね。」とも言われてないけど(´~`)


そして、医師の診察。

胸を聞いてもらったあと、首の据わりだとか、あやすと笑うかだとか、股関節とか、睾丸が下がってきてるかとかを見てもらった。

どれも問題なし。
診察の直前に始まったしゃっくりにひるむことなくあやされて笑っていたし、首に関しては、ずいぶんあがるな~と感心されたくらい。


さぁ、待ちに待ったお注射。

まぁ、先ほどからのしゃっくりがお注射までにおさまらず、ぐずぐずピークだった時に押さえつけられ、さらに機嫌損ねちゃって、「うあーっ!」とかって叫んでて、そこへぷちっぷちっとされ、「うえ~ん」だって。
抱っこしてあやしてたらすぐに泣きやんだけど、その後もしゃっくりが止まらずにしばらくうなってた。でも止まったと同時くらいにご就寝。
痛くはないのかよ。

てかねー・・・。
私、息子がどんな反応するのかってけっこう楽しみにしてたんだけど、いざ押さえつけられて痛がってうなってて、さらにあのちっこい剣山みたいなのを腕にぐりぐりされてるの見て、こっちが泣きそうになっちゃった・゚・(ノД`)・゚・

だめな母だわー。これからこんなの何度も何度もあるのにさ。。


BCGの後、軽く育児相談とやらを受け、その後栄養相談。
栄養相談のほうは任意で、最近母乳の遊び飲みが増えてきて、1日を通しても吸ってる時間が減ってきたのが気になって受けたんだけど、なんだか全然参考にならなかったよ。

母乳自体はちゃんと出てるの分かってるし、息子の機嫌もすこぶるいいから、出てないんじゃないかっていう心配はしてなくて、『それで足りてるわけ?』とか、『これでいいのかな?』って思ってるだけなのに、「出てないのかもしれないから、授乳前はきちんと温めて、マッサージもして・・・」とかって、母乳不足を感じた際にすべきこと、分かりきってる説明きちゃった。

体重の増え方を見ても、足りてるだろうから心配ないっていう結論で終わったんだけどね。。なんなのだ。

あと、果汁や野菜スープは意図的に与えてないのに、与えないと離乳食始めたときスムーズにいかなくなるよとか言われた。

ちなみに、ご年配の栄養士さんでした。親と同じようなこと言うのね~。

とりあえず、胃腸がしっかりとしてきて、アレルギーの心配も軽減されてくる6ヶ月過ぎるまでは、母乳、ミルク、白湯以外のものは与えないつもり。それでいいって産院でも言われたし。

スプーンの使い方なんて、別に今から教えなくても、6ヶ月になってすぐにうまくいかなきゃいかないで、ゆっくりやろうと思っているし。てか、別にミルクで練習すればいいんじゃない?とかも思ってる。


みなさんは、果汁やスープ、そして離乳食開始の時期はどうされますか~?
スポンサーサイト
22:48  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/04 (Sun)

写真ができた。 

お宮参り&百日祝いの写真というか、オリジナルアルバムができて、今日取りに行ってきた~。

なんていうか・・・我が子ながら・・・







カワユスーーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ーー


お母ちゃん、大満足!!
親ばかですいません!!!

百日祝いのプレゼントとして、オリジナルフォトフレームももらえて、それは百日の時の足形も入ってるんだけど、生まれたとき病院でとってもらった足形と比べると、すごく大きいの!
ほんと、成長しているんだなぁ。

あー、アルバム持って、実家へ帰省したい。孫に会いたがってる両親に見せてあげたい。

GW前後に、九州にある相方の実家へ行く予定があるので、そのへんで集中して行ってしまうと、ぷーすけが疲れちゃうし、何よりせっかくできてきたリズムを崩しそうでこわい。
最近は、夜はほんとおりこうさんに寝てくれてるので、これだけは崩れて欲しくない(・ω・`)

うーむ、いつ行こうかなぁ。
里帰り出産でお世話になっただけに、そろそろ見せに行ってあげないと、罰当たりそう。
もっと近ければなぁ。
23:37  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/03 (Sat)

初の子連れ外食。 

今日は、初めて息子を連れて外食をしてきた。

アキバヨドバシの8Fレストランフロアにある、とある焼き肉屋さん。
ここは以前友人と行ったんだけど、個室の座敷があったので、ぷーすけを連れて外食するなら、あそこがいいかな~と、以前から目星をつけていた。

家を出る30分くらい前に授乳し、なんだかんだで家を出てから1時間近くたってから到着。
注文をし、メニューが揃ったところで、おっぱいぽろり(/ω\)
みんなで一緒にお食事です(・∀・)

交代で抱きながら食べたら、ぐずることもなく、ご機嫌でいてくれました。案の定、店員のお姉さんに釘付けで、愛想をふりまく我が息子。
将来どうなっちゃうんだ、こやつは。

とりあえず、初めての家族三人での外食をクリアして、とーっても嬉しかった。
けっこうスムーズにいけて、気が抜けたなぁ。
何事もチャレンジなんだね~。

とってもおいしかったし、また行きたいです。



帰りに、某ショッピングセンターでお買い物してたら、『Wiiが入荷しました』とのアナウンス。
すぐなくなるだろうな~って思いつつも、行ってみたら、1個あったー(・∀・)

ってことで、即買い(;゜д゜)

お互いに止めないゲーマー夫婦ですが何か。

ファイ○ーエン○レム、やりたかったんだよね(ノ´∀`*)
相方は、ゼ○ダだってさ。

もちろん、しばらくは買いませんが・・・。節約して資金繰りせな。

オススメソフトがあったら、是非教えてくださーい!
今は、初めてのWii?とやらしかないです。
21:25  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/01 (Thu)

最近の出来事。 

無事回線が繋がりました。
コメントのお返事が遅れて申し訳ありませんでした(-人-;)(;-人-)

光回線になり、回線速度が上下共に50Mbps近くまで出るようになり、相方大喜びw
でも、こうしてWebページ見てるだけでは、なかなか変化は感じられませんね~。



さて、24日に、横浜に住む伯母のところへ行って来ました。

私の住む所からは、片道1時間半くらいかかってしまいます。
こんな時間かけてのお出かけは、里帰り先の実家から自宅へ戻る時以来なので、ちょっと不安だったし、よそのお宅でおりこうさんにしていられるかも分からず、どうなることかと思いました。

移動中は多少ぐずぐずしたものの、伯母の家ではとってもおりこうさんで、ずっとご機嫌でいられて、みんなに愛想振りまいてました。

私の幼少の頃そっくりだとか、色白で目が大きくて女の子みたいだとか、絶賛されましたが、これも身内の成せる技なのでしょうw
現に、伯母が義伯父(伯母の夫)の姪の子供を褒めたのなんて聞いたこともありません。(かわいいお子さんなんですよ。)

途中お母ちゃんの抱っこでお昼寝をさせてもらい、起きてからはミルクを飲んで、ご機嫌で帰途についたのですが、帰りもやっぱりぐずぐず。夕方だったこともあり、なかなか機嫌が直らず、苦労しましたorz
おそるべし黄昏泣き。

日中おりこうさんだったので、夜寝ないんじゃないかとか懸念しましたが、夜もしっかりおりこうさんに寝てくれて、お母ちゃん大助かり!

おりこうさんにしてくれてありがとね、ぷーすけ(*^-^*)



最近の息子の様子。

日を追うごとに手がかからなくなってきたというか、それでもまだまだ甘えん坊だし、朝に近づくにつれて眠りも浅くなって頻繁に起きたりもするんだけど、私が慣れてきたというのもあるのか、扱いに困ることがなくなってきました。

朝洗濯物を干すときも、メリーとお話ししたりしておりこうさんで待っていてくれます。ま、私の干すスピードがアップしてきたというのもありますw
もちろん、途中でぐずぐず言っちゃうときもあるけど、そういうときはちょっと顔を見せてあげれば、にっこりしてまたちょっとご機嫌で待てます。

おしゃべりもずいぶん上手になり、起きてるときは常にお話してます。
笑い声も達者で、毎日ケタケタ笑ってます。特に、父や母が声を出して笑うと一緒になって笑うことが多いです。

手の使い方もずいぶん上手になってきて、おもちゃを持たせてみれば上手に持って、自分の口へ直行w
集中力のない子で、手をじーっと見てても、ちょっとすると口へ直行。
でも、手の角度を変えたりして、一生懸命に観察する姿は、見ててかなりおもしろい。
両手を組んでじーっと見てることもあります。商人ばりの揉み手です。

もうすぐ4ヶ月、次はどんなことしてみせてくれるのかな~。寝返りかな?



3/7(水)に、4ヶ月健診とBCG接種に行くことになりました。

初注射、かなり楽しみにしている鬼畜母です(´_ゝ`)

うちの子、なにやら痛みに強いっぽいんですよねぇ。甘えん坊ですぐ泣くくせに、痛い目にあってもあまり泣かない。

先日、相方がPCに向かいながら抱っこしてる時に寝ちゃって、その状況で私が相方に「糊取って~」とか言っちゃって、片手で取ろうとしたら寝ていたぷーすけイナバウワー

しかも、頭を軽く壁にごっちんしちゃったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

で、びっくりしたのか、すぐに起きて「ぎゃー!!」と泣いたものの、あわてて私が抱っこしたら、すぐに泣きやんで笑ってた(;゜д゜)

いやぁ、びっくりした。ほんとにびっくりして、血の気が引きました。
寿命が縮んだ出来事でした。3年くらい軽く縮んだかも・・・。

以後気をつけます・゚・(ノД`)・゚・

自分も、片手抱きしなくちゃいけないときは、すんごい気をつけないとね。。
23:15  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/23 (Fri)

くたくた。 

今日は気合い入れて家を片づけまくったよ。
案の定、ぷーすけはかまってもらえなくて泣き叫ぶこと多々w
ちょっとかわいそうだったけど、最近号泣することがほとんどなかったから、久々にいい運動になったかな?

なんかね、うちのマンションでフレッツ光を導入するんだとかで、日曜にNTTの人が機器の設置に来るらしいんだけど、ぶっちゃけ人なんて入れれるような状態じゃねー!!って感じだったのだす。
なので、一生懸命片づけて、隅々掃除しました。久々です、はい。

普通はさ、子供が生まれたんだから、以前にも増してマメに、まじめに掃除しなくちゃいけないんだろうけど、元々面倒くさがりでサボリーだったのが、生まれた子供が甘ったれちゃんだったため(言い訳って言わないで!)、それ以上にサボリーの手抜きになってたのだ(・ω・`;)

猫もいるのに、楽々簡単クイックルワイパーだけってあなた。
部屋の隅には猫の毛とか埃とかイパーイ(・∀・;)

とりあえず、すっきりしました。
あとはこれを維持して、掃除機もマメにかけないとね・・・。

そんなわけで日中何度か泣き叫んでた息子は、爆睡しています。

+-+-+

明日は横浜へGOです。
顔立ちがしっかりしてから親戚に見せるのは初めてなので、とっても楽しみ。

あと、長距離移動&長時間(つっても2、3時間でおいとましますが)人様のお宅にお邪魔するのも初めてなので、持ち物に不安が少々。

□準備したもの□
・紙おむつ5枚&お尻拭き
・爪切り
・綿棒
・鼻水シュッシュ(正式名称知りません・・・)
・ポケットティッシュ多め
・哺乳びん2本&120ml分のミルクの粉&白湯
・母子手帳

こんなところでいいかしら。

一応、伯母の家で母乳あげさせてもらうつもりなんだけど、移動中ぐずられたら、途中下車して飲ませたりするかもしれないし、ミルクも一応準備。

あと、ここんとこ私が風邪なのか、鼻水が止まらないので、一応それ対策のものも・・・。(花粉症デビューとは思いたくない私です。)

何事もなく、無事一日が過ぎますように(-人-;)(;-人-)
23:42  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。