 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/07 (Tue)

みんな頑張ろう!【38週1日】 

ブログでお友達になったプレママのみなさんも、多くの方が11月出産予定。
これまで同じ妊婦として、自分の状況とお友達の状況を照らし合わせたり、励ましあったり、こうするといいよ~なんていう助言をしあったり、知識を共有したり、大げさに言うならば戦友!

出産の日程がある程度決まってる方もちらほらいたりして、私も一緒にドキドキ。

どうか、みんながスムーズで楽しい、思い出に残る出産を経て、元気な赤ちゃんと会えますように、心から祈っています。


出産はきっとすんごく痛いけど、でも赤ちゃんも痛いんだってさ。
だから、やっぱり変に叫んで呼吸乱して赤ちゃんの足ひっぱらないように、今のうちからイメトレしておこうと思ってるよ。
呼吸は鼻から吸って、口からゆっくり吐く!
吐くときは、ため息みたいに吐くといいって、前にかかってた産婦人科の助産師さんが言ってた。最近毎晩練習してるよw

みなさん、本当に頑張ろうね!!

+*+*+

今日、若干色のついたおりものが出た。茶色いのが、けっこう多めに。
でも出血ではなく、いわゆるおしるしとは違うものだと思う。でも、やっぱり近いことには違いない兆候なのかな?
まぁ38週で、予定日まで2週間を切っているから、近いんだけどw

前駆陣痛みたいなのはたぶんないと思う。。たまにお腹痛くなるけど、たいしたことのない痛みだし。鈍痛っていうより、鋭い痛みの場合も多い。
いつだったか、先日の夜感じた腹痛は鈍痛でちょっと痛かったけど、でも普段の便秘の時の腹痛よりも全然たいしたことなかった。

いやはや、楽しみだなぁ。何月何日生まれの子になるのかな~。
できれば、11月11日とか、ゴロよくなるといいんだけどなw
23:02  |   -妊娠10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/05 (Sun)

いつ産まれる?【37週6日】 

今日は満月。月の力で、少しは降りてくれてるといいんだけど。

ここ1週間、スクワットもちらほら頑張ったつもりだけど、そういうものの効果も人それぞれだからなぁ。と、ちょっと弱気。だって、母も3回とも予定日より遅れているんだもん。

実家に来ていた相方がさっき帰ったけど、愛猫を置いてったんですよ。
冗談で「置いてってよ~」っては言ってたんだけど、相方が連れて帰るものとばかり思ってたわけです、お互いに。
しかし、またすぐにこっちに来ることになると、移動が愛猫の負担になりはしないかと、そこが心配になっちゃって、結局置いて行って、出産の時にまた来る相方が、東京に帰る時に一緒に連れて帰るということに。

だから、なお更早く産まれて欲しい。
愛猫のおかげで寂しさが多少まぎれると言ってた相方なので、1日も早く愛猫をそばにいさせてあげたいよ。

というわけで、スクワットも散歩も頑張るし、明日の健診で全然開いてない、硬い、降りてないなんて言われたら、床の雑巾がけとかも毎日頑張るつもり!(←本気w)

初産で38週だから、本当は焦ることないんだろうけどねぇ。
早く自宅に戻りたいし、必死です、ハイ。
20:41  |   -妊娠10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/04 (Sat)

妊婦の体・最終章【37週5日】 

ここ数日で、ついに妊娠線ができた予感。
『できませんように』なんて思ったことはなくて、『いつくる?』ばかり思っていたので、特にへこむこともなく、『やっぱり!』って感じなんだけどね~。

現段階では、すごく目立つものってわけではなくて、1cm大のそれらしきものが、へその左側にいくつかあるって感じ。出産までに増えたり、伸びたりしそうな気もするけど、まぁいいや~って思ってるさ。妊娠した時から覚悟の上だw

他は特に感じる変化はないけど、やっぱり若干赤ちゃんの足の位置が下がった気がする。でも、骨盤のほうに頭が行ってるっていう感じはしないw
頻尿は増してるものの、胎動を見る限りでは、まだ頭は上のほうにある気がする。

母が体験したという尿漏れに関しては、一度もないなぁ。
どれだけ尿意を感じていても、そのときにでかいくしゃみをしようが何をしようが、尿漏れはない。なんで?

ちなみに、妹からは、「お姉ちゃんのくしゃみ、妊娠してなくても尿漏れしそうなんだけどw」とか言われました。
だって、でっかいくしゃみって気持ちいいじゃーん。


他には、これといった変化はないかもしれない。
ってことは、やっぱり出産にはまだまだ時間がかかるってことかなー?

出産に向かうためには、子宮口が柔らかくなり、開き、胎児が下がり、陣痛につながる張りが起きなければならないわけだけど、私はどこまでいっているのやら。
いい張りがきてるとしか言われてないので、やっぱりまだまだなんだろう。

あさっての健診で、ちょっとはいい話が聞けるといいなぁ。
早く出産したいぞー!!
14:46  |   -妊娠10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/02 (Thu)

暇に慣れる。【37週3日】 

仕事を休むようになってから、暇で暇で仕方がなく、座ってても疲れるし、気分も乗らないから趣味のひとつであるゲームもほとんどやらないし、じゃあどうやって時間をつぶせばいいの?って思ってたけど、慣れちゃうものだね~。

家事とかはやっぱり手伝い程度で、母が中心でやってくれるのだけど、その分歩いてお買い物行ってみたり、くたびれたらお昼寝したり、そうやってるうちにあっという間に夕方になっているよw
有意義かと聞かれると、決してそうじゃないなって思うけど、産後は寝不足になること間違いなしだし、今のうちに体力作り&温存しておかないとな~って思う。

スクワットは、忘れるときもあるけれど、1セット20回を1日2回はやるようにしている。赤ちゃんを降ろしたり子宮口開かせたりっていう効果があるかは分からないけど、体力作りという意味では無駄にはならないかな?と思ってやっているよ。

体重も、なんだかもう書けないくらい増えちゃってるけど、これは絶対落とすぞ!!
私のかかりつけの先生たち、あんまり厳しくないのよね~。というか、気をつけてても太っちゃうんだけどさ・・・。
なんでみんなと同じもの食べて、同じように生活しているのに、私だけ太るの??すげー不思議!

どうか母乳育児とかで痩せますように。もちろん適度な運動もしますから!

*+*+*

今日は、両親の結婚記念日なので、ビーフシチューを作ってご馳走することに。
前に自宅で相方と食べた、ちょっと高めのルウがおいしくて、それを使って、午前のうちに作ってみたんだよ。
両親がおいしいと喜んでくれるといいんだけど~。

結婚31年だってさ。長いね。

母なんて、気分屋で横柄な父に対して嫌悪感を持つことの方が多いようだけど、なんとかかんとか1年1年重ねていますよ。
我々娘たちが、母の愚痴を聞いて父の悪口を一緒に言ってくれるから乗り切れるみたいですw(いや、でもほんと両親の喧嘩って、父に原因があることが多いのに、父は逆切れするからさ・・・。)
これからも、いっぱい話聞いてあげなくちゃね!

父に関しては、孫の誕生を機に、少し丸くなってくれることを祈るばかり。ご機嫌伺いながら生活するのは、正直しんどいよ、お父さん・・・。
あと、濃いものとお酒はほどほどに、高血圧に注意して長生きしてちょうだい!
17:15  |   -妊娠10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/01 (Wed)

ちょっと下?【37週2日】 

昨日あたりから、なんだかお子の足が若干、ほんとーーーに少しだけど、下がった気がする。下がっただけで、左右の位置は変わってない。(第二頭位らしい。)

しかし、胎動自体は相変わらず、元気に動いているけれど。
これ、本当に顕著に減るのかなぁと、実に疑わしいところだよ。。おとなしくなるなら、それに越したことはないので、ぜひって感じなんだけどw


今日やっとプロバイダの工事が済み、モデムの設置と設定も終わったので、夕方にちょっとこの時期(37週)の子宮口の開きや赤ちゃんの降り具合を検索してみたんだけど、やっぱまちまちだね~。
でも、『初産だからあせる必要はないと言われた』という記述をいくつか見て安心。
あと、38週6日で『子宮口はやわらかくはなってるけど、開いていません』と言われていた妊婦さんが、出産予定日きっかりにすぽーーんと4時間半で出産された体験談も読んだので、さらに安心。

自分がそうなるとは限らないし、私もお子も肥えてるのでおそらく時間かかるけれど、もはやあせる必要はないよね。
もちろん、ある程度の運動はするけどねw
よほどのことがない限り死にはしないだろうし、肝据えてそのときを待つのみ!というか、楽しみ!

-+-+-

携帯からの投稿期間中コメントくださったみなさん、ありがとうございました&お返事が遅れて申し訳ありませんでした!

今後も体調次第にはなりますが、ペース戻していけたらと思います。
よろしくお願いします!
22:11  |   -妊娠10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
